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公開日:2018年05月14日 更新日:2023年07月05日

中国広告とは?プロモーション方法も解説

中国広告とは?プロモーション方法も解説中国広告・中国人ターゲット媒体資料まとめ

中国広告とは

中国広告とは、中国市場や中国人をターゲットとして展開される広告のことを指します。中国の人口は2030年には推定14億人にまで増えると予想されており、中国市場の拡大が予想されます。中国で行われる広告配信やプロモーションや、SNSをはじめとしたインターネット上で中国人をターゲットとした広告配信も中国広告としてあげられます。また、中国広告を配信できる主要な媒体は、グレートファイアウォールというネット上のシステムにより日本と異なります。日本ではあまり知られていない中国独自の広告媒体も多くあるので、中国広告を行う際は媒体の選択に注意が必要です。
この記事では、中国広告の特徴や、中国での主要な広告媒体など、中国広告についてまとめています。また、中国広告の資料や中国人をターゲットした広告媒体資料も一覧にしています。資料のダウンロードは無料ですので、ぜひお役立てください。 ※山田執筆箇所

中国の広告市場の最新状況

中国におけるネット(デジタル)広告の規模は、2017年時点で4,000億元です。同年の日本の規模は1兆5,000億円であり、日本の約4.5倍の市場規模にまで成長しています。この数字をみてわかる通り、中国の広告市場は驚異的なスピードで成長をしていましたが、コロナ禍で経済が打撃を受けたことで、ここ数年の伸び率は低くなっています。
しかし、2023年になり、人々の生活が元に戻ってきたことで広告主の需要も回復し、成長が戻る可能性が高いと予想されています。
参考: 【2023年】中国ネット広告業界で予測されること

グレートファイアウォール

グレートファイアウォール(Great Firewall)とは、中国のインターネット検閲システムのことです。対象範囲は中国全土となっており、インターネット上での情報遮断や制限がかけられています。そのため、中国本土内では入ることのできないサイトや、使用できないアプリなどがあります。GoogleやInstagram、Facebookなどもグレートファイアウォールの中では使用ができないため、中国広告を行う際はどのメディアが使えるのか、また中国独自のメディアの中でターゲット層がマッチする媒体を知っておくと良いでしょう。

中国広告・中国人ターゲットの広告まとめ

中国広告や中国人をターゲットとした広告をまとめました。資料のダウンロードは無料ですので、中国広告をお考えの方はぜひご活用ください。

【インバウンド】訪日中国人向けPR 大衆点評,Weibo,WeChat(KOC) | 株式会社アイズ

【インバウンド】訪日中国人向けPR 大衆点評,Weibo,WeChat(KOC)

訪日中国人向けサービス・プロモーションメニューのご紹介です。

【当社の強み】
・在日中国人を活用したクチコミプロモーション
・中国SNS(大衆点評、RED、Weibo、抖音、WeChat)に対応
・小~大規模問わずフェイズに合わせたメニュー


【中国向けプロモーションの特徴】
 規模やフェーズに関わらずニーズに応じた柔軟なご提案が可能です。

・「ユーザーニーズや市場調査をしたい」
・「インフルエンサーに拡散してほしい」
・「来店・購買を促進したい」
・「特定のターゲットに幅広くリーチしたい」
・「新商品のテストマーケティングをしたい」
・「旅前から幅広くプロモーションしたい」
など


【中国SNSについて】
中国SNSの日本におけるイメージは下記となっております。
====
・大衆点評(たいしゅうてんぴょう)→中国版食べログ
・Weibo→XやFacebook
・WeChat→LINE
・抖音→TikTok(ティックトック)
====

まずはお気軽にお問い合わせください。

【海外配信】【インバウド施策】中国・成都天府国際空港_媒体ガイダンス_2024 | 株式会社OASIS

【海外配信】【インバウド施策】中国・成都天府国際空港_媒体ガイダンス_2024

中国・四川省・成都天府国際空港の独占空港広告をご用意いたしました!

四川省成都天府国際空港の特徴は!!

