国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト

現在の資料登録数8,592件  会員数116,529人
媒体資料のメディアレーダー

■ ダウンロード会員様ログイン

■ 資料掲載企業様ログイン

アンダーライン
公開日:2018年04月10日 更新日:2023年09月21日

屋外広告とは?費用や種類・媒体資料のまとめ

屋外広告とは?費用や種類・媒体資料のまとめ屋外広告とは?費用や種類・媒体資料のまとめ

屋外広告(OOH)とは

屋外広告物とは、常時又は一定の期間継続して屋外で公衆に表示されるものです。
看板、立看板、はり紙及びはり札並びに広告塔、広告板、建物その他の工作物等に掲出され、又は表示されたもの並びにこれらに類するものを示します。
また屋外広告はOOHとも呼ばれます。屋外広告の特徴は「強制視認性」を持つところです。街中を歩く人々の視界に入り込めるので、興味関心を問わず強制的な認知に繋がります。

屋外広告の市場規模

2019年の屋外広告の市場規模は3,219億円です。前年比では0.6%増ですが、10年前から横ばいの市場となっています。2020年は新型コロナウイルスの影響で下がることが予想されていますが、状況が落ち着いたら徐々に回復する見込みです。

コロナ過における屋外広告

屋外広告は、人々の移動時に接触する強制視認媒体なので、トレンドに左右されないと思われており、市場規模も10年間5,000億円前後で大きな変化はありませんでした、
しかし、新型コロナウイルス感染拡大の影響による外出自粛の影響で、屋外広告は逆風を受け、元の市場規模に戻すのには時間がかかりそうです。

屋外広告の費用が分かる資料一覧

屋外広告に関する媒体資料、マーケティング資料を掲載しています。資料のダウンロードは無料で可能なので、屋外広告を比較検討する方は是非ご活用下さい!
またOOHに関する関連リンクも是非ご参考ください!
【関連リンク】OOHの種類を詳しくご紹介!

【デジタルサイネージ】話題の3Dホログラム広告のご紹介「浮ぶ屋外広告」で認知拡大 | 株式会社緑

【デジタルサイネージ】話題の3Dホログラム広告のご紹介「浮ぶ屋外広告」で認知拡大

私たちは3Dホログラム技術を駆使し、未来の広告を立体的かつ没入型にデジタルサイネージを変革します。革新的な3Dホログラム広告により、顧客に没入感溢れる視覚的な体験を提供し、ブランドのストーリーを立体的に表現します。最新の3Dホログラム技術を活かし、顧客の期待を超える先進的で効果的な広告キャンペーンを展開し、没入感と驚きを引き出すことで、ブランドの印象を強化し、目を引くキャンペーンを実現します。

『池袋ヒットビジョン』池袋を屋外広告のメッカに。大型デジタルサイネージが登場! | 株式会社ヒット

『池袋ヒットビジョン』池袋を屋外広告のメッカに。大型デジタルサイネージが登場!

屋外の大型デジタルサイネージが少ない池袋駅東口に位置し、
屋上と壁面の2面で構成された大型デジタルサイネージのご紹介です。
サンシャインシティ、アニメショップや映画館などの店舗密集地へ向かう導線上にある、
唯一の大型デジタルサイネージとなります。

秋葉原と並ぶアニメ・ゲーム文化の聖地とも言われている池袋を訪れるアニメ・ゲームファンに加えて、
サンシャインシティへ娯楽を楽しみに来る人々、
さらにはサンシャインシティへ通勤するビジネスマンへも訴求可能となっています。
西東京・埼玉方面からの玄関口としての機能もあり、都心のみならず郊外の方も多く訪れます。

本資料では、詳細な属性や想定パフォーマンスのデータをご確認いただけます。

ダウンロードはお気軽にどうぞ。

OOH/【大阪・道頓堀】ネオン街で圧倒的インパクト。多面展開の屋外広告。 | 株式会社メディアデプト

OOH/【大阪・道頓堀】ネオン街で圧倒的インパクト。多面展開の屋外広告。

屋外広告を出すなら、
目立つ(インパクトがある)ものがいいですよね?

大阪・道頓堀でインパクトを誇るのが、
『SIP道頓堀16』なんです!!

