公開日:2024年07月19日 更新日:2024年07月25日
TikTokの広告メニュー紹介
TikTokとは?
TikTok は、15秒から1分ほどの短い動画を作成して投稿できる、短尺動画プラットフォームです。モバイル向けのショートムービーが10代~30代の若い人を中心として人気となっています。
音楽を使ったTikTokが日本では7割以上を超え、音楽に載せたダンスや様々な動画や紹介が行われています。
また、最近ではTikTokでバズることで多くの人に広まり注目されるため、TikTokを通じて様々な情報を得る人も増加。商品やブランドの認知獲得、第三者の声による情報拡散、ブランドベネフィットの体験などが提供されています。
Tiktokの広告メニュー
リーチプロダクト
Tiktokの広告メニューには、運用型広告と広告を予約する予約型広告の純広告がありますが、予約型広告として、商品やブランドの認知獲得することを目的としたリーチプロダクトがあっておすすめです。
Top View
予約型広告で、1日1社限定の起動画面のトップ枠に広告可能です。アプリ起動時から最初のインフォード動画として配信される全面クリックできる縦型フル画面動画広告が60秒まで可能です。注目度が高く、1日約500万リーチが期待できておすすめの広告です。
起動画面広告
1日1社限定の起動画面枠の予約型広告です。アプリ起動時に必ずファーストビューとして表示されます。多様な表示形式に対応しているため、静止画でも可能な縦型フル画面広告です。大きな画面で表示されるため視覚効果が高くインパクトがありますが、音声は再生されない広告です。
Brand Premium
予約型広告で、他の投稿と同じように表示される広告枠です。何投稿目に表示されるかはわかりませんが、最大60秒の縦型フルスクリーン動画のためインパクトが強く、オリジナルスタイルのUIデザインを音声付きで再生可能でおすすめです。ランディングページやアプリストアへの誘導に向いていて、コンバージョン率が高まる広告です。
One Day Max
予約型広告で、指定した1日に限ってユーザーが初接触する広告です。おすすめフィードの4投稿目に表示され、通常の投稿と同じように表示されるため馴染みやすいのが特徴と言えます。TikTokクリエイターを起用することで、よりユーザーの興味を引くことができておすすめです。表示機会も多いため認知拡大に効果的です。
ハッシュタグチャレンジ
予約型広告で、ユーザー参加型となっていることが特徴のTikTok特有の広告です。インフルエンサーなどが企業のプロモーションを行い、その投稿に企業独自のハッシュタグを付けることで、ユーザーにそのハッシュタグへの参加を促し、認知拡大を図ることができます。
広く拡散し、効果が高いことから、費用相場は1,000万円程度といわれ、高額な広告メニューです。
ブランドエフェクト
予約型広告で、こちらもTikTok独自の広告で、写真や動画を撮る際に加えることができる特殊効果のエフェクトを使った広告です。TikTok内で使える企業独自のエフェクトを配信し、それを多くの人に流行らせることで認知拡大を図ることができます。ハッシュタグチャレンジと組み合わせて行うことで、相乗効果を狙うことも可能です。
TikTok広告を活用するメリット
広告が受け入れられやすい
TikTok自身が15秒から1分ほどの短い動画で、気軽に見る人が多く、広告も受け入れられやすいのが特徴です。音楽やエフェクトを使って、自分の個性や感情を表現できるため若い層を中心に日常的に楽しまれています。TikTokのユーザーは、他のユーザーの動画に対してもコメントやいいね、シェアなどの反応を示しやすく、ハッシュタグチャレンジなどのキャンペーンにも、積極的に参加するなど、広告も受け入れやすいのがメリットです。
購買行動の促進が見込める
文字や動画、アニメーション、BGMなどさまざまな要素を盛り込めるため、多くの情報をユーザーに訴えることができ訴求効果が高いのがメリットです。動画で伝えられる情報量は文字の5,000倍と言われています。TikTok動画を最新の情報源としている人も多いため、購買行動へも結びつきやすくなっています。
若年層に情報が拡散されやすくなる
18~24歳のユーザーが42%と特に若年層ユーザーが約半数を占めています。10代の利用者の約7割が1日に6回アプリを開くという調査もあります。TikTokは生活の一部となっていて、若年層に情報が拡散されやすいのがメリットです。
若年層をターゲットにした商品やサービスを展開している企業は、TikTok広告の活用によって他のSNSと比べても効果的な広告ができます。

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ライタープロフィール
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メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
- 広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
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