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公開日:2019年12月11日 更新日:2023年02月20日

東京都千代田区で広告掲載できるメディアの比較、一覧、まとめ

東京都千代田区で広告掲載できるメディアの比較、一覧、まとめ東京都千代田区で広告掲載できるメディアの比較、一覧、まとめ

東京都千代田区について

東京都千代田区は、皇居を中心とするエリアです。千代田区には日本武道館や国立競技場など集客力があるスポットが多数。また、東京駅周辺は日本有数のオフィス街でありながら、高級ブティックや飲食店も多い商業地としても栄えており、終日にぎわっています。
ここでは、東京都千代田区で広告掲載できるメディアについてまとめてみました。
ご興味がある方は是非ダウンロードしてみてください。

千代田区で広告掲載できる主要メディア・媒体

千代田区は、東京駅や大手町駅、日比谷駅など都内の主要な駅が集まっています。そして、千代田区は、多くのビジネスマンが訪れる区でもあります。そこで、自社の商品やサービスをPRするために多数の人が集まる千代田区に広告を掲載したいと考える方も多いのではないでしょうか。ここでは、千代田区で広告を掲載できる主要なメディアや媒体について詳しく解説します。千代田区のホームページでは以下のような広告媒体であれば掲載が許可されています。

  • 広告塔
  • 広告板
  • プロジェクションマッピング
  • 小型広告板
  • はり紙・はり札等
  • 広告旗
  • 立看板等
  • 電柱・街路灯柱の利用広告
  • 標識利用広告
  • バスまたは電車の車体利用広告
  • バス電車以外の車体広告
  • アドバルーン
  • 広告幕
  • アーチ
  • 装飾街路灯
  • 店頭装飾

上記のように基本的には、ほとんどの広告掲載を許可されているようです。では、どのような場面でこれらの広告が使われているのでしょうか。千代田区の活用例を駅や交通機関と一緒に見ていきましょう。

日比谷駅

日比谷駅は、東京メトロ(日比谷線/千代田線)・都営地下鉄(三田線)の2電鉄が乗り入れており、「日比谷公園」や「三越」「高島屋」など多数の施設が集まっています。また、それ以外にも大企業の本社を多数構えていることから日本のビジネス街としても有名です。ここでは、日比谷駅の「東京メトロ 自動改札ステッカー」について紹介します。自動改札ステッカーは、自動改札機の天部と正面部の2箇所に広告スペースが設けられており、その部分に広告を掲載することが可能です。ビジネスマンが多く訪れる日比谷駅の改札では、通るたびに広告を目にしてもらえるため、反復的な訴求が可能です。

東京駅

東京駅は、東海道・東北新幹線の起点であり東京の玄関とも言えるターミナル駅です。仕事のために活用するビジネスマンはもちろんのこと、県外や海外からの観光客が多いところが特徴です。東京駅では、秋葉原駅で紹介した「New Daysビジョン」「J・ADビジョン」の広告媒体があります。東京駅は、非常に多くの人が活用するため、これらの媒体を活用すると大きなPR効果に期待できます。そのほかに東京駅で活用されている広告例として「駅看板広告(サインボード)」について説明します。京葉線へ向かう通路上に5面セットで掲載される広告媒体になります。舞浜・新浦安・海浜幕張方面へ向かう人々が使用する通路に設置されます。そして、この通路には動く通路が設置されており時間を持て余している方等の目に留まる可能性が高いです。毎日使う方には反復的な訴求を行うことも可能です。

大手町駅

大手町駅も丸の内と並ぶ日本屈指のオフィス街です。東京メトロの東西線からは、東京駅との連絡通路も設けられており、東京駅と大手町を徒歩で行き来することができます。そのため、東京駅とのPRの相乗効果にも期待ができます。大手町駅で活用されている広告「大手町の駅看板」を例に挙げます。大手町の駅看板は、大手町の駅構内にあるホームで電車を待つ向かいの壁に広告が掲載されています。電車を待っている際、時間を持て余している方が多いため、暇な時間を潰すために広告を見てもらえる可能性が高まります。そして、普段から大手町駅をよく活用する利用者には、何度も目に留まる反復PR効果にも期待ができます。

