更新日:2024年06月26日
インスタントウィンとは?キャンペーンの仕組み・ツール資料まとめ
インスタントウィンとは?キャンペーンの仕組み・ツール資料まとめ
インスタントウィンとは
インスタントウィンとは、主にSNSのキャンペーンとして使用される懸賞機能システムで、商品のQRコードを読み取って応募することで、即時抽選され、その場で当選判定を出すことが可能です。X(旧Twitter)でフォローやリポスト(リツイート)をするとその場で商品が当たるキャンペーンや、フォロワーを増やすキャンペーン施策として活用されています。
パッケージや飲料につけるシリアルコード、購入額に応じたスクラッチカードの配布など、実店舗でのサービス活用の場も広くウェブマーケティングとも非常に相性の良い手法といえます。
おすすめ!インスタントウィンツールの比較表
※競合調査目的のダウンロードはお断りしております。
メディアレーダーに、媒体資料を掲載中のインスタントウィンツールを厳選し、まとめた比較表のご紹介です。
インスタントウィンツール特徴や、対応可能なSNS、そして各ツールの資料ページもまとめていますので、SNSキャンペーンやインスタントウィンツール導入をご検討中の方は、ぜひ比較の際にご活用ください!
資料ダウンロード(無料)
インスタントウィンの関連資料
今回は、インスタントウィンのツールに関連した媒体をまとめました。
資料のダウンロードは無料ですので、導入をご検討の方は是非ご利用ください。

FanSpot for TikTokは、
GMO NIKKO株式会社の子会社であるGMOユナイトエックス株式会社が提供する
TikTokマーケティング支援サービスです。
世界初となるTikTokアプリ内完結型インスタントウィンキャンペーン機能を搭載し、
TikTokの「バズる」を一気通貫でサポートします。
【圧倒的実績】
\ 数字で証明されたバズ効果 /
■ サービス全体実績
再生回数:1千万回突破
フォロワー増加数:5万人以上
小売店様、日用品メーカー、金融業界など幅広いサービス・商品で実績がございます。
■ 成功事例
日用品メーカー様:再生数229万回、フォロワー230%UP
コンビニチェーン様:再生数1,177万回、フォロワー55,000人増
飲料メーカー様:再生数473万回、エンゲージメント率大幅向上
【FanSpot for TikTokの特徴・強み】
1.世界初のTikTokアプリ内完結型インスタントウィン
- TikTok API Businessチーム確認済みの革新的な機能
- ユーザーがアプリ内でその場で当選結果を確認可能
- 離脱を防ぎ、高いエンゲージメント率を実現
2.Z世代特化の制作部隊によるバズる動画制作
- 1日平均3~4時間のTikTok視聴による深いトレンド理解
- 3,600本以上の動画制作実績
- 2,000件以上の高エンゲージ動画データベース蓄積
- 業種ごとにバズりやすい施策を独自研究・立案
3.一括サポートによる工数削減・コスト最適化
- 動画制作からキャンペーン機能、事務局対応まで完全一括対応
- 複数ベンダー管理の手間を大幅削減
- ROI最大化を実現する効率的な運用体制
【施策ターゲット・対象業界】
・主要ターゲット
Z世代(14歳-27歳)を中心とした男女全般
・対象業界
化粧品、アパレル・ファッション、飲料・食品、家庭用品・トイレタリー、エンタメなど
【広告メニュー・料金体系】
・基本プラン
インスタントウィンキャンペーン設計・実装
効果測定・レポーティング
・課金形態(詳細はお問い合わせください)
・料金・費用
資料ダウンロードのうえご確認ください。
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通常のご予算で最大3倍の効果も!「X(旧Twitter)複合キャンペーン」ハロウィン参加企業募集中
本企画は、X(旧Twitter)上で複数企業が一体となって展開する、インスタントウィン型の合同キャンペーンです。
参加者はフォロー&リポストでキャンペーンに参加でき、その場で抽選結果が分かるため、拡散性が高く、応募数やフォロワー増加数の大幅な向上が期待できます。
また、各社の抽選結果ページに、キャンペーン一覧をまとめた特設サイトのリンクを配置することで、参加者が他社のキャンペーンにも連続参加する“ループ構造”を実現。
この設計により、インプレッション数・フォロワー増加・エンゲージメントが、単独キャンペーンの2〜3倍以上に伸長した実績があります。
さらに今回のハロウィン企画では、月間1億PV超を誇る大型メディア「駅探.com」からの誘導枠も活用し、キャンペーン全体のアクセスと応募を大幅に後押しします。
