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公開日:2018年05月21日 更新日:2024年01月24日

ジオターゲティング広告とは?メリット・デメリットや活用事例紹介

ジオターゲティング広告とは?メリット・デメリットや活用事例紹介ジオターゲティング広告とは?メリット・デメリットや活用事例紹介

ジオターゲティング広告とは

ジオターゲティングとは、IPアドレス、GPSの基地局、Wi-Fiの接続情報などのデータから利用者の位置情報を解析して、特定のエリアにターゲティングし広告配信を行うマーケティング手法です。位置情報広告、ジオターゲティング広告、エリアターゲティング広告などと呼ばれています。
ターゲットとなるユーザーの現在地や居住場所、行動履歴に合わせた情報提供が可能になり、地域や行動特性に密着した広告やサービスを効果的に配信し認知を向上できるメリットがあります。近年、店舗に集客したい時などにターゲティング手法として位置情報を活用した広告が増えてきていています。さらに、位置情報を元にDSPで広告配信しているサービスも増えています。

ジオターゲティング広告の資料まとめ

下記にはジオターゲティングのサービスや位置情報を活用した広告などのサービス資料、媒体資料を掲載しています。
資料ダウンロードは無料でいくつでもできるので是非ご活用ください!!

【24年4月版】位置情報・ジオターゲティング広告「GeoLogic」総合媒体資料 | 株式会社ジオロジック

【24年4月版】位置情報・ジオターゲティング広告「GeoLogic」総合媒体資料

〜媒体資料をリニューアルいたしました〜

スマートニュースを中心としたスマホアプリを中心
に位置情報を利用したターゲティング広告配信が可能!


【位置情報を活用したターゲティングの事例】
・ユーザーの現在位置を活用し指定エリアに「今いる人」に配信
・大学キャンパスにいた大学生に配信
・鉄道路線の利用履歴を活用して沿線居住者に配信
・世帯収入、家族構成など社会階層でセグメントしその居住者に配信

上記事例以外にも、柔軟なジオターゲティング対応が可能ですのでお問合せください。

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従来は教育系や不動産系の業種での利用が中心でした。
近年では店舗を持つ様々な業種に利用者層の広がりが出ております。
さらに、2020年よりプレミアム媒体でのインストリーム広告などを開始したことにより
地域密着型の小規模店舗だけでなく大手企業によるブランディング広告に至るまで位置情報広告が利用され始めております。
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■最新の業種別事例集はこちらから
https://media-radar.jp/detail14960.html

■媒体別の詳細リンクは下記から
・https://media-radar.jp/detail7064.html
・https://media-radar.jp/detail10022.html

位置情報・ジオターゲティング広告「Adgram」 | 株式会社ヴァル研究所

位置情報・ジオターゲティング広告「Adgram」

「Adgram(アドグラム)」はヴァル研究所、NTTドコモ、GeoLogicにより開発された、
月間約730億impの良質な配信ポテンシャルを持つターゲティング広告です。

多種多様なスマートフォンアプリに
10万円から、バナー広告・インフィード広告を配信することが可能です。

高精度な位置情報により、最適化された効果の高いターゲティングを実現します。

・商品/サービスなどの【認知度アップ】を狙っている
・効率よく【見込み客を獲得】していきたい
・たくさんの【スマートフォンアプリ】に広告を出してみたい
・【位置情報】を使った効果的な訴求がしたい
・【質の良いユーザー層】へ訴求したい
・【入稿からレポーティングまでお任せ】したい

上記のようなご要望・お悩みの強い味方です。

☆ お見積は《無料》です!お気軽にご依頼下さい☆
-------------<お見積依頼/記載例>-------------
ご予算:20万円
訴求案件、目的:GWキャンペーンの訴求
配信希望エリア:大阪駅周辺
配信予定時期:4月
備考:
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< 各社提供領域 >
ヴァル研究所
・位置情報の主要入手元が自社アプリ「駅すぱあと」
・乗換案内アプリ「駅すぱあと」は1,300万ダウンロード突破!
・移動予測や経路検索など、移動に関するあらゆるデータを保有

GeoLogic
・国内最大級の某DSPアルゴリズム構築メンバーが開発
・独自のターゲティング手法や入札アルゴリズム構築

【CPC固定で来店計測も!】位置情報広告、ジオターゲティング「スマオリ」 | 株式会社MOBIENT

【CPC固定で来店計測も!】位置情報広告、ジオターゲティング「スマオリ」

2024年2月よりクリック課金の単価(CPC)を改定いたしました。
2024年4月より来店計測実施の場合の出稿金額の条件を改定いたしました。

クリック単価:150円→100円
来店計測の最低出稿金額:120万円→75万円(別途費用は今後も発生しません)