なぜなら、、、

”連続16面貼り”
”内照式イルミネーションパネル” 
”圧倒的視認力の目線位置”

道頓堀で広告掲出をご検討の際は、
是非、お試しください!!

【掲載期間1ヵ月から】首都圏の高校生向け屋外広告~青春ボード~ | 株式会社クボタ

【掲載期間1ヵ月から】首都圏の高校生向け屋外広告~青春ボード~

■媒体概要
高校生を対象として登下校時に、コンパクトかつリーズナブルで確実な接触が可能なOOH!

■媒体特徴
・人気エリアに設置!
東京・神奈川・千葉・埼玉等
東京圏エリアの高校生にダイレクトに訴求できます!

・抜群のロケーション!
盤面は正門正面もしくは駅から学校までの1本道に設置。
自然に視線に入る高さを意識した仕様により、高校生の視界をジャック!

・媒体の掲載期間
掲出期間が1ヵ月間タームなので新商品発売やリリース告知など
現在主流になっていている短期型プロモーションにフィットしやすいです。

・媒体の費用
製作・取付・撤去費が広告料金に含まれております。
広告料金へのプラスアルファの製作費・作業費はかかりません。
詳細は媒体資料内に掲載しております。

【屋外広告の効果測定】位置情報データを活用したOOH屋外広告効果測定サービス資料 | クロスロケーションズ株式会社

【屋外広告の効果測定】位置情報データを活用したOOH屋外広告効果測定サービス資料

クロスロケーションズのDOOHやOOH(屋外広告)におけるサーキュレーション調査は、
国内最大級のロケーションデータをベースに、屋外、街頭ビジョン、デジタルサイネージ、交通広告などの効果計測ができる調査・レポートサービスです。

■課題
これまでのOOH広告(屋外/街頭ビジョン、デジタルサイネージ、交通広告)の従来の効果計測方法は、
交通センサスや歩行者・交通量調査などのハンドカウントでの計測が主流でした。
しかし、人の流れが大きく変化した現在では、過去の情報からでは人の流れを把握することは難しくなっています。


■人流データを活用して屋外広告の効果を可視化
2019年度から遡り、過去の位置情報データをAIで解析した人流データを活用することで、
これまで難しかった屋外広告による効果測定がより早くリアルタイム性の情報と正確性を揃えた分析データで可視化することができます。




位置情報ビッグデータを活用することで、
OOH広告として注目を集める様々な媒体の広告効果を定量的に計測・可視化することができます。
生活導線の把握やサーキュレーションの最大化にお役立ていただけます。


クロスロケーションズのサーキュレーション調査でわかること

・OOH広告への接触者数の時間別/日別/週別レポート
・広告接触層の生活導線
・消費者の行動傾向に沿った訴求内容・訴求場所の最適化

【OOH_有楽町、上野、新大久保など】東京都内23区内のLEDサイネージ屋外広告 | 長田広告株式会社

【OOH_有楽町、上野、新大久保など】東京都内23区内のLEDサイネージ屋外広告

【広告担当者様・広告代理店様 必見!】

LEDビジョン 東京都内23区内18スポットでリリース!

有楽町、上野、新大久保、代々木、恵比寿、五反田、御茶ノ水、六本木、北千住、田端、中野坂上、池上、練馬、西大島、神田 神保町、三田 慶応義塾大学傍、新宿 住吉町 曙橋、本郷 東京ドーム傍など、これまで屋外LEDビジョンが無かった場所に設置できました。
(千代田区、港区、新宿区、文京区、台東区、江東区、品川区、大田区、渋谷区、中野区、北区、練馬区、足立区)

歩行者や自動車からの視認性が高いデジタルサイネージです。
お気軽にお問い合せ下さい。

【24年4月更新】OOH(交通・屋外広告)市場分析レポート2023年度ver. | 協立広告株式会社

【24年4月更新】OOH(交通・屋外広告)市場分析レポート2023年度ver.

本資料では、2023年度の交通広告市場動向を、
業種別、電鉄別など多角的に分析しております。
交通広告市場動向が気になる方は、ぜひ一度、ご覧ください!