2025年春に実施した同様の企画では、全体で178万人が参加し、総インプレッション数は1,495万impを記録。
また、1社あたりでも平均で約75万imp・約6,500人のフォロワー増・約89,000件の応募を獲得しており、
最大では176万imp・18,000人超のフォロワー増・22万件超の応募を記録するなど、参加企業様ごとの成果も非常に高水準となりました。
費用は1社あたり15万円(税別)〜と参加しやすい価格帯ながら、当落ページ制作・自動投稿・抽選条件設定・クーポン設計・効果レポートなど、SNSキャンペーン運用に必要な機能がすべて揃っており、初めての方でも安心してご参加いただけます。
さらに、店舗送客を促す“消し込みクーポン”や、アンケート・動画施策、特設サイト内広告枠などのオプションも充実しており、目的に応じた柔軟なプロモーション展開が可能です。
「低コストでフォロワーが1万人以上増加した」「来店促進型のキャンペーンで想像以上の反響が得られた」など、参加企業様からは高い評価と再参加の声を多数いただいています。
認知拡大・話題化・SNSでの継続的なファン獲得を、効果的かつ手軽に実現したい企業様に最適な、ハロウィン限定キャンペーンです。
詳細は、こちらの資料にまとめておりますので、ぜひ一度ご確認いただけますと幸いです。
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今では”バズ”の根源ともいえるZ世代に高い人気を示しているTikTokが「なぜ人気なのか」や「TikTokがビジネスに有効な理由」、そもそもTikTokの特徴など幅広く解説しております。また、TikTokキャンペーンの応募フローや注意点なども記載しておりますので、実施をご検討されている方は企画の前にぜひご覧ください。
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▼こんな方におすすめ
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・TikTokキャンペーンの企画をご検討の方
・TikTokの特徴を知りたい方
・話題性のある企画をしたい方
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▼資料の内容を公開!
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・なぜ今SNSなのか
・動画型SNSの普及
・TikTokとは
・TikTokがビジネスに有効な理由
・TikTokキャンペーン
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「SNSキャンペーンを開催したいがコストがかかりすぎる」
「手軽にキャンペーンが開催できるサービスがほしい」
そんなマーケティングご担当者さま必見!
「Booster(ブースター)」なら、コストを抑えながらも高クオリティなSNSキャンペーンが開催できます!
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■ Boosterが選ばれる理由
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・X、Instagram、LINE、YouTube対応
・直感的に操作できるダッシュボードで、はじめてでも簡単にキャンペーンを開催できる
・圧倒的低コストで月額3.9万円~導入できる
・充実のサポート体制
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■ 導入実績・お客様の声
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導入数 150ブランド以上
開催実績 1,100件以上
マルチ応募形式活用率 74.8%
※2025年6月時点の利用データにもとづく
to C向けに事業展開をされている企業様を中心にご利用いただいています。
主な導入事例:
・インターネットメディア運営
・アプリ、ゲーム運営
・EC、ファッション
・メーカー(家電、化粧品、コスメ、雑貨、食品)
・映画、テレビ、ラジオ
・イベント、ライブ、コンサート、ライブ配信
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■ 開催可能なキャンペーン例
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20種類以上のアクションを自由自在に組み合わせて
インスタントウィンキャンペーン、事後抽選キャンペーンを開催できます!
