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更新日:2025年04月01日

【厳選8選】飲食店におすすめの販促・プロモーションとは?

【厳選8選!】飲食店におすすめの販促・プロモーションとは?【厳選8選!】飲食店におすすめの販促・プロモーションとは?

目次

飲食店向けのプロモーションとは


飲食店で集客をするためには様々なプロモーションがあります。最近では、オフラインだけでなく、オンラインやSNSを活用した様々なプロモーションが盛んになっています。
様々なプロモーションをして、来店動機を作り出すことが大切な時代です。イベントや他の店や企画などとのコラボなども盛んに行われるなど、独自性を活かしたプロモーションも行われるようになってきています。


飲食店向けプロモーションに関連した資料



【食べログ広告】約9,400万人のグルメ関心層にタイアップやサンプリングでPR | 株式会社カカクコム

【食べログ広告】約9,400万人のグルメ関心層にタイアップやサンプリングでPR

食べログとは

日本国内最大級のレストラン検索・予約サイトです。
月間利用者数約9,400万人、掲載店舗数全国88万店舗以上。※
圧倒的な利用者数を活かしたリーチ力と豊富な飲食店データを活用し、
様々な課題を解決するソリューションを提供いたします。
※2025年6月度データ

食べログの特徴

◆グルメ高関心層へリーチ
◆飲食店送客・サンプリング・商品開発など様々な用途に対応
◆飲食店オーナー・管理者へアプローチ

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL

食べログの強み・メリット

◆店頭サンプリング
飲食店での喫食機会を活かし、消費者とのタッチポイントを創出。
飲食店の選定からオペレーションの設計までプランニングいたします。

◆ブランディング
食べログ百名店や食べログアワードなど、食べログ独自のコンテンツを活用可能。
人気店とのコラボによる商品開発やオリジナルレシピ開発などにより、商品の魅力や価値向上、話題化を図ります。

食べログの広告・料金メニュー

◆タイアップ広告
食べログ内に特集ページを設置。飲食店送客やキャンペーンなど幅広い展開が可能です。

◆バナー広告
食べログページ内の広告枠を指定しバナーを掲載。
エリアや料理ジャンルなどでのセグメント配信も可能です。

◆運用型広告
食べログ来訪ユーザーデータを活用したターゲティング配信が食べログサイト内外で可能です。

◆飲食店向け広告
店舗会員へメール広告や運用型広告、DM広告を配信します。

課金形態

インプレッション課金,期間課金,掲載課金

料金・費用

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【食品・飲食店業界必見!】全国350店舗以上に展開できるTシャツ広告で認知向上! | 三共生興株式会社

【食品・飲食店業界必見!】全国350店舗以上に展開できるTシャツ広告で認知向上!

Ad+T Tシャツが広告 飲食店 インストア広告とは

飲食店内での食事は情報交換の場です。平均滞在時間120分の“会話”の中で、あなたの商品やサービスの話題を広げませんか?Tシャツならではの一体感と、飲食店様の協力で実現した広告枠で効果的にPR!串焼き居酒屋ハ剣伝(285店舗)やスパゲッティーのパンチョ(35店舗)、お好み焼きの電光石火(14店舗)など、多彩な飲食店で展開可能です。この絶好の機会をお見逃しなく!

Ad+T Tシャツが広告 飲食店 インストア広告の特徴

飲食店内でのTシャツ広告は、長時間滞在する顧客に対し、視覚的なインパクトを与えるプロモーション手法です。串焼き居酒屋やスパゲッティ専門店、お好み焼き店など、多様な店舗で展開可能で、幅広いターゲット層にリーチできます。飲食店の協力により実現したこの広告枠は、一体感を生み出し、ブランドの親近感を高める効果的なメディアです。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,社会人・OL,ファミリー

Ad+T Tシャツが広告 飲食店 インストア広告の強み・メリット

飲食店内での食事は情報交換の場です。平均滞在時間120分の“会話”の中で、あなたの商品やサービスの話題を広げませんか?Tシャツならではの一体感と、飲食店様の協力で実現した広告枠で効果的にPR!串焼き居酒屋ハ剣伝(285店舗)やスパゲッティーのパンチョ(35店舗)、お好み焼きの電光石火(14店舗)など、多彩な飲食店で展開可能です。この絶好の機会をお見逃しなく!