スマオリは、スマホ位置情報を利用したエリア広告配信サービス。
国内最大級の位置情報データをもとにした豊富なリーチユーザー数を誇ります。
位置情報広告がはじめての方にも手軽にご利用いただけるメニュー・プランをご用意しております。
明朗な成果報酬の課金形態と、業界最安級の単価で店舗集客のデジタルトランスフォーメーションを支援します。(資料内に単価を記載)

■これまで位置情報広告やエリア広告を利用したことがある方へ
このようなお悩みがあればお気軽にご相談ください。
・配信ボリュームが少なく、やむなくエリアを拡大して実施している。
・いまのレポートでは既存のチラシや交通広告と比較できる材料がない。
・来店まで計測したい。
・エリアを郵便番号や町丁目などの多角形で指定したい。
・入稿や設定の作業はおまかせしたい。

【料金】
・予算と期間は自由に設定
・初期費用、月額固定費なし
・クリック課金、表示課金など選べる成果報酬の課金形態

【配信規模、ユーザー数】
・国内最大級のリーチ可能ユーザー数
・広告ネットワーク(掲載枠)も国内最大級
・LINE、TVerなどプレミアム配信に対応

【機能】
・多様な配信デバイス、動画・バナー・インフィードなどの広告フォーマットに対応
・デモグラ指定
・ポリゴンのエリア設定
・全国約85万の施設データを登録済み
・全国のマンションデータを登録済み
・鉄道路線データを登録済み
・リーチユーザー数レポート
・見積もり、シミュレーションに対応
・入稿おまかせ可能


※当資料のppt版をご希望の場合は別途お問合せください

【主婦ママZ世代】1,700万DLの歩数アプリ「トリマ」のジオターゲティング広告 | ジオテクノロジーズ株式会社

【主婦ママZ世代】1,700万DLの歩数アプリ「トリマ」のジオターゲティング広告

ポイ活アプリ「トリマ」に広告を掲載できるサービス「トリマ広告」の媒体資料です。
「トリマ」が持つ位置情報や属性情報を活用した精度の高いターゲティングにより、認知獲得から新規顧客獲得まで優れたコスパで実現します。

■ポイ活アプリ「トリマ」とは
トリマとは、移動するだけでポイントが貯まるポイントアプリです。
移動距離や歩数に応じてポイントが貯まり、貯めたポイントは主要なポイントや現金などと交換できます。
・累計ダウンロード数:1,700万ダウンロード
・月間アクティブユーザ数:400万人
・1人1日あたりの起動回数:約7回
(2024年2月時点)
非常に高い継続率と接触頻度の多さが特長です。

■利用ユーザー属性
・Z世代~若年層(20、30代)が比較的多い:例)高校生、大学生等
・特に女性(F1~F2層)が多い:例)主婦、ママ等
・40代以上もおり、全体的にバランスが良い:例)ミドルシニア層
・男女の比率は、男性45%:女性55%

■広告メニュー
○トリマ広告ダイレクト
お客様の居住地・勤務地・滞在地のエリアや様々な属性からターゲティングし、狙ったお客様にダイレクトにリーチできるデジタルチラシです。
- 詳細なエリア(ジオターゲティング)と性別/年齢、年収、職業、興味関心などの様々な属性でセグメントが可能
- 1UUあたりわずか3円の完全従量制
- 最低出稿金額なし

○トリマ広告プレミアム
アプリ内のトップ画面、ポップアップ画面、動画広告枠、バナー広告枠など、様々な広告枠に広告を掲載できるサービスです。

○トリマ広告ジオプッシュ
ユーザが今いる場所に対してリアルタイムでプッシュ通知広告を配信できるサービスです。

○トリマ広告アンケート
トリマのアンケート内でプロモーションができるサービスです。


【導入事例】
■実店舗型:スーパー/百貨店/ドラッグストア/ヘアサロン/エステサロン/ネイルサロン/脱毛サロン/ヨガスタジオ/トレーニングジム/ドラッグストア/居酒屋/飲食店/小売店/塾・スクール/マッサージ/整体/整骨院/歯科/インターネットカフェ/レンタルオフィス/ガソリンスタンド/モデルルーム/住宅展示場/求人 など
■無店舗型:ハウスクリーニング/結婚相談所/シェアサイクル/EC(通販)/Webサービス/アプリサービス/保険代理店/イベント告知 など

【最新インバウンド広告】世界16億IDの位置情報データ活用 外国人旅行者向け広告 | クロスロケーションズ株式会社

【最新インバウンド広告】世界16億IDの位置情報データ活用 外国人旅行者向け広告

インバウンド(訪日外国人旅行者)向けの広告媒体資料です。国内6,000万スマホ端末ID、世界16億スマホ端末ID(世界44カ国 7,000万以上の場所)から発信されたユーザー許諾済みの位置情報を活用したインバウンドターゲティング広告と訪日外国人の国内移動を人流データを元に把握する周遊分析サービスを提供しています。

