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更新日:2025年08月25日

イオンのリテールメディアについてご紹介!それぞれの特徴や活用事例について解説

イオンリテールメディア
目次

イオンのリテールメディアの種類

イオンのリテールメディアには、店舗購買データを活用する「イオンお買物アプリ」と、オンライン販売に特化した「Green Beans」の2種類があります。

①イオンお買物アプリ

イオンお買物アプリは、イオンリテールが提供するリテールメディアの核となる公式アプリです。2023年10月末時点で会員登録数は1,070万人を突破しました。アプリの主な機能は、商品のチラシやクーポンの配信です。無料クーポンキャンペーンには、1企画で100万人もの応募があるほどユーザーの利用率の高さが特徴です。
イオンリテールはアプリを基点に、顧客データと店舗での購買データを紐づけています。誰がどの店舗で何を買ったか、どんなクーポンを使いどの決済方法を利用したかなどを把握します。アプリ内の行動や購買履歴を分析すれば、顧客が望む商品を理解でき、個々のニーズに合わせたOne to Oneマーケティングが可能です。

Aeon Ad

Aeon Adは、イオンお買物アプリのデータを活用した広告配信サービスです。ユーザーの購買履歴やアプリ内での行動データに基づき、パーソナライズされた広告をアプリ内に表示します。これにより、広告がノイズにならず、ユーザーにとって有益な情報として受け取ってもらいやすくなります。また、アプリ広告だけでなく、外部メディアへの広告配信や店頭との連携など、複合的な施策を組める点も特徴です。
さらに、広告主は、イオンリテールでの販売データと広告接触データを分析する効果測定とレポートを受け取れます。これにより広告が実際に顧客の購買につながったかを可視化でき、施策の効果を詳細に検証可能です。イオンリテールは、この仕組みをリテールメディアとして活用し、顧客ロイヤルティの向上と新たな広告収入源の両立を目指しています。

②Green Beans

Green Beansは、イオンネクスト株式会社が2023年夏に開始したオンラインマーケットです。Green Beansの最大の特徴は、「鮮度」、「品揃え」、「配送」、「簡単・便利」の4つです。まず、「鮮度」に関して、産地から顧客の玄関まで徹底した温度管理をする「コールドチェーン」を採用したことにより、葉物野菜でも1週間鮮度を保証します。次に「品揃え」は、食品から日用品、ベビー用品、医薬品まで30,000点以上と豊富です。また「配送」は、最短で当日、朝7時から夜23時まで1時間単位で時間を指定できます。最後に「簡単・便利」な点は、AIが過去の購入履歴からおすすめ商品を提示したり、レシピから必要な商品をカートに追加したりする機能です。これにより、最短45秒で買い物が完了します。
参考:最新のデジタル技術と機能を活用したイオンのオンラインマーケット「Green Beans」2023年夏始動

Epsilon Retail Media

Epsilon Retail Mediaは、Green Beansのリテールメディアシステムを提供する広告配信プラットフォームです。元々はオーストラリアで設立されたCitrusAdで、2024年3月にグローバルで現在の名称に変わりました。このプラットフォームは、消費者の購買行動円滑化と、広告代理店を介さずメーカーと小売が直接連携して効果を最大化するパートナーシップを重要な目的と位置付けています。そのため、オンラインとオフライン、そしてインストアのデータと広告の連携が強みです。
これによりメーカーは、オンラインスーパーマーケット上でバナー広告や商品検索広告などを出稿できます。特に商品検索広告は、顧客の購買意欲が高いタイミングでアプローチでき、高いコンバージョン率を誇る優れものです。

イオンリテールメディアのメリット

イオンお買物アプリは、クーポンやチラシで集客力を高め、顧客の利便性を向上します。一方、Green Beansは購買意欲の高い顧客層に対し、商品検索広告で直接アプローチできる点が強みです。