▼目次
1.交通広告|商品分類別出稿動向(首都圏)
2.交通広告|広告主出稿ランキング(首都圏)
3.2023年広告費売上高|月別
4.交通広告|電鉄別出稿動向(首都圏)

【タクシー利用者がよくいるビジョン 都内No1!】CHINTAI六本木ビジョン | 株式会社CHINTAI

【タクシー利用者がよくいるビジョン 都内No1!】CHINTAI六本木ビジョン

=========================================================

六本木交差点に設置されたデジタルサイネージです。
東京ミッドタウンや六本木ヒルズに近く、平日約17万人/日が通行。
若年層や会社員への接触が期待できます!

=========================================================

インパクト抜群!抜群のロケーション!山手線沿い OOH(屋外広告) | 株式会社文化放送

インパクト抜群!抜群のロケーション!山手線沿い OOH(屋外広告)

========================================
※同業他社様による情報収集や、逆営業目的等でのダウンロードは固くお断りいたします。
※文化放送と日頃お付き合いのある皆様はお手数ですが直接担当までご連絡いただきますようお願いいたします。
=======================================

インパクト抜群!抜群のロケーション!山手線沿い OOH(屋外広告)

再開発が進む浜松町駅・大門駅前すぐのOOH(屋外広告)!
文化放送ビル正面の看板「メディアボード」に広告の掲出が可能です。
JR浜松町駅・大門駅すぐの立地もあり、ビジネスマンの往来や空港を利用する
インバウンドの旅行者も多く行き交うスポットです。
浜松町駅・大門駅の1日の乗降客数は20万人以上。他OOH広告にはない強烈な
インパクトを残せる企画です。是非ご検討下さい。

ラジオ出稿と併せて掲出可能。
初めての文化放送ご出稿も大歓迎です!


詳細は媒体資料内に掲載しております。

【札幌・大阪・名古屋・福岡】主要都市でのターゲティング型デジタル屋外広告 | SMN株式会社

【札幌・大阪・名古屋・福岡】主要都市でのターゲティング型デジタル屋外広告

■特徴
\DOOHで確かな根拠をもとにターゲティングが可能/
NTTドコモのデータを活用し、デモグラや興味関心のターゲティングをご用意していますので、
エリアをお選び頂いた上でさらにターゲットが多い時間や場所で絞り込むことができます。
 ※ターゲティング例:ビジネスマン/高所得者層/シニア層/大学生/インバウンド

■ビジョン
北海道~福岡の約4万のビジョンと連携しており、弊社システムを通じて一斉に掲載することができます
屋外/屋内(駅構内含む)/電車内/空港/ドコモショップ…等、地域に根ざした広告掲載が可能です。

<例>
・大阪駅前地下道 東西通路(約200mの巨大な地下道に設置されたデジタルサイネージ)
・JR西日本 WESTビジョン
(大阪府、兵庫県、和歌山県、京都府、奈良県、滋賀県、福井県の広範囲を網羅する車内ビジョン)
・SABRO.TVビジョン:すすきの交差点大型ビジョン
・ソラリア外壁ビジョン:天神大通りビジョン
・音出しビジョン:名古屋|Central Vision、西鉄天神駅デジタルアドビュー

ご相談内容に応じて、ビジョンや掲載期間、予算などをカスタマイズしてご提案させていただきます。
ぜひお問い合わせくださいませ。

【OOH_山手線】都内駅前LEDサイネージ屋外広告 | 長田広告株式会社

【OOH_山手線】都内駅前LEDサイネージ屋外広告

【山手線の駅前にLEDサイネージ広告が現れた!】

全国で1日当りの乗降者数が最も多い路線、山手線。
その山手線の駅前で、多彩な映像表現で見る者を魅了するLEDデジタルサイネージは、多くの方にご好評をいただいております。
今回は新たに、ご要望の多かった1ヶ月料金プランもご用意いたしました。

先ずは、有楽町や上野など、6駅からスタート!これからも、どんどん増えて行く駅前LED。
是非、お気軽にお問い合せ下さい。

【OOH_縦型動画用】東京都内23区内のLEDサイネージ屋外広告 | 長田広告株式会社

【OOH_縦型動画用】東京都内23区内のLEDサイネージ屋外広告

【スマホ用動画コンテンツを、東京23区内の大型LEDサイネージで放映しませんか!】

スマホ用動画コンテンツを利用したいとのご要望にお応えして、縦型のLEDビジョンを東京都23区内に設置!

