電車広告とは
電車広告とは、電車の車内・車両(車体)などに掲載する広告のことです。
鉄道会社の各線を利用するユーザーをターゲットとする際に便利なセグメントです。
電車のドア横広告は、電車内のドア横に掲載される広告メディア(ドア横広告)です。
このページでは「電車」「ドア横広告」に関するサービス資料や情報をまとめてます。
電車 ドア横 広告の資料一覧
検索結果:9件のうち1-9件
一括ダウンロードページはこちら

資料イメージ |
資料概要 |
資料更新日:2025/04/15
|
【車両メディア】
サービス内容説明
電車内という空間に位置しているメディア。半ば強制的に視認される可能性の高いメディアです。毎日の通勤・通学での電車や駅利用からみると生活者の利用環境に付随しています。
■以下の媒体が掲載されています
中づり、まど上、ドア横、ツインポスター
ドアステッカー、まどステッカー、貸切電車、車体広告
【デジタルメディア】
サービス内容説明
曜日・時間によってターゲットを絞って訴求することができます。また駅、エリアごとにデザインを変え、連動した、迫力のある展開が可能で、活用方法が多岐にわたる交通メディアの主軸となっています。
車内ビジョンは乗降の際、注目されやすいドア上に設置された車内唯一のデジタルメディアで、視認率が高く、人気抜群です。
他の車内メディアと比べると登場からまだ日が浅いですが、いまや車内では一番の人気媒体で、ニュースや天気予報が放映されているため注目率も高いです。各路線新型車両の導入に伴いビジョン搭載率も高まりネットワークが拡大しています。
■以下の媒体が掲載されています
トレインビジョン(デジタルサイネージ)
おすすめポイント・メニュー・導入例
〈こんな方におすすめです!〉
・相鉄線沿線で広告展開をご検討の方
・横浜駅メディアについて知りたい方
・都内では広告展開しているが、神奈川方面まで手広く展開したい方。
>>資料の詳細を見る
- 相鉄線メディアガイド2025 車両メディア.pdf
|
資料更新日:2025/03/06
|
【kyoeiad】都営地下鉄メディア【連結部広告】とは
都営地下鉄各線の車内連結部の扉横に掲載されます。
1路線1編成からご掲載いただけます。
※路線によって媒体の仕様が異なります ※原則年間でのご掲載となります
▼ポスター枠(B3サイズ)
新宿線・浅草線・三田線
▼ステッカー枠
三田線(35㎝四方)・大江戸線(B4サイズタテ)
【kyoeiad】都営地下鉄メディア【連結部広告】の特徴
◆ポスター(B3) 新宿線・浅草線・【NEW!!】三田線
アルミ額面にポスターを差し込むタイプの広告枠です。
大まかには「ドア横ポスター」に分類され、目線高さの車内媒体では一番の大きさを誇ります。
◆連結部ステッカー(三田線:35㎝×35㎝・大江戸線:B4タテ)
窓ガラスや壁面に貼り付ける広告枠です。
ポスター枠より低価格な上、ステッカー特有の独特な光沢感で視認性を手助けします。
ユーザー・読者の属性
ターゲット:
社会人・OL, 主婦(ママ), 経営者
年齢:10~70代
性別:男性・女性
【kyoeiad】都営地下鉄メディア【連結部広告】の強み・メリット
★高い公共性・信頼性
公共交通機関に掲載される広告は、厳しい企業・意匠審査を経て掲出が可能になるため
高い公共性と信頼性を持った商品・サービスとして認知を拡大できます。
★弊社独自の「分割企画」
電車広告は通常、全車両に掲出される企画がほとんどで、1ヶ月で数十~数百万という予算が必要です。
それに対し、当社の「分割企画」は1編成または○枚1口といった形でご予算に合わせてご出稿いただけます。
【kyoeiad】都営地下鉄メディア【連結部広告】の広告・料金メニュー
課金形態
掲載課金, その他, 月額課金
料金・費用
資料ダウンロードのうえご確認ください。
>>資料の詳細を見る
- 【kyoeiad】都営地下鉄媒体資料202503.pdf
|
資料更新日:2023/06/30
|
※競合調査、逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。
電車内メディアで一番よく見られている媒体を知っていますか?
正解は…
車内で特に密集度の高いドアの横にあり、
目線の高さの位置にポスターを掲出することができるため、
立っている乗客だけでなく、座っている乗客からも読みやすい
”注目度抜群”のドア横ポスターです!!!