丸の内ピカデリー

丸の内ピカデリーは、東京都千代田区にある映画館です。丸の内ピカデリーでは、主に訪れる比率としては女性が多く、年齢層は30〜40代の方が半数を占めています。丸の内ピカデリーには毎日異なる顧客が訪れるため、常に新規顧客に商品やサービスをアプローチできるメリットがあります。さらに、新しい情報に敏感で購買意欲の高い顧客が多いため、プロモーション展開にも向いています。CM放映・サンプリングなど映画館ならではのメディアがあり、ニーズにあったプロモーション活動を行うことができます。

バス

千代田区では、バスに広告を出稿してPR活動を行うことができます。「バス広告」とは、バスの車体や窓ガラスなどに貼り付ける広告のことを指します。バス広告は、移動中のバスが多くの人々の目に触れるため、効果的な広告手法として広く利用されています。バス広告には以下のようなメリットがあります。

  • 地域やターゲットに合わせた広告ができる
  • バスが走る地域に住む人々へのアプローチができ、高い効果に期待できます。
  • 反復訴求効果がある
  • 通勤や通学でバスを常に使う人には、何度も目に触れることができるため反復訴求効果に期待できます。

千代田区で広告出稿する際の注意点

このように千代田区には様々な広告媒体やメディアが溢れています。しかし、千代田区で広告を出稿する際に気をつけなければならないことがあります。千代田区で広告を出稿する際には以下の点に注意しましょう。
  • 東京都屋外広告条例に準ずる広告出稿を心がける
  • 千代田区のHPでは、屋外広告物については、まちの良好な景観を形成し、風致を維持し、公衆に対する危害を防止する観点から「東京都屋外広告条例」による規制が行われていますと掲載があります。屋外広告物の出せるところ、出せないところが定められているため、規則を守るように注意が必要です。詳しくは、千代田区のHPをご覧ください。
  • 表示基準を守る
  • 千代田区では、先ほども言ったように広告物の掲載を禁止している地区・物件があります。 例として、公園や河川などの公共施設、学校や病気などの公共機関などでは広告の表示が禁止されています。こちらについても詳しくは、千代田区のHPをご覧ください。
参考:屋外広告物について/千代田区

千代田区で広告掲載できる広告媒体まとめ

下記では、千代田区で出稿できる広告・メディアの媒体資料を下記にまとめています。 資料のダウンロードは無料ですので、気になる方は是非お役立てください

【30〜40代男性の富裕層向け】高級バーバー(理容室)でリアルプロモーション | BEAURA株式会社

【30〜40代男性の富裕層向け】高級バーバー(理容室)でリアルプロモーション

富裕層向けプロモーションとは

高級バーバーに来られるビジネスマンや経営者層をターゲットに、リアルプロモーションを展開。
高級バーバーは丸の内、銀座、青山、日本橋などの都内を中心に展開。
お客様は身だしなみに意識が高く、生活にゆとりのある男性が多いので男性富裕層へのアプローチにピッタリ!

富裕層向けプロモーションの特徴

生活者にとって一番身近な美容の専門家である理美容師。
その理美容師とお客様の接触は【1〜2ヶ月に1回の頻度で、1回の滞在は1〜3時間】に及びます。
その特異な優位性を活かし、サンプリングをはじめとした様々なプロモーションや、マーケティング活動にご活用いただけるサービスです。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,高所得・富裕層,経営者

年齢:30代〜40代

性別:男性

富裕層向けプロモーションの強み・メリット

○弊社メンバーは全員、美容サロン業界に10年以上携わっているプロフェッショナル集団
○理美容室やネイルサロン、ヘアメイクアーティストとのリレーションが強み
○理美容サロンや理美容師を「メディア」と位置付けたプロモーションサービス
○リアル・デジタルプロモーション共に展開

富裕層向けプロモーションの広告・料金メニュー

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料金・費用

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「銀座丸の内日本橋Walker」でのふるさと納税&観光&ワーケーション誘致企画 | 株式会社文化アディック

