公開日:2018年11月08日 更新日:2023年09月15日
Instagramキャンペーン抽選のやり方やツール8選を解説!
Instagramキャンペーン抽選のやり方やツール8選を解説!!
Instagramキャンペーンツールとは?
Instagramキャンペーンを行うには、キャンペーン企画を考え、応募者のリストの作成、応募者の管理、応募条件を満たしているのかのチェック、抽選、そして、連絡など多くの流れがあります。
また、これらのことは多くの応募者があった場合は煩雑な業務です。Instagramキャンペーンの管理ツールを利用するのがおすすめです。
Instagramキャンペーンツールは、手間のかかる作業を自動化し、負荷を削減してくれるメリットがあります。特に多くの応募者の中から、条件を満たしている人を正確にチェックすることは難しく時間を要します。ツールを活用するのがいい方法です。
なお、ツールを選ぶ場合は、どの作業を自動化したいのかによって、目的に応じたツールを選ぶことが重要です。
Instagramキャンペーンについての資料

消費者の興味を喚起するためには「差別化」が重要です。そこで、企画内容や景品選定などオリジナリティあふれる珍しく面白いキャンペーンを実施することで消費者の「応募しようかな」という参加意欲を引き出すことができます。今回は媒体別に計16つの事例を用いてポイント解説しておりますので、キャンペーンに変化を求めている方はぜひご覧ください。
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▼こんな方におすすめ
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・新しいアイデアが思いつかない方
・他社との差別化ポイントが分からない方
・新規顧客を増やしたい方
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▼資料の内容を公開!
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■ 「珍しい・面白いキャンペーン」とは?
■ X(旧 Twitter)キャンペーン 事例
■ LINEキャンペーン 事例
■ Instagramキャンペーン 事例
■ WEBキャンペーン 事例
■ 会社概要
資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

ご注意事項】
※本資料は、以下に該当する企業様のみダウンロードをお願いします。
・Instagram運用支援の導入をご検討中の企業様
・資料の内容にはノウハウ詳細は含まれていません
・競合調査を目的としたダウンロードが確認された場合、然るべき対応を取らせていただきます
「地図検索」×「SNS検索」で、店舗集客を一気に加速!
■こんなお悩みはありませんか?
Googleマップで正しく表示されず、新規来店が伸びない
Instagramのフォロワーが増えず、運用効果が見えない
観光客や地元客に“選ばれる店”になりたい
地図検索&SNS検索の新潮流に対応できていない
■無色透明のInstagram×MEO支援で解決!
MEO最適化で「まず見つけてもらう」
Googleビジネスプロフィール(旧GMB)を充実化し、写真・営業時間・レビュー対応などを定期更新。地図検索で上位表示を狙い、競合店に埋もれない導線を築きます。
Instagramで“世界観”を伝え、来店意欲を刺激
プロカメラマンとディレクターが店舗撮影や投稿企画を担当。店舗の雰囲気やメニューの魅力を映え写真・動画で発信し、“行ってみたくなる”感情を高めます。
キャンペーン&インフルエンサー施策
インフルエンサーやアンバサダーを活用したキャンペーン・商品プレゼント企画など、多角的に認知度を拡大。口コミを広げ、リピーターを増やします。
「Googleマップ×Instagram」の連携こそが、いま店舗ビジネスに必須の集客導線です。
地元客・観光客・SNS世代まで幅広く取り込むなら、ぜひ当サービスをご検討ください。
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チャットボットの機能(自動DMや即時抽選)を活用した売上・エンゲージメント向上につながるInstagramキャンペーンパッケージ「SOME CAMP for Chat」のサービス資料です。
◆SOME CAMP for Chatで実現できること
・チャットボット×キャンペーンで売上&運⽤の成果向上
‧⾃動DMで購⼊モチベーションの向上&購⼊導線の強化
‧即時抽選で参加のモチベーション向上&参加者数向上
‧チャットボットでユーザーコミュニケーション強化
◆このようなお悩みを解決します
• キャンペーンでフォロワーが増えても、売上につながらない
• Instagramから購買までの導線がつくれない
• キャンペーンでの集客や新規顧客の獲得が上⼿くいかない
• キャンペーン後にフォロワーや投稿数値が減少してしまう
◆『SOME CAMP for Chat』の概要
「SOME CAMP for Chat」は、クーポンやお得情報などInstagramキャンペーンにチャットボットをかけ合わせることで、売上増加や顧客獲得を促進させる新サービスです。
Instagramのキャンペーンに、チャットボットの自動DMや即時抽選機能を活用することで当選結果をすぐに知らせるなどユーザーの参加モチベーションを向上させることができます。また、エンゲージメント獲得による投稿露出の増加によって、Instagramアカウント自体の認知向上にもつながり、より効果的な企業のInstagramマーケティングをサポートいたします。
◆『SOME CAMP for Chat』プラン
・キャンペーン設計
・キャンペーン運用
・キャンペーン期間中の通常投稿※1
・チャットボット導入
・チャット配信設計※2
・レポーティング
※発送・インセンティブは別途見積もりとなります。
※1投稿本数は2本、1投稿あたりの画像制作は3枚までとなります。
※2キャンペーン1投稿+通常投稿2投稿の3投稿、各メッセージ分のシナリオ設計となります。
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WebやSNSのキャンペーンを検討しているけれども、どんなキャンペーンを打てばいいかわからない・・
と悩むご担当者の方も多いのではないでしょうか?
