更新日:2025年01月15日
キャスティングとは?費用や料金相場を解説!
キャスティングとは?費用や料金相場を解説!
近年のSNS普及に伴い、企業の販促プロモーションにおけるキャスティングの在り方は従来のものと大きく異なってきています。
本記事では、「そもそもキャスティングとは」ということや「キャスティング会社」について徹底解説しています!
ぜひ、お気軽にご覧ください。
目次
キャスティングとは?
キャスティングとは、映画やファッションショーなどで起用したいモデル、タレントなどの人材を選定し配役することを指します。近年ではSNSで商品紹介などの企業案件を扱う、SNS上で影響力を持ったインフルエンサーなどもキャスティングの対象とされるようになりました。
キャスティングを行う場合は、キャスティングの代理店に依頼をするか、自社から直接インフルエンサーなどにアポを取るのが主流です。キャスティングを行ったマーケティング施策で得られる効果としては、認知の拡大、イメージアップ、情報拡散などがあります。
下記ではキャスティングに特化したサービスの媒体資料をまとめました。無料でダウンロードが可能ですので是非参考資料としてご活用下さい。
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RMP - Influencer Marketingとは
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現場改善ラボとは
製造業や建設業、物流業などの現場産業・デスクレスワーカー向けに「カイゼンの手引き」を提供するWebメディアです。人手不足や生産性低下などの課題を抱える現場が競争力を発揮できるよう、専門家のセミナーや現場取材を通じて改善のノウハウを発信しています。
現場改善ラボの特徴
製造業を中心とした14.3万人(25年11月時点)の会員を有しています。会員の59%が製造業従事者で、49%が課長以上の役職者です。
メディア・媒体データ
会員数:143,821名
ユーザー・読者の属性
ターゲット:社会人・OL,経営者
現場改善ラボの強み・メリット
過去8回の開催で、のべ28,000名以上が参加した製造業向けのオンラインカンファレンスシリーズです。堀江貴文氏や成田悠輔氏をはじめ、製造業界の著名人をキャスティングした基調講演によって、他の協賛型イベントでは獲得できない製造業の各部門のリードを「安価に」「大量に」獲得できることが最大の特徴です。課長以上の役職者の参加比率も約50%であり、確度の高い商談獲得もにもつながると高い評価を得ています。
現場改善ラボの広告・料金メニュー
協賛スポンサープランを複数ご用意しております。詳細は資料をダウンロードしてご確認ください。
▼Goldスポンサー:3,750,000円(税別)
想定獲得リード数:1,500件(リード単価 2,500円)
講演時間:20分
視聴者へのアンケート設問:1問まで
▼Silverスポンサー:1,500,000円(税別)
想定獲得リード数:500件(リード単価 3,000円)
講演時間:20分
課金形態
その他
料金・費用
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Castbook(キャストブック)とは
Castbookは、企業の商品やサービスをSNS上で効果的にPRするために、
インフルエンサーのキャスティングを行うマッチングサービスです。
公募、指名、ギフティング(おまかせ)の3プランがあり、
案件の募集・進行・投稿管理・レポートまでワンストップで対応。
Instagramを中心に、認知拡大や購買促進を図るマーケティングを支援します。
※代理店の方もぜひご覧ください。
Castbook(キャストブック)の特徴
マッチング精度と手軽さが両立されており、
一律単価制・フォロワー単価制のどちらにも対応し、コストを抑えながら効果的なPRが可能です。
投稿管理やレポート作成もお任せでき、企業の工数削減と品質向上を実現します。
公募プランでは、掲載内容に同意した熱量の高いインフルエンサーがを募ることができます。
公募リストは無料で確認でき、希望に合わなければキャンセルも可能です(マッチング成立まで費用不要)。
ユーザー・読者の属性
ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL
年齢:10代~50代
性別:女性 95%
Castbook(キャストブック)の強み・メリット
Castbookの強みは、弊社独自の審査を通過した質の高いインフルエンサーと、
企業の予算や目的に応じた柔軟なプラン提案にあります。
投稿内容の下書きチェックや配送代行までサポート。
独自システムも用いた案件管理により、施策立案やディレクション対応まで、
手間をかけずに効率的なインフルエンサー施策を実施いただけます。
Castbook(キャストブック)の広告・料金メニュー
資料ダウンロードのうえご確認ください。
プラン・メニュー
・マッチングプラン(公募)
・マッチングプラン(指名)
・ギフティングプラン(おまかせ)(※10名以上~対応可能)
課金形態
その他
料金・費用
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BS10 (ビーエステン)とは
【BS10とは】
BS10(ビーエステン)は、2022年(令和4年)3月27日から放送を開始したBSデジタルテレビジョン放送局。ジャパネットホールディングスの子会社であるジャパネットブロードキャスティングが衛星基幹放送事業者として運営する。
2025年1月10日に開局したBS放送局で、BSJapanextとスターチャンネルが統合して生まれ変わりました!
