SNS炎上の資料一覧

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【炎上対策】SNS(X、Instagram、YouTube)モニタリングサービス

資料更新日:2024/11/14

『ミマモルン‐Mimamorn』は、WEB上の文章について、特定キーワードが発生していないか監視するサービスです。

「自社の商品に悪評が立たないか不安」「社員が情報漏洩しないか常時監視していたい」「自社求人に風評被害が発生しないか気になる」など、さまざまな問題を解決します。

炎上リスクと想定されるキーワードを登録することで、SNSやブログなどあらゆるサイトを監視できます。収集した全ての投稿を目視チェックし、ポジティブ/ネガティブ/ニュートラルの判定を行い、ネガティブのなかでもリスク通知基準と合致したものがあれば、指定した頻度で通知します。

Twitter・5ch(旧2ch)・Google検索結果・Googleマップ、掲示板、ECサイト、コミュニティサイト、ニュースサイトなど、ログインしなくても見れるあらゆるメディアを巡回し、登録キーワードを検知できます。

50,000円という大変ご導入しやすい価格帯でご提供しておりますので、ご気軽にお問い合わせください。

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資料更新日:2025/06/25

SNSが企業活動に欠かせない今、“目に見えない炎上リスク”への備えが問われています。
「Web・SNS深層モニタリング」は、一般的なキーワード監視にとどまらず、企業にとって本質的なリスクをいち早く捉えるモニタリングサービスです。

■サービス概要
【見落とされがちな“深層リスク”にも対応】
一見ネガティブではない投稿でも、過去の炎上傾向や世論の流れをもとにリスクを分析。
表面上には現れない“兆し”を見逃さず、発火点となり得る投稿を抽出・通知します。

【万が一の炎上にも冷静に対応】
万が一炎上が発生した場合には、事前に用意した対応シナリオに基づき、収束までを支援。
専門スタッフが対応をサポートし、企業の信頼低下を最小限に抑えます。

【対応だけでなく“体制づくり”も支援】
社内の広報・マーケティング部門がすぐに動けるよう、炎上シナリオの設計やリスク報告会も実施。
「誰が・いつ・どう動くか」を事前に描くことで、平時からの備えを強化します。

【オプションでさらに強固な体制に】
・深層モニタリング:匿名掲示板・動画コメント欄なども対象に。
・炎上保険サービス:炎上発生時の外部対応費用をカバー。


■目次
・炎上の脅威とユーザーに与える影響について
・実際の対策事例とお客様の声
・間違いだらけのSNS/Webモニタリング
・他社との違いと当社の強み
・【オプション】Web・SNS深層モニタリング、炎上保険サービスの概要

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資料更新日:2025/04/15

社内体制構築では、
ソーシャルメディアポリシーの作成や社内研修・体制構築などを行い、
批判や炎上の起こりにくい体制づくり、そして何か問題が起こってしまった場合に
さらなる被害を生まないための体制づくりのサポートを行います。
お客様が抱えている課題や目的に合った最適な社内体制構築案をご提案いたします。

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■こんなお悩みを解決いたします
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・これからSNS運用を始める予定があるがリスクが不安
・SNSリスクやトラブルに対応できる社内体制を整えたい
・ガイドラインやポリシーを策定したい or 既存の内容を見直したい

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■目次
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・想定されるトラブル
・社内体制構築の必要性
・社内体制構築とは
・ルール策定について
・社員教育について
・社員教育例(SNS炎上対策研修、危機管理広報研修)
・デジタルリスクに関する情報提供
・専門業者へ依頼するメリット
・弊社が選ばれる理由
・会社概要

「SNSに関するルール策定」でお困りの方や、
「従業員のSNS投稿リスク」にお悩みの方はお気軽にご相談ください。

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資料更新日:2024/10/01

割引内容メディアレーダーからお問い合わせいただいたとお伝えいただき、
広告配信をご検討中の企業様には、既存配信の無料広告アカウント診断を実施中!

「ブランドレーダー」とは

ブランドレーダーは、最新技術を活用してSNS上のインフルエンサー投稿を自動分析し、ステルスマーケティング規制に抵触する可能性のある投稿を即座に検知・通知します。24時間365日のリアルタイムモニタリングにより、ブランド毀損リスクを未然に防ぎ、SNSマーケティングにおけるブランド価値向上を総合的にサポートします。

「ブランドレーダー」の特徴

ブランドレーダーは、最新技術を活用してSNS上のインフルエンサー投稿を自動分析し、ステルスマーケティング規制に抵触する可能性のある投稿を即座に検知・通知します。24時間365日のリアルタイムモニタリングにより、ブランド毀損リスクを未然に防ぎ、SNSマーケティングにおけるブランド価値向上を総合的にサポートします。

ユーザー・読者の属性

ターゲット: 男性全般, 女性全般, 社会人・OL

「ブランドレーダー」の強み・メリット

・高度な自動検知技術で、人的リソースと時間を大幅に削減(社内実績でステマチェック工数が10分の1に)
・リアルタイム通知システムにより、迅速な対応が可能
・コンプライアンス強化によるブランド価値保護
・直感的なダッシュボードで効率的なリスク管理を実現
・将来的な機能拡張によりSNSマーケティング戦略の最適化をサポート