現在、Web・SNSを使たキャンペーンはコロナ禍を経て増加傾向にあります。
弊社では、WebやSNSを使った集客や販促、認知拡大など様々な用途にご利用いただける
キャンペーンサービスを提供しています。
本資料は、そんなキャンペーンをご紹介したラインナップ資料となっております。(全24ページ)
各種キャンペーンで得られるメリットや実際の事例もも簡単にご紹介しております。
ご興味がある方は是非ご覧ください。
※同業他社にあたる会社様のダウンロードはご遠慮ください。
━━目次━━━━━━━━━━━━
1. キャンペーン種別
マストバイキャンペーンとオープンキャンペーンレシート活用キャンペーン
2. マストバイキャンペーン
レシート活用キャンペーン
シリアル応募キャンペーン
3. オープンキャンペーン
Webインスタントウィンキャンペーン
LINEキャンペーン
SNSキャンペーン【X(※旧Twitter)&Instagram】
4. その他弊社サービスのご紹介
↳SUKUERUー食品ロスに貢献。少量多品目の訳アリ食品福袋
↳オンラインガチャーサービス利用料無料のオンライン上で回せるガチャガチャシステム
↳OrioNPortー海外のバイヤーと日本の食品生産者をつなぐマッチングプラットフォーム
↳KYOMEIー日本のブランドと海外インフルエンサーをつなぐマッチングプラットフォーム
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また、インスタントウィンCPを種類別にご紹介した資料もございます。それぞれのメリットやキャンペーンパターンもご紹介しているため是非ご覧ください。
【全6種!!】Xだけじゃない!?「インスタントウィン」を活用したキャンペーン施策
https://media-radar.jp/detail25088.html
▼その他資料
【保存版】マストバイキャンペーンの説明書
https://media-radar.jp/detail16953.html
【顧客ロイヤリティ向上・サンプリングにも】顧客囲い込み施策ー会員メディア構築ー
https://media-radar.jp/detail26385.html
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Instagramでキャンペーンを実施するにあたって知っておくべき、手順やポイントなどの基礎知識を解説した入門書です。Instagramキャンペーンの手法を網羅し、事例をご紹介しながら企画のポイントを解説しております。Instagramキャンペーン初心者の方是非ご覧ください。
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▼こんな方におすすめ
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・Instagramキャンペーンの手法を知りたい方
・Instagramキャンペーン実施を検討している方
・Instagramキャンペーンについて何から始めたらいいか分からない方
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▼資料の内容を公開!
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①Instagramの特徴
・「#」によるピンポイントな情報提供が可能
・世界観を含めた強い訴求効果を発揮できる
・情報収集の媒体として使用され生活の一部となっている など
②キャンペーン手法&事例
・フォロー&ハッシュタグ(画像投稿)
・フォロ―&コメント
・フォロー&いいね
手法別に事例を交えて解説!
③キャンペーン実施の手順
・目的・ターゲットを整理する
・キャンペーンを企画する
・目標を設定する
・企画の整理と見直しをする
・キャンペーン投稿を作成する
・効果検証をする
④キャンペーンを実施の注意点
・規約や資格要件を設定する
・現金や金券を景品としない
・もれなくプレゼントは禁止
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キャンペーンには様々な手法がありますが、媒体ごとに特徴が異なるため、それに伴い適した手法も大きく変わります。本資料では、各媒体を活用したキャンペーンの特徴と事例を用いたポイントの解説をしておりますので、「企画をする際のヒントにしたい!」「SNS、WEB、はがきのどれがいいかわからない!」のようなお悩みをお持ちの方はぜひご覧ください!
