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公開日:2020年11月13日 更新日:2020年11月24日

エリアマーケティングとは?メリットや種類・サービスのまとめ

エリアマーケティングとは?メリットや種類・サービスのまとめエリアマーケティングとは?メリットや種類・サービスのまとめ

エリアマーケティングとは

エリアマーケティングとは、地域に密着したビジネスをするための仕組みづくりのことをいい、地域戦略とも呼ばれるマーケティング手法の一つです。エリアマーケティングでは特定の地域をターゲットとし、そのエリアの特性を調査して販売や広告戦略に役立て、新規顧客やリピーター客を獲得することを目的としています。
この調査対象となるエリアは商圏範囲とよばれ、これを設定することによってより正確な調査結果を得ることができます。もしこの商圏範囲が曖昧なままエリアマーケティングを行ってしまうと、的はずれな戦略を立ててしまう可能性が出てきてしまいます。よって商圏範囲を設定する際には競合他社に対しての自社の立ち位置や、このエリアで本当に結果が出せるのかといった部分をしっかりと吟味しておく必要があります。そしてこの商圏範囲を設定する他にも、その地域に住んでいる人たちの県民性なども合わせていろいろな角度から総合的に地域のデータを分析していく必要があります。
また、一度エリアマーケティングをしっかり行うと、様々な場面に調査データの結果を活用できるようになることから、エリアマーケティングの利用目的は多岐にわたります。利用の場面は、新規店舗や支店開設などの市場拡大を目的に地域分析を行う場合もあれば、既存店舗のエリア特性についての再分析などを目的に活用される場合もあります。

下記では、そんなエリアマーケティングを効率的に行えるメディア、サービスなどについてまとめました。媒体資料のダウンロードも可能ですので、ぜひ資料を確認してみてエリアマーケティング施策の際にご活用ください。

【全国279万部J:COM TV加入者限定配布】J:COMマガジン同梱封入・掲載 | 株式会社ジュピターテレコム

J:COMマガジンは有料のケーブルテレビ加入者へ配布している月間番組表です。

エリアセグメント・加入者限定配布のためターゲット層想定ができ、
テストマーケティング~全国大量部数投下まで幅広く活用いただけます!

~メディアプロフィール~
★閲読率85%以上
★同封チラシ接触率70%以上
※ビデオリサーチ社によるアンケート(2019年12月)

■部数:   約279万部
■エリア:  札幌・仙台・東京・埼玉・神奈川・千葉・大阪・京都・兵庫・和歌山・下関・福岡
■コア購読層:ファミリー層・アクティブなシニア層・富裕層

<実績業種>旅行・健康食品・化粧品・アパレル・不動産・金融・雑貨・施設PR(映画館・モール・イベント告知)など

https://media-radar.jp/detail11819.html

【実店舗集客で悩む方向け】実店舗集客で高来店率!Googleマップ集客(MEO) | 株式会社センタード

Googleマップ集客(=MEO)は、実店舗への集客でお悩みの方向けのWEBソリューションです。

来店者数を伸ばしたい!特に新規顧客を増やしたい!
来店者数増加に向けて日々試行錯誤されていると思います。

でも、例えばこんなお悩みをお持ちではないでしょうか。

これまでにもいろいろな施策・キャンペーンを試しているけど…
・施策を実行している割に来店数が増えない
・なるべく最小限のコストで来店者数を増やしたい
・競合他社と差別化を図りたい
・商圏に合わせて地域別にターゲットを絞りたい
・現在の広告手法に若干不満がある

センタードはそのようなご担当者様のお悩みを解決サポートします!
今回ご紹介する『MEO対策』は、
ユーザーが貴社のビジネスに関連する指定のキーワードを『Google検索』や『Googleマップ』で検索したときに、
貴社のビジネスサイトを掲載し上位に表示させることにより、来店見込み客の誘導を促すソリューションのことです。