イオンお買物アプリのメリット

イオンお買物アプリは、顧客の利便性向上と企業側のマーケティング強化を両立させる多様な機能を備えています。主なメリットは、クーポンやチラシによる集客力の高さです。アプリ限定のクーポンは毎週110万件以上も利用され、特定の商品の売上を平均162%も伸ばした実績があります。また、購買データや行動履歴データを蓄積・分析し、顧客一人ひとりに最適な情報を届けるパーソナライズされたマーケティング戦略を実行できます。これにより、顧客は自分に関係のないノイズ情報に煩わされず、本当に欲しい情報をタイムリーに受け取れます。
参考:毎日のお買い物をもっと楽しく!イオンお買い物アプリ

Green Beansのメリット

Green Beansのメリットは、購買意欲の高い顧客層にリーチできる点です。主力サービスである商品検索広告は、「ECの棚取り」と説明されます。これはメーカーがキーワードごとに「デジタルシェルフ」を獲得し、商品を能動的に探す顧客にアプローチする仕組みです。オフライン店舗における棚取り競争がオンラインに置き換わった状態を指します。
さらに、購買データや検索履歴データを組み合わせてターゲティングするため、新規購入から継続購入までデータを追跡できます。この高い効果測定機能もGreen Beansの大きな強みです。
参考:最新のデジタル技術と機能を活用したイオンのオンラインマーケット「Green Beans」2023年夏始動

イオンリテールメディアの利用がおすすめな企業

イオンお買物アプリは主婦層向けの日用品広告に、Green Beansは20〜30代を狙った幅広い業種の広告におすすめです。その詳細を以下で紹介しましょう。

イオンお買物アプリがおすすめの企業

イオンお買物アプリは、購買履歴やクーポン利用状況、行動履歴などの詳細な顧客データを活用できます。そのため、ターゲットを明確に絞った広告を配信したい企業におすすめです。特に、アプリの顧客データを基にYouTubeなど外部媒体へ広告を展開し、店舗利用者とオンラインユーザーの双方に効果的に訴求したい企業に有益です。またアプリ会員にはイオンを頻繁に利用する主婦層が多く、日用品・食品・生活関連商品のメーカーにとって高い購入率が期待できます。
参考:リテールメディアならではの価値を最大化。イオンリテールが語ったアプリマーケティングと支える仕組み

Green Beansの利用がおすすめな企業

Green Beansは、イオングループの購買データや生活者の行動・思考データを活用し、精度の高いターゲティング広告を可能にするプラットフォームです。そのため、特にこうしたデータを基に効果的なマーケティング戦略を策定したい企業に最適です。また、利用者の3割以上を占め、最大顧客層である20代〜30代を狙った広告配信や、限定された配送地域のユーザーへのピンポイントなアプローチにも適しています。対象は食品・日用品・生活雑貨メーカーに限らず、旅行や金融、保険など幅広い業種にも対応可能です。
さらに、YouTubeやSNS、ディスプレイ広告など多様な媒体への配信と、購買データに基づく効果測定を組み合わせて、費用対効果を最大化し、新規顧客獲得と既存顧客のロイヤルティ向上を同時に実現できます。

他社のリテールメディアとの違い

楽天はEC特化で多様な販促を展開し、セブンイレブンは店舗網を生かした高頻度・即時性のあるメディアを実現します。イオンはGMSとECを融合し、行動・購買・顧客データを統合して個別最適化を目指しています。

楽天

楽天のリテールメディアは、楽天市場を中心に多様な販促支援を展開するEC特化型です。出店企業やメーカーは、検索広告やディスプレイ広告を通じて顧客接点を広げられるほか、GoogleやSNSなど外部メディアやリアル店舗と連携したオフライン施策も実施できます。さらに楽天ポイントとIDを軸に、購買データを活用した精緻なターゲティングを行えます。
楽天は幅広い販促チャネルで認知から購買までをカバーし、イオンは購買体験の質向上と販売効率最大化に強みを持っています。

