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公開日:2021年05月11日 更新日:2023年07月11日

LINE広告代理店のメリット・デメリット、選び方を解説

LINE広告の代理店5選!代理店活用のメリット・デメリットを解説!LINE広告の代理店5選!代理店活用のメリット・デメリットを解説!

LINE広告代理店とは

LINE広告代理店とは、LINE広告に出稿する広告の制作・運用を代行する企業です。LINE広告だけでなく、他のSNS広告の運用を行っている代理店が多くある傾向にあります。また、代理店はLINE Biz Partner Programのパートナーになることで、認定企業として活動できます。

LINE広告とは

LINE広告とは、日本最大級のコミュニケーションアプリであるLINEのユーザーに向けて配信される運用型広告プラットフォームです。以前は、LINE Ads Platformと呼ばれていました。LINE広告は、LINEだけでなく、LINEが運営しているLINEマンガやLINEショッピングなど、その他のLINEファミリーアプリ上にも配信することができます。主要な配信面として、トークリスト、タイムライン、LINE NEWSがあり、動画や写真、またテキストのみの掲載も可能です。
【関連記事】LINE広告とは?種類や費用、ターゲティング設定と媒体資料まとめ

LINE広告代理店のメリット

効率的な業務

LINE広告の運用を代理店に依頼することで、本来、運用にかかる時間や人員を他の業務に充てることができます。また、運用だけでなく、広告コンテンツの作成や管理、分析・改善といった業務を代理店に任せることで、社員の負担を軽減でき、他業務の効率化を図ることが可能です。また、運用知識がない場合でも、代理店と密にコミュニケーションをとることで、運用のノウハウを学ぶこともできます。

知識がなくても始められる

LINE広告に関わる知識がなくても、代理店に依頼することで広告の配信を始めることができます。LINE広告は、他のSNSやメディアに比べてアプローチできる層が広いので、精度の高いターゲティングを行うことで広告効果を上げることができます。運用ノウハウがある代理店に任せることで適切なターゲティングや運用が可能です。

LINE広告代理店のデメリット

独自性のない広告になる可能性

LINE広告代理店を利用した場合、代理店の用意している枠組みやモデルに沿って広告運用を行うため、独自性が失われる可能性があります。炎上防止や、代理店の経験を基に広告運用が行われるため、独自性の低い無難な広告が多くなるかもしれません。

人材が育てられない

LINE広告を代理店に依頼した場合、自社で運用を行える人材を育てられないというデメリットがあります。代理店を利用すると、広告配信の運用知識や経験を積むことができないので、自社での広告運用が難しくなる可能性がでてきます。将来的に自社での運営を考えているのであれば、LINEが行っているセミナーやイベントに参加してみるのも良いでしょう。

LINE広告代理店や運用に関する資料

以下でLINE広告の代理店や、運用のコツなどLINE広告に関連した資料を紹介しております。
資料のダウンロードは無料ですので、お気軽にお役立てください。

【LINE】費用対効果の高いアカウント運用に向けて戦略・投稿・分析を全面サポート | サムライト株式会社

【LINE】費用対効果の高いアカウント運用に向けて戦略・投稿・分析を全面サポート

【サービス概要】
「LINE(ライン)公式アカウントの効果的な運用方法が分からない」
「料金体系が従量課金制になったので、メッセージ通数を減らしつつ成果をあげたい」
「社内リソースが限られているため、運用全般を委託したい」
といった課題を解決する
LINE公式アカウント運用支援サービスです。


【サービスの特徴】
各種ソーシャルメディアを知り尽くした専門部署がプロジェクトごとにチームを組み、
精緻な初期戦略からクリエイティブ制作、効果測定・分析まで手厚くサポートいたします。
・チャットボットを活用したユーザーアンケートを通してユーザーデータを蓄積
・蓄積したデータを元に、ユーザーごとに最適なメッセージを配信
・約500社以上のプロモーション支援実績
・自社開発サービスによるプラスアルファのご提供
・クリエイターによる投稿素材の制作
・SNSプロモーション全般に精通した企画力


【アカウント運用の目的一例】
LINEの特徴を生かしながら、マーケティング目的に応じたアカウント運用を実現いたします。
・ブランディング
・ファンとのエンゲージメント強化
・コミュニティ形成
・プロモーションキャンペーン
・イベント告知・集客 等
※キャンペーンやLINE広告運用も併せてご相談いただけます!


国内MAU8,200万という圧倒的なユーザー規模を誇り、
ファンとの双方向の1to1コミュニケーションが強みのLINE。
コンテンツマーケティング領域で幅広い支援実績を持つサムライト独自のノウハウを活用し、
貴社の課題や目的に応じた最適な運用をご提案いたします。
ぜひお気軽にご相談ください!