最近では、ベストセラーになった書籍の多くがドア横ポスターで広告展開を行っていたりと、
出版社からの注目も集めているメディアです!
本資料では、電車内メディアNo.1の
『ドア横ポスター』の基本と特徴についてご紹介いたします。
交通広告・OOHを使って、広告効果の高い展開をご検討の際は、ぜひ一度ご覧ください。
▼目次
【1】ドア横ポスターの概要
【2】“電車内メディアNo.1”と言われるのはなぜ…?
【3】広告効果試算 ≪プラン例:JR東日本 ドア横ポスター≫
【4】広告料金 ≪プラン例:JR東日本 ドア横ポスター≫
【5】JRの路線以外にも1週間掲出できます!
予算が限られている場合や、エリアに特化したい場合でも、
ご希望に合わせて展開することが可能です。
>>資料の詳細を見る
- 【交通・OOH】ドア横ポスターの基本ガイド.pdf
|
資料更新日:2024/02/01
|
四国・香川県で広告をするなら、まずはことでん電車。
香川県(高松市・丸亀市・三木町・さぬき市)の地域に根差した電鉄です。
香川県内唯一の私鉄であり高松市中心部を走行しますので、JR四国とは路線競合も少ない路線です。
住宅地と高松市内中心部を結ぶ路線となっていますので、主に通勤・通学客が大半を占めます。
航海の神様「こんぴらさん」への路線は観光客も多く利用します。
また、京急・京王・名古屋市営地下鉄から転籍してきた車両も現役で運用されており
全国の鉄道ファンからもアツい視線が注がれています。
鉄道会社:ことでん電車(高松琴平電気鉄道)
路 線:琴平線・長尾線・志度線
乗降人員:72,036人/日(2022年度のべ)
駅 数:55駅
【車内ドア横ポスター広告のご紹介】
掲出地区:琴平線・長尾線・志度線
広告媒体:ドア横ポスター
掲出場所:出入口横
寸 法:B3/B4(掲出車両により異なります)
おすすめポイント
・出入口扉ヨコの掲載なので車内での視認性が高い
・10枚からご希望の枚数を選べる
・1年間の長期掲載が可能
・掲載期間中のポスター変更が可能(別途製作作業費要)
・年間24,000円/枚で手軽に掲載できる
「四国での広告展開を考えているけど、どんな広告があるか分からない…」
などのお悩みをお持ちの方に、地元で生活する弊社社員が丁寧に対応いたします。
また、ターミナル駅である、瓦町駅を中心として周辺エリアではマンション建設が
進んでおり地方都市の住居指向に変化をしていく中で電車利用者も増えております。
活気に沸くことでんでの広告をぜひご検討ください。
※空き状況は随時変動するため、場合によってはご希望の路線をご案内出来ない事もございます。
※詳細はお気軽にお問い合わせください。
【キョウエイアドって?】株式会社キョウエイアドインターナショナル
全国31拠点で営業展開し、地元の広告に精通したスタッフが丁寧に対応します。
四国の広告のことならお気軽にお問い合わせください。
>>資料の詳細を見る
- 【kyoeiad】ことでん電車媒体資料202402.pdf
|
資料更新日:2023/10/11
|
横浜市営地下鉄ブルーライン(以下BL)の車内に、月額約5万円で広告展開できる特別企画です。
広告は毎日じゃなくても、忘れない程度に見てもらえれば効果が期待・維持できます。
時々見るぐらいでOKなのです!