関連キーワードに紐づいたスマホ内の広告とは違い、不特定多数の方の視界に自然に入るマス媒体は、
いつの時代も認知度アップに効果的な広告媒体です。

歩行者や自動車からの視認性が高いデジタルサイネージで、スマホ向けの動画コンテンツを再利用!
お気軽にお問い合せ下さい。

【OOH_3D】東京都内LEDサイネージ屋外広告 | 長田広告株式会社

【OOH_3D】東京都内LEDサイネージ屋外広告

【広告担当者様・広告代理店様 必見です!】

最近話題の3D広告を、新大久保・中野坂上の屋外LEDビジョンで…。

【コリアンタウンで若者の購買層に!】新宿区大久保通り新大久保駅入口交差点創立ビル屋上

【ビジネス層への訴求力あり!】中野区山手通青梅街道中野坂上交差点

信号待ちの歩行者や自動車からの視認性が高いデジタルサイネージです。
お気軽にお問合せ下さい。

【年間6万5千円~】公道で安価に企業や店舗のPR!OOH/屋外広告なら消火栓広告 | 消火栓標識株式会社

【年間6万5千円~】公道で安価に企業や店舗のPR!OOH/屋外広告なら消火栓広告

弊社は消防庁と連携し、道路上にある「消火栓標識」を維持・管理している会社です。
その標識に、企業や店舗等への誘導案内版や、PR版を掲出できる看板広告スペースがございます。
赤い標識で目立ち、通行人やドライバーなどへの視認性が高いため、費用対効果の期待ができます。
看板は両面フルカラーの媒体となります。色にほとんど制限がなく、写真やグラデーションも使用できます。
地域に数本まとめて広告掲出することで高い効果を発揮するため、1本あたりのコストが低いこともあり、商圏にまとめて広告出稿を検討する企業も多いです。
電柱広告と併用してお使いいただく事も可能です。
看板の内容によってはTVやInstagram(インスタグラム)、X(旧Twitter)、TikTok、YouTube等のSNSで取り上げられバズるケースもあります。
不動産関係、医療(病院・クリニック等)、学校、宿泊施設、飲食店、芸能エンタメ、小売、美容・エステサロン等さまざまな業種でご利用いただき効果を感じていただいております。

【年間6万5千円~】渋谷で安価に企業や店舗のPR!OOH/屋外広告なら消火栓広告 | 消火栓標識株式会社

【年間6万5千円~】渋谷で安価に企業や店舗のPR!OOH/屋外広告なら消火栓広告

弊社は消防庁と連携し、道路上にある「消火栓標識」を維持・管理している会社です。
その標識に、企業や店舗等への誘導案内版や、PR版を掲出できる看板広告スペースがございます。
赤い標識で目立ち、通行人やドライバーなどへの視認性が高いため、費用対効果の期待ができます。
看板は両面フルカラーの媒体となります。色にほとんど制限がなく、写真やグラデーションも使用できます。
地域に数本まとめて広告掲出することで高い効果を発揮するため、1本あたりのコストが低いこともあり、商圏にまとめて広告出稿を検討する企業も多いです。
電柱広告と併用してお使いいただく事も可能です。
看板の内容によってはTVやInstagram(インスタグラム)、X(旧Twitter)、TikTok、YouTube等のSNSで取り上げられバズるケースもあります。
不動産関係、医療(病院・クリニック等)、学校、宿泊施設、飲食店、芸能エンタメ、小売、美容・エステサロン等さまざまな業種でご利用いただき効果を感じていただいております。

【年間6万5千円~】銀座で安価に企業や店舗のPR!OOH/屋外広告なら消火栓広告 | 消火栓標識株式会社

【年間6万5千円~】銀座で安価に企業や店舗のPR!OOH/屋外広告なら消火栓広告

弊社は消防庁と連携し、道路上にある「消火栓標識」を維持・管理している会社です。
その標識に、企業や店舗等への誘導案内版や、PR版を掲出できる看板広告スペースがございます。
赤い標識で目立ち、通行人やドライバーなどへの視認性が高いため、費用対効果の期待ができます。
看板は両面フルカラーの媒体となります。色にほとんど制限がなく、写真やグラデーションも使用できます。
地域に数本まとめて広告掲出することで高い効果を発揮するため、1本あたりのコストが低いこともあり、商圏にまとめて広告出稿を検討する企業も多いです。
電柱広告と併用してお使いいただく事も可能です。
看板の内容によってはTVやInstagram(インスタグラム)、X(旧Twitter)、TikTok、YouTube等のSNSで取り上げられバズるケースもあります。
不動産関係、医療(病院・クリニック等)、学校、宿泊施設、飲食店、芸能エンタメ、小売、美容・エステサロン等さまざまな業種でご利用いただき効果を感じていただいております。

