公開日:2024年01月17日 更新日:2024年01月17日
人材紹介会社向け集客とは|求職者を効率よく集客する方法を解説
人材紹介会社向け集客とは|求職者を効率よく集客する方法を解説
人材紹介会社が集客する方法とは
人材紹介会社の市場規模が年々拡大傾向にあるため、これから人材紹介業を始めたいと思われている方も多いのではないでしょうか。
人材紹介会社を設立すると、まず課題となることが「集客」です。
既に人材紹介業を行っている方でも、今の事業をより伸ばしたい場合には集客に注力することでしょう。
そこで今回は、人材紹介会社が集客する方法について、詳しく解説します。
効率よく集客活動を行うためにもぜひ参考にしてください。
転職サイトに案件情報を掲載する
まず最初は、転職サイトに案件情報を掲載する方法です。
転職サイトに自社が保有する求人案件情報を掲載すると、求人を見て業務内容に興味を持った人が応募をします。
採用担当者は応募を待つだけで良いので、採用業務の効率化に繋がること、そして手間がかからないことがメリットです。
また、求職者に自社の存在を知ってもらうことができ、特に成果が出なくてもブランド力や知名度拡大の効果に期待できます。
ですが案件情報掲載はコストがかかるため、どの媒体に掲載するのか、コストや自社都合を考えて選定してください。
コストはかかるものの一定の効果が期待できるため、おすすめの方法です。
スカウトメールを送る
スカウトメールも集客には非常に有効な方法です。
スカウトメールは、メールの文章を考え送信先を決めるだけで、簡単に多くの人に自社の存在をリーチすることができるのです。
メールの文章考案と送信先リストの作成作業は、それほど労力もかからずコストも必要ありませんが、数をこなすことが重要です。
他社との差別化や、求職者に向けた訴求内容が大切で、あからさまな定型文では反応が薄くなります。
スカウトメールには、求人サイト登録者向けメールと、エージェント登録向けメールの二種類があります。
求人サイト登録者向けメールは、求人情報サイトに登録しているユーザーに直接スカウトメールを送る方法です。
アプローチが可能な求職者の母数が多く、豊富な数の見込み客に手軽にアプローチすることができるため、まとまった数の集客が必要な場合におすすめの方法です。
エージェント登録向けメールは、エージェントサイトに登録しているユーザーに直接スカウトメールを送る方法です。
エージェントサイトに登録しているユーザーは、比較的行動意欲の高い層であるため、返信率が高いことがメリットです。
ただし求人サイトと比較すると求職者の母数が少ないため、スカウトメールの送信数で勝負するのではなく、ある程度ユーザーを絞って確実にアプローチしたい層に向けて発信することがおすすめです。
SNSを活用する
SNSを活用することも効果的な集客方法です。
SNSで求職者にとって役に立つ情報を発信することで、自社サービスの認知度を向上することができ集客に結びつきます。
昨今SNSの利用者は非常に多くなっているため、行動意欲の高い求職者だけでなく、行動意欲が低い優良人材にも働きかけることができます。
SNSの登録や利用は基本的に無料であるため、コスト面での負担が少ないこともメリットです。
DMなどのコミュニケーションツールを活用し、見込み客とのコミュニケーションを大切にしましょう。
SNSでの情報発信は常に炎上のリスクがあるため、情報の質には十分に注意しなければなりません。
業界専門誌や新聞などに広告を出稿する
業界専門誌や新聞などに広告を出稿することも、集客方法のひとつです。
業界専門誌への広告出稿は、実際に仕事を探しているユーザーと効率よくマッチングすることができます。
広告掲載料は約77万円から252万円ほどで、一般的に発行部数の多い雑誌ほど広告料金が高くなります。
逆にニッチな分野の雑誌は発行部数は少ない傾向があり、比較的安価で広告出稿が出来る可能性が高いのです。
ニッチな分野ほどコアなファンが購読している可能性が高く、雑誌と広告の相性次第で非常に高い集客効果を見込むことができるでしょう。
そして新聞への広告出稿の場合、1段×1/8など小さな範囲であれば、数万円から広告掲載することができます。
掲載面や企画によっては、広告掲載料金は数十万円から数百万円必要になる場合があります。
