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公開日:2021年03月19日 更新日:2023年12月14日

バンパー広告とは?メリットや入稿方法、成功事例を解説!

バンパー広告とは?費用や活用事例、メリットを解説!バンパー広告とは?メリットや入稿方法、成功事例を解説!
  • バンパー広告とは

    バンパー広告は英語でBumper Ads(バンパーアズ)と言い、Googleが提供する動画配信サービス媒体YouTube内において、動画形式で掲載ができる広告の一つです。バンパー広告は動画再生途中に最大6秒間の動画広告配信ができ、YouTube広告の一種として2016年に追加されました。バンパー広告が発表される前はTrueView広告という動画広告が主流でしたが、バンパー広告の持つ「6秒間広告がスキップできない」という特徴が話題を呼び人気を集めました。バンパー広告にはその他にもGoogle Preferred キャンペーンやディスカバリー広告との相性がいい点、また比較的ユーザーにストレスを与えずにリッチな情報訴求ができる点などに特徴があり、特に認知拡大やブランディングなどのマーケティング施策を行う場合に適していると言われています。

バンパー広告の特徴

バンパー広告とは、YouTubeで配信される動画広告フォーマットの一つです。 YouTube動画の本編再生前、もしくは再生中、再生後のいずれかに配信され、広告のスキップができないことが特徴です。 6秒以内という非常に短い動画広告であるため、いかに自社商品やサービスの魅力を瞬時に訴求することができるか、ということが重要なポイントです。 広告が自動再生される平均視聴時間は5~6秒と考えられている中、バンパー広告は動画広告の手法として最適な配信方法と言われています。

バンパー広告とTrueViewインストリーム広告の違い

バンパー広告とTrueViewインストリーム広告の違いは、動画の尺と、スキップできるオプションがあるかないかという点にあります。まず動画の時間ですが、バンパー広告が6秒間であるのに対し、TrueViewインストリーム広告では15秒の尺が与えられています。そしてバンパー広告は6秒間でスキップが不可であるのに対し、バンパー広告では再生に際し広告スキップの選択肢が与えられます。

バンパー広告を出稿するメリット

バンパー広告は不特定多数の視聴者に対し、強制的に配信される広告であるため、バンパー広告を導入する企業が増えているのですが、バンパー広告にはどのようなメリットがあるのでしょうか。 出稿するメリットを詳しく解説します。

ユーザーに与えるストレスが少ない

バンパー広告は6秒で終わる広告であるため、ユーザーに与えるストレスが少ない広告と言われています。 ユーザーが広告に対するストレスを感じにくいため、不快感が少なくなることは非常に大きなメリットです。 またスキップができない6秒であるからこそ、注意がそれることなく広告に集中してもらいやすい状況になります。 ユーザーにかかる負担も少なく、イメージを損なうこともありません。 短い尺の中に自社商品やサービス内容をしっかり盛りこむことで、ユーザーに与えるストレスを軽減しながらブランディングをすることができます。

高いクリック率

バンパー広告は静止画と比較するとクリック率が高い傾向にあります。 基本的に動画広告は、バナー広告よりもクリック率が高くなると考えられているため、広告をより多くクリックしてもらいたい場合には、バンパー広告を有効活用してみましょう。 クリック率が高ければ、Webサイトへの訪問者が増えます。 Webサイトへの訪問者が増えると、コンバージョン率が増える可能性も高まるため、クリック率を上げることでクリック単価を押さえて配信することができるようになります。

ブランドの認知向上が期待できる

バンパー広告はブランドの認知向上にも効果的な広告手法です。 ユーザーの記憶に残りやすい広告であるため、自社商品やサービス、ブランドの指名検索を増やすなどのブランディングにも適しています。 バンパー広告は広告想起率を高めたいと思う企業はもちろんですが、ブランドの認知度も高めたいと思われている企業にもおすすめの施策です。 Googleのブランド効果測定でも、バンパー広告の80%は広告想起率が有意に上昇し、平均上昇値は30%であるという結果があり、バンパー広告に接触した8割のユーザーがそのキャンペーンブランドを覚えているということがわかります。

バンパー広告の成功事例

バンパー広告の成功事例をご紹介します。

アディダス(Adidas)