センタードはWEBコンサルタントが専門知見を持って、『ビジネスを成功に導く』サポートをします。
また、『WEBサイト制作・更新』の事業展開もしているため、
MEO対策の手法の一つである『WEBサイト改善(GoogleマップのWEBサイトへの導入や構造化データマークアップ)』の実行も一気通貫で対応可能です!
MEOに関する具体的な導入実績のご紹介につきましてはお問合せください。

来店者数の増加に関してお困りのことがございましたら、お気軽にご相談くださいませ!!

https://media-radar.jp/detail11303.html

柔軟なエリアセグメント可能。ファミリーマート店頭メディア使用によるPRのご紹介 | 株式会社ファミリーマート

誰もが知っているコンビニ・ファミリーマートでは47都道府県、約16500店のネットワークを活用した広告サービスをご提供します。
地域によっては海外のお客さんも多いため、インバウンドプロモーションにも活用可能です!

《メディアの特徴》
①ターゲット:ファミリーマート店内のお客様(全国の店舗に1日あたり約1450万人が来店)
②媒体概要:
●店内スピーカーとレジ前の液晶モニターによる『音声CM』と『静止画CM』。
●レジカウンターまわりに設置された什器を使用したチラシ、パンフレット展開。
●店内に設置されているイーネットATM端末上部モニターでの動画広告

《広告プラン》
全国向け・エリア向けの豊富な広告プランをご用意しています!

①『通常の一般CM』
⇒全国のファミリーマートを使用して、全ての層(ファミリー層(主婦・親子・パパ)、学生(中学生・高校生・大学生)、シニア層、社会人(単身者・既婚者))にリーチしたい商材・サービスをお持ちの企業様向けプランです。
店内取扱商品や店内非取扱商品もご相談の上、放映可能です。
※店内BGMのナレーターを変更するオプションもご用意しております!

②『都道府県セグメント』
⇒都道府県単位に向けたエリア別プランや店舗を選択できる地域展開プラン等、
エリア別PRやエリアマーケティングを検討している企業様向けのプランです。
※店内BGMのナレーターを変更するオプションもご用意しております!

③その他多数メニュー
●カタログラック(レジカウンターまわりに設置された什器を使用したチラシ、パンフレット展開)
●店内専用什器を利用したフリーペーパー(チラシ)展開
●『「イーネットATMサイネージ」+「店内BGM&レジ液晶POP」プラン』

https://media-radar.jp/detail7991.html

【高速道路】NEXCO西日本 サービスエリア広告 | NEXCO西日本コミュニケーションズ

NEXCO西日本エリア(関西・中四国・九州)の高速道路サービスエリア・パーキングエリアでの
広告媒体・メディアのご案内です。

【主な広告媒体メニュー】

・デジタルサイネージ広告
・リーフレット広告
・ポスター広告
・屋外イベント、サンプリング
・テーブルステッカー広告
・フリーペーパー広告
・高速道路マップ冊子広告
・喫煙所広告
・紙コップ広告 他

https://media-radar.jp/detail7988.html

関西の女性のためのウェブマガジン「anna(アンナ)」|読売テレビ | 株式会社 ytvメディアデザイン

※調査目的でのダウンロードはNG※
“関西をもっと楽しむライフスタイルマガジン”「anna(アンナ)」

「anna(アンナ)」は関西エリアに住む女性が毎日読みたくなるような、日常の“知って得する”情報を発信する関西エリアのキュレーションメディアです。

「グルメ」「おでかけ」「イベント」など、関西エリアのお役立ち情報や「ファッション」「ライフスタイル」「美容」など、女性に嬉しいコラムを中心に、関西の女性たちが思わず「あんなぁ!」と誰かに話したくなるような、耳寄りでうれしい情報を毎日お届けしています。

関西の情報が集まるメディアを目指しており、読売テレビで放送した人気番組を記事化するだけでなく
関西在住のインスタグラムなどで人気の女性を「annaアンバサダー」として迎えオリジナル記事を作成!
また関西各地のローカルメディア、地域サイト、フリーペーパーの皆様との連携も強化中です。

