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更新日:2023年07月11日

LINE広告代理店のメリット・デメリット、選び方を解説

LINE広告の代理店5選!代理店活用のメリット・デメリットを解説!LINE広告の代理店5選!代理店活用のメリット・デメリットを解説!

LINE広告代理店とは

LINE広告代理店とは、LINE広告に出稿する広告の制作・運用を代行する企業です。LINE広告だけでなく、他のSNS広告の運用を行っている代理店が多くある傾向にあります。また、代理店はLINE Biz Partner Programのパートナーになることで、認定企業として活動できます。

LINE広告とは

LINE広告とは、日本最大級のコミュニケーションアプリであるLINEのユーザーに向けて配信される運用型広告プラットフォームです。以前は、LINE Ads Platformと呼ばれていました。LINE広告は、LINEだけでなく、LINEが運営しているLINEマンガやLINEショッピングなど、その他のLINEファミリーアプリ上にも配信することができます。主要な配信面として、トークリスト、タイムライン、LINE NEWSがあり、動画や写真、またテキストのみの掲載も可能です。
【関連記事】LINE広告とは?種類や費用、ターゲティング設定と媒体資料まとめ

LINE広告代理店のメリット

効率的な業務

LINE広告の運用を代理店に依頼することで、本来、運用にかかる時間や人員を他の業務に充てることができます。また、運用だけでなく、広告コンテンツの作成や管理、分析・改善といった業務を代理店に任せることで、社員の負担を軽減でき、他業務の効率化を図ることが可能です。また、運用知識がない場合でも、代理店と密にコミュニケーションをとることで、運用のノウハウを学ぶこともできます。

知識がなくても始められる

LINE広告に関わる知識がなくても、代理店に依頼することで広告の配信を始めることができます。LINE広告は、他のSNSやメディアに比べてアプローチできる層が広いので、精度の高いターゲティングを行うことで広告効果を上げることができます。運用ノウハウがある代理店に任せることで適切なターゲティングや運用が可能です。

LINE広告代理店のデメリット

独自性のない広告になる可能性

LINE広告代理店を利用した場合、代理店の用意している枠組みやモデルに沿って広告運用を行うため、独自性が失われる可能性があります。炎上防止や、代理店の経験を基に広告運用が行われるため、独自性の低い無難な広告が多くなるかもしれません。

人材が育てられない

LINE広告を代理店に依頼した場合、自社で運用を行える人材を育てられないというデメリットがあります。代理店を利用すると、広告配信の運用知識や経験を積むことができないので、自社での広告運用が難しくなる可能性がでてきます。将来的に自社での運営を考えているのであれば、LINEが行っているセミナーやイベントに参加してみるのも良いでしょう。

LINE広告代理店や運用に関する資料

以下でLINE広告の代理店や、運用のコツなどLINE広告に関連した資料を紹介しております。
資料のダウンロードは無料ですので、お気軽にお役立てください。

【LINE】費用対効果の高いアカウント運用に向けて戦略・投稿・分析を全面サポート | サムライト株式会社

【LINE】費用対効果の高いアカウント運用に向けて戦略・投稿・分析を全面サポート

【サービス概要】
「LINE(ライン)公式アカウントの効果的な運用方法が分からない」
「料金体系が従量課金制になったので、メッセージ通数を減らしつつ成果をあげたい」
「社内リソースが限られているため、運用全般を委託したい」
といった課題を解決する
LINE公式アカウント運用支援サービスです。


【サービスの特徴】
各種ソーシャルメディアを知り尽くした専門部署がプロジェクトごとにチームを組み、
精緻な初期戦略からクリエイティブ制作、効果測定・分析まで手厚くサポートいたします。
・チャットボットを活用したユーザーアンケートを通してユーザーデータを蓄積
・蓄積したデータを元に、ユーザーごとに最適なメッセージを配信
・約500社以上のプロモーション支援実績
・自社開発サービスによるプラスアルファのご提供
・クリエイターによる投稿素材の制作
・SNSプロモーション全般に精通した企画力


【アカウント運用の目的一例】
LINEの特徴を生かしながら、マーケティング目的に応じたアカウント運用を実現いたします。
・ブランディング
・ファンとのエンゲージメント強化
・コミュニティ形成
・プロモーションキャンペーン
・イベント告知・集客 等
※キャンペーンやLINE広告運用も併せてご相談いただけます!


国内MAU8,200万という圧倒的なユーザー規模を誇り、
ファンとの双方向の1to1コミュニケーションが強みのLINE。
コンテンツマーケティング領域で幅広い支援実績を持つサムライト独自のノウハウを活用し、
貴社の課題や目的に応じた最適な運用をご提案いたします。
ぜひお気軽にご相談ください!

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【成果を上げるコツ100選】LINE公式アカウント運用チェックリスト | 株式会社NYX|LINE公式アカウント正規代理店

【成果を上げるコツ100選】LINE公式アカウント運用チェックリスト

LINE公式アカウントの運用は各機能の特徴を理解し"勝ちパターン"を見つけることが重要です。本チェックリストはフェーズごと(全体設計・プロフィール ...etc)に抑えるべきポイントを100選厳選しております。Excel形式でご用意しておりますので「運用の見直しまたは施策の一歩」として是非ご活用ください。

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▽このチェックリストでわかること
・LINE公式アカウント運用のコツ
・友だち追加促進のために必要なこと
・メッセージ配信のポイント

▽こんな方におすすめ
・LINEマーケティング初心者の方
・ターゲットに対して効果的なメッセージ配信を行いたい方
・LINEの全体設計や施策の見直しをしたい方

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LINE広告運用代行サービス概要 | ASUE株式会社

LINE広告運用代行サービス概要

月間9,600万人以上が利用するコミュニケーションアプリ「LINE」への広告出稿をご検討中、または現在の代理店に課題を感じている企業様は必見です。
LINE広告は、他のSNSではリーチしづらいユーザー層にもアプローチできる国内最大級のプラットフォームです。
日常的に利用されるトークリストをはじめ、LINE NEWSやLINE VOOMなど18種類以上の多様な配信面で、ユーザーの生活に溶け込む形で広告を届けることができます。
本資料では、LINE広告の媒体特性から精度の高いターゲティング手法、そして弊社ASUE株式会社の運用代行サービスの強みや料金体系までを分かりやすく解説します。

▼本資料でわかること
・LINE広告の媒体特性: 全世代で80%以上の利用率を誇るLINEの強みと、他のSNSとの違いを解説します。
・精度の高いターゲティング: 膨大なユーザーデータを活用し、「オーディエンスセグメント配信」や友だち追加を促すなど、LINEならではの訴求が可能です。
・18種類以上の豊富な配信面: トークリストやLINE NEWSなど、ユーザーの生活動線上の多様な接点に広告を掲載できます。
・ASUEの運用代行サービス: お客様1社にかける時間は他社の3倍以上。広告運用に留まらず、Webサイト改善まで踏み込んだWebコンサルタントとして事業成果の最大化を支援します。

「他のSNSでは狙った層にリーチできない」「より効果的な広告運用を実現したい」といった課題をお持ちでしたら、ぜひ本資料をダウンロードしてご活用ください。

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LINE運用をAIに任せて効果UP!【LINE AI自立運用】QueryMind | t-com office 合同会社

