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公開日:2021年06月22日 更新日:2024年01月16日

Instagram広告のメリット・デメリットは?7つのメリットやお役立ち動画をご紹介

Instagram広告の4大活用メリットInstagram広告のメリット・デメリットは?7つのメリットやお役立ち動画をご紹介
SNSの中でも特にここ数年でユーザー数を一気に伸ばしたInstagram。若年層や女性が多く利用している印象のあるインスタグラムですが、企業の広告活用の面においては一体どのようなメリットがあるのでしょうか。
ここではインスタグラム広告の特徴を捉えながら、ターゲット機能や写真を広告で利用することなどにおけるメリットについて解説していきます。

Instagram広告とは

Instagram広告とは、ストーリーズ・発見タブ・フィードに画像もしくは動画を使った広告を出稿できるというものです。 運営元はMeta社(旧Facebook社)で、印象に残りやすいこと、ターゲティング精度が高いことも魅力的な広告手法の1つとして注目されています。 近年は特にSNS広告が企業活動に対する影響力が大きいことから、ターゲットに合わせたSNSを選び広告出稿されていますが、Instagramは特に20~30代女性に強いことも特長です。

Instagram広告の7つのメリット

Instagram広告のメリットを7つご紹介します!

細かくターゲティング設定ができる

Instagramは、実名登録制であるMetaの傘下のサービスなので、Instagram広告ではFacebook広告と似ており、ターゲティングも細かく設定することが可能です。ターゲティングは大きく分類してコアオーディエンス、カスタムオーディエンス、類似オーディエンスの3つの項目を網羅していくことでより詳細なターゲティングが可能です。例えば次のようなデモグラフィック項目があります。
  • ・ユーザーの興味関心
  • ・年齢
  • ・性別
  • ・職種
  • ・言語
  • ・カスタムオーディエンス
  • ・類似オーディエンス
上記のように詳細なターゲティング設定ができるため、自社の潜在顧客にリーチすることができます。
潜在顧客にリーチすることができることで、認知拡大やブランディングに繋がります。
しかしターゲットを絞り込みすぎてしまうと場合によっては競争率が上がってしまうため、広告が割高になってしまう可能性があります。またユーザー情報をより多く必要とする、広告配信の自動化機能が存分に発揮されないという可能性もあるため、あまりターゲットは絞りすぎないように気を付けましょう。

予算と入稿クリエイティブの柔軟性が高い

Instagram広告には、予算と入稿クリエイティブの柔軟性が高いというメリットもあります。
Instagram広告にはCPAやCPCなどさまざまな料金形態があり、最低1ドルから自由に予算を設定することができます。
さらに、出稿途中で予算を変更することも可能です。また、クリエイティブについても画像や動画などを駆使した、さまざまな入稿方法があります。

精度の高い運用が可能

Instagram広告は、ユーザーの性別や年齢、居住地などの属性からターゲティングできるための、精度の高い運用ができるも特徴です。ユーザーが検索したり、見たりした興味関心のあるもの、ライフスタイルにより自動最適機能で広告が出せるのがメリットです。 実名登録制のFacebookとも連携しているため、より精度の高いターゲティングができることもメリットです。

売上拡大が期待できる

Instagram広告は、詳細なターゲティングが可能でユーザーを行動に促しやすいため、費用対効果が高く、運用を適切に行うことで売上拡大を期待することができます。 Instagramのショッピング機能を活用することでも、売上向上につなげることが可能です。 さらにInstagram広告では、ターゲティングを適切に行って商品やサービスの宣伝を行うことで、新たな販売ルートを開拓することができます。 また、ショッピング機能を経由してInstagramの投稿から商品購入ページに遷移させることが可能です。 そのため、新たな客層に商品やサービスを購入してもらう機会が生まれます。

豊富な出稿面・広告フォーマット

Instagram広告には、多くのフォーマットや出稿面が存在します。
例えば、画像や動画広告、ユーザーとコミュニケーションがとれるアンケート広告、ECサイトにつなげられるショッピング広告、リード獲得(商品やサービスに関心のある利用者の情報を獲得)するためのリード獲得広告などがあります。
Instagram広告は、目的やターゲット層に合わせて訴求できるため、より高い効果が期待できます。

少額から広告出稿できる

Instagramの広告はCPM(インプレッション単価)・CPC(クリック単価)・CPI(インストール単価:アプリ広告のみ)の3パターンで、Facebook広告と同じ下記本方式が採用されています。 無駄なくアクションに基づいて課金されるため、少額からでも広告出稿可能な点も魅力。 インプレッション単価は1,000インプレッション単価を選ぶと、1,000インプレッション毎に課金されます。 クリック単価は、広告に設置したCTAボタンがタップ(クリック)された回数分の課金となります。