・東京&大阪の直通便!
国際便の増加: 近年、成都天府国際空港は国際便の増加が著しく、世界各国との直行便が増加しています。これは成都市が中国西部での経済的・文化的中心地としての地位の現れ

・中国西部の最重要拠点!
成都天府国際空港は、中国の西部地域に位置し、中国西部の主要な航空交通ハブとしての機能をしています。西部地域の各都市や国際的な目的地との便も充実しています。

成都天府国際空港(Chengdu Shuangliu International Airport)の基本データ:

位置: 中国、四川省、成都市
IATA空港コード: CTU
ICAO空港コード: ZUUU
所在地: 四川省成都市双流区
標高: 約495メートル (1,624フィート)
開港年: 1956年
管理者: 四川省成都天府国際空港有限公司
ターミナル数: 2ターミナル(T1とT2)
ランウェイ数: 2本
利用客数: 年間利用客数は数千万人規模で、中国国内でも最も利用客数が多い空港の一つです。
航空会社: 多数の国内線・国際線航空会社が運航しており、中国やアジア、欧州、北アメリカなどへの便が運航されています。
主な施設: ターミナルビル、駐車場、ショッピングエリア、レストラン、ラウンジ、ホテルなどの施設が充実しています。
アクセス: 成都市中心部から約16キロメートル(約10マイル)離れており、タクシー、バス、地下鉄などで市内とのアクセスが可能です

中国・アジアを中心にインバウンド・海外の消費者調査をフルサポート/VALUES | 株式会社ヴァリューズ

中国・アジアを中心にインバウンド・海外の消費者調査をフルサポート/VALUES

・海外でアンケート調査をしたい
・海外で定性調査を行いたい
・越境ECやインバウンドの対策を行いたい。

上記のようなインバウンド・海外に関する調査を
経験豊富な海外調査専門の分析チームが
フルサポートいたします。


■調査メニュー

【定量調査】
・アンケート
・ホームユーステスト 等

【定性調査】
・グループインタビュー
・デプスインタビュー
・オンラインインタビュー 
・ミステリーショッパー調査 等

【データ分析・提供(中国調査)】
・中国SNSのソーシャルリスニング分析
・中国8大ECモールの購買データ提供


■対応国例

欧米圏:アメリカ、イギリス等の欧米各国
中国語圏:中国、台湾、香港
アジア太平洋:タイ、ベトナム、インドネシア、オーストラリア等
他:アフリカ・中東等

80以上の国と地域に対応!


■海外調査専門の分析チームが担当いたします!
バイリンガルのリサーチャーをはじめ、海外調査の経験豊富なスタッフが
調査設計からレポーティングまで担当いたします。

中国人インバウンド2024消費トレンド&SNSプラットフォームの特徴 | ENGAWA株式会社

中国人インバウンド2024消費トレンド&SNSプラットフォームの特徴

訪日プロモーション経験豊富な中華圏スタッフによるネイティブの視点で、市場調査から中国人消費者の関心に合わせたコンテンツの企画から、最適なSNSプラットフォームの選定、中国人インフルエンサーを活用した情報発信、そして、当社の親会社AnyMindグループが自社開発した『AnyTag』システムを駆使したリアルタイムな効果測定を実施。中国人の最新消費ニーズや情報取得行動などを踏まえた、インフルエンサープロモーション施策をご提案いたします。

グローバル実験調査~日本・米国・中国での回答傾向比較~ | 株式会社アスマーク

グローバル実験調査~日本・米国・中国での回答傾向比較~

グローバル実験調査~日本・米国・中国での回答傾向比較~
海外に向けてリサーチをする際に、文化や慣習の差からくる「注意すべきポイントやコツ」を、実験調査形式で追究した調査レポートです。

日本・米国・中国におけるアンケート回答実態を具体的事例から比較し、回答精度を検証しているため、海外調査において気を付けるべきポイントについて、網羅的に理解することに役立ちます。