関西地方(大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀・和歌山)のエリアマーケティング、
女性向けタイアップ記事や、インフルエンサーなどを絡めたPR施策などお気軽にお問い合わせ下さい。

【こんな「課題」をお持ちの方にもオススメ】
・関西初出店で、どんなメディアに取り上げてもらえばよいのか、どのようなターゲットに施策をうてば良いのかわからない
・これまでやってきた「獲得するためのLP・施策」に加えて、新たに「ブランディング施策」も行っていきたい

https://media-radar.jp/detail7821.html

ファミリー層に抜群のリーチ!地域のお得なチラシ情報をお届け『チラッシュ』 | 株式会社読売IS

「新聞は購読していないけど、お得な地域情報が欲しい!!」
そのような方に会員になっていただいている、会員制のチラシ無料宅配サービスです。

チラシの欲しい方が会員ですので、ポスティングに比べてチラシへの接触率が高く、
新聞無購読者層に対し、効率のよい配布が可能です。また、オートロックマンションへの
配布もカバーしております。

新聞折込や新聞広告と併用して出稿することにより、エリアのシェア率がUP。
幅広い層にリーチをし、到達率の補完が出来ます。

【会員の特徴】
・30-50歳代の主婦と働く女性が中心ユーザーです。
・消費にアクティブな小中高生子育て世代のファミリー層が多数。
・お得な情報に敏感です。
・チラシを日常的にチェックをして購買行動に移しています。

【発行概要】
発  行:毎週水・金・土 ※祝日・年末年始除く
配布エリア:東京・神奈川・埼玉・千葉
発行部数:約430,000部(2020年6月現在)
配布方法:新聞販売店スタッフによるポストイン
配布形態:「チラッシュ」というタイトル入りの表紙となる専用オリ(B4・フルカラー)を利用
して、新聞折込広告とほぼ同形態で配布をします。
折込料金:各地区の新聞折込料金に準じます。(※神奈川は読売新聞折込料金に準ずる。)

【広告形態】
■チラッシュへの折込:各新聞販売店が管轄するエリアの持ち部数(定数)単位で配布エリアを
設定するので、細かなエリアセグメントが可能です。
■表紙となる専用オリ(B4・フルカラー):両面の広告スペースに広告掲載が可能です。
スプリット印刷可能。東京23区・多摩・神奈川・埼玉・千葉の5エリアから、週単位で掲載が
可能です。とにかく目立ち、注目度が高いのが特徴です。お気軽にご相談ください。

#地域密着 #買い物 #折込 #特売 #チラシ #セール #イベント #生活情報メディア #エリアマーケティング #店舗集客 #ママ #30代 #40代 #50代 #主婦 #女性 #共働き #ワーキングママ #働くママ #富裕層 #家族 #健康食品 #エステ #美容 #アパレル #スクール #教育 #娯楽 #保険 #レジャー #飲食 #不動産 #自動車 #メーカー #サービス #習い事 #小売 #流通  #飲食店 #学習塾 #宅配 #地方創生 #自治体 #デリバリー

https://media-radar.jp/detail8931.html

【大阪市内】分譲マンション限定:毎週発送 | 株式会社コレイル

大阪市内の約50%は単身住まい(中心部では約60%)。
持ち家率は約40%。

御社のポスティング、多くの ”無駄” な配布が含まれていませんか?