Ad+T Tシャツが広告 飲食店 インストア広告の広告・料金メニュー

20店舗プラン 100万円(フィー込み)

課金形態

掲載課金

料金・費用

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「飲食店」のためのプロモーションアイデア4選|LINE・アプリ・X・TikTok | 株式会社NYX|LINE公式アカウント正規代理店

「飲食店」のためのプロモーションアイデア4選|LINE・アプリ・X・TikTok

飲食業界の現状や課題に触れながら、集客率をアップさせるためのプロモーション手法を解説した資料です。グルメサイトや自社アプリ、SNS運用やLINE公式アカウント運用など、実践しやすく効果的な手法を具体的に解説しています。集客率の向上やリピーター獲得にお悩みの方はぜひご覧ください。

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▽この資料でわかること
・飲食業界の現状と課題
・効果的なプロモーション手法
・集客施策の実践ポイント

▽目次
・飲食業界の現状
 -飲食業界の課題(人手不足やリピーター獲得の難航 など)
 -飲食業界に戦略的マーケティングが必要な理由(新規顧客の創出や顧客ロイヤルティの向上 など)
・プロモーション手法4選
 -グルメサイトや自社アプリ
 -キャンペーン
 -SNS運用 (XやTikTokの活用方法)
 -LINE公式アカウント運用

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【自治体様・代理店様向け】東京・多摩の観光PRに最適!「東京多摩散歩地図」 | 株式会社交通新聞社

【自治体様・代理店様向け】東京・多摩の観光PRに最適!「東京多摩散歩地図」

散歩の達人MOOK「東京多摩散歩地図(仮)」とは

大人気「歩きニストのための東京散歩地図」シリーズの新刊。今回のフィールドは「東京多摩」。
30市町村全てに、それぞれの街の特徴とスポット紹介し、散歩コースを設定します。
各エリアで愛される飲食店、寺社、公園、展示施設など、観光にも役立つ情報が満載です。
コースごとに、歩行時間、距離、アプローチ時間、交通費などの情報を掲載し、手に取りやすく実用度の高い散歩地図です。

散歩の達人MOOK「東京多摩散歩地図(仮)」の特徴

月刊『散歩の達人』から生まれた情報満載のムックシリーズ。
「その街にしかないオリジナリティあふれる人、モノ、コト、風景を読者にお届けする」という月刊『散歩の達人』のコンセプトはそのままに、東京・多摩エリアを散歩して楽しむため、長く手元に残しておきたい保存版(ムック版)の1冊です。

メディア・媒体データ

発行部数:55,000部

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般

年齢:30代~60代

性別:男性・女性

散歩の達人MOOK「東京多摩散歩地図(仮)」の強み・メリット

単なる「街歩き」にとどまらない「街探検マガジン」というコンセプトの元、編集部が徹底的にロケハンを重ね、その街にしかないオリジナリティを見つけて紹介します。

外部の視点から街の魅力を紹介し、シティプロモーション、移住促進、観光PRなどを目的に、各種プロモーションにご活用いただいております。

散歩の達人MOOK「東京多摩散歩地図(仮)」の広告・料金メニュー

さまざまな広告メニューをご用意しております。詳細は資料でご確認いただけます

課金形態

掲載課金

料金・費用

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【2025年最新版】外食ユーザー訴求|Retty広告の効果と活用術 | Retty株式会社

【2025年最新版】外食ユーザー訴求|Retty広告の効果と活用術

Retty株式会社(レッティ)とは

【Rettyとは】
Rettyは全国70万店以上の飲食店情報を掲載している日本最大級の“実名型“グルメサービスです。
外食頻度が高く購買意欲の強い20〜40代のユーザーが多く利用しており、口コミ投稿数は数百万件、月間利用者数は2,600万人以上。

キャンペーンや新商品、サービスの認知拡大にも効果的!

