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              資料概要 | 
                        
                        
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                 資料更新日:2023/04/11 
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                                         本レポートでは、MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」を中心に、口コミマーケティング(口コミを活用した集客)ノウハウや地図アプリ・口コミサイトの更新情報など、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめています。 
                        >>資料の詳細を見る 
	
				
				
					
												- Googleマップ・MEO最新情報まとめ.pdf
 
																																			 
					
				 
						
	 
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                 資料更新日:2025/02/07 
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                                 REVERSE MEO【成果報酬型】とは 
            店舗ビジネス事業者様を中心に、完全成果報酬にてMEO対策を代行いたします。 
ご提供プランも下記2つと非常にシンプルな設計となっております。 
 
■上位表示プラン ⇒ 投稿や口コミ返信などは自社対応していく方針の店舗様に最適なプランです。 
■Googleビジネスプロフィール充実化プラン ⇒ 全ての対策を外注したい店舗様に最適なプランです。 
            REVERSE MEO【成果報酬型】の特徴 
            ■上位表示プラン 
順位上昇に特化したプランとなります。 
顧客認知獲得には、まずGBPの露出が重要です、希望される対策KWを上位表示させ露出・流入を増やします。 
 
■Googleビジネスプロフィール充実化プラン 
順位上昇だけでなく、投稿代行・口コミ対策・返信など全て代行するプランとなります。 
GBPの内容を充実化させることで離脱率を防ぎ、問い合わせ増加を目指します。 
                        ユーザー・読者の属性 
            ターゲット:
                              男性全般,                              女性全般,                              社会人・OL                           
                                    REVERSE MEO【成果報酬型】の強み・メリット 
            ■このような方にオススメです 
 
・既に運用しているが伸びずに困っている 
・外部委託したいが費用が高い 
・何にから始めれば良いのかわからない 
・忙しくて運用に時間を使えない 
・アカウントはあるが何もしていない 
            REVERSE MEO【成果報酬型】の広告・料金メニュー 
            
                                      課金形態 
              
                                  成果報酬,                                  月額課金                               
                        料金・費用 
                          資料ダウンロードのうえご確認ください。 
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												- 【REVERSE MEO】MEO対策サービス資料.pdf
 
																																			 
					
				 
						
	 
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                 資料更新日:2025/09/16 
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                                         MEO対策(マップエンジン最適化)| 店舗ビジネスの新規集客のお悩みを解決いたします! 
 
当社では、SEOや広告に頼らない新たな集客チャネルとして、貴社の集客を最大化するMEO対策をご提案し、地域で選ばれる店舗づくりをサポートいたします。 
 
 
◼︎内部施策 
 
1:フードメニューやサービス情報の最適化 
→ 検索されやすい情報に整備し、来店意欲を高めます。 
2:顧客操作の導線改善 
→ ユーザーが迷わず予約や問い合わせできるように修正。 
3:口コミ管理・返信サポート 
→ 信頼性を高め、店舗評価を向上させます。 
 
 
◼︎外部施策 
 
1:サイテーション対策 
→ 外部サイトでの店舗情報を最適化し、検索評価を強化。 
2:Webサイト情報の整備 
→ Googleビジネスプロフィールとの整合性を高め、順位改善に寄与。 
3:不正キーワード対策 
→ 競合の不正表示を排除し、正しく評価される環境を整えます。 
 
 
◼︎その他 
 
上位表示とアクション数最大化のための総合施策 
→ 地域検索で優先的に表示されることで、問い合わせや予約数アップを実現します。 
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												- 【Googleビジネスプロフィール運用代行ご提案資料】.pdf
 
																																			 
					
				 
						
	 
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                 資料更新日:2025/06/10 
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                                         ■AIで「返信」と「促進」を自動化する新サービス 
Googleビジネスプロフィール(GBP)は、店舗や企業の信頼性・集客力に直結する重要なチャネルです。 
 
しかし―― 
 
「口コミ返信に時間がかかって手が回らない」 
「ネガティブな口コミ対応が不安」 
「なかなか口コミが増えない…」 
 
そんなお悩みを抱えていませんか? 
 