◆【分譲マンション限定】41,000部配送プラン◆
・ 大阪市内:北区・福島区・中央区・西区・天王寺区・(少数:都島区・浪速区・阿倍野区)
・ 区ごとの対応も可能 ※ご相談ください。
・ 毎週木-土曜日配送

都市部ほどに単独世帯比率は高く、またその多くは賃貸物件です。
つまり、 例えばファミリーにアピールしたい商材の場合、それらを含んだ配布は、約半数が ”無駄” となってしまいます。

その ”無駄” を解消する為に、 属性選別のしやすいWEB広告は当然必須の広告手法です。
しかし、 自社サイトをご覧いただく為には、”認知”の第一歩目が必要となります。
そのきっかけとして、 直接こちらからターゲットに広告を強制的に提供出来るアナログなポスティングは、 まだまだ効果的な手法と言えます。

・ 御社HPをご覧いただく
・ 商材を知ってもらう
・ ご来店いただく

この情報に溢れた時代、”認知”を広く促す為の広告が1つの手法、1度だけで十分と言うケースはほとんどありません。
だからこそ、 ”無駄” なく、効率良く ”手軽な金額” で進めることが大事だと弊社は考えます。

大阪市内中心部の分譲マンションにお住まいの方々のみに安価にチラシをお届けする当サービス・・・是非お試しくださいませ。

#富裕層 #高所得 #分譲マンション #集合住宅 #家族 #ファミリー #主婦 #女性 #共働き #ママ #働くママ #子育て #幼児 #幼稚園 #求人 #飲食店 #地域密着 #チラシ #折込 #セール #イベント #生活情報 #エリアマーケティング #店舗集客 #30代 #40代 #50代 #高齢者 #シニア #エステ #美容 #健康食品 #通信教育 #通信 #アパレル #学習塾 #保険 #飲食 #自動車 #メーカー#習い事 #小売

https://media-radar.jp/detail11712.html

エリアマーケティングプラットフォーム「TownWiFi Ads」 | GMOアドマーケティング株式会社

フリーWi-Fi接続アプリ「タウンWiFi」が持つユーザーのWi-Fi接続情報を活用するエリアマーケティングプラットフォームです。特定の場所×今いる人にデモグラ指定で通知でのアプローチが可能です。

-プッシュ通知による広告配信
フリーWi-Fiにユーザーが接続した瞬間にプッシュ通知という形式で広告を届けることができます。

-全国35万箇所のフリーWi-Fiスポットを網羅的にカバー
全国のコンビニやドラッグストア、カフェや駅までフリーWi-Fiに接続したユーザーに幅広く広告を届けることができます。

-フリーWi-Fi利用データに基づく正確なターゲッティング
範囲の指定や接続したフリーWi-Fiのデータと時間の指定も掛け合わせることで、届けたい人へ的確なタイミングで広告を届けることができます。

-来店計測が可能
エリア×セグメントで見込み顧客に来店促進メッセージ送信。来店したユーザーが店舗のWi-Fiに繋がることで来店計測ができます。

https://media-radar.jp/detail10765.html

松坂屋上野店・MEDIA・VISION®(メディアビジョン) | ㈱エリアマーケティング研究所

サイネージで注目させ、
下段のラックに掲出されたフライヤーやパンフレットをピックアップさせることで、
広告効果に加えて、販促効果も期待できる街メディアです。

2019年6月現在、テストマーケティングで著名な静岡市に8ヶ所、池袋に2ヶ所、上野に2ヶ所設置しています。

メディアレーダーでは、シニアに特化したメディアとして「松坂屋上野店・MEDIA・VISION®」をご案内します。

https://media-radar.jp/detail8547.html

《EC事業者必見》温泉施設への商品PRにより、新規顧客獲得と売上アップ! | 株式会社Find Scope

webで思うように集客ができないお客様向けのサービスを開始しました。
施設でPRすることで新たなニーズを発見したり、認知をして貰ったりする事で売上アップを創出します。

<年齢別><性別><エリアマーケティングの実施><市場認知度の向上>などでお困りの場合は、
適用する温泉施設でプロモーションを行う事で新たな打開策を打ち出すことができます。

https://media-radar.jp/detail8382.html

9.9円~!全国の大学生にアプローチ可能!100%手に取るワリバシ広告! | エコバシ株式会社

【媒体概要(エコバシ)】
ワリバシの袋(幅32mm×長さ190mm×両面)に広告が掲載できます。
単価が1膳あたり9.9円~と割安です!
「環境に悪い」と言われるワリバシだからこそ、間伐材や植林木を利用したワリバシを使用することで森林保護につながります。
また、広告料の1%を「緑の募金」に寄付し、植林活動などに役立てて、割り箸で「環境を良く」する仕組みを作っていますので企業のイメージアップにも最適!