「ブランドレーダー」の広告・料金メニュー

無料トライアル:2週間
基本プラン:50,000円/月(税抜)
年間プラン:500,000円/年(税抜)※基本プランより年間10万円OFF

課金形態

月額課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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資料更新日:2025/07/02

X(旧Twitter)は今や、Z世代〜40代の幅広い層が活用する“リアルタイム性と拡散力”に優れたSNSです。
フェリエストでは、企業のXアカウントを活用し、認知拡大・好意形成・売上貢献・採用広報までを一気通貫でご支援します。

投稿設計では、X独自のアルゴリズム(滞在時間・リプライ・プロフ遷移など)を踏まえた構成を採用。
さらに、投稿に対する炎上対策やセンシティブ表現の監修も徹底し、リスクを最小限に抑えた運用を実現します。

✔ 月30万円〜・初期費用ゼロ
✔ 投稿内容の企画・制作・分析・改善まで完全代行
✔ 静止画・動画・キャプション設計・ハッシュタグ最適化も対応
✔ Xプレミアム優遇やアルゴリズム反映の最新知見を活用
✔ 1社7名体制のプロチームが伴走(撮影・編集・分析まで)


ターゲットの関心領域に寄り添いながら、投稿1つひとつを“価値ある情報発信”に変える。
それがフェリエストのX運用です。
まずはアカウントの診断・運用戦略のご提案から、お気軽にお問い合わせください。

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資料更新日:2024/02/28

割引内容メディアレーダーを見たと言っていただければ5%OFFとなります。

Instagram/Twitter/Facebookなど多種多様な媒体にて企業のSNSアカウントを長年運用してまいりました。
SNSマーケティングや運用では炎上リスクなどリスク管理等が必要に必要となってまいります。
長年の知見と経験からそのようなリスク管理や運用のコツなどを持ち合わせております。

SNS広告/撮影・デザイン/インフルエンサーマーケィング/SNS投稿運用/キャンペーン企画事務局/リスクマネジメント/分析
等々対応が可能となります。

導入企業一覧:
Danon BIO
Alpro
OIKOS
貝印株式会社
Snow Peak Field Suite Hakuba Kitaone Kogen
まるか食品
BIYOUSEIKEI JOURNAL

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資料更新日:2024/04/19

企業の採用施策について、約5,000人いる、ジェンダー問題をはじめとした女性が抱える生きづらさや社会課題の問題に関心の高いZ世代女性(かがみよかがみのエッセイ投稿者=かがみすと)が相談役になり、戦略立案・実行支援まで採用活動をサポートするサービス『かがみVoice』のサービス資料です。

採用施策を検討する上で、以下のようなお悩みを解決するために活用いただけます。
・女性社員の採用に困っている
・20〜30代女性のエントリー数を増やしたい
・採用におけるミスマッチが起きている
・採用担当が一人しかおらず、施策アイデアの壁打ち相手が欲しい
・今の採用施策を見直したい

◆かがみVoiceの特長
1.当事者の視点から企業のイメージについて率直な意見を聞ける
「私は変わらない、社会を変える」というコンセプトに共感するかがみよかがみユーザーがモニターとして参加。発信を通して社会を変えることに対して前向きな人と一緒に議論ができます。

2.採用における課題を明確にできる
エッセイメディアという媒体の特性上、文章を書いたり読んだりすることを好み、言語化能力に長けた人がモニターとして参加するため、「インタビューを実施したけど、参加者があまり話してくれなかった」というインタビュー調査によくある失敗が少ないのが特長です。自分の考えを言葉にして伝えるのが得意なユーザーと話すことで、課題を明確化できます。

3.収集した意見を踏まえた施策の見直しや実行支援までをサポート
当社は業界業種問わず累計500社以上の支援実績があり、オウンドメディアやSNS運用など、コンテンツマーケティングの支援に強みを持っています。かがみVoiceを受けて、採用サイトをリブランディングしたい、SNS活用の戦略を立てたいなど、実行支援までをしっかりサポートします。

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資料更新日:2023/09/11

割引内容会社間の協業に近い形でのパートナービジネスにつき、残り20ラインほどの募集になります。
初回打ち合わせの概要およびクレデンシャルは、メディアレーダー経由のお問合せのお客様へは弊社の事業責任者の権、もしくは代表の吉田がご対応させて頂きます。

「制作案件ニーズの増加、小型化の影響で、営直案件(営業が直でアウトソースする案件)を受ける必要が増えてきたけど、かなりの工数を取られてしまっている。これじゃクライアントワークに集中できない。。」
そんな悩みを抱えた方向けのサービスです。『エイチョク』は、御社のリソースに近い形で営直案件を手離れ良くこなすことに特化したチームで、提案資料の作成や絵コンテの作成などから納品までを専属のビジネスプロデューサーが顧客課題からキャッチアップし、ワンストップで対応します。