「銀座丸の内日本橋Walker」でのふるさと納税&観光&ワーケーション誘致企画

ふるさと納税の主力納税者である首都圏のユーザーにダイレクトにアプローチ。
発行部数2万部の「銀座・丸の内・日本橋Walker」誌内で
【銀座・丸の内・日本橋みなさん、こんにちは!はじめまして、「〇〇市」です。】と題したふるさと紹介企画を制作します。

日本経済の中心銀座丸の内日本橋エリアに通勤またはお住まいの上質なユーザー向け、各自治体やその特産物、また各地域でのワーケーションもPR。

またふるさと納税に関わる指定制度の創設にあたり、今年度継続してご出稿頂く自治体様の意向を組み、下記のような企画趣旨にしております。

・自治体の魅力を伝え、それがイコールふるさと納税につながる見せ方で制作。


・返礼品を強調しすぎる内容にならないように、専門のライター・デザイナーが制作
自治体の魅力や観光資源を見せるレイアウトにし、掲載自治体のブランディングをし
読者に興味を持たせるような内容にします。

「目立ちすぎるPRは避けたい」「他の自治体の動向に合わせたい」
…でも、「寄附額をキープするために質のよいPRは続けたい!」
そういったジレンマを抱える自治体様と代理店様の悩みに寄り添った企画となります。

価格面含め、ぜひご相談頂ければと思います。
※出版社の編集ページとは独立した企画です。

「銀座・丸の内・日本橋Walker」とは…
地域密着walkerとして銀座・丸の内・日本橋に通勤、また遊びに来る
30代~50代の男女がターゲット。周辺エリア情報を徹底的に網羅するスペシャル保存版です。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【OOH 千代田区】有楽町駅前LEDサイネージ・屋外広告 | 長田広告株式会社

【OOH 千代田区】有楽町駅前LEDサイネージ・屋外広告

【有楽町駅前にLEDサイネージ広告が現れた!】

有楽町駅中央口改札前周辺には、「有楽町イトシア」「有楽町マルイ」「東京交通会館」などがあり、どこに向かうにも便利なスポットで多くの人が行き交う場所となります。

【オススメの業種/業界】
・卸売業/小売業
・飲食業・宿泊業
・金融業
・保険業
・情報通信業(ソフトウェア業)
・不動産賃貸業
・学術研究
・専門/技術サービス業
・その他のサービス業(法律事務所、税理士事務所)

是非、お気軽にお問い合せ下さい。

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【屋外広告物:千代田区】御茶ノ水ソラシティ前タクシー乗り場広告 | ヴィスタコミュニケーションズ株式会社

【屋外広告物:千代田区】御茶ノ水ソラシティ前タクシー乗り場広告

タクシーシェルター広告とは

●所在地
東京都千代田区神田駿河台4-6

●ポスターサイズ
H1,750mm×W1,185mm(見え寸:H1,650mm×W1,100)

タクシーシェルター広告の特徴

【公道上に設置された屋根付きタクシー乗り場に併設される屋外広告(OOH)媒体】

目線の高さで公道上に設置され、24 時間の露出により、
タクシー乗り場の利用者は勿論、側を通る歩行者へも
高いリーチ率を可能とする広告媒体です。

恵比寿駅前ロータリーに設置しております。タクシー利用者だけではなく、歩道通行人にも訴求が可能です。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,高所得・富裕層,経営者

タクシーシェルター広告の強み・メリット

公道上での目線位置媒体で独立した強制視聴メディアです。

タクシーシェルター広告の広告・料金メニュー

1クール(2週間)ポスター:200,000円 ※期間・金額要相談

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【屋外広告物:千代田区】秋葉原駅西側タクシー乗り場広告 | ヴィスタコミュニケーションズ株式会社

【屋外広告物:千代田区】秋葉原駅西側タクシー乗り場広告

タクシーシェルター広告とは

●所在地
東京都千代田区外神田1-18


●ポスターサイズ
H1,750mm×W1,185mm(見え寸:H1,650mm×W1,100)

タクシーシェルター広告の特徴

【公道上に設置された屋根付きタクシー乗り場に併設される屋外広告(OOH)媒体】

目線の高さで公道上に設置され、24 時間の露出により、
タクシー乗り場の利用者は勿論、側を通る歩行者へも
高いリーチ率を可能とする広告媒体です。

恵比寿駅前ロータリーに設置しております。タクシー利用者だけではなく、歩道通行人にも訴求が可能です。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,高所得・富裕層,経営者