<トピックス>

・マトリクス設問の回答傾向の違いを確認
・動画設問の離脱率検証
・改ページ前に FA があるケース、別ページで FA があるケースで、記載の量や内容に差がでるのか?
・選択肢数の違いによる影響比較
・注釈をちゃんと読むのか?海外の方が読まないのではないか?
・その他、調査品質に関わるデータに関して

◆下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。

・グローバルリサーチ(海外調査)の実施を検討している
・国籍バイアスを排除した、調査を設計したい
・グローバルリサーチの品質を上げたい

【海外製造業向け広告】中国/タイ/ベトナム アジアの10万人と繋がるメディア | 株式会社NCネットワーク

【海外製造業向け広告】中国/タイ/ベトナム アジアの10万人と繋がるメディア

【海外製造業へのPR。日本で頼んでアジアで告知!】
中国、タイ、ベトナムには進出日系企業や外資系企業、そして現地ローカルの企業が沢山いらっしゃいます。
NCネットワークはこのような海外製造業のみなさんへのPRに実績が豊富です。

・ベトナムにネットワーク豊富なNCネットワーク。
・中国、タイでフリーマガジンやメールマガジンを展開するFNAグループ。
・タイで老舗のフリーマガジンを展開するU-Machine。

NCネットワークは多彩なブランドを活用し、中国、タイ、ベトナムでアジア10万人の製造業関係者に貴社の情報をお届けします!
しかも海外向けの広告を、日本の窓口に依頼するだけでワンストップで実行可能です。

海外、アジア向けの機械/工具/ソフト/グループウェア/流通/セミナー/会計など、生産財、消費財、ソフト、各種サービスを是非、効率的にPRください。

中国向けインフルエンサーマーケティングのご案内 | 合同会社RUCHAN

中国向けインフルエンサーマーケティングのご案内

中国市場に進出したい、認知度を向上したい、もっと自社商品やブランドを魅力的に紹介したい。
中国は独自のSNSが普及しており、プロモーションも日本の既存方法と異なります。
RUCHANでは、代表自身が在日中国人を代表するインフルエンサー(KOL)であり、インフルエンサーを用いたプロモーションを含め、様々な中国向け支援を行っています。

【訪日当日に届く!】docomo回線を利用した旅ナカ施策(中国、台湾) | WAmazing株式会社

【訪日当日に届く!】docomo回線を利用した旅ナカ施策(中国、台湾)

docomoのSMSを通して中国、台湾からの訪日旅行者へ確実に情報を届ける事が可能。
訪日初日に配信することでクーポンを旅ナカで使う機会を増やし、
インバウンド集客による売上の拡大に繋がります。

【Weiboが必要な訳】中国進出に欠かせないもの | ENGAWA株式会社

【Weiboが必要な訳】中国進出に欠かせないもの

Weiboは中国最大のソーシャルメディアです!


中国進出にむけてどのような準備をされていますか?
また、中国向けに宣伝した後はどうされていますか?

中国にはとても厳しいネット規制があり、私たち日本人の“普通”が通用しません。
独自のSNSが発達し、カテゴリーも細分化されています。

その中でも一番大きなソーシャルメディア、Weibo。
なぜWeiboが良いのか、資料をまとめました。
いくつか事例も紹介しております。


中国には独特の文化や習慣があり、ネイティブだからこそわかることが沢山あります。
ぜひ、気軽に弊社ネイティブスタッフへご相談ください!
(*もちろん日本語も堪能な者ばかりです。ご安心ください。)

中華圏(中国・香港・台湾)向けインフルエンサープロモーション企画のご案内 | ENGAWA株式会社

中華圏(中国・香港・台湾)向けインフルエンサープロモーション企画のご案内

・商品、サービス、観光地の認知度を上げたい
・現地在住、在日の外国人向けにPRしたい
・観光地や商業施設に外国人を誘致したい
・来日の際に商品を購入してほしい

中国、台湾、香港、欧米豪、韓国など
現地の方に人気のKOLを活用し、情報を拡散してもらえば、一回の投稿で数十万~数百万人に情報を届けることができます。
写真や動画の投稿だけではなく、イベントにKOLを招待して集客につなげたり、ライブ配信や商品企画など、KOLの持つ影響力を活用してできるプロモーションは多岐に渡ります。