【配布エリア・配布方法(エコバシ)】
全国250以上の大学の食堂や売店で展開。全国のコンビニ(ローソンストア100)などでも配布可能です。

【その他の広告媒体】
・学食トレイ広告
・ポスタースタンド広告
・ポケットティッシュ広告
・学食卓上POP広告
・大学内ポスター
・大学書店広告
・サンプリング(学内・学外、学祭など)
・学内イベント・キャンペーン

※その他、上記以外にも大学生向けの広告ならすべてプロモーション手配可能です!

https://media-radar.jp/detail7677.html

名古屋市でのエリアマーケティングに最適!!「タクシー広告 」 | 株式会社TAX

タクシー広告は、24時間走るアドボードとして乗車客はもちろん多くの通行人への大きな情報伝達力を誇ります。また車内というクローズド空間は、特定の空間・場所・時間を占有しオーディエンスの関心を集中させて広告効果を上げるキャプティブマーケティングの効果を最大限に発揮できる場所です。
株式会社TAXは、名古屋タクシー協会協力のもと、名古屋エリアでのタクシーを使ったプロモーションをご提供。サンプリングやモニタリングからフルラッピング広告まで柔軟に対応します。

https://media-radar.jp/detail3827.html

全国ガソリンスタンド広告|サンプリング | 株式会社アティックプロモーション

当社はガソリンスタンド広告のメディアレップとして運営を行っております。全石連(全国石油商業組合連合会=28,000ssが加盟)のご協力のもと実施施設を調整。商品・試供品サンプリングやポスター掲出、リーフレット設置、レジロール裏面広告などを展開しています。※ss数は2020年現在

手渡しサンプリングの場合、最大100~150万部の配布が可能です。各種セグメントにご対応。ミニマム10ss~地域を指定したエリアマーケティングとしてもご活用頂けます。

https://media-radar.jp/detail12381.html

大手は既に導入済み!今再注目されているポスティング広告 | 株式会社リーセンド

■リーセンドのポスティングの特徴

企業理念である、「ありがとうで人生を変える」を社員一人一人が志しており、
「ありがとう」と言っていただけるお仕事を行っております。
クライアント様のご要望に100%お応えできるよう、弊社実績経験を活かし、ご提案いたします。

行政のお仕事、急な配布、小ロット、チラシの引き取り、スタッフ目視判断による配布方法、
GISエリアマーケティング、配布スタッフGPS所持、等
他社ではお断りされてしまうような案件でも、弊社ではできる限り実現いたします!

反響を重視したチラシデザインやチラシ印刷も一括に承ります。

■弊社実績
大手飲食店、大手フィットネスクラブ、大手デリバリー会社、大手不動産、官公庁、

https://media-radar.jp/detail12663.html

趣味嗜好性の強い会員情報! 雑誌定期購読者のデータベースを活用した同梱&紙DM | 株式会社富士山マガジンサービス

■雑誌定期購読者のデータベース活用の特徴

雑誌の定期購読という継続性の強い事業を展開することで、サービス継続性が高く、趣味嗜好性の強い会員情報を保有しております。

①雑誌定期購読者のデータベースを保有する当社だから実現できる広告媒体
②高いコンバージョンが期待できる趣味嗜好を反映したデータベース
③雑誌と一緒に届くから開封率は100%
④エリアマーケティングに対応した紙DM