BS10 (ビーエステン)の特徴
【特徴】①自社アプリ「つながるジャパネット」にてテレビ放送と同時配信! ②自社制作番組比率がBS放送局内トップクラスの56%! ③編成の三本柱として「地域の魅力」「スポーツの感動・リアル」「スターチャンネルの映画の魅力」を届ける事を掲げています。
【対応可能業界・実績】
化粧品/健康食品/飲料/食品/不動産/飲食/自治体/スポーツ等、シニア層・富裕層をターゲットにした多くの企業様のご実績有ります。
ユーザー・読者の属性
ターゲット:男性全般,女性全般,シニア・高齢者
BS10 (ビーエステン)の強み・メリット
毎シーズン60試合中継&応援番組も放送!
BS10 (ビーエステン)の広告・料金メニュー
タイム枠のご提供(30秒・60秒) ※スポットでのご出稿も可能です!
料金・費用
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月間1.7億PVのエンタメサイト・オリコンニュース(オリコンニュース)とは
※最低出稿額:G45万~
※競合調査、アドネットワーク導入などセールス目的のダウンロードは固くお断りいたします
◎ 2024年10-12月期媒体資料 ◎
【月間 1.7億PV / 5,220万UB】エンタメ業界トップクラス
オリコンニュースは芸能・エンタメを中心にライフスタイル全般を扱う日本最大級の総合メディアです。
音楽のランキング事業で培った社会的信頼性を ニュース事業でも。
月間1.7億PVのエンタメサイト・オリコンニュース(オリコンニュース)の特徴
▼オリコンの強み
1_【認知拡大】:圧倒的なリーチ力
2_【コンテンツ】:ストーリー設計 & 制作力
3_【企画・話題性】:魅力的なキャスティング
▼広告メニュー例
・タイアップ記事出稿(+Twitter・Facebook投稿)
・バナー広告
・月間 1.7億PV
・YouTube登録者数 225万人
・Twitter フォロワー数 158万人
・LINEアカウントメディア 362万人
メディア・媒体データ
月間PV数:170,000,000
月間UU数:54,000,000
ユーザー・読者の属性
ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL
年齢:20代~50代
性別:男女比・おおよそ半々
月間1.7億PVのエンタメサイト・オリコンニュース(オリコンニュース)の強み・メリット
エンタメ好き・トレンド関心の幅広い層へのアプローチが可能
月間1.7億PVのエンタメサイト・オリコンニュース(オリコンニュース)の広告・料金メニュー
最低出稿額:G50万~
課金形態
インプレッション課金,期間課金,掲載課金
料金・費用
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「芸能人を広告に起用したい!」
「ブランドイメージに合うタレントを起用してCMを作りたい!」
様々な企業から商品やサービスのプロモーションに芸能人を起用したいという需要は年々増加しています。
訴求力が高く、顧客の印象に残りやすい芸能人のキャスティングは、広告塔として高い効果を発揮してくれる点がメリットです。
とはいえ、芸能人の知名度が上がるほど、キャスティングにかかる費用は高くなります。
「予算をあまりかけられない」と諦めている企業も少なくないのではないでしょうか。
そこで本資料では、費用を抑えたい中小企業や地方企業でも、芸能人を無理なく起用でき、集客力の向上が期待できる方法を解説します。
芸能人の起用をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください!