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▼こんな方におすすめ
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・多くの事例を一気に知りたい方
・媒体別にどのような特徴があるかを知りたい方
・どのような手法があるかを知りたい方
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▼資料の内容を公開!
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媒体別に50事例をご紹介!
-LINEキャンペーン
-X(旧Twitter)キャンペーン -乳製品
-Instagramキャンペーン
-WEBキャンペーン
-はがきキャンペーン
-アプリキャンペーン
-店頭キャンペーン
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これを見ればSNSキャンペーンの基礎がわかる!SNSキャンペーンに関する入門資料を4点まとめてダウンロードいただけます。各媒体の特徴やキャンペーン手法、キャンペーン実施の手順、注意点まで網羅することができます。Instagram、X、LINEは事例をご紹介しながら企画のポイントを解説しておりますので、SNSキャンペーンをご検討の方は是非ご覧ください。
▽こんな方におすすめ
・各SNSの特徴を知りたい方
・SNSキャンペーンの手法や事例を知りたい方
・SNSキャンペーンの実施を検討している方
▽この資料で分かること
・Instagramキャンペーン実施の注意点や事例
・Xキャンペーンの事例や実施の手順
・LINEキャンペーンの実施の手順や注意点
・TikTokキャンペーンの応募フローや注意点
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これを見ればキャンペーンの基礎がわかる!キャンペーンに関する人気資料3点をまとめてダウンロードいただけます。キャンペーン実施の基礎となる”企画の手順”に関する資料、弊社実施の720名に調査した”調査レポート”、媒体別に50つの”事例”を解説した資料といった、初心者から企画に変化を求めている方まで幅広くお役立ていただける資料をご用意しております。キャンペーン企画をご検討の方は必見です!
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▼こんな方におすすめ
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・キャンペーンに関する情報を”まるっと”知りたい方
・企画を実施したことがなく不安な方
・企画にマンネリを感じている方
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▼3点資料の内容を一部公開!
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① キャンペーンに関する消費者意識と実態調査レポート2023
10代~70代の男女合計720名にキャンペーンにおける一般消費者の意識・行動や行動変化についてインターネット調査を実施いたしました。特に近年注目されているSNSを利用したキャンペーンについては、その利用実態や意識詳細を把握すべく、設問を設定しポイントをまとめております。
・調査概要
・設問別集計/分析結果
・利用規約
・完全版レポートのご紹介
・サービス紹介/会社概要
②【事例50選】媒体別!キャンペーン事例集
下記媒体別、応募経路別にキャンペーンの概要や景品情報、ポイントをご紹介しております。
・X(旧Twitter)キャンペーン
・Instagramキャンペーン
・WEBキャンペーン
・はがきキャンペーン
・アプリキャンペーン
・店頭キャンペーン
③【7つの手順で解説】キャンペーン企画の基本マニュアル
キャンペーンは企画段階での「適切な目標設定」や「目的に合った手法を選択」することで、より効果を発揮します。企画に必要な手順を7つのステップでまとめ、押さえるべきポイントを事例を交えながら解説しております。
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SNSャンペーンは手法ごとに期待できる効果が異なるため、各SNSの特徴の理解と目的に合った手法で企画することが重要です。「認知拡大」や「購買促進」などの目的別に全20種類のキャンペーン手法をご紹介しておりますので、SNSを活用した施策をご検討の方は、ぜひご覧ください。
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▼こんな方におすすめ
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・課題に対して有効なキャンペーン手法を知りたい
・SNSキャンペーンで売上を伸ばしたい
・キャンペーンの効果を最大化したい
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▼資料の内容を公開!
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◼ SNSキャンペーン手法一覧
◼ X(旧Twitter)キャンペーン
◼ LINEキャンペーン
◼ Instagramキャンペーン
◼ TikTokキャンペーン
◼ 会社紹介
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「購買意欲向上」「UGC創出」「消費者との関係性構築」など、目的別にInstagramの事例を20選ご紹介しております。また、Instagramでプロモーションを行う目的や弊社実施のキャンペーンに関する意識調査からわかる、Instagramアカウントの実態など、幅広く解説しておりますので、企画をご検討の方はぜひご覧ください。
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▼こんな方におすすめ
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・Instagramキャンペーン実施を検討している方
・目的に合った手法を知りたい方
・Instagramの事例を知りたい方
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▼資料の内容を公開!
