国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト
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飲食店で集客をするためには様々なプロモーションがあります。最近では、オフラインだけでなく、オンラインやSNSを活用した様々なプロモーションが盛んになっています。
様々なプロモーションをして、来店動機を作り出すことが大切な時代です。イベントや他の店や企画などとのコラボなども盛んに行われるなど、独自性を活かしたプロモーションも行われるようになってきています。
食べログとは
日本国内最大級のレストラン検索・予約サイトです。
月間利用者数約1億10万人、掲載店舗数全国87万店舗以上。※
圧倒的な利用者数を活かしたリーチ力と豊富な飲食店データを活用し、
様々な課題を解決するソリューションを提供いたします。
※2025年3月度データ
食べログの特徴
◆グルメ高関心層へリーチ
◆飲食店送客・サンプリング・商品開発など様々な用途に対応
◆飲食店オーナー・管理者へアプローチ
ユーザー・読者の属性
ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL
食べログの強み・メリット
◆店頭サンプリング
飲食店での喫食機会を活かし、消費者とのタッチポイントを創出。
飲食店の選定からオペレーションの設計までプランニングいたします。
◆ブランディング
食べログ百名店や食べログアワードなど、食べログ独自のコンテンツを活用可能。
人気店とのコラボによる商品開発やオリジナルレシピ開発などにより、商品の魅力や価値向上、話題化を図ります。
食べログの広告・料金メニュー
◆タイアップ広告
食べログ内に特集ページを設置。飲食店送客やキャンペーンなど幅広い展開が可能です。
◆バナー広告
食べログページ内の広告枠を指定しバナーを掲載。
エリアや料理ジャンルなどでのセグメント配信も可能です。
◆運用型広告
食べログ来訪ユーザーデータを活用したターゲティング配信が食べログサイト内外で可能です。
◆飲食店向け広告
店舗会員へメール広告や運用型広告、DM広告を配信します。
課金形態
インプレッション課金,期間課金,掲載課金
料金・費用
資料ダウンロードのうえご確認ください。
資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)
【※ご一読の上DLください】
この資料はメニューのご提案ではないため、具体的な作品のご提示ではございません。
ターゲット・商材を伺った上で最適なプロモーションをご提案させていただきますので
DL後是非お話をお聞かせいただけましたら幸いでございます。
【▼こんな方にオススメ】
●有名作品やキャラクターを活用したプロモーションを実施したい
●でも、大きく予算はかけられない
●新しいプロモーションを行ってみたい
●話題になるようなプロモーションを行いたい
●SNSのフォロワーを増やしたい …etc
【弊社について】
弊社は今年で80年目を迎える総合代理店でして、エンターテインメントビジネス事業部では
様々なプロモーション企画立案から実行までワンスストップで実行しています。
作品とのタイアップについては視認性も高まり、広告効果の向上と
コラボを通してSNSでの拡散化も見込めます。
また、相互プロモーションなので比較的安価に実施できるため、費用対効果は抜群です!
以下実施するポイントです。
①商品やキャンペーンへの注目度向上
②商品サービスへの好感度向上
③作品やキャラクターを通し話題喚起につながり、結果UGCに貢献
④作品ファン層など新規顧客開拓
⑤イメージしやすくなることで、認知度向上
など様々な期待効果が見込めます。
同じエンタメ系の商材はもちろん、食品・飲料・日用品や消費財メーカー様、
また若年層からシニアまで多岐なターゲットに訴求可能です。
是非気兼ねなくまずはご相談頂ければ幸いです。
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Ad+T Tシャツが広告 飲食店 インストア広告とは
飲食店内での食事は情報交換の場です。平均滞在時間120分の“会話”の中で、あなたの商品やサービスの話題を広げませんか?Tシャツならではの一体感と、飲食店様の協力で実現した広告枠で効果的にPR!串焼き居酒屋ハ剣伝(285店舗)やスパゲッティーのパンチョ(35店舗)、お好み焼きの電光石火(14店舗)など、多彩な飲食店で展開可能です。この絶好の機会をお見逃しなく!
Ad+T Tシャツが広告 飲食店 インストア広告の特徴
飲食店内でのTシャツ広告は、長時間滞在する顧客に対し、視覚的なインパクトを与えるプロモーション手法です。串焼き居酒屋やスパゲッティ専門店、お好み焼き店など、多様な店舗で展開可能で、幅広いターゲット層にリーチできます。飲食店の協力により実現したこの広告枠は、一体感を生み出し、ブランドの親近感を高める効果的なメディアです。
ユーザー・読者の属性
ターゲット:男性全般,社会人・OL,ファミリー
Ad+T Tシャツが広告 飲食店 インストア広告の強み・メリット
飲食店内での食事は情報交換の場です。平均滞在時間120分の“会話”の中で、あなたの商品やサービスの話題を広げませんか?Tシャツならではの一体感と、飲食店様の協力で実現した広告枠で効果的にPR!串焼き居酒屋ハ剣伝(285店舗)やスパゲッティーのパンチョ(35店舗)、お好み焼きの電光石火(14店舗)など、多彩な飲食店で展開可能です。この絶好の機会をお見逃しなく!