人気スポーツブランド「アディダス」は、ブランド認知向上を目的にTrueView動画広告を配信しています。 サッカースパイクの新発売にあわせて、TrueView動画広告とバンパー広告を活用し、商品のターゲットとなるユーザーに長さの異なる動画を配信しています。「認知」段階のユーザーや「興味関心」段階のユーザーそれぞれにあわせた動画配信を行ったことで、ブランド認知度は約33%向上する結果となりました。
参考:Adidas

バンパー広告の出稿に役立つ資料

下記では、そんな利用メリットの高いバンパー広告をはじめとしたYouTube広告、動画広告制作サービスなどに関する媒体資料をまとめました。各資料無料でダウンロードできますので、ぜひダウンロードしてご活用ください。

【野球好き男性に訴求!】楽天『パ・リーグSpecial』ライブ試合の動画広告 | 楽天グループ株式会社

【野球好き男性に訴求!】楽天『パ・リーグSpecial』ライブ試合の動画広告

Rakutenパ・リーグSpecialとは

Rakutenパ・リーグSpecialは、パ・リーグ6球団の公式戦を中心に、プロ野球の試合をライブ配信で楽しめるサービスです。スマホやタブレット、PCなど多様なデバイスで視聴可能で、試合の見逃し配信やハイライト映像も充実。さらに、選手やチームの特集コンテンツも提供し、ファンの皆さまにより深く野球を楽しんでいただけます。ファン必見のサービスとして、いつでもどこでも臨場感あふれる試合をお届けします。

Rakutenパ・リーグSpecialの特徴

パ・リーグ6球団の公式戦をライブ配信で視聴できる点です。試合の見逃し配信やハイライト映像も提供されており、忙しい方でも好きなタイミングで試合を楽しめます。スマートフォン、タブレット、PCなど多様なデバイスに対応しており、外出先でも快適に視聴可能です。また、選手やチームに関する特集コンテンツも充実しており、ファンがより深く野球を楽しめる工夫が満載。野球観戦をより身近にするサービスです。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,社会人・OL,シニア・高齢者

Rakutenパ・リーグSpecialの強み・メリット

・ターゲットリーチの高さ: 主に20代~50代の男性を中心とした「野球好きなミドル層」にリーチ可能で、明確なターゲット層を持つ広告媒体
・多様なデバイス対応: スマホ、タブレット、PC、TVデバイスなど幅広い視聴環境に対応し、ユーザーの接触機会を最大化
・高い視聴率: 試合中盤に集中した広告配信で、視聴者の注目を集めやすい設計。また、放送と同じ自然な広告挿入を実現。

Rakutenパ・リーグSpecialの広告・料金メニュー

Rakutenパ・リーグSpecial インストリーム動画広告
・imp保証型
・imp単価:6.0円(15秒/30秒共通)
・最低出稿金額:30万円(税別)

課金形態

インプレッション課金

料金・費用

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【広告代理店様必見】YouTube広告提案の教科書 | SO Technologies株式会社

【広告代理店様必見】YouTube広告提案の教科書

動画広告市場は年々拡大しており、中でもYouTubeは月間ユーザー6,000万人超と圧倒的なリーチ力を持つ動画プラットフォームです。特にテレビ離れが進む若年層への訴求や、商材・業種問わず幅広いターゲットにリーチ可能な点が強みです。
本資料では、YouTube広告の主なフォーマット(インストリーム、バンパー、インフィードなど)や課金体系の違い、配信先の指定方法、ターゲティング手法(年齢・興味関心・リマーケティングなど)を丁寧に解説しています。
クライアントへの動画広告提案の参考にご覧ください。


▼SO Technologiesとは?

弊社は「稼ぐ力をこの国のすみずみまで。」をミッションに掲げ、
日本全国の広告会社様における広告業務DXを推進するプロダクトを開発・提供しています。
・運用型広告の一元管理ができる広告会社支援SaaS「ATOM」 ★累計導入企業700社
・ネット広告仕入・提案・運用支援サービス「AG-Boost」 ★累計運用支援会社280社
多くの広告会社様のご支援実績を元に、各広告会社様の課題に沿った解決案をご提案いたします。

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圧倒的リーチ力で広告配信『日テレNEWS NNN』 | 日本テレビ放送網株式会社