■こんな方におすすめ
・商品やサービスのブランドイメージを確立させたい
・芸能人のファン層にも認知を広げたい
・様々なメディアに取り上げられるようにしたい
・消費者の目に留まるようなインパクトある広告を出したい
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2021年〜22年にかけて「TikTok売れ」というキーワードが大きな話題を集めています。
とはいえ、どんな設計でどんなクリエイティブでプロモーションをすれば良いかなど、まだまだノウハウが蓄積されていないクライアントさんや広告代理店さんがほとんどかと思います。
その中で黎明期よりTikTokインフルエンサーのキャスティングやTikTok広告の企画・制作・運用を実施してきたNDPromotionだからこそできるご提案内容となっています。
Z世代でTikTok×美容に関するスペシャリストも常駐しており企画・制作〜インフルエンサーアサインとディレクションまで一気通貫でサポートしたパッケージとなっています。
▼資料内容
美容クライアントさま制作実績
TikTokインフルエンサー施策プラン
TikTok企業アカウント運用プラン
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Talema.(タレマ)とは
【日本最大級のYouTuber(ユーチューバー)マッチング プラットフォーム!!】
PR商材に合ったYouTuberを簡単に探せます!
・案件を掲載して、YouTuberの募集が出来ます。
・案件の進行を一元管理出来ます。
・タイアップ動画の効果測定が出来ます。
・YouTuberの希望報酬が確認出来ます。
・高度な検索フィルターを実装。
詳細についてはDLしてご確認いただけますと幸いです。
Talema.(タレマ)の特徴
★総チャンネル登録者数:2億4,800万人
★登録YouTuber数:1849組
★登録社数:1,525社
ユーザー・読者の属性
ターゲット:男性全般,女性全般,ファミリー
Talema.(タレマ)の強み・メリット
PR商材に合ったYouTuberを簡単にタレマでは探せます!(初期費用なし/依頼成立の成果報酬のみ)
①チャンネル登録者数1万人以上のYouTuberにPR依頼ができる!
②初期費用なし!PR依頼のマッチング成立に対する成果報酬のみ!
③導入事例が多数!
④キャスティング調査としても活用可能!
Talema.(タレマ)の広告・料金メニュー
マッチング成立まで費用は一切かかりません!
初期費用:無料
月額料金:無料
案件掲載料金:無料
マッチング手数料:支払金額の20% (支払い金額の80%がYouTuberの報酬)
オファーの上限数:上限なし (インフルエンサーに何度でも相談可能)
課金形態
成果報酬
料金・費用
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『reShine』とは
【アラカンからは、ラクに楽しく、自分を主役に】センスとワクワクを見つけるお手本&アイデアブック
「人生100年時代」の今、60代はもはや“老後”ではありません。
“新アラカン世代”の読者に、
「映える」&「効きめがある」&「気分が上がる」おしゃれ・美容・趣味・暮らしの実例やヒントをご紹介。
『reShine』の特徴
『reShine』だからできる4つのこと
【1】雑誌媒体ならではのキャスティング力
女優やモデル、文化人など各界の著名人を起用たタイアップ企画
【2】プレミアムな読者組織をつくり、リアルな声を
読者を集めたイベントを開催しサンプリングやモニター企画も可能
【3】付録やサンプル貼りも可能
雑誌付録によるサンプル配布
【4】「女性セブンプラス」での掲載も可能
メディア・媒体データ
発行部数:30000
ユーザー・読者の属性
ターゲット:女性全般,シニア・高齢者
年齢:50~60代
性別:女性
『reShine』の強み・メリット
遊びにも社会にもモチベ高め!
自分らしさと新しい楽しみを見つけたい「人生100年時代」の新リアル大人の女性がターゲット
『reShine』の広告・料金メニュー
中面:4c1p 120万円(税別)
各種タイアップ広告 ※『女性セブンプラス』WEBサイトにおける『reShine』チャンネルへの転載可能
課金形態
掲載課金
料金・費用
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キャスティング料金相場
キャスティングの料金相場ですが、誰をキャスティングするかはもちろん、どのような場に呼ぶのかでも金額が変わってきます。イベント系のプロモーションでキャスティングを行う場合、大きく分けて駆け出しの読者モデルやタレントであれば50万にはのぼらない数十万円以下、S級のタレントや芸人などで100万円から300万円、有名タレントと分類される芸能人であれば1件300万円程度からが相場と言われています。しかし、場だけでなく時期や季節、期間などによっても金額に差が出るため、都度事務所や代理店などに確認する必要があります。
キャスティングに関するビジネス・仕事の種類
キャスティングと一口に言っても種類があります。ここではキャスティングに関する仕事についてご紹介します。
キャスティングディレクター
キャスティングディレクターとは、映画監督やテレビ、アニメのプロデューサーから指示を受け、映画やテレビに出演する芸能人やアイドル、声優などを選んでくる仕事です。作品の意向に沿ったキャスティングには知識と経験が必要なほか、芸能事務所などと条件面などの細かいすり合わせを行う必要があるため高いコミュニケーション能力も重要視されます。
プロデューサー
テレビ番組などの企画立案から予算管理、スケジュールのディレクションのほか、キャスティングも行う多忙を極める仕事です。プロジェクトの総責任者であることから大きな責任感が伴います。
キャスティング活用のメリット
キャスティングを利用するメリットは、上手にモデルタレントをキャスティングできれば広告やテレビ番組などで予想以上の収益を出せる可能性があるということです。番組内容に沿い、キャスティングによって話題性を持たせることができれば、マーケティング戦略としても大きく成功したと言えます。
また、キャスティングの醍醐味として、起用するタレントによって企業のイメージアップが期待できることや、モデルの顔を借りて企業の印象付けができることなどがあります。目的に対して適切なキャスティングを実施することで、高い費用対効果を生むことができます。
キャスティング会社とは
タレントやモデルなどをキャスティングしたい時に、依頼するのにおすすめなのが、「キャスティング会社」です。
「キャスティング」という言葉は聞き慣れない方も多く、そもそもどのような会社なのか分からない方も多いでしょう。
キャスティング会社とはどのような役割を担っているのでしょうか?タレントやモデルを起用したい時などに依頼人とタレントなどをマッチングする仲介人となるのがキャスティング会社となります。
キャスティングの仕事が主な業務ですが、タレントなどから配役に合う人を手配するだけでなく、様々な業務を代行することを行っている会社です。
キャスティング会社は仲介をするだけでなく、多彩な業務を行っている会社です。
キャスティング会社の業務内容
キャスティング会社の業務内容は具体的にどんな内容なのでしょうか?出演依頼などキャスティング会社の業務内容は以下の通りです。
1. 候補の絞り込みや予算や企画やイベントなどの案件の整理
2. モデルやタレントの候補の選定やスケジュール調整や芸能事務所情報の収集
3. 肖像権管理契約締結や期間中の肖像権管理
4. 出演する人や撮影に関するスケジュール管理と調整
5. 撮影関連のスタッフや機材、会場の手配
6. 契約済みの出演者の関するリスクヘッジ
このような業務内容になっています。タレントやモデルを自社の広告で使おうと思った場合にはこのような業務が発生します。
自社で全て賄うにはコストや時間的にも限界があるため、キャスティング会社に頼ることをおすすめします。
キャスティング会社と芸能事務所の違い
キャスティング会社の主な業務は、依頼者のニーズにあったキャストを提案し、現場に呼ぶことです。
対して芸能事務所の主な業務は、タレントの育成やマネジメントなどの芸能活動のサポートです。
キャスティング会社と芸能事務所の違いは、所属しているキャストの育成や管理を行うかどうかです。
芸能事務所の業務内容
芸能事務所はプロダクションとも呼ばれ、所属する芸能人のマネジメントを行っています。
所属するタレントなどのプロフィール作成や様々な媒体へのタレントの売り込み、スケジュール管理や出演料の交渉などをタレント本人の代わりに担っています。
トラブルの際や冠婚葬祭や熱愛などの時にも全て芸能事務所がサポートします。
これは日本独自のシステムで他の国などは自分でエージェンシーを探して売り込んでもらえるようにお願いしたり、探したエージェンシーと契約を結ぶのが一般的です。
日本ならではの業務内容ということですね。
芸能事務所の立場や目的
芸能事務所は所属するタレントを様々な企業や制作会社などに営業をし、依頼された所属タレントや提携タレントに仕事を提供します。
所属タレントが企業などの仕事をすることで報酬が芸能事務所に入りそこからタレントに給料が出る仕組みです。
芸能事務所は所属タレントを所属タレントを営業したりして仕事を貰ってきたり、所属タレントをマネジメントする役割を担っています。
タレントが人気になることで芸能事務所も報酬が多く入るようになります。そういったことも芸能事務所が多数ある理由になっています。
キャスティング会社の立場や目的
キャスティング会社はクライアントからの依頼を受けてから、モデルの収集やオーディションから出演までの進捗管理などのキャスティング業務を全て代行します。
モデルを手配する窓口のような立場にあり、特定のモデルをマネジメントしているわけではありません。
いつのイベントや企画などでも複数のモデルを起用するためキャスティング会社を利用することが多くなります。
キャスティング会社は、そういった多数のモデルや希望通りのモデルを探してクライアントからの信頼を得ることを目的としています。
信頼を得ることでリピーターに繋がるためです。
キャスティング会社に依頼するメリット
・直接事務所に依頼するよりも安くなる
・未然にトラブルが防止できる
・手間が省ける
・旬なキャストを起用できる
事務所と直接の取引より安価になることがある
キャスティング会社に頼むと事務所との仲介役になることで更にコストがかかるのでは?と思っている方も多いのではないでしょうか?