主なキャンペーン例:
・Xフォロー&リポストキャンペーン
・Xハッシュタグキャンペーン
・X引用ポストキャンペーン
・Instagramコメントキャンペーン
・Instagramフォトコンテストキャンペーン
・LINE友だち登録キャンペーン
・アプリダウンロードキャンペーン
・ギフト券付きアンケートキャンペーン
・謎解きキャンペーン
・クイズキャンペーン
・秘密の合言葉キャンペーン
上記以外のキャンペーンでも、お気軽にお尋ねください◎
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※※競合調査や情報収集目的でのダウンロードを禁止します※※
インスタグラム(Instagram)やツイッター(Twitter)、Facebook,LINE、TikTok、YouTube等を
活用するSNS・インフルエンサーマーケティングの成功法則とは?
資料内ではTwitterキャンペーン、特にインスタントウィンに関してご紹介いたします。
インスタントウィンとは? フォロー&リツイートキャンペーンとは?
Twitterのフォロワーが伸びない。。Twitterからの集客を増やしたい方へおすすめです。
その他、サンプリングやアフィリエイト、PRタイアップ、ブランディング、認知向上、広告運用、
フォロワー獲得、UGCなどに関心がある方もぜひご確認ください。
マッキンゼーやGoogle、リクルートやP&G出身のメンバーがクライアントのSNS活用をサポートします。
【事例】
メーカー、美容、旅行、ペット、芸能、出版、アプリ、ゲーム、スポーツ
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商品やサービスの購入を条件とした「マストバイキャンペーン」、ご存じですか?
マストバイキャンペーンは、購入を必須としているため、確実な売り上げに繋がるキャンペーンとして、人気なキャンペーン手法です。
また、マストバイキャンペーンの中でも、「レシート応募型」のマストバイキャンペーンは、
・レシートに記載された購入商品や購入個数、購入金額などを応募条件に設定でき、目的に応じたキャンペーン企画が実施できる
・パッケージ変更や応募用シール等の製作コストが不要
・購買データを取得できるため、データマーケティングが可能
といった点で、非常に需要が高まっています。
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しかし、下記の理由で
マストバイキャンペーンの成果を向上・改善できていないケースは多くなっています。
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>購買を前提とすることやレシートを撮影・アップロードする応募の手間が掛かることからキャンペーン応募者の集客が難しい
>店頭施策や商品パッケージでの露出にかかるコストや実施負荷が高い
>手軽なデジタル広告露出だけでは十分に応募動機を形成できず、応募数の増加に繋がらない
そこで弊社では、従来のマストバイキャンペーンの集客課題を解決しSNSからより強力に売上貢献につなげるTwitterインスタントウィン+レシート応募キャンペーンサービスをご用意いたしました。
多くのフォロワーがいるTwitterインスタントウィンキャンペーンとマストバイキャンペーンを同時開催し、Twitterキャンペーンの当選・落選をマストバイのページで出すことで新たな集客チャネルを創出します。
本資料は、そのサービスのメリットや特徴を説明した資料です。
ご興味のある方はぜひご覧ください。
▼こんな業種の企業様/担当者様におすすめ
・メーカー営業/マーケティング担当者様
・流通/小売担当者様
・商業施設様、イベント企画会社様
・広告代理店様
▼その他資料
【保存版】マストバイキャンペーンの説明書
https://media-radar.jp/detail16953.html
※同業他社にあたる会社様のダウンロードはご遠慮ください。
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X(旧Twitter)、LINE、Instagramの様々なキャンペーンを
簡単にフォームからセッティングできる「all in Oneサービス」Atatter F Pack
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■LINEキャンペーンの詳細を知りたい方は下記からダウンロードください(山崎製パン・丸大食品事例付き)
・https://media-radar.jp/detail29269.html
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Atatter F Packの機能
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■訴求力抜群!Web遷移型インスタントウィン