LINE運用をAIに任せて効果UP!【LINE AI自立運用】QueryMind

【LINE AI自立運用】QueryMind

最新のAI技術を活用したサービス検索・レコメンド配信LINEマーケティング。
自然言語でのサービス検索から詳細表示まで、直感的なユーザー体験を提供

【こんな課題ありませんか?】
・LINEで配信内容を考えるのが大変
・LINE Bot(自動応答)をサービス内容全部設定するのが手間
・データを活用した効果的な配信が出来ていない
・導入ツールを使いこなせていない

【QueryMindが解決します!】
自然な会話でユーザー毎に最適なサービスをお届け
24時間365日、人件費ゼロで顧客対応
個人の好みを学習してパーソナライズ提案

【主な機能】
スマート検索
自然言語検索: 「3万円以下の商品」「人気のアイテム」など自由なテキスト入力
AI搭載検索システム: 最新の機械学習技術による高精度な商品マッチング
カテゴリ別検索: あらゆる商品カテゴリに対応した幅広い検索機能

【直感的なユーザー体験】
美しい商品表示: カルーセル形式での見やすい商品一覧
クイックリプライ: ワンタップで人気検索キーワードを選択

【パーソナライズ機能】
性別別表示: 男性・女性・キッズ・ユニセックス対応
価格帯フィルタ: 予算に合わせた商品絞り込み

【業界別活用方法】
■Eコマース・小売業
活用例: 商品検索、在庫確認、おすすめ商品提案

■人材・求人業界
活用例: 求人検索、スキルマッチング、企業情報提供

■不動産業界
活用例: 物件検索、条件マッチング、周辺情報提供

■飲食・宿泊業
活用例: メニュー検索、店舗情報、予約案内

■医療・ヘルスケア
活用例: 病院検索、症状チェック、予約管理

■教育業界
活用例: コース検索、学習リソース提案、Q&A対応


【導入の特徴】
設定不要・運用工数不要
お客様に届けたいサービス情報を頂ければ、後はAIが自動でサービスを分析し、LINEコンテンツを生成。
その後、お客様の問い合わせ対応を行っていく中で、問い合わせデータを蓄積し、後日レコメンド配信を実現。

AI搭載の新しいユーザー体験を始めてください!

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【未経験でもOK】低コストで始めるLINE運用インハウス化ガイド | 株式会社デジタルトレンズ

【未経験でもOK】低コストで始めるLINE運用インハウス化ガイド

・SNS運用の未経験者でも安心してこの記事を読むことができるよう、「LINE運用とは何か?」という基礎からわかりやすく解説しています。
・自社でSNSを運用する=「インハウス化」することの具体的なメリット(コスト削減・ノウハウ蓄積・即時対応)をわかりやすく解説しています。
・実際にどう進めればよいかがすぐに理解できる「LINE運用ステップ」を掲載。初心者でも迷わず着手できます。
・自社がインハウス化に適しているかどうかを判断できる「今すぐ使えるチェックリスト」付き。社内での検討にもすぐ役立ちます。
・デジタルトレンズが提供する「伴走型の支援体制」により、単なる学習にとどまらず、実務で使えるスキルが定着するようサポートします。
・今なら毎月5社限定でLINE運用インハウス化プランを無料相談。代理店に依頼するよりもはるかに安く広告運用が可能に。
・デジタルトレンズは、学習コンテンツだけでなく、実際の設定・分析・改善までサポートすることで、半年以内に「自社で広告が回せる状態」を目指します。
・「SNS運用代行から脱却したい」「制作費用を見直したい」「SNS運用の知見を社内に残したい」そんな企業に最適な内容です。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

LINE広告運用代行サービス資料 | 株式会社センタード

LINE広告運用代行サービス資料

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※同業他社様の情報収集を目的としたダウンロードはご遠慮ください。
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株式会社会社センタードのLINE広告運用代行サービスです。

9,000万人を超えるLINEのユーザーデータを活用して精度の高いターゲティングを行って配信することが可能です。

また、LINE広告はアプリ内の多様な場所に広告を掲載できます。主な掲載面にはトークリスト、LINE NEWS、LINE VOOM、ウォレット、LINEマンガなどがあります。

LINE自体が日常生活にて使用されるアプリなので、日々の生活に密着した商品やサービスはユーザーの関心を引きやすく、広告の反応率が高くなります。

■資料の内容

・LINE広告のセンタードの運用力
└LINE広告の豊富な運用実績とスキル
└LINE広告と合わせ最適な媒体を複合的に運用可能
└社内クリエイティブチームにより広告成果を最大化

・LINE広告の特徴
└9,000万人を超える高いリーチで広告配信ができる
└LINEユーザーデータで精密なターゲティング
└LINEアプリ内の豊富な掲載面に出稿できる

・LINE広告に向いている商材
└日常生活でよく使われる商材
└幅広い層をターゲットとするような商材
└購入ハードルが低い商材

・LINE広告の配信場所

・LINE広告の種類

・LINE広告運用代行の料金

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【toC向け/新規顧客開拓に!】LINE広告運用代行サービス | プライムナンバーズ株式会社

【toC向け/新規顧客開拓に!】LINE広告運用代行サービス

プライムナンバーズ株式会社のLINE広告運用代行サービスについてまとめた資料です。配信を検討中の方はぜひダウンロードしてご確認ください。

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LINE運用ご担当者必見!Pontaデータを活用したLINEデータ分析 | 株式会社ロイヤリティ マーケティング

LINE運用ご担当者必見!Pontaデータを活用したLINEデータ分析

「Ponta Ads LINE分析機能」は、Pontaデータを活用して、企業のLINE公式アカウントおよびLINE広告の友だち像や広告効果を分析するサービスです。

LINEユーザーとPonta IDを広告主企業専用のデータクリーンルームで連携し、LINEプラットフォーム上でユーザーを可視化するマーケティングを実現。PontaデータとLINEデータを掛け合わせ分析することで、LINEプラットフォーム上でのユーザー像やインサイトを発見します。

Pontaデータを活用したメッセージ配信・広告配信と組み合わせることで、LINE上でのマーケティングのPDCAの実行を支援します。

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LINEが生命線!約74万人のアカウント運営者が語る 今すぐできるCRM対策 | 株式会社ペンマーク

LINEが生命線!約74万人のアカウント運営者が語る 今すぐできるCRM対策

私たちは、これまでに74万人以上のLINE公式アカウント運用実績を持ち、その豊富なノウハウを基に企業向けの「LINE運用代行サービス」を提供しています。LINEは国内で約9,500万人が利用するプラットフォームで、圧倒的な到達率とエンゲージメントを誇ります。しかし、その運用には専門知識やリソースが必要であり、多くの企業が課題を抱えています。

当社のサービスでは、LINEを初めて導入する企業から、すでに運用を行っているが成果が出ていない企業まで、さまざまなニーズに応える運用支援を行っています。具体的には、LINE公式アカウントの開設・設定、メッセージ配信の最適化、リッチメニューやクーポンの活用、セグメント別のターゲティング、そして運用効果の測定と改善までを一括してサポート。これにより、企業はリソースを最小限に抑えながら、LINE運用の効果を最大化することが可能です。

このような実績を基に、LINE公式アカウントを単なる情報配信ツールではなく、顧客との密なコミュニケーションを実現するマーケティングプラットフォームとして活用するお手伝いをしています。運用をプロに任せることで、企業は本業に専念しながらも、確実な成果を得ることができます。

LINE運用はもはや選択肢ではなく、顧客との接点を強化し、競争優位性を確立するための必須戦略です。当社のサービスを活用し、LINEをビジネス成長の重要なツールとして最大限に活用してみませんか?私たちは、貴社の課題を深く理解し、最適な運用プランを提案いたします。