本サービスは、AIを活用してGoogle口コミ対応の2大課題を解決する、新しいソリューションです。 
口コミ運用の現場にありがちな負担や不安を軽減し、より効率的・効果的な顧客コミュニケーションを実現します。 
 
 
■サービスの特徴 
【口コミ返信文をAIが自動生成】 
投稿内容に合わせて適切な返信文を提案。誠実で信頼感のある返信を、誰でも簡単に行えます。 
 
【口コミ促進AIツールを搭載】 
お客様からの口コミ投稿を自然に後押し。口コミ件数の増加をサポートし、Googleマップでの表示順位向上にもつながります。 
 
 
■こんな方におすすめです 
・店舗の口コミに悩まれている方 
・集客に悩まれている方 
・店舗、施設のオーナーや運営担当者 
・多店舗展開しており、口コミ対応を標準化・効率化したい企業 
・GBPを活用したいが、人的リソースが不足している方 
 
 
対応が難しいネガティブな口コミにも、誠意ある返信を通じてイメージの改善を図れます。 
また、口コミ件数が増えることで、検索結果での露出アップや来店数の増加も期待できます。 
 
本資料では、ツール画面や機能の詳細をご紹介しています。 
貴社のGBP運用の第一歩にご活用ください! 
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												- 【シエンプレ】Googleビジネスプロフィール 口コミ返信文生成AI&口コミ促進AIのご提案
 
																																			 
					
				 
						
	 
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                 資料更新日:2023/05/09 
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                                         今回は、しまむら系列3ブランド(しまむら / アベイル / シャンブル)の全店舗1846店舗を抽出し、各店舗に寄せられた口コミ約40万件を分析しました。 
 
このレポートから 
・「しまむら」は口コミ数が多く、「シャンブル」は評価が高い傾向にあること 
・キャラクターとのコラボ戦略が支持されていたこと 
・メンズファッションや紳士服へのニーズがあること 
 
などが分かりました。 
この週刊MEOレポートでは口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。 
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												- 「しまむら」ブーム後の口コミどうなった? 系列3ブランド全店舗約40万件の口コミを徹底分析! しまむら : アベイル : シャンブル.pdf
 
																																			 
					
				 
						
	 
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                 資料更新日:2023/04/24 
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                                         今回は、高級回転寿司5ブランド(にぎり長次郎 / 金沢まいもん寿司 / 回転寿しトリトン / 回転寿司根室はなまる / 回し寿司活)に寄せられた 
66,564件の口コミを調査し、5ブランドの比較検証を行いました。  
 
このレポートから 
 
・2021年以降は右肩上がりに口コミ数が増加し、2023年も同様の傾向が予想されること 
・「寿司」「新鮮」「価格」等のワードで全ブランドのポジティブ率が高く、高級回転寿司として価値提供が十分にできていること 
・ブランド間で差が出たキーワードは「シャリ」「店内」「接客」であること 
 
がわかりました。 
 この週刊MEOレポートでは口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。 
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																		- 高級回転寿司、評価の分かれ目は“ネタ”ではなく〇〇!?【週刊MEOレポート】.pdf
 
																													 
					
				 
						
	 
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                 資料更新日:2023/04/18 
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                                         今回は、高級スーパー4ブランド(成城石井 / 紀ノ国屋 / 北野エース / いかりスーパー)に寄せられた 
21,464件の口コミを調査し、4ブランドの比較検証を行いました。 
 
この調査から 
 
・基本的に口コミ数は右肩上がりで、2023年も増加が期待できること 
・「値段」「価格」「高級」は全てのブランドで高いポジティブ率となり、高級スーパーとしての十分な価値提供ができていること 
・ブランド間で差が出たキーワードは「レジ」「袋詰」で、レジ回りの行き届いたホスピタリティが競争優位性であること 
 
などがわかりました。 
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												- 【高級スーパー4ブランドの評価を分けたものとは】約2.1万件の口コミを調査。.pdf
 
																																			 
					
				 
						
	 
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                 資料更新日:2024/12/17 
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                                         ※競合他社の方からのDLはお控えください※ 
 
