公開日:2020年11月13日 更新日:2024年07月29日
エリアマーケティングとは?メリットや種類・サービスのまとめ
エリアマーケティングとは?メリットや種類・サービスのまとめ
エリアマーケティングとは
エリアマーケティングとは、地域に密着したビジネスをするための仕組みづくりのことをいい、地域戦略とも呼ばれるマーケティング手法の一つです。
エリアマーケティングでは特定の地域をターゲットとし、そのエリアの特性を調査して販売や広告戦略に役立て、新規顧客やリピーター客を獲得することを目的としています。
この調査対象となるエリアは商圏範囲とよばれ、これを設定することによってより正確な調査結果を得ることができます。もしこの商圏範囲が曖昧なままエリアマーケティングを行ってしまうと、的はずれな戦略を立ててしまう可能性が出てきてしまいます。よって商圏範囲を設定する際には競合他社に対しての自社の立ち位置や、このエリアで本当に結果が出せるのかといった部分をしっかりと吟味しておく必要があります。そしてこの商圏範囲を設定する他にも、その地域に住んでいる人たちの県民性なども合わせていろいろな角度から総合的に地域のデータを分析していく必要があります。
また、一度エリアマーケティングをしっかり行うと、様々な場面に調査データの結果を活用できるようになることから、エリアマーケティングの利用目的は多岐にわたります。利用の場面は、新規店舗や支店開設などの市場拡大を目的に地域分析を行う場合もあれば、既存店舗のエリア特性についての再分析などを目的に活用される場合もあります。
下記では、そんなエリアマーケティングを効率的に行えるメディア、サービスなどについてまとめました。媒体資料のダウンロードも可能ですので、ぜひ資料を確認してみてエリアマーケティング施策の際にご活用ください。
<未就学児のお子様をお持ちの子育て世帯向けエリアターゲティング>
・保育施設向けサンプリング、チラシ配布サービス
弊社は、日本最大級の保育士・幼稚園教諭専門の転職支援サイト保育士バンクを運営しております。全国15,000園以上のネットワークを活用し、保護者(パパママ)、園児、保育園決裁者をターゲットとしたサンプリングやチラシ配布が実施可能です。
・ママ向け保育施設検索プラットフォーム「KIDSNA園ナビ」
「KIDSNA園ナビ」は、約27,000件の保育園・幼稚園の情報を掲載しており、保活に役立つプラットフォームとして支持されており、エリア、都道府県、市区町村で絞り込んで、保育施設を探せ、パパママの子育てをサポートしています。
保育施設の検索特性上、エリアセグメントでの広告出稿が可能となります。出稿エリアは都道府県、市区町村単位でご選択頂くことが可能です。
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annaとは
※同業他社さまからの調査目的でのダウンロードはお断りいたします※
※最新資料・完全版は直接お問い合わせ下さい=「anna 広告」で検索
■ライフスタイルマガジン「anna(アンナ)」とは
“関西をもっと楽しむライフスタイルマガジン”「anna(アンナ)」
「anna(アンナ)」は関西エリアに住む女性が毎日読みたくなるような、日常の“知って得する”情報を発信する関西エリアのWEBメディアです。
annaの特徴
■利用ユーザー層
・LINE友だち登録数:約40万人
・関西エリアの20代後半 、30代、 40代前半の女性がメインターゲット
→ 若年層をはじめ主婦ママ層向けに最適!
・興味関心が高いTOP5は「グルメ」「美容・健康」「国内旅行」「ショッピング」「ファッション」
メディア・媒体データ
月間PV数:最高1000万PV
ユーザー・読者の属性
ターゲット:女性全般,社会人・OL,主婦(ママ)
年齢:20代後半-40代
性別:女性
annaの強み・メリット
【こんな「課題」をお持ちの方にもオススメ】
・関西でのエリアマーケティングをどのようなターゲットに施策をうてば良いのかわからない
・これまでやってきた「獲得するためのLP・施策」に加えて、新たに「ブランディング施策」も行っていきたい
・関西地方(大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀・和歌山)に向けてプロモーションをしたい。
上記の課題をお持ちの方はお気軽にお問合せください!
annaの広告・料金メニュー
・タイアップ広告
→1.アンバサダー・インフルエンサーキャスティング
2.ジオターゲティング
3.取材・記事作成
・動画制作
・annaTVローカルタイムCM放送
・ニュースリリース記事配信プラン(20万円から実施可能)
・LINE配信広告(30万円から実施可能)
・ディスプレイ広告(10万円から実施可能)
→1.バナー広告
2.動画広告
※詳細は資料をご覧ください。
課金形態
インプレッション課金,配信数課金,掲載課金
料金・費用
資料ダウンロードのうえご確認ください。
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・I-locAtionとは?
スマートフォンのGPS(位置情報データ)を基に、
訴求したいユーザーをターゲットできるデジタル広告です。
【ターゲットとするエリアは自由自在!】
チラシと併用して町丁目単位でのターゲット
特定施設利用者のみをターゲット。
商圏エリアに合わせた半径ではないエリアターゲティング。
【来店計測機能による効果検証】
オフライン広告では計測の難しい、
広告接触者がその後、実際に来店をしたのかGPSにて効果検証が可能!
でも、位置情報広告、ジオターゲティングって実際に店舗がある企業向けだと思ってませんか?
例えば、オンライン学習、ECサイト、金融サービス、イベント集客、人材、アプリ訴求など、
その他さまざまな訴求でもジオターゲティングを活用することができます!
既存の訴求方法ではリーチができないターゲットへ向け、
オフラインの行動データを基に新たなアプローチ施策として活用が可能です!
【料金体系がリーズナブル】
初期費用なし!