圧倒的リーチ力で広告配信『日テレNEWS NNN』

日テレNEWS NNN(Nippon TV News NNN)とは

日テレNEWS NNNとは日テレが運営するニュースサイトです。「見つかるのは、未来のきっかけ。」を掲げ、生活者がニュースに触れることで、よりよい未来のきっかけを見つけられる場を提供し、変化の激しい世界情勢だけでなく、日本の政治・経済、社会、スポーツ、カルチャー、そしてエンタメ情報などのニュースを伝えます。

日テレNEWS NNN(Nippon TV News NNN)の特徴

■広告配信面はニュースサイト「日テレNEWS NNN」に加えYouTube(登録者数284万人)/ Rチャンネル(24時間ニュース配信ch)で平均コンテンツView数は約1億6,000万/月
■ユーザーは幅広い世代が閲覧。その中でも世帯年収/役職者が多い傾向。情報感度が高く様々な領域で特徴
■第三者機関JICDAQの「ブランドセーフティ認証」「無効トラフィック対策認証」を2022年度に取得・有効化

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,シニア・高齢者,高所得・富裕層

日テレNEWS NNN(Nippon TV News NNN)の強み・メリット

■圧倒的なリーチ力と多面展開
■「情報感度の高い視聴者」「世帯年収の高い層」へのアプローチ
■第三者認証取得の信頼性

バナー/動画/インストリーム/ストリーミング/音声/ポッドキャスト/オーディオ/タイアップ/地方/エリア/ねこ/猫/ネコ/鉄道/電車/英語/English/海外/カルチャー/文化/芸能/国際/政治/社会/スポーツ/国内//テレビ/地上波/キー局/富裕層/高所得

日テレNEWS NNN(Nippon TV News NNN)の広告・料金メニュー

動画広告/バナー広告/音声広告/タイアップ広告に対応しています。選択しやすいStandard型商品に加え、ニーズに応じたOrdermade型商品の設計も可能です。
詳細は資料DLの上ご確認ください。セールスユニット担当がご説明させていただきます。

課金形態

期間課金,掲載課金

料金・費用

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【日テレTVer】視聴データ分析でターゲティング!『インストリーム動画広告』 | 日本テレビ放送網株式会社

【日テレTVer】視聴データ分析でターゲティング!『インストリーム動画広告』

日本テレビ・インストリーム動画広告とは

日本テレビでは、ドラマをはじめとした人気テレビ番組を、放送から約7日間、完全無料で配信しています。
完全再生率が高く、視聴質が高い、インストリーム動画広告メニューです。

日本テレビ・インストリーム動画広告の特徴

●安心・安全・ホワイトリストなテレビコンテンツ
ネット広告もコンテンツの質も問われる時代になりました。
広告活動で、広告主の企業ブランドを棄損しないことが、広告枠の大事な項目になっています。
100%プロコンテンツ動画ですので、
もちろん悪意のある動画、違法アップロード動画、出演者の権利を無視した動画がありません。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,主婦(ママ)

日本テレビ・インストリーム動画広告の強み・メリット

●広告の視聴完了率が高い
15秒動画広告で、約92%の高い視聴完了率を誇ります。
スキップされない仕様かつ、番組と同じタイミングでCMが入るので、広告許容度も高いです。

●音声ON
コンテンツはほとんど音声ありで楽しんでいただいております。
ミュージシャン・レコードの広告主様にご満足いただいております。

日本テレビ・インストリーム動画広告の広告・料金メニュー

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料金・費用

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日テレNEWS NNN 多彩な動画広告配信 | 日本テレビ放送網株式会社

日テレNEWS NNN 多彩な動画広告配信

日テレNEWS NNN(Nippon TV News NNN)とは

日テレNEWS NNNとは日テレが運営するニュースサイトです。「見つかるのは、未来のきっかけ。」を掲げ、生活者がニュースに触れることで、よりよい未来のきっかけを見つけられる場を提供し、変化の激しい世界情勢だけでなく、日本の政治・経済、社会、スポーツ、カルチャー、そしてエンタメ情報などのニュースを伝えます。

日テレNEWS NNN(Nippon TV News NNN)の特徴

■広告配信面はニュースサイト「日テレNEWS NNN」に加えYouTube(登録者数284万人)/ Rチャンネル(24時間ニュース配信ch)で平均コンテンツView数は約1億6,000万/月
■ユーザーは幅広い世代が閲覧。その中でも世帯年収/役職者が多い傾向。情報感度が高く様々な領域で特徴
■第三者機関JICDAQの「ブランドセーフティ認証」「無効トラフィック対策認証」を2022年度に取得・有効化