日本内外を問わずGoogleの利用は年々増え、新規集客をする上でもっとも無視できない存在となっています。 
Googleを活用した新規集客は多くの企業・お店が取り組まれています。 
ライバルたちに負けず、どうしたら自社のGoogleビジネスプロフィールの閲覧数を増やすことができるのか、というお悩みをよくお聞きします。 
 
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 お店・企業の気持ち 
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・閲覧数を増やしたい 
・実際の来店につなげたい 
・でもWeb広告費用が高い、効果がわからない 
・そもそも何から始めればいいのかわからない 
 
資料『Googleを使った新規集客 閲覧数UPの基本所作』では今すぐできるGoogleビジネスプロフィール閲覧数UPの4つの手法をまとめました。 
資料は無料でダウンロードできますので、ぜひ集客方法や採用の参考にしてください。 
 
アルバイト求人サービス「バイトル」を運営するdipは新規客集客DXサービス「集客コボット for MEO」を提供しています。 
「競合比較分析」を踏まえた運用代行で、あなたの店舗が選ばれるMEO対策(ローカルSEO対策)の施策をご提案します。 
お客様の認知を増やし、スムーズな来店を促進することで、集客・売上UPにつながります。 
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												- 【ディップ株式会社】Googleを使った新規集客 閲覧数UPの基本所作DL資料.pdf
 
																																			 
					
				 
						
	 
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                 資料更新日:2025/07/07 
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                                         「MEO GENIUS By WeBridge」は、 
「MEO対策を活用した、店舗ビジネスに特化した集客支援サービス」です。 
 
■こんなお悩みありませんか? 
・集客したいが本業に専念したい/時間がない 
・知識がない 
・予算が無く低コストで集客したい 
・せっかく作ったHPへの流入が少ない 
・嫌がらせのクチコミで困っている 
 
「MEO GENIUS By WeBridge」は、それらの課題も払拭しつつ、売上とブランディングを大きく改善できます! 
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■実績店舗 
・クリニック(歯医者、病院、内科、整形外科、婦人科、自由治療など) 
・飲食店(居酒屋、ラーメン店、焼肉店、スイーツ、ファーストフード店など) 
・サロン(眉毛サロン、ネイルサロン、美容室など) 
・整体(整体院、整骨院、鍼灸院など) 
・ジム(フィットネス、パーソナルジム、ヨガ、ピラティスなど) 
etc… 
 
MEO対策や集客にご興味ございましたら、詳細資料をダウンロードください。 
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                 資料更新日:2025/03/13 
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                                         「Googleビジネスプロフィールを放置している…」「投稿や口コミ返信の手間が負担に…」「競合に負けてマップで表示されない…」 
そんなお悩みをお持ちの店舗オーナー・マーケティング担当者様に向けて、Googleマップでの上位表示(=MEO対策)を“かんたん”に実現するための実践資料をご用意しました。 
 
✅ 資料でわかる内容(一部抜粋) 
• 来店数UPにつながるGoogleマップの活用方法 
• 投稿・口コミ・分析を自動化するAI活用術 
• 多店舗展開でも対応可能な一括運用システム 
• 実際の導入事例と成果の出た施策事例を公開 
 
✅ こんな方におすすめ 
• 店舗型ビジネスを展開している企業・個人様 
• Googleマップ経由での新規来店を増やしたい方 
• 自社でのMEO対策に限界を感じている方 
• 効率よく・継続的にGoogleマップ集客をしたい方 
 
ぜひ一度、内容をご確認ください。 
導入や活用に関するご相談も随時受付中です! 
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												- 簡単MEOスタートプラン_ホワイトペーパー.pdf
 
																																			 
					
				 
						
	 
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                 資料更新日:2024/10/03 
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                                         【ラクMEOとは】 
ラクMEOは、LINEで Googleビジネスプロフィールを簡単に運用・管理できる、業界初のMEOツールです。 
 
MEO対策において重要なのは、Googleビジネスプロフィールの定期的な投稿と更新を維持することです。 
Googleは、常に新鮮でユーザーにとって役立つ情報を求めているため、最新の店舗情報を定期的に更新することが必要になります。 
 
ラクMEOは、初心者でも使いやすい設計で、テンプレートやAI機能が搭載されており、投稿や口コミ対応が簡単に行えます。 
これにより、継続的な運用が可能となり、多くのユーザーから好評を得ています。 
 
