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公開日:2019年11月20日 更新日:2024年06月25日

横浜の広告・メディアの比較、一覧、まとめ

横浜の広告・メディアの比較、一覧、まとめ

横浜の広告媒体資料一覧

神奈川県の県庁所在地、横浜市。
総務省統計局が発表している「都市別人口(平成29年)(人口100万人以上) 」によると、
横浜市は人口3,735,843人で東京に次いで2位になります。
ここでは、山下公園でのイベントやライブハウス広告、交通広告やフリーペーパーなどの
横浜の広告に関連した媒体をまとめています。
資料をお探しの方は、ダウンロードして確認してみてくださいね。

【全国展開12,000台】『マンション/オフィス/病院』エレベーターサイネージ | エレベーターメディア株式会社

【全国展開12,000台】『マンション/オフィス/病院』エレベーターサイネージ

LiftSPOT<エレベーター内音声付サイネージ>とは

閉鎖空間だから見てしまう、第3世代のOOH広告媒体「LiftSPOT(リフトスポット)」は
エレベーター内のデジタルサイネージです。
エレベーター内は閉鎖空間のため、おしゃべりやスマホを見ることは少なく、
表示階数を見る傾向にある環境下です。
音声付動画広告は高い視聴効果が見込めます。
オンタイム、オフタイムの生活動線で繰り返し視聴いただき、
"注目→興味→検索"まで到達するメディアです。

LiftSPOT<エレベーター内音声付サイネージ>の特徴

全国約12,000台設置
全国を網羅し、ポスト・マスメディアとして問い合わせ大幅増加中!
マンション、オフィスビル、病院やクリニック、介護施設のエレベーター内で音声付広告の放映が可能
建物を利用するすべての方へアプローチ可能

マンションやオフィスビルでは【高取得】【富裕層】【東名阪エリア】【首都圏エリア】【不動産業向け】等の出稿も可能
都道府県単位、自治体やエリア単位などでもセグメント可能

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,ファミリー,経営者

LiftSPOT<エレベーター内音声付サイネージ>の強み・メリット

エレベーターの中というのは毎日乗るためフリークエンシーが高く、
音声により強制視聴させられる仕様なので、繰り返しリーチされることで
【認知させ、興味を持たせ、検索まで至る】貫通力も抜群です。
そのような特徴を持ちつつ、1台1,000円~の価格帯で1ヵ月の放映ができ(一部希少セグメント除く)、
放映後はどれだけの人数にリーチされたかのレポートを無償提供します。

LiftSPOT<エレベーター内音声付サイネージ>の広告・料金メニュー

【価格例】
東京23区の全オフィスビルでの1ヵ月放映は85万円、全マンションでの放映は225万円

【物件種別】
・住居マンション
  …分譲マンション、ファミリー向け、単身向け、駐車場有無
  …高所得(富裕層)

・オフィスビル
・医療施設
・介護施設

【エリア別】
・全国
・首都圏
・東京23区 etc

上記以外のカスタム配信も可能
例:横浜市と23区、福岡県全域等、ある程度の規模で可能

プラン・メニュー

媒体資料ダウンロードのうえご確認ください。
広告効果を測定する調査メニュー(BLS)も20万円からご用意しております。

課金形態

期間課金,掲載課金,その他

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【申込は8月8日まで!】Webクリエイティブのイベントでサンプリング/ブース出展 | 株式会社マイナビ出版

【申込は8月8日まで!】Webクリエイティブのイベントでサンプリング/ブース出展

dotFes2025とは

※好評につき申込締切を延長しました!