飲食店オーナーやグルメ志向のユーザーへの訴求に最適な広告媒体としてご活用いただけます。

Retty株式会社(レッティ)の特徴

【Rettyオーディエンスターゲティング広告】
Rettyのオーディエンスターゲティング広告は、月間2,600万MAUの閲覧・属性データを活用し、狙いたいターゲットに対して最適なタイミング・文脈で広告配信が可能です。


ユーザーの行動を分析し、興味・関心に即した精度の高いターゲティングを実現。

Rettyの人気店ページをジャックして広告を掲載することで、自然な導線でブランド認知を獲得できます。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,経営者

Retty株式会社(レッティ)の強み・メリット

【Retty広告が特に効果を発揮するケース】


・新商品やサービスをグルメ感度の高いユーザーに効率よく認知させたい
・飲食店オーナーに対してダイレクトにプロモーションしたい
・20〜40代の外食志向が強い層へアプローチしたい
・飲食店オーナーやグルメユーザーに向けたサンプリングを実施したい

飲食・外食領域に特化したRettyならではの高精度なセグメントで、最適なターゲットへの訴求が可能です。

Retty株式会社(レッティ)の広告・料金メニュー

【事例】
飲食店オーナー向け
■広告メニュー:オーナー管理画面広告/Retty外DSP配信/Retty飲食店向けメルマガ配信
■ご出稿金額:50万円〜
■利用セグメント:飲食店オーナー/飲食店関係者

【事例】
外食ユーザー向け
■広告メニュー:Rettyサイト内広告配信/Retty外DSP配信
■ご出稿金額:50万円〜
■利用セグメント:アルコール好き(居酒屋・バーをよく閲覧しているユーザー)

課金形態

インプレッション課金,クリック課金,掲載課金

料金・費用

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飲食店向けプロモーション施策のポイント

飲食店向けプロモーション施策を選ぶには、次のポイントを押さえることが大切です。最適なプロモーション施策を行うためのポイントを参考にしてください。

1.店舗のターゲット層を明確にする


まず、店舗のターゲット層を分析して明確にすることが大切です。中心となっている世代や住んでいる地域などを調べ、どんな顧客が多いのかを明確にすることが必要です。それによって、最適なプロモーションの施策を様々な種類から選ぶようにしてください。

2.オンライン・オフライン両方で実施する



オンラインだけ、オフラインだけの施策をすることが多いのですが、両方を実施することも大切です。チラシなどで広く認知度を高めた上で、オンラインで具体的な料理の紹介や雰囲気の紹介などをするのもいい方法と言えます。チラシで見たことある店がオンラインに掲載されているということでしっかり見る場合も多いでしょう。


【新規顧客向け】効果的なプロモーション施策5選


新規顧客向けの飲食店の効果的なプロモーション施策を5選紹介します。新規顧客にまず知ってもらうための方法は、オンライン・オフライン両方を使うことが大切です。
【新規顧客向け】効果的なプロモーション施策5選

1.SNS広告



最近はSNSを見て飲食店を決めることも多くなっています。オフラインで店名などを知った場合も、SNSなどで確認する人が増えています。料理や店の雰囲気を見てお気に入りを見つけたり、話題になっているお店を探したりする人も多く、SNS広告をして、新規顧客を集める方法が有効です。
特にInstagramは、写真や動画の投稿も多く、料理を紹介するのに適しています。インスタ映えする写真など掲載することで、多くの集客ができるでしょう。費用を掛けずに集客ができておすすめの方法です。