ENGAWA株式会社の提案するKOLプロモーションでは、KOL自身が企画を担い、お考えのターゲットに合せて効果的な施策をご提案します。

在日中国人トップKOLによる 中国向けインバウンドコンサルティングのご提案 | ENGAWA株式会社

在日中国人トップKOLによる 中国向けインバウンドコンサルティングのご提案

海外向けのプロモーションは、日本人向けと同じ方法で同じ情報を届けていても、同じ効果が出るはずはありません。
特に中国は、使われるプラットフォームが全く違うため、最新の専門知識や経験がなくては適切なプロモーションの設計を行うことは難しいでしょう。
広告やKOLのメニューは数多く存在しますが、結局どれが自社に適しているのかわからない、というご担当者様も多いのではないでしょうか。
調査や定説をベースにしたコンサルティングだけでは、多様で目まぐるしく変化する中国のトレンドに合わせたプロモーションを行うことはできません。
誰よりも日本から中国向けの情報発信の経験が豊富な在日中国人トップKOLが貴社に寄り添ったコンサルティングを行うことで、効果のある戦略立案をお手伝いいたします。
中国以外にも、海外各国のマーケティング専門家によるコンサルティングも可能です。

【在日KOL起用の事例多数紹介!】中国進出支援ソリューション | ENGAWA株式会社

【在日KOL起用の事例多数紹介!】中国進出支援ソリューション

・プロモーション効果があるか不安
・中国市場の今が知りたい
・中国のSNS運用を始めたけど思うように売れない

このようなお悩みをお持ちではないでしょうか。

ENGAWAは“つたえ”“つなぐ”をミッションに、様々な企業や団体の海外進出を支えてきました。弊社のネイティブスタッフと、我々が持つ日本在住のインフルエンサーネットワークの強みを活かし、お客様を中国の今と“つなぎ”ます。

これまでのKOL・インフルエンサーを起用した事例や弊社のサービス概要の紹介、現在の中国市場についてまとめました。ぜひご覧ください。

【中華圏から世界へ繋ぐ】世界中で使われているWeChatとは?? | ENGAWA株式会社

【中華圏から世界へ繋ぐ】世界中で使われているWeChatとは??

中国独自のコミュニケーションツール:WeChatはご存知ですか?

世界中12億人以上が使う中国最大のアプリです。

LINEのように会話や電話、公式アカウントからのDM配信だけでなく
銀行サービスから公共料金の支払い、出前やネットショップにゲームまで!


今や中国人の生活の一部となっているWeChat、その使い方は様々です。
LINEと大きく違うのはWeChatのアプリ内にあるプラットフォーム(ミニプログラムと呼ばれている)の存在。

オンライン上にお店を出店したり、ブログ記事を投稿したり、ゲームを作ったりと自由度が高く、
尚且つWeChatのアプリ一つあればそのすべてが完結することが
ユーザーにとっても、企業にとっても、最大の魅力と言えるのではないでしょうか。


今回はそのそんなWeChatについてまとめました。
日本から情報を届けるための手段としてご検討中の皆様、ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

WeChatを活用したプロモーションのご提案 | ENGAWA株式会社

WeChatを活用したプロモーションのご提案

中国向けのプロモーションのご担当者であれば中国で主要なSNSプラットフォームであるWeChatやWeiboについては知っているという方が多いと思います。
ですが、その特徴や活用方法がいまいちわからないということもあるのではないでしょうか。
WeChatの持つパワーは計り知れません。正しく活用することで効果的なプロモーションを行うことができます。また、他のプラットフォームとの違いを理解すれば、貴社にとってどんな施策があっているのかを選択することができます。
まずはどんなものなのか聞いてみたい、というようなご相談も大歓迎です!お気軽にお問合せください。