また、グローバルレベルの膨大な位置情報ビッグデータ分析により、外国人旅行者を推定居住国別に判別することで、外国人の国内移動における周遊分析が可能です。訪日外国人の人流データを活用して、国内POI(分析対象地点・エリア)別、国籍別の人流の増減変化、外国人の来訪行動などのレポートやデータも提供可能です。

□旅行段階に応じた効果的な広告

訪日前に日本に来る可能性が高い外国人の見込み客(旅マエ)、日本に滞在中の外国人(旅ナカ)、過去に日本を訪れたことのある外国居住者(旅アト)など、対象とする外国人の旅行段階に応じて最適な広告メッセージを伝えることが可能です。


■配信対象となる外国人旅行者の居住国

配信対象となる旅行者の居住国は、アメリカ、イギリスをはじめとした欧米諸国やインドネシアやシンガポール、サウジアラビアなどアジア、中東諸国、そしてオーストラリア、ニュージーランドなど合計で44カ国となります。

位置情報や建物情報でピンポイントセグメント!ジオターゲティング広告「デジポス」 | 株式会社協同エージェンシー

位置情報や建物情報でピンポイントセグメント!ジオターゲティング広告「デジポス」

★2024年4~6月最新アップデート版!位置情報広告なら「デジポス」
デジポスは、スマホのGPS位置情報や賃料・築年数などの建物情報などをもとに、
ピンポイントで広告配信ができるデジタルポスティング広告です!
今回のアップデート版資料では、
新たなデータの連携による「BtoB向け商材」にもオススメな配信方法をご紹介中です!

■こんな企業様にこそ「使って欲しい」!
○エリアや建物属性によってターゲットを絞って広告配信をしたい!
○お店に来てくれた人に自社の最新情報やセール情報を送りたい!
〇競合店舗に来店している人に対してアプローチしたい!
○広告を見てくれた人が、実際に来店してくれたかを測定したい!

■「効率的!効果的!明確に!」な広告配信に最適です!
<効率的に!>
初期費用・固定費は不要。
費用は1クリックごとの課金制で無駄のない配信が期待できます。
最低出稿金額10万円から実施可能です。※
<効果的に!>
スマホのGPS位置情報を活用して、
ユーザー属性やエリア、建物情報など多様な要素によるピンポイント配信を実現。
<明確に!>
ターゲットが広告を見た後に関心を持ち、実際に来店したかどうかを数値化して測定が可能。

※出稿時の金額に関しては一定の条件等がございます。

"無料で"配信シミュレーションの作成などご対応させて頂きます。
ますはお気軽に活用方法含めご相談ください。

『ジオターゲティング×SNS配信』国内最大級3,200万UUへリーチ | 株式会社中日アド企画

『ジオターゲティング×SNS配信』国内最大級3,200万UUへリーチ

GEOFiELDforSNSでは、位置情報から取得するターゲットユーザーに向け、各種SNSプラットフォーム上で広告配信が可能となります。

例えばInstagramやLINEなど、多くの生活者が日頃から頻繁に接触しているSNSのインフィード面に広告が表示されます。
より自然に配信されることで一般的なジオ広告よりもエンゲージメントが高まりやすくなっています。

位置情報は、ユーザーから許諾を頂いているGPS情報から取得しており、月間アクティブ数は約3,200万IDと国内最大級のリーチボリュームを保有しています。
対象ユーザー位置情報についても±1m以内の誤差と非常に高い精度を誇ります。
また、通常のSNS広告のように、コンバージョン計測やリターゲティング配信なども可能です。

広告クリエイティブが視認性の高いSNS配信面に表示ができ、かつジオターゲティングでのより絞り込んだターゲットユーザーへのリーチを実現できる新商品となっていますので、ぜひお問い合わせ・ご用命ください。

【春光社オリジナル】駅・路線デジタルリーチプラン【ジオターゲティング】 | 株式会社春光社

【春光社オリジナル】駅・路線デジタルリーチプラン【ジオターゲティング】

OOHを出稿する際に、デジタルでもアプローチをしたい
OOHだと具体的に見られた数値がわからない
どのくらい費用が掛かるのかわからない


こんな時弊社オリジナルの駅・路線×位置情報広告を使ったリーチプランがおすすめです!
各エリアごとに最適な見積もりをするから不足・過剰な広告にもならない!
OOHとの同時出稿でオフラインでもオンラインでもユーザーへアプローチしてみませんか?