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「飲食店」のためのプロモーションアイデア4選|LINE・アプリ・X・TikTok | 株式会社NYX|LINE公式アカウント正規代理店

「飲食店」のためのプロモーションアイデア4選|LINE・アプリ・X・TikTok

飲食業界の現状や課題に触れながら、集客率をアップさせるためのプロモーション手法を解説した資料です。グルメサイトや自社アプリ、SNS運用やLINE公式アカウント運用など、実践しやすく効果的な手法を具体的に解説しています。集客率の向上やリピーター獲得にお悩みの方はぜひご覧ください。

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▽この資料でわかること
・飲食業界の現状と課題
・効果的なプロモーション手法
・集客施策の実践ポイント

▽目次
・飲食業界の現状
 -飲食業界の課題(人手不足やリピーター獲得の難航 など)
 -飲食業界に戦略的マーケティングが必要な理由(新規顧客の創出や顧客ロイヤルティの向上 など)
・プロモーション手法4選
 -グルメサイトや自社アプリ
 -キャンペーン
 -SNS運用 (XやTikTokの活用方法)
 -LINE公式アカウント運用

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「面白い」LINE公式アカウント運用事例集|ブロック削減&ロイヤル化につながる | 株式会社NYX|LINE公式アカウント正規代理店

「面白い」LINE公式アカウント運用事例集|ブロック削減&ロイヤル化につながる

LINE配信においてユーザーに"面白い"と感じてもらうことには「ロイヤルティ向上」「離脱防止」「参加率アップ」など、様々なメリットが挙げられます。しかし、面白いだけでは施策の意図は伝わらず、かえってユーザーが離れてしまうリスクも生じます。面白い施策を企画するポイントや実施するにあたっての注意点など、事例を基にご紹介しております。施策内容にマンネリを感じている方は必見です。

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▽この資料でわかること
・面白いLINE配信運用事例
・面白い施策の特徴・共通点・注意点
・ユーザーが面白いと感じるポイント

▽目次
ユーザーが面白いと感じるポイント
-【重要】ユーザーが求める情報を把握する
-ユーザーが面白いと感じるポイント
面白い施策を考える際の注意点
-【重要】施策の目的を考える
-面白い施策を考える際の注意点
事例- 配信内容編-
事例- デザイン編-

有名家具屋、日用品メーカー、食品メーカーなどの「面白い」LINE配信事例をご紹介!

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【EC事業】LINE公式アカウント活用事例集|商品購入やお客様対応をLINEで! | 株式会社NYX|LINE公式アカウント正規代理店

【EC事業】LINE公式アカウント活用事例集|商品購入やお客様対応をLINEで!

EC事業がLINEを導入すべき理由には「購入までの流れを簡潔化できる」や「お客様対応を効率的に行える」などが挙げられます。商品購入までをスムーズに行えるようなLINE公式アカウントの活用ポイントを事例を基にご紹介しておりますので、導入をご検討の方や運用にお悩みの方は是非ご覧ください。

▽この資料でわかること
・EC事業がLINE公式アカウントを導入すべき理由
・EC事業のLINE活用事例(アパレルや化粧品メーカーの事例をご紹介)
・EC事業で活用できるLINE公式アカウントの機能

▽目次
・LINE公式アカウントを導入すべき理由
 -利用率が高く情報を届けやすい
 -購入までの流れを簡潔化できる
 -お客様1人1人に合わせた情報提供が可能
 -お客様対応を効率的に行える

・活用事例
 -BtoC 自社型EC
 -BtoC モール型EC
 -CtoC EC

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集客と売上を支援するAI搭載LINE配信サービス『集客名人AI』 | 株式会社NYX|LINE公式アカウント正規代理店

集客と売上を支援するAI搭載LINE配信サービス『集客名人AI』

「集客名人AI」は、AIを活用してLINE公式アカウントの配信内容を自動最適化するサービスです。
消費者の生活行動や季節イベントに応じて、配信文言・クーポン設計・配信タイミングを提案し、来店促進・リピーター獲得・O2O強化を支援します。

累計7,500アカウント以上の運用実績を持つLINEのプロNYXが開発した独自ノウハウを搭載しており、AIが“次に送るべきメッセージ”を自動で導き出す仕組みを提供。店舗やブランドのLINE販促を効率化し、売上アップにつなげます。

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▼こんな課題を解決します
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・配信内容やネタ出しに毎回時間がかかる
・来店や購入につながる配信テーマが見つからない
・効果測定をしても改善サイクルが回らない

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▼この資料でわかること
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■集客名人AIで出来ること
 1:来店者からのアンケート取得
 2:レシート読込によるポイントプログラム
 3:AI学習による自動メッセージ配信
 4:ポイントと交換できる抽選クーポン機能
 5:基本機能ではできない高度な分析機能

■集客名人AIをご利用いただくにあたって必要なもの
 クーポン内容と画像、初回のアンケート項目 など
 ※その他、初期設定に必要なメッセージ文言など各種設定につきましては、
  弊社コンサルタントとの打ち合わせを実施して決定します

■ご利用料金

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【店舗向け】LINE公式アカウント徹底解説|集客&売上アップのポイントを解説! | 株式会社NYX|LINE公式アカウント正規代理店

【店舗向け】LINE公式アカウント徹底解説|集客&売上アップのポイントを解説!

店舗向けのLINE公式アカウントを運用する目的や具体的なコンテンツ作成のコツを解説しております。ユーザーの状況やLINEとその他媒体との違い、“集客”・“売上”につながるLINE公式アカウント活用方法までたっぷりとご紹介しております。すでにLINE公式アカウントを使っている企業さまはもちろん、これからのスタートを検討中の企業さまにも役立つ資料です。

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▼こんな方におすすめ
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・LINE公式アカウントの活用方法を知りたい方
・店舗のLINE公式カウント運用にお困りの方
・集客・来店施策にお悩みの方

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▼資料の内容を公開!
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・ユーザーを取り巻く買い物環境
 →消費者のデジタルに対する印象 / 買い物環境や意識の変化
・LINE公式アカウントの概況
 →LINE公式アカウントの機能 / これからのLINE公式アカウントについて
・LINEで販促を行う目的
・集客・売上につながるLINE公式アカウント

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【高齢者(シニア層)が好む配信とは?】LINE公式アカウント配信施策事例 | 株式会社NYX|LINE公式アカウント正規代理店

【高齢者(シニア層)が好む配信とは?】LINE公式アカウント配信施策事例

シニア世代への効果的なアプローチ手法であるLINEの配信施策のポイントを解説した資料です。
シニア層の特徴やLINEやスマホの利用率からみたシニア層への配信の際のポイントを事例を用いてご紹介しておりますので、
「商材のターゲットがシニア層である」「SNSでもっとシニア層を囲い込みたい」と考えている方は必見の資料です。

▽この資料でわかること
・シニア層の特徴
・シニア層のLINEの利用実態
・シニア層への効果的なLINE配信施策のポイント

▽目次
①シニア層の利用実態
-スマートフォンの所有率
-スマートフォンでのインターネット利用者数の推移
-SNS媒体利用率の推移
②シニア層の集客と配信のポイント
-シニア層の集客のポイント
-シニア層への配信の際のポイント
③配信・運用事例