「dotFes(ドットフェス)」はWebクリエイティブのためのデザインとアイデアに満ちたリアルイベントです!2008年に東京・新宿の廃校での開催を皮切りに、仙台から沖縄まで、各地でトークセッションやライブパフォーマンス、インスタレーションなどを提供しています。
今年も株式会社クスール様と一緒に、8月末にDeNA横浜様のオフィスをお借りして開催いたします!

dotFes2025の特徴

多彩なクリエイターやコミュニティ、テクノロジーベンダーなどによる出展やスペース、サンプリングを用意した、にぎやかで学園祭のようなWebクリエイティブのためのコミュニケーションイベントです。
今年は点と点がつながる「ストーリー」をテーマに、受託制作と事業会社のデザイナーをはじめとしたクリエイターに多数お集まりいただき、キャリアやAI、デザインのこれからなどのお話をお聞きします。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,経営者,学生

dotFes2025の強み・メリット

○クリエイティブに関連のある来場者と近い距離でコミュニケーションをとることができます。
○ブランディングや企業認知にも効果的です。

【想定来場者】400名ほどの入場を想定しています。
・学生(芸術系・情報系等)
・事業会社でサービスやビジネスに関わっている方
・ITエンジニア/ディレクター/デザイナー
・Web制作業界や広告業界に属している方、目指している方
・IT制作業界への転職希望者

dotFes2025の広告・料金メニュー

●プロモーション方法に合わせたスペースを選択可能!
①ブース協賛プラン(限定6社)
→来場者と直接コミュニケーションを取ることができます。他のプランとの併用も可能です。
②ワークショップ協賛プラン(限定1社)
→広めのフリースペースで貴社のやりたいプロモーションが可能です。
③トークセッション協賛プラン(限定2社)
→トークセッションのプログラムの間に30分間のショート枠を用意しています。

プラン・メニュー

●当日稼働無し!
④サンプリング協賛プラン
→来場者へサンプリングやチラシ、小冊子などを配布いたします。
 *配布物は8月19日までに送付ください。

資料では昨年実施した各プランの様子や一部ブースの写真も掲載しています!
開催したイベントの様子は弊社発行雑誌【Web Designing】にもレポートを掲載予定です!

課金形態

期間課金,掲載課金,月額課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【横浜駅】乗降客数約32万人!大商業地に訴求!相鉄線交通広告/サイネージ | 株式会社横浜メディアアド

【横浜駅】乗降客数約32万人!大商業地に訴求!相鉄線交通広告/サイネージ

相鉄線とは

JRに次ぐ乗降客数の相鉄「横浜駅」。
横浜駅に立地する商業施設にとっても重要なマーケットとなっており、買い物やレジャーなどのお客様にダイレクトに訴求可能な媒体となっています。

相鉄線の特徴

【駅メディア】
駅としてのポイント、さらに細かく言えば改札口によって利用客を絞って訴求できるメディア。安定したターゲット(定期利用者等)へ反復訴求する為、記憶・認知を十分に高めることができます。

【デジタルメディア】
曜日・時間によってターゲットを絞って訴求することができます。
相鉄ステーションビジョンは、相鉄線2F改札利用の約16万人に対し、映像で効果的に訴求することができます。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,学生

相鉄線の強み・メリット

〈こんな方におすすめです!〉
・相鉄線沿線で広告展開をご検討の方
・横浜駅メディアについて知りたい方
・都内では広告展開しているが、神奈川方面まで手広く展開したい方。

相鉄線の広告・料金メニュー

【駅メディア】
セットボード(駅ばりセット)
柱巻、フラッグ、集中ばり、ボード、看板

【デジタルメディア】
相鉄SSV(デジタルサイネージ)

料金・費用

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【自治体】横浜市発行『広報よこはま』令和7年度広告掲載【シニア・主婦層向け】 | 株式会社キョウエイアドインターナショナル

【自治体】横浜市発行『広報よこはま』令和7年度広告掲載【シニア・主婦層向け】

横浜市発行『広報よこはま』とは

「広報よこはま」は、横浜市が発行する広報紙で、市の施策やお知らせ・イベント情報を市民に周知する媒体です。毎月1日に約160万部発行され、市内18区全域に直接配布されています。新聞購読率の低下が進む中でも、地域スタッフによる直接配布のため、高いリーチ力を誇ります。行政発行の媒体であることから信頼性が高く、市民に広く受け入れられている情報誌です。