【年間6万5千円~】新宿で安価に企業や店舗のPR!OOH/屋外広告なら消火栓広告 | 消火栓標識株式会社

【年間6万5千円~】新宿で安価に企業や店舗のPR!OOH/屋外広告なら消火栓広告

弊社は消防庁と連携し、道路上にある「消火栓標識」を維持・管理している会社です。
その標識に、企業や店舗等への誘導案内版や、PR版を掲出できる看板広告スペースがございます。
赤い標識で目立ち、通行人やドライバーなどへの視認性が高いため、費用対効果の期待ができます。
看板は両面フルカラーの媒体となります。色にほとんど制限がなく、写真やグラデーションも使用できます。
地域に数本まとめて広告掲出することで高い効果を発揮するため、1本あたりのコストが低いこともあり、商圏にまとめて広告出稿を検討する企業も多いです。
電柱広告と併用してお使いいただく事も可能です。
看板の内容によってはTVやInstagram(インスタグラム)、X(旧Twitter)、TikTok、YouTube等のSNSで取り上げられバズるケースもあります。
不動産関係、医療(病院・クリニック等)、学校、宿泊施設、飲食店、芸能エンタメ、小売、美容・エステサロン等さまざまな業種でご利用いただき効果を感じていただいております。

函館市内屋外広告媒体(函館空港線交差点 3面)クライアント募集! 湯川媒体 | 有限会社 丸美 真光堂

函館市内屋外広告媒体(函館空港線交差点 3面)クライアント募集! 湯川媒体

屋外広告 クライアント募集
広告代理店歓迎

【街中ジャック】OOH/屋外広告で渋谷・原宿エリアをジャック! | 株式会社halfwaytheir

【街中ジャック】OOH/屋外広告で渋谷・原宿エリアをジャック!

HARAJUKU TIMES SQUAREは、2023年12月にローンチされた新エリアジャック媒体です。

キャットストリートや竹下通りなど、原宿に多くの掲出箇所を保有しているため、流行の感度が高い若者で賑わうエリアでの街中ジャックが可能です。
また、目線の高さにあることから、反復訴求効果やザイオンス効果も期待でき、SNSへの波及効果が見込めます。
さらに、ポスターにはリサイクル可能な素材を採用しているため、環境にも配慮しております。

【掲載期間】
1週間・2週間単位での販売を行っております。
開始日も指定可能で、広告主様のニーズに応じてご活用いただけます。

お気軽にお問い合わせください!

【サイネージを安価に】Z世代~シニアまで幅広く訴求!名古屋のOOH・屋外広告 | 株式会社オレムス

【サイネージを安価に】Z世代~シニアまで幅広く訴求!名古屋のOOH・屋外広告

【金山トレジャービジョン】
金山駅北口から徒歩0分。老若男女が集まる金山駅北口の一丁目一番地。
昼夜多くの人で賑わう金山駅北口スグで、動画広告を出しませんか?

■トレジャービジョンとは
低価格・好露出で、地域の魅力を発見できる地域密着型デジタルサイネージです。

■大画面
横5.76m x 縦2.88mの超大画面。

■好立地での高い訴求力
一日当たり平均約44万人が利用する金山駅の北口スグ、大津通沿いの交差点の真正面で訴求できます。
正面の交差点の通行人数は、土日で計27万人以上を数えます。

■音と視覚に訴えかける
正面の大津通沿いの交差点は歩行者の信号待ち時間が約95秒。映像だけでなく音声でも訴求可能です。

■反復した訴求が可能
金山駅だけでなく、名鉄バスを利用する人が毎日ビジョンの前を通ります。放映している動画や音楽、ナレーションを何度も目にするうちに、店名や商品を覚え、いつのまにか親しみを感じたりするのではないでしょうか。

資料請求・御見積・お問合せ、お気軽にご相談下さい。

弊社ホームページではカンタン見積も可能です。
「トレジャービジョン」で検索!