■位置情報広告とは。。。。
スマートフォンのGPSデータをもとにターゲティングを行い広告配信が行えます。
通勤、通学でよく使う駅、ターゲットマッチしている路線、イベントが行われる最寄り駅など、
どこでも自由に精度よく指定可能です!

空枠がなくOOHの出稿できなかった駅、
同時出稿でリーチを最大化したい駅、
逆にOOHでは出稿をしていないけど位置情報広告でリーチをしたり、
ご要望にそったプランニングが可能です。

まずは資料をご覧くださいませ!

位置情報×タウンページデータで医師、弁護士など富裕層へアプローチ! | 株式会社アクセスプログレス

位置情報×タウンページデータで医師、弁護士など富裕層へアプローチ!

ご好評いただいている位置情報を活用したDSP広告【A-P-P】に新機能が登場!
日本全国ほぼすべての事業所をターゲティング可能なNTTタウンページ社のデータと、位置情報を掛け合わせた配信が可能になりました。
開業医、弁護士、税理士事務所の情報をもとに富裕層へのアプローチが実現できます。

もちろん富裕層以外でも、タウンページの事業所データを活用した様々なターゲティングが可能です。
商品に合わせたターゲティングをご提案いたします。

動物病院に通うペットの飼い主へSNSで広告配信!位置情報を使ったSNS広告 | 株式会社中日アド企画

動物病院に通うペットの飼い主へSNSで広告配信!位置情報を使ったSNS広告

\動物病院に通うペットの飼い主へSNSで広告配信/

【位置情報を使ったSNS配信GEOFIELD広告とは】

本商品はユーザーの位置情報を使って、
全国の動物病院にいるペットの飼い主に向けてSNSへの広告配信ができるスマホ広告です。

全国の動物病院にいる人、または過去にいた人へ広告配信が可能で、エリアのセグメントなどのターゲティングもできます。
配信面はユーザーのSNS内で配信されるため、視認性の高い場所で配信することができます。


◆SNS広告配信GEOFIELD ペットオーナーターゲティングの特徴
・指定の病院に来院している飼い主をターゲティング可能
・動物病院のエリアをセグメントして広告配信も可能
・バナーやネイティブ、動画など、さまざまな広告クリエイティブを配信可能

位置情報の取得は、動物病院の建物土地の形状に合わせた指定方法で高精度にターゲティング。
広告配信はバナーや動画など多彩なクリエイティブで配信でき、広告接触回数でクリエイティブの出し分けも可能。レポートで出稿結果の分析も可能で、広告接触者の内、何人がLPに訪れたかなどのCVも計測が可能です。

ジオターゲティング広告の仕組み

ジオターゲティング広告の仕組みの図
ジオターゲティングとは、主に人がもっているスマートフォンやモバイルパソコンの位置情報からユーザーを絞り込むターゲティング手法です。スマホ等の位置情報はGPSやWi-Fi、ビーコン(Bluetooth)、IPアドレスなどを経由して集められます。 こうしたターゲティング手法は、カーナビなど、ユーザーの利便性を高める様々なサービスに利用されてきました。そして近時、この位置情報をマーケティングに活用する試みが始まりました。それがジオターゲティング広告です。 ジオターゲティング広告は、ユーザーの行動履歴や往来傾向から趣味嗜好を分析し、より角度の高い広告配信を実現しようとするものです。 広告の対象を一般大衆として捉えられてきたマス広告が、web上の行動履歴や視聴傾向からターゲットを絞り込むWeb広告に主役の座を奪われた流れに沿って生まれたのがジオターゲティング広告といえます。

ジオターゲティング広告と相性が良い商材

ジオターゲティング広告は、スマートフォンやモバイルパソコンの位置情報を様々な通信機器を経由して取得しています。 代表的な通信機器が、GPSや通信基地局、Wi-Fi、ビーコン(Bluetooth)、IPアドレスの5種類です。取得する通信機器によって空間的精度や時間的連続性、取得データ量(網羅性)が異なる点が特徴です。 まずジオターゲティング広告で一番重視される空間的精度では、Wi-Fiとビーコン(Bluetooth)が優れ、誤差があっても数メートル単位に収まります。逆にIPアドレスは市区町村単位での空間把握能力しかありません。 時間的連続性、つまりリアルタイム性では、GPSと通信基地局が優れています。一方空間的精度が高いビーコン(Bluetooth)は、時間的連続性や取得データ量に弱みを持っています。 Wi-Fiは取得データ量に弱みを持っていますが、時間的連続性はGPSと通信基地局に少し劣りますが十分な能力を有します。 GPSと通信基地局では、空間的精度において差がでます。誤差がGPSでは数メートルから数十メートルなのに対し通信基地局では数百メートルの誤差が出てしまいます。 従って、ジオターゲティングと一番相性がいい商材はGPSです。次は重要な空間的精度が優れているWi-Fiが来ます。IPアドレスは空間的精度が悪く時間的連続性も弱いので一番相性の悪い商材といえるでしょう。