2.折込広告



折込広告は、多くの人の目に触れるためおすすめです。家族の誰かが見ていたということもあって、新規顧客への認知度を高めることができるでしょう。特に新規オープンやキャンペーンなどの情報は折込広告で広く認知度を高めるといいでしょう。
飲食店の商圏に合わせて、地域性に合わせて折込広告をすると効果的です。商圏内の顧客に直接訴求できる折込チラシはお店の認知度アップに貢献します。また、意外と予想していた地域とは異なる地域から顧客が来ていることも多いため、広く折込してみるのもいいでしょう。

3.ホームページ



飲食店はほとんどのお店がホームページを持っているでしょう。ホームページがあることで、新規顧客のお店への信頼度が高まり、ブランディングができます。ホームページでは、定番のメニューなどを多く紹介することができておすすめです。飲食店のホームページでは、おすすめの料理や料理へのこだわり、お店のコンセプトなどをきちんと紹介しておくといいでしょう。
また、常に更新をして新しい情報なども入れておくことが大切です。

4.グルメサイトへの掲載



飲食店を決める際には、「食べログ」などのグルメサイトを見て決める場合も多くあります。グルメサイトでは、多くの飲食店が掲載され、口コミも多く掲載されています。そのため、口コミから判断されることも多いでしょう。時間を掛けて、口コミや高評価を増やしていくことが大切です。口コミに対する返信などもこまめに行うようにしてください。
また、新規顧客を集めるには、グルメサイトにも新しい情報を載せておくことが大切です。
最近では、グルメサイトで上位に表示されることや高評価、いい口コミが集客に大きく影響しますので、グルメサイトへの登録はしっかりしていつもチェックしておくことが重要です。

5.SEO対策・MEO対策



ユーザーがWebで検索した際に上位に挙がるようにするSEO対策をすることも大事なプロモーションです。新規顧客は、上位に挙がった店を見て決めることも多いために、検索した際にユーザーが得たい情報が得られるようにしておくことも必要です。
また、地図検索で自社のビジネス情報が上に挙がるようにするMEO対策も大切です。Googleマップで飲食店を調べる人も多く、「地域名 イタリアン」などで調べる人が増えています。MEO対策もとても重要となっています。

【リピーター向け】効果的なプロモーション施策4選

リピーター向けの飲食店の効果的なプロモーション施策についても4選紹介します。リピーターを増やすには、顧客満足度を高め、ファンになってもらうことが大切です。

【リピーター向け】効果的なプロモーション施策3選<

1.ポイントカードを導入する



リピーター向けには、帰属意識が生まれるようにポイントカードを導入する施策がおすすめです。「〇〇のポイントカードを持っている」「ポイントを貯めている」と意識してもらえるように努めるといいでしょう。ポイントを貯めて特典が得られることで、顧客満足度が上がります。ポイントを見ることで来店を促すこともできるでしょう。
また、最近では、Web登録でのポイントカード導入も進んでいます。Web登録などをしてもらうことで、顧客情報を多く集められて顧客を囲い込むことができておすすめです。

2.DM(ダイレクトメール)の送付



DMの送付もおすすめです。DMを送ることで思い出してもらえ、その都度来店を促すことができます。お得なキャンペーンやイベント、顧客の誕生日のDMなどが効果的です。DMは個人名で送ることで、特別感があって来店を促すことができます。年齢なども問わずによく見てもらえ、効果的なプロモーション方法となるでしょう。

3.SNS公式アカウントの運用



SNS公式アカウントを作る飲食店も多くなっています。Instagramなどで、料理の写真などを多く掲載し、多くのフォロワーが獲得できるように投稿してみるといいでしょう。フォロワーを増やし、ファンを増やすことでブランディングができます。
キャンペーンやイベントを行ったり、新商品を紹介したりする場合も公式アカウントから広く拡散できておすすめです。「いいね!」を多くもらったりすることでたくさんの人に拡散できます。
また、LINE会員などを募り、特典を案内する方法もおすすめの方法です。