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LINE公式アカウントですぐできる3つの分析~分析方法からデータ活用まで解説~ | 株式会社NYX|LINE公式アカウント正規代理店

LINE公式アカウントですぐできる3つの分析~分析方法からデータ活用まで解説~

LINE運用にあたって把握しておきたい数値として「友だち数」や「ブロック率」「メッセージ開封率」などがあります。本資料では、LINE公式アカウントを効果的に運用するために、見ておくべき数値とその確認方法をオフィシャルアカウントマネージャーの実際の設定画面をもとに解説しております。

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▼こんな方におすすめ
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・LINE公式アカウントの数値分析について知りたい方
・効果的にLINE公式アカウント運用をしていきたい方
・オフィシャルアカウントマネージャーでの確認方法を知りたい方

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▼資料の内容を一部公開!
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\最低限把握して頂きたい項目3つをご紹介/

【1】友だち数・ブロック率
 POINT:友だち追加数はもちろん、ターゲットリーチ数がどの程度担保できているのか

【2】メッセージ開封率
 PONT:開封数は配信数を大きく下回っていないか / インプレッション数は開封数を大きく下回っていないか

【3】クーポン利用率
 POINT:メッセージの開封に対してクーポンが何件使用されたか

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LINE公式アカウントで売上UPを実現する方法|メリット・有効機能・運用事例 | 株式会社NYX|LINE公式アカウント正規代理店

LINE公式アカウントで売上UPを実現する方法|メリット・有効機能・運用事例

LINE公式アカウントを活用して売上アップを実現する具体的な方法を解説。
「顧客ロイヤルティの向上」「ブランド認知度の拡大」「競争優位性の確立」といった
マーケティング上の重要テーマを軸に、メリット・機能・実際の配信事例までわかりやすく整理しました。
実務にすぐ活かせるヒントを得たいマーケティング・販促担当者必見の資料です。

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▼こんな方におすすめ
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・LINE公式アカウントで売上アップを狙いたい方
・顧客ロイヤルティやブランド認知度の強化に取り組みたい方
・競合との差別化や新規顧客獲得に課題を感じている方
・成功事例から運用の実践的ヒントを得たい方

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▼この資料で分かること
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・LINE公式アカウントが売上アップに最適な理由
・売上アップを引き出す3つの要素(ロイヤルティ/認知度/競争優位性)
・成功事例から学ぶ運用のポイントと実践的なコツ

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▼目次
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● 売上アップのために必要な要素
 -顧客ロイヤルティの向上
 -ブランド認知度の向上
 -市場での競争優位性の確立
● 『LINE』の特長と効果的な機能
-圧倒的なアクティブユーザーの多さ
-コミュニケーションがとりやすい
 -豊富な機能
● 売上アップに繋がる効果的な機能6選
● LINE公式アカウント配信事例

#LINEマーケティング #LINE公式アカウント

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【ECサイトへの導線確保】アパレル業界LINE公式アカウント活用事例集 | 株式会社NYX|LINE公式アカウント正規代理店

【ECサイトへの導線確保】アパレル業界LINE公式アカウント活用事例集

アパレル業界に特化したLINE公式アカウントを活用した配信事例集です。アパレル業界の「大量生産による余剰在庫が常態化」「コロナを機にオンラインで服を購入する人が増加」などの課題や現状をもとに課題解決につながる事例をご紹介しております。

\資料の一部を公開!/
■ アパレル業界の課題とLINEでの解決方法
アパレル業界の課題とLINEでの解決策は下記のようなものが挙げられます。

①大量生産による余剰在庫が常態化
環境へ配慮した取り組みの実施をアピール

②コロナを機にオンラインで服を購入する人が増加
LINEからECサイトへの導線を確保

③お客様対応や店舗運営など人手が不足している
チャットや自動応答などの自動化の機能を活用

■ 配信事例(一部)
【環境への配慮】
アパレルU店では、リサイクル社会を目指すプロジェクトについてリッチメッセージを使用して配信しています。リッチメッセージの分割機能を活用して、下部をタップすると特設ページに遷移し、プロジェクト内で販売しているリサイクルダウンの商品ページに進むことができる仕組みです。

【来店促進のための差別化】
アパレルB店では、消費者のレビューが高かった商品をまとめたコンテンツをカードタイプメッセージで配信しています。1枚目に最も訴求したい内容を設定し、2枚目以降に細分化した情報を、最後にクーポンを訴求することでメッセージにストーリー性を持たせている点がポイントす。思わずスクロールしたくなるようなクリエイティブを作成することが重要です。

その他にも、各アパレルで工夫されている事例をご紹介しておりますので、気になる方は下記よりご覧ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【LINE担当者向け】2024年上半期販促カレンダー | 株式会社NYX|LINE公式アカウント正規代理店

【LINE担当者向け】2024年上半期販促カレンダー

2024年1月から6月までの行事カレンダーや消費者の生活行動に基づいた「配信文言・デザインイメージ」などのLINE施策に役立つ情報が盛りだくさんのLINE販促カレンダーです。アカウント運営実績6,000アカウント以上の「LINEのプロ」パルディアがLINE公式アカウントの実際の運用事例をもとにポイントを解説しております!

\資料の一部を公開!/
■ 2024年1月~6月販促カレンダーの内容
〇 イベントカレンダー
 →「〇〇の日」のご紹介や消費者の生活行動を予測!
〇 企画・配信文言・デザインイメージ
〇 事例を用いたポイントの紹介

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

LINE公式アカウントOfficialAccountManager使用マニュアル | 株式会社NYX|LINE公式アカウント正規代理店

LINE公式アカウントOfficialAccountManager使用マニュアル

LINE公式アカウントの配信設定や管理画面の操作について、下記のようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?

『気になる機能があるが、どのように設定するのかわからない…』
『店舗や他の社員に操作マニュアルを共有したい!』

そこで、LINE公式アカウントの管理ページ「LINE Official Account Manager」の使い方をまとめたマニュアルをご用意しました。 「LINE 公式アカウント基本設定」と「メッセージ配信の設定」の大きく二つに分けて詳しくご説明しております。

\資料の中身を一部公開!/
■ LINE 公式アカウント基本設定
プロフィール画面は、アカウント情報 / 基本情報 / ボタン / パーツの大きく4つの要素で構成されています。一つ一つのパーツの設定方法を細かくご紹介しております。
また、友だち追加用QRコードの発行方法やグループ設定などの基本設定もこちらの資料を見れば簡単に設定可能です。


■ メッセージ配信の設定
メッセージ配信は1番スタンダードな配信方法です。かしこまった文章よりは、家族や友人、親戚に呼びかけるようなメッセージが喜ばれる傾向にあります。
その他クーポンやセグメント配信などの設定も実際の管理画面に沿ってご説明しております。


既に使いこなしている方も新たな機能や操作方法の発見があったりと、お役に立つ資料となっております。配信機能以外にもプロフィールやアカウント設定について記載しており、こちらをご覧になれば誰でも簡単にLINE公式アカウントが使えるようになるマニュアルとなっておりますので、ぜひご活用ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

LINE販促に役立つ!月間イベント&配信事例カレンダー【1月編】 | 株式会社NYX|LINE公式アカウント正規代理店

LINE販促に役立つ!月間イベント&配信事例カレンダー【1月編】

季節イベントや“○○の日”に合わせて、LINE公式アカウントの配信効果を高めたい方に向けた実践カレンダーです。
消費者の生活行動や記念日に基づいた注目ワードを整理し、クーポン配信やセグメント配信、リッチメニュー活用などのヒントを掲載。
さらに、月間7,500アカウント以上を運用するLINE運用のプロが、LINE公式アカウントの実際の運用事例をもとに、
来店促進、O2O、店舗集客に直結する配信のコツや工夫をわかりやすく解説しています
社内提案や販促企画のアイデアブックとして、すぐにご活用いただけます。