横浜市発行『広報よこはま』の特徴

「広報よこはま」は、新聞折込ではなく、地域スタッフによる直接配布を行っているため、新聞を購読していない世帯にも確実に届けられます。横浜市内18区全域に配布され、各区ごとの情報を掲載する「区版」と、市全域に配布される「全市版」があります。行政発行のため公共性が高く、市民にとって信頼度の高い情報源となっており、広告掲載も高い安心感をもって受け入れられています。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:シニア・高齢者,高所得・富裕層,主婦(ママ)

横浜市発行『広報よこはま』の強み・メリット

行政が発行する情報誌であるため、広告の信頼度が高く、市民に安心感を持って受け入れられます。広告掲載料は市の財政支援にもつながり、地域貢献の一環としての側面も持ちます。また、シニア層や主婦層を中心にリーチできるため、これらのターゲットに向けたプロモーションに最適です。リピート掲載する企業も多く、繰り返し広告を見てもらうことで、高い刷り込み効果が期待できます。

横浜市発行『広報よこはま』の広告・料金メニュー

募集枠:令和7年5月号から令和8年4月号
横浜市内18区すべてに掲載される「全市版」
各区ごとに掲載される「区版」から選択可能

掲載枠は先着順で決定し、横浜市による企業審査・デザイン審査があります。
料金や具体的な掲載スケジュールの詳細については、お問い合わせください。

課金形態

掲載課金

料金・費用

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イベント出展、スポンサー等大募集!ファミリーやインバウンド多数! | GreenSnap株式会社

イベント出展、スポンサー等大募集!ファミリーやインバウンド多数!

GreenSnapとは

弊社が主催する、リアルイベント「GreenSnapマルシェ」に出展されませんか?
横浜山下公園にて、毎年約6万人、福岡舞鶴公園にて毎年約3万人のお客様に来場していただいております。

これまで毎年春のみ開催していましたが、今年は春に続き秋も開催が決定しました!

開催日時
2025年9月27日(土) 10:00〜17:00
2025年9月28日(日) 10:00〜16:00

GreenSnapの特徴

人材等含め出展が難しい場合でもスポンサーやサンプル配布、デジタルサイネージ広告、タイアップステージとしてアプローチする事も可能です。

メディア・媒体データ

月間PV数:最大1,200万

会員数:350万人

ユーザー・読者の属性

ターゲット:シニア・高齢者,主婦(ママ),ファミリー

年齢:20代後半〜60代

性別:男性:女性=1:2

GreenSnapの強み・メリット

各開催地の市も後援して頂き、植物に関するイベントなので、SDGsやイメージアップにも寄与。
イベント開催のお知らせを弊社アプリユーザー(350万人)にアプローチ。

GreenSnapの広告・料金メニュー

5万〜200万
※プランや内容により異なります。詳細は資料をご覧下さい。

課金形態

その他

料金・費用

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【横浜関内屈指のロケーション】学生、ファミリー、旅行客に訴求!OOH動画メディア | 株式会社TBグループ

【横浜関内屈指のロケーション】学生、ファミリー、旅行客に訴求!OOH動画メディア

GO! VISION ProMAYUDAMA CABIN関内とは

神奈川県・横浜市中区に位置するJR「関内」駅。周辺には緑豊かな横浜公園や横浜スタジアムがあるほか、少し足を延ばせば横浜中華街や、山下公園、伊勢佐木町(イセザキ・モール)などにもアクセス可能で、週末には多くの観光客が訪れ、賑わいを見せます。
MAYUDAMA CABIN Terrace&Caféは、JR関内駅から徒歩1分の場所にある利便性に優れたコンパクトホテルです。

GO! VISION ProMAYUDAMA CABIN関内の特徴

MAYUDAMA CABIN Terrace&Caféは、JR関内駅から徒歩1分の場所にある利便性に優れたコンパクトホテルです。客室は全68部屋を数え、シャワールームやコミュ二ティースペースを完備するなどアメニティの優れた宿泊施設となっています。
近隣には、関東学院大学新キャンパス(斜向かい)横浜武道館、横浜スタジアム、横浜BUNTAI(徒歩1分)があり、宿泊客には絶好の活動拠点となっています。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般