『エイチョク』は煩雑なオペレーション業務からあなたを解放し、売上の大幅なアップに繋げるためのサービスです。

◯ できること: 課題からのキャッチアップ / 要件定義 / 炎上しない制作進行 # 動画 #webサイト #システム開発 #SNS運用 #デジタル広告運用
△ やらないこと: 要件定義を超えるアウトプット / 想像を超えるアーティスティックな制作

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資料更新日:2021/10/13

Push-ADは、リターゲティングができなくなる、という悩みを解決します。
Cookieには依存せず、アプリなしでスマホ/PCのブラウザへ貴社情報をプッシュ発信します。

<こんな方におすすめ>
・リターゲティング広告に頼っていたが、代替方法を知りたい
・広告配信に振り回されたくない
・運用コストや炎上リスクを懸念してSNSの運用ができない

方法は、貴社サイトにPush-ADのタグを入れていただくだけ。
貴社のホームページに訪れ、貴社の情報を希望するユーザー(オプトインユーザー)にプッシュで情報をスマホ、PCのブラウザに発信することが可能となります。
希望するユーザーに情報ライクに発信するため、リターゲティング広告のようにウザがられず、貴社ホームページの認知率の改善、カート落ち、フォーム落ちになどのCV改善を実現します。
また、細かい設定が必要なMAツールなどを導入しなくてもCRMの実践ができます。

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資料更新日:2025/06/25

■こんなことでお困りではありませんか?

・社内のSNSルールが曖昧で、投稿内容の判断が個人に任されている
・炎上したときの初動対応が不安で、マニュアルが必要だと感じている
・ガイドラインを作ったが形骸化していて、現場に浸透していない
・社員のSNSリテラシーにばらつきがあり、教育の必要性を感じている

SNS運用は、企業の情報発信やブランディングにおいて欠かせない手段である一方、ひとたびトラブルが起これば企業の信頼を大きく損なうリスクも伴います。

また、マニュアルやルールは「整備すること」以上に、「活用され続けること」が重要です。
本サービスは、そうしたSNS運用のリスクを事前に防ぎ、安心して活用するための支援を行うものです。

■特徴
【業界特性を踏まえた「オーダーメイド設計」】
業種・業界ごとのリスク傾向を分析し、それぞれに適した利用規約や運用マニュアルを個別に作成。汎用的なテンプレートでは対応できない実態に寄り添います。

【実際の事例・最新トレンドを反映】
炎上・誤投稿などの実際のケースや、最近のSNS機能・動向に基づいた実践的な内容を盛り込み、より「今に合った」対策を可能にします。

【導入後も活かせる運用サポート】
作成したマニュアルが現場で形骸化しないよう、担当者向けの研修、直近の炎上事例の共有など、実運用を支えるサービスも提供します。

■目次
・シエンプレが推奨する10文書
・文章がもたらす価値
・各文書管理の「誰に」「どのように」理解させるべきか
・クライアントの声
・サービス提供の流れ
・炎上事例紹介

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資料更新日:2024/12/03

SNS監視(モニタリング)をする前に決めること、監視の実施方法、社内で監視するときの注意点をまとめました。監視サービス導入をご検討中の方にもおすすめです。

■この資料で分かること
・監視をする前に決めること
・監視の実施方法
・社内で監視するときの注意点

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資料更新日:2024/12/03

運用開始前に決めておくべきこと、トラブル発生時の対応方法、SNS運用のチェックリストについてまとめました。
■この資料で分かること
・運用開始前に決めておくべきこと
・トラブル発生時の対応方法
・SNS運用のチェックリスト

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資料更新日:2024/11/14

『SNS時代に備えたい炎上リスク対策と事例 Webリスクマネジメント』

・概要
貴社のブランド保護と信頼回復のため『SNS時代に備えたい炎上リスク対策と事例 Webリスクマネジメント』は、地域企業がネット上の誹謗中傷やネガティブ情報に対抗する戦略をご紹介。具体的な事例を通じてリスク対策を学び、企業ブランドの強化を支援します。

・資料内容
1.ネット炎上が発生する背景とそのプロセス
SNSや掲示板での批判が広がり、企業の評判が損なわれる「ネット炎上」。X(旧Twitter)やYouTubeなどでの拡散力が高く、一度広がると手に負えない状況に。悪影響は長期間残り、信頼回復が難しいです。詳細はこちらの紹介資料をご覧ください。

2.動画に関連した炎上リスクと炎上事例
動画関連のネット炎上は視覚的インパクトが強く、拡散が容易。悪ふざけや過去の映像が原因で炎上するケースが増加。YouTube検索結果に残るネガティブ情報が企業の評判に悪影響。広告動画の表現も慎重が必要です。資料では事例を挙げてご紹介します。

3.炎上を起こさないためのポイント
炎上を未然に防ぐためには、動画の表現や企画には細心の注意が必要です。まずは過去の炎上事例を研究し、同じ轍を踏まないようにします。さらに、専門家の意見を取り入れつつ、SNS上での反応をリアルタイムでモニタリングすることが肝要です。資料ではポイントを挙げてわかりやすく解説。