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▼こんな方におすすめ
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・LINE販促のネタ出しを素早く行いたいご担当者
・来店促進・O2O/店舗集客に効く配信テーマを探している方
・クーポン活用やセグメント配信、リッチメニューなどの設計例を見たい方

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▼この資料で分かること
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・消費者の生活行動を反映した月間イベントカレンダー(1月版)
・配信文言・デザインイメージなどのアイデア集
・実際に効果が出た1月の配信事例
・LINEマーケティングでの着眼点

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【代理店向け資料】LINE公式アカウント販売パートナー制度 | 株式会社NYX|LINE公式アカウント正規代理店

【代理店向け資料】LINE公式アカウント販売パートナー制度

LINE公式アカウント正規代理店のパルディアと一緒に、貴社クライアント様に向けてLINE公式アカウント開設のご提案と導入後のご支援を行っていただく「LINE公式アカウント販売パートナー」についてまとめた資料です。パートナー様に行っていただく業務や弊社のサポートなどをご紹介しております。

\資料の内容公開!/
・LINE公式アカウント販売パートナーとは
・パートナー企業様の業務
 ⇒営業活動(LINE公式アカウントのご紹介、商流変更など)
 ⇒受注後のフォロー・アカウント運用のサポート
・弊社の営業サポート
 ⇒機能のアップデートやOAMの変更などの情報共有
 ⇒商談同行や定例会の実施
・販売パートナーになるメリット
・弊社のLINE公式アカウント運用事例

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【本部×店舗で効果UP】LINEブランドアカウント運用のコツ | 株式会社NYX|LINE公式アカウント正規代理店

【本部×店舗で効果UP】LINEブランドアカウント運用のコツ

全店共通の情報発信やキャンペーン運用を担うブランドアカウント(本部アカウント)は、店舗別アカウントとの併用で効果が最大化します。
本資料では、LINE公式アカウントの特性を踏まえて、来店促進・O2O/店舗集客につながる配信設計・セグメント配信・クーポン活用の勘所を、ブランド×店舗の役割分担とともに解説。運用ルール(配信頻度・KPI・クリエイティブ基準)の作り方まで、実務でそのまま使えるヒントをまとめました。

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▼こんな方におすすめ
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・本部(ブランド)と店舗別アカウントの役割分担を明確にしたい
・来店促進・O2Oや店舗集客に効く配信テーマ/導線を整えたい
・セグメント配信×クーポンでKPI(開封・CTR・CV)を改善したい

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▼この資料でわかること
━━━━━━━━━━━━
・LINEのビジネス活用が効果的な理由(常時接点/双方向性)
・ブランドアカウントの使いどころ(全店告知・横断キャンペーン・レピュテーション)
・店舗別アカウントとの併用設計(配信範囲・頻度・KPIの切り分け)
・運用のコツ:セグメント配信/リッチメニュー設計/クーポン導線/運用ガイドライン

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【来店促進・業務負担軽減】LINEクーポンミニアプリ「L-COUPON」 | 株式会社NYX|LINE公式アカウント正規代理店

【来店促進・業務負担軽減】LINEクーポンミニアプリ「L-COUPON」

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 ▼L-COUPONとは
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L-COUPONとは、お客様のご要望より生まれたLINE公式アカウント専用のクーポンミニアプリです。LINE公式アカウントを運用するなかで弊社が実施したお客様アンケートよりご回答いただいた下記のようなお悩みから既存機能では不便な機能になってしまっているクーポンの汎用性を高め、LINEコミュニケーションをより楽しいものにしていく必要があると考え、より便利に使えるクーポンミニアプリを開発いたしました。

・1回限りのクーポンは会計時に「消込」する必要があるため、店舗スタッフに負担がかかる。
・「グループ」で抽選クーポンの一括設定ができない。また「あたり」か「はずれ」の1種類のみで、複数の「あたり」を設定することができない。
など


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 ▼L-COUPONの4つの機能について
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■ 詳細な抽選機能
LINE公式アカウントの既存機能では使用用途が絞られてしまうため、クーポンに楽しさと幅広い活用方法を可能にするための機能となります。既存のクーポン機能ではできない設定が複数あり、全アカウント一括設定が可能となります。

■ マイページ機能
一度配信したクーポンがトークルームに埋もれてしまうことや使用忘れが多くあるため、一覧で表示する機能を作成いたしました。クーポンが一覧で表示されるため、使用忘れの減少が見込めます。また、常にクーポン設定をすることで配信がなくてもトークルームへの訪問が生まれます。

■ 時限式クーポン
無人レジなどの導入によりクーポンが使用できなくなることや消込忘れなどの事象を防ぐため、使用後自動的に使用済みになる時限式クーポンとなっております。

■ 詳細な分析機能
既存機能の分析では期間中のクーポン使用数、使用率の数値のみでクーポンの効果分析がしっかりとできていない状況がお客様へのアンケートでも最も問題視されている項目となっておりました。
L-COUPONではクーポンの使用に関して「いつ・誰が・どこで・どのクーポンを使用したのか」というデータが取得可能となります。より詳細な分析により、LINEの効果を見える化することが可能です。また、ロイヤルティの高いユーザーの発見、管理にもつながります。

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【0円~】LINE公式アカウント運用サポートサービス概要 | 株式会社NYX|LINE公式アカウント正規代理店

【0円~】LINE公式アカウント運用サポートサービス概要

【新規アカウント開設から分析までサポートいたします!】
LINE公式アカウントの運用や設定に関して下記のようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?

『アカウントを開設したいがどのように設定するのかわからない…』
『集客や売上アップに効果的な配信をしていきたい!』

お問い合わせ窓口としてご利用いただくことはもちろん、分析サポート、配信内容のアイデア出し、アカウント開設時の申請や基本設定、プロフィール設定などのご相談を承っております。

【パルディアのLINE公式アカウントサポート内容】
■ 配信スタート前
≪アカウントの新規開設≫
パルディア経由で認証アカウントの取得が可能です。弊社にお任せいただくことでご自身で作成いただくよりも手間やミスが少なくなるだけでなく、認証審査をスムーズに通過できます。

≪アカウントの商流変更サポート≫
現在ご利用中のアカウントを引き続きお使いの場合は、アカウントの管理商流を変更する「商流変更」が必要です。非常にミスが起こりやすい作業のため、電話や打合せの場を使い丁寧にサポートいたします。

■ 配信スタート後
≪質問・問合せ窓口≫
配信設定等の些細な不明点だけでなく友だち集め等のアイデアのご相談や、LINE公式アカウントに留まらない販促全般のご相談を承ります。

≪アップデート情報・LINE社からの速報のお届け≫
機能のアップデートやアカウント管理画面の変更などの情報をタイムリーに電話・メールでお伝えしております。

≪運用事例のご紹介≫
同業他社の成功事例を中心に、クライアント様の配信にも役立ちそうなアカウント運用事例を随時ご紹介いたします。

≪店頭ツール・配信クリエイティブの作成≫
ご希望のお客様には、店頭ツール・配信クリエイティブの作成も承ります。

その他にもLINE公式アカウントのマニュアルのご提供や使い方のフォロー、分析レポートの作成など売上・集客効果を上げるためにサポートいたします
LINEを軸とした店頭販促のトータルパートナーとしてLINE公式アカウント正規代理店のパルディアへお気軽にお問合せください。

