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公開日:2025年06月19日 更新日:2025年07月03日

初心者でもわかる「インバウンドマーケティング」 メリットや手法をわかりやすく解説

初心者でもわかる「インバウンドマーケティング」
メリットや手法をわかりやすく解説

インバウンドマーケティングとは

インバウンドマーケティングとは、ターゲットのニーズに寄り添い、顧客の課題解決をベースとして、最終的に組織の貢献(購入・登録など)に繋げます。  
参考:インバウンドマーケティングとは|事例や成果を出す5ステップを解説
参考:インバウンドマーケティングとは

インバウンドマーケティングの重要性とその背景

インバウンドマーケティングが注目されるようになった背景とその重要性について解説します。

顧客の購買行動が変化

インバウンドマーケティングが重要視されるようになった背景には、顧客の情報収集方法の変化にあります。
以前であれば、何かモノを購入するときに、テレビのCMや新聞広告など主にマスメディアを通して商品を認知し、気になった商品があれば実際に店舗まで足を運んだり、性能や価格を比較したりするといった流れを経て、最終的に購入に到るといった購買行動が一般的でした。 しかし、2000年代以降、急速にインターネット環境やデバイスが普及したことにより、店舗に行かなくとも商品の情報を収集することが容易になりました。
つまり、顧客がオンラインなど多様なタッチポイントで能動的に情報収集〜購入にまで至るという行動変化が起こりました。そのため、従来の企業発信のプロモーションに固執するのではなく、顧客が求めているニーズを的確に理解してコンテンツを発信して、顧客に製品やサービスを見つけてもらい満足させることができるかというインバウンドマーケティングの重要度が増しました。
インバウンドマーケティングのコンテンツ発信を通じて、製品やサービスを利用してビジネス目標を達成できた顧客から成功体験が周囲に共有されると、話を聞きつけて新しい見込み客がやって来ます。それが何度も繰り返されるうちに、ひとりでに回転を続ける好循環が生まれ、ビジネスの勢いが作り出されます。
参考:インバウンドマーケティングとは|事例や成果を出す5ステップを解説  
参考:インバウンドマーケティングとは

自発的な認知や興味・関心を促す

このように、現代の購買行動では、BtoB / BtoCに限らず、事前にインターネット上で情報収集するのが一般的です。そのため企業側からしてみると、顧客が情報収集している段階で、コンテンツを用いていかにサービスを認知してもらうか、また興味や関心を持ってもらえるかが非常に重要になってきます。 また、従来のテレビCMやテレアポといったマーケティング方法では、顧客が求めていない情報を企業が一方的に押し付けてしまうという側面があります。これに対し、インバウンドマーケティングでは、顧客と企業の双方向のコミュニケーションを重視し、あくまでも顧客が求めている情報に対して企業が答えるスタンスであるのが特徴です。 顧客が求めている情報に対して、質の高いコンテンツを作ることで、顧客との接点を生み出し、またコンテンツを能動的に読み進めてもらうことで、ブランドやサービスの認知にも繋がります。  
参考:インバウンドマーケティングとは|事例や成果を出す5ステップを解説

インバウンドマーケティングのメリットとデメリット

インバウンドマーケティングのメリットとデメリットをそれぞれ紹介します。

メリット①顧客に良い印象を持たれやすい圧のない情報提供

テレマーケティングやダイレクトメール、バナー広告などのアウトバウンドマーケティングによるアプローチは、顧客からすれば、欲していない情報を一方的に提供されても興味を持てません。 しつこいアプローチであれば、製品や会社に対して悪い印象を持ってしまうことも多いでしょう。 対してインバウンドマーケティングは、顧客が求める情報を自ら見に来てくれます。そのため、悪い印象を持たれる可能性は低く、顧客のニーズに合った適切な情報を提供することで自社のファン獲得にもつながります。

メリット②低コスト

アウトバウンドマーケティングは、Webメディアへの出稿など多額のコストをかけて不特定多数を対象に実施する事が多いです。 一方で、インバウンドマーケティングは、自社メディアでの情報発信が基本でユーザーが自ら自社サイトにアクセスしてくるため、集客にかかるコストも低予算で済みます。

メリット③収集したデータの分析が可能

インバウンドマーケティングでは、自社のサイトやメディアに興味のある顧客が来訪してくるため、解析ツールを導入することで訪問者の行動が分析できます。

メリット④スムーズな営業活動につながる

インバウンドマーケティングは、顧客側から自社サイトにアクセスがあるため、事前に商品やサービスに関心があり、アウトバウンドマーケティングよりも購買意欲が高い見込み顧客の獲得がしやすいという特徴があります。リード情報を獲得した後は、自社の戦略に合わせて施策を考え、さらに購買意欲を高めます。購買意欲が高まった段階で営業部門と情報を共有すれば、営業活動をスムーズに行うことが可能です。

デメリット①即効性がない

インバウンドマーケティングは、見込み顧客からの問い合わせを待つ時間や、問い合わせがあってから地道なコミュニケーションを取り続けて検討度合いを高めていく必要があるため、施策の効果が出るまでには中長期的な時間がかかります。