フォローとリツイートでのキャンペーン参加後、当落選画面を表示したのち、お客様の商材である様々な商品やサービスのWebサイトやLP、あるいはECサイトに自動誘導し「売上げに直結」にフォーカスしたWeb遷移型インスタントウィンです。
■効果的で豊富なキャンペーンバリエーション
様々な実績より効果的であった機能やキャンペーンバリエーションを選りすぐり、デフォルト機能としてご用意。フォロワー獲得に加え、Web遷移による商品やサービスの訴求を行いながら「店舗来店を増やしたい」「会員登録を増やしたい」「アプリダウンロードを増やしたい」など全9パターンをご用意しております。
■国内で利用者数の多いSNSをサポート
国内で利用者数の多いTwitter、LINE、Instagramをサポート。商品やサービスにより使い分けができ、SNSを連携しながらそれぞれの特性を生かしたキャンペーンも実施できます。
■とってもお得な料金プラン
年間パスポート料のお支払いでリーズナブルな料金設定の各キャンペーンをご利用できます。
■最短5分!誰でも簡単にフォームからキャンペーンセッティング
SNSの選択やキャンペーンの目的あるいはキャンペーンプランからキャンペーンを簡単にセッティングできます。もちろんSNSキャンペーンを実施した事のない方にも優しさUI、UXとなっております。
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目的別バリエーション
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■フォロワーを増やしたい
■商品サービスのPRをしたい
■ハッシュタグ投稿キャンペーン
■店舗来店を促進したい
■自社サイト訪問を増やしたい
■UGC投稿を増やしたい
■会員登録を増やしたい
■感想投稿を集めたい
■アンケートを取りたい
■アプリダウンロードを促進したい
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キャンペーン専用のLP制作サービス「SeLeP」に関する資料です。
簡単構成・スピード納品・低価格の理由や制作フロー、通常のLP制作との違いを簡潔にご説明しております。
約20種類あるテンプレートの中から一部抜粋してご紹介もしております。
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▼こんな方におすすめ
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・キャンペーン事務局運営会社にLP制作まで任せたい方
・簡単に早く、安くキャンペーンLPを制作したい方
・SeLePがどのようなサービスか知りたい方
・キャンペーンツールを探している方
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卒業入学シーズンである3月、4月は年末年始商戦に次いで消費者の消費意欲が高い期間であり、また、業界問わず企画しやすいテーマでもあるため、競合他社との差別化を図ることが重要です。事例をもとにキャンペーン実施のポイントを解説しておりますので、新生活企画をご検討の方はぜひご覧ください。
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▼こんな方におすすめ
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・新生活シーズンの事例が知りたい方
・最適な手法や企画のポイントを知りたい
・なぜ消費者の消費意欲が高いのかを知りたい方
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▼資料の内容を公開!
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■ 「卒業 入学」「新生活」をテーマにした企画をすべき理由
■ 新生活シーズンの調査まとめ
■ 卒業 入学キャンペーン POINTPOINT&事例
■ 新生活キャンペーン POINTPOINT&事例
■ 株式会社パルディアについて
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消費者の生活に必要不可欠であり、購入頻度の高い日用品はリピーターの獲得が必須です。もちろんブランド商品の認知も大切ですが、消費者の声を取り込み顧客ロイヤルティの向上を図ることが重要となります。今回は3つの課題とその課題対する事例をもとにポイントを解説しておりますので、企画をご検討の方はぜひご覧ください。
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▼こんな方におすすめ
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・プライベートブランドの台頭に苦戦している方
・商品の魅せ方に悩んでいる方
・消費者の声を取り込む施策が思い当たらない方
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▼資料の内容を公開!
