国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト(株)アイズ

現在の資料登録数9,424件  会員数133,626人
媒体資料のメディアレーダー

■ 会員ログイン

■ 掲載社ログイン

リリースタイトル仕切り

デジタルOOHとは?OOHとDOOHを徹底比較

公開日:2025年09月12日 金曜日
デジタルOOHとは?OOHとDOOHを徹底比較

OOH(屋外広告)は街や駅で目にする大きな看板やポスターを指し、デジタル技術の進化によって「デジタルOOH(DOOH)」へと進化しています。従来のOOHと比べて、DOOHは遠隔操作による即時配信や天候・時間帯に応じた柔軟な出し分けが可能です。 本記事では、OOHとDOOHの違いをわかりやすく整理し、活用のポイントや最新事例をご紹介します。 目次 1.デジタルOOH(DOOH)とは? 2.DOOHの活用ポイント 3.OOHとDOOHの違い 4.ダイナミックDOOHとは5.ダイナミックDOOHに対応している企業 ...

秋葉原で広告出稿できる大型ビジョン(OOH広告・屋外広告)まとめ|料金相場&出口別出稿ガイド

公開日:2025年09月11日 木曜日
秋葉原で広告出稿できる大型ビジョン(OOH広告・屋外広告)まとめ|料金相場&出口別出稿ガイド

目次 秋葉原で広告掲出できる大型ビジョン一覧 屋外大型ビジョン 秋葉原ワイドウォール135° MoriMori Store ビジョン AKIBA ヨドバシビジョンAKIBA ラジ館ビジョン オノデンMXビジョン 駅構内デジタルサイネージ 『ChargeSPOT』ビジョン ...

カテゴリー:めでぃつぶ

ペイドパブとは?テレビや記事広告での効果、 出稿先媒体をご紹介

公開日:2025年09月10日 水曜日
ペイドパブとは?テレビや記事広告での効果、 出稿先媒体をご紹介

広告手法のひとつである「ペイドパブ(ペイドパブリシティ)」は、記事や番組の体裁をとりながら商品やサービスを紹介するスタイルの広告です。自然な情報提供が可能で、読者・視聴者に受け入れられやすい点が大きな特徴です 本記事では、テレビや記事広告における事例、メリット・注意点・費用相場などを詳しく解説します。 目次 1.ペイドパブ(ペイドパブリシティ)とは? 2.テレビ広告でのペイドパブ 3.記事広告でのペイドパブ 4.ペイドパブのメリット 5.ペイドパブの注意点 6.ペイドパブの費用相場 7.ペイドパ...

【資料あり】スマホロック画面広告とは?仕組みや特徴を解説

公開日:2025年09月10日 水曜日
【資料あり】スマホロック画面広告とは?仕組みや特徴を解説

スマホのロック画面に配信される「スマホロック画面広告」は、1日に何度も目にする画面を活用できるため高い視認性を誇ります。ターゲットに合わせた配信が可能で、Cookie規制下でもユーザーの同意を得て届けられる新しい広告手法です。 本記事では仕組みや特徴、活用に向く業種まで分かりやすく解説します。 目次 1.スマホロック画面広告とは? 2.スマホロック画面広告の特徴 3.スマホロック画面広告の費用相場 4.スマホロック画面広告に向いている業種 5.スマホロック画面広告の掲載基準 >>スマホロック画面広告の媒...

カテゴリー:めでぃつぶ
タグ:スマホ広告

GEO(生成エンジン最適化)とは?基礎から実践できるGEO対策までまるわかり

公開日:2025年08月19日 火曜日
GEO(生成エンジン最適化)とは?基礎から実践できるGEO対策までまるわかり

目次 GEOとは? GEOが注目され始めた背景 GEOの仕組み GEOとSEOとの違い AIOとLLMOとの違い GEOの現状と課題 現時点で実践できるGEO対策 GEOに関連した資料まとめ GEOとは? GEO (Generative Engine Optimization) とは、大規模言語モデル (LLM) などの生成AIによる回答で自社コンテンツが参照されやすくするためのコンテンツを最適化する手法です。 生成エンジン(Generative Engine)とは、従来の検索エ...

