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公開日:2018年11月22日 更新日:2023年12月22日

SP広告とは?8種類の手法や分類、メリットを解説!

SP(セールスプロモーション)広告とは?販促方法やメディアまとめSP広告とは?8種類の手法や分類、メリットを解説!
  • SP広告とは

    SP広告とは、セールスプロモーション広告の略語で、販売促進を目的とした広告のことを指します。
    テレビ・ラジオ・新聞・雑誌などの「マス広告」や、インターネットを活用した販促施策の「デジタル広告」以外の施策である、いわゆるオフラインで行われる広告施策の全般が含まれます。
    代表的なSP広告として、デジタルサイネージ、交通広告、屋外広告の他、カタログ、ダイレクトメール、ポップ、オリコミ、チラシ、キャンペーンなど多様な媒体が含まれます。
    これらの広告はマス広告と比べ、広告出稿の費用が抑えられているので、企業の規模に問わず、比較的実施やすい施策と言えます。
    加えて、マス広告と比較すると、広告効果を可視化しやすく、かけた費用に対して、費用が回収できているのか、また有効かつ再現性の高い広告施策なのかということが分かる点もSP広告ならではの良さと言えます。


SP広告に関する媒体資料一覧

ここでは、SP(セールスプロモーション)広告の比較、一覧、まとめをまとめました。
媒体資料もダウンロード出来ますので、SP(セールスプロモーション)広告をお探しの方は、ダウンロードして確認してみてくださいね。

【関連記事】広告メディア一覧、広告媒体別の資料まとめ SP広告のノウハウはこちら IPコンテンツやインバウンドの施策に【タクシー車窓サイネージ】実施事例も多数 | 株式会社ニューステクノロジー

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SP広告のメリット

・費用が比較的安い
・売上向上が期待できる
・成約率が高い傾向にある
・効果を測定しやすい
・反復して見られる可能性が高い

SP広告の種類一覧

SP広告に分類される各広告媒体について、ここではもう少し詳しく紹介していきます。

デジタルサイネージ

デジタルサイネージとは、主に屋外や施設などのロケーションを利用し情報が発信される、電子メディアのことを指します。
デジタルサイネージを活用した広告ビジネス市場は日々成長を遂げており、近年多くの企業が活用に踏み込んでいます。
関連記事:【デジタルサイネージとは】出稿のメリットと機器の仕組みを解説!
関連記事:デジタルサイネージ広告の比較・一覧・まとめ

交通広告

交通広告とは、電車やバス、タクシーなどの乗り物に掲出される広告のことを指します。通勤や移動で繰り返し人の目に触れることや、乗車中の視線を独占できることから数ある広告媒体の中でも視認性が高い広告として知られています。
交通広告の中にはクリエイティブで目を引くものが多く、柱巻広告や吊革広告など、交通機関の特徴を活かした広告が多いという点にも特徴があります。
関連記事:【交通広告について。種類、効果と媒体資料の紹介
関連記事:交通広告やOOHの事例を紹介!広告代理店の媒体資料まとめ

POP広告(ポップ広告)

POP広告とは店舗内の陳列棚、もしくは製品などに紙やシールなどで貼付される広告のことを指します。
注目商品の利用メリットや実際の口コミ情報などを書き込めるため購買意欲を促進しやすく、売り出したい商品を狙ってPOP広告を作ることで効果が期待できます。
関連記事:POP広告とは?効果と資料の比較

屋外広告、OOH

看板や広告版、建物などで見られる広告等も屋外広告に分類されます。
これらの広告は屋外に設置されることで多くの人の目に触れるため、認知拡大やブランディングに大きな効果があるとされています。
関連記事:屋外広告とは?種類や料金、市場規模、媒体資料のまとめ
関連記事:DOOH広告(デジタル屋外広告)とは?会社のまとめ

DM広告(ダイレクトメール広告)

DM広告はダイレクトメールとも呼ばれ、集客や認知拡大、販促などを目的とし活用される広告施策です。
具体的には個人や企業などのターゲットに向けてハガキやカタログ、チラシなどを紙で直接送付し情報を訴求します。
関連記事:ダイレクトメール(DM)とは?送り方、種類、メリットまとめ
関連記事:DM(ダイレクトメール)の効果的な送り方とは?サービス比較

折込広告

折込広告は、新聞に折り込まれているチラシのことを指します。
折込広告は新聞配達エリア内の店舗チラシやクーポンなど、特定地域に限定した情報の訴求力に優れています。
また地域に根差した広告であることから、店舗への来店、イベントの集客などにも効果的です。
関連記事:折込広告とは?メリットとデメリット、折込広告・折込チラシ・新聞折込の媒体、メディアのまとめ、比較、一覧

フリーペーパー

フリーペーパーとは、日本生活情報紙協会(JAFNA)によって「地域に密接した情報や、生活に絡んだ情報が掲載されている紙媒体の広告物」と定義されています。
無料で誰でも持ち帰ることができる印刷メディアです。
地域密着型の宣伝に適しており、割引きクーポンを発行することで、来店・購入促進に効果的です。
関連記事:日本全国のおすすめフリーペーパー8選!広告媒体資料のまとめ

イベント/展示会

イベントや展示会に出展することもSP広告の一種です。
イベントによってターゲット層が予測できるので、ターゲティングに強いです。
ユーザーと直接コミュニケーションをとることができ、その場で商品を試してもらうことも可能です。
関連記事:イベントプロモーションとは?マーケティングの成功事例と活用方法

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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