圧倒的なサポートでLINEで事業拡大 | HII | 北海道イノベーション&インキュベーション株式会社

圧倒的なサポートでLINEで事業拡大 | HII

北海道イノベーション&インキュベーション株式会社では、企業様のビジネス拡大のお手伝いをしています。
主にLINE公式アカウントを中心としたマーケティングサポート、システム開発、新規事業サポートなど事業を拡大するあらゆるサポートを行っています。
当社のサポートには以下特徴があります。

①ビジネスのゴールから逆算した戦略構築:
マインドマップを用いて独自のフレームワークに当てはめ、目的を達成させるための施策を深ぼりします。戦略がマップで可視化されるため、何のために行うものか明確で、納得感を持って運用を始められます。

②圧倒的コストメリット:
運用サポートは5万円程から受けています。運用コンサルを行う企業の価格は30万円以上する所が多いです。
しかし弊社では、L Boardというノウハウや運用データを蓄積したツールを開発しており、情報が一元的に集約されているため無駄な工数をかけずにサポートできるのが特徴です。

③データ分析などの強力なバックアップ:
独自の分析ダッシュボードや分析ノウハウ、ノーコードアプリによる独自アプリ開発などビジネスを拡大するために必要なバックアップはLINEを超えてバックアップしています。

大手企業中心に、化粧品/コスメ、ファッション、ラグジュアリーブランド、小売、ECなど幅広く実績がございます。
ミニアプリでは、イベント予約、カタログ機能、抽選機能なども実装してきました。

ビジネスの拡大に貢献できるLINE運用をぜひ実現しませんか?

弊社サイトでは、
【LINE集客(友だち/フォロワー獲得)施策14選】
【LINEアカウント開設後対応すべき項目チェックリスト】
【新規事業はLINEで実践するから成功する】
などのホワイトペーパーを配布しています。
ぜひご活用いただき事業を拡大してください。

LINE運用を成功に導く必須チェックリスト26 | 株式会社Canvas

LINE運用を成功に導く必須チェックリスト26

初期費用・月額費用無料!
Revive(リバイブ)は、LINE・Messengerを活用した
完全成果報酬型SNSチャットボット広告です。
コミュニケーションを自動化・最適化することで、クライアントのビジネス拡大に貢献します。

■Revive3つの特徴
1. 完全成果報酬型・タグ設置のみで開始可能
完全成果報酬なのでノーリスク!しかも、クライアント様側の負担はゼロ!!
タグ設置のみで簡単に開始することが可能。

2. 潜在層をCVまで誘導できるためCV数増加
従来リタゲ広告でしかリーチできなかったサイト離脱ユーザーにLINE・Messengerで継続的にコミュニケーション可能。
導入後はCV数が大幅アップする実績多数。

3. 継続的コミュニケーションによりLTV・ROASアップ
CV後のユーザーに継続的なOne to Oneのアプローチ可能。定期購入のお知らせや、面談やアポの調整、解約ユーザーへのオファー通知など、LINEやMessengerを使って継続的にコミュニケーションをとることができます。

LINEキャンペーンで「友だち獲得」。即時抽選のインスタントウィンキャンペーン。 | 株式会社ピクルス:キャンつく事業部

LINEキャンペーンで「友だち獲得」。即時抽選のインスタントウィンキャンペーン。

「キャンつく」はセルフ運用特化型のSNSキャンペーンツールです。
大手の広告代理店様、事業会社様、マーケティング支援会社様に
これまで3000件以上ご利用いただいています。

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◯LINE運用にお悩みございませんか?
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「友だちがなかなか増えないな・・・」
「即ブロックされちゃう。どうにかならないかな・・・」
「来店/購入まで繋がらないな・・・」

★そんな悩みはキャンつくで解消しましょう!

・即抽選型のインスタントウィンだから気軽に参加しやすいキャンペーンが実施可能です!
・キャンつくなら2ヶ月間キャンペーンやり放題!継続的なキャンペーンで即ブロック対策!
・幅広い層にアプローチできるのでフォローアップして顧客を増やそう!

妊娠期~子育て世帯にリーチするならコズレDM!年齢×住所セグメント可能! | 株式会社コズレ

妊娠期~子育て世帯にリーチするならコズレDM!年齢×住所セグメント可能!

※2024年4月24日 資料更新しました!