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【ユーザー満足度アップ】LINE公式アカウント「配信前」チェックリスト | 株式会社NYX|LINE公式アカウント正規代理店

【ユーザー満足度アップ】LINE公式アカウント「配信前」チェックリスト

LINE公式アカウントの運用は各機能の特徴を理解し"勝ちパターン"を見つけることが重要です。本チェックリストは配信前に確認するべきポイントを機能ごとに厳選してご紹介しております。Excel形式でご用意しておりますので「運用の見直しまたは施策の一歩」として是非ご活用ください。

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▽このチェックリストでわかること
・配信前のポイント
・最終確認するべき項目
・機能別のポイント

▽こんな方におすすめ
・LINEマーケティング初心者の方
・LINEのメッセージ配信を見直したい方
・LINE公式アカウントの機能の活用方法について知りたい方

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【来店促進施策をご紹介】飲食店向けLINE公式アカウント活用事例集 | 株式会社NYX|LINE公式アカウント正規代理店

【来店促進施策をご紹介】飲食店向けLINE公式アカウント活用事例集

飲食チェーン店のLINE公式アカウントを活用している事例を16つご紹介しております。LINEの既存機能である「メッセージ配信」「ショップカード」「クーポン」「リッチメニュー」「LINEで予約」に分類して解説しておりますので、活用事例が気になる方は是非ご覧ください。

\資料の一部を公開!/
■メッセージ配信を活用している企業
大手居酒屋チェーン店Aでは、メッセージの開封率を上げるためにイベントに関連した配信を行っております。
リッチメッセージ機能を使い、トーク画面いっぱいに情報を配信することで、関心を示すユーザーが増え、開封が伸びる傾向にあります。

■クーポン機能を活用している企業
大手レストランBでは、「50円引きクーポン」の配信を行っておりました。
クーポンの使用率を上げるためには「〇%引き」より「〇円引き」の方が、 より値引き額がわかりやすく確認できるためおすすめです。

その他にも、各飲食チェーン店で工夫されている事例をご紹介しておりますので、気になる方は下記よりご覧ください。

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【集客強化に直結】2025年下半期LINE販促カレンダー|LINEマーケティング | 株式会社NYX|LINE公式アカウント正規代理店

【集客強化に直結】2025年下半期LINE販促カレンダー|LINEマーケティング

2025年7月から12月までの行事カレンダーや消費者の生活行動に基づいた配信文言・デザインイメージなどのLINE施策に役立つ情報が盛りだくさんの販促カレンダーです。アカウント運営実績7,500アカウント以上の「LINEのプロ」が、実際のLINE公式アカウント配信事例をもとに、成功に導くポイントを詳しく解説しています。

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▼こんな方におすすめ
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・LINE販促のネタ出しを素早く行いたいご担当者
・来店促進・O2O/店舗集客に効く配信テーマを探している方
・クーポン活用やセグメント配信、リッチメニューなどの設計例を見たい方

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▼この資料で分かること
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・消費者の生活行動を反映した月間イベントカレンダー(7月~12月版)
・月別の配信文言やデザインイメージのアイデア集
・実際に効果が出た下半期の配信事例
・LINEマーケティングでの着眼点

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LINE販促に役立つ!月間イベント&配信事例カレンダー【12月編】 | 株式会社NYX|LINE公式アカウント正規代理店

LINE販促に役立つ!月間イベント&配信事例カレンダー【12月編】

年末商戦を控えた12月は、クリスマス・大晦日・冬休みなど生活行動が大きく変化するタイミングです。本資料では、消費者の動きを踏まえた注目ワードや配信アイデアをまとめ、効果的なLINE販促につなげるためのヒントを整理しました。
また、累計7,500アカウント以上を支援してきた「LINE運用のプロ」パルディアが、実際のLINE公式アカウント配信事例をもとに、調査施策(アンケート・ニーズ把握)と導線設計(クーポン配布・リッチメニュー活用)をどう組み合わせるかを解説。来店促進・O2O・店舗集客に直結する配信の工夫をわかりやすく紹介しています。

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▼こんな方におすすめ
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・年末商戦に向けてLINE販促のネタ出しをしたいご担当者
・クリスマスや冬休み向けに効果的なクーポン・配信テーマを探している方
・調査やアンケートを活用し、購買導線を強化したい方
・店舗集客やO2Oの成果につながるLINE施策事例を知りたい方

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▼この資料で分かること
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・消費者の生活行動に基づいた月間イベントカレンダー(12月版)
・12月の配信文言・デザインイメージなどのアイデア集
・実際に効果が出た12月の配信事例
・年末商戦を成功に導くLINEマーケティングの着眼点

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LINE販促に役立つ!月間イベント&配信事例カレンダー【11月編】 | 株式会社NYX|LINE公式アカウント正規代理店

LINE販促に役立つ!月間イベント&配信事例カレンダー【11月編】

季節イベントや“○○の日”に合わせて、LINE公式アカウントの配信効果を高めたい方に向けた実践カレンダーです。
11月は「文化の日」「勤労感謝の日」などの祝日や、冬支度・ボーナス商戦など購買行動につながるテーマが豊富。消費者の生活行動や記念日に基づいた注目ワードを整理し、クーポン配信やセグメント配信、リッチメニュー活用などのヒントを掲載しています。
さらに、累計7,500アカウント以上を運用するLINE運用のプロが、実際の配信事例をもとに、来店促進やO2O・店舗集客に直結するコツをわかりやすく解説。社内提案や販促企画のアイデアブックとしてもすぐにご活用いただけます。

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▼こんな方におすすめ
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・11月の販促ネタ出しを素早く行いたいご担当者
・文化の日・勤労感謝の日・冬支度などをテーマにしたLINE配信を企画したい方
・クーポン活用やセグメント配信、リッチメニューなどの設計例を知りたい方

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▼この資料で分かること
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・消費者の生活行動を反映した月間イベントカレンダー(11月版)
・配信文言・デザインイメージなどのアイデア集
・実際に効果が出た11月の配信事例
・LINEマーケティングでの着眼点

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LINE広告代理店を選ぶポイント

LINE広告代理店を選ぶ際には、下記のポイントをおさえておくと良いでしょう。

どの業界で実績があるのか

LINE広告代理店を選ぶ時のポイントとして、代理店がどの業界で実績を挙げてきたかを確認することが重要です。代理店が過去にどの業種の顧客とやりとりしてきたかを知ることで、その代理店が自社の業界やビジネスに合った経験と知識を保有しているかを確認することができます。例えば、IT業界に特化した代理店であれば、その代理店が持つIT業界に関する知見やノウハウを活かした運用方法を提案してくれます。また、BtoB企業に特化した代理店であれば、BtoB市場におけるLINE広告の運用について理解を深めることもできます。ただし、業界に特化している代理店が絶対に適しているかと言われるとそんなことはありません。様々な業種に対応できる代理店であれば、幅広い視点からLINE広告の運用戦略を提案してもらえます。そのため、自社のニーズに合った代理店を選定するために、代理店の特定の業界に関する実績だけでなく、代理店自身が持つ専門性や経験、知識などを総合的に判断することが重要です。

Webマーケティングの知見の有無

LINE広告代理店を選ぶ際に、Webマーケティングの知見があるかどうかで運用が成功するかどうかが左右されます。LINE広告は、Web上でのマーケティングの一環として利用されることが多いため、Webマーケティングの知識や経験を持つ代理店を選ぶことが、広告運用の成功につながります。 Webマーケティングの知識としては、例えば以下のような項目があります。
  • コンバージョン率の改善方法
  • ターゲットユーザーへの訴求方法
  • データ分析・解析方法
  • SEO対策
これらの知識や経験を持つ代理店であれば、広告配信や運用にあたり、より効果的な広告設計が可能になります。また、Webマーケティングに関する最新のトレンドや情報にも敏感であるため、より効果的な広告運用につながる可能性が高くなります。そのため、代理店を選ぶ際には、Webマーケティングに関する知識や経験を持つ代理店を選ぶことが重要です。

費用体系が明らかになっているか

LINE広告代理店を選ぶ際には、費用が明確に記載されているかを確認することが重要です。代理店ごとに費用の計算方法や料金体系が異なるため、費用が明確に記載されていないと、後々予期せぬ費用が発生する可能性があります。具体的には、広告運用の手数料や設定料、クリエイティブ制作費用、レポート作成費用など、すべての費用項目が明確に記載されているか確認することが大切です。また、広告予算に対する代理店の手数料が明確に定められているかも重要なポイントです。費用が明確に記載されている代理店であれば、事前に必要な費用を把握し、自社の予算に合わせた運用が可能になります。そのため、代理店を選ぶ際には、費用が明確に記載されているかを確認することが重要です。その他に複数の代理店から見積もりを取ることもおすすめです。複数の見積もりから費用の相場をある程度把握すれば、安心して依頼することが可能です。

成果測定が明確に可能な基準を持っているか

LINE広告運用は、広告を出稿したから終わりではありません。出稿した広告によって「どのような影響を及ぼしたか」「広告による成果は得られたのか」などを確認するための明確な基準が必要です。もし、明確な基準がなければ「何を達成すると成功になるのか」がわかりません。そのため、成果の分析と改善を行うための基準を設けている広告代理店を選ぶようにしましょう。明確な指標を元にすることで、今後の運用計画やかけるべきコストが変わってきます。

アフターフォローの体制が整っているか

広告で最も重要なことは、配信後に得られる効果です。運用する広告が全て確実にうまくいく保証はありません。場合によっては、途中で仕様を変えるべき場面に遭遇することもあるでしょう。そんな時にも柔軟で迅速に対応してくれる広告代理店を選ぶようにしましょう。運用成果の報告はどんな形式で何時ごろになるのか、どんな状況になれば新しい改善なんを提案してもらえるのかなど、広告代理店の対応速度を確認しておくと安心です。また、アフターフォローを頼んだ時に追加料金を請求されたなどと困らないように、見積もりの段階でサービスに含まれているかどうかを確認するようにしましょう。

LINE@と公式アカウントの違い


LINE@と公式アカウントは混同されがちですが、2019年以降LINE@がLINE公式アカウントに統合されたため、現在はLINE公式アカウントしかありません。もともとLINE@が、ビジネス用のアカウントを無料で作れるサービスなのに対し、LINE公式アカウントは、アカウントの運営に多額の費用がかかるサービスでした。2019年春にLINE公式アカウントに統合されてからは、無料のフリープラン、月額5,000円のライトプラン、月額15,000円のスタンダードプランの3つから選べるようになっています。

LINE Biz Partner Program

LINE Biz Partner Programは、LINEが提供する法人向けサービスの販売・開発を行う代理店やサービスデベロッパーを、認定・表彰するパートナシッププログラムのことです。LINE Biz Partner Programは正規代理店にあたり、認定されるには審査を受ける必要があります。サービスの拡販や、機能の改善をより積極的に行うことを目的として導入されており、パートナーとして認定・表彰される企業は以下のカテゴリーに分けられます。

Sales Partner
Sales Partnerは、LINE広告やLINE公式アカウントを活用した広告商品を販売するパートナーです。LINE広告のサービスを対象とし、サービス別に設定した売上カウントを基準に認定されます。また、優秀なパートナーはDiamond、Gold、Silverとして表彰・認定されます。

Technology Partner
Technology Partnerは、LINE広告やLINE公式アカウントを活用した広告商品と関連サービスに向けたツール導入において、技術支援を行うパートナーです。スキル・リソースだけでなく、要求される技術仕様を保つことができるかなどを基準に認定されます。また、一定以上の実績を残したパートナーには、認定バッジが付与されます。

Planning Partner
Planning Partnerは、主にLINE公式アカウントの広告商品と関連サービスの企画・運用を支援するパートナーです。Planning Partnerは、毎年開催されているコンテストによって選出されます。LINEの仕組みを活かした提案や、勉強会への参加意欲、そし
てリソースがあるかなどを基準として認定されます。

2022年「 LINE Biz Partner Program」認定パートナー企業

2022年に「LINE Biz Pather Progrm」の認定パートナー企業の中でもLINEより表彰を受けた企業について紹介します。2022年にLINEの認定パートナーとして認定され、その中でも表彰を受賞した企業は以下の7社になります。それぞれの企業の特徴について見ていきましょう。

株式会社サイバーエージェント

株式会社サイバーエージェントは、東京都の渋谷区にある会社であり、2022年のLINE Biz Pather Progrmの「Sales Partnherにおいて」で受賞した企業の中でも最高ランクに当たる「Diamond」の実績を持っています。そして、サイバーエージェントの一番の強みは、高い広告運用力にあります。時代の流れを把握し、時代に適したプロモーションのサポートをしてくれるため、高い広告効果に期待できます。また、「Diamond」の実績を持つため高い技術力や豊富な経験の証明になり信頼のおける企業と言えます。
■公式サイト:株式会社サイバーエージェント

株式会社電通デジタル

株式会社電通デジタルは、東京都の港区にある会社であり、2022年のLINE Biz Pather Progrmの「Sales Partnher」において「Gold」認定された実績を持っています。大手広告代理店ならではの、あらゆるデータを元にした綿密なターゲティングや効果測定を行いながら運用するため、LINE広告の高い費用対効果に期待できます。また、最新のAPIにも対応したBOT BOOSTaR™にも対応しており、ユーザーに適切な広告を表示してくれます。
■公式サイト: 株式会社電通デジタル

株式会社ワンスター

株式会社ワンスターは、デジタルマーケティングの中でも、主にダイレクトマーケティングの支援を行う企業です。元々は化粧品や健康食品名などの通販業界のクライアントに多かったようですが、近年は様々な業種・業界の方と取引しています。そのため、各業種・業界に適切な広告運用に関するアドバイスを行ってくれます。そして、LINE広告に関しても企画の段階から運用・分析まで幅広くクライアントのサポートをしてくれます。
■公式サイト: 株式会社ワンスター

株式会社博報堂DYメディアパートナーズ

株式会社博報堂DYメディアパートナーズは、2022年のLINE Biz Pather Progrmの「Sales Partnher」において「Gold」認定された実績を持っています。博報堂は、普段新聞やテレビ、インターネット、アウトドアメディアなど、様々な広告やプロモーションを取り扱っています。更に、金融、製造、小売、医療、ITなど、多岐にわたる業種に対応しています。そのため、業界特有の課題にも迅速かつ適切に対応することができます。
■公式サイト: 株式会社博報堂DYメディアパートナーズ

株式会社セプテーニ

株式会社セプテーニも2022年のLINE Biz Pather Progrmの「Sales Partnher」において「Gold」認定された実績を持つ企業です。広告運用やデータ、AIを活用したツールの提供を通して、企業のデジタルマーケティング支援を行う代理店です。B to Bに対しては、DX支援やソリューション提供などを行い、to Cには広告の配信、キャンペーンの実施・運用、情報発信などを行っています。
■公式サイト: 株式会社セプテーニ

株式会社ブリーチ

株式会社ブリーチは、「シェアリング型統合マーケティング」という革新的なモデルにより、創業以来急成長を遂げている会社です。そして、株式会社ブリーチは従来のマーケティングでは難しいクライアントの成果へのコミットを多数実現させているため、多くのクライアントから支持を得ており信頼のおける企業です。数十億の予算を運用してきた豊富な実績があり、ノウハウに基づくデジタルマーケティングを保有しています。そのため、LINE広告運用において適切な改善点の提案や効果測定を行ってくれます。
■公式サイト: 株式会社ブリーチ

トランス・コスモス株式会社

トランス・コスモス株式会社は、「総合マーケティング」「デジタルマーケティング」 「EC」「コールセンター」など幅広いサービスの展開をしている会社です。アドテクノロジー(広告配信の効率を上げるためのシステムのこと)の導入により最先端の実行体制が整っています。更に、広告の運用代行だけではなく、定性・定量分析や広告費用の最大化、クリエイティブ制作・改善まで幅広くサポートしてくれます。
■公式サイト: トランス・コスモス株式会社

LINE広告代理店まとめ

LINE広告代理店は、総合広告代理店だけでなく、運用に特化した代理店もあります。
また、「LINE Biz Partner Program」認定パートナー企業以外にもLINE広告代理店は、多く存在します。ここでは、その中でも特におすすめしたい広告代理店について紹介します。

株式会社オプト

株式会社オプトは、2021年度のLINE Biz Partner AwardsのSales Partner部門でGoldを受賞に認定を受けている企業です。LINE広告の運用広告専門部署を持ち、自社ツールとLINE広告を連携させることで独自の運用を行っています。インフィード広告用の動画を生成するツールや、LINE公式アカウントを活用しやすくするためのツールを使って様々な課題解決を行えるのが特徴です。
■公式サイト:株式会社オプト

アナグラム株式会社

株式会社アナグラムは、LINE Biz Partner Programのパートナー企業です。LINE広告だけでなく、他のSNS広告の運用も行っているので豊富な運用知識と経験を持っています。また、他のSNS広告とLINE広告を併用した提案も可能です。ファッション、食品、人材、ECサイトといったBtoCを中心とした顧客の運用実績があります。
■公式サイト:アナグラム株式会社

株式会社アイレップ

株式会社アイレップは、LINE広告だけでなく、SEO対策や他のデジタル広告なども行っている企業です。LINE広告の運用に、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社が提供しているデータマネジメントプラットフォーム「AudienceOne」を活用しています。また、自社独自のアカウント運用最適化ツールを使って、ユーザーとのコミュニケーションの最適化が可能です。
■公式サイト:株式会社アイレップ

ArtsWeb株式会社

ArtsWeb株式会社は、WEbサイト制作やSNS支援を行う企業です。様々な業界や業種のクライアントとの取引実績があり、LINE広告運用においても、SNSコンサルタントの視点からユーザーが反応を示すような企画の提案をしてくれます。LINEなどのSNSを活用した実績の他にもITの集客に関するセミナーの実施や本の出版も多数手がけています。そのため、Webブランド戦略を検討している方にとっては良きパートナーとなるでしょう。
■公式サイト: ArtsWeb株式会社

ASUE株式会社

ASUE株式会社は、名古屋に本社があり、インターネット広告やWeb制作、メディア運営を行う企業です。ASUE株式会社は、「ブランドの印象を悪くしたくない」「営業担当者ではなく、代わりに運用代行をしてくれる人と話したい」などといったクライアントからの細かい要望にも応えてくれる実績を持ちます。更に、1社のクライアントにつき1名の担当者が付くため、迅速なトラブル解決や調整に長けています。
■公式サイト:ASUE株式会社

株式会社グラッドキューブ

株式会社グラッドキューブは、過去の広告運用実績が65,000時間を超えているという豊富な実績を持つ企業です。LINE広告代理店としての実力はもちろんのこと、Twitter広告正規代理店、Yahoo!マーケティングソリューション認定パートナー「広告運用認定パートナー」としても活躍しており、信頼のおける企業となっています。LINE広告では、LINEと密接にコミュニケーションをとりながら各分野の最新情報を取り入れた広告戦略を展開しています。
■公式サイト: 株式会社グラッドキューブ

GMOインターネット株式会社

GMOインターネット株式会社は、ネットインフラ事業、ネット広告、メディア事業等様々な事業を展開している企業です。GMOインターネット株式会社の強みは、複数の業種のメディアを保有しているところです。そのため、広告主の業種に合う的確なマーケティング、アドバイス、そして出稿後の保守運用など、LINE広告運用のすべてを任せることができます。
■公式サイト: GMOインターネット株式会社

合同会社SAWL

合同会社SAWLは、インターネット広告運用やクリエイティブ作成、SEO対策。Webコンサルティングを行っている代理店です。合同会社SAWLの強みは、担当者がWeb集客に関する最新の情報を常に把握しているところです。そのため、LINE広告を運用する際に何か問題が出てきたとしても、社内で培ったノウハウをもとに効果的な解決策を提示してもらえます。
■公式サイト:合同会社SAWL

株式会社PLAN-B

株式会社PLAN-Bは、LINE Ads Platformの特性を理解した最適な運用と、迅速なクリエイティブ作成、改善PDCAに定評のある会社です。ユーザーのペルソナ設定を明確にした広告戦略が特徴的です。設定したペルソナから逆算したキーワードや広告文を配信することにより広告の効果を最大限に発揮してくれます。
■公式サイト: 株式会社PLAN-B

サイバーホルン株式会社

サイバーホルン株式会社は、親しみやすい柔軟なコミュニケーションでクライアントが求めていることを引き出し、成果へとつなげることを目指すWeb広告代理店です。LINE広告運用を専門としている方が、制作から運用の段階までサポートしてくれます。そして、サイバーホルン株式会社は、「最低予算なし」「最低契約期間なし」「初期費用がタダ」となっています。そのため、LINE広告に予算をあまり割くことができないという方達から多数の支持を集めており、100社以上の運用実績を保持しています。
■公式サイト:サイバーホルン株式会社

まとめ

  LINE広告運用を行う上で、LINE広告代理店を活用することはおすすめです。しかし、選ぶ際には自分たちの企業にマッチした実績があるか、費用体系は明らかになっているか、アフターフォローがしっかりしているかなどを確認する必要があります。適切な広告代理店を選ぶことでより良い広告運用効果に期待できます。そして、LINE広告代理店を選ぶにしても全くわからないという方もいると思います。そんな時は、「 LINE Biz Partner Program」認定パートナー企業のように実績のある代理店を選ぶと良いです。自分達に合う代理店を選ぶことが今後の成功へのカギとなります。

ライタープロフィール

ソーシャルメディア 事業部株式会社アイズ
SNS広告運用代行やSNSを活用したクチコミマーケティングを提供
SNS広告やSNSを活用したクチコミマーケティングの詳細はこちら
https://www.eyez.jp/business/

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