タクシーシェルター広告の強み・メリット

公道上での目線位置媒体で独立した強制視聴メディアです。

タクシーシェルター広告の広告・料金メニュー

1クール(2週間)ポスター:200,000円 ※期間・金額要相談

料金・費用

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【屋外広告物:千代田区】有楽町駅京橋口前タクシー乗り場広告 | ヴィスタコミュニケーションズ株式会社

【屋外広告物:千代田区】有楽町駅京橋口前タクシー乗り場広告

タクシーシェルター広告とは

●所在地
東京都千代田区有楽町2-9先

●ポスターサイズ
H1,750mm×W1,185mm(見え寸:H1,650mm×W1,100)

タクシーシェルター広告の特徴

【公道上に設置された屋根付きタクシー乗り場に併設される屋外広告(OOH)媒体】

目線の高さで公道上に設置され、24 時間の露出により、
タクシー乗り場の利用者は勿論、側を通る歩行者へも
高いリーチ率を可能とする広告媒体です。

恵比寿駅前ロータリーに設置しております。タクシー利用者だけではなく、歩道通行人にも訴求が可能です。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,高所得・富裕層,経営者

タクシーシェルター広告の強み・メリット

公道上での目線位置媒体で独立した強制視聴メディアです。

タクシーシェルター広告の広告・料金メニュー

1クール(2週間)ポスター:200,000円 ※期間・金額要相談

料金・費用

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【屋外広告物:千代田区】虎の門三井ビル前タクシー乗り場広告 | ヴィスタコミュニケーションズ株式会社

【屋外広告物:千代田区】虎の門三井ビル前タクシー乗り場広告

タクシーシェルター広告とは

●所在地
東京都千代田区霞ヶ関3-8

●ポスターサイズ
H1,750mm×W1,185mm(見え寸:H1,650mm×W1,100)

タクシーシェルター広告の特徴

【公道上に設置された屋根付きタクシー乗り場に併設される屋外広告(OOH)媒体】

目線の高さで公道上に設置され、24 時間の露出により、
タクシー乗り場の利用者は勿論、側を通る歩行者へも
高いリーチ率を可能とする広告媒体です。

恵比寿駅前ロータリーに設置しております。タクシー利用者だけではなく、歩道通行人にも訴求が可能です。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,高所得・富裕層,経営者

タクシーシェルター広告の強み・メリット

公道上での目線位置媒体で独立した強制視聴メディアです。

タクシーシェルター広告の広告・料金メニュー

1クール(2週間)ポスター:200,000円 ※期間・金額要相談

料金・費用

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【屋外広告物:千代田区】飯野ビル前タクシー乗り場広告 | ヴィスタコミュニケーションズ株式会社

【屋外広告物:千代田区】飯野ビル前タクシー乗り場広告

タクシーシェルター広告とは

●所在地
東京都千代田区内幸町2-1

●ポスターサイズ
H1,750mm×W1,185mm(見え寸:H1,650mm×W1,100)

タクシーシェルター広告の特徴

【公道上に設置された屋根付きタクシー乗り場に併設される屋外広告(OOH)媒体】

目線の高さで公道上に設置され、24 時間の露出により、
タクシー乗り場の利用者は勿論、側を通る歩行者へも
高いリーチ率を可能とする広告媒体です。

恵比寿駅前ロータリーに設置しております。タクシー利用者だけではなく、歩道通行人にも訴求が可能です。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,高所得・富裕層,経営者

タクシーシェルター広告の強み・メリット

公道上での目線位置媒体で独立した強制視聴メディアです。

タクシーシェルター広告の広告・料金メニュー

1クール(2週間)ポスター:200,000円 ※期間・金額要相談

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【屋外広告物:東京都】タクシー乗り場広告 | ヴィスタコミュニケーションズ株式会社