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Instagramキャンペーンの事例を目的別に20選ご紹介しております!
①特徴と目的の理解
・Instagramの特徴
・Instagramでプロモーションを行う目的
・Instagramキャンペーンの特徴
・企業アカウントのフォロー経験率(調査)
・SNSアカウントにおけるキャンペーン応募経験率(調査)
②目的別に事例をご紹介
・認知度向上
・参加意欲の向上
・購買意欲の向上
・ブランドイメージアップ
・消費者との関係性構築
・UGC創出
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■ CREAVEのInstagramキャンペーン企画運用プランとは
企業様のInstagramキャンペーンを、企画から投稿制作、参加促進、事務局対応など、一気通貫でご支援するプランです。Instagramキャンペーン実施に必要な「企画」「認知」「参加促進」の課題を、CREAVEが解決いたします!現在、トライアル価格として90万円(税別)+広告費用にて実施が可能です。
■ こんなことができます
・多くのキャンペーン・コンテスト・アンバサダーの運用経験から、ユーザーが参加したくなるような企画立案 が可能です。
・SNSに特化したデザイナーを起用することで、ユーザーの目を惹くクリエイティブ制作が可能です。
・Snapmartクリエイターへのメルマガ配信とアンバサダー施策により、キャンペーンの認知拡大・参加促進が可能です。
ぜひ資料をダウンロードして詳細をご覧ください。
※同業他社の調査目的でのダウンロードは固くお断りいたします。
資料ダウンロード(無料)

■ CREAVEのInstagramキャンペーン企画運用プランとは
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X、Instagram、LINE、TikTok対応!
ひとりでも勝てるキャンペーンツール『キャンつく』
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キャンつくは、キャンペーンに必要な作業工数を90%以上削減して、
担当者ひとりでも大規模なキャンペーンが運用できるようになる管理ツールです。
この資料では、Instagramで実施できるキャンペーンの概要をご紹介。
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◯こんな方へオススメ
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・キャンペーンのツール比較検討中の方。
・インスタントウィンが初めての方。
・Instagramのフォロワーに伸び悩んでいる方。
・Instagramを運用したいけど人手不足と感じている方。
・他社の事例が気になる方。
・キャンペーンツールの機能を知りたい方。
・SNSキャンペーンを検討中の方。
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Instagramキャンペーン実績数日本No1
初めてでも簡単!企業のInstagram活用(インスタグラム活用)に関する手順『入門編』
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初めてでも簡単!企業のInstagram活用(インスタグラム活用)に関する手順『応用編』をまとめました。
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Instagramキャンペーンのやり方
1. キャンペーン投稿の作成
Instagramキャンペーン投稿のやり方としては、次のような投稿があります。
「このアカウントをフォローしてくれた方に〇〇をプレゼントします」
「いいね!とコメントしてくれた方の投稿をリポストします」
キャンペーンでは、どのようなターゲットにプレゼントするのかといった応募条件や、フォロワー数などを増やすためにどんなプレゼントや特典をあげるのかを決めて投稿します。
2. 問い合わせ対応
キャンペーンを実施する際には、ユーザーから多くの質問が来る可能性があります。
事前にどんな問い合わせが来るのかを想定してFAQを作成し、ルールを最初に決めておく方法がおすすめです。
3. 応募者の募集
ユーザーがInstagramでフォローやいいね!やコメントを付けたり、ハッシュタグを付けて投稿したりすることを応募条件として、応募者を募ります。
フォロー+αを条件にすることで、多くの新規顧客を集めることができておすすめです。その後のコミュニケーションもできるようになります。
また、応募者を集める場合は、ターゲットになりそうな年齢や条件などを絞って応募者を集めることも可能です。応募数自体は減少しますが、絞り込みたい時には可能な方法です。