セブンイレブン

セブンイレブンは、オンラインとオフラインを組み合わせた「高頻度・即時性」のあるリテールメディアを展開中です。アプリではバナー広告やクーポン配信、アンケート、レポートを提供して購買行動を促進します。さらにSNSやPOSデータとの連携で広告効果を可視化し、エリアマーケティングやブランド訴求にも対応しています。
セブンイレブンとイオンは共にアプリを利用した顧客データの活用や外部広告との連携を行っている点が類似しています。

リテールメディアの事例や媒体資料

【EC×リテールメディア最前線】売上の壁を越えるリテールメディア実践術(事例付) | Supership株式会社

【EC×リテールメディア最前線】売上の壁を越えるリテールメディア実践術(事例付)

▪︎ EC売上の“もう一段”を引き出す、リテールメディア化の選択肢

「S4Ads(エスフォー アズ)」は、自社ECサイトを「広告媒体」として活用できるリテールメディアプラットフォームです。
検索結果や商品詳細ページといった購買直前のタイミングに、メーカーや出店者の商品広告を自然に表示。
これにより、購買体験を損なわず、新たな広告収益チャネルを構築することができます。

複雑な広告運用の知識やクリエイティブ制作は不要。
出店者の商品情報をそのまま活用し、手間なく広告ビジネスを開始可能です。
リテールメディアの実践は、今や先進的なEC事業者にとって欠かせない成長戦略のひとつ。
S4Adsはその第一歩を支援します。



▪︎ S4Adsの主な特長

1. 購買体験に寄り添う広告設計
ユーザーの検索ワードや閲覧履歴に応じた広告表示で、購入意欲の高いタイミングに商品を効果的に訴求。
ユーザー体験を損なうことなく、広告収益を最大化できます。

2. 出稿ハードルの低い仕組み
出店者は、すでに掲載中の商品データを使ってすぐに広告を出稿可能。
新たな素材制作や専門知識は不要で、シンプルな管理画面から簡単に出稿・管理できます。

3. EC運営企業と出店者のWin-Win構造
広告掲載枠の提供によって運営側は新規収益を獲得し、出店者側は売上向上の機会を得られる。
リテールメディアとしてのサイト価値が向上し、エコシステム全体の活性化にもつながります。

4. 導入から運用までしっかりサポート
専用のAPI連携と管理画面を提供し、入札管理やレポート機能も完備。
必要に応じて運用・営業サポートまで対応し、導入後の成果創出を継続的に支援します。



▪︎ 導入をおすすめしたい企業様

〈ご要望・課題〉
・ECサイトのマネタイズ手段を増やしたい
・出店者との新しいビジネスモデルを構築したい
・サイト内広告に取り組んでいるが成果が出ていない
・運用負荷が高く、社内での展開に限界を感じている

〈S4で実現できること〉
・自社ECを広告媒体として収益化
・出店者に新たな販売促進手段を提供
・購買行動と連動した広告でCVR・広告効果を最大化
・管理画面とAPIによる効率的な広告運用体制の構築

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

全国のスポーツユーザーへ届く「TeamHub」※リテールメディア活用事例あり | 株式会社Link Sports

全国のスポーツユーザーへ届く「TeamHub」※リテールメディア活用事例あり

TeamHubとは

「TeamHub(チームハブ)」はスポーツチームの運営に不可欠な
チーム内連絡、スケジュール共有、日程調整、スコアリングなどの機能を一元化したアプリです。
様々なツールを横断しなくても、アプリひとつで簡単にチームの管理ができます。

チームの運営者はもちろん、メンバー、保護者、監督、コーチ、マネージャーなど
チームに所属している全ての人がTeamHub上でコミュニケーションを取ることが可能です。

TeamHubの特徴

◎主なユーザー層
社会人スポーツチーム、少年スポーツチーム、スクール
監督、コーチ、マネージャー、スポーツチームに所属する子供とその保護者 など

スポーツチームの管理に必要な機能を1つのアプリに集約。
アマチュアを中心に約52万チームが利用しており、高いアクティブ率と継続率を誇ります。

メディア・媒体データ

会員数:1320000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,ファミリー,学生

TeamHubの強み・メリット

★おすすめポイント
・競技、年代ごとに配信指定が可能です!
・ターゲット、ご予算に応じて最適な方法を選択いただけます。
・キャンペーンの企画から、コンテンツ制作まで幅広くご提案可能です
多くのスポーツ実施者へのアプローチが可能ですので、まずは一度ご相談ください。