実は、タレントやモデルが所属している事務所と直接取引するよりもキャスティング会社に直接依頼することで安価の取引になることも多いです。
なぜなら、キャスティング会社は芸能関係事務所と業務提携しているところも多くなっているからです。
なので、通常よりも安価でキャスティングを行える可能性があるからです。
トラブル防止に繋がる
タレントやモデルをキャスティングする際には、事務所などと肖像権などの打ち合わせや契約書の作成や交渉といった重要な調整などが必要です。
複雑な契約になる場合も考えられるため、不慣れな担当者などが契約や打ち合わせを行ってしまった場合には、契約トラブルなどに繋がってしまう恐れもあります。
キャスティング会社に任せることで、複雑な手続きややり取りなども全て代行してくれるため安心して手続きを進めることが出来ます。
キャスト選定や手配の手間が省ける
キャスティング会社はタレントやモデルのキャスティング業務だけでなく契約や打ち合わせ、スケジュール調整や起用のための料金の交渉など全てを代行してくれるサービスのため、行うべき業務の手間が省けるといったこともメリットと言えます。
慣れていない場合には、交渉や打ち合わせの段階でスムーズに話が進まなくなってしまう可能性もあります。
そのため、キャスティングにかかる一切の業務の手間が省けるのはとても大きいメリットと言えます。
選定できるキャストの幅が広がる
キャスティング会社は、幅広いコネクションを持っているため、モデルやタレントの選定をするために豊富なデータを持っています。
幅広いジャンルからイメージに合うタレントやモデルさんを、掲載する企画や媒体の種類によって考慮してキャストを紹介してくれます。
芸能事務所は数百社ほどあり、所属するタレントやモデルの数だけ可能な限り選定してもらえます。実績のあるキャスティング会社と連携することで、芸能人やモデルなどキャストの幅が広がります。
おすすめのキャスティング会社
ECHO株式会社
ECHO株式会社では、アスリート派遣サービス「CaSpo(キャスポ)」を運営しています。同サービスは2005年開始で、800名以上のトップアスリートとのネットワークを有しています。
アスリート・スポーツに特化しているため、競技連盟やプロダクションとのネットワークが強いことも特徴です。
さらに「CaSpo」ではキャスティングだけでなく、アスリートを活用したオリジナルのコンテンツ開発を行っているほか、
台本制作・チラシ印刷などのイベント運営にまつわる業務にも対応しているため、イベント開催・スポーツ選手の起用が初めての企業でも安心です。
キャスティング会社の選び方
キャスティング会社の特徴や行っている業務内容を紹介しました。
キャスティング会社の役割なども分かった所で、キャスティング会社の選び方について解説していきます。
キャスティング会社と連携することをおすすめします。
対応力
キャスティング会社に依頼してキャスティングをしてもらう場合には、キャスティングをしてもらうだけでなく、スケジュールの調整や契約なども全て任せることが出来ます。
キャスティングを頼んでから決まるまでや、契約や打ち合わせなどのスピードなど対応力が高い会社を選ぶことをおすすめします。
段取りが悪い会社に頼んでしまうと、キャスティングから契約やスケジュール調整などが上手くいかず、予定に間に合わなかったりキャスティングミスということにも繋がりかねません。
キャスティングできる範囲
過去のキャスティング会社の実績などを見ると、どんなタレントやモデルをキャスティングしてきたか分かります。
TVCMやイベント等、どのような場面でのキャスティング実績なども参考にすると良いでしょう。
あらゆるジャンルのタレントなどをキャスティングしている実績があるとキャスティングできる範囲が広いです。
そのため、キャスティングを頼んだ場合に、あらゆるタレントやモデルをお願いできることに繋がるので、いろいろなキャスティング会社に頼まずに1件で済みます。
オリジナルデータの有無
キャスティング会社は、独自のキャスティングデータを所有している会社を選ぶことをおすすめします。
タレントやモデルのプロフィールやキャスティング実績、キャスティングした際の料金などの基本情報はどの会社でも所有されています。
ですが、その会社独自の情報データがある会社が特に良いとされています。