4. 応募者リストの作成
応募者が集まったら、リストを作成して管理することが大切です。
リストの作成は、結構大変なために、Instagramのキャンペーン管理ツールもありますので、それらを利用するのもおすすめです。応募者情報の自動管理ができて便利です。
集まったリストは、大切なデータとして蓄積していくことが大切となります。
5. 応募条件を満たしているか確認
応募者リストができたら、応募条件を満たしているかを確認していきます。
きちんとフォローしてくれているのか、タグを付けてくれているのかをチェックすることが大切です。細かな確認作業が必要となり、条件を満たしている人から抽選してプレゼントや特典をあげます。
6. 抽選
ランダムに抽選する場合、抽選後に、応募条件をクリアしているかを確認して、当選者として確定させることも可能です。
また、プロフィールや投稿内容を確認して、自社のターゲットに近い人を選ぶ場合も時にはあります。抽選ではなく、コンテスト形式で、プレゼントをあげる方法で実施することも可能です。
7. 当選者に送付するダイレクトメールの作成
当選者に「当選」のダイレクトメールを作成する準備も必要です。当選発表はInstagramのダイレクトメールですることで簡単に当選を通知できて便利です。最初に告知しておくといいでしょう。
Instagramキャンペーンでは、キャンペーンを通じてユーザーと関わるきっかけにすることが重要です。当選者には、あらためて商品やサービスの情報や魅力を詳しく伝えることも大切です。
8. 個人情報の入力フォーム作成
応募者の個人情報は、データを蓄積することが大切です。個人情報の入力フォームを作成するようにします。あらかじめ入力フォームを準備しておいて、セキュリティ面も強化しておくことが大切です。
9. 当選者への連絡
当選者にダイレクトメールで連絡します。画像付きで、プレゼント内容などを目立つように連絡するのがおすすめです。
また、その際、参加者全員に向けてもお礼の投稿をすることも大切です。どのくらいの応募があって、何名が当選したと報告する必要があります。
全員に報告することで、人気のあったキャンペーンであったことや、きちんと当選者がいたことを知らせる必要があります。キャンペーンの信頼性を保つことが大事です。
10. 個人情報の管理
キャンペーンに応募した人のたくさんの個人情報は、しっかり鍵付きのファイルなどで管理する必要があります。
後で漏洩したということになると大問題です。多くの人に迷惑をかけてしまいますので注意が必要です。
また、配送の際に必要な個人の住所や電話番号は慎重に扱い、こちらもセキュリティ対策を取った入力フォームに入力してください。
11. プレゼント/賞品の梱包・発送
プレゼントや商品の実際の梱包や発送作業も必要です。
発送の手間や経費もしっかり見積もっておくことが大切です。その際に、商品やサービスの説明書も加えて、気に入った場合は利用できるようにしておくのがおすすめです。
12. 施策結果の分析
Instagramキャンペーンを行ったならば、施策結果をきちんと分析しておく必要があります。
キャンペーンへの反応の分析として、どんな応募者が多かったのか、年齢や嗜好の分析、実際にフォロワーやいいね!などの増加数を分析して、今後に繋げることが大切です。
Instagramのインサイト機能で「応募者数」や「リーチ数」「エンゲージメント率」を確認して、ユーザーの最終的な反応結果を分析してください。今後の改善になり、成功に繋げることができるようになります。
また、キャンペーン投稿に広告を配信した場合は、どのくらいクリックされたかを分析し、次回のクリエイティブ作りやプレゼント選びの参考にしてください。
Instagramキャンペーンツールを選ぶときのポイント
実施できるキャンペーンの種類
キャンペーンにもいろいろな種類があります。フォローしてもらうキャンペーンやいいね!を増やすキャンペーン、ハッシュタグを付けてもらうキャンペーン、応募してその場でくじ引きをするインスタウントウィンなどがあり、それぞれでツールを選ぶ必要があります。
できれば、様々なキャンペーン内容に使えるツールを選ぶのがおすすめです。
活用できる機能の種類
Instagramのキャンペーンツールだけでなく、Twitterなど様々なSNSでのキャンペーンに対応しているツールもありますので、広く展開したい場合は選ぶのもいい方法です。
いろいろなSNSでキャンペーンを行うことで、キャンペーンが盛り上がっていきますので多様なSNSに活用できるツールもおすすめです。
料金体系
ツールの費用としては、初期費用と月額費用が発生するのが一般的です。キャンペーンの同時開催数やデータの収集数などによって料金がかかる場合もあります。それぞれのツールでプランがいろいろありますので、チェックしてみてください。