TeamHubの広告・料金メニュー

・メールマガジン…一社独占配信、ご指定のURLに遷移、レポートによる振り返り
・アプリ内バナー掲載…期間配信、ご指定のURLに遷移、レポートによる振り返り
・プッシュ通知…アプリを開いていないユーザーにバナー掲載を通知
・サンプリングモニター実施(企画からご提案可)…チームへの製品サンプリングなど
・アンケート回収…個人、チームからのリアルな声の回収、アンケート結果納品

課金形態

期間課金,クリック課金,掲載課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【消費財メーカー企業必見】リテールメディア出稿の成功事例紹介! | 株式会社MADS

【消費財メーカー企業必見】リテールメディア出稿の成功事例紹介!

ドラッグストアを中心としたリテールメディアを活用して、店頭認知〜売上アップに繋がった事例を紹介しています。
オンラインの商品売上が伸びてきていますが、実際の購買は実店舗で行われています。

デジタル広告の延長でデジタルサイネージをリテールメディアに配信することで、より大きな売上が見込めます。

※テレビCMとの相乗効果やSNS広告との相乗効果が生まれた事例あり

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【福岡イオンで飲食・家庭用品・製薬等の訴求】トイレ内サイネージ広告「トイビー」 | 株式会社トイビー

【福岡イオンで飲食・家庭用品・製薬等の訴求】トイレ内サイネージ広告「トイビー」

トイレ広告「トイビー(toiv)」とは

「トイビー(toiv)」は、神宮球場、渋谷、恵比寿、新宿、新橋などにある飲食店、福岡のイオンモール、福岡マリンメッセのトイレに約300台のデジタルサイネージを設置し、延べ100万人以上にリーチできるトイレ広告メディアです。
広告予算に合わせて配信Impも調整可能ですので、大小様々な案件に対応可能なポテンシャルを持つメニューです。

トイレ広告「トイビー(toiv)」の特徴

本メニューは「飲食・家庭用品・製薬等の購入者」をターゲットとした、福岡イオンモールへの配信プランです。

【高い訴求力】
プライベート空間のため、広告の視認性が非常に高く、約2分間トイレに滞在するため伝達効果が高いです。

【音ありによる認知強化】
音あり広告では音無し広告に比べて、大幅な効果向上の調査結果もあります。

【自由なターゲティング】
性別、時間帯ごとに細かくターゲティングが可能です。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,ファミリー

年齢:10代~60代

性別:男性・女性

トイレ広告「トイビー(toiv)」の強み・メリット

・トイレ広告で唯一の音ありメディア!
・イベント開催/サンプリング可能!
・トイレ個室へのポスター/ステッカー/POP設置可能!トイレジャック可能です!
・期間×最低Imp保証、オーバーImpは請求なし!最低Imp保証に満たない場合は翌月無償で配信!
・イオンモールという製品販売場所で、配信が可能なリテールメディア!
・イオンモールへの新製品導入のための営業コンテンツでも利用可能!

トイレ広告「トイビー(toiv)」の広告・料金メニュー

・30万円/2週間/10万再生
・60万円/1ヵ月/30万再生
・135万円/3カ月/90万再生
・180万円/6カ月/180万再生

課金形態

インプレッション課金,期間課金,配信数課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

フードコートビジョン 商業施設内のデジタルサイネージ 2025年8‐10月版 | 長田広告グループ(NAGATA AGENT株式会社)