ジオターゲティング広告の特徴

ジオターゲティングのメリットでは下記のような特徴が挙げられます。

効率的な配信

マス広告に対するweb広告の強みはターゲットを絞り込んで広告することで効率的な配信ができることでした。この流れから生まれたジオターゲティング広告もターゲットの絞込みにその魅力があります。広告主が希望する検知エリアにおけるターゲットの検知時期や時間、頻度がわかり、居住エリアも把握できるのです。 そして、検知エリアが定まることで国勢調査や年収データなど既にストックされているデータも活用できる点がジオターゲティング広告の強みです。 こうして取得できたデータからペルソナ像が明白になり、広告の配信内容や時期を最適化 できるので効率的な配信が可能になっています。

年収データ

年収データとは、国税庁の「民間給与実態統計調査」と厚生労働省の「賃金構造基本統計調査」のことをいいます。 これらの公的データを活用することで、年齢別、都道府県別、男女別、事業規模別の平均給与を把握できます。 このため、検知エリアにおけるターゲット層のおおよその給与事情がわかるのでジオターゲティング広告の効率的な配信に貢献します。

実勢商圏

実勢商圏とは、既存顧客が実際にいる地域のことをいいます。 会員リストやポイントカード発行時に提示してもらった顧客データに基づき顧客の居住地を把握します。 実勢商圏を検知エリアに設定してジオターゲティングすることで、既存顧客の行動特性を把握でき、新規顧客になる可能性の高いペルソナを具体化できるのでジオターゲティング広告の効率的な配信に貢献します。

国勢調査

国勢調査とは、統計法に基づき日本にいるすべての人、世帯を対象として総務省が実施する統計調査です。 世帯数や就業状態、通学地、住居の種類などが調査項目なので、国勢調査を活用することで 検知エリアのペルソナを具体化できます。 ジオターゲティングで把握した行動特性と合わせ、ジオターゲティング広告の効率的な配信に貢献します。

販促ツール

販促ツールとは、ニーズ・ウォンツの可能性のある潜在顧客層を刺激し、ニーズ・ウォンツを惹起させるツールで、ダイレクトメールやチラシ、ノベルティなどが該当します。 ジオターゲティング広告は潜在顧客層をターゲットにするので、販促ツールを活用することで、より効率的な配信が可能になります。

店舗分析

店舗分析とは、既存店舗の売上やピーク時間帯、顧客属性、地域特性などを調べて、収益状況やその要因を明らかにする分析手法です。 ジオターゲティングで把握した検知エリアの行動特性と店舗分析で明らかになった顧客属性の乖離から改善点を見つけだし、ジオターゲティング広告に活かせるので、より効率的な配信が可能になります。

効果測定ができる

解析した位置情報から広告が配信されたユーザーの来店の有無がわかります。
来店したユーザーのCTRや離脱率、広告から来店までの経路など様々なセグメントで分析を行うことができるので、より集客効率のいい広告を配信できます。

潜在顧客の発掘

行動履歴からユーザーの趣味嗜好の傾向が割り出されるので、潜在顧客に対しても有効なアプローチができます。

ジオターゲティング広告のメリット

ジオターゲティングのメリットとして、自社ペルソナの行動データを分析することや、その蓄積したデータから行動インサイトを得ることができます。 下記にて詳細に説明します。

ペルソナの動向データをストックできる

顕在顧客層を把握できるリスティング広告と異なり、ジオターゲティングは潜在顧客層を把握できるだけです。つまり、ニーズ・ウォンツを把握できないのです。 しかし、リスティング広告は検索キーワードだけでターゲットを絞り込みますが、ジオターゲティング広告はストックされたデータの総合判断でターゲティングします。SNS(Web)広告はSNS(Web)上のサービスの行動履歴や視聴傾向でペルソナを具体化しますが、ジオターゲティング広告はリアルな行動履歴や滞在傾向のほか、国勢調査や年収データなど全く異なる目的でストックされたデータも活用して絞り込みます。 さらに広告受信者への配信後の行動も把握できるので広告を見て行動特性を変えたかどうかのペルソナの動向データもストックできるのです。