4.クーポンの配布



チラシにクーポンを付けたり、LINE会員を募り、クーポンを配布したりする方法もいい方法です。LINEの開封率はとても高いため、クーポン配布も高い効果があります。
クーポンの内容としては、期間限定、数量限定など特別感のあるクーポンを配布する方法も有効です。
また、飲食店の場合には、集客のためのクーポン、リピーターを作るためのクーポン、客単価を上げるためのクーポンなどがあり、目的やターゲットを明確にして行うことが大切です。


飲食店向けプロモーション施策の決め方


ここで、飲食店でのプロモーション施策の決め方についてあらためてまとめてみますので、参考にしてください。

目的・ターゲットを考える



プロモーション施策を行う場合には、集客をする際に新規顧客を集めたいのか、リピーターを増やしたいのか、また客単価を上げたいのかなど目的を明確にすることが大切です。
ターゲットの年代も地域性も、しっかり分析し、今現在どういう顧客層が多いのかを調べてから行うことが重要です。それらを詳しく分析した上で、様々な施策から最適な施策を選ぶことが必要です。

自社の強みを活かせる媒体



また他とは違う自社の強みをしっかり知った上で、強みを活かせる媒体を選ぶことが大切です。競合店が真似できない強みを活かすといいでしょう。
強みを活かしてその分野のコミュニティが作れるようなイベントを実施したりすることがおすすめです。お店の認知度を上げてブランディングもできるでしょう。
「昔〇〇をしていました」など、異色の経歴などがあればそれを活かしたイベントをして、媒体選びなども工夫してみるといいでしょう。


飲食店向けプロモーションにありがちなNG


飲食店プロモーションをする際にありがちなNGについても紹介します。次のようなことで失敗することがありますので注意してください。あらかじめNGについても知っておいてください。

施策がターゲットに適していない



プロモーション施策がターゲットに合っていない場合は、集客の成果を挙げることができません。ターゲットの年齢層に適していない媒体を選んだ場合にはあまり効果が得らないでしょう。
若い層をターゲットにしている場合は、オンラインを中心にSNSに重きを置いた施策がおすすめで、上の年齢層の場合にはチラシやフリーペーパーなどオフラインの施策を重点にするのがいい方法です。
イベントを行う場合にも若い層やシニア対象など、それぞれの年代の細かなニーズに沿ったイベントを実施することが大切です。

一つのプロモーション方法しか実施していない



また、プロモーションをする場合は、一つの方法だけではなく、いくつかの方法を一緒に行うことも大切です。例えばイベントを行う際も、チラシやSNSで認知度を高めながら、イベントで実際にファンを多くしていく方法などが必要です。複数の媒体を組み合わせて、相乗効果を狙い、より広く集客を行うことが大切なことと言えます。

【事例】プレミアムカルビ湘南台店

関東地区に展開する焼肉チェーンでは、新店舗の開店に伴い「チラシ広告」「SNS広告(Instagram)」「ホームページ」の3つを活用してプロモーションをしています。結果、並ばないと入れないお店と話題になりました。

チラシ広告では開店日の告知に加えてクーポン券が付けられ、新店舗の近隣地域へ配布しています。

SNS広告(Instagram)では位置情報を利用した広告配信をしています。位置情報を活用して店舗に近い地域をターゲティングすることは、親しみやすさ、店舗へ足を運ぶハードルを下げるなどの効果が考えられます。また、広告ではターゲットである20~40代の女性に向けて、食べ放題だけでなくランチメニューやデザートビュッフェもあることを強調したクリエイティブを利用しています。こちらは10~20代の女性利用者の多いInstagramという媒体とターゲット層がに適しているといえます。

ホームページではWebクーポンを配布しています。ここではSNS広告を見た人や既存店舗のリピーターなどに向けた施策であると考えられます。インターネットなどで検索された際、さらにクーポンを用意することで来店意欲を高められます。

このように様々なプロモーション施策を活用することで、ターゲット層をはじめとする潜在顧客にアピールが可能となり、話題のお店になったといえます。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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