本企画『網棚横6(シックス)』は、3日に1回のリーチに設定され、その分広告費用を抑えた弊社オリジナルの広告企画になります。
電車内の広告なのに、月額50,600円(税込)という破格の設定です。
横浜市営地下鉄車内広告の特徴としましては・・・・
★横浜市営交通への広告露出は、安心感やイメージの向上に繋がります。
★横浜市営地下鉄ブルーラインは、横浜、あざみ野、戸塚など、他線との乗り換え利用、各線からの流入が多くなっています。
★ブルーラインは1車両3ドア。その中央ドアのすぐ横に広告が展開されますので、混んでる車内では、より注目度 も増します。
限定12枠となりますので、ご興味がございましたらまずはご一報をお願いいたします。
詳しい資料持参でご説明に伺わせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。
※ご契約は1年となります。※広告掲載料の他、ポスター印刷代、取付作業料が別途かかります。
ご連絡お待ちしております。
>>資料の詳細を見る
|
資料更新日:2021/04/22
|
【サービス内容】
ダイナミックビークルスクリーン(DVS)は、首都圏を縦断する電車車両内のドア上に設置されたデジタルサイネージ媒体です。
通常の予約型配信(いわゆる枠売り)に加えて、電車内では世界で初の運用型広告の配信も可能です。
ディスプレイ横に設置されたエッジAIカメラによって、プライバシーに配慮しながら(注)、
視認数(インプレッション)や属性(年代や性別)に応じた運用型の広告配信を実現しています。
DVSは埼玉高速鉄道の全車両10編成480面に設置されており、
東京メトロ南北線、東急目黒線に直通運転をしていますので、
首都圏中心部の居住者や通勤通学者に、効率的かつ経済的に訴求できるメディアです。
さらにLTEでインターネットに常時接続していますので、天候や気温などに応じて
動的に即時配信が可能なダイナミックデジタルサイネージ媒体です。
480面のディスプレイは通常時は完全同期して表示されますが、それぞれ独立してコントロールされているので、
すべて異なる映像を表示することも可能です。
(注)DVSは一般社団法人デジタルサイネージコンソーシアムが策定した「センシングサイネージガイドライン」に準拠しています。
ダイナミックビークルスクリーンは、埼玉高速鉄道の車両内で株式会社ビズライト・テクノロジーがシステム開発から媒体運営までを行っているデジタルサイネージ媒体です。
>>資料の詳細を見る
|
資料更新日:2020/12/09
|
横浜赤レンガ倉庫や横浜ワールドポーターズ、新港ふ頭客船ターミナル「ハンマーヘッド」などの
観光スポットや、新市庁舎、また高層マンションの玄関でもある馬車道駅のホームドアに
32インチのビジョンを設置いたしました。
上下線のホームドアに合計32面設置されており、電車に乗る人、電車から降りた人の目線を引くため、
とても視認性の高い媒体です。
>>資料の詳細を見る
|
資料更新日:2020/12/09
|
横浜中華街や元町ショッピングストリート、山下公園の最寄駅である「元町・中華街駅」
観光客はもちろん、住まいを構える人も多く、また駅周辺には学校も多く学生の利用も多い町。
そんな元町・中華街駅のホームドアに32インチのビジョンを設置いたしました。
32面設置されているため、元町側、中華街側どちらに向かう人にもアピールすることができ、
ホームで電車を待つ人や出発を待つ電車の中からも見ることができ、とても視認性の高い媒体です。
>>資料の詳細を見る
|
資料更新日:2025/04/18
|
駅利用者の消費行動に直結する駅メディアは、商品の販売促進などに高い効果が期待できます。
「駅ばりポスター」、「大型ボード」など多くのメディアをそろえ、駅周辺の環境や利用者の属性に合わせた広告展開が可能です。
■ADウォール
表参道駅コンコースで、全長20m超の大型シート広告が注目を集めます。
トレンドの発信地である表参道。流行に敏感な人々が集まる表参道駅で展開する全長20m超の大型シート広告は、駅構内を行き来する人々の注目を集めるだけでなく、口コミ効果なども期待できます。
■臨時柱巻広告/臨時集中貼り
駅やエリアを選択でき、ターゲットに合わせた広告戦略に応えます。
階段横の壁やコンコースの柱などを活用する、駅構内の利用者に集中的にアプローチできるインパクトの大きいメディア。ピンポイントに掲出駅を選べるので、エリアマーケティングに優れた効果を発揮し、ターゲット特性に合わせた戦略的な広告展開ができます。
■六本木ツインウォール
エスカレーター・階段を利用する人々の視線を集める、空間を利用した大型のメディアです。
ビジネスやショッピング、レジャーなど、多様な目的で多くの人が訪れる六本木駅。昼夜を問わず往来のある階段・エスカレーターの正面部に2面セットで展開することで、インパクトのある訴求ができます。
■ホームドアシート
多くの乗降客へ向けて、長時間かつ反復的にアピールできるメディアです。
ホームドアにB1(またはB2)サイズのステッカー広告を掲出できます。電車を待つ間やホーム上を移動する間に、必ず目に入る位置に掲出されるため、多くの利用者へ強くアピールします。
■銀座ツインウォール
銀座四丁目交差点地下にある大型2面セットの媒体。多くの人の目を集めます。
>>資料の詳細を見る
- 半蔵門線永田町エスカパネル 媒体資料 2025年
- 臨時柱巻広告/臨時集中貼り 媒体資料 2025年
- 六本木ツインウォール 媒体資料 2025年
- ホームドアシート 媒体資料 2025年
- 銀座ツインウォール 媒体資料 2025年
|
広告メニューで絞り込む
