【生活者調査】来店動機につながる口コミ返信のコツとは?

メディアレーダー
【生活者調査】来店動機につながる口コミ返信のコツとは?の媒体資料
資料更新日:2022/09/13

資料のダウンロードはこちら(無料)

  • LocalONE_wp_202209.pdf
(株)ONE COMPATHでは、2022年8月に全国の男女5,076名を対象に、「インターネット上の口コミの返信に関する意識調査」を実施いたしました。

【調査内容】
今回、レビューサイトに寄せられた店舗への3種類の口コミ(ネガティブ、勘違いに基づく、ポジティブ)に対して、4タイプの口コミ返信(返信なし、無機質型、定型文型、まごころ型)を用意しました。
回答者にはそれぞれのやりとりを見て「この店舗に訪問したいか?」と尋ねました。

【調査結果(一部抜粋)】
・○○%の人が、口コミの返信があると「丁寧な対応をしているお店」と感じる
・ネガティブな口コミでも、「まごころ型」返信があることで、訪問意欲が○○倍にアップ

そのほかにも、ポジティブな口コミに「高評価ありがとうございました」といった無機質な返信をしてしまうと、意外な結果になるなど、口コミの返信対応について様々な示唆が得られております。

詳細な内容はぜひ資料よりご確認いただければと思います。
オススメ
「LocalONE(ローカル・ワン)」は、Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)をはじめとした様々なメディアの口コミや店舗の情報を一括で管理出来るサービスです
お客様より寄せられた口コミを最大限活用して、web集客を最適化しましょう

▍LocalONEでできること
◎ 店舗情報連携  :多数の店舗の住所や営業時間などのデータを様々なメディアに掲載していても、一括で修正や管理ができます。
● 販促情報連携  :「クーポン」や「イベント」の発信をサポートします。生活者にとって魅力的な情報として集客を後押し!
◎ 口コミ収集・分析:各種地図サービスや口コミサイトでの口コミや投稿された写真を全店舗・全サイト分まとめて監視できるので素早く丁寧に対応できます。
● アンケート   :店舗運営の改善に繋がるような店舗利用者の声や様々な観点における評価をアンケートから簡単に収集・分析できるようになります。

▍主な効果
・ 情報管理コストの削減
・ 来店者数の増加
・ 顧客満足度の向上
・ SEO・MEO対策

お問い合わせフォーム

  • お問い合わせの種類 *
  • お問い合わせ内容
  • 提案の立場 *
  • 実施確度 *
  • 想定予算 *
  • 想定時期 *

※送信後、本ページに掲載されている資料がDLされます。

※送信後、登録情報と問い合わせ内容が資料掲載社に提供されます。
逆営業や広告出稿目的以外のお問い合わせなどはご遠慮ください。

一括ダウンロードができるカテゴリ

  • 一括DL-新着資料
  • 一括DL-人気資料
  • カテゴリ別一括DL-SNS
  • カテゴリ別一括DL-Instagram
  • カテゴリ別一括DL-主婦・ママ向け
  • カテゴリ別一括DL-TikTok
  • カテゴリ別一括DL-富裕層
  • カテゴリ別一括DL-インフルエンサー
  • カテゴリ別一括DL-X(旧Twitter)
  • カテゴリ別一括DL-シニア・高齢者
  • カテゴリ別一括DL-YouTube
  • カテゴリ別一括DL-動画広告
  • カテゴリ別一括DL-タイアップ
  • カテゴリ別一括DL-サンプリング
  • カテゴリ別一括DL-サイト・Web制作
▼ 関連資料 ▼
  • 人事のリード獲得や実態調査、調査レポート作成に!『HR総研共同調査企画』 人事のリード獲得や実態調査、調査レポート作成に!『HR総研共同調査企画』
  • 改訂版!【セミナー投影資料】効果的な富裕層攻略の新常識とは? 改訂版!【セミナー投影資料】効果的な富裕層攻略の新常識とは?
  • 【4大SNS比較】Z世代に関する調査レポート最新版(時間の使い方/SNS利用編) 【4大SNS比較】Z世代に関する調査レポート最新版(時間の使い方/SNS利用編)
  • ※メディアレーダーWEEK登壇資料【 富裕層・経営者マーケティングの全て】 ※メディアレーダーWEEK登壇資料【 富裕層・経営者マーケティングの全て】
  • 【一般消費者向けPR】購買プロセスにおける歯科医師の推奨、口コミの活用方法 【一般消費者向けPR】購買プロセスにおける歯科医師の推奨、口コミの活用方法
▼ 新着資料 ▼
  • 限られた予算で最大効果を!インフルエンサー起用のコストパフォーマンス最適化 限られた予算で最大効果を!インフルエンサー起用のコストパフォーマンス最適化
  • <不動産業界向け>YouTube広告入門ガイド <不動産業界向け>YouTube広告入門ガイド
  • 体験価値を革新する、新しい空間メディア「AIRCLAD」 体験価値を革新する、新しい空間メディア「AIRCLAD」
  • 【効果的なブランド販促】 主婦層リーチ!食品EC マケプレモデル活用 【効果的なブランド販促】 主婦層リーチ!食品EC マケプレモデル活用
  • 【子育て世代に響く】学習ノートを活用した冬期プロモーションの事例 【子育て世代に響く】学習ノートを活用した冬期プロモーションの事例
▼ 人気資料 ▼
  • 【都心の富裕層】にダイレクトにリーチできる AFFLUENT(アフルエント) 【都心の富裕層】にダイレクトにリーチできる AFFLUENT(アフルエント)
  • 【成果報酬型広告】日本最大級のアフィリエイトA8.net媒体資料 【成果報酬型広告】日本最大級のアフィリエイトA8.net媒体資料
  • 【ファミリー・女性層サンプリング・商品同梱】業種別活用事例「ベルメゾン商品同梱」 【ファミリー・女性層サンプリング・商品同梱】業種別活用事例「ベルメゾン商品同梱」
  • 限定30社!【低予算でフォロワー獲得】X(Twitter)SNS複合キャンペーン 限定30社!【低予算でフォロワー獲得】X(Twitter)SNS複合キャンペーン
  • 【インフルエンサーマーケティング×楽天データ】LINKSHARE REVO 【インフルエンサーマーケティング×楽天データ】LINKSHARE REVO
メディアレーダー
特別割引
めでぃぱす
No.1訴求用バナー
メディアレーダー背景

▲ page top