【訪日当日に届く!※代理店様】docomo回線を利用した旅ナカ施策(中国、台湾) | WAmazing株式会社

【訪日当日に届く!※代理店様】docomo回線を利用した旅ナカ施策(中国、台湾)

docomoのSMSを通して中国、台湾からの訪日旅行者へ確実に情報を届ける事が可能。
訪日初日に配信することでクーポンを旅ナカで使う機会を増やし、
インバウンド集客による売上の拡大に繋がります。

【ぐるなび上海】訪日中国人向け開封率ほぼ100% のプロモーション広告 | ぐるなび上海社

【ぐるなび上海】訪日中国人向け開封率ほぼ100% のプロモーション広告

ぐるなびDM(訪日ビザ同梱広告)「日本旅行宝典」とは、訪日が確定している中国人旅行予定者へ戻るパスポート(ビザ証)に広告冊子が同梱されることにより、確実に旅マエ旅行予定者の手に渡り、旅マエから旅ナカにおいて確実に情報をお届けできる精度の高い冊子/フライヤー広告です。

【ぐるなびDMのポイント】

▼精度が高く無駄打ちの極めて少ない広告商品です

1.90日以内に「必ず」訪日する旅行者の手に渡ります
   ※3ヶ月で約5万人(※2024年4月現在)に対し、精度が高く無駄打ちのないPRが可能です

2.ビザ発給後にエアチケットや宿泊の予約をします
   ※訪日が決定=日本へのビザが取得完了した時点であり、このタイミングから具体的に旅行の各種手配が始まります。
広告内容が旅程に影響するもっとも高いタイミング=広告のムダ打ちが少ない広告です。


▼ぐるなび上海社のアーンドメディア(WeChat/Weibo/小紅書)で同時PRします

ぐるなび上海社の運用する2Cメディア(数万〜数百万フォロワー)にて、ビザ同梱広告と同内容の広告を展開・拡散します。
オフライン(紙)とオンライン(SNS)のハイブリッド型でのPRが可能です。


▼こんなニーズにも柔軟に対応します(拡張機能)

・「訪日中国人のニーズや動向を調査したい」
・「特定の絞り込んだユーザーに対しPRしたい」
・「サンプリングをしたい」

※まずはお気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。
※ぐるなび上海社は、上海にある株式会社ぐるなび100%出資の子会社です。

【中国進出支援】在日中国人女性のSNSをフル活用!クチコミプロモーションサービス | 株式会社ステップワールド

【中国進出支援】在日中国人女性のSNSをフル活用!クチコミプロモーションサービス

クライアント企業様、続々!モニター700名突破!IPPO PLUS(イッポプラス)は在日中国人女性コミュニティを活用した販売促進サポートサービスです。独自に構築した在日中国人女性コミュニティによる商品モニター体験を通じて、「リアルなクチコミと感想」を拡散・収集・活用することができます。コミュニティ参加者は700名を突破、現在も主婦や会社員、現役バイヤーを中心に拡大し続けています。

気軽にお試しいただける「少額プラン(30名~:税別10.5万~)」もご用意。導入企業様からは「クチコミの二次利用可能ができるのが良い」「SEO対策に使える」と高い評価をいただいております。

「IPPO PLUS(イッポプラス)を通じて、貴社の中国進出の大切な「はじめの一歩」を支援いたします。先ずはお気軽にダウンロード&ご相談ください。

===============
◆こんな企業様にオススメ
・中国市場進出や越境ECを
 -低コストかつスピーディに始めたい(最小30名~)
 -検討したいが何から始めれば良いかわからない
 -運用中だが上手くいっていない
 -急いでテストマーケティング、サンプリングを実施したい
 -現地のリアルボイスを知りたい(簡単なアンケート調査)


◆相性の良い商材
化粧品(スキンケア、ヘアケア含む)、食品(健康食品含む)、アパレル、装飾品、ペット用品等


◆メディア特性(モニターの多くが複数のSNSを網羅)
・WeChat
 -ユーザー12億人/LINEのようなコミュニケーションアプリ
 -圧倒的なユーザー数を誇る中国最大人気のSNS

・小紅書(RED)
 -月間1億人ユーザー/購買促進プラットフォーム(商品購入時にREDのクチコミを確認するのが一般的)
 -若い女性が8割、様々な商材に興味関心が高く、幅広い商材でのエンゲージメント向上が可能
 -様々なトピックの口コミ投稿、収集ができ、気に入った場合はそのまま購入可能

・上記の他、Weibo、TikTokも!

