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公開日:2024年10月15日 更新日:2024年10月15日

リアルアフィリエイトとは?特徴や活用事例も解説

リアルアフィリエイトとは?特徴や活用事例も解説

リアルアフィリエイトとは?

リアルアフィリエイトとは、成果報酬型のアフィリエイトを実店舗やイベントなどリアルな場で行う方法です。「店舗型アフィリエイト」とも呼ばれています。 実店舗やイベントなどで直接商品やサービスを体験してもらい、販売員が直接顧客に広告内容を説明します。そして、そこでの成果によって報酬を支払う広告手法です。

リアルアフィリエイトの特徴

リアルアフィリエイトの特徴としては、イベントでのPRやコミュニティの場でのPRなど、リアルなコミュニケーションでPRできることが特徴です。その場でキャンペーンや特典などを直接説明し提供できるため効果的で、コンバージョン率が高まる傾向です。 その場での紹介で新規会員登録やアプリのインストールなどの成果が出ることで、報酬が支払われる仕組みとなっています。

リアルアフィリエイトのプロモーション事例

リアルアフィリエイトのプロモーション事例
参考:リアルアフィリエイトのプロモーション事例

スマホアプリ

リアルアフィリエイトの例として、携帯販売代理店などで話題の無料人気ゲーム系のアプリや生活を豊かにするライフスタイル系のスマホアプリなどを薦める例があります。販売員から説明することで、幅広い層のニーズに対応することが可能となって成果をあげています。

クレジットカード

クレジットカードの案内は、買い物がお得になったりポイントを貯めて使ったりすることを説明することで成果に結びつきやすくなる傾向です。イベントなどでお得なサービスとともに紹介するといいでしょう。キャシュレス化が進んでいるため、リアルアフィリエイトしやすい商材の一つです。

ウォーターサーバー

美味しい水をウォーターサーバーで手軽に利用できることや飲料水だけでなく料理にも使いやすいことなどを具体的に説明することで、成果をあげやすい商材です。 日常生活に身近なもののため、直接案内することで効果があがりやすくておすすめです。

VOD

通勤中などもいつでもどこでも、人気の映画・ドラマ・アニメ・バラエティが見放題のVOD(ビデオ・オン・デマンド)サービスのリアルアフィリエイトもよく行われています。 サブスクリプション型の動画配信サービスを紹介し、ユーザーに登録してもらうことで報酬を得ることが可能です。こちらのリアルアフィリエイトは、報酬も高めの相場となっています。

リアルアフィリエイトの活用事例

リアルアフィリエイトの具体的な活用事例実としては、店舗やイベントで直接説明をしてQRコードから広告をクリックしてもらうことで、リアルアフィリエイトを行っている例があります。 QRコードから広告をクリックし顧客が商品を実際に購入した場合に、実店舗やイベントのスタッフに報酬が直接支払われる仕組みです。QRコードにすることで、広告主からアフィリエイトの仕組みが可視化できるようになります。
参考:リアルアフィリエイトの活用事例

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ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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