屋外広告の種類

屋外広告は「屋外に設置されている広告」なので種類がたくさんあります。
・道路案内看板
・大型サイネージ
・屋上広告
・アドトラック
・電柱広告
・消火栓広告
・フラッグ広告
・アドバルーン広告

主要な屋外広告の費用相場

屋外広告の費用は、掲載する場所や利用媒体、他にも大きさ、期間、長さなどによって費用が大きく異なります。
都内の繁華街の目立つ場所での相場は100㎡あたり年間700~1,300万円。契約期間は2~5年更新が多いです。

主要な屋外広告として、以下の4つの種類の広告の費用を具体的な媒体概要を交えて紹介します。

● 看板広告
● 大型サイネージ
● 屋上広告
● アドトラック
● 電柱広告

看板広告

看板広告は、屋外広告と言われて一番最初に想像されやすい媒体ではないでしょうか。
看板広告のメリットや種類は、下記にて解説しております。是非ご覧ください!
【関連記事】看板広告とは?種類やメリット、料金を解説  

大型サイネージ

大型サイネージは駅構内で掲載されるものや、繁華街のビルの壁面に設置されているものなどがあります。最近はデジタルタイプのサイネージが多いため、動画媒体での広告掲載が多いです。(【関連記事】デジタルサイネージ広告とは?メリットや種類を分かりやすく解説!) 田園都市線渋谷駅ビッグサイネージプレミアム 渋谷駅構内に設置されている大型のデジタルサイネージです。
掲載時期によって料金が異なります。
概要    

サイズ

W 2,052mm × H 24,928mm

音声

無し

掲載期間

7日間

放映時間

4:30〜25:00

放映料

    

S期(12・3月)

600万円

A期(4・6・7・11月)

520万円

B期(5・8・9・10月)

400万円

C期(1・2月)

360万円

■参考資料:田園都市線渋谷駅ビッグサイネージプレミアム

Q's EYE
渋谷駅前のスクランブル交差点のビル壁面に設置されている、大型のデジタルサイネージです。放映期間に応じた料金設定がされています。
概要

      

サイズ

壁面全体 W 22.38m × H 19m(約425㎡)

メインビジョン W 7.28m × H 12.95m(約94㎡)

バナービジョン W 5.32m × H 12.93m(約69㎡)

音声

無し

掲載期間

1日間〜180日間

放映時間

9:00〜24:00

放映料

       
         

日数

1日

7日

10日

14日

30日

60日

90日

180日

料金

10万円

50万円

67万円

92万円

130万円

245万円

355万円

670万円


1〜6日間

78,000円/日

7〜9日間

68,000円/日

10〜13日間

66,000円/日

14〜29日間

25,000円/日

30〜59日間

39,600円/日

61〜89日間

37,800円/日

90〜179日間

35,200円/日


■参考資料:Q'S EYE  

屋上広告

屋上広告は、繁華街のビルの屋上に設置されるタイプの広告です。以前は、看板タイプの広告のみでしたが、最近はデジタルタイプの広告も増えています。
西村ビル
渋谷スクランブル交差点にある西村ビル屋上に設置されている看板タイプの屋上広告です。     

サイズ

H 87,600mm×W 14,600mm

音声

無し

掲載期間

2週間

掲載料

550万円

別途看板広告作成費、広告設置費などがかかります。
■参考記事:渋谷西村ボード

渋谷駅前ビジョン

渋谷駅前のスクランブル交差点のビル屋上に設置されている、大型のデジタルサイネージです。
放映期間に応じた料金設定がされています。
概要

      

サイズ

全画面表示 H16.32m × W21.6m(約352㎡)

メインビジョン H12.144m × W21.6mm(約262㎡)

バナービジョン H4.176m × W21.6m(約90㎡)

音声

無し

掲載期間

1日間〜180日間

放映時間

9:00〜24:00

放映料

                

日数

1日

7日

10日

14日

30日

60日

90日

180日

料金

10万円

50万円

67万円

92万円

130万円

245万円

355万円

670万円

       

1〜6日間

78,000円/日

7〜9日間

68,000円/日

10〜13日間

66,000円/日

14〜29日間

25,000円/日

30〜59日間

39,600円/日

61〜89日間

37,800円/日

90〜179日間

35,200円/日

■参考資料:渋谷駅前ビジョン  

アドトラック

一般的に広告宣伝車と呼ばれる車両を使った屋外広告宣伝車両の総称で、車両サイズに応じたレンタル料金がかかります。
アドトラックのメリットなど、下記にて解説しております。是非ご覧ください!
【関連記事】【徹底解説】アドトラック(トラック広告)とは?料金相場から注意点までまるわかり!