中国人旅行客向けビザへのチラシ同梱サービス 媒体資料2024年4月改訂版 | アイコンサルティング株式会社

中国人旅行客向けビザへのチラシ同梱サービス 媒体資料2024年4月改訂版

上海からの訪日客向けメディアです。
上海総領事館で発給されるビザを中国人旅行客に郵送する際、封筒にチラシ、リーフレットなどの同梱が可能です。
必ず日本に来る旅行社に対するアプローチの為、無駄のない確実なアプローチです。
同梱物到着後、2週間~1ヶ月以内で来日されます。

セグメント: 性別、年齢、到着空港でのセグメントも可能。富裕層にアプローチできるマルチビザ取得者に限定したセグメントが可能です。
※上海からシンガポールなど海外の到着空港でのセグメントも一部可能です。

同梱物サイズ: B5サイズ以内、100g以内、厚み15㎜以内が同梱可能です。 重量は総重量次第で調整も可能です。
※中国国内でのチラシ印刷にも対応します。(PDFとAIデータで納品ください。中国で印刷します。費用は別途です)

■媒体訴求ポイント
・必ず日本に来る旅行者に対するアプローチの為、無駄のない確実なアプローチが可能
・性別、年齢、到着空港でのセグメントが可能
・富裕層に向けたマルチビザ取得者へのセグメントが可能
・1家族に1枚のチラシ同梱にも対応(1人1枚と選択できます)
・旅行前の買い物検討期間にアプローチ可能


■配布ターゲット層
・上海に住む20~40代の男女(女性が約60%)
・上海富裕層

■こんな企業にオススメ
・百貨店、ドラッグストアなどの小売業
・化粧品メーカー
・ファッション、アパレルメーカー
・OTC医薬品メーカー
・食品メーカー
・観光地、自治体

■オススメ配布商材例
・OTC医薬品(貼り薬、塗り薬など)のチラシ
・小売店のクーポン券
・観光地、自治体の名所案内、観光案内チラシ
・お菓子、健康食品、インスタント麺などのチラシ
・化粧品、ブランド商品のチラシ

訪日中国人・インバウンドにアプローチ可能!中国人観光客サンプリングならアドクロ | 株式会社KID GROUP HOLDINGS

訪日中国人・インバウンドにアプローチ可能!中国人観光客サンプリングならアドクロ

■弊社紹介
アドクロは中国人観光客にダイレクトにアプローチが可能です。スタッフから直接商品を手渡されるため、商品の信頼性・関心を高めるサンプリングとなります。

弊社はルートサンプリング運営の専属部署を置き、すべて自社で実施・運営・管理、ご報告まで行っています。サンプリングは自社のルートサンプリング専属チームが案件ごとに企画の趣旨を施設に説明し、企画に賛同いただいた施設でのみプロモーションを展開することでクオリティの高いプロモーションを実施。これまでもさまざまな商材(化粧品等)でのサンプリングを中国人観光客行ってきました。ただ配るのではなく、商品の価値を高められるストーリーとともに展開するため、効果的なサンプリングとなります。

■サービス特徴
信頼のおけるツアーガイド等のスタッフから直接商品を手渡すことができるため、商品に対しての関心を高めることが可能です。また、商品を体験いただけるため、購買行動を引き出すのに効果的な広告手法です。