4.今日から出来るソーシャルリスク対策
リアルタイムでキーワードを検索し、X(旧Twitter)投稿を無料確認。期間指定で投稿数を分析し、定性情報も解析可能です。目視で様々なメディア上の文章をモニタリングするサービス「Mimamorn」も活用しながらオンライン評判管理対策を紹介します。

【株式会社エフェクチュアルの紹介】
株式会社エフェクチュアルは、独自のノウハウと最新のツールを駆使して、地域に特化したWeb情報管理、情報発信、リスク対策を行う企業です。地域ごとの特性に合わせた戦略的な情報管理により、企業のブランド価値を守ります。

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資料更新日:2025/04/15

ジールコミュニケーションズのデジタルリスクコンサルティングでは、多種多様な企業や組織体系に対し、SNS時代にマッチした流動的な仕組み作りを伴走支援します。

▼こんなお悩みを解決いたします
・公式SNSの運用を考えているが、組織的なデジタルリスク管理を行いたい
・ブランドイメージを維持・向上し、売上や採用活動に影響が出ないようにしたい
・デジタルリスクに関する知識や人手が足りず、どうしたらいいかわからない
・リスク情報が発生した際に適切な対処方法を教えてもらえる相談窓口がほしい
・従業員・学生によるSNSトラブルを防ぎたいが適切な教育ができていない

当社ジールコミュニケーションズが提供しているサービス内容をはじめ、
サービスをご導入いただいている企業様や導入事例について、
簡単にわかりやすくご紹介している資料です。

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資料更新日:2025/04/15

Web上に自社商品やサービスについての悪い評判や、
「炎上」してしまう恐れのあるキーワードがないかを監視したい方、
従業員がSNSに不適切な書き込みをしていないか気になる方へおすすめの資料です。

ブランド名が含まれる指定プラットフォーム(SNSや検索エンジンなど)をモニタリングし、
リスク情報が発見された場合、リスク分析を行ったうえで最適なコンサルティングをいたします。
モニタリング~コンサルティングまで一貫したサービスだからこそ
追加の手続きや費用が発生することなく、スピーディーな対応が可能です。

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■こんなお悩みを解決いたします
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・自社商品やサービス関連の投稿を確認したい
・デマ情報が出たときの対処法がわからない
・自社リソースでは監視しきれない

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■目次
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・想定されるトラブル
・炎上・拡散防止対策の必要性
・炎上・拡散防止対策とは
・炎上・拡散防止対策のフロー
・専門業者へ依頼するメリット
・弊社が選ばれる理由
・会社概要

ネット炎上の被害を最小限にとどめるには、火種となるリスク情報の早期発見と、
それに対する適切な対応をいち早く行うことが最重要となります。
WebやSNSのリスクに不安がある方は、お気軽にご相談ください。

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資料更新日:2025/04/15

万が一炎上が起こってしまった場合、炎上調査と沈静化サポートにより、
炎上の被害を最小限にする対応のサポートを行うサービスについてご紹介いたします。

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■こんなお悩みを解決いたします
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・万が一炎上が起きても迅速かつ的確な対応ができるように備えておきたい
・経営への影響があるデジタルクライシスの被害を最小限に抑えたい
・「危機管理広報」第一線の講師による本番同様の模擬会見を受けてみたい

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■目次
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・炎上時対応の必要性
・炎上時対応とは
・炎上調査について
・沈静化サポートについて
・沈静化に対する費用補償について
・専門業者へ依頼するメリット
・弊社が選ばれる理由
・会社概要

炎上時には、様々なトラブルの発生や、危機に直面する可能性があります。
その際、早急で適切な対応が重要です。
WebやSNSのリスクに不安がある方は、お気軽にご相談ください。

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資料更新日:2024/12/03

炎上発生に備える基本体制の構築、ネット情報の監視と分析方法、炎上発生時の準備についてまとめました。
■この資料で分かること
・炎上発生に備える基本体制の構築
・ネット情報の監視と分析方法
・炎上発生時の準備

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資料更新日:2024/12/03

SNS教育の意義や効果、SNS教育実施前に決めておきたいこと、対象者ごとのプログラム策定ポイントについてまとめました。

■この資料で分かること
・SNS教育の意義や効果
・SNS教育実施前に決めておきたいこと
・対象者ごとのプログラム策定ポイント

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資料更新日:2024/12/03

どのようなプロモーションをおこなうとステルスマーケティングと判定されてしまうのか。
情報発信の前に確認しておきたいチェック項目をまとめたジールコミュニケーションズ特製の管理シートとなっております。

■資料内容
・ステマチェックシート(企画編)
・ステマチェックシート(投稿編)
・チェック項目まとめ

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資料更新日:2024/12/03

SNSリスクのプロが監修したソーシャルメディアガイドラインのテンプレートをついに初公開。SNS担当者向け・一般従業員向けどちらにも活用できるオーソドックスなガイドラインの項目となっております。「現行のガイドラインを今すぐチェックしたい」「とりあえずガイドラインのベースを作りたい」というご担当者さまにおすすめのアイテムです。

■資料内容
・基本項目別ひな形
・ひな形についての注意事項

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資料更新日:2025/06/05

■広告やPR素材、きちんとチェックできていますか?