年齢:10代から50代

性別:男性・女性

GO! VISION ProMAYUDAMA CABIN関内の強み・メリット

地元のバスケットボールチーム応援企画を行っております。ホテル内でも是非ご覧ください。

GO! VISION ProMAYUDAMA CABIN関内の広告・料金メニュー

1週間からプランをご用意しております。お気軽にお問い合わせください。

プラン・メニュー

1週間、2週間、1か月プランをはじめ、3か月以上の中長期用配信プランもございます。

課金形態

期間課金,掲載課金,月額課金

料金・費用

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【Webアンケート可能】野球好きに訴求!横浜DeNAベイスターズニコ生スポンサー | 株式会社ドワンゴ

【Webアンケート可能】野球好きに訴求!横浜DeNAベイスターズニコ生スポンサー

「横浜DeNAベイスターズ」の2025年の横浜ホームオープン戦全試合・横浜ホーム公式戦全試合を完全生中継!

■ベイスターズについて
2024年ベイスターズの実績としては3位からの下克上で26年ぶり日本一に!
今年最も注目度の高い球団といっても過言ではありません。

■ニコ生配信番組実績
2024年は全63番組で1300万人の視聴を獲得した、非常に注目度の高い番組です。
また、男性視聴者が約9割と多く、特に男性向け商材に効果的なスポンサードメニューとなっています。

優勝タイミングでは通常のホーム戦試合に加え、「記者会見」と「ビールかけ」を配信し、
ビールかけ配信はニコニコ独占ということもあり、生放送1番組に200万人近くの視聴者が集まりました。
2025年も引き続き注目度の高い番組となっています。


■番組について
ベイスターズを中心に野球ファンが視聴する公式中継番組の視聴ページ内で、
バナー訴求や中継前後のCM配信等が可能です。

また、ニコ生のアンケート機能を利用した認知度・好意度調査も可能です。


■導入実績
アミューズメント系企業様、出版社様、保険会社様や動画配信サービス企業様など多数実績がございます。

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横浜レンガ倉庫を走る2800人参加のマラソンイベント協賛企画【セールス終了】 | 横浜エフエム放送株式会社(FMヨコハマ)

横浜レンガ倉庫を走る2800人参加のマラソンイベント協賛企画【セールス終了】

【実施期間】:2025年3月15日(土)
【実施時間】:9:00~17:00 予定
【実施場所】:横浜赤レンガ倉庫周辺


2800人が参加予定のFMヨコハマ恒例、マラソンイベント。
ステージでは、DJトークショーなどもあり、参加者も大満足のイベントです。


<協賛内容>
ステージバックパネルへの社名掲出、告知スポット、純広スポット、パンフレット広告枠等。

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【CSR認知におすすめ】横浜市タイアップで市内小学生に配布の「防災ハンドブック」 | 株式会社アクセスプログレス

【CSR認知におすすめ】横浜市タイアップで市内小学生に配布の「防災ハンドブック」

横浜市内のすべての小学3年生に配布。
横浜市 総務局 危機管理室および消防局監修のもと発行する、横浜市が取り組む公民連携での事業。

発行部数は40,000部。「ご家族と共に、地震・風水害に関すること、防災に関することを考える。」を主旨とした防災ハンドブック。ワークシートも充実し、防災学習にもご活用いただいております。横浜市では「お出かけ防災教室」で活用しています。

本誌内には協賛広告枠を用意。
小学生がいるご家庭に向けたさまざまなご案内に利用いただいております。
冊子サンプルもお送りできますのでお気軽にお問い合わせください。

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DOOH/JR・小田急線 町田駅 デジタルサイネージ | 株式会社メディアデプト