Ad+T Tシャツが広告 飲食店 インストア広告の広告・料金メニュー
20店舗プラン 100万円(フィー込み)
課金形態
掲載課金
料金・費用
資料ダウンロードのうえご確認ください。
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Retty株式会社とは
【Rettyとは】
Rettyは全国70万店以上の飲食店情報を掲載している日本最大級の“実名型“グルメサービスです。
外食頻度が高く購買意欲の強い20〜40代のユーザーが多く利用しており、口コミ投稿数は数百万件、月間利用者数は2,600万人以上。
キャンペーンや新商品、サービスの認知拡大にも効果的!
飲食店オーナーやグルメ志向のユーザーへの訴求に最適な広告媒体としてご活用いただけます。
Retty株式会社の特徴
『25年9月末までのお得なキャンペーンのご案内』
期間限定で、メルマガ広告のパッケージに限り、通常価格から10%OFFにてご案内いたします。
メディア・媒体データ
月間UU数:26000000
ユーザー・読者の属性
ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL
年齢:20代〜50代
性別:女性・男性
Retty株式会社の強み・メリット
都市部でスマホを活用する若年層中心に、外食頻度が高いユーザーが多いのが特徴。
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・飲食店オーナー向けに最大3万通
・外食ユーザー向けに最大20万通のメール配信が可能。
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アンケートの告知や回収にも活用できる効果的なプロモーション施策です。
Retty株式会社の広告・料金メニュー
25年9月末までのお得なキャンペーンのご案内
期間限定で、対象のパッケージに限り通常価格から10%OFFにてご案内いたします。
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飲食店向けメルマガ配信
通常価格30万円(G)→10%OFFの27万円(G)
外食ユーザー向けメルマガ配信
通常価格50万円(G)→10%OFFの45万円(G)
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課金形態
配信数課金,掲載課金
料金・費用
資料ダウンロードのうえご確認ください。
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飲食業界の現状や課題に触れながら、集客率をアップさせるためのプロモーション手法を解説した資料です。グルメサイトや自社アプリ、SNSやLINE公式アカウント運用など、実践しやすく効果的な手法を具体的に解説しています。集客率の向上やリピーター獲得にお悩みの方はぜひご覧ください。
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▽この資料でわかること
・飲食業界の現状と課題
・効果的なプロモーション手法
・集客施策の実践ポイント
資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)
飲食店向けプロモーション施策を選ぶには、次のポイントを押さえることが大切です。最適なプロモーション施策を行うためのポイントを参考にしてください。
まず、店舗のターゲット層を分析して明確にすることが大切です。中心となっている世代や住んでいる地域などを調べ、どんな顧客が多いのかを明確にすることが必要です。それによって、最適なプロモーションの施策を様々な種類から選ぶようにしてください。
オンラインだけ、オフラインだけの施策をすることが多いのですが、両方を実施することも大切です。チラシなどで広く認知度を高めた上で、オンラインで具体的な料理の紹介や雰囲気の紹介などをするのもいい方法と言えます。チラシで見たことある店がオンラインに掲載されているということでしっかり見る場合も多いでしょう。
新規顧客向けの飲食店の効果的なプロモーション施策を5選紹介します。新規顧客にまず知ってもらうための方法は、オンライン・オフライン両方を使うことが大切です。
最近はSNSを見て飲食店を決めることも多くなっています。オフラインで店名などを知った場合も、SNSなどで確認する人が増えています。料理や店の雰囲気を見てお気に入りを見つけたり、話題になっているお店を探したりする人も多く、SNS広告をして、新規顧客を集める方法が有効です。
特にInstagramは、写真や動画の投稿も多く、料理を紹介するのに適しています。インスタ映えする写真など掲載することで、多くの集客ができるでしょう。費用を掛けずに集客ができておすすめの方法です。
折込広告は、多くの人の目に触れるためおすすめです。家族の誰かが見ていたということもあって、新規顧客への認知度を高めることができるでしょう。特に新規オープンやキャンペーンなどの情報は折込広告で広く認知度を高めるといいでしょう。
飲食店の商圏に合わせて、地域性に合わせて折込広告をすると効果的です。商圏内の顧客に直接訴求できる折込チラシはお店の認知度アップに貢献します。また、意外と予想していた地域とは異なる地域から顧客が来ていることも多いため、広く折込してみるのもいいでしょう。
飲食店はほとんどのお店がホームページを持っているでしょう。ホームページがあることで、新規顧客のお店への信頼度が高まり、ブランディングができます。ホームページでは、定番のメニューなどを多く紹介することができておすすめです。飲食店のホームページでは、おすすめの料理や料理へのこだわり、お店のコンセプトなどをきちんと紹介しておくといいでしょう。