企業広報において、SNS炎上や批判リスクは年々高まっています。
中でも最近は、「タレントの過去発言」や「広告内のイラスト・文言」が問題視され、意図せず炎上に繋がるケースが急増しています。

本資料では、こうした“見落とされがちなリスク”を事前に発見するためにシエンプレが提供している2つのサービスをご紹介しています。


■サービス概要
【クリエイティブリスク診断】
広告動画・画像・テキストなどを対象に、自社の炎上データベースや最新の炎上トレンドをもとに、リスクの有無を専門チームが診断。
PR素材の公開前チェックに最適です。

【タレント拒否反応調査】
起用タレントに対し、過去のSNS発言やネット上の検索結果・評価などを独自に調査。
本人発信の情報にとどまらず、周辺情報や世論の変化も考慮し、将来的な拒否反応リスクも見極めます。


■目次
1. 事例・サービス概要
2. 本サービスの必要性
3. クリエイティブリスク診断の詳細
4. タレント拒否反応調査の詳細
5. 対策事例


動画や画像だけでなく、新サービスのリリース文やSNS投稿文面など、幅広いクリエイティブ素材に対応します。
「念のためチェックしておけばよかった…」と後悔しないために、ぜひ資料をご覧ください。

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資料更新日:2021/09/10

◎特徴
★BtoC企業のSNS支援中心に1000件以上の実績
★85%以上と高い継続率
★女性8割以上のチームによる女性向け商材のプロモーションに強み

◎費用感 
制作:1本4万円~
SNS運用:月30万円~
広告:月100万円~
※詳細はお問い合わせください

企業のマーケティング活動として今では欠かせない手法となったSNSマーケティング。
こちらの資料では、SNSを活用するうえで起こり得る炎上について、炎上しないように普段からどのようなことに備えておくべきなのか、万が一炎上してしまった場合、どのような対策を取るべきなのかを、ご紹介いたします。

◎クライアント企業
※詳しくはお問い合わせください
・アパレル(レディース・メンズ・キッズ・ベビー)
・化粧品・コスメ・スキンケア
・食品
・飲料・酒造
・レジャー
・飲食
・ホテル
・金融
・不動産
・IT/Webサービス
・ブライダル
・ジュエリー
・製造業   etc...

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資料更新日:2021/09/10

新型コロナウイルス蔓延によって、ネガティブな報道やSNSのデマ拡散で
ブランドイメージや販売活動に悪影響を受けている企業が既に多数発生しています。
そこで、本レポートでは、デマ拡散による悪影響を受けた事例を紹介しながら、
ネガティブ報道やSNSのリスクモニタリングと、その早期発見の重要性を紐解いていきます。

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資料更新日:2021/09/10

広報担当者様 必見。
SNSの炎上がきっかけで大きな被害を被る現代。
なぜ、SNSの炎上が起こり得るのか?
炎上に至るまでの過程から対応方法までの流れをご紹介しています。

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資料更新日:2021/09/10

昨今、新型コロナウイルス蔓延の中、SNSによるデマ拡散、
誹謗中傷など攻撃的な炎上が増えています。
炎上を起こす人はどんな人なのか?また、炎上を起こす人の行動、
1日で炎上してしまう拡散スピードの怖さを事例を交えて紹介していき、
SNSのリスクモニタリングと、その早期発見の重要性を紐解いていきます。

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資料更新日:2021/09/10

昨今、SNSのトラブルによる誹謗中傷など攻撃的な炎上が増え
タレントの自殺や体調不良による引退・休業などの報道が急増しています。
精神的被害を受けたタレントの投稿内容の変化の重要性や
リプライ(ファンからの返信)の事例を交えて紹介し、
SNSのリスクモニタリングの重要性を紐解いていきます。

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資料更新日:2017/07/20

自社商品がネットで炎上!?
気づいた時にはあっという間に拡散されちゃって、不買運動、、、株価暴落、、、。膨大な被害額。
そんな恐ろしい企業の炎上に対して貴社は対策してますか?

炎上対策には、まず大炎上前の「火種」の段階での迅速な対応が最も有効な手段です。

【レジリエンスメーカー】では、Twitterや大手掲示板の投稿を24時間自動監視し、企業名×ネガティブワード、サービス名×ネガティブワード等の投稿をいち早く発見し、メール等でお知らせします。 早期発見で炎上前に対策、対応することが可能となります。

【レジリエンスメーカー】は、ソーシャルメディアの炎上監視だけでなく、導入いただいた企業様に、大きなメリットをご提供できます!