◆同梱広告:【開封率】100%  約3,400紙誌 約85万冊

◆紙DM:【セグメント】雑誌×地域×性別×年齢  ボリュームゾーン 30~50代 男女比 57:43 全国54万人

デジタルメディアが効率的に「情報」を伝えることができるのに対し、
紙のプロモーションは「体験」「感情」を伝えることができるメディアです。
定期購読販売に力を傾注している富士山マガジンサービスだからこそ実現できた、
リアルなコミュニケーションが実現できる、
「新しい雑誌広告」を御社のブランディング活動や販売促進にご活用ください。

https://media-radar.jp/detail11986.html

ダイエースペースクリエイト | 株式会社ダイエースペースクリエイト

ショップメディアはテレビ、ラジオ、新聞、雑誌の4大マスメディアおよびインターネットとの
連携によるクロスメディアマーケティング施策において、消費者とのリアルな接点を創出
できる広告媒体としてターゲットへの理解促進や購買動機の喚起、最終的な購買行
動への誘導を可能とするメディアです。また、エリアごとの展開も可能なため、商圏に対
応したエリアマーケティングとしてのご利用も可能です。

https://media-radar.jp/detail3261.html

東京メトロ 駅メディア(SPメディア1) | 株式会社メトロ アド エージェンシー

駅利用者の消費行動に直結する駅メディアは、商品の販売促進などに高い効果が期待できます。
「駅ばりポスター」、「大型ボード」など多くのメディアをそろえ、駅周辺の環境や利用者の属性に合わせた広告展開が可能です。

■ADウォール
表参道駅コンコースで、全長20m超の大型シート広告が注目を集めます。
トレンドの発信地である表参道。流行に敏感な人々が集まる表参道駅で展開する全長20m超の大型シート広告は、駅構内を行き来する人々の注目を集めるだけでなく、口コミ効果なども期待できます。

■臨時柱巻広告/臨時集中貼り
駅やエリアを選択でき、ターゲットに合わせた広告戦略に応えます。
階段横の壁やコンコースの柱などを活用する、駅構内の利用者に集中的にアプローチできるインパクトの大きいメディア。ピンポイントに掲出駅を選べるので、エリアマーケティングに優れた効果を発揮し、ターゲット特性に合わせた戦略的な広告展開ができます。

■六本木ツインウォール
エスカレーター・階段を利用する人々の視線を集める、空間を利用した大型のメディアです。
ビジネスやショッピング、レジャーなど、多様な目的で多くの人が訪れる六本木駅。昼夜を問わず往来のある階段・エスカレーターの正面部に2面セットで展開することで、インパクトのある訴求ができます。

■ホームドアシート
多くの乗降客へ向けて、長時間かつ反復的にアピールできるメディアです。
ホームドアにB1(またはB2)サイズのステッカー広告を掲出できます。電車を待つ間やホーム上を移動する間に、必ず目に入る位置に掲出されるため、多くの利用者へ強くアピールします。

■イベントスペース
多くの人々が行き交う駅構内で、イベントや展示による展開が実施できます。
東京メトロの各駅に設置されたイベントスペースや展示スペースで、新商品の発表などができます。商品サンプルなどに直接触れることができたり、双方向のコミュニケーションが実現できたり、多くの人々が行き交う駅構内で直接的なプロモーションができます。

https://media-radar.jp/detail6563.html

リーチ率100%の革命的媒体!ランチ広告(名古屋・愛知・岐阜) | 株式会社TAX

地域最大手の法人用弁当配給会社のインフラを利用し、名古屋・愛知・岐阜のオフィス・役所・工場・店舗などにアプローチ!お弁当を食べるのに必ず必要な箸・おしぼりと広告をOPP袋にワンセットで封入し配布します!お昼の手持ち無沙汰な時間に手元まで確実に届くので、話題になることに間違い無し!エリアセグメントも可能です!配布物もお手持ちの広告を折って配布すればコストパフォーマンスも高いです!