行動履歴から消費者インサイトが得られる

リスティング広告やSNS(Web)広告に対するジオターゲティング広告の強みは、ストックされた様々なデータから広告施策を展開できる点です。つまり、積上げられたデータでペルソナのストーリーをより具体化できるのです。 誤差数メートルの空間的精度とリアルな時間的連続性によって、ユーザーが検索しなくても、消費者像を絞り込んでいきます。さらに居住地エリアを把握できるので世帯数や住居の種類、年収データ等の公的データを利用して、同業他社の顧客属性や売上金額等店舗分析を合せて、興味関心事等を推定いきます。 このようにジオターゲティング広告は、リスティング広告のようにターゲットのニーズ・ウォンツは明白ではありませんが、行動履歴から優れた消費者インサイトを得られるのです。

ジオターゲティング広告の位置情報の取得方法

ジオターゲティングにおける位置情報の取得方法を下記で解説します。

GPS

GPSとはGlobal Positioning Systemの略で、スマートフォンなどに搭載されています。
GPSの位置情報は、数多くある衛星からスマホに向けて自分の現在の経度と緯度、送信時刻などのデータ情報をユーザーの持っているスマートフォンが受信することで測定します。
GPSの制度の誤差は数十cm~数mといわれています。

ビーコン

ビーコンとは備え付けの情報端末のことで、近くにある端末に情報発信することができます。
スマートフォンにはBluetoothが搭載されており、Bluetooth Low Energy規格(BLE)を搭載したビーコンが多数を占めています。
Bluetoothをオンにしておくと、店舗内での回遊経路まで計測することができます。
ビーコンは建物内などに取り付けた機器が発信源になるため、一定の距離内でしか受信することができないですが、地下や建物中でも受信することができます。

IPアドレス

IPアドレスとは、インターネットに接続されたデバイスが割り当てられているナンバーのことです。
ネットワーク上で通信相手等を識別するために利用され、インターネット上での住所の役割を担っています。
大まかな緯度と経度まで把握して取得することができますが、GPSやビーコンに比べると制度は低いです。

Bluetooth

Bluetoothとは、IBMやインテル、ノキア、東芝とともに規格を策定したスウェーデンのエリクソン社の技術者がつけた名称で、デンマーク王のニックネームを拝借したと言われています。 スマートフォンやPCなどのモバイル端末とマウス等デバイスを無線で接続する無線通信規格の一つで、Wi-Fiと異なり1対1の通信環境を想定います。 通信速度がやや遅く、通信距離がやや狭いため、消費電力が少なくて済む点が特徴です。 実店舗に小型のBluetooth発信機「beacon」を設置することで、近くを通る通行人や来店中のモバイルデバイスのユーザーにお得情報やクーポンを届ける等、ジオターゲティング広告を直接配信できます。従って、ジオターゲティングと相性のいい商材になっています。

Wi-Fi

Wi-Fiとは、スマホやPCをインターネットに接続するWi-Fiルーターから発せられる無線通信規格の一種です。 カフェなどの商業施設、駅などの公共施設にWi-Fiルーター―が設置され無料のインターネット環境をつくっています。 空間的精度に優れ、時間的連続性も高いため、Wi-Fiはジオターゲティングと相性のいい商材です。 そのため、地域住民のルーティン化した消費行動が行われる商店街などにWi-Fiルーターを設置することで、極めて高いジオターゲティング広告の効果を発揮できる通信環境となることが期待されています。

ジオターゲティング広告の活用事例

イトーヨーカドー

イトーヨーカドーは、「ハッピーデー」キャンペーンの告知でジオターゲティングを活用しました。
Shufoo!にてスーパーまたはドラッグストアのWebチラシを閲覧したことがある、各店舗5km圏内が買い物行動圏の客をターゲットとしました。
その結果、1都3県の25~49歳の女性ユーザー全員に配信した時と比べて、動画再生完了率は1.6倍、キャンペーンページへのCTRは1.9倍に向上しました。

モンタナ州観光局

モンタナ州は、スキー場の集客にジオターゲティングを活用しました。
全国にあるスキーグッズ店、スキー場付近の空港、他州のスキーリゾートを訪れた人をターゲットとしました。
その結果、その結果モンタナ州を訪れる観光客数は1.7倍、収益は690万ドルに増加しました。

ジオターゲティングの事例①大型ショッピングモール

大型ショッピングモールの事例では、セールの告知を店舗周辺の5km以内の買い物客の中からさらに特定の行動を行った人をターゲットとして広告を配信しました。通常の年齢でセグメントを行った広告配信と比較して広告パフォーマンスは向上しました。

ジオターゲティング広告のサービス13選

GeoLogic

ジオターゲティング広告①GeoLogic GeoLogicは、株式会社ジオロジックが提供するジオターゲティング広告です。
アプリ、Wi-Fi、ビーコンから位置情報を取得しており、車検データや 新聞購読率データを活用してターゲティング可能です。