初期費用が安いツールや月額費用が安いツールや固定費用になっているツールなど、利用方法によって、選ぶようにするといいでしょう。またオプションで費用がかかる場合もありますので、検討して選んでください。
UI/UXの分かりやすさ
キャンペーンツールは、見た目、操作性といったUIや得られる体験のUXが分かりやすくなっていることが大事です。
せっかくツールを導入しても使いこなせないと意味がないでしょう。直感的に画面の操作がしやすい、配置や分析画面も見やすいことが大切です。社内でいろいろな人が使いこなせるものを選ぶことも必要です。
SNSのアップデート対応
InstagramをはじめSNSは、その都度、機能や仕様がアップデートしていきます。そうしたSNSのアップデートに対応しているツールを選ぶことが大事です。そうしないと不具合を起こしてしまいます。ツールも検討する際には、これまでに既にアップデートが行われてきたかを確認するのがポイントです。APIが適切に使われているツールかどうかも確認するのがおすすめです。
サポート対応
ツールのサポート体制もそれぞれで異なります。メールのみのサポートから、電話やチャットでリアルタイムにサポートしてくれるなどの場合があります。
また、専属のアカウントマネージャーやコンサルが付く場合もありますので、選ぶ際に参考にしてください。勉強会やユーザー同士の交流会などがある場合などは使いやすいでしょう。
無料トライアルの有無
Instagramキャンペーンツールは、最低利用期間が決められていることも多いため、すぐにやめることは難しい場合が多くなります。
無料トライアルの有無を確認して、選ぶのもポイントです。無料トライアルで利用してみて良ければ契約する方法もおすすめの方法です。まずは資料をダウンロードして細かくチェックしてみるのがおすすめです。
Instagramに対応したキャンペーンツール8選
キャンつく / 株式会社ピクルス
「キャンつく」は、Instagram版のキャンペーン、Twitter版のハッシュタグやリツイート、キャンペーン、インスタントウィンが揃っていておすすめです。
ハッシュタグやメンション・タグを集める機能、抽選を行い、当選者を管理してメッセージ送信をする機能、また、分析してレポートをする機能などがあります。その他、オプション機能が豊富です。キャンペーンで使う機能を明確にすることで、オプションの追加費用は抑えることができていいでしょう。
こちらから
キャンつく / 株式会社ピクルスの資料がご覧いただけます。
SmartHash / 株式会社 World Wide System
InstagramやTwitterでのハッシュタグキャンペーンや、Instagramのコメントキャンペーンが可能なシステムがあります。
ハッシュタグキャンペーンの場合、ハッシュタグやメンション付きの投稿を自動で集めておけます。
また、収集したデータをオウンドメディアに掲載できるようにする機能も付いています。事故になったり、炎上したりする投稿を事前に検閲する機能もあっておすすめです。
Instagramのコメントキャンペーンシステムでは、応募・当選回数の表示や、応募者全員のコメント内容をCSVでダウンロード可能です。コメントのお気に入り機能やユーザーやキーワードのブロック機能もあります。ハッシュタグを集めながら、コメントキャンペーンもできるのが魅力です。
こちらから
SmartHash / 株式会社 World Wide Systemの資料がご覧いただけます。
タカハッシュ / 山陽ファースト株式会社
InstagramやTwitterのハッシュタグ投稿でキャンペーンを行ったり、フォトコンテストをしたりする場合に使えます。
動画を使った投稿に対応していたり、ユーザーが投稿で挙げた画像の中で、自社サイトやオウンドメディアに目立たせたいものがあれば優先して表示させたりする機能もあります。また、キャンペーンのランディングページの雛形もあってそのまま使えて便利です。
Social Insight / 株式会社ユーザーローカル
SNSアカウントを管理したり、他社比較をしたり、SNS上のクチコミ調査などに強いのが特徴です。
RTやハッシュタグで自動化してキャンペーンを行うことができます。TwitterやInstagramでフォローなどのアクションを条件に参加したユーザーに抽選でプレゼントを贈るキャンペーンが実施できます。キャンペーンの反響を分析するのにも分析に強いため、適しています。サポート体制も充実していて、データの見方・活用法やキャンペーンの施策ごとの勉強会など様々な勉強会もあります。
TwoGood / 株式会社TwoGood
InstagramやTwitterでハッシュタグなどによるキャンペーンを行う際に使えます。
特定のハッシュタグをつけているユーザーの中から、LIKE数、いいね数、リツイート数が多いユーザーを絞り込むことが可能です。インフルエンサーを発掘できるのが魅力となっています。ハッシュタグキャンペーンだけでなく、インフルエンサーを活用するために、キャンペーン結果を役立てるのにおすすめです。