◆素早く察知
炎上前の火種の投稿をメールで素早くお知らせ

◆しっかり監視
火種投稿を繰り返すTwitterアカウントを登録し、監視

◆じっくり分析
自社ブランドのマーケティングツールとしても活躍
消費者のSNS上での口コミが分かります。

現在、1週間無料トライアルキャンペーン中につきまして本番同様の環境で1週間ご利用が可能となっております。
是非とも、この機会に無料トライアルをお申込み下さいませ。

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資料更新日:2025/07/16

多彩なアイデアが集まり、理想のクリエイティブが見つかる。
GENSEKIは、創りたい世界観を一緒に実現するクリエイティブパートナーです。

「コンテスト」という手段を活用することで、ご希望に沿ったクリエイティブを集めることが可能。
また、GENSEKIは、これまで200件以上にわたるコンテスト開催・支援実績があります。

GENSEKIは、数万人のクリエイターが登録するクリエイティブ集団です。
大量のクリエイティブがほしい時、自社内でアイデアに行き詰まった時、など、
貴社の課題を解決し、最適なクリエイティブを創出します。

▼メリット
・テーマを出すだけ”で数百点規模のアイデアが集まる
・ディレクション・制作工数は最小限。企画〜運営まで一貫サポート
・受賞作品は著作権完全譲渡。商用利用・二次展開も安心
・AI生成・盗作チェックを徹底。炎上リスクを最小限に
・SNSでの自然な拡散効果も期待でき、プロモーションにも活用可能

▼こんな企業様にご活用いただいています
・大量のクリエイティブが欲しいけど、発注先が見つからない
・最近、自社内でのアイデア出しに限界を感じている
・イベントや新商品の度に毎回発注先を探すのが大変

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資料更新日:2024/07/18

■J-CASTニュースとは…

ネットを震撼させるスクープから、独自の視点によるエンタメ分析、SNSで話題の小ネタまで。ネットの旬が、すべてわかるニュースサイトです。

2006年創刊の老舗であるとともに、ネットの流行に敏感な層に突き刺さる話題を発信。取り扱うテーマは幅広いですが、それを「ネットならでは」の切り口で記事にできるのが、J-CASTニュースの強み。

世の中の動きをネットに届け、ネットを通じて読者のリアルを動かす。単なる「炎上」や「バズる」で終わらない、社会とつながる「ネットニュース」です。


■過去最高UU数を記録

創刊15周年を迎えた21年7月に、過去最高のユニークユーザー数となる約3000万UUを記録しました。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2024/06/21

ねとらぼとは

「知りたい」「行きたい」「欲しい」が見つかる!
 今日の話題にすぐ出会える、日本最大級の総合情報Webメディア
 思わず笑えるおもしろニュースから、社会に鋭く切り込む取材記事まで
 注目される話題を幅広く扱うニュースサイトです。

ねとらぼの特徴

◎主要読者
 男女比は半数強が男性、実はしっかり働いている20代~40代がほとんど
 9割がスマホで記事を閲覧
 ネットトレンドに敏感な層、PCやスマホからインターネットにアクセスできる“すべての”層

◎月間記事本数
 3479本/月

◎X(旧Twitter)フォロワー
 32.3万
※サブチャンネルアカウントのフォロワー含む

※2024年1月実績

メディア・媒体データ

月間PV数:3億8022万PV

月間UU数:5084万UU

ユーザー・読者の属性

ターゲット: 男性全般, 女性全般, 社会人・OL

ねとらぼの強み・メリット

・月間約3億PV超
 検索エンジンやポータルサイトへの波及力も強く、月間PV・UBともに国内最大級のボリューム!

・“ゆるさ”だけが武器ではない取材力&編集力
 話題選びから表現まで、 経験豊かな編集部員が複数人でチェックする編集体制で、
 炎上しにくい信頼性の高い記事を制作!

・ネット・SNSとの高い親和性
 ネットの人々に共感させる文脈や言い回しを得意としており、Xのフォロワー32万人超!

ねとらぼの広告・料金メニュー

詳細は、資料をダウンロードのうえご確認ください

課金形態

期間課金, 掲載課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2024/04/16

昨今大きな話題になることが多い「アニメ・キャラクタータイアップ」にご興味はありませんか?

✅アニメタイアップに興味がある
✅小さな予算から始めたい
✅一風変わった訴求をしてみたい

そんなお客様に向けた「YouTubeアニメ」とのタイアップをご提案する資料です。
弊社制作のYouTubeチャンネルの情報をはじめ、タイアップ事例などを掲載しております。


《YouTubeアニメとは?》
YouTube上で主に配信しているオリジナルアニメコンテンツです。
テレビアニメより高頻度で視聴者と接点をもつためより深く多くの人にリーチできるのが特長です。

《タイアップイメージ》
オリジナル動画の製作および配信、またキャラクターならではのコラボ商品等
柔軟にご相談可能です。
商材に合わせて最適なチャンネルやストーリーをご提案させていただきます。


●ポイント
①ワンストップ受注
弊社(株式会社Plott)は、オリジナルキャラクターや動画の製作・運営まで自社で一貫して行っております。
そのためお客様のご希望に合わせた柔軟なご対応が可能です。