■利用目的
・ブランドの認知拡大
・新規ユーザー獲得
・企業/ブランド/商品の信頼性向上
・SDGs/CSRなどの社会貢献

■利用者/施設担当属性
中国人観光客、インバウンド、富裕層、F1、F2、ファミリー

■推奨商品
化粧品(スキンケア商品)、衛生商品

自社ですべての工程を行っているからこそ、複雑なコントロールが求められる案件、急ぎの案件、配布物が紙媒体のみなど展開が難しい案件でも対応が可能です。他社さまでお断りされてしまった内容でもぜひ一度お気軽にお問い合わせください。

中国人インバウンド/消費者獲得に必須!『RED(小紅書)』ガイド | AdTech Innovation株式会社

中国人インバウンド/消費者獲得に必須!『RED(小紅書)』ガイド

「RED(小紅書)」は中国版インスタグラムとも呼ばれ、SNSとEコマースを融合させた中国を代表するソーシャル・ショッピング・プラットフォームです。

とくにエンゲージメントの高い富裕層ユーザーを惹きつけ、中国人インバウンド観光客にリーチするのにも最適なプラットフォームとなっています。


【当社の強み】
・アジア各地域で、これまで3,000社を超えるクライアント様のビジネスをサポート

・中国現地からのローカルサポート
弊社は中国各地(香港、上海、深セン、広州)にもオフィスを構えており、中国人向けのビジネス戦略の策定からコンテンツ制作まで、一貫して社内リソースで対応可能です。

・中国発の各プラットフォームの公式リセラーとして、アカウント開設・認証取得やデータ取得など、プラットフォーム側からのサポートをフル活用
例えば…
RED(小紅書)の公式リセラーとして、貴社ウェブサイトを「ホワイトリスト」申請。REDの広告では外部ページのリンク貼付けは通常は不可ですが、ユーザーを外部ランディングページに飛ばすリンクの挿入が可能となります。


【当社について】
海外向けのビジネス展開をサポートしており、とくに中国人向けのプロモーションを強みとしております。

初めて中国人消費者向けの施策を検討されている事業者様から、すでに実施しているものの中々成果が出ていない事業者様・代理店様まで、貴社ニーズに応じたソリューションを提供いたします。

「中国人インフルエンサー(KOL)に拡散してほしい」
「来店・ECサイト販売を促進したい」
「コンバージョンに繋がりやすい特定のターゲットにリーチしたい」
「日本への旅行前・中・後で異なるプロモーション施策を打ちたい」
など

「WeChat」「Meituan Dianping(美団・大衆点評)」「Baidu(百度)」「Douyin (TikTok)」といった、その他の中国発プラットフォームのサポートもお任せください。

また、中国だけでなく、韓国、台湾、シンガポール、マレーシア、ベトナム、タイにもオフィスを構えているため、アジア太平洋地域のマーケティング施策に関してもサポートいたします。

中国人向けの広告

中国人向けの広告には、2パターンに分けることができます。1つ目は、中国に住んでいる中国人をターゲットとした広告、そして2つ目は、日本に訪れている・または住んでいる中国人をターゲットとした広告です。中国に住んでいる人をターゲットとした場合、中国人が頻繁に使用するSNSやメディアに広告掲載することで、効果の高い広告を配信できるでしょう。

訪日・在日中国人向けの広告

訪日・在日中国人をターゲットとした場合、中国メディアやSNSを活用した広告に加え、日本国内でも広告活動を行うことができます。特に、訪日外国人が多く集まる空港では、中国語での広告掲載も行われています。加えて、観光地のパンフレットや、ツアー客向けの資料の中に掲載してもらうことで、多くの訪日中国人の目に入りやすくなります。また、在日中国人をターゲットとした場合、中国人向けのコミュニティサイトなどを活用することでアプローチしやすくなるでしょう。

主要な中国向け広告メディア

これまで説明したように、中国広告はグレートファイアウォールの影響もあり、日本や他国と主要なメディアが異なります。ここでは、中国広告を行う上で欠かせない主要な中国メディアをご紹介します。

アリババ

アリババは中国最大級のECサイトで、アリババグループによって運営されています。化粧品や衣類といった一般消費者向けのECサイトや、BtoB向けECサイトなど複数のECサイトを展開しています。市場シェアはECの中でもトップを誇るため、広告配信することで、多くの中国人にリーチすることができます。アリババに配信できる広告は、検索されるキーワードで入札を行う「キーワード入札」や、通常のバナー広告などがあります。

