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公開日:2025年08月19日 更新日:2025年08月19日

日経トップリーダー|広告媒体資料や日経ビジネスとの比較

日経トップリーダー|広告媒体資料や日経ビジネスとの比較
目次

日経トップリーダーとは

『日経トップリーダー』は、1984年創刊の月刊誌です。
中堅・中小企業の経営者や起業家を対象に実務直結の経営情報を提供します。
誌面は、不況下でも成長を続ける企業や失敗事例、革新的な経営手法など、現場の具体的事例に基づく内容が特徴です。経営課題の解決や新規事業のヒントを得られるほか、プラチナ会員向けのセミナーや『日経ビジネス電子版』との連携サービスも展開し、挑戦する経営者を多角的に支援します。  
参考:日経トップリーダー

日経トップリーダーの媒体概要

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株式会社アイズの媒体資料
資料ダウンロード(無料)

日経トップリーダーの発行部数

『日経トップリーダー』は、2015年平均で4.6万部を発行しています。
年間購読が基本であり、読者に直送される形式です。 購読プランは、雑誌のみの「年間予約購読」と、セミナーや日経ビジネス電子版も利用できる「プラチナ会員」の2種類があります。 他のメディアにはない独自の取材力に基づいた中堅・中小企業の成功事例や失敗事例が、多くの経営者に読まれる理由です。
また、読者の平均年収が約1500万円と非常に高いことから、富裕層向けの媒体としても価値があります。そのため1冊価格は1490円で、日経ビジネスの690円に比し高価格帯での販売を実現しています。

日経トップリーダーの読者層

『日経トップリーダー』の読者層は、中堅・中小企業の経営者です。
読者の約80%を経営者層が占め、そのうち6割が社長です。従業員数100人未満の企業に属する読者が70%以上を占めています。平均年齢は52歳、世帯年収は約1500万円と高いのも特徴です。 経営実務に役立つ情報や、挑戦する企業の事例を求めるベンチャーマインドを持った起業家も集まっています。
この雑誌は、事業の継続や経営革新を担うビジネスマンを主要なターゲットとしているといえます。

日経ビジネスとの比較

日経ビジネスとの比較 『日経ビジネス』と『日経トップリーダー』は、どちらも経営者層を対象とする雑誌です。しかし、主な読者層と発行部数に明確な違いがあります。
『日経ビジネス』は、2015年平均で約20万部とビジネス誌ナンバー1の発行部数を誇り、従業員数1000人以上の大企業に所属する読者が多数を占めます。
読者は組織内の意思決定者層が中心で、部長以上の役職が約4割です。
一方、『日経トップリーダー』は、2015年平均4.6万部で、中堅・中小企業の経営者に特化しています。読者の約80%が経営者層で、その6割が社長です。
従業員数100人未満の会社に属する読者が70%以上を占めています。そのため、広告出稿の際は、ターゲットとする企業規模や役職に応じて使い分ける必要があります。例えば、『日経ビジネス』は、大企業向けの商材やサービスの広告がおすすめです。『日経トップリーダー』は中小企業向けのサービスや、経営者個人に向けた商材の広告に効果的です。具体的には、業務効率化ツール、コンサルティングサービス、経営者向けの福利厚生、高級車などが挙げられます。  
参考:日経トップリーダー読者層

日経トップリーダーの広告メニュー

表4 1P カラー


中面 1P 2色

表2 1P カラー

中面 1P 白黒

表3 1P カラー

中面 ヨコ1/2P カラー

目次対向 1P カラー

中面 ヨコ1/2P 白黒

中面 1P カラー

中面 タテ1/3P 白黒

参考:広告メニュー アドクロ

日経トップリーダーに広告出稿するメリット

日経トップリーダー メリット

効果的なターゲティングができる

『日経トップリーダー』は、広告効果の高いターゲティングを実現します。
読者層が中堅・中小企業の経営者に絞られているからです。さらに、読者は経営課題の解決や事業革新に意欲的な、いわゆるベンチャーマインドを持つ層が多数を占めます。そのため、経営者向けの商材やサービスを訴求する際、費用対効果の高い広告出稿が可能です。広告が明確な目的意識を持つ読者に直接届き、高い反応率が期待できます。

全国の読者をカバーしている

『日経トップリーダー』は、全国の中小企業経営者を広くカバーしています。年間予約購読による読者直送方式を採用しており、大都市圏だけでなく地方の経営者にも確実に届けられます。
また、日本経済新聞グループが発行する信頼性の高いメディアです。地方のニッチな市場や、特定の地域に根差した中小企業向けに広告を届けたい企業にとって、全国規模で質の高い読者にリーチできる、非常に有益な広告媒体といえるでしょう。

複数の広告メニューが用意されている

『日経トップリーダー』には、多様な広告メニューが用意されています。紙媒体の純広告だけでなく、記事と連動したタイアップ広告も実施可能です。同封広告やWeb広告も提供しており、目的に応じて最適なアプローチを選べます。
また、掲載回数による割引料金プランもあるため、継続的なプロモーションも有益な選択肢です。幅広いメニューから最適な広告手法を選べば、高い費用対効果を期待できるでしょう。

関連資料

下記では、日経トップリーダーの発行元である株式会社日経BP社の媒体をご紹介しています。合わせてご覧ください!

雑誌メディア(プリントメディア) | 株式会社日経BP社

雑誌メディア(プリントメディア)

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Human Capital Online | 株式会社日経BP社

Human Capital Online

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日経ビジネス電子版 | 株式会社日経BP社

日経ビジネス電子版

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ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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