また、常に更新をして新しい情報なども入れておくことが大切です。
飲食店を決める際には、「食べログ」などのグルメサイトを見て決める場合も多くあります。グルメサイトでは、多くの飲食店が掲載され、口コミも多く掲載されています。そのため、口コミから判断されることも多いでしょう。時間を掛けて、口コミや高評価を増やしていくことが大切です。口コミに対する返信などもこまめに行うようにしてください。
また、新規顧客を集めるには、グルメサイトにも新しい情報を載せておくことが大切です。
最近では、グルメサイトで上位に表示されることや高評価、いい口コミが集客に大きく影響しますので、グルメサイトへの登録はしっかりしていつもチェックしておくことが重要です。
ユーザーがWebで検索した際に上位に挙がるようにするSEO対策をすることも大事なプロモーションです。新規顧客は、上位に挙がった店を見て決めることも多いために、検索した際にユーザーが得たい情報が得られるようにしておくことも必要です。
また、地図検索で自社のビジネス情報が上に挙がるようにするMEO対策も大切です。Googleマップで飲食店を調べる人も多く、「地域名 イタリアン」などで調べる人が増えています。MEO対策もとても重要となっています。
リピーター向けの飲食店の効果的なプロモーション施策についても4選紹介します。リピーターを増やすには、顧客満足度を高め、ファンになってもらうことが大切です。
リピーター向けには、帰属意識が生まれるようにポイントカードを導入する施策がおすすめです。「〇〇のポイントカードを持っている」「ポイントを貯めている」と意識してもらえるように努めるといいでしょう。ポイントを貯めて特典が得られることで、顧客満足度が上がります。ポイントを見ることで来店を促すこともできるでしょう。
また、最近では、Web登録でのポイントカード導入も進んでいます。Web登録などをしてもらうことで、顧客情報を多く集められて顧客を囲い込むことができておすすめです。
DMの送付もおすすめです。DMを送ることで思い出してもらえ、その都度来店を促すことができます。お得なキャンペーンやイベント、顧客の誕生日のDMなどが効果的です。DMは個人名で送ることで、特別感があって来店を促すことができます。年齢なども問わずによく見てもらえ、効果的なプロモーション方法となるでしょう。
SNS公式アカウントを作る飲食店も多くなっています。Instagramなどで、料理の写真などを多く掲載し、多くのフォロワーが獲得できるように投稿してみるといいでしょう。フォロワーを増やし、ファンを増やすことでブランディングができます。
キャンペーンやイベントを行ったり、新商品を紹介したりする場合も公式アカウントから広く拡散できておすすめです。「いいね!」を多くもらったりすることでたくさんの人に拡散できます。
また、LINE会員などを募り、特典を案内する方法もおすすめの方法です。
チラシにクーポンを付けたり、LINE会員を募り、クーポンを配布したりする方法もいい方法です。LINEの開封率はとても高いため、クーポン配布も高い効果があります。
クーポンの内容としては、期間限定、数量限定など特別感のあるクーポンを配布する方法も有効です。
また、飲食店の場合には、集客のためのクーポン、リピーターを作るためのクーポン、客単価を上げるためのクーポンなどがあり、目的やターゲットを明確にして行うことが大切です。
ここで、飲食店でのプロモーション施策の決め方についてあらためてまとめてみますので、参考にしてください。
プロモーション施策を行う場合には、集客をする際に新規顧客を集めたいのか、リピーターを増やしたいのか、また客単価を上げたいのかなど目的を明確にすることが大切です。
ターゲットの年代も地域性も、しっかり分析し、今現在どういう顧客層が多いのかを調べてから行うことが重要です。それらを詳しく分析した上で、様々な施策から最適な施策を選ぶことが必要です。
また他とは違う自社の強みをしっかり知った上で、強みを活かせる媒体を選ぶことが大切です。競合店が真似できない強みを活かすといいでしょう。
強みを活かしてその分野のコミュニティが作れるようなイベントを実施したりすることがおすすめです。お店の認知度を上げてブランディングもできるでしょう。
「昔〇〇をしていました」など、異色の経歴などがあればそれを活かしたイベントをして、媒体選びなども工夫してみるといいでしょう。
飲食店プロモーションをする際にありがちなNGについても紹介します。次のようなことで失敗することがありますので注意してください。あらかじめNGについても知っておいてください。
プロモーション施策がターゲットに合っていない場合は、集客の成果を挙げることができません。ターゲットの年齢層に適していない媒体を選んだ場合にはあまり効果が得らないでしょう。
若い層をターゲットにしている場合は、オンラインを中心にSNSに重きを置いた施策がおすすめで、上の年齢層の場合にはチラシやフリーペーパーなどオフラインの施策を重点にするのがいい方法です。
イベントを行う場合にも若い層やシニア対象など、それぞれの年代の細かなニーズに沿ったイベントを実施することが大切です。
また、プロモーションをする場合は、一つの方法だけではなく、いくつかの方法を一緒に行うことも大切です。例えばイベントを行う際も、チラシやSNSで認知度を高めながら、イベントで実際にファンを多くしていく方法などが必要です。複数の媒体を組み合わせて、相乗効果を狙い、より広く集客を行うことが大切なことと言えます。
ダウンロードにあたり、アンケートにお答えください。
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