デメリット②質の高いコンテンツ制作

インバウンドマーケティングは顧客が求める情報を自ら見に来てくれる点がメリットです。しかしその一方で、ユーザーの目に留まりやすく有益な情報を届ける質の高いコンテンツ制作が求められます。

デメリット③専門的な知識が必要

インバウンドマーケティングの施策を行う際は、SEOやコンテンツマーケティング、データ分析、顧客との継続的なコミュニケーション管理が重要です。これらの施策の効果的な運用には長期的な戦略と実行力が求められます。

デメリット④継続的に改良しながらコンテンツ制作

インバウンドマーケティングは運用データを見て改善していけることがメリットですが、定期的に見直していかなければいけないことがデメリットとなります。 インターネットの世界は流れが早く、アップデートの情報をキャッチアップして、コンテンツを改善していかなければなりません。

他のマーケティング方法との違い

インバウンドマーケティングと混同しやすいマーケティング用語である「コンテンツマーケティング」と「アウトバウンドマーケティング」についてそれぞれ解説します。

コンテンツマーケティングとの違い

コンテンツマーケティングはインバウンドマーケティングの中の手法の1つといえます。インバウンドマーケティングはコンテンツマーケティングを含む広範な戦略であり、コンテンツマーケティングはその中で、特にコンテンツの作成と配信を中心に取り組む手法となります。

アウトバウンドマーケティングとの違い

アウトバウンドマーケティングはインバウンドマーケティングの対になる概念です。アウトバウンドマーケティングは、企業が顧客に対して積極的に商品やサービスの売り込みを行います。対象は不特定多数の顧客であり、訪問営業やテレアポ・ダイレクトメッセージ・ポスティング・展示会・テレビCMなどがその代表的な例です。

インバウンドマーケティングの手法

インバウンドマーケティングには様々な手法がありますが、ここでは「SNS」、「SEO」、「セミナー」の3つの手法について解説します。

①SNS

SNSは、見込み顧客と直接つながり、企業の認知度を高める手段です。X、Instagram、Facebookなどのプラットフォームを活用し、相互に反応しながら関係を構築できます。
特に、ユーザーが共有したくなるような有益な情報やビジュアルを提供することで、自然な形でリーチを拡大することが可能です。フォロワーや登録者を増やすことで発信力の拡大につながります。

②SEO

SEOは、自社サイトへの流入を増やすために、Googleなどの検索エンジン上で、自社サイトが上位表示されるようにさまざまな施策を行います。とくに悩みや課題が顕在化しているニーズにおいて有効な施策で、自社の社名やサービス名を知らない見込み顧客とも接点を持つことができます。
具体的には、適切なキーワード選定や、質の高い記事を作成し、検索結果で上位に表示されることを目指します。これにより、見込み顧客の流入を増やし、リードジェネレーションを促進します。

③セミナー

セミナーは、顧客と直接交流する機会を設け、教育や価値提供を通じて信頼を構築する手法です。対面のイベントだけでなく、ウェビナーといったオンライン環境でも開催することができ、製品やサービスについて詳しく説明する場としても有効です。参加者から質問を受けたり、ディスカッションを行ったりすることで、顧客との関係性を深めることができます。

インバウンドマーケティング成功のポイント

インバウンドマーケティングが成功するポイントを2つ紹介します。

①的確なペルソナ設定

インバウンドマーケティングでは、ターゲットとなるペルソナを明確に設定することが重要です。年齢や職業、課題などを具体化し、そのニーズに合った情報を質の高い情報を提供することで、効果的なマーケティングが可能になります。

②複数手法の活用

コンテンツを発信する際には、ブログやSNS、メールマーケティングなど、複数のチャネルを活用することが重要です。顧客が情報を得る手段は多様化しているため、それぞれのチャネルに適した方法でアプローチを行いましょう。

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【事例】SEO対策・オウンドメディアの人材別支援事例集|ミライトマッチTEAMS

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特に「ミライトマッチTEAMS」を通じたSEOコンサルティングと記事制作支援では、広告代理店様や支援会社様に数多くご活用いただいています。

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SEO対策1位のランクエストによる、サイト分析提案資料【サンプル(事例付き)】 | 株式会社eclore

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BtoB向けリード獲得施策 診断コンテンツマーケティング「ヨミトル」 | 株式会社ピクルス ヨミトル事業部

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まとめ

これまで電話やダイレクトメールなど、アウトバウンドマーケティングによる手法が一般的でしたが、インターネットの普及により、顧客個人が自ら情報収集を行うようになりました。そのため、企業が新規顧客を増やすには、インバウンドマーケティングの考え方を取り入れて、オンラインで見込み顧客を獲得できる仕組みづくりが必要不可欠です。そして、インバウンドマーケティングにはさまざまな手法があり、課題やそのときの状況に最適な手法を活用していくことが重要となります。 インバウンドマーケティングを実施するにあたって、顧客データの分析や効果的なアプローチの計画といった事前準備が欠かせませんが、高い費用対効果を望むことができ、蓄積したデータは次回以降のマーケティングでも活用できるなど多くのメリットがあります。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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