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,シニア・高齢者,高所得・富裕層

日テレNEWS NNN(Nippon TV News NNN)の強み・メリット

■圧倒的なリーチ力と多面展開
■「情報感度の高い視聴者」「世帯年収の高い層」へのアプローチ
■第三者認証取得の信頼性

バナー/動画/インストリーム/ストリーミング/音声/ポッドキャスト/オーディオ/タイアップ/地方/エリア/ねこ/猫/ネコ/鉄道/電車/英語/English/海外/カルチャー/文化/芸能/国際/政治/社会/スポーツ/国内//テレビ/地上波/キー局/富裕層/高所得

日テレNEWS NNN(Nippon TV News NNN)の広告・料金メニュー

動画広告/バナー広告/音声広告/タイアップ広告に対応しています。選択しやすいStandard型商品に加え、ニーズに応じたOrdermade型商品の設計も可能です。
詳細は資料DLの上ご確認ください。セールスユニット担当がご説明させていただきます。

料金・費用

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自治体様向け『日テレNEWS NNN』 | 日本テレビ放送網株式会社

自治体様向け『日テレNEWS NNN』

日テレNEWS NNN(Nippon TV News NNN)とは

日テレNEWS NNNとは日テレが運営するニュースサイトです。「見つかるのは、未来のきっかけ。」を掲げ、生活者がニュースに触れることで、よりよい未来のきっかけを見つけられる場を提供し、変化の激しい世界情勢だけでなく、日本の政治・経済、社会、スポーツ、カルチャー、そしてエンタメ情報などのニュースを伝えます。

日テレNEWS NNN(Nippon TV News NNN)の特徴

■広告配信面はニュースサイト「日テレNEWS NNN」に加えYouTube(登録者数284万人)/ Rチャンネル(24時間ニュース配信ch)で平均コンテンツView数は約1億6,000万/月
■ユーザーは幅広い世代が閲覧。その中でも世帯年収/役職者が多い傾向。情報感度が高く様々な領域で特徴
■第三者機関JICDAQの「ブランドセーフティ認証」「無効トラフィック対策認証」を2022年度に取得・有効化

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,シニア・高齢者,高所得・富裕層

日テレNEWS NNN(Nippon TV News NNN)の強み・メリット

■圧倒的なリーチ力と多面展開
■「情報感度の高い視聴者」「世帯年収の高い層」へのアプローチ
■第三者認証取得の信頼性

バナー/動画/インストリーム/ストリーミング/音声/ポッドキャスト/オーディオ/タイアップ/地方/エリア/ねこ/猫/ネコ/鉄道/電車/英語/English/海外/カルチャー/文化/芸能/国際/政治/社会/スポーツ/国内//テレビ/地上波/キー局/富裕層/高所得

日テレNEWS NNN(Nippon TV News NNN)の広告・料金メニュー

動画広告/バナー広告/音声広告/タイアップ広告に対応しています。選択しやすいStandard型商品に加え、ニーズに応じたOrdermade型商品の設計も可能です。
詳細は資料DLの上ご確認ください。セールスユニット担当がご説明させていただきます。

課金形態

期間課金,掲載課金

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不動産業界各社様向け『日テレNEWS NNN』 | 日本テレビ放送網株式会社

不動産業界各社様向け『日テレNEWS NNN』

日テレNEWS NNN(Nippon TV News NNN)とは

日テレNEWS NNNとは日テレが運営するニュースサイトです。「見つかるのは、未来のきっかけ。」を掲げ、生活者がニュースに触れることで、よりよい未来のきっかけを見つけられる場を提供し、変化の激しい世界情勢だけでなく、日本の政治・経済、社会、スポーツ、カルチャー、そしてエンタメ情報などのニュースを伝えます。

日テレNEWS NNN(Nippon TV News NNN)の特徴

■広告配信面はニュースサイト「日テレNEWS NNN」に加えYouTube(登録者数284万人)/ Rチャンネル(24時間ニュース配信ch)で平均コンテンツView数は約1億6,000万/月
■ユーザーは幅広い世代が閲覧。その中でも世帯年収/役職者が多い傾向。情報感度が高く様々な領域で特徴
■第三者機関JICDAQの「ブランドセーフティ認証」「無効トラフィック対策認証」を2022年度に取得・有効化