https://media-radar.jp/detail3940.html

エリアマーケティングを施行するメリット

エリアマーケティングの主な目的が掴めたとことで、調査における具体的なメリットについて説明していきます。

立ち位置が把握できる

冒頭にも軽く触れましたが、まず一つ目の大きなメリットはターゲットにあるエリア市場において、競合と比較し自社の立ち位置がどこにあるのかを把握できるという点です。また、商圏範囲内、市場規模内の消費者と自社が想定する顧客のニーズのギャップについても、エリアマーケティングを通して把握することが可能になります。このギャップこそが改善点であり、この改善点を修正していくことで、より精密な戦略を立てることができます。
これは調査対象が新規店舗、既存店であっても変わることはなく、そして常に市場規模での自社の位置感覚を鈍らせないようにすることはマーケティング戦略において欠かせないポイントです。そしてここで得た情報は、その他の戦略を立てる際にも役立てることができるため一石二鳥のメリットがあると言えます。

顧客分析ができる

二つ目のメリットは顧客分析ができるという点です。顧客は企業の財産であり、常に細かな顧客情報をブラッシュアップしていくことは市場戦略において欠かせません。エリアマーケティングでは市場規模内、また商圏範囲で顧客がどんな特性を持っているか、またどういった県民性を持っているかなどまで詳しく市場調査を行います。その過程において既存顧客をはじめ見込み顧客、潜在顧客についての詳細な情報を得ることができ、それらを基盤にマーケティング戦略を行うことができます。企業において顧客情報は売上に直結する重要な要素であり、またその情報を他のマーケティング調査にも汎用できるという点においても大きなメリットがあると言えます。

エリアマーケティングの種類

エリアマーケティングに分類される分析方法・手段についてそれぞれご紹介いたします。

商圏分析

まずは先程から度々触れている商圏についてですが、この商圏範囲を分析する方法を商圏分析といいます。繰り返しにはなりますが、商圏分析では商圏範囲における顧客の年齢層、世帯数、地域の気候などの様々な要因を分析・調査します。それらの分析結果は販売戦略や店舗開発、企業の広告戦略の立案などに役立てられます。

需要予測

エリアマーケティング手法の二つ目は需要予測です。一言で言えば、需要予測ではこれから出す店舗などが、そのエリアでどのくらいの需要があるのかを様々な角度から調査します。例えば新規店舗開拓をする場合であれば、出店をする前にそのエリアでどんなものが求められているのかをまず知っておく必要があるため、開拓予定エリアにすでに進出している他社などを対象にまず需要調査を行います。この際に重回帰分析などを活用することで、商圏エリア内で需要がある商品やサービスが何を理由にして売上を伸ばしているのか、またそれらの理由がどのようにして売上に起因しているのかなどを把握することができます。そしてそれらの情報を新規店舗開拓の条件に当てはめて検証することで、より精密かつ需要に寄り添った戦略設計をすることが可能になります。

販売促進分析

三つ目の手法は販売促進分析です。これは販売促進の目的でポスティングやチラシ配りなどを行う際、特に費用対効果の高いエリア、あるいは市場規模においてさらなる開拓が必要とされる地域などを選定する分析手法です。商圏エリア分布図を細分化してそれぞれのエリアでの顧客獲得率やチラシへのレスポンス率を割り出すことで、どこにどの程度広告を投下すればいいのかという営業予測を立てることができ、またこれを繰り返し行っていくことでよりシャープな販売促進を実施できるようになります。

まとめ

エリアマーケティングの概要やメリット、具体的なマーケティング分析方法について解説しました。エリアマーケティングはより地域に特化して戦略を立てていくマーケティング方法であり、また市場規模・エリアにおいて自社の立ち位置を把握することでより効果的な販売促進に繋げていくことができる調査方法です。
また調査を通して需要予測、販売促進などの分析手法を織り交ぜていくことでより精密な結果が得られると同時に、それら調査結果をエリアマーケティング以外の戦略考案に役立てることもできるという大きなメリットがあります。
エリアマーケティングを活用する際にはぜひこの記事を参考にしてみてください。

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