②Z世代への圧倒的なリーチ力
テレビを見ない人が増えた中でも弊社のコンテンツは、とくに若い人たちから圧倒的認知と支持を得ています。
またアニメを「面白い」「楽しい」という肯定的な感情から見ているので、
商材に対しても好意的な感情を持つことが多くなりやすい傾向にあります。

③キャラクターであることの強み
インフルエンサーの炎上リスクなどの心配はありません。
また一からアニメで動画を作るので、実写ではできないような
柔軟でクリエイティブな訴求方法が可能です。


少しでもご興味を持って頂けましたら、資料のダウンロードや
またお気軽にHPよりご連絡くださいませ。

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資料更新日:2023/05/15

※弊社と競合関係にあたる企業様のダウンロードはご遠慮ください。

PRに関わる方々にとって、最新のPR戦略やベストプラクティス、トレンドやツールを常に追いかけ対応し続けることは、大変な労力を要します。

デジタルの時代に必要とされているPRを実行するには、組織の主要なステークホルダーと深く関わり、関係構築に努め、インパクトを与え、そして社内でのPRチームの存在感・認知度を高める必要もあります。

絶え間なく変化し続ける状況の中で、学び続け、キャッチアップし続けることはとても大変なことです。

このガイドでは、現代におけるPRの中核となる要素、経営陣にとってのPRのあり方、最新トレンドに対応するためのヒントについて解説しています。

▼ こんな方におすすめ
・ PR/広報 / マーケティングご担当者
・ PRの最新トレンドを知りたい方
・ 肌感覚ではなく、データドリブンなPR/広報に取り組みたい方
・ 危機管理コミュニケーションを強化したい方


▼ ガイドの内容(一部)
・データドリブンアプローチを活用したPR
・PRにとって欠かせないKPI
・PR戦略におけるESGとエグゼクティブの重要性
・デジタル時代の危機管理コミュニケーション
・ブランドカバレッジのモニタリングに必要なテクノロジー

■ Meltwaterについて
全世界で34,000社、日本国内で1,000社以上が導入しているメディアインテリジェンスツールを開発・提供している企業です。紙面媒体, テレビ報道, オンラインニュースやソーシャルメディアからのデータを収集し、リアルタイムでモニタリング・分析が可能です。その他消費者インサイトを収集・分析可能なプラットフォームなど、幅広いツールを提供しています。

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資料更新日:2023/03/10

●各SNSを毎日検索し内容をご報告いたします
●フリマ・オークションサイトにて御社商品の出品状況を調査いたします
●AIではなく、人が見て判断することで精度が高い情報を集めます
●1日単位でのご契約が可能です

活用例)
ーイベント・キャンペーン時の反応を調査
ー商品・CMのリアルな感想を調査
ー所属タレント様の噂を調査
ー試供品・サンプリング時の転売・譲渡等の調査
ー企画書や資料作成時のデータ収集
ーマーケティング・コンサルティング業務でのご活用

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資料更新日:2023/02/08

◆NetBaseについて
NetBaseは高いレベルの機能を豊富に備えたソーシャルリスニングツールです。
世界に広がる膨大なデータから、多数のフィルターを重ね掛けしてノイズ除去を行い
必要なデータをもとに戦略設計、現状把握、消費者ニーズの把握など
細かいご要望にも対応して、幅広いシーンに合わせてご利用いただいております。

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資料更新日:2022/10/25

〈こんなお悩みありませんか?〉
・SNSについての知識がない
・効果的な運用方法がわからない
・キャンペーンを実施したいけどノウハウがない
・炎上を防ぐ方法がわからない

SNS運用で気になることや不安なこと…
4Dがお手伝いいたします!

〈GOOYAの強み〉
・SNSのスペシャリストがトータルサポート!
・企画、運用、分析までワンストップ!
・多様な案件運用の中で常に最新の情報を把握

課題やニーズに合わせて自由にプランニングいたします。


〈対応可能な領域〉
■初期コンサル
SNSの選定、KPI設定、ペルソナ/ガイドライン設計、既存アカウント/競合アカウント分析
アカウント作成/設定、プロフィール用クリエイティブ制作

■アカウント運用
投稿プラン企画、ライティング、クリエイティブ制作、投稿代行、レポーティング

■オプション
広告運用、オウンドメディア運用、撮影/スタイリング、動画制作/編集、キャンペーン企画/運営、薬事チェック、翻訳/外国語ライティング、CSR/SDGs活用

■広告出稿
リスティング広告、ディスプレイ広告、フィード広告、SNS広告、動画広告、アフェリエイト広告

etc.

〈マッチする業界・商材〉
・アパレル
・美容/コスメ
・観光/レジャー
・食品
・不動産
etc.