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,シニア・高齢者,高所得・富裕層

日テレNEWS NNN(Nippon TV News NNN)の強み・メリット

■圧倒的なリーチ力と多面展開
■「情報感度の高い視聴者」「世帯年収の高い層」へのアプローチ
■第三者認証取得の信頼性

バナー/動画/インストリーム/ストリーミング/音声/ポッドキャスト/オーディオ/タイアップ/地方/エリア/ねこ/猫/ネコ/鉄道/電車/英語/English/海外/カルチャー/文化/芸能/国際/政治/社会/スポーツ/国内//テレビ/地上波/キー局/富裕層/高所得

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動画広告/バナー広告/音声広告/タイアップ広告に対応しています。選択しやすいStandard型商品に加え、ニーズに応じたOrdermade型商品の設計も可能です。
詳細は資料DLの上ご確認ください。セールスユニット担当がご説明させていただきます。

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旅行業界各社様向け『日テレNEWS NNN』 | 日本テレビ放送網株式会社

旅行業界各社様向け『日テレNEWS NNN』

日テレNEWS NNN(Nippon TV News NNN)とは

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日テレNEWS NNN(Nippon TV News NNN)の特徴

■広告配信面はニュースサイト「日テレNEWS NNN」に加えYouTube(登録者数284万人)/ Rチャンネル(24時間ニュース配信ch)で平均コンテンツView数は約1億6,000万/月
■ユーザーは幅広い世代が閲覧。その中でも世帯年収/役職者が多い傾向。情報感度が高く様々な領域で特徴
■第三者機関JICDAQの「ブランドセーフティ認証」「無効トラフィック対策認証」を2022年度に取得・有効化

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,シニア・高齢者,高所得・富裕層

日テレNEWS NNN(Nippon TV News NNN)の強み・メリット

■圧倒的なリーチ力と多面展開
■「情報感度の高い視聴者」「世帯年収の高い層」へのアプローチ
■第三者認証取得の信頼性

バナー/動画/インストリーム/ストリーミング/音声/ポッドキャスト/オーディオ/タイアップ/地方/エリア/ねこ/猫/ネコ/鉄道/電車/英語/English/海外/カルチャー/文化/芸能/国際/政治/社会/スポーツ/国内//テレビ/地上波/キー局/富裕層/高所得

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鉄道・航空業界各社様向け『日テレNEWS NNN』 | 日本テレビ放送網株式会社

鉄道・航空業界各社様向け『日テレNEWS NNN』

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日テレNEWS NNN(Nippon TV News NNN)の特徴

■広告配信面はニュースサイト「日テレNEWS NNN」に加えYouTube(登録者数284万人)/ Rチャンネル(24時間ニュース配信ch)で平均コンテンツView数は約1億6,000万/月
■ユーザーは幅広い世代が閲覧。その中でも世帯年収/役職者が多い傾向。情報感度が高く様々な領域で特徴
■第三者機関JICDAQの「ブランドセーフティ認証」「無効トラフィック対策認証」を2022年度に取得・有効化

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,シニア・高齢者,高所得・富裕層

日テレNEWS NNN(Nippon TV News NNN)の強み・メリット

■圧倒的なリーチ力と多面展開
■「情報感度の高い視聴者」「世帯年収の高い層」へのアプローチ
■第三者認証取得の信頼性

バナー/動画/インストリーム/ストリーミング/音声/ポッドキャスト/オーディオ/タイアップ/地方/エリア/ねこ/猫/ネコ/鉄道/電車/航空/旅行/英語/English/海外/カルチャー/文化/芸能/国際/政治/社会/スポーツ/国内//テレビ/地上波/キー局/富裕層/高所得

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動画広告/バナー広告/音声広告/タイアップ広告に対応しています。選択しやすいStandard型商品に加え、ニーズに応じたOrdermade型商品の設計も可能です。
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金融業界各社様向け『日テレNEWS NNN』 | 日本テレビ放送網株式会社