▼コズレのサービス(コズレマガジン)について
国内最大級の「会員・コンテンツ」を有し、「情報を求めるママパパ」に「適切なコンテンツ」をお届けする、子育てマッチングプラットフォームです。

▼コズレDMについて
子どもの年齢や月齢でセグメントが可能なハガキ型DMです。
妊娠期のユーザーにもアプローチ可能です。
住所と掛け合わせてセグメントすることも可能です。

▼コズレが提供できるその他メニュー
・タイアップ記事/記事広告
・ターゲティングメール/メルマガ/メール広告
・プレゼントキャンペーン/サンプリング/モニター
・ダイレクトメール
・動画広告/バナー広告
・動画制作
・マーケティングリサーチ/市場調査
・コズレ公式インスタグラマーを活用したインフルエンサーマーケティング
・Instagram(インスタグラム)などSNS投稿による口コミ取得
・LINE広告運用
・認定制度(旅館・ホテル)
・その他(動画制作/広告運用/リスト施策…etc)

日本最大級の妊娠・育児層のCDP(カスタマーデータプラットフォーム)を活用し、様々な企業さまのマーケティング課題(認知/ブランディング~製品理解、購入まで)を解決いたします!
同業他社の事例や過去の実績、お見積り依頼やご質問などなんでもお気軽にお申し付けください!

【LINE-IDと顧客データを紐づけ】AI搭載のCRM/MA/LINEシステム! | 株式会社FID

【LINE-IDと顧客データを紐づけ】AI搭載のCRM/MA/LINEシステム!

LINE運用について、こんな課題を抱えていませんか?

・効果的な運用方法が分からない
・やりたい施策はあるけどやりかたが分からない
・運用する人的リソースがない
・なかなか効果があがらない
・運用業務が負担となり本来やるべきことができない
・これから公式LINEアカウントを開設する予定、公式LINEアカウントを開設して、まだなにもできていない


それなら、ぜひ弊社にお任せください!

LINEの施策立案から、「お友だち」登録促進、目的に合わせた配信、分析まで、丸ごと代行いたします。

自社CRM/MAツール「MOTENASU」を活用して、既存の顧客データと連携したり、シナリオに沿った自動配信、細かくターゲットを絞ったセグメント配信などにも対応可能です。
(現在、他のCRM/MAツールを導入されている場合はご相談ください)

LINEの「お友だち登録」では、取得できるのは相手のLINE-IDだけですが、基幹システム等から取得した顧客データなどがあれば、LINEの「お友だち」情報と紐づけて、一元管理することができます。

LINE運用のプロフェッショナルが詳しくお話させていただきます!

【運用経験7年のWeb広告運用者が語る】LINE広告運用ノウハウ公開① | 日辰広告株式会社

【運用経験7年のWeb広告運用者が語る】LINE広告運用ノウハウ公開①

LINE広告の運用ノウハウを公開します。
今回は、「カスタマーマッチ 編」です。

リタゲ配信で限界が見えてきた際に、既存の顧客情報を元に広告配信する方法についてご紹介しています。


【サービス概要】
日辰広告は、Web広告は手段の一つに過ぎないと捉えており、Web広告運用に限らず、
アクセス解析やSEOなど様々な手段で、貴社の利益に貢献したいと考えています。

■取り扱い媒体一覧
・リスティング広告(Google、Yahoo)
・ディスプレイ広告(Google、Yahoo)
・ショッピング広告(Google、Criteo)
・動画広告(YouTubeバンパー広告、TrueView、インストリーム広告)
・SNS広告(Instagram、Facebook、Twitter、LINE、LinkedIn)
・ネイティブ広告(Outbrain、logly、logicad、PopIn、bypass)

■ご提供サービス一覧
・Web広告運用代行
・BIツール導入(Googleデータポータル、Power BI、タブロー、Tableau)
・アクセス解析(Google Analytics、Adobe Analytics)
・タグマネジメント(Googleタグマネジャー、Yahooタグマネジャー)
・SEO対策
・SNSアカウント運用(Instagram、Twitter、Facebook、LINEのアカウント運用)

【LINEマーケティング】LINE運用を成功に導くAI搭載型CRM/MAシステム | 株式会社FID

【LINEマーケティング】LINE運用を成功に導くAI搭載型CRM/MAシステム

One to Oneを実践するMA搭載型のCRMツール「MOTENASU」では、LINEのユーザー情報と既存のユーザー情報を紐づけることができ、住所や電話番号、性別や年齢といった会員データ、売上・受注データ、行動履歴データ、広告別測定データなど、様々なデータを統合管理・分析し、単純なステップ配信だけではなく、条件によって配信対象を絞り込み、お客様の行動に合わせたタイミングでの自動配信など、自在に自動配信シナリオを設定いただくことができます。

LINEのお友だち登録時に、LINE-IDと紐づいたメールアドレスを取得し、LINEとメールを組み合わせた配信なども可能となります。
既存の顧客データがあれば、それらをLINE-IDと紐づけることで、メールやSMS(ショートメール)、1枚から印刷・発送が可能な郵送DMなど、様々なチャネルでの配信が可能なため、配信対象に合わせ、よりパーソナルで必要性に応じた効率的なアプローチを行うことが可能。DMやLINEなど配信コストがかかるメディアについても送るべき顧客を絞り込むこともできるので、配信数を抑えてコストダウンにも。