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・ポイント①自社商品の強みや魅力付けを行う
・ポイント②流通タイアップキャンペーンの実施
・ポイント③消費者の声を取り入れファン化の促進をする
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インスタントウィンの仕組み
インスタントウィンとは、X(旧Twitter)で行うキャンペーンのことです。キャンペーン開催中に応募すれば、すぐに抽選結果がリプライやDMで返ってきます。
応募方法は、指定されたハッシュタグを投稿に入れる、該当するアカウントをフォロー&リポスト(リツイート)する、などの形が多いです。
インスタントウィンには、一回きりのものや、キャンペーン期間中は毎日参加できるものなどさまざまなタイプがあります。また、いくつかのパターンの当選通知・落選通知を返信するといったユニークな形のキャンペーンもあります。
インスタントウィンのメリット
この項目では、インスタントウィンのメリットを紹介します。
主なメリットは以下のとおりです。
● 1度に多数のフォロワーを獲得可能
● 認知が広まりやすい
● 高額でない景品でも参加を促進できる
● ユーザーと良好な関係を構築できる
1度に多数のフォロワーを獲得可能
インスタントウィンの最大のメリットは、一度のキャンペーンで多くのフォロワーを獲得できることです。
これは、インスタントウィンに参加するには公式アカウントのフォローが必須条件となっていることが多いからです。キャンペーンに参加したい人が多ければ多いほど、多くのフォロワーを短期間で獲得できます。
もちろん、多くのユーザーにとって魅力的なキャンペーンを用意しなければ人は集まりませんが、直接的にユーザーをフォローに誘導できる機会を作れるのは大きなメリットです。
認知が広まりやすい
インスタントウィンは、SNSの中でも随一の拡散力を誇るXのキャンペーンなので、キャンペーン開催の告知を拡散させることはむずかしくありません。
さらに、参加方法がリポストやフォローなどのシンプルな方法であるため、気軽に参加できるのも認知が広がる大きな要因です。一人のユーザーが流れてきたリポストでキャンペーンを知り、参加するためにリポストすることでリポストの輪が広がっていきます。
このリポストの輪の中に多くの人に知ってもらいたい商品やサービス、自社のブランドイメージに関する情報を交えていけば、より効率よく目的を達成できるでしょう。
高額でない景品でも参加を促進できる
インスタントウィンは当選通知と同時にギフトの提供も行うことが多いので、当選賞品の多くはポイントやギフト券などのデジタルなプレゼントが一般的です。
抽選から通知、賞品提供という流れをオンライン上で完結させられるため、デジタルギフトを扱えば配送料や在庫管理といったコストはほぼかかりません。
また、提供するギフトも予算に合わせて選べます。100ブランドの800商品の中から自社の目的や予算に合わせてギフトを選ぶことが可能です。
ユーザーと良好な関係を構築できる
インスタントウィンを開催すれば、多くのユーザーと自社のXアカウントでつながれます。その中で、ポジティブなコミュニケーションを多く取ればユーザーからの好印象が得られます。
また、リピーターである既存ユーザーの場合、キャンペーンの当落に関係なく使える割引クーポンやポイントを提供すれば、より濃いファンになってくれるでしょう。
新規ユーザーであっても、同じように当落に関係なくクーポンを提供すれば、そのクーポンをきっかけに自社の商品やサービスを利用してもらえる可能性が高まります。
インスタントウィンのデメリット
インスタントウィンキャンペーンは多くのメリットがある一方、デメリットも存在します。例えば、短期間での集客は可能ですが、長期的な顧客ロイヤルティの構築には限界があること、また、賞品の提供や運営にコストがかかることなどが挙げられます。
インスタントウィンの種類
この項目では、インスタントウィンの種類について紹介します。
フォロー&リポスト
インスタントウィンで一般的なのはフォロー&リポストです。方法もいたってシンプルで、自社の公式アカウントをフォローしてもらい、キャンペーン告知のツイートをリポストしてもらうだけです。
フォローとリポストのたった2ステップだけで参加できる形なので、多くのユーザーを集めやすい形と言えます。
