「おもてなしミステリーショッピングリサーチ」
Presented by 株式会社ストラテジックマーケティング
従来のミステリーショッパー(覆面調査)では、決められたオペレーションに対して、「できている」「できていない」などの業務チェックが重視されてきました。当社のミステリーショッパーは業務チェックだけではなく、「また利用したい」と思われる要素を調査の設問項目に反映し「見える化」しております。
さらに、調査の設問項目には一般消費者との接点となるwebサイト・SNS・メニュー表などが効果的なものなのかどうか、顧客単価向上につながるコミュニケーションが実施されているかどうかなどが、含まれております。顧客満足度向上だけでなく、マーケティング強化・攻めのオペレーションを実現できるレポートです。
当社の覆面調査員は、単に報酬が目当てではなく、調査対象の店舗・施設に自らが「行ってみたい」「興味がある」といった根底的な一般顧客心理が働くことで、初めてミステリーショッパー(覆面調査)に協力して頂く傾向があります。
つまり、普段から顧客として利用しないような店舗・施設の調査は行わないため、調査員と店舗・施設のズレがなくなり、調査結果の精度が上がります。
また、覆面調査員は、日常から店舗・施設・商品・サービスに関する情報を能動的に収集し、利用経験も多いため、情報感度も非常に高い事が特徴となります。
調査員の視点は厳しく、ありきたりなサービスを提供しているだけの店舗・施設には多くの改善点を報告します。もちろん、改善点だけでなくGood Pointも厳しく調査するものになるので、顧客が評価をするポイントも明確に把握でき、アルバイトスタッフのモチベーション向上に繋がる情報を得る事が可能です。
ダウンロードにあたり、アンケートにお答えください。