DOOH/JR・小田急線 町田駅  デジタルサイネージ

町田/Machida Vision PD2とは

小田急線乗降者数第2位(22.1万人/日)& JR横浜線乗降者数第1位(8.6万人/日) を誇る巨大ターミナル駅「町田駅」。
そんな町田駅の、JRと小田急線の乗り換えデッキ上に設置されたデジタルサイネージです。
2面で設置されたデジタルサイネージは、5箇所10面で歩行者を往来で訴求ができます。

町田/Machida Vision PD2の特徴

低価格のため長期間の放映はもちろん、1週間単位での放映ができるため、キャンペーン告知にも是非お使いください。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,ファミリー,学生

町田/Machida Vision PD2の強み・メリット

★何でも揃う巨大ベットタウン「町田駅」
★人が絶え間なく行き来するペデストリアンデッキ上
★上部に設置されているため、混雑していても視認性バッチリ!

町田/Machida Vision PD2の広告・料金メニュー

10回/時間:¥120,000.- 1週間(月曜日〜日曜日)

プラン・メニュー

放映時間:6:00〜22:00、月曜日スタート指定。

課金形態

掲載課金

料金・費用

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横浜の広告

2022年12月1日現在の横浜市の人口は、3,771,640人で東京23区を除けば日本最大の都市です。中華街やみなとみらい、山下公園など年間3600万人以上が訪れる観光都市でもあり、約10万人の外国人が住む国際都市の面も有します。このような多様な人々が行き来する街には広告に適した施設やイベントが多数存在します。

出典:横浜市 推定人口・世帯数   

横浜市の広告

横浜市は、市政の財源を確保するため、市民の大切な資産を有効活用し広告媒体として提供する事業を展開しています。横浜市の広報誌やWebページだけでなく、市庁舎、区庁舎、消防署、図書館、駅前イベントスペース等の施設、公的証明書請求書や窓口用封筒、施設案内パンフレット、リーフレット等の備品、成人の日を祝うつどいや健診など行事・イベントも広告媒体として有効活用しているのです。こうした施設や備品は、社会的必要性のため、高い視認性を有するだけでなく、信頼性が担保されています。従って、横浜市の広告を利用することでこうした視認性と信頼性を享受できることが広告主の大きなメリットです。もっとも、公共施設や公共物を媒体とするため、通常の広告とは異なるレギュレーションが細かく定められているので注意が必要です。

出典:横浜市 広告事業   

横浜駅デジタルサイネージ

横浜駅は、市の中心部に位置しJR4路線や私鉄4路線、市営地下鉄1路線が乗り入れる横浜市最大のターミナル駅です。JR東日本によれば、2021年度の1日の平均乗車人員は30万3,759人で、新宿と池袋に次ぐ多さです。そのうち6割の約19万人が定期利用者となっています。デジタルサイネージとは、標識を意味し、商業上の看板やポスターを示すサイネージのデジタル版で、ディスプレイやLEDビジョン、プロジェクタ等を使って動画や静止画が表示される情報伝達媒体です。デジタル化によりセンサーや認証システムと連携し様々な表示方法や活用法、設置場所が可能になっています。    

J・ADビジョン JR横浜タワーアトリウム

J・ADビジョンJR横浜タワーアトリウムは、JR横浜駅西口エリア改札外に設置される縦155㎝・横87.3㎝の70インチLEDビジョンのデジタルサイネージです。改札そばの柱4本12面で広告が放映されることで注目度を高め、音声は有りませんが、視認性の高い70インチで15分間隔15秒のロール放映の広告が繰返し放映され、通行人の記憶に強く残せるメリットがあります。広告料金は7日間で9万円となっていますが、制作費はこれに含まれず、別途見積もりが必要なので注意が必要です。    