●投稿内容がすべて自動で最適化 
ラクMEOでは「最新情報」や「写真」アップロードする際、その場で自動的にサイズ調整を行うことができます。 
そのため、毎回別アプリで画像を編集する必要がありません。 
 
●ChatGPT連携自動ライティング機能 
投稿内容の文章生成はもちろん、添削・リライトもAIが自動でチェックします。 
何を投稿したらいいか分からない場合はAIにテーマを打ち込み文章を生成してもらいましょう。 
● 
クチコミ通知や新着はLINEでお知らせ 
ユーザーからのクチコミや、Googleの新しいMEO 新着情報などに関してLINEにプッシュ通知がきます。 
日常生活に根付いたLINEでの運用が可能だからこそ、返信漏れの防止や重要なGoogleのアルゴリズムの変化にも臨機応変に対応することが可能です。 
 
●クチコミアシスト機能 
優良クチコミを獲得するための専用フォームを作成することができます。 
店舗側がお客様に書いてほしい内容(項目・キーワード)を設定することが可能です。 
 
●運用データレポート 
毎月、実際のパフォーマンスデータに紐づいた運用状況を確認できるため、次月に対応すべき施策が明確になります。 
また、運用状況に沿ったコンサルタントのアドバイスも適時利用できるため実状況に沿った適切な運用が可能です。 
 
●専任コンサルがサポート 
ラクMEOには実績豊富な専任のコンサルタントが在中しております。 
運用に関するお悩みなど、LINEで質問することで適時コンサルタントによるアドバイスや提案を受けることが可能です。 
                        >>資料の詳細を見る 
	
				
				
					
												- 【資料】ラクMEO_MUSASHIコンサルティング事務所.pdf
 
																																			 
					
				 
						
	 
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                 資料更新日:2023/01/05 
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                                         SNSの投稿がGoogleビジネスプロフィールに自動連携するツールです。 
 
拡散×フォロワー増加×MEO=高い広告費をかけずにSNSとGoogleのパフォーマンスを上げて店舗集客を強化します。 
 
Instagram、X(旧Twitter)、Facebook、TikTok、YouTube、RSSに対応。 
 
飲食店や美容院、クリニックなどのローカルビジネスは、店舗集客するためにリスティング広告などに費用をかけにくい業種で、グルメサイトやクーポンサイトに広告を掲載するのが一般的ですが、現代の若者はグルメサイト離れが顕著で、インスタやX(旧Twitter)等のSNSやGoogleマップでお店探しするユーザーが増えています。 
 
SNS Directは6種類のSNSの投稿が約4,700万人のアクティブユーザーがいるGoogleビジネスプロフィールに自動連携します。 
 
Googleビジネスプロフィールの投稿欄「最新情報」にそれぞれのSNSへのリンク付きで投稿が自動で反映されます。 
 
Google検索、Googleマップ検索で「渋谷 カフェ」のような間接検索でお店を初めて知ったユーザーをSNSに誘導することで、新しいユーザーにお店の魅力を知っていただく機会も増えますので、SNSのフォロワー増加の効果と、Googleビジネスプロフィール自体の魅力を高めて競合店舗と差別化できます。 
 
また、Googleビジネスプロフィールが頻繁に更新され、関連性の高い投稿を続けることで、検索順位に好影響なSEO・MEO(ローカルSEO)の効果も期待できます。 
 
多店舗展開している企業は、それぞれのお店のGoogleビジネスプロフィールを1件毎に更新しなければならず、それだけで何時間もかかってしまい、早く告知したい情報を全店舗に投稿する頃には投稿の鮮度が落ちてしまいますが、SNS Directはお店の公式SNSの投稿一回で、連携済みの各店舗のGoogleビジネスプロフィールに一斉投稿しますので業務効率化できます。 
 
導入メリット 
・Googleビジネスプロフィールを閲覧するユーザーに対して宣伝効果がUP 
・SNSの投稿を間接的に早く多くの人々に拡散 
・SNSの閲覧数、フォロワー数の増加に期待 
・良質な更新を続けることでローカルSEO(MEO)の対策につながる 
・業務効率化による生産性向上 
                        >>資料の詳細を見る 
	
