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更新日:2025年11月14日

BeReal広告とは?特徴や費用、広告メニューなど詳しく解説

BeReal広告とは?特徴や費用、広告メニューなど詳しく解説
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Z世代に人気のBeReal。本記事では、BeReal内に出稿できる広告について解説します。他SNSとの違いは何か、出稿をお悩みの方もぜひご覧ください。

目次

BeRealとは

BeReal.(ビリール)とは、通称ビーリアルとも呼ばれる、2020年にフランスでリリースされたSNSアプリを指します。リアルな日常の一コマを友だちで共有できるのが特徴です。

1日1回ランダムにアプリから通知が届き、2分以内に日常のありのままの瞬間を撮影して、友人などで共有するゲーム性のある仕組みとなっています。 お互いに自然体の姿を共有したい、リアルな姿を見せ合える友だち同士をフォローし合うSNSで、Z世代を中心に人気です。

BeRealの特徴

利用者のほとんどがZ世代

BeRealのユーザー層は、Z世代(14歳-27歳)の男女です。BeRealでは、Z世代が利用者の97%を占めていると言われています。
BeRealはZ世代に強く支持されていますが、その要因はSNS疲れだといわれています。多くのZ世代はSNSに求められる「映え」や「盛り」などフォロワーの反応を気にする投稿にうんざりしているのです。BeRealは「映え」や「盛り」を気にせず、リアルな瞬間を共有できることからZ世代を中心に支持されています。

1投稿が画面全体を覆う大きさ

BeRealの特徴は1つの投稿が画面全体を覆うスタイルです。BeRealではフィードに複数の投稿がタイムライン式で表示されるのではなく、1投稿ずつ全画面表示されることで、ユーザーはその1枚の写真に集中しやすくなります。これは他SNSのようにスクロールしながら複数の投稿を見る体験とは異なり、「今この人が何をしているか」にしっかり向き合う設計です。

投稿時間にタイムリミットがある

ユーザーはアプリからのランダムな通知を受け取ると、その通知に対して2分以内に撮影及び投稿を完了しなければなりません。また、その日にユーザー自身が投稿しないと他の友達の投稿も見ることができません。
BeRealのコンセプトであるその瞬間をリアルに楽しむということから、「今、何をしているか」を切り取って無加工の日常を垣間見られるように設計されているのです。2分以内に投稿できなかった場合、後で自分が投稿すると「○時間遅れ」などと投稿に表示されて、投稿相手にも遅れたことが伝わります。

他SNSとの違い

BeRealの広告は、インスタやX(旧Twitter)とは根本的に異なる価値を提供します。
最大の特徴は、利用者の大半がZ世代である点です。さらに、1日の投稿数が限られるBeRealでは、広告が「流し見」されにくく、一つひとつのコンテンツへの注目度が非常に高い(視認性が高い)ことが強みです。単なるリーチ数ではなく、「Z世代への質の高い訴求」に特化したプラットフォームです。
BeRealと他SNSとの違い

BeReal広告のメリット

BeReal広告のメリットは、下記の3点が挙げられます。

広告感なく届けられる

BeRealを利用した広告配信はSNSに疲れ距離を置き始めたZ世代にはリアルを追求した媒体として急拡大しています。広告はタイムラインに表示されるため、1投稿かのように表示される点が、Z世代に届きやすいでしょう。

認知拡大に最適

BeRealへの広告出稿をしている企業は多くないため、狙い目の媒体と言えます。現状では競合が少なく、認知拡大やリーチ数を多く獲得したい場合はおすすめです。

リアルタイム性がある

BeRealでは通知が来て2分以内に投稿しなければならないため、通知に合わせてユーザーはアプリにアクセスします。時間帯や時期を合わせることで、積極的なユーザー行動を促せます。

BeRealの広告メニュー

BeRealの広告メニューは、下記の通りです。 BeRealの広告メニュー

MaxTakeover

BeRealの広告の種類として、最もインパクトのある広告メニューです。1日限定でBeRealの広告枠を1ブランドで独占する形式となっています。ターゲティングはできませんが、1日に利用する全ユーザーに表示されるため、非常に高い視認性とブランド認知が可能です。