J・ADビジョン 横浜セット

J・ADビジョン横浜セットは、JR横浜駅の南改札内通路と中央通路に設置される縦143.9㎝・横80.9㎝の65インチと縦115.1㎝・横64.8㎝の52インチLEDビジョンのデジタルサイネージです。南改札内通路では柱8本16面に、中央宇通路では柱5本5面で一斉に広告が放映されるので注目が集まり、音声は有りませんが、大型ビジョンで15秒の広告が繰返しロール放映されることで記憶付けします。広告料金は、7日間14万円の開放枠と4週間30万円又は5週間36万円の月売枠の2種類があります。    

NewDaysビジョン 横浜

NewDaysビジョン横浜は、横浜駅構内のキオスク「NewDays」の看板横に設置されている縦52.3㎝・横93㎝の42インチと縦74.7㎝・横132.8㎝の60インチ、縦87.3㎝・横143.9㎝の70インチLEDビジョンの各2面ずつのデジタルサイネージです。商品選び及び会計待ちの時に自然に目に入るよう、キオスクの看板横に設置され、注目を集められます。音声出力も可能なので、キオスクを利用しない人にも情報を届けられるメリットもあります。広告料金は、この6面まとめて1か月32万円です。   

横浜駅 ポスター広告

ポスターとは、柱を意味するpostに貼られるためポスターと名づけられました。電車やバスなどの公共交通機関や駅構内などの公共施設の屋内・屋外関係なく掲示される広告宣伝媒体がポスター広告です。テキストや強調文字、写真、絵などで構成される視覚的な媒体で、人通りの多い場所に掲載されることでリーチ数を稼ぎ、長期間掲載されることで記憶づける効果があるとともに、他の広告メディアより費用が安いので、費用対効果が高くなる点がポスター広告のメリットです。    

横浜駅ロングサイズ

横浜駅ロングサイズは、横浜駅相鉄線行通路に設置されるB0サイズ5枚又はB1サイズ10枚のポスター広告です。B0サイズとは1,030㎜×1,456㎜で、B1サイズとは728㎜×1,030㎜の長方形です。国土交通省データによれば、1日の乗降客数42万人の相鉄線横浜駅の乗換通路に設置されるので極めて多く人にリーチできるとともに、1mほどのポスターが5枚から10枚連続するので自然に目に入り、記憶付けできます。広告料金は、ポスター制作費を含まず、7日間で30万円です。    

JR横浜駅 一般駅貼り

JR横浜駅一般駅貼りは、横浜駅各所(要問合せ)に設置されるB0から515㎜×728㎜の長方形のB2までのポスター広告です。一般駅貼りは、ポスターサイズや設置場所、広告料金が多種多様で、予算や広告商材に合せ最適なポスター広告を展開できる点が大きなメリットです。B2サイズなら7日間でも1.9万円ほどしかかからず経済的で企業のみならず個人事業主や個人でも広告を出稿できます。そのため近時はアイドル推しの一ファンが関連駅に誕生日を祝うポスターを一般駅貼りすることが流行っています。    

連結セット 首都圏QR6横浜

連結セット首都圏QR6横浜は、新宿・池袋・横浜・東京・大宮・秋葉原の6駅に設置されるB0サイズ12枚又はB1サイズ24枚のポスター広告です。JR東日本によれば、1日の乗降客数は52万人の新宿駅を筆頭に、池袋40万人、横浜30万人、東京28万人、大宮20万人、秋葉原16万人となっており、計186万人にリーチできます。しかも四方1mほどの大型ポスターが2枚ずつ又は4枚ずつ連続するので多くの情報を伝達できるメリットもあります。そのため広告料金も高額で、ポスター制作費を含まず7日間で110万円です。   

JR横浜駅 駅看板広告

看板広告とは、板状の有体物に掲載される広告のことで、サインボードと呼ばれています。このうち駅看板広告は、駅構内に長期間掲載される広告で、自然光や蛍光灯で照らされ視認性を高めています。長期間掲載されるので、反復効果で駅定期利用者に記憶付けできることが強みです。そのため、美容院や飲食店などの地域密着型のビジネスや、病院や学校などの公共施設の広告として最適です。場所やサイズにより多様な価格設定が用意され、予算に合せた費用対効果の高い広告にできるメリットもあります。   

横浜駅 SP広告

SPとは、Sales Promotionの頭文字をとった略で、新聞やTV等のマスメディア、Web広告以外の広告全般を示します。具体的には屋外広告やイベントスペース広告、フリーペーパー、会員誌、POP、チラシ折込なども含む幅広い広告概念です。駅でのSP広告としては柱巻きやフロア広告、フラッグ広告、横断幕広告、改札ステッカーなどがあります。このように駅でのSP広告は設置場所やサイズ、形状が様々で、目的や効果、費用も多種多様に分かれ、短期的なキャンペーンから長期的な認知度向上、ブランディングにも活用できるメリットがあります。    

横浜駅 集中貼り

横浜駅集中貼りは、横浜駅の中央改札内又は南改札内、北改札内の階段脇等にそれぞれに設置されるB0サイズ26枚、B0サイズ10枚、B0サイズ9枚のポスター広告です。中央通路で「そごう」や「マルイ」につながる中央改札、「高島屋」や相鉄線、地下鉄に通じる南改札、みなとみらい線や東急東横線、京急線につながる北改札など、それぞれ定期利用客が異なるので、より広告目的にマッチした場所を選択できる点がメリットです。もっとも、広告料金が場所とポスター枚数で大きく異なるので注意が必要です。中央改札内は26枚7日間243万円で、一番安い北改札内は9枚80万円、南改札内は10枚90万円となっています。    

JR横浜タワーアトリウム大型バナー

JR横浜タワーアトリウム大型バナーは、横浜駅西口駅ビルの巨大ウインドウに設置される横7.2mの横断幕タイプの広告です。縦サイズで3タイプに分かれ、Aタイプは12.5m、Bタイプ9m、Cタイプ7.2mとなっています。巨大な横断幕型のため、必ず施設利用者の目に入るインパクトのある広告です。そのため広告料金も高く、一番安いCタイプでも7日間150万円で、一番高いAタイプでは14日間350万円となり、その倍の28日間掲載タイプまで用意されています。    

横浜中央通路ライトアップシート

横浜中央通路ライトアップシートは、横浜駅中央通路の柱に設置される縦2.52m・横0.82mのライトアップされたシート状の12面広告です。バスターミナルと大型百貨店をつないで駅乗降客以外も利用する通行客の多い場所に設置されるため、リーチ力が極めて高いことが特徴です。しかも人間の身長を超える大型シートのため自然に目に入る視認性もあります。そのため、料金も高額となり7日間で250万円、14日間で350万となっています。製品の新発売や企業のキャンペーンに最適なSP広告です。    

フロア広告 JR横浜

フロア広告JR横浜は、横浜駅(場所は要相談)に設置される四方2.5m又は3mの1枚のフロア広告です。フロアに設置されるので自然に目に入るものではなく、特定の角度でなければ広告であることも分かりにくく、立ち止まらなければ内容も確認できません。しかし、その珍しさから通常とは異なる用途として使われることが考えられ、イラストやキャッチコピーでインパクトを与えられます。このように用途が限られるので広告料金は安めで、2.5m四方なら7日間27万円、高いものでも3m四方14日間66万円です。    

自動改札ステッカー広告JR横浜

自動改札ステッカー広告JR横浜は、横浜駅の自動改札の天面又は正面部に設置される長さ22㎝・幅10.5㎝のステッカータイプの広告です。一瞬で通り過ぎる自動改札に設置される小さいステッカーのため、伝えられる情報量は極めて少なく、用途も限定されます。そのため、この広告はセット商品として販売されており、横浜駅を含む74駅がワンセット、ハーフでも18駅で展開できるようになっています。広告料金はその優れたリーチ力から高めに設定されており、ハーフタイプ7日間180万円、セットタイプは7日間360万円です。イラストやマーク等で広く浅く記憶付けするSP広告といえます。

. 出典:交通広告 出典:KEIKYU MEDIA GUIDE 2022

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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