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資料更新日:2022/07/11

2022年7月3日、KDDIによる通信障害に関する記者会見が行われました。
会見時点で通信障害は24時間以上続いており、最大3915万回線が影響を受けた
大規模なものでしたが、SNSユーザーの会見への反応は非常に好意的なものとなっていました。

今回はKDDIの会見を2019年7月のセブンペイによる会見を比較対象として、
SNS上の反応やメディアへの露出について確認していきます。

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資料更新日:2022/05/20

昨今、企業のSNS上での炎上事例が急激に増加しています。
このレポートでは、2022年4月に起こった吉野家の常務取締役企画本部長の問題発言による炎上を題材にして、どのような点が炎上したか、最初の炎上のタイミングはいつかなどをTwitterのデータから確認し、最後に炎上を起こさないためには、どうすればよいのかについても具体策を交えて解説します。

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資料更新日:2021/11/05

企業アカウントとしてSNSをどう使えばいいのか?意外とご存じない担当者の方も多いのではないでしょうか。
「SNS活用の極意」と題したこの資料は複数の企業アカウント運営サポートを通じて編み出した再現性のある方法を記載しています。
ぜひお読みいただき、自社のSNSマーケティングに活用いただけますと幸いです。

【資料内容】
・各SNSの特徴
・フォロワー獲得方法
・拡散方法
・活用事例

なお、ポムスタディでは、Twitter・Facebook・Instagramなどを始めとしたSNS運用の支援および代行を行っております。SNSは人気アカウント化することで低額の予算で巨大なマーケティングを行うことができるようになります。また企業アカウントとしてSNSを利用する場合は、常に炎上のリスクが伴います。このような炎上を未然に防止するための初期講習も備えているのが弊社サービスの特徴です。

■対応可能なSNS■
・Twitter(ツイッター)
・Facebook(フェイスブック)
・Instagram(インスタグラム)
・Tiktok(ティックトック)

■対応可能なPR内容■
・商品PR
・イベントPR
・キャンペーンPR
・アプリダウンロード
・サンプリング

■対応可能な投稿■
・タイムライン投稿
・静止画投稿/動画投稿
・ストーリー投稿
・ライブ投稿

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資料更新日:2021/02/10

インスタライブ配信を初めて行う企業様や、売上に繋げたい、ファンづくりをしたいなどさらに効果を求める企業様におすすめです。企画、配信前の準備、事前告知、配信後対応、炎上対策など、SNSコンサルタントがトータルでご支援いたします。

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資料更新日:2021/02/04

Twitter上のUGCを収集&分析!
Arcは、TwitterやInstagramなどSNS上のクチコミを保管し、分析するツールです。

<ポイント>
・キーワードやハッシュタグの検索結果だけでなく公式リツイートデータの全件取得も可能です。
・最新APIに対応
・JSONでのデータ連携や、大量の過去分データにも対応したCSVデータ納品プランもあります。

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ターゲット

男性全般 / 女性全般 / 社会人・OL / シニア・高齢者 / 海外・外国人 / 高所得・富裕層 / 主婦(ママ) / ファミリー / 経営者 / 学生 / 妊婦

目的

売上拡大販売促進サイトへの集客認知向上B to BO2O広報その他

料金体系

インプレッション課金  / 期間課金  / 配信数課金  / クリック課金  / 掲載課金  / 成果報酬  / その他  / 月額課金

この業種におすすめ!

広告代理店 / 広告メディア / 飲食品・食品 / 家庭用品・トイレタリー / 化粧品 / アパレル・ファッション / 製薬・医薬品・医療関連 / 自動車・関連品 / 電機・精密機器 / 流通・小売業 / 観光・レジャー・宿泊 / 外食サービス / 美容・エステ / 不動産・住宅設備・建設 / 運輸・交通 / 病院・クリニック / 学校・教育 / スポーツ / エンタメ / Webサイト・アプリ・システム / 金融・保険 / 官公庁・地方自治体・公共サービス

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    • 炎上対策・風評被害対策
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ターゲット

  • 男性
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  • 社会人・OL
  • シニア
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  • 富裕層
  • 主婦(ママ)
  • ファミリー
  • 経営者
  • 学生
  • 妊婦

予算目安

  • 〜10万円
  • 10万円〜50万円
  • 50万円〜100万円
  • 100万円〜250万円
  • 250万円〜500万円
  • 500万円〜1000万円
  • 1000万円〜

業種

  • 広告代理店
  • 広告メディア
  • 飲食品・食品
  • 家庭用品・トイレタリー
  • 化粧品
  • アパレル・ファッション
  • 製薬・医薬品・医療関連
  • 自動車・関連品
  • 電機・精密機器
  • 流通・小売業
  • 観光・レジャー・宿泊
  • 外食サービス
  • 美容・エステ
  • 不動産・住宅設備・建設
  • 運輸・交通
  • 病院・クリニック
  • 学校・教育
  • スポーツ
  • エンタメ
  • Webサイト・アプリ・システム
  • 金融・保険
  • 官公庁・地方自治体・公共サービス

目的

  • 売上拡大
  • 販売促進
  • サイトへの集客
  • 認知向上
  • B to B
  • O2O
  • 広報

料金形態

  • インプレッション課金
  • 期間課金
  • 配信数課金
  • クリック課金
  • 掲載課金
  • 成果報酬
  • 月額課金
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