RealPeople

ジオターゲティング広告②RealPeople RealPeopleは、シナラシステムズジャパンが提供しているジオターゲティング広告です。
Wi-Fiや基地局、GPSから位置情報を取得しており、Softbankのスマートフォン・携帯電話の契約者情報を活用してターゲティングを行うことができます。

ASE

ジオターゲティング広告③ASE ASEは、株式会社フリークアウトが提供するジオターゲティング広告です。
GPSから位置情報を取得しており、店舗の来店者やエリアの居住者でセグメント化し、SNSにも広告を配信することができます。

Profile Passport AD

ジオターゲティング広告④Profile Passport AD Profile Passport ADは、株式会社ブログウォッチャーが提供しているジオターゲティング広告です。
GPSから位置情報を取得しており、大手ファミレスチェーンやスーパーマーケットのアプリなどのデータを活用してターゲティングを行うことが可能です。

Ad Inte

ジオターゲティング広告⑤Ad Inte Ad Inteは、株式会社アドインテが提供しているジオターゲティング広告です。
GPSやAIBeaconから位置情報を取得しており、SNSにも広告配信を行うことができます。

Adgram

Adgramは、乗換案内アプリ「駅すぱあと」の移動予測データを活用したジオターゲティング広告サービスです。 乗換案内アプリ「駅すぱあと」はお出かけ前や移動中によく使われるので、ユーザーの生活圏が絞り込めます。このため、宿泊関連や旅行などモビリティ関係、賃貸やマンションデベロッパーなど不動産関係に採用されています。 費用対効果が見合うか不安に思っている企業にとって嬉しい、配信総定数のシミュレーションが何度でも無料なので、依頼前に疑問を解消でき、安心です。

CARTRACE

CARTRACEは、自動車検査時に取得可能な統計である自動車検査協会のデータを使った国内唯一のジオターゲティング広告サービスです。 自動車検査協会データによれば、社名やメーカー名、登録車種、車検登録年月の他、走行距離や車検満了年月もわかるので、自動車買換えや自動車保険を訴求する広告には最適です。 さらにこのサービスは、国勢調査のデータも活用するので世帯主年齢や世帯主年収、子供の有無等家族構成も把握して広告を展開できます。 従って、自動車関連だけでなく、高年収世帯や核家族世帯をターゲットにした広告を考えている企業にとっても魅力的なサービスです。

モバイルちらし

モバイルちらしは、スマートフォンの位置情報を通信キャリアのWi-Fiで捉えるジオターゲティング広告です。 位置情報はジオターゲティングで一番重要視されるデータで、Wi-Fiは誤差数メートルに収まる非常に優秀な空間把握力を有します。時間的連続性の把握も優れているので、実店舗周辺に今いるターゲットに広告を展開できます。年代・性別も把握できるので集客力の高いターゲティングを発揮できます。 日々の集客に悩む飲食業や商店街の実店舗にとって心強いサービスです。

Shufoo!AudienceTargetingAd

Shufoo!AudienceTargetingAdは、電子チラシサービス「Shufoo!」のビックデータを活用したジオターゲティング広告サービスです。 電子チラシサービスのデータを活用すれば、その利用頻度で買い物意欲の高さを把握できますし、閲覧している店舗データで日常的な買い物範囲も把握できます。そのためShufoo!AudienceTargetingAdはスーパーや薬局等の小売業を中心に4600社に利用され、月間最大1600万人のスマートフォン・PCに広告を届けています。 月額上限を事前に定めて配信できるので広告主側が予算や受信者数に合せて広告施策を調整する必要が無く便利です。

TRAVELJAPANWi-Fi

TRAVELJAPANWi-Fiは、全国20万カ所に設置されたWi-Fiスポットで位置情報を捉え、200万人の訪日外国人が利用するアプリで行動を可視化するジオターゲティング広告サービスです。 位置情報と可視化されたデータでリアルタイムレコメンド配信が可能で、設定した検知エリアに訪日外国人が入ると、ジオオフェンス機能を使い、自動的に各母国語で広告を配信します。 従って、インバウンド向けサービスを実店舗で展開している事業主にとって大変魅力的なサービスです。

ヤマトダイアログ&メディア

ヤマトダイアログ&メディアは、国勢調査や年収データ、車種別自動車登録データに、クロネコヤマト独自の物流データ(購買志向データ)を組込み開発したオリジナルデータベース をもとにDMの届け先を絞り込むジオターゲティング広告サービスです。 運営主体は宅急便のヤマトグループとドイツポストDHLのマーケティングメソッドの融合で生まれたヤマトダイアログ&メディア(YDM)で、エリアマーケティングとワンツーワンマーケティングを得意としています。 そのため、マーケティングやコミュニケーション、配達の各スペシャリストがオリジナルデータベースから絞り込んだエリアに対する効果的な広告戦略を提案してくれます。

DiGJAPAN!