越境EC

越境ECとは、文字通り国や地域を「超えて」行われるEC(電子商取引)のことです。主に日本企業が海外消費者をターゲットにしている場合に使われます。化粧品や医薬品など幅広い商品を中国市場で販売することができる手法です。しかし、日本とは異なる法律や広告のルールもあるため、行う際は注意が必要です。

バイドゥ

バイドゥ(Baido)とは、中国最大級の検索エンジンです。グレートファイアウォールにより、中国でGoogleを使用することができません。そのため、中国ではバイドゥが市場を締めています。2007年より日本でのサービスを開始しており、日本語での広告出稿も可能となっています。バイドゥでは他の検索エンジン同様に、検索連動型広告(リスティング広告)やアドネットワーク広告、バイドゥの検索アプリへの広告配信が可能です。

ビリビリ

ビリビリ(Bilibili)とは、中国で展開されている動画プラットフォームです。ゲームやアニメといったサブカルチャーに強い特徴があります。ライブ放送なども可能となっており、日本の動画プラットフォーム「ニコニコ動画」と似ているため「中国版ニコニコ動画」と呼ばれることもあります。その他動画プラットフォームのようにインフルエンサーを活用した広告活動を行うことも可能です。

SNS

中国ではSNS事情も異なります。日本でメジャーとされているLINEやInstagram、Facebookなどはグレートファイアウォールの影響で利用することができません。そのため中国独自のSNSが多く存在しており、広告配信も様々です。それぞれのSNSにはユーザー層やプラットフォームとしての特徴があります。

中国の主要なSNSと特徴

中国で利用されているSNSは日本や他の国とは異なり、中国独自の成長を遂げています。また、TikTokのように中国から世界中に広まったSNSもあります。ここでは、中国において主要なSNSとその特徴について解説します。

微博(ウェイボー )

ウェイボー(微博)は、中国版のTwitterといわれているSNSです。Twitterのように短い文章や画像、動画を投稿することができるという特徴があります。ユーザー数が8億人以上と多く、中国人のユーザーがほとんどです。日本では、Z-ホールディングス株式会社がウェイボーの代理店として広告を取り扱っています。ウェイボーに配信できる広告として、中国国内に配信する予約型の広告や、運用型広告、またKOL広告と呼ばれるインフルエンサーを活用した広告配信が可能です。

KOLとは

KOLとは、Key Opinion Leader略称で、専門的な分野において強い影響力を持つ人たちのことを指します。KOLに、商品・サービスを評価してもらうことで、認知度向上や販売促進を図ることをKOLマーケティングと言い、独自のメディアが多い中国では主要なマーケティング手法です。インフルエンサーとよく混同されますが、KOLには専門性があるという特徴があるため、何かしらに特化した・または専門性をもつインフルエンサーと考えると良いでしょう。

TikTok

TikTokとは、15~60秒と短い動画を配信できる動画投稿型プラットフォームです。TikTokは中国語表記にすると「抖音」となり、読み方も「ドウイン」となります。中国企業のByteDance社によって運営されており、日本でも若い世代を中心に人気を博しています。TikTokに配信できる広告は、基本的に動画広告となります。ハッシュタグを活用した動画広告の配信や、ユーザーが投稿したフィードに配信されるインフィード広告の配信が可能です。

WeChat

WeChat(ウィチャット)とは、中国最大級のメッセージアプリです。LINEのように人と連絡をとる機能に加えて、チケット購入やレストランの予約も可能となっており、決済手段としても利用できる特徴があります。また、動画をシェアする動画チャンネルという機能があり、拡散力のある動画プラットフォームとしての一面も持ち合わせています。WeChatに配信できる広告には、アプリ広告やバナー広告に加え、公式アカウントのプラットフォームに配信できる公式アカウントプラットフォームなどが挙げられます。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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