なぜなら、独自のデータから様々な提案をしてくれるため、提示される情報を他の会社とも見比べながら依頼先を決めることが出来るためです。
キャスティング会社への依頼方法のコツ
キャスティング会社への依頼の方法やコツについて紹介します。
キャスティングを依頼するには具体的にどのようなタレントやモデルが良いのかなどあらかじめプランをしっかりとたてておく必要があります。
また、1つの会社だけでなくいくつかの会社の条件なども聞いたりしてから一番条件などが良いキャスティング会社を選ぶことをおすすめします。
料金だけでなくキャスティングできる人材の範囲が広いかなど全てを考慮したうえでキャスティング会社を選びましょう。
また、キャスティング会社も選りすぐった人選でキャスティングをしてくれますが、タレントなどは起用された後に問題を起こしたりする場合があるため、その場合のイメージダウンがあることも視野に入れて慎重なキャスティングをおすすめします。
参考:
有名人のキャスティングを代理店に依頼したときの費用まとめ!
キャスティング実施の流れ
キャスティングの実際の流れについて紹介します。まずは、キャスティング会社に相談をすることから始まります。
キャスティング会社に問い合わせた後に、キャスティングしたい人材やイメージ、そして予算を伝えます。
その後は見積もりと提案がされるので、しっかりと打ち合わせをします。
打ち合わせをして決まったらキャスティング会社が提示した金額などをもとにタレントやモデルの所属事務所などに対してスケジュールや報酬の交渉などをしてくれ、話がまとまれば契約などをしてくれます。
あとは、スケジュール管理や該当の撮影日やイベントの日までの打ち合わせや当日の進行まではキャスティング会社が全てを担ってくれるため安心して任せましょう。
全てが完了したらあとは、キャスティング会社への支払いのみです。大体の場合には、末日翌月末払いが多くなっています。
参考:
キャスティング会社のおすすめランキング10選!依頼、発注、相談するならここ!
参考:
有名人のキャスティングを代理店に依頼したときの費用まとめ!
キャスティングの決定権を持つ人
キャスティング会社にキャスティングをお願いする場合にも、キャスティング決定権を持つ人がOKと言わなければ、どんなにキャスティング会社が良い人材を紹介してくれても、決定はしません。
キャスティングの決定権を持つ人をケース別で紹介します。
映画・ドラマでのキャスティング決定者
映画やドラマのキャスティングの場合には、主役も含めてオーディションで決定する場合や監督やプロデューサーによる指名、原作者による指名やスポンサーなどの意向による場合もあります。
この場合には、指名や意向に沿ったキャスティングを会社にされます。
参考:
ドラマのキャストはどう決まる?配役方法とキャスティング会社の役割
広告・販促プロモーションでのキャスティング決定者
広告・販促プロモーションでのキャスティング決定者は、クライアントの意向やクライアントについているスポンサーの意向なども大きく関わってきます。
最後に決定するのはキャスティングをお願いしたクライアントが決定権を持ちます。
ファッションショーでのキャスティング決定者
ファッションショーでのキャスティングの場合には、ファッションショーに参加しているブランドの意向やスポンサーの意向が大きく関わります。
主催者とブランドやスポンサーの意見で決まるため、キャスティングする際には入念な打ち合わせが必要です。
キャスティングのまとめ
今回は、キャスティング会社について詳しく解説してきました。
キャスティング会社は、キャスティングをするだけにとどまらず、キャスティングしたタレントやモデルのスケジュール調整や契約など全てのキャスティングに関わることを代行してくれるサービスです。
そのため近年では、様々なマーケティングでのキャスティング会社の利用が増加しています。
まずは、お問い合わせをして、他社との比較などをしてから利用することをおすすめします。
ライタープロフィール
-
メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
- 広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php