初期費用無料で、定額50,000円で利用できるのが魅力となっています。
echoes / アライドアーキテクツ株式会社
「echoes」には、「on Twitter」「on Instagram」の2種類があります。「on Instagram」「on Twitter」ともに、インスタントウィンキャンペーン用となっています。
「on Twitter」は、広告APIと連携していて、Twitterカードを使った抽選結果のリプライをしたり、画像や動画などのメディア管理をしたりすることが可能です。自動リプライが要らない場合は「echoes Light」で安く利用でき、利用回数に制限のない月額プランと、キャンペーン運用までを任せられるカスタムプランがあって選べます。また、「on Instagram」ではフォロワー拡大キャンペーンも可能です。
こちらから
TwoGood / 株式会社TwoGoodの資料がご覧いただけます。
OWNLY / スマートシェア株式会社
Instagram やTwitterの投稿やリツイートに関するキャンペーン、インスタントウィンキャンペーンなどに使えます。キャンペーンだけでなく、ユーザー発信のUGCの収集にも活用できます。
また、絞り込み機能があり、インスタントウィンで当選者の抽選をする以外にも応募者のグルーピングが可能となっていておすすめです。
Booster / ダウジャパン株式会社
Instagram、Twitter、LINE、YouTubeと様々なSNSに使えるキャンペーンツールです。
初期費用無料で始められ、月額費用も2,700円と安いのも特徴です。フォロー、リツイート、アンケート、写真投稿といったキャンペーンの20種類以上の応募条件があり、ワンクリックで抽選し、フィルターで当選者を厳選できます。「Booster」が自動で応募条件をチェックしますので、安心して使えるようになっています。
こちらから
Booster / ダウジャパン株式会社の資料がご覧いただけます。
その他のSNSに対応したキャンペーンツール5選
Belugaキャンペーン / ユニークビジョン株式会社
Twitterキャンペーンに使えるツールです。特定ツイートのリツイートをしたり、いいね!、特定ハッシュタグのツイートに自動返信したりするインスタントリプライができ、時間指定や定期的な返信も可能となっているのが特徴です。また、インスタントウィンにも使えます。
AIを活用して不正なアカウントを見つけ、過去のキャンペーン実績から不正アカウントを見つけ出し、リストに登録することも可能です。
キャンペーン機能が付いたプランはBASICプランで初期費用10万円月額18万円~です。
boite / テテマーチ株式会社
「boite」は、Twitterのインスタントウィンキャンペーンに使えます。応募者の属性や獲得したフォロワーの定着率分析などの分析機能に優れています。
また、企業側が投稿した内容にリアクションしたり、指定のハッシュタグを付けたりした投稿にポイントを付与することが可能です。ポイント数で対象商品を変えることができます。DMでチャットポットを使うこともでき、ユーザーと密なコミュニケーションが図れておすすめです。
こちらから
boite / テテマーチ株式会社の資料がご覧いただけます。
RTWIN / 株式会社NONAME Produce
Twitterのインスタントウィンキャンペーンに使えます。カンバセーションカードを使ったインスタントウィンキャンペーンや、フォロー&リツイートでゲームに参加して抽選を行う2段階式のインスタントウィンキャンペーンにも対応しています。
投稿、参加確認、抽選、DM配信まで自動で実施できる他、オプションで当選確率をリアルタイムで変更したり、シリアルコード添付、レポートの機能も付けたりできます。
giftee / 株式会社ギフティ
インスタントウィンキャンペーンに使え、抽選からデジタルギフトの付与まで一貫して行えるツールです。ターゲットユーザーに合った賞品を500種類以上の中からデジタルギフトとして選べるのが魅力です。
「アカウントフォロー」「リツイート」「ハッシュタグ投稿」などの応募条件を自由に組み合わせられるようにもなっています。オプションで、当選商品を複数個設定したり、フォロー&リツイートだけでなくアンケートへの回答も応募条件にしたりすることが可能です。
Atatter / 株式会社音生
Twitterのキャンペーンツールで、Atatter LINE・Instagram版インスタントウィンもリリースされています。
Web遷移型で、コストパフォーマンスに優れ、サービス料15万円~となっています。当落結果をWeb上で表示し、当落結果に加えて、他サービスやキャンペーンなどをユーザーに直接Webサイトのように訴求できます。最短3日の準備期間で実施でき、豊富なオプションが0円なのも嬉しいツールです。
デジコ / 株式会社DIGITALIO