幅広いユーザーにリーチできる

20~30代女性ユーザーが特に多いInstagramですが、個人経営の店舗や、チェーン店・小売店などでInstagramを活用した活動を行うケースも多く、ユーザー層の幅は広がっています。 日常生活を特にするため自分では投稿しないがチェックしているユーザーもおり、幅広いユーザーにリーチできるSNSとなっているInstagramは、広告出稿に適したSNSであると言えるでしょう。

Instagram広告のデメリット

Instagram広告のデメリットについても見てみましょう。

運用に知識が必要

画像・動画のサムネイルはテキストが20%まで、というルールに従わねばならない、など運用にあたり知識が必須です。 またキャプションの文字数も半角300文字という規制があり、遷移先も外部URLとしなくてはならない、といったルールもあります。 その他、広告出稿にあたっての知識、ノウハウがなければユーザー数が多くリーチ獲得しやすいとはいえ、思うように成果に繋がらないことも多いもの。 ターゲット層に評価されるクリエイティブを制作するノウハウも重要です。 複数の広告種類があるInstagramですが、商材にあった広告種類を選ぶなどもポイントになります。

>BtoB広告は効果が出にくい可能性がある

個人ユーザーが大半で、企業ユーザーはキャンペーンや広告出稿に利用するケースが多いのがInstagram。 BtoCには最適なSNS広告ではありますが、そういった観点からBtoB向けと考えると、適任とは考えにくいのはデメリットとも言えるかもしれません。 広告出稿にあたりBtoC向け、BtoB向けで広告出稿先・クリエイティブを使い分ける企業も増えています。

Instagram広告で効果のあった出稿事例

Instagram広告で効果のあった出稿事例をご紹介します。

インスタ広告出稿で1.6倍の売上増加 / rom&nd

勧告の化粧品ブランド「rom&nd」は消費者中心をモットーに、顧客との双方向コミュニケーションを商品開発にも生かし、人気を世界的にも高い評価を集めています。 Instagram広告では、商品タグ付きカタログ広告を出すことで1.6倍のコンバージョン(売上)を達成できました。 これは、商品タグなしカタログ広告を出した場合と比較し1.6倍のコンバージョンとなったもので、低いコストで成果を出すことができた、ということを示す事例です。 顧客とのコミュニケーションからより親和性を高め、愛着を持たれやすくなる効果も高いSNS。中でも同ブランドがターゲットとする、「若年層の女性ユーザー」が多いInstagramで広告出稿したことも、成果に繋がっているでしょう。
参考:https://business.instagram.com/success/romandyou/

購入数が2倍に / パナソニック株式会社

Panasonicでは、新商品「オーブントースター Bistro」発売にあたり、Instagram広告を出稿しました。 インサイトを探る段階からInstagramを活用し、「ユーザーがクリエイティブを見てどれほど関連度を持ったか」を探り、最適な広告クリエイティブを制作するに至った事例です。 こうした取り組みから、ブランディングクリエイティブだけを見た人よりも、メッセージ想起する人が増え、2倍のコンバージョンを達成できたのです。 ただ広告を出すだけでなく、同社のようにフルファネルでInstagramを活用することで、大きな成果につなげることができます。 消費者の中でオーブントースターがどのように捉えられ、どのようなものが欲されているのか、そうした心理をくみ取りマーケティング戦略に生かした成功事例です。
参考:https://business.instagram.com/success/panasonic-japan/

Instagram広告の効果がさらに学べる資料・動画まとめ

Instagram広告の効果がさらに学べる資料・動画を下記にまとめました。 資料ダウンロードや動画視聴は無料ですので、気になる方はぜひお役立てください。 LINEキャンペーンで「友だち獲得」。即時抽選のインスタントウィンキャンペーン。 | 株式会社ピクルス:キャンつく事業部

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日用品メーカー
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家電メーカー
商業施設


ライタープロフィール

クチコミマーケティング 担当者株式会社アイズ
日本最大級のクチコミプロモーションサイト「トラミー」の運営の他に、インフルエンサーキャスティングに従事。InstagramなどのSNSを活用したクチコミマーケティングやインフルエンサーキャスティングを提供中。
クチコミマーケティングやインフルエンサーキャスティングに関するご相談はこちら
https://www.eyez.jp/kuchikomi-01/

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