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                 資料更新日:2022/09/13 
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                                         昨今の生活者は、Googleマップに書かれた店舗情報やレビューをチェックしてから訪問する傾向があります。 
そんなGoogleマップは、店舗情報をだれもが簡単に修正できてしまいます。管理をする際は「誤った情報が反映されてしまっていないか」と細心の注意を払わなければいけません。 
 
LocalONE事務局では、近年実際に起こった炎上例や対処法を、ひとつの資料にまとめました。 
 
▼資料内容 
・Googleマップの特徴を理解する 
・勘違いに基づく口コミで炎上するケース 
・LocalONEでできること 
 
▼こんな業種のご担当者様におすすめ 
・スーパーマーケットなどの店舗を経営する「小売業」 
・ファミリーレストランやファーストフードの「飲食業」 
・ジムやエステサロンなど特定ジャンルに特化した「専門店・サービス業」 
・銀行やATMを運営する「金融業」 
 
詳細な内容はぜひ資料よりご確認いただければと思います。 
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                 資料更新日:2022/09/13 
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                                         (株)ONE COMPATHでは、2022年8月に全国の男女5,076名を対象に、「インターネット上の口コミの返信に関する意識調査」を実施いたしました。 
 
【調査内容】 
今回、レビューサイトに寄せられた店舗への3種類の口コミ(ネガティブ、勘違いに基づく、ポジティブ)に対して、4タイプの口コミ返信(返信なし、無機質型、定型文型、まごころ型)を用意しました。 
回答者にはそれぞれのやりとりを見て「この店舗に訪問したいか?」と尋ねました。 
 
【調査結果(一部抜粋)】 
・○○%の人が、口コミの返信があると「丁寧な対応をしているお店」と感じる 
・ネガティブな口コミでも、「まごころ型」返信があることで、訪問意欲が○○倍にアップ 
 
そのほかにも、ポジティブな口コミに「高評価ありがとうございました」といった無機質な返信をしてしまうと、意外な結果になるなど、口コミの返信対応について様々な示唆が得られております。 
 
詳細な内容はぜひ資料よりご確認いただければと思います。 
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                 資料更新日:2022/05/16 
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                                         (株)ONE COMPATHでは、2022年1月7日~13日に全国の男女8,576名を対象にした調査を通じて、 
「生活者」と「Googleマップ」と「お店」の関係を分析いたしました。 
アンケートの結果よりGoogleマップを使った情報の発信が来店にどのような影響を与えるかが分かっております。 
 
【アンケートでわかったこと】 
◎ Googleの口コミを参考にする人は〇〇% 
● 誤ったお店の情報が掲載されていることに気づいた経験がある人は全体の〇〇% 
◎ 新規顧客、潜在顧客、既存顧客、それぞれに効果的なメディアとは? 
● ネガティブな口コミを来店意欲向上に繋げられる対応とは? 
 
詳細な内容はぜひ資料よりご確認いただければと思います。 
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                 資料更新日:2019/01/21 
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                                         この資料は、Rettyというグルメサイトを活用し集客力を向上したい、飲食店様に向けたサービスについて記載しております。 
 
飲食店をご経営される上で、必須項目とも言える認知拡大。 
「Retty」では、SEMを活用し、飲食店様に向けて認知拡大・集客力向上のお手伝いをしております。 
お店の客層とマッチしたユーザーへアプローチし、店舗の強みやウリを効果的にお客様にお届けすることができます。 
 
① SEO上位に出てくるRettyまとめページへの優先掲載で、お店の露出を増やす 
② 実名の信頼できる口コミで、お店の情報を拡散させる 
③ ニュース配信でお店に興味があるユーザーに訴求できる 
④Google my businessとの自動連携により、MEO対策も同時に可能 
 
というように、露出の向上から更なる効果的な集客が可能になります。 
 
 
-そもそも「Retty」とは? 
Facebookと連動した実名制口コミを特徴とした、グルメサービスです。 
友人や食の嗜好が合う人同士がつながるSNS型を採用することで、おすすめの口コミが友人・知人へとどんどんと広がる仕組みです。 
現在、月間4000万人の方にお使いいただいております。 
                        >>資料の詳細を見る 
	
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