フードコートビジョン 商業施設内のデジタルサイネージ 2025年8‐10月版

フードコートビジョンとは

全国にある大型ショッピングセンターのフードコート内にあるデジタルサイネージ・リテールメディアです。

イオンモール・イオンタウン・アリオ・ゆめタウン・アピタなどの大型ショッピングモール内にあるフードコートの壁面・柱などに埋め込まれた縦型のデジタルサイネージメディアです。15秒または30秒の動画で、ブランド認知や新商品の紹介などに是非ご活用ください。自治体の広報活動にもご活用いただいています。

フードコートビジョンの特徴

ヤングファミリー層・子育て世代・ママパパ層を中心に、小学生・中学生・高校生・大学生、デジタルネイティブなZ世代からシニア層まで、幅広い老若男女を対象にしたデジタルサイネージメディアです。全国一斉の放映、好きな商業施設を自由に選んでご出稿いただけます。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:シニア・高齢者,ファミリー,学生

年齢:10代~80代

性別:男性・女性

フードコートビジョンの強み・メリット

大型商業施設内の売り場に近い場所にあるメディアですので、リーセンシー効果も期待できます。新商品のブランド認知や販売促進、テナント店舗内への集客・送客ツールとして是非ご活用ください。
また、全国一斉の放映やエリアを絞っての放映、店舗を選んでのご出稿も可能ですので、PRしたい内容や用途に応じて、ご活用ください。

フードコートビジョンの広告・料金メニュー

(エリアパックプラン:出稿例)
全国208店舗 1週間放映  7,200,000円(税別)
全国208店舗 2週間放映 10,800,000円(税別)
全国208店舗 4週間放映 14,400,000円(税別)

(単店選択プラン:出稿例)
自由に放映店舗を選んでご出稿も可能です。
Sランクモール 20ヶ所 4週間放映 2,000,000円(税別)~

プラン・メニュー

・エリアパックプラン 
・単店選択プラン 

エリアパックプランは、全国一斉放映やエリアを指定して出稿する場合のお得な料金プランです。全国にあるショッピングモールの中から、ご希望のモールを選択して放映する単店選択プランもございます。

課金形態

期間課金,月額課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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イオンお買物アプリとGreen Beansのそれぞれの活用事例&効果

イオンお買物アプリは会員1,070万人超、毎週110万件以上のクーポン利用があり、購買履歴連動で売上を最大162%伸長します。Green BeansはEC検索広告とサンプル施策で販売率を最大43%まで高め、オンラインとオフラインを融合して販促効果を拡大します。

イオンお買物アプリの活用事例&効果

イオンお買物アプリは、2017年提供開始から会員数は1,070万人を突破し、毎週110万件以上のクーポン利用があります。菓子・飲料・嗜好品・日配の売上は配信前比で平均162%伸長し、無料クーポン企画には約100万人の応募がありました。アプリと店舗購買データを連携し、顧客属性・行動・購買履歴の分析で、最適な情報を必要なタイミングで配信できます。
例えば、ビーコン連動で来店時にキャンペーンを案内し、購入後には関連商品のクーポンやメッセージを送付します。パーソナライズした情報は広告であっても顧客に歓迎され、ロイヤルティ向上とメーカーの販促効率改善が両立するのです。この仕組みは広告収益源としても機能し、アプリを基盤としたリテールメディア戦略の中核を担っています。

Green Beansの活用事例&効果

Green Beansの商品検索広告は、購入意欲が高い顧客に直接アプローチできる「ECの棚取り」として効果を発揮します。トップページのバナー広告と並び、検索結果で特定商品の露出を高める手法で、オフラインの棚割り競争をデジタル上で再現するのです。メーカーは顧客IDや購買履歴、検索クエリを活用した広告配信により、新規から継続購入まで効果を把握できます。
実際にサプライヤーA社は1か月間の検索広告経由の販売率を13%から23%へ、B社は28%から43%へ伸ばしました。さらに、自社配送時にサンプルを手渡し、その後の購入動向を追跡する施策も展開しています。オンラインとオフラインを組み合わせ、購買から体験までを一貫してリテールメディア化する点がGreen Beansの特徴です。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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