また、リポストというアクションが必須のアクションなので、キャンペーンの告知はもちろん、自社の商品やサービスの情報まで幅広いユーザーに拡散できます。
フォロー&その他
- ●クイズ型
参加者がクイズに答え、正解すると即座に賞品が当たるキャンペーン。知識や情報を問う内容で、教育的な側面も持ち合わせています。
- ●アクション型
特定のアクション(例:商品購入、アプリダウンロードなど)を完了することで参加できるキャンペーン。アクションを通じて、ブランドや商品への関心を高めることが狙いです。
- ●シェア型
ソーシャルメディア上でのシェアや拡散を促すキャンペーン。シェアすることで、広告や情報が多くの人々に届くことを目的としています。
これらの種類は、ブランドや企業の目的、ターゲットとする顧客層、キャンペーンの期間や規模などに応じて選択されます。
その他
フォロー&リポスト以外の種類は以下のとおりです。
● QR&シリアルコード
● レシート
QR&シリアルコードは、購入した商品に同梱されているQRコードを読み取ったり、シリアルコードを入力したりすることでキャンペーンに参加できます。
レシートは、商品購入時にもらったレシートを撮影し、アップロードすることでポイントが付与されるキャンペーンです。
インスタントウィン実施までの流れ

この項目では、インスタントウィンを実施するための準備について紹介します。
ターゲット・目的の明確化と開催時期の決定
まず、ターゲットとインスタントウィンで達成すべき目的、開催時期などを決めます。
ターゲットについては、特別な理由がない限り自社商品やサービスを普段から購入してくれるユーザー像を設定しましょう。
目的については、フォロワーの増加や認知の拡大、ユーザーとのコミュニケーションの強化など、自社の課題をピックアップして設定してください。
インスタントウィンの開催時期については、まずインスタントウィン開催のために必要なX社(旧Twitter社)への申請を念頭に置いて考える必要があります。申請が通らなければキャンペーンは開催できないので、希望の開催時期に合わせて余裕をもって申請することが重要です。
申請には約2週間~1ヶ月かかるので、開催したい時期から逆算し、余裕のあるスケジュールで企画を実行していきましょう。
使用ツールを選ぶ
企画立案が終わったら、目的やユーザーの応募方法に応じてツールを選びます。
ツールを選ぶときの注意点は以下のとおりです。
● 景品表示法に違反していないか
● X社の規約に違反していないか
景品表示法については、誰でも参加できて金銭のやり取りが発生しないオープン懸賞と、条件を満たすことで参加資格を得るクローズド懸賞に分かれることを覚えておく必要があります。
オープン懸賞は賞品の金額に上限がありませんが、クローズド懸賞には一定の上限があります。インスタントウィンでレシートを使ったタイプはクローズド懸賞に該当するので、扱う商品の金額上限に注意が必要です。
また、X社はインスタントウィンにさまざまな規約を設けてユーザーを保護しています。使用するツールがX社の規約に合っているかを必ず確認しておきましょう。
文章や画像などのクリエイティブを作成する
インスタントウィンには、魅力的な文章や画像が必要です。
多くのユーザーにインスタントウィンに参加してもらうためには、まず魅力的な画像でユーザーの関心を引くことが重要になります。そして、キャンペーンの魅力や参加方法の手軽さ、当選賞品の魅力などが伝わるテキストを用意すれば、多くのユーザーを集められるでしょう。
画像作成に関するリソースやノウハウが自社にない場合は、外注してデザイナーに作成してもらうのもおすすめです。
インスタントウィンの注意点
この項目では、インスタントウィンを実施するときの注意点について紹介します。
キャンペーン終了後の動きに気を付ける
インスタントウィンでクーポンやポイントなどを提供してフォローを獲得した場合、キャンペーンが終われば一定数のユーザーがフォローを解除してしまいます。求めるものがなくなったので仕方ないといえばそれまでですが、せっかく獲得したフォロワーを失うのは痛手です。
このような状況を防ぐには、やはりキャンペーン終了後のフォロワーとのコミュニケーションが重要になってきます。
引き続きアカウントをフォローする価値を伝えたり、次回行うキャンペーンを予告したり、商品やサービスのよさをアピールしたりなど、フォローを解除することが損であることを伝えることが大切です。
