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子ども関連のビジネスは、コロナ禍による巣ごもり需要により家庭内で楽しめるゲームやおもちゃなどが市場を牽引し、V字回復回復に向かっています。 そんな商品の情報を届ける子どもや小学生向けの広告は、今後も伸びると見込まれています。 しかし、ターゲットが子どもである以上、一般的な広告より表現に注意する必要があります。 子どもたちが関心を持ち、興味を持ってもらうことは当然ですが、一方で道徳的に配慮した内容かどうかを精査しなくてはいけません。

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近年、子どもや小学生向けの広告は出稿が増えてきています。
小さいうちに情報を届けることで、長期間ブランドや商品にロイヤリティを持ってもらったり、親世代への情報拡散も見込めることが大きなメリットとなります。
子ども世代は好奇心が旺盛で、興味を持ったものに強く関心を持ちます。
また、友人とのコミュニケーションを大切にするので、情報の拡散力も高くなり得ます。
だからこそ、広告によって良い印象を与えられれば長期的なファンとして強くつながりを持つことができます。
さらに、現代の子どもたちはデジタルネイティブ世代であり、スマートフォンやタブレットを使うことに慣れています。
そのため、テレビや新聞といったマスメディアよりも、インターネットやSNSを利用した広告が子どもたちにとって身近です。
情報に触れたあと、そのまま検索や購入に繋がりやすいインターネット広告を活用できる点も子ども向けに広告を出稿するメリットといえるでしょう。
子ども・小学生向けの広告には、メリットも多々ありますが、届ける情報には注意が必要です。
まず注意すべき点は、正確な情報を提供することです。
判断力が大人よりも低い子ども世代は、広告によって、商品やサービスについての過剰な期待を持ってしまう場合があるからです。
景品表示法や薬機法など法律上の問題をクリアすることはもちろん、子どもが見ても問題ない内容かをチェックしましょう。
また、分かりやすさも重要なポイントです。
子どもたちに分かる内容にしなければ、広告本来の情報を届けるという目的を果たせなくなるからです。
子どもたちの人生に影響を及ぼす可能性があることを理解し、明確で正確な情報を提供することを心がけましょう。
最後に、子どもたちの個人情報保護についても配慮が必要です。
広告のターゲットである子どもたちの個人情報を適切に取り扱うことは、出稿する企業の責任として対策を講じましょう。
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