カテゴリー:めでぃつぶ

カフェ・喫茶店におけるサンプリングとは?メリットや向いている業界まで徹底解説!

更新日:2025年08月22日 金曜日
カフェ・喫茶店におけるサンプリングとは?メリットや向いている業界まで徹底解説!

目次 カフェや喫茶店におけるサンプリングとは カフェ・喫茶店でサンプリングを行うメリット カフェ・喫茶店でサンプリングを行うデメリット どんな業界・商材が向いている? カフェ・喫茶店でのサンプリング資料 カフェや喫茶店におけるサンプリングとは カフェや喫茶店でのサンプリングとは、来店客やスタッフに試供品や販促物を直接届ける広告手法です。幅広い年齢層が集まり、落ち着いた雰囲気の中で過ごす場所であるため、新商品やブランドに対して好意的な反応を得やすいのが特徴です。 配布はスタッフによる手渡しや店内設置が一般的で、1...

日経トップリーダー|広告媒体資料や日経ビジネスとの比較

公開日:2025年08月19日 火曜日
日経トップリーダー|広告媒体資料や日経ビジネスとの比較

目次 日経トップリーダーとは 日経トップリーダーの媒体概要 日経ビジネスとの比較 日経トップリーダーの広告メニュー 日経トップリーダーに広告出稿するメリット 日経トップリーダーとは『日経トップリーダー』は、1984年創刊の月刊誌です。 中堅・中小企業の経営者や起業家を対象に実務直結の経営情報を提供します。 誌面は、不況下でも成長を続ける企業や失敗事例、革新的な経営手法など、現場の具体的事例に基づく内容が特徴です。経営課題の解決や新規事業のヒントを得られるほか、プラチナ会員向けのセミナーや『日経ビジネス電子版』...

メルカリAdsとは?広告の種類・特徴・おすすめ業種まで完全ガイド!

公開日:2025年08月18日 月曜日
メルカリAdsとは?広告の種類・特徴・おすすめ業種まで完全ガイド!

メルカリAdsの資料をダウンロードできます(無料) 目次 メルカリとは? メルカリAdsとは? オフサイト広告:Product Ads オフサイト広告:Infeed Ads オンサイト広告:メルカリShops 広告 メルカリAdsを活用するメリット メルカリAdsにおすすめな業種 メルカリAdsの始め方 まとめ メルカリとは? 国内最大級のフリマサービス「メルカリ」は、スマートフォン1つで出品から購入まで完結できるC2Cマーケットプレイスです。 出品者...

イオンのリテールメディアについてご紹介!それぞれの特徴や活用事例について解説

更新日:2025年09月01日 月曜日
イオンのリテールメディアについてご紹介!それぞれの特徴や活用事例について解説

目次 イオンのリテールメディアの種類 イオンリテールメディアのメリット イオンリテールメディアの利用がおすすめな企業 他社のリテールメディアとの違い リテールメディアの事例に関する媒体資料 イオンお買物アプリとGreen Beansのそれぞれの活用事例&効果 イオンのリテールメディアの種類 イオンのリテールメディアには、店舗購買データを活用する「イオンお買物アプリ」と、オンライン販売に特化した「Green Beans」の2種類があります。 ①イオンお買物アプリ イオンお買物アプリは、イオンリ...

LLMOとは?仕組みや対策方法、実際の引用事例まで完全解説

更新日:2025年08月18日 月曜日
LLMOとは?仕組みや対策方法、実際の引用事例まで完全解説

AI時代の新たなSEO戦略として注目される「LLMO」。本記事では、その概要や注目理由、従来のSEOとの違いから、具体的な対策方法、効果測定の手法、実際にAIに引用された事例までを詳しく解説します。 目次 1.LLMOとは? 2.LLMの仕組みとは? 3.LLMOの具体的な対策手法3選 4.LLMOの効果測定方法は? 5.LLMOのメリット・デメリットは? 6.実際にAIに取り上げられたページ例 7.LLMO対策支援をしている会社3選 LLMOとは? ...

カテゴリー:めでぃつぶ
タグ:SEO対策, SEO, SEO強化
リリース情報ページ