【生活者調査】来店動機につながる口コミ返信のコツとは?

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【生活者調査】来店動機につながる口コミ返信のコツとは?の媒体資料
資料更新日:2022/09/13

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(株)ONE COMPATHでは、2022年8月に全国の男女5,076名を対象に、「インターネット上の口コミの返信に関する意識調査」を実施いたしました。

【調査内容】
今回、レビューサイトに寄せられた店舗への3種類の口コミ(ネガティブ、勘違いに基づく、ポジティブ)に対して、4タイプの口コミ返信(返信なし、無機質型、定型文型、まごころ型)を用意しました。
回答者にはそれぞれのやりとりを見て「この店舗に訪問したいか?」と尋ねました。

【調査結果(一部抜粋)】
・○○%の人が、口コミの返信があると「丁寧な対応をしているお店」と感じる
・ネガティブな口コミでも、「まごころ型」返信があることで、訪問意欲が○○倍にアップ

そのほかにも、ポジティブな口コミに「高評価ありがとうございました」といった無機質な返信をしてしまうと、意外な結果になるなど、口コミの返信対応について様々な示唆が得られております。

詳細な内容はぜひ資料よりご確認いただければと思います。
オススメ
「LocalONE(ローカル・ワン)」は、Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)をはじめとした様々なメディアの口コミや店舗の情報を一括で管理出来るサービスです
お客様より寄せられた口コミを最大限活用して、web集客を最適化しましょう

▍LocalONEでできること
◎ 店舗情報連携  :多数の店舗の住所や営業時間などのデータを様々なメディアに掲載していても、一括で修正や管理ができます。
● 販促情報連携  :「クーポン」や「イベント」の発信をサポートします。生活者にとって魅力的な情報として集客を後押し!
◎ 口コミ収集・分析:各種地図サービスや口コミサイトでの口コミや投稿された写真を全店舗・全サイト分まとめて監視できるので素早く丁寧に対応できます。
● アンケート   :店舗運営の改善に繋がるような店舗利用者の声や様々な観点における評価をアンケートから簡単に収集・分析できるようになります。

▍主な効果
・ 情報管理コストの削減
・ 来店者数の増加
・ 顧客満足度の向上
・ SEO・MEO対策

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