Takeover 7

Takeover 7は、全てのBeRealユーザーが初めに目にする7回の広告インプレッションを買い取ることができる広告です。 広告メニューとしては中間の価格帯で、Takeover 5では物足りないと感じる場合に選択すると良いでしょう。なお、初回はTakeover 5で短期的に出稿することもおすすめです。

Takeover 5

Takeover 5は、全てのBeRealユーザーが初めに目にする5回の広告インプレッションを買い取ることができる広告です。 BeReal広告の導入効果をまず分析したい場合や、特定のプロモーションを短期間で行いたい場合などに向いている広告です。

BalanceReach

Balance Reachは、広告予算とリーチ効果のバランスを考えた広告メニューです。広告費用が比較的割安です。最大限のリーチを狙いつつ、CPMを固定して均等な広告配信をすることができます。
目的によるターゲティングも可能となっていて、配信期間は指定せず、一定期間をかけながら継続的にブランドの認知を高められます。

オプションメニュー

オプションメニューは、出稿金額によって付属する内容が変わってきます。広告レポート、定型/自由設問アンケートなどのオプションが用意されています。
詳細は、媒体資料などでご確認ください。
>>媒体資料ダウンロード(無料)

BeReal広告の費用

BeReal広告の費用は、下記を目安にしてください。

Max Takeover

約1,500万円

Takeover 7

約1,000万円

Takeover 5

約750万円

Balance Reach

350万円~

※2025年10月時点、グロス価格での表記です。
※最新の情報は、各代理店にお問い合わせください。
※参考:BeReal広告とは?特徴・費用・広告メニュー・ターゲティング・利用シーンを徹底解説

BeReal広告のターゲティング機能

BeReal広告のターゲティング機能

年齢ターゲティング

年齢によるターゲティングを行うことがBeRealでも可能です。生年月日設定が必須となっているアプリで、ユーザー側からの申告による年齢データが活用できるようになっています。18歳から24歳までのZ世代が多いため、Z世代を年齢ターゲットにしている場合にはどのくらいのターゲットがいるのかを分かることができて特におすすめです。

現在、BeRealの年齢ターゲティングは下記の6区分で設定できます。
13-17 / 18-20 / 21-23 / 24-27 / 28-30 / 31+

地域ターゲティング

BeRealでは、ユーザーの居住地の郵便番号をもとにした地域別ターゲティングもできます。地元密着型のキャンペーンを行いたい場合や特定地域でのイベントプロモーションなどを告知したい場合などには適しています。地域性を活かしたよりリアルな広告配信も行えていいでしょう。

現在、BeRealの地域ターゲティングは、都道府県単位で設定できます。

OSターゲティング

ユーザーが使用しているOSによっても、ターゲティングすることが可能です。OSに従って、最適な広告クリエイティブを作成して配信できます。本来ゲーム会社のアプリという点もあるため、最近ではアプリプロモーションができる可能性もまた広がっています。

現在、BeRealのOSターゲティングは、iOS、Androidを設定できます。
※2025年10月時点、Androidのみの配信不可。

意欲関心ターゲティング(実装予定)

現在は実装されていませんが、今後意欲関心ターゲティングができる予定です。若い世代の多様な意欲関心によってターゲティングができれば、新しい動きや流行などをキャッチしながら配信できていいでしょう。

BeReal広告の入稿規定

BeReal広告の入稿規定は、下記の通りです。
■クリエイティブ仕様
・対応形式:動画、静止画
・タイトル:広告主+見出し(最大半角25文字)
・ロゴ形状:正方形
  サイズ:460x460px以下
・   CTA:最大15文字
・見出し文推奨:20〜30文字
     最大:半角90文字
■動画の場合
尺:1〜12秒
ファイル形式:MP4
■静止画の場合
ファイル形式:PNG, GIF, JPG
最大容量:1MB
※参考:BeReal広告とは?特徴・費用・広告メニュー・ターゲティング・利用シーンを徹底解説