レンタル料金:1週間以上契約した場合の1日あたり料金(税別)     

軽トラック

1万円

2tロング

2.8万円

4tセミロング

2週間

4t超スーパーロング

3.8万円

この他に、FFシート(電飾看板の表示面に使用されるフレキシブルフェイスシート)やラッピングの制作・施工費用が別途かかります。
■参考記事:アドトラックジャパン  

電柱広告

街中でみかける電柱に直接取り付ける金属製の広告のことです。ドライバーや通行人への視認性が高い点が魅力です。 電柱広告の出稿方法やメリットなど、下記にて解説しております。是非ご覧ください!
【関連記事】電柱広告とは?特徴やメリット・デメリット、掲出の流れまでをまとめてご紹介!

電柱広告の場合、基本的には「1年間」の長期契約がほとんどとなります。 東京23区の場合、設置する区によって異なりますが、月額3,300円または3,600円(税抜)で設置することができます。
掲載料の他に看板制作費や掛広告の場合は設置料が別途かかる場合もあります。看板制作費は業者によって異なりますが、1〜2万円程度が相場です。
■参考記事:電柱広告 - 料金 | 株式会社日広通信社
東北エリア    

広告料(年額)

9600円/個(1個から設置可能)

看板制作費

インクジェット方式11,500円

道路占有料

道路占有料は国や都道府県、市町村ごとに道路法に基づき定められた料金が異なります。

(税抜)

広告料金例(税抜) 広告料金9,600円+看板製作料11,500円+道路占用料(初年度) 広告料金9,600円+道路占用料(次年度以降)
■参考記事:電柱広告 | NTTグループ テルウェル東日本


屋外広告の申請の流れ

屋外広告は必ず都道府県や市区町村に申請しなくてはなりません。また申請には時間がかかるので余裕を持って申請しましょう。
①基本的に出稿する市区町村に申請と事前確認を行います。必ず設置施工前に申請します。
②内容が審査され許可が下ります。大体1~2週間かかります。
③許可書と納入通知書が交付されるので期間内に手数料を納付します。
④該当時に許可済シールと状況報告書が渡されるので広告物にシールを貼ります。

屋外広告を設置する方法と費用

屋外広告を設置する方法と費用について、以下の4つのポイントに分けて紹介します。
● 申請するには
● 設置にかかる手数料
● 継続・更新したい場合
● 支払いの例  

申請するには

多くの屋外広告は広告代理店や交通広告会社が管理しているため、まずは利用したい場所の管理会社に問い合わせをしましょう。  

設置にかかる手数料

デジタルサイネージの場合、大抵は放映したい画像や動画をデータによって入稿するタイプが多いため、設置にかかる手数料は発生しないことが多いです。 アナログタイプの広告を設置する場合、看板を設置するにあたって必要な取り付け施工料が発生します。費用は一般的には工事に必要な人数によって異なるため、規模が大きくなるほど高額になります。また、屋上広告など設置位置が高い場合も高額になる傾向があります。  

継続・更新したい場合

広告の設置を継続・更新したい場合も広告代理店や交通広告会社を通して行うことができます。アナログ広告やアドトラックで同じ広告を継続して掲出する場合は、改めて広告を作成する費用や設置費用がかかりません。

支払いの例

看板製作会社アイミツで実際に行われた壁面看板の取引事例を紹介します。


費目

費用

備考

壁面看板作成費

20,000円

W3,000mm × H900mm

運搬費

15,000円


デザイン費

10,000円

簡易的

設置工事費

30,000円


雑費

5,000円


合計

80,000円




■参考記事:看板製作の平均費用と料金相場【2022年完全版】|アイミツ

屋外広告の効果・メリット

屋外広告の一番の効果は「視認性の高さ」です。屋外広告特有の街中の大きな看板やサイネージに道を通る人は強制的に目を惹きつけられます。知らない商材の広告でも毎日その広告を見ることによって「なんとなくあれかな」と屋外広告の形や色、商材、起用タレントなどぼんやりと思い浮かべられるようになります。このように視認性に加え通勤や通学時など日々のルーティンの中で広告の反復訴求効果が生まれます。このため、屋外広告は細かいターゲティングよりもより多くの人々の認知拡大を図る際に適した広告といえます。