金融業界各社様向け『日テレNEWS NNN』

日テレNEWS NNN(Nippon TV News NNN)とは

日テレNEWS NNNとは日テレが運営するニュースサイトです。「見つかるのは、未来のきっかけ。」を掲げ、生活者がニュースに触れることで、よりよい未来のきっかけを見つけられる場を提供し、変化の激しい世界情勢だけでなく、日本の政治・経済、社会、スポーツ、カルチャー、そしてエンタメ情報などのニュースを伝えます。

日テレNEWS NNN(Nippon TV News NNN)の特徴

■広告配信面はニュースサイト「日テレNEWS NNN」に加えYouTube(登録者数284万人)/ Rチャンネル(24時間ニュース配信ch)で平均コンテンツView数は約1億6,000万/月
■ユーザーは幅広い世代が閲覧。その中でも世帯年収/役職者が多い傾向。情報感度が高く様々な領域で特徴
■第三者機関JICDAQの「ブランドセーフティ認証」「無効トラフィック対策認証」を2022年度に取得・有効化

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,高所得・富裕層,経営者

日テレNEWS NNN(Nippon TV News NNN)の強み・メリット

■圧倒的なリーチ力と多面展開
■「情報感度の高い視聴者」「世帯年収の高い層」へのアプローチ
■第三者認証取得の信頼性

バナー/動画/インストリーム/ストリーミング/音声/ポッドキャスト/オーディオ/タイアップ/地方/エリア/ねこ/猫/ネコ/鉄道/電車/英語/English/海外/カルチャー/文化/芸能/国際/政治/社会/スポーツ/国内//テレビ/地上波/キー局/富裕層/高所得

日テレNEWS NNN(Nippon TV News NNN)の広告・料金メニュー

動画広告/バナー広告/音声広告/タイアップ広告に対応しています。選択しやすいStandard型商品に加え、ニーズに応じたOrdermade型商品の設計も可能です。
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バンパー広告の課金方法

バンパー広告の広告費課金形態は「目標インプレッション単価制」で、1,000回の視聴(インプレッション)ごとに課金が発生し、その単価を設定することができます。費用単価の相場はジャンルによって異なりますが、平均的な金額は1,000回視聴あたり約500円程度だと言われています。
参考:バンパー広告 / YouTube とパートナーの広告申込情報について

バンパー広告の入稿方法

バンパー広告の入稿方法を詳しく解説します。 バンパー広告は、Google広告を通じて広告を配信するために、まず最初にGoogle広告のアカウントを用意しましょう。 段階を踏んで説明しますので、正しい手順で進めてください。
参考:バンパー広告キャンペーン

動画のアップロード

バンパー広告を配信するためには、YouTube上に動画をアップしなければなりません。 バンパー広告のクリエイティブが完成すれば、実際に動画広告を配信するため、YouTubeから該当するチャンネルを開き、作成した動画をアップロードします。 YouTubeスタジオページの右上にある「作成」をクリックし、「動画をアップロード」を選択、そしてアップロードするファイルを選択してください。 バンパー広告であるため、6秒以下の動画をアップロードしましょう。

広告グループの設定

動画のアップロードが完了すれば、次は広告グループを作成します。 Googleの広告キャンペーンでは、広告グループを用いて広告を整理し、ターゲットを設定します。 この広告グループにて入札単価の設定やキーワード整理などもグループ単位で行うことができます。 「新しい広告グループを作成」を選択し、広告申し込み情報の広告グループを設定します。 広告グループ名を入力しターゲット設定や、目標インプレッション単価(CPM)の設定を行いましょう。

ターゲティングの追加

新しい広告グループの設定が完了すれば、次はターゲティングの追加です。 「ターゲティングを追加」をクリックし、広告グループ階層のターゲティングを設定していきます。 属性情報や行動履歴などのデータでターゲティングを行う「オーディエンスターゲティング」と、キーワードやカテゴリなど広告を配信する場所でターゲティングを行う「コンテンツターゲティング」など、広告グループで細かなターゲティングを行うことができます。

入札価格の設定

ターゲティングの追加まで完了すれば、入札単価の設定をしていきましょう。 入札単価は目標インプレッション単価(CPM)で、1,000回の広告表示に対して課金される目標金額を設定します。 バンパー広告は途中で動画がスキップされることがないため、他の動画広告のような視聴時間による課金ではありません。 バンパー広告の平均インプレッションは、1,000回表示ごとに500円程度と言われているため、仮に目標インプレッション数を100万回とする場合は、50万円前後の掲載費用が発生するということになります。