【屋外広告物:東京都】タクシー乗り場広告

タクシーシェルター広告とは

【公道上に設置された屋根付きタクシー乗り場に併設される屋外広告(OOH)媒体】

目線の高さで公道上に設置され、24 時間の露出により、
タクシー乗り場の利用者は勿論、側を通る歩行者へも
高いリーチ率を可能とする広告媒体です。

タクシーシェルター広告の特徴

●設置箇所
東京都心 24箇所
(港区、中央区、千代田区、品川区、渋谷区、新宿区、台東区、豊島区)

●ポスターサイズ
H1,750mm×W1,185mm(見え寸:H1,650mm×W1,100)
●デジタルサイネージサイズ
H1,620mm×W938mm

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,高所得・富裕層,経営者

タクシーシェルター広告の強み・メリット

公道上での目線位置媒体で独立した強制視聴メディアです。

タクシーシェルター広告の広告・料金メニュー

1クール(2週間)ポスター:200,000円 ※期間・金額要相談

料金・費用

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【無料巡回バスラッピング】注目の日本橋&東京駅エリアでビジネス&富裕層に訴求! | 株式会社TOMOE

【無料巡回バスラッピング】注目の日本橋&東京駅エリアでビジネス&富裕層に訴求!

■「メトロリンク日本橋」とは
ビジネス・観光・街あるき・ショッピングスポットとして注目の“日本橋・東京駅・京橋”エリアで、70万人が利用する無料巡回バス。
ビジネスパーソンの移動と、 ショッピング・レジャー・観光スポットを巡る交通手段として定着しています。

■「メトロリンク日本橋」利用者:年間70万人
■「メトロリンク日本橋」巡回エリアの来街者:月間581万人

■バス運営・広告販売窓口
「メトロリンク日本橋」は、メトロリンク日本橋 協賛者会から委託された、日の丸自動車興業が運営しています。
バスラッピング広告・車内ポスター広告は、日の丸自動車興業から委託を受けたTOMOEが唯一の販売窓口です。

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丸の内仲通りフラッグ | 特定非営利活動法人 大丸有エリアマネジメント協会(リガーレ)

丸の内仲通りフラッグ

丸の内仲通りフラッグとは

丸の内仲通りフラッグのロケーションは有楽町電気ビルから丸の内永楽ビル(iiyo!!)を結ぶ約1.1kmからなる丸の内を代表するメイン通りのひとつです。

丸の内仲通りフラッグの特徴

高い企業集積と交通利便性を誇る、丸の内エリア。東京駅という抜群の立地と、新たな商業施設が近年続々オープンしたことにより、全国から20〜50代を中心とした購買力の高い客層が集まります。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL

丸の内仲通りフラッグの強み・メリット

公道や民有地における屋外広告を企業に販売し、その収入をまちづくりの財源に充てる画期的な事業。屋外広告物禁止区域と定められるエリアで、特例で掲出が認められました。

丸の内仲通りフラッグの広告・料金メニュー

・フラッグ
・街区案内サイン

料金・費用

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東京メトロ 車両メディア(ポスター) | 株式会社メトロ アド エージェンシー

東京メトロ 車両メディア(ポスター)

東京メトロ ポスター(車両メディア)とは

東京メトロの車両メディアの中でも、ポスターは最も種類の多い広告媒体です。

東京メトロ ポスター(車両メディア)の特徴

どこからでも目に留まりやすい場所に設置されているため、乗車客に訴求しやすいという特徴があります。
また、1カ月や2週間などの長期出稿も可能となっており、各路線ごとで出稿ができるため路線利用者の特徴にあわせてターゲティングできます。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL

東京メトロ ポスター(車両メディア)の強み・メリット

通常の車両内のポスターに加えて、銀座線・日比谷線のみの掲載箇所や女性専用車両内をジャックする掲載方法があり、出稿方法は多岐に渡ります。
また、利用者層に加えて、路線のエリアごとでターゲティングしやすいという強みがあります。

東京メトロ ポスター(車両メディア)の広告・料金メニュー

ポスターの掲載位置によって料金は異なります。
詳細は、資料ダウンロードのうえご確認ください。

プラン・メニュー

・中づりポスター
・まど↑ポスター
・ツイン☆スター
・銀座カルテット/日比谷カルテット
・女性専用車中づりジャック

課金形態

期間課金,掲載課金

料金・費用

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ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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