BeReal広告の活用事例

BeRealで実際に配信された広告事例を、3つご紹介します。

ポッキー

BeReal_ポッキー事例 こちらは2025年11月11日、ポッキーの日に合わせて表示された広告です。BeRealならではのダブルカメラモードで、友人と楽しめるコンテンツになっています。
BeRealならではのリアルタイム性を存分に活用した事例だといえます。

Netflix

日本で本格展開で最初に配信を行ったのがNetflixです。 1日だけ配信し、24時間で4,900万のインプレッション、270万のユニークユーザーへのリーチ、6%のクリックという結果を挙げています。新しいことに敏感なZ世代への認知度を急激に広げることに成功しています。
参考:Netflix/BeRealのビジネス活用

KFC

KFC(ケンタッキー・フライド・チキン)の広告事例もあります。実際の広告クリエイティブがとてもリアルで撮影された画像だったために、成果を挙げている例です。 実際に友だち同士でケンタッキー・フライド・チキンを手にして楽しそうに食べている場面が切り取られたため、訴求効果が高くなった例です。
参考:KFC/BeReal広告の活用事例

BeReal広告の注意点

BeReal広告の注意点

大きな予算が必要になる

BeRealで広告配信をする際には、高額予算が必要です。
広告予算とのバランスを考えた安い「Balance Reach」の場合も最低出稿金額が350万円~となっています。 「Takeover 5」で約750万円などがかかり、計画的な広告出稿が大切です。Z世代に一気に認知してもらいたいなどという場合に、予算をかけて効果的にやるように注意してください。

予約型広告であることに注意する

申し込めばすぐに広告ができるわけではない点も注意してください。
BeReal広告は運用型広告ではなく、予約をして行う広告です。あらかじめ広告枠を設定する必要があるため、準備期間が必要です。また、広告枠の確保ができてから配信開始まで期間がかかり、10日以上余裕を持っておくことが大切です。

広告代理店経由のみでしか配信できない

日本国内でBeReal広告を出すためには、直接認定された契約広告代理店経由でないと配信ができません。また、現在、認定販売代理店は国内に数社しかありません。
しかし、BeReal公式からも出稿の問合せが可能です。広告をする場合は公式から問い合わせるのもいい方法と言えます。

獲得型広告向けではない

BeRealは、商品の購入数や売上アップを短期的に目指す獲得型広告ではありません。リアルで自然なユーザー体験や瞬間の共有、コミュニケーションを重要視しています。
他のSNSでは、明確なコンバージョンや購入などを促す広告を作りますが、そうした広告には向いていません。直接的にコンバージョンを狙う広告スタイルは難しく、現段階では獲得型広告ではなく、短期に認知を広める広告に向いています。

クリエイティブの制限に注意する

BeRealの注意点として、ユーザー体験を阻害しないように広告クリエイティブの最適化に努めることも必要です。
BeRealでは、広告をする際にネイティブインフィードフォーマットとなります。ユーザーがフィードを見ている時に、広告が他の投稿と一緒になりますので、違和感なくシームレスに表示されるように気を付けてください。BeRealの特徴であるリアルな自然さを損なわないように、広告のクリエイティブも作る必要があります。

BeReal広告の関連資料

下記では、BeReal広告に関連する資料をご紹介しています。
BeReal広告を取り扱う代理店探しに、ご活用ください。

『2025最新』Z世代への圧倒的なアプローチ【BeReal.】_広告資料 | 株式会社アイズ

『2025最新』Z世代への圧倒的なアプローチ【BeReal.】_広告資料

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【新メニュー追加】Z世代へのSNS“BeReal.”広告配信メニューのご案内 | 株式会社アイモバイル

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【最新料金】新メニュー更新!Z世代のSNS『BeReal.』広告メニュー紹介 | 株式会社春光社

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ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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