動画と広告文の設定

入札単価の設定まで終われば、動画と広告文の設定を行います。 ネットワークや言語、地域なども含め、動画と広告文の内容を十分に確認しながら設定を行いましょう。 最後に「キャンペーン作成」を選択しましょう。 バンパー広告に定められている入稿規定に沿った動画のURLを入力し、保存すれば設定がすべて完了します。 入稿規定に反している場合には、動画広告が削除されてしまうため、規定を十分に確認しましょう。 6秒で気持ちを掴む、ということを意識して、魅力的な動画と広告文を設定してください。

バンパー広告で効果を上げるためのコツ

バンパー広告は一般的な広告を作る感覚で作成しても、大きな効果を得られる可能性は低いです。 効率よく効果を上げるために、コツを押さえた広告作りが重要です。 4つのコツをお教えしますので、ぜひ参考にしてください。

広告配信の目的をターゲットを定める

バンパー広告は、広告配信の目的、そしてターゲットを明確に定めることが大切です。 まず、バンパー広告の目的を考え、目的に合わせてクリエイティブを設定します。 広告を閲覧するユーザーを絞り、より認知を広げるための「オーディエンスターゲティング」と、広告表示場所を絞り、商品に興味のあるユーザーに対象を絞る「コンテンツターゲティング」のどちらかを意識し、自社の目的に応じた広告効果を狙うため、ターゲットを明確に絞りましょう。

効果測定し改善を図る

動画広告の配信をスタートした後は、効果測定を行い改善を行いましょう。 基本的にYouTube広告は、Googleの管理画面上で数値を見ることができるため、どの表現やどの要素が成果に結びついているのか、ということを分析することができます。 その情報をもとに、PDCAを回し効果検証を行う必要があります。 動画広告のクリック率の平均は0.7%であるため、平均よりも高いのか低いのか、獲得率は伴っているかということを確認しましょう。

ABCDフレームワークを活用する

ABCDフレームワークを活用することも、大切なコツの1つです。 ABCDフレームワークとは、Googleが6,000以上もの広告やTrueView動画広告データから、洞察をベースとして効果的な動画クリエイティブ制作に必要な要素をまとめたものです。 「Attention(没入型ストーリーで注目を集める)」「Branding(早い段階で頻繁に十分にブランド認知してもらう)」「Connection(ブランドストーリーと視聴者の感情を結びつける)」「Direction(ブランドが望アクションを視聴者に対し明確に提示する)」以上4つの要素から成り立っています。

訴求内容は1つにする

バンパー広告での訴求内容は1つに決めましょう。 6秒という時間は想像以上に短いものであるため、情報を盛り込みすぎるとかえって情報が伝わりにくくなってしまいます。 認知度向上や商品サービスのPR、キャンペーンの告知など、その動画広告で発信したいアピールポイントを絞り、シンプルに伝えることが大切です。 シンプルな構成で、テロップを加えるなら10文字以内に収めることも効果的なコツです。 バンパー広告を活用して多くの情報を伝えたい場合には、複数のバンパー広告を制作しシリーズ化しましょう。

動画広告に役立つセミナー動画まとめ

下記では、YouTube広告の運用に役立つセミナー動画もご紹介しています。動画の視聴も無料ですので、出稿をご検討中の方はぜひご確認ください。

現役YouTuber社員が解説するYouTubeマーケティングで確実に勝つための戦略

※本セミナーは2023年3月16日(木) に開催された「第9回 メディアレーダーWEEK 2023春」内のセミナー動画です。
動画内の情報については、登壇企業へ直接お問い合わせください。

テーマタイトル
現場だから分かる! 「YouTube」を勝ち抜く法則 ~再生回数と共に語る!企画・撮影・編集のリアル~

世界中の人々がYouTubeにアップされた動画コンテンツに夢中になる時代。
一方で、YouTubeに夢を見て動画をアップするも、全く見られないことも。
企業がYouTubeを活用するにあたり、何を実施すればいいのでしょうか?
クリエイターとして作成現場を知っているからこそ、得ているYouTubeマーケティング知識を限定公開します。
今回は「YouTubeマーケティング」を短い時間で広く深く学べる、欲張りマーケター向けのセミナーとなっています。


ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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