DiGJAPAN!は、訪日前の外国人に店舗情報を配信するジオターゲティング広告サービスです。 訪日前に店舗の魅力を配信するので、日本での行動日程に来店プランが組み込まれ易くなり、確実な集客を実現します。 情報を配信するのは全世界に80万人のファンを持つFacebookアカウントを中心とするソーシャルメディアで、口コミを拡散してくれます。 口コミを誘発するので受信者は広告コンテンツを安心して閲覧します。そのため、広告効果が高いサービスになっている点が魅力です。

ProfilePassportAD

Profile Passport ADは、独自開発したスマホアプリ「SDK」によりスマホの位置情報をデータベース化したジオターゲティング広告サービスです。 運営会社は電通とリクルートのジョイントベンチャーで、広告の他、需要予測やプッシュ通知、防災・避難行動の可視化など、スマートフォンを通じての様々ソリューションを提供しています。 配信元になるスマホ向け位置情報データサービスは、導入実績100サイト以上、年間契約の継続率は90%を超え、月間閲覧数は2500万回に及びます。 従って、ジオターゲティング広告に不安のある事業主にとって安心できる点が魅力です。

ジオターゲティング広告の費用相場

ジオターゲティング広告出稿にかかる費用の相場は約10数万円から30万円程度と言われています。価格タイプには大きく分けてインプレッション課金、クリック課金の二つがあります。インプレッション課金では1,000インプレッションごとに500円程度の費用が発生し、クリック課金では1クリックごとに200円程度の費用が発生します。

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ジオターゲティング広告の運用ポイント

ジオターゲティングで獲得できるデータは検知エリアの情報ですからエリアマーケティングに使うのが賢明です。 また、把握できるのは潜在顧客層なので、広告商材を認知していないか、その必要性を認識していません。そのため、広告の運営次第では配信相手の反感を買うことさえあります。そこで、ジオターゲティング広告を上手に運用するポイントは「実店舗の集客に活用する」「クリエイティブの質にこだわる」「慎重にターゲティングを行う」の3点になります。

店舗集客への活用

確かに、ジオターゲティングで把握できる検知エリアの行動履歴や滞在傾向、活用できる世帯数や年収などの公的データ等で明らかになるペルソナ像はWebサイトの運営にも役立ちます。 しかし、検知エリアはそのまま実店舗の商圏を形成し、ジオターゲティング広告が成果を発揮すれば、潜在顧客層のルーティンに実店舗への来店習慣を加えられます。さらにジオターゲティング広告を展開した結果、ターゲットのルーティン行動がどう変化したか、変化しなかったのかのデータも加えて広告施策を改善できるのです。 このように改善しながら展開した広告戦略で潜在顧客を既存顧客、さらに実店舗のファンにまで育てられます。 従って、ジオターゲティング広告はWebサイトではなく実店舗の集客に活用するのが運用上ベターです。

質の高いクリエイティブ

ジオターゲティング広告はこれまでにない精度のターゲティングを可能にします。 しかし、精度の高いターゲティングできるからといって、広告の質が問われないわけではありません。 むしろ高い質が要求されるといっていいでしょう。ジオターゲティングで明らかになるペルソナは、広告の自社製品・サービスへのニーズ・ウォンツが明らかである顕在顧客像ではなく、ニーズ・ウォンツの可能性があるすぎない潜在顧客層だからです。 自社製品・サービスへのニーズを認識していない、認知すらない可能性があるターゲットに広告を展開するので、嫌悪感をもって受け取られるリスクがあるのです。しかも日常的なコミュニケーションツールであるスマホというプライベート空間に突然広告が入ってくるのですからなおさらでしょう。SNS広告もスマホで受け取りますが広告を受け取ることはSNS利用するうえで納得しています。 従って、ジオターゲティング広告は、SNS広告や他のWeb広告より、高い質が要求されていると考える必要があります。

精度の高いターゲティングの実施

質の高い広告が要求されるジオターゲティング広告は、ターゲットが受け取る状況を具体的にイメージして、配信時間、配信エリア、コンテンツを慎重に絞り込むことが必要です。 例えばターゲットが主婦の場合、朝食の準備と後始末で忙しい9時ぐらいまでは落ち着いて広告を受け取れません。逆にターゲットがサラリーマンなら仕事が始まるまでの出勤時間、7時から9時前ならじっくり読んでもらえる可能性が高まります。 従って、ジオターゲティングで得られる検知エリアでのルーティンワークや、公的データから得られる居住地域での経済状態や生活状況、類似店舗の分析を総合的に勘案して、ターゲットのペルソナ像が具体化するまで慎重にターゲッティングする必要があります。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
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