一般アカウントには通知数の制限がある
インスタントウィンでは、リプライやDM数の上限が決まっていることに注意する必要があります。キャンペーン内容や賞品の魅力によっては、すぐに設定されている上限に達してしまうことも少なくありません。そのため、事前に上限アップの申請をしておくのが無難です。
万一、上限に達してしまった場合、結果を通知するためのリプライやDMを送信することができなくなってしまい、ユーザーからの信頼を裏切る結果になってしまいます。
安心して利用できるツールかどうかを確認する
先述のとおり、インスタントウィンで使用するツールはX社の規約に対応できるかが重要になります。 X社のインスタントウィンに関する代表的な規約は以下のとおりです。
● キャンペーンに応募すれば自動で返信が届くことをツイート内に記載しておく
● 当選をDMで通知する場合、キャンペーン告知ツイートなどに「当選者にはDMが届く」と記載しておく
● 応募形式がツイートへのリプライの場合、自動返信のあて先はユーザーの元ツイートにする
上記以外でも、自社が採用するキャンペーン内容によっては守るべき規約が存在する可能性があります。企画立案の段階で、どのような規約があるのかを確認しておきましょう。
ツールのサポート体制を比較・検討する
インスタントウィンで使用するツールについては、検討するときに各ツールのサポート体制を
比較検討しておくことも大切です。
ツールの機能や料金はもちろん、「ツールを提供する企業から企画や運営に関してアドバイスを受けられるか?」を確認することが重要です。
特に「システムに不具合や障害が発生し、これらを原因とするユーザーからのクレームが発生した場合、どのように対応してくれるのか?」をしっかり確認しておきましょう。
インスタントウィンを成功させるためには
この項目では、インスタントウィンを成功させるために重要なポイントを紹介します。
主なポイントは以下のとおりです。
● ターゲットの属性や目的を考慮したクリエイティブを作成する
● ツールを活用して時間や人手のコストを削減する
どれも成功のために重要なポイントなので、チェックしてみてください。
ターゲットの属性や目的を考慮したクリエイティブを作成する
成功のポイントひとつめは、ターゲットや目的に合わせたクリエイティブを用意することです。ターゲットと目的に合致したクリエイティブがなければ参加して欲しいターゲット層がキャンペーンに応募してくれなくなり、目的を果たせないからです。
具体的には、以下の内容に気を配る必要があります。
● ターゲットが参加しやすいキャンペーン内容
● 参加方法がわかりやすく、それが一目で伝わるクリエイティブ
● ターゲットが「欲しい!」と感じる賞品
上記の中では、やはり賞品がターゲットのニーズに合っているかが重要です。賞品に魅力を感じなければターゲットは積極的に参加しません。
ツールを活用して時間や人手のコストを削減する
インスタントウィンのツールには、有料と無料のものがあります。無料のものを使えばコスト削減になりますが、以下のようなデメリットがあります。
● 利用できるサービスが限られる
● 提供されない機能やサービスに関わる作業は、自社で行う必要がある
● 運用にはスキルが必要
インスタントウィンを開催する際、時間や人手のコストを削減したいならやはり有料のツールがおすすめです。有料ツールは無料ツールとくらべて使える機能が豊富なので、インスタントウィンで必要になる作業で役に立ってくれます。
また、有料のツールはサポートが充実していることが多く、ツールの扱いに慣れていなくても運用できます。しかし、無料ツールはサポートがないのでノウハウがなければ運用に苦労するでしょう。
インスタントウィンキャンペーン事例
X(旧Twitter)でのインスタントウィンキャンペーン事例
丸亀製麺は季節商品のうどんの販促のためにXでインスタントウィンキャンペーン企画を実施しています。このキャンペーンではフォローとリポストをすると、キャンペーンに参加でき、その場でクーポンを取得できます。ユーザーはインスタントウィンの即時性とクーポン取得を目的に、企業は新商品の拡散と来店促進を目的としています。
Instagramでのインスタントウィンキャンペーン事例
