国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト

現在の資料登録数8,591件  会員数116,520人
媒体資料のメディアレーダー

■ ダウンロード会員様ログイン

■ 資料掲載企業様ログイン

アンダーライン
公開日:2021年06月22日 更新日:2023年09月15日

Instagram広告でのフォロワー獲得のコツ

【Instagram広告】フォロワー獲得の方法とコツについて【Instagram広告】フォロワー獲得の方法とコツについて

1.Instagram広告でフォロワーは増やせる?

Instagramのアカウント運用をしていく中で、フォロワー数に伸び悩んだことはありませんでしょうか。フォロー数が増えれば得られるメリットは多いですが、インスタグラム広告の中にはフォロワー獲得を目的としたキャンペーンがないため、対策に悩む方も多いと思います。ここではそんな方に向け、ユーザーに向けた広告配信でフォロワーを獲得する方法をご紹介します。
尚、運営元であるFacebookのガイドライン上では、フォロワー獲得を目的とした広告活用が推奨されていないため、凍結のリスクなども視野に入れた上での施策となります。この記事ではそういったリスクや注意点なども含め、広告活用におけるフォロワー獲得の方法についてご紹介します。

下記リンク内記事では、Instagram広告についてさらに詳しく解説しています。興味のある方はぜひチェックしてみて下さい。

【関連記事】【初心者必見】Instagram広告とは?種類・課金方法まとめ

目次
Instagram広告のノウハウはこちら

Instagram広告についてのセミナー動画


下記ではInstagram広告について解説しているセミナー動画をまとめています。
会員登録することで、無料で視聴できますので、気になる方は是非ご視聴ください! また、メディアレーダーではInstagram運用や広告に関するセミナーに申し込むことができます。 お申込みは無料ですので、気になる方は是非、無料会員登録のうえお申込みください!

【TikTok・Instagram・Twitter】運用担当者必見!今知っておきたいSNSトレンドを徹底解説!

SNS×インフルエンサーでユーザーにウケる広告運用!~TikTok・Instagram・Twitter別のベストプラクティス~

2.Instagram広告でのフォロワー獲得方法

では、ここでは具体的にInstagram広告を活用した上でのフォロワー獲得の方法についてご紹介します。

2-1.広告リンク先をアカウントページに設定する

手短かつ基本的な方法は、広告にInstagramのアカウントページのリンクを設置することです。広告からアカウントに直接遷移させることで、興味を持ってもらえたユーザーにフォローしてもらえる可能性を上げることができます。
これは、広告にLPや商品購入ページを直接添付することによって効果を高めようとする動きと同じ理屈で、コンバージョンが発生するまでの過程を極力短縮することにより離脱率を下げ、フォロー数を獲得しようとするものです。広告にリンクを貼りつけることによりユーザーがフォローに辿り着くまでの距離を縮小し、フォローを誘発します。

2-2.プレゼントキャンペーンを行う

フォローをすることで何かクーポンやプレゼントがもらえるなどの特典があれば、ユーザーがフォローをしてくれる確率も上がります。よく活用されるプレゼント企画には下記のようなものがあります。

・いいね&フォローでプレゼントがもらえるキャンペーン
・ハッシュタグ投稿でプレゼントがもらえるキャンペーン

これらのキャンペーンを行う際は広告で告知をし、規定のアクションを起こしてくれたユーザーに対しプレゼントを贈呈します。ラッキーなユーザーはプレゼントをもらえることによってさらにブランドへ好感度を抱き、当選はしなくてもフォローによってアカウントに興味を持つことでさらなるファンの獲得が実現できます。

3.フォロワー獲得のコツ

広告を配信することでフォロワー獲得が狙えると記載しましたが、その効果をさらに高めるために準備できることをご紹介します。

3-1.アカウントページを充実させる

広告費を使ってユーザーを誘導できても、アカウントに魅力を感じてもらえず離脱されては意味がありません。面白いコンテンツやいわゆる「インスタ映え」を狙った投稿をはじめ、リール機能を使った動画の投稿や、ストーリーズのハイライトをまとめるなど、アカウントを充実させることが大切です。

3-2.ファンへのアクションを起こす

広告でフォロワーを獲得する前後でファンに対していいね!やコメント返しなどの対応をすることで、ユーザーとの距離を縮めることができます。フォローをしてくれているユーザーに対してアクションを起こすことはファンの育成、またフォロワーではないユーザーに行う場合は新しいフォロワーの獲得につながります。

3-3.Facebookのガイドラインをよく読む

Instagram広告をフォロワー獲得に活用するにあたり、注意すべき点があります。それは、フォロー獲得を目的としたキャンペーンを行うことでInstagramプロモーションの規定に抵触し、アカウントが凍結する場合があるということです。
Instagramの運営元であるFacebookのガイドラインによると、そもそもフォロー数やシェアを人為的に集める行為は推奨されていません。この行為は「エンゲージメントベイト」と呼ばれるもので、年々取り締まりも厳しくなっています。フォロー獲得を目的に広告プロモーションを活用したい場合はそのようなリスクを念頭に置いておくことが重要です。

<参考>:Instagramヘルプセンター コミュニティガイドライン
https://help.instagram.com/477434105621119/?fbclid=IwAR0uV5OCPvv-BQeuGf86VrYOhPU6mQKBS

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

お問い合わせフォーム

  • お問い合わせの種類 *

  • お問い合わせ内容

  • 提案の立場 *
  • 実施確度 *
  • 想定予算 *
  • 想定時期 *

※送信後、本ページに掲載されている資料がDLされます。

※送信後、登録情報と問い合わせ内容が資料掲載社に提供されます。
逆営業や広告出稿目的以外のお問い合わせなどはご遠慮ください。

案件マッチング SNSマーケティングの一括DLバナー セミナー情報一覧用バナー セミナー動画用バナー 事例記事バナー No.1訴求用バナー 会員サポート
    欲しい資料をダウンロード。
    最新業界情報を受け取れます。
    メディアレーダーメンバー登録
めでぃぱす
メディアレーダー背景
// seminar entry