まとめると、メリットは以下の通りと言えます。
・視認性が高い
・広告の設置場所によってターゲットを絞れる
・反復効果がある

屋外広告の効果測定

屋外広告の効果測定は今までできないことが多く、デメリットとして挙げられていましたが、技術の発達に伴い可能になりました。具体的にはGPSなどの位置情報を基に、広告接触者数や広告に接触した人のデモグラフィックを参照できるようになります。これにより人手の様子を数値化し、そのデータを基に屋外広告を算出する価格変動型屋外広告も登場しました。この技術が発展していけば、Web広告のようにターゲティング精度高い屋外広告の配信も夢ではありません。今後の屋外広告の可能性に期待です。

屋外広告に関連する法律

【屋外広告物法】
屋外広告物法(おくがいこうこくぶつほう、昭和24年6月3日法律第189号)では良好な景観の形成・風致の維持、公衆に対する危害の防止のため、「屋外広告物の表示」、「屋外広告物を掲出する物件の設置と維持」、「屋外広告業」について、必要な規制の基準を定めています。
広告物規制は都道府県の事務とし、法は各都道府県が条例制定時の基準となる事項のみを定めました。
法的に自家用広告を除く屋外広告が禁止されている区域は以下の通りです。
①禁止区域
・第1種第2種低層住居専門地域
・第1種第2種中高住居専門地域
・田園住所地域
・特別緑地保全地区
・景観地区内の指定の区域
・旧美観地区、風致地区
・保安林
・文化財保護法の建造物およびその周囲
・歴史的又は都市美的建造物及びその周囲、文化財庭園等の周囲
・墓地、火葬場、葬儀場、社寺、教会
・国、公共団体の管理する公園、緑地、運動場、動物園、植物園、河川、堤防敷地、橋台敷地
・国立公園・国定公園・都立自然公園の特別地域
・学校、病院、公会堂、図書館、博物館、美術館、官公署等の敷地
・道路、鉄道及び軌道の路線用地及びそれに接続する地域で、知事の定める地域
・前記に掲げるもののほか、別に知事が定める地域
②禁止物件
・橋、高架道路、高架鉄道及び軌道
・道路標識、信号機、ガードレール、街路樹
・郵便ポスト、公衆電話ボックス、送電塔、テレビ塔、照明塔、ガスタンク、水道タンク、煙突、無線塔、吸排気塔、形像、記念碑
・石垣、がけ、土手、堤防、擁壁
・景観重要建造物、景観重要樹木
・その他知事の指定物件(パーキングメーター等)
禁止区域、禁止物件は基本的に危険性の防御と景観、文化、生活の保護を目的に設定されています。

屋外広告に関わる資格

屋外広告に関わる資格に「屋外広告士」があります。屋外広告士とは、屋外広告物の制作・施工に関わる必要な知識と技術を有することを証明する国土交通大臣の認定資格です。各営業所に一定の要件を満たした人材を配置することが義務付けられている業務主任者の資格要件の一種です。合格率は30%弱で勉強時間は40時間程度で取得できます。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

お問い合わせフォーム

  • お問い合わせの種類 *

  • お問い合わせ内容

  • 提案の立場 *
  • 実施確度 *
  • 想定予算 *
  • 想定時期 *

※送信後、本ページに掲載されている資料がDLされます。

※送信後、登録情報と問い合わせ内容が資料掲載社に提供されます。
逆営業や広告出稿目的以外のお問い合わせなどはご遠慮ください。

案件マッチング SNSマーケティングの一括DLバナー セミナー情報一覧用バナー セミナー動画用バナー 事例記事バナー No.1訴求用バナー 会員サポート
    欲しい資料をダウンロード。
    最新業界情報を受け取れます。
    メディアレーダーメンバー登録
めでぃぱす
メディアレーダー背景
// seminar entry