ほっかほっか亭は、Instagramで「#牛焼肉弁当 フォロー&コメントキャンペーン」を実施しました。このキャンペーンでは、「牛焼肉弁当」が1食無料になるクーポンが100名様にその場で当たるというもので、参加方法は、ほっかほっか亭の公式アカウントをフォローし、特定の投稿にコメントするというシンプルなものでした。当選すると、シリアルコードが表示され、それを「ほっかアプリ」で入力することでクーポンを獲得できました。
参加者にとっては賞品を手に入れるチャンスであり、企業にとっては商品の魅力を伝える絶好の機会となりました。Instagramを利用したインスタントウィンキャンペーンは、短期間で多くのユーザーの注目を集めることができるため、効果的なプロモーション手段と言えるでしょう。
LINEでのインスタントウィンキャンペーン事例
アサヒグループのベビーブランド「和光堂」はLINEのインスタントウィンキャンペーンにおいて好事例を残しました。ワクワクプレママキャンペーンと題し、公式LINEアカウントを友達登録しているユーザーに対してトーク内、またその他ユーザーに向けては広告内で即時抽選型キャンペーンを行いました。アンケートに答えると抽選に参加することができ、当選者にはメッセージが届いて当選結果がわかるというものです。この施策により認知拡大が図れただけでなく、次のマーケティング施策にもつなげることができたという好事例です。
参考:
LINE公式アカウント 森永乳業ベビー&キッズのご紹介
ローソンでのインスタントウィンキャンペーン事例
ローソンが行うインスタントウィンの手法として、Ponta Playがあります。Ponta Playでは、ゲームやキャンペーンに参加するごとにローソンで使えるポイントなどが溜まるシステムをとっています。ポイント山分けなどの施策をしていることも多く、ユーザーたちはゲームを楽しみながらポイントを貯めていけることから登録ユーザー数の伸びも良く、人気の高いインスタントウィン施策です。
参考:
遊びながらPontaポイントをためる秘訣!ローソンでおトクに使える!
インスタントウィンツールの費用
インスタントウィンキャンペーンを実施するためのツールは、多岐にわたる費用がかかることが一般的です。初期設定費用や月額使用料、さらにはキャンペーンの規模や期間によっても費用は変動します。
おすすめインスタントウィンツール
インスタントウィンキャンペーンを成功させるためには、適切なツールの選択が欠かせません。以下は、おすすめのインスタントウィンツールをいくつか紹介します。
キャンつくインスタントウィン(株式会社ピクルス)
キャンつくインスタントウィンでは、専門的な知識がなくても、直感的な操作でキャンペーンを作成・実施することができ、多様なデザインテンプレートや効果的な分析ツールが利用可能です。また、SNS連携機能やコストパフォーマンスの良さも特徴です。また、高品質なキャンペーンを低コストで実施することができるため、多くの企業がこのツールを選択しています。
参考:
キャンつくインスタントウィン(株式会社ピクルス)
Booster(ブースター)(ダウジャパン株式会社
Booster(ブースター)は、主要なSNS(X、Instagram、LINE、YouTube)に対応しています。具体的なキャンペーンとしては、Xのフォローやリポスト、Instagramのフォローやハッシュタグを利用したもの、LINEの友だち追加、YouTubeの動画視聴などが挙げられます。SNSキャンペーンの開催から運用までをサポートし、専用のキャンペーンページの生成やランダム抽選、ギフト発送などの機能を備えています。また、20種類以上のキャンペーン応募条件をカスタマイズでき、フォローやリポストの状態を確実にチェックすることができます。
参考:
Booster(ブースター)(ダウジャパン株式会社)
ラクスタ(株式会社キュービック)
ラクスタは、Xインスタントウィンツールです。その独自の機能により他のツールでは実現困難なキャンペーンを設計することができるという特徴を持っていて、御社専任の担当がキャンペーンを成功に導くサポートを提供します。マーケティング戦略をさらに強化するための魅力的な選択肢です。
参考:
ラクスタ(株式会社キュービック)
ライタープロフィール
-
ソーシャルメディア 事業部株式会社アイズ
- SNS広告運用代行やSNSを活用したクチコミマーケティングを提供
SNS広告やSNSを活用したクチコミマーケティングの詳細はこちら
https://www.eyez.jp/business/