大衆に向けて効率よく情報を届けることができるため、オンライン広告では触れられない層にもリーチでき、髙い費用対効果に期待できるでしょう。
人材紹介会社向け集客についての資料

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人材紹介会社で求職者を集客するポイント
人材紹介業で求職者を集客する際のポイントをお教えします。
顧客獲得競争が激しい中、他社との差別化戦略のためにも参考にしてください。
自社が強い業界を明記しておく
まず最初のポイントは、自社が強い業界を明記しておくことです。
幅広い求人に対応することに触れつつ、自社が強い業界を明記しておくことで他社との差別化ができ、集客に繋がります。
特定の業種に刺さるようなキャッチコピーを考案し、Webサイトのトップで強調する方策や、希望されやすい条件を強調する方策などもおすすめです。
自社が強い業界、そして自社が得意とする分野を明確にアピールし、自社独自のオリジナリティを確立することで、大きな集客効果に期待することができるでしょう。
他社との差別化をしっかり意識してアピールしてください。
取り扱う件数をできるだけ増やす
取り扱う件数は多ければ多いほど他社との差別化に繋がるため、できるだけ増やしておきましょう。
人材紹介会社として収益を上げるためには、求人数の確保と求職者の集客が必要です。
求人数がおおければ求職者の目を惹きやすくなり、サービスを洗濯する際の判断材料になる上、求人の種類が多いことで求職者の職探しがしやすくなり、希望条件に合った求人を提案しやすくなるため、マッチング率の向上にも期待できるのです。
ですが、会社の規模がそれほど大きくない場合は、求人数を増やすことは簡単ではないため、求人数を確保するには人材紹介会社に求人情報を共有するサービスなどを活用してください。
オウンドメディアを運用する
オウンドメディアは、自社が望む情報を自由に発信することができる施策であるため、オウンドメディアの運用がおすすめです。
ニーズのある情報を積極的に発信することで、読者の興味や関心を引くことができ、見込み顧客へと繋げることができます。
自由に情報発信をすることができるものの、集客に繋げるためには自社のテーマに合った情報であることが大切です。
読者が自社に期待するサービスにちなんだ情報を発信することで、ファンを作ることができます。
求職者に対し、企業情報をまとめた記事やトレンド情報、インタビュー記事など、魅力的なコンテンツを作成しましょう。
SNS
SNSを活用することもおすすめの集客方法です。
SNSを活用することでターゲット層に対して広告を配信し、積極的に運用することで効果的なリーチが可能です。
Instagramであれば20代ユーザーのファン獲得やタレントプール作成、Xであれば拡散性を活かした広告施策、Faceboolであれば自社ページを作成し、定期的な投稿とDMスカウトの送信などが有効です。
20代や30代など、ターゲットとする年齢層に合わせてSNSを選定し、SNSの特性を活かしましょう。
ターゲット層が興味を持つであろうアカウントの運用が大切であるため、ターゲット層を明確にした上で、求人に役立つ情報を発信するアカウントを作りましょう。
サポートを充実させる
求職者が人材紹介会社を利用する最終目的は、職を得ることです。
この最終目的を達成するまでのサポート体制を充実させることも、求職者に対するアピールポイントです。
求職者の目的は、職を紹介してもらうことではないため、職を得るためのサポート体制の強化は、マッチング成功率を高めることにも繋がります。
人材紹介会社のサポート体制とは、キャリアアドバイスや応募書類の添削、面接対策、面接日程の調整、条件交渉のサポートなどです。
長期的な視野を持ち、これらのフォローアップを戦略的に充実させ、マッチングの成功率を高めましょう。
ライタープロフィール
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メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
- 国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
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