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公開日:2021年06月16日 更新日:2023年05月19日

ジオターゲティング広告の掲載費用について

ジオターゲティング広告の掲載費用についてジオターゲティング広告の掲載費用について

ジオターゲティング広告にかかる費用について

ジオターゲティングとは英語でGeo Targeting、ユーザーの発信する位置情報をもとに行うターゲティング手法で、この情報を以て特定のエリアを狙い配信される広告のことをジオターゲティング広告といいます。他にも位置情報広告やエリアターゲティングなどと呼ばれることがあります。
ジオターゲティング広告の費用についてですが、主にインプレッション課金かクリック課金のどちらかので費用プランが組まれていることがほとんどです。

下記はそれぞれの料金の相場を一覧にしたものです。
課金タイプ

概要

費用相場

インプレッション課金

広告がユーザーに表示されたかどうかを基準に課金が発生します。このインプレッションの課金単位は1,000回に設定されていることが多く、多くの場合クリック課金よりも費用が割安になる傾向にあります。

500円/1000imp

クリック課金

表示された広告をユーザーがクリックするごとに課金が発生します。クリック以外の場面で課金されることがないため費用を堅実に回せるというメリットがあります。

200円/クリック


尚、下記リンク内記事ではジオターゲティング広告についてさらに詳しく解説しています。興味のある方はぜひチェックしてみてください。

【関連記事】位置情報広告・ジオターゲティング広告の比較・まとめ・一覧

ジオターゲティング広告を扱う代理店一覧

下記では、ジオターゲティング広告の取り扱いがある広告代理店を媒体資料で厳選してまとめました。その他ジオターゲティングに関するサービス資料も掲載しており、各資料が全て無料でダウンロードできます。ジオターゲティング広告の運用をご検討中の方は、ぜひ資料をダウンロードの上ご活用ください。

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ジオターゲティング広告の最低出稿金額

ジオターゲティング広告には大抵の場合、広告の最低出稿金額が定められています。中には数百円から出稿できる広告サービスもありますが、だいたいが最低出稿金額を10万円から100万円の間で設定しています。しかしこの金額は、サービスによっては数か月に分配して消化していくことが可能です。これらの配分率はサービスによって異なるため、事前に予算と料金を照らし合わせ、自社の目的に沿うものを選択しましょう。

ジオターゲティング広告が活用できるプラットフォーム

ジオターゲティング広告は、各ジオターゲティング広告のサービスの他に、GoogleやLINE、FacebookなどのSNSを活用することでも利用が可能です。ここではそれぞれの特徴、費用感についてご紹介します。

Google広告の特徴・費用感

Google広告では、Web広告の設定基準の中で地域を選択することによりジオターゲティングを行うことが可能です。手動とまではいきませんが、キャンペーンごとに配信地域を細かく設定することができます。エリアの設定方法は任意の住所や地域を入力し、そこから半径何mに配信したいかを選択します。
Googleのジオターゲティング機能を利用するメリットは、その手軽さとその他Googleツールと連携できる点にあります。例えば店舗ビジネスを展開している場合、Googleマイビジネスと連携して活用することで効率の良い広告配信が可能になります。具体的には、店舗周辺のみの広告単価を上げ、規定のエリアから離れた地区への配信では広告を単価を下げるなどの施策を打つことができ、高い費用対効果が期待できます。

LINE広告の特徴・費用感

アクティブユーザーが多いSNSツールとして広告利用にも人気のあるLINEですが、地域ターゲティングにおいても高い効果が出せるというメリットを持っています。LINE広告ではFaceboookと同様都道府県や市区町村、またピンドロップによる半径指定でエリアターゲティングの広告配信ができます。また費用についてですが、LINE広告には最低出稿金額は設定されておらず、入札単価1円から配信設定が可能です。

Facebook広告の特徴・費用感

ユーザーターゲティングの精度の高さで人気のあるFacebook広告ですが、ジオターゲティングにおいても高い効果を期待できます。Facebookの特徴として実名制での登録が義務付けられていることにより、他のプラットフォームに比べてよりパーソナルな情報を活用できるという点が挙げられますが、地域広告の活用の際にもその細かいユーザー情報を活用することができます。
具体的には、地域設定の方法としてピンドロップ、地域名での指定が利用可能なほか、過去に特定の場所を訪れたことがある人、居住はしていないが旅行などで特定の場所に一時滞在している人などに対しても細かく配信先を設定することができます。尚、費用はユーザー1クリックにつき100円前後が相場と言われています。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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