広告がクリック(タップ)された場合にのみ、料金が発生となります。
クリック単価は¥70~!
※あくまで目安となりますので、詳細は担当へお尋ねください。
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エリアマーケティングを施行するメリット
エリアマーケティングの主な目的が掴めたとことで、調査における具体的なメリットについて説明していきます。
立ち位置が把握できる
冒頭にも軽く触れましたが、まず一つ目の大きなメリットはターゲットにあるエリア市場において、競合と比較し自社の立ち位置がどこにあるのかを把握できるという点です。また、商圏範囲内、市場規模内の消費者と自社が想定する顧客のニーズのギャップについても、エリアマーケティングを通して把握することが可能になります。このギャップこそが改善点であり、この改善点を修正していくことで、より精密な戦略を立てることができます。
これは調査対象が新規店舗、既存店であっても変わることはなく、そして常に市場規模での自社の位置感覚を鈍らせないようにすることはマーケティング戦略において欠かせないポイントです。そしてここで得た情報は、その他の戦略を立てる際にも役立てることができるため一石二鳥のメリットがあると言えます。
顧客分析ができる
二つ目のメリットは顧客分析ができるという点です。顧客は企業の財産であり、常に細かな顧客情報をブラッシュアップしていくことは市場戦略において欠かせません。エリアマーケティングでは市場規模内、また商圏範囲で顧客がどんな特性を持っているか、またどういった県民性を持っているかなどまで詳しく市場調査を行います。その過程において既存顧客をはじめ見込み顧客、潜在顧客についての詳細な情報を得ることができ、それらを基盤にマーケティング戦略を行うことができます。企業において顧客情報は売上に直結する重要な要素であり、またその情報を他のマーケティング調査にも汎用できるという点においても大きなメリットがあると言えます。
エリアマーケティングの種類
エリアマーケティングに分類される分析方法・手段についてそれぞれご紹介いたします。
商圏分析
まずは先程から度々触れている商圏についてですが、この商圏範囲を分析する方法を商圏分析といいます。繰り返しにはなりますが、商圏分析では商圏範囲における顧客の年齢層、世帯数、地域の気候などの様々な要因を分析・調査します。それらの分析結果は販売戦略や店舗開発、企業の広告戦略の立案などに役立てられます。
需要予測
エリアマーケティング手法の二つ目は需要予測です。一言で言えば、需要予測ではこれから出す店舗などが、そのエリアでどのくらいの需要があるのかを様々な角度から調査します。例えば新規店舗開拓をする場合であれば、出店をする前にそのエリアでどんなものが求められているのかをまず知っておく必要があるため、開拓予定エリアにすでに進出している他社などを対象にまず需要調査を行います。この際に重回帰分析などを活用することで、商圏エリア内で需要がある商品やサービスが何を理由にして売上を伸ばしているのか、またそれらの理由がどのようにして売上に起因しているのかなどを把握することができます。そしてそれらの情報を新規店舗開拓の条件に当てはめて検証することで、より精密かつ需要に寄り添った戦略設計をすることが可能になります。
販売促進分析
三つ目の手法は販売促進分析です。これは販売促進の目的でポスティングやチラシ配りなどを行う際、特に費用対効果の高いエリア、あるいは市場規模においてさらなる開拓が必要とされる地域などを選定する分析手法です。商圏エリア分布図を細分化してそれぞれのエリアでの顧客獲得率やチラシへのレスポンス率を割り出すことで、どこにどの程度広告を投下すればいいのかという営業予測を立てることができ、またこれを繰り返し行っていくことでよりシャープな販売促進を実施できるようになります。
エリアマーケティングの成功事例
下記では、エリアマーケティングの成功事例を2つご紹介します。
教育・塾業界の事例
学習塾各校の⽣徒募集のための認知拡大施策としてDSP広告を実施しました。(別途獲得施策についても同時進行)
実施に通塾することを考慮し、各校独⾃のエリアをポリゴンで設定し配信を⾏いました。また、1年以上配信をしているため、蓄積したユーザー情報からリターゲティングを中心に配信したことで、ダイレクトのCVは12件であったものの間接CVでの獲得ができており、これを考慮するとCPAが1.7万円に改善することができました。
配信媒体:Location Ad~ロケアド~
配信予算:100万円
配信期間:1か月
CVポイント:体験・資料申込
事例提供元:
ゲンダイエージェンシー株式会社様
フィットネス業界の事例
11店舗同時に、新規入会+来店促進のためのDSP広告を配信する施策を行いました。独⾃のフィットネスメディア情報を活⽤し、各店舗の特性に合わせた半径エリアでの配信をしました。認知拡大メインの媒体でありながら、すでにフィットネスへの興味が高いユーザーが訪問するメディア情報を活⽤することで高いCVR且つCPAを抑えての獲得が可能となりました。
配信媒体:Fitness Ad~フィットネスアド~
配信予算:61万円
配信期間:1か月
CVポイント:来店・サイト
事例提供元:
ゲンダイエージェンシー株式会社様
まとめ
エリアマーケティングの概要やメリット、具体的なマーケティング分析方法について解説しました。エリアマーケティングはより地域に特化して戦略を立てていくマーケティング方法であり、また市場規模・エリアにおいて自社の立ち位置を把握することでより効果的な販売促進に繋げていくことができる調査方法です。
また調査を通して需要予測、販売促進などの分析手法を織り交ぜていくことでより精密な結果が得られると同時に、それら調査結果をエリアマーケティング以外の戦略考案に役立てることもできるという大きなメリットがあります。
エリアマーケティングを活用する際にはぜひこの記事を参考にしてみてください。
ライタープロフィール
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メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
- 広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php