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公開日:2025年03月12日 更新日:2025年03月14日

PaNでサンプリングを行うには?強みや実績など紹介

PaNでサンプリングを行うには?強みや実績など紹介


PaNのサンプリングとは?

PaNとは、株式会社アプライズの子育て世代をターゲットとしたサービスです。サンプリングを中心に、モニタリングや園内イベントなどを通じて、企業のマーケティング活動を支援しています。
PaNのサンプリングは、PaNは・子育て支援施設を活用したアプローチが可能で、園の先生から子どもへ直接手渡しで行われます。そのため、効果的に子育て世帯(ターゲット層)へリーチできるのが強みです。
参考:PaN事業部

PaNが対応していること

PaNは全国約4万5000園のデータを保有しており、豊富な実績から蓄積されたノウハウを活用したプロモーションを実現しています。また、サンプリングだけでなく、園内イベント、モニタリング調査も対応可能です。中でもPaNの特徴は、「利用する子供たちの声も調査可能」であることです。 実際に使ってみてどうだったのか、子供たちの反応こそ知りたい、という時にもアンケート結果を入手できるのは大きなポイントではないでしょうか。
ほかにも、自社媒体「briLLo(ブリロ)」の編集・発行をしており、食育、健康関連などのコンテンツは園の先生にも役立つ情報となっています。

幼稚園保育園プロモーション PaN媒体資料 | 株式会社アプライズ
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PaNを利用するシーン

自社商品の認知度を上げたい

新商品やブランドの認知度を向上させたい場合、PaNのサンプリングは効果的な手法となるでしょう。ターゲットに関連の高い施設を通じ商品を直接届けることで、ブランドの存在を確実に認知してもらえます。
また、利用者の声を活用した口コミ効果も期待できます。 子育て中の保護者だけでなく、「子供に使ってほしい商品・サービス」に対する、子供たちのリアクションも知ることができるのは、特徴的なポイントです。

集客を行いたい

PaNは特定のエリア・ターゲット層に向けた集客施策を得意としています。子育て関連施設を利用する保護者に向けて、店舗・サービスへの誘導を強化できるでしょう。
さらに、イベントやキャンペーンと組み合わせることで、より多くの来店や会員登録を促進できます。

先生にアプローチしたい

教育機関や保育施設の先生に向けたプロモーションも、PaNを通じて実施可能です。教育関連の商品やサービスを認知してもらうことで、長期的な関係構築につなげられます。
学校や園での導入事例を作ることで、信頼性を向上させ、他の施設への展開もスムーズになります。

PaNの強み3つ

子育て世代の保護者に直接プロモーションが可能

PaNのネットワークを活用すると、子育て世代の保護者に対し、ダイレクトなプロモーションが可能です。幼稚園や保育園を通じてサンプルを配布することで、購買意欲を高めるきっかけを提供できます。
さらに、保護者の口コミを通じた二次的な認知拡大も期待できるだけでなく、実際に使ってみた子供たちからの「あれが欲しい」という流れを生み出す効果も生まれる可能性が高まります。

エリア・対象年齢別のセグメントが可能

PaNでは、「エリア・子どもの年齢層」に応じたターゲティングが可能です。商材にみあうターゲットに合わせて最適な施設を選定し、より効果的なマーケティング施策を展開できます。
また、地域特性や消費傾向を考慮した施策の立案も可能で、より戦略的な広告展開を実現できる点も特徴的です。

オリジナル企画・制作が可能

PaNでは、単なるサンプリングにとどまらず、企業ごとのニーズに応じたオリジナルのプロモーション企画や制作も対応しています。 パッケージデザインや配布資料の作成など、細かい部分までサポート。
くわえて、施設と連携したイベント開催や、オンライン施策との統合プロモーションも実施できるため、多角的なマーケティング戦略を展開可能です。

サンプリングを行う流れ

PaNでサンプリングを行う流れ

申込

まずPaNの公式サイトから問い合わせもしくは資料請求を行い、申し込みまでの流れを確認しましょう。どのくらいの費用がかかるのかについても、問い合わせで確認可能です。

対象の園に電話確認

申し込み後、PaNの担当者が対象となる幼稚園・保育園に連絡し、サンプリングの実施可否を確認します。事前に許可を得ることで、スムーズな配布が可能になります。事前確認を自社で対応しなくてよい点もポイントです。

納品・梱包・配送

サンプリングする商品を指定倉庫に納品します。納品後、適切な形で梱包・発送され、配布物が子育て施設に到着します。指定倉庫への納品時には、自社で施設ごとに数量の振り分けなどもせずに済むため、気軽に準備できるのも利点でしょう。

指定日に園へ配送・配布

指定された日程に合わせて、各施設へ商品が配送され、先生やスタッフを通じて保護者へ配布されます。申込みから配布完了までは約1カ月程度が目安となります。 かかる日数の内訳は以下です。

配布条件の打ち合わせ

5営業日

申し込みから配布許可の電話連絡完了

7営業日

梱包・発送

3営業日

配布施設への商品到着から配布まで

5営業日

最終報告

サンプリング終了後、実施結果のレポートが提供されます。配布数や施設からのフィードバック、アンケート結果などを、次回のマーケティング施策に活かしていくことが可能になります。

サンプリング実績

PaNでは、食品・日用品・教育関連グッズなど、幅広いカテゴリーのサンプリング実績があります。特に、子育て世代に向けた商品プロモーションに強みを持ち、多くの企業が導入しています。

クラフトキット

キャノン株式会社との園児制作モニタリングでは、子どもの創造力を育むクラフトキットを幼稚園・保育園で配布しました。親子で楽しめる内容が好評で、ブランドの認知度向上に貢献しました。
制作時の写真撮影や、利用者のアンケート回答をデータ収集した事例です。
参考:クラフトキット(キャノン株式会社)

守る働く乳酸菌

アサヒ飲料株式会社の販売促進を目的として行った事例では、子どもの健康をサポートする乳酸菌飲料「守る働く乳酸菌」のサンプリングを実施。保護者の関心が高く、リピート購入につながる結果を得ました。
ケース購入すると割引が受けられるクーポンも配布し、販促効果につなげた事例です。
参考:守る働く乳酸菌(アサヒ飲料株式会社)

はたらくルームシューズ

徳武産業株式会社による「使用感のアンケート調査を行いたい・商品認知向上させたい」という目的で行った、保育士向けのルームシューズを施設へ提供した事例もあります。履き心地や利便性を体験してもらうため、30の園に180足を提供。口
コミ効果が高く、導入施設が増加するきっかけとなりました。
参考:はたらくルームシューズ(徳武産業株式会社)

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ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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