「デジコ」はデジタルギフトをプレゼントしていますが、Twitterキャンペーンもできます。
即時の抽選とギフト付与で拡散効果を発揮します。フォロワー獲得を最大化することも可能です。当選後すぐにデジタルギフトが贈れるのは魅力です。最短5日から実施でき、ツール利用料30万円~となっています。
こちらから
Atatter / 株式会社音生の資料がご覧いただけます。
PARKLoT / 株式会社X-HACK
インスタントウィン・クーポン配布・UGC活用ができるツールとなっています。
様々なSNSキャンペーンが実施できます。クイズや診断やミニゲームなどもあります。当選者へDMでデジタルギフト券を送付でき、TwitterフォローRTキャンペーンを最短1日で実施することも可能です。スピーディーなキャンペーンをしたい場合はおすすめです。5万円からできるプランもあります。
Instagramキャンペーンを成功させるポイント
1. 目的を明確にする
Instagramキャンペーンを成功させるには、キャンペーンの目的を初めに明確にすることが大切です。フォロワーを増やしてユーザーとの関係を広く深めていきたいのか、ハッシュタグ投稿やリツイートを増やして商品の認知度を拡大したい、集客や購買などのアクションに繋げたいのかなどをはっきりさせておくことが必要と言えます。
2. 適切なギフト/商品の選定
また、Instagramキャンペーンでは、当選した際のギフトも適切な魅力的なギフトを選ぶことが大切です。多くのユーザーを集めやすいギフト、また反応を見たいギフトなど、商品の選定にもこだわって選ぶことが大切です。
また、金銭や金券などはNGで、景品以外にもアンバサダーになってもらう方法などもあります。アンバサダーになってもらうことで、根強いファンになってもらえるため、おすすめです。
応募ハードルを高く設定しすぎない
そして、応募者を多く募集することが目的ですので、応募条件のハードルをあまり高くしないことが大切です。
多くのユーザーが興味を持って応募しやすいように、ハードルを下げることも必要です。ターゲットにしたい層があると思いますが、可能ならばできるだけ広く想定しておく方がおすすめです。
応募したくなるような企画やクリエイティブを意識する
他ではない、一目見ただけで応募したいと思わせるようなキャンペーン投稿にする必要があります。景品の魅力的な画像などクリエイティブの表示の仕方も、興味を惹くように動画にするのもおすすめです。動画で投稿するのか、スライドしながらカルーセルで投稿するのかなどを決めて、注目してもらうようにし、応募者を多数集めることが大切です。
投稿のデザイン、キャッチコピー、オリジナルのハッシュタグで注目を集めることも大切です。
まずは、応募企画の段階で、多くのユーザーが魅力的に感じられるものを選ぶ必要がありますので、ユーザーの分析をしておくことも必要です。
Instagramキャンペーン実施時に注意すること
応募の条件は、ハッキリと明確に誰もがわかるようにすることも大切です。あとで混乱して、トラブルにならないようにする必要があります。
また、応募の際に、複数アカウントを使った参加の禁止を明記しておくことも大事です。なりすましの偽アカウントが発生するケースも多く、ユーザーに迷惑がかからないように最初に注意しておいてください。不正がないように最初に記載することが大切です。同一もしくは似通った投稿が繰り返されることも防止してください。
また、キャンペーンに応募した投稿を表示する場合などは、投稿者に同意を得て行い、リポストも許諾を得て行ってください。
抜かりなく運用体制を構築しておく
Instagramキャンペーンでは、応募の段階から細かな規約、応募条件をしっかりと定めておくことが必要です。
応募数の予想を最初に立て、当選数を決め、当選のダイレクトメールなども初めから準備しておくなど、滞りなく行うことが大切です。応募の際の多くの個人情報や、当選者の住所などの個人情報が漏れないように、セキュリティの体制を整えてから行う必要があります。発送方法なども最初に決めておくなど、一連の流れを整えておく必要があると言えます。
Instagramのコミュニティガイドラインを守る
特に、Instagramキャンペーンで注意することは、InstagramにはInstagramコミュニティガイドラインがありますので、金銭や金券を景品として出さないこと、また「フォローしてくれた人全員」などと「誰にでも」を対象としたキャンペーンは行わないように注意してください。
禁止されていて、スパム行為扱いになります。Instagramのコミュニティガイドラインをよく読んで守らないとキャンペーン自体が不審な扱いになってしまいますので、信頼性を大事に行うことが大切です。
ライタープロフィール
-
ソーシャルメディア 事業部株式会社アイズ
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