またLINEは複数のアカウントを一元管理することもできるので、企業アカウントとブランド別アカウントの使い分け、複数店舗アカウントの一元管理、店舗アカウントとスタッフ別アカウントの一元管理、といった運用にも最適です。
コスメ・化粧品や健康食品を扱う通販企業や飲食店をはじめとするチェーン店舗などBtoC企業だけではなくBtoB企業にも導入いただいており、幅広い業界でご活用いただけます。

さらに、測定コードを発行し、流入経路別/広告媒体別の計測・分析なども可能です。

導入は、面倒な作業や期間、費用をかけずに、現在お使いの基幹システムなどと連携させるだけ。設定にあたってSQLなどの知識は不要で、マーケティングご担当者単独で簡単にCRMの設定を行っていただくことができます。
シナリオ設定について設計や設定を当社が代行したり、CRM施策の運用を完全代行することも可能です。
まずは、ぜひお問い合わせください。

LINE公式アカウントですぐできる3つの分析~分析方法からデータ活用まで解説~ | 株式会社パルディア|LINE公式アカウント正規代理店

LINE公式アカウントですぐできる3つの分析~分析方法からデータ活用まで解説~

LINE運用にあたって把握しておきたい数値として「友だち数」や「ブロック率」「メッセージ開封率」などがあります。本資料では、LINE公式アカウントを効果的に運用するために、見ておくべき数値とその確認方法をオフィシャルアカウントマネージャーの実際の設定画面をもとに解説しております。

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▼こんな方におすすめ
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・LINE公式アカウントの数値分析について知りたい方
・効果的にLINE公式アカウント運用をしていきたい方
・オフィシャルアカウントマネージャーでの確認方法を知りたい方

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▼資料の内容を一部公開!
━━━━━━━━━━━━
\最低限把握して頂きたい項目3つをご紹介/

【1】友だち数・ブロック率
 POINT:友だち追加数はもちろん、ターゲットリーチ数がどの程度担保できているのか

【2】メッセージ開封率
 PONT:開封数は配信数を大きく下回っていないか / インプレッション数は開封数を大きく下回っていないか

【3】クーポン利用率
 POINT:メッセージの開封に対してクーポンが何件使用されたか

【LINE社直伝!】ビジネスにおけるLINE活用のススメ | 株式会社パルディア|LINE公式アカウント正規代理店

【LINE社直伝!】ビジネスにおけるLINE活用のススメ

そもそもLINEとはどのようなツールなのかという基本的な内容から、実際の操作方法や、運用のコツ、さらには成功事例まで盛りだくさんの資料です!
LINE公式アカウント正規代理店のパルディアだからこそお届けできる、ネットには掲載されていないLINE社直伝の情報をぜひ手に入れてください。


\「【LINE社直伝!】ビジネスにおけるLINE活用」のここがスゴイ!/
①90ページ以上の盛りだくさんな資料を読めば、LINEのビジネス活用が丸わかり!
そもそもLINEとはどのようなツールなのかという基本的な内容から、実際の操作方法や、運用のコツまで入ったたっぷり90ページ以上の資料です!
LINEのビジネス活用に興味がある方だけでなく、実際に運用している方も参考になる情報がたっぷり入っています。

②【10社以上】実際の成功事例もたくさん掲載!
10企業様以上の成功事例が掲載されており、「実際LINEは効果があるのか?」「どのような取り組みをすると成功するのか?」という疑問が解決します!
また実際の数値や配信例も載っているので、貴社のLINE運用の参考になること間違いなしです。

③ネットには掲載されていないLINE社直伝情報
こちらの資料は2022年3月9日にLINE社の担当者にご登壇いただいたセミナー資料を一部編集したものです。
LINE公式アカウント正規代理店のパルディアだからこそ提供できる、LINE社直伝のここでしか手に入らない情報です。

LINE一つでCVR向上・LTVの最大化を実現! | 株式会社クウゼン

LINE一つでCVR向上・LTVの最大化を実現!

LINE公式アカウントの運用効果を最大化するツール クウゼン(KUZEN)をご紹介します!

▽このような方におすすめです
・LINEを運用しているものの効果が出せていない
・LINE運用を検討しているが、成果が出るかわからない

■資料のポイント
・LINE公式アカウントの活用意義
・クウゼン(KUZEN)/サポート体制

【飲食・小売業界必見】1枚で完結!LINE完全攻略チェックシートで効果的な配信を | 株式会社Infidex

【飲食・小売業界必見】1枚で完結!LINE完全攻略チェックシートで効果的な配信を

~実際に弊社がテストを繰り返し、効果が高かったメッセージの法則をご紹介~

■こんなお悩みありませんか?
・LINE公式アカウントでどんな項目を配信すればいいのか…
・LINEで効果高い配信をしたい…
・アカウントを作成したもののその後どうしたらいいかわからない…
・店舗の新規来店やリピートに繋げる方法はないか…         などなど

→LINE運用なら弊社にお任せ!

■LINE活用チェックシート項目
・初期設定
・メッセージ配信
・タイムライン設定
・クーポン設定
・ショップカード設定 などなど

詳細につきましては、資料をご覧ください…!

■他にもLINE活用に関する資料を掲載中!
・LINE運用のポイント紹介:https://media-radar.jp/detail21747.html

【店舗向け/事例付き!】LINE運用における成功のカギを握るポイントをご紹介! | 株式会社Infidex

【店舗向け/事例付き!】LINE運用における成功のカギを握るポイントをご紹介!

~実際に弊社がテストを繰り返し、効果が高かったメッセージの法則をご紹介~

■こんなお悩みありませんか?
・LINE公式アカウントを始めてみようかと考えている…
・LINEで効果高い配信をしたい…
・アカウントを作成したもののその後どうしたらいいかわからない…
・SNS運用をしていきたいが、営業で忙しく自分たちでやるには大変
・店舗の新規来店やリピートに繋げる方法はないか…         などなど

→LINE運用なら弊社にお任せ!

■アカウント運用のポイント
①利便性の高いリッチメニューの設定
→LINE公式アカウントでその店舗の知りたい情報が知れる
→予約時や来店時に活用できる

②定期クーポンの配信
→来店や注文に直結しやすく即効性のあるセールス配信
→お客さまとの接触頻度を上げてファンを増やす

■本資料でわかること
・LINE運用における成功の伴を握る2つのポイント
・リッチメニュー高度設定方法
・クーポン設定時や作成のポイント

【LINE担当者必見!】日本一のユーザー数を誇るLINEの活用ポイントと事例 | 株式会社フルスピード

【LINE担当者必見!】日本一のユーザー数を誇るLINEの活用ポイントと事例

※代理店の方にはダウンロードをご遠慮いただいております※

LINEはMAU9,200万人と、日本国内での最も利用されているメッセージアプリで、最近ではメルマガに変わるCRMツールとしても多く活用されています。
本資料では、LINEの媒体特徴や事例と共に、認知から比較検討、行動、リピート化まで一気通貫でご支援するフルスピードのLINE運用支援サービスをご紹介します。
---
▼目次
・ソーシャルメディアマーケティングの重要性
・LINEの特徴
・LINE運用のポイント
・フルスピードのサポート内容
・フルスピードの実績
・LINE運用プランのご紹介
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▼こんな方におすすめ!
・SNSの媒体別の特徴を知りたい
・目的に合ったSNS媒体の選定方法を知りたい
・LINEを運用しているが成果が出ない
・LINEの効果的な運用方法を知りたい

▼資料を読むとこんなことが期待できます
・マーケティング目的に合ったアカウント設計ができる
・LINEと親和性の高い投稿・運用ができる
・LINEから認知拡大やファン獲得を行える

▼株式会社フルスピードのご紹介
2001年の設立以来、企業様のWebマーケティング全般を幅広くご支援しています。SNS運用/広告配信・リスティング広告・アフィリエイト広告・SEO・サイト制作・クリエイティブ制作など、Webマーケティングでお困りのことがあればお気軽にお問い合わせください。

LINE広告運用のメリットや特徴とは?【代理店DL不可】 | 株式会社ギャプライズ

LINE広告運用のメリットや特徴とは?【代理店DL不可】

LINEは現代の生活において欠かせなくなっているコミュニケーションツールで、月間アクティブユーザーは8800万人にも達しています。

LINEや関連サービスに広告掲載ができるLINE広告は、BtoC商材の獲得に適した広告媒体といえます。

本資料では、LINE広告の強みや特徴をご紹介いたします。

LINEで顧客情報にそったセグメント配信を可能にするMAツール「スマケ!」 | 株式会社ベイス

LINEで顧客情報にそったセグメント配信を可能にするMAツール「スマケ!」

当社は三重県唯一のLINE公式アカウント認定パートナーで、現在300社以上のLINE運用のサポートをさせて頂いております。

300社のLINE公式アカウント運用サポートを通じて、クライアント様からの要望を全て詰め込んだLINE APIツールが「スマケ!」です。
「スマケ!」とは、現在ご利用中のLINE公式アカウントをMAツール(マーケティングオートメーションツール)に昇華させられるクラウド型の月額サービスです。

通常のLINE公式アカウントでは実現できないマーケティングに特化した機能がたくさん備わったサービスです。

【スマケ!の主な独自機能】
・お友だち紹介機能
・チャットボットのシナリオ分岐で自動接客
・自動配信(ステップメール)機能
・カスタマーサポート機能
・LINE Pay連携機能
・LINE Pointなどのギフトコード機能

LINEを本格的に活用して売り上げを上げたい企業様は是非資料をご覧ください。

LINE広告代理店を選ぶポイント

LINE広告代理店を選ぶ際には、下記のポイントをおさえておくと良いでしょう。

どの業界で実績があるのか

LINE広告代理店を選ぶ時のポイントとして、代理店がどの業界で実績を挙げてきたかを確認することが重要です。代理店が過去にどの業種の顧客とやりとりしてきたかを知ることで、その代理店が自社の業界やビジネスに合った経験と知識を保有しているかを確認することができます。例えば、IT業界に特化した代理店であれば、その代理店が持つIT業界に関する知見やノウハウを活かした運用方法を提案してくれます。また、BtoB企業に特化した代理店であれば、BtoB市場におけるLINE広告の運用について理解を深めることもできます。ただし、業界に特化している代理店が絶対に適しているかと言われるとそんなことはありません。様々な業種に対応できる代理店であれば、幅広い視点からLINE広告の運用戦略を提案してもらえます。そのため、自社のニーズに合った代理店を選定するために、代理店の特定の業界に関する実績だけでなく、代理店自身が持つ専門性や経験、知識などを総合的に判断することが重要です。

Webマーケティングの知見の有無

LINE広告代理店を選ぶ際に、Webマーケティングの知見があるかどうかで運用が成功するかどうかが左右されます。LINE広告は、Web上でのマーケティングの一環として利用されることが多いため、Webマーケティングの知識や経験を持つ代理店を選ぶことが、広告運用の成功につながります。 Webマーケティングの知識としては、例えば以下のような項目があります。
  • コンバージョン率の改善方法
  • ターゲットユーザーへの訴求方法
  • データ分析・解析方法
  • SEO対策
これらの知識や経験を持つ代理店であれば、広告配信や運用にあたり、より効果的な広告設計が可能になります。また、Webマーケティングに関する最新のトレンドや情報にも敏感であるため、より効果的な広告運用につながる可能性が高くなります。そのため、代理店を選ぶ際には、Webマーケティングに関する知識や経験を持つ代理店を選ぶことが重要です。

費用体系が明らかになっているか

LINE広告代理店を選ぶ際には、費用が明確に記載されているかを確認することが重要です。代理店ごとに費用の計算方法や料金体系が異なるため、費用が明確に記載されていないと、後々予期せぬ費用が発生する可能性があります。具体的には、広告運用の手数料や設定料、クリエイティブ制作費用、レポート作成費用など、すべての費用項目が明確に記載されているか確認することが大切です。また、広告予算に対する代理店の手数料が明確に定められているかも重要なポイントです。費用が明確に記載されている代理店であれば、事前に必要な費用を把握し、自社の予算に合わせた運用が可能になります。そのため、代理店を選ぶ際には、費用が明確に記載されているかを確認することが重要です。その他に複数の代理店から見積もりを取ることもおすすめです。複数の見積もりから費用の相場をある程度把握すれば、安心して依頼することが可能です。

成果測定が明確に可能な基準を持っているか

LINE広告運用は、広告を出稿したから終わりではありません。出稿した広告によって「どのような影響を及ぼしたか」「広告による成果は得られたのか」などを確認するための明確な基準が必要です。もし、明確な基準がなければ「何を達成すると成功になるのか」がわかりません。そのため、成果の分析と改善を行うための基準を設けている広告代理店を選ぶようにしましょう。明確な指標を元にすることで、今後の運用計画やかけるべきコストが変わってきます。

アフターフォローの体制が整っているか

広告で最も重要なことは、配信後に得られる効果です。運用する広告が全て確実にうまくいく保証はありません。場合によっては、途中で仕様を変えるべき場面に遭遇することもあるでしょう。そんな時にも柔軟で迅速に対応してくれる広告代理店を選ぶようにしましょう。運用成果の報告はどんな形式で何時ごろになるのか、どんな状況になれば新しい改善なんを提案してもらえるのかなど、広告代理店の対応速度を確認しておくと安心です。また、アフターフォローを頼んだ時に追加料金を請求されたなどと困らないように、見積もりの段階でサービスに含まれているかどうかを確認するようにしましょう。

LINE@と公式アカウントの違い


LINE@と公式アカウントは混同されがちですが、2019年以降LINE@がLINE公式アカウントに統合されたため、現在はLINE公式アカウントしかありません。もともとLINE@が、ビジネス用のアカウントを無料で作れるサービスなのに対し、LINE公式アカウントは、アカウントの運営に多額の費用がかかるサービスでした。2019年春にLINE公式アカウントに統合されてからは、無料のフリープラン、月額5,000円のライトプラン、月額15,000円のスタンダードプランの3つから選べるようになっています。

LINE Biz Partner Program

LINE Biz Partner Programは、LINEが提供する法人向けサービスの販売・開発を行う代理店やサービスデベロッパーを、認定・表彰するパートナシッププログラムのことです。LINE Biz Partner Programは正規代理店にあたり、認定されるには審査を受ける必要があります。サービスの拡販や、機能の改善をより積極的に行うことを目的として導入されており、パートナーとして認定・表彰される企業は以下のカテゴリーに分けられます。

Sales Partner
Sales Partnerは、LINE広告やLINE公式アカウントを活用した広告商品を販売するパートナーです。LINE広告のサービスを対象とし、サービス別に設定した売上カウントを基準に認定されます。また、優秀なパートナーはDiamond、Gold、Silverとして表彰・認定されます。

Technology Partner
Technology Partnerは、LINE広告やLINE公式アカウントを活用した広告商品と関連サービスに向けたツール導入において、技術支援を行うパートナーです。スキル・リソースだけでなく、要求される技術仕様を保つことができるかなどを基準に認定されます。また、一定以上の実績を残したパートナーには、認定バッジが付与されます。

Planning Partner
Planning Partnerは、主にLINE公式アカウントの広告商品と関連サービスの企画・運用を支援するパートナーです。Planning Partnerは、毎年開催されているコンテストによって選出されます。LINEの仕組みを活かした提案や、勉強会への参加意欲、そし
てリソースがあるかなどを基準として認定されます。

2022年「 LINE Biz Partner Program」認定パートナー企業

2022年に「LINE Biz Pather Progrm」の認定パートナー企業の中でもLINEより表彰を受けた企業について紹介します。2022年にLINEの認定パートナーとして認定され、その中でも表彰を受賞した企業は以下の7社になります。それぞれの企業の特徴について見ていきましょう。

株式会社サイバーエージェント

株式会社サイバーエージェントは、東京都の渋谷区にある会社であり、2022年のLINE Biz Pather Progrmの「Sales Partnherにおいて」で受賞した企業の中でも最高ランクに当たる「Diamond」の実績を持っています。そして、サイバーエージェントの一番の強みは、高い広告運用力にあります。時代の流れを把握し、時代に適したプロモーションのサポートをしてくれるため、高い広告効果に期待できます。また、「Diamond」の実績を持つため高い技術力や豊富な経験の証明になり信頼のおける企業と言えます。
■公式サイト:株式会社サイバーエージェント

株式会社電通デジタル

株式会社電通デジタルは、東京都の港区にある会社であり、2022年のLINE Biz Pather Progrmの「Sales Partnher」において「Gold」認定された実績を持っています。大手広告代理店ならではの、あらゆるデータを元にした綿密なターゲティングや効果測定を行いながら運用するため、LINE広告の高い費用対効果に期待できます。また、最新のAPIにも対応したBOT BOOSTaR™にも対応しており、ユーザーに適切な広告を表示してくれます。
■公式サイト: 株式会社電通デジタル

株式会社ワンスター

株式会社ワンスターは、デジタルマーケティングの中でも、主にダイレクトマーケティングの支援を行う企業です。元々は化粧品や健康食品名などの通販業界のクライアントに多かったようですが、近年は様々な業種・業界の方と取引しています。そのため、各業種・業界に適切な広告運用に関するアドバイスを行ってくれます。そして、LINE広告に関しても企画の段階から運用・分析まで幅広くクライアントのサポートをしてくれます。
■公式サイト: 株式会社ワンスター

株式会社博報堂DYメディアパートナーズ

株式会社博報堂DYメディアパートナーズは、2022年のLINE Biz Pather Progrmの「Sales Partnher」において「Gold」認定された実績を持っています。博報堂は、普段新聞やテレビ、インターネット、アウトドアメディアなど、様々な広告やプロモーションを取り扱っています。更に、金融、製造、小売、医療、ITなど、多岐にわたる業種に対応しています。そのため、業界特有の課題にも迅速かつ適切に対応することができます。
■公式サイト: 株式会社博報堂DYメディアパートナーズ

株式会社セプテーニ

株式会社セプテーニも2022年のLINE Biz Pather Progrmの「Sales Partnher」において「Gold」認定された実績を持つ企業です。広告運用やデータ、AIを活用したツールの提供を通して、企業のデジタルマーケティング支援を行う代理店です。B to Bに対しては、DX支援やソリューション提供などを行い、to Cには広告の配信、キャンペーンの実施・運用、情報発信などを行っています。
■公式サイト: 株式会社セプテーニ

株式会社ブリーチ

株式会社ブリーチは、「シェアリング型統合マーケティング」という革新的なモデルにより、創業以来急成長を遂げている会社です。そして、株式会社ブリーチは従来のマーケティングでは難しいクライアントの成果へのコミットを多数実現させているため、多くのクライアントから支持を得ており信頼のおける企業です。数十億の予算を運用してきた豊富な実績があり、ノウハウに基づくデジタルマーケティングを保有しています。そのため、LINE広告運用において適切な改善点の提案や効果測定を行ってくれます。
■公式サイト: 株式会社ブリーチ

トランス・コスモス株式会社

トランス・コスモス株式会社は、「総合マーケティング」「デジタルマーケティング」 「EC」「コールセンター」など幅広いサービスの展開をしている会社です。アドテクノロジー(広告配信の効率を上げるためのシステムのこと)の導入により最先端の実行体制が整っています。更に、広告の運用代行だけではなく、定性・定量分析や広告費用の最大化、クリエイティブ制作・改善まで幅広くサポートしてくれます。
■公式サイト: トランス・コスモス株式会社

LINE広告代理店まとめ

LINE広告代理店は、総合広告代理店だけでなく、運用に特化した代理店もあります。
また、「LINE Biz Partner Program」認定パートナー企業以外にもLINE広告代理店は、多く存在します。ここでは、その中でも特におすすめしたい広告代理店について紹介します。

株式会社オプト

株式会社オプトは、2021年度のLINE Biz Partner AwardsのSales Partner部門でGoldを受賞に認定を受けている企業です。LINE広告の運用広告専門部署を持ち、自社ツールとLINE広告を連携させることで独自の運用を行っています。インフィード広告用の動画を生成するツールや、LINE公式アカウントを活用しやすくするためのツールを使って様々な課題解決を行えるのが特徴です。
■公式サイト:株式会社オプト

アナグラム株式会社

株式会社アナグラムは、LINE Biz Partner Programのパートナー企業です。LINE広告だけでなく、他のSNS広告の運用も行っているので豊富な運用知識と経験を持っています。また、他のSNS広告とLINE広告を併用した提案も可能です。ファッション、食品、人材、ECサイトといったBtoCを中心とした顧客の運用実績があります。
■公式サイト:アナグラム株式会社

株式会社アイレップ

株式会社アイレップは、LINE広告だけでなく、SEO対策や他のデジタル広告なども行っている企業です。LINE広告の運用に、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社が提供しているデータマネジメントプラットフォーム「AudienceOne」を活用しています。また、自社独自のアカウント運用最適化ツールを使って、ユーザーとのコミュニケーションの最適化が可能です。
■公式サイト:株式会社アイレップ

ArtsWeb株式会社

ArtsWeb株式会社は、WEbサイト制作やSNS支援を行う企業です。様々な業界や業種のクライアントとの取引実績があり、LINE広告運用においても、SNSコンサルタントの視点からユーザーが反応を示すような企画の提案をしてくれます。LINEなどのSNSを活用した実績の他にもITの集客に関するセミナーの実施や本の出版も多数手がけています。そのため、Webブランド戦略を検討している方にとっては良きパートナーとなるでしょう。
■公式サイト: ArtsWeb株式会社

ASUE株式会社

ASUE株式会社は、名古屋に本社があり、インターネット広告やWeb制作、メディア運営を行う企業です。ASUE株式会社は、「ブランドの印象を悪くしたくない」「営業担当者ではなく、代わりに運用代行をしてくれる人と話したい」などといったクライアントからの細かい要望にも応えてくれる実績を持ちます。更に、1社のクライアントにつき1名の担当者が付くため、迅速なトラブル解決や調整に長けています。
■公式サイト:ASUE株式会社

株式会社グラッドキューブ

株式会社グラッドキューブは、過去の広告運用実績が65,000時間を超えているという豊富な実績を持つ企業です。LINE広告代理店としての実力はもちろんのこと、Twitter広告正規代理店、Yahoo!マーケティングソリューション認定パートナー「広告運用認定パートナー」としても活躍しており、信頼のおける企業となっています。LINE広告では、LINEと密接にコミュニケーションをとりながら各分野の最新情報を取り入れた広告戦略を展開しています。
■公式サイト: 株式会社グラッドキューブ

GMOインターネット株式会社

GMOインターネット株式会社は、ネットインフラ事業、ネット広告、メディア事業等様々な事業を展開している企業です。GMOインターネット株式会社の強みは、複数の業種のメディアを保有しているところです。そのため、広告主の業種に合う的確なマーケティング、アドバイス、そして出稿後の保守運用など、LINE広告運用のすべてを任せることができます。
■公式サイト: GMOインターネット株式会社

合同会社SAWL

合同会社SAWLは、インターネット広告運用やクリエイティブ作成、SEO対策。Webコンサルティングを行っている代理店です。合同会社SAWLの強みは、担当者がWeb集客に関する最新の情報を常に把握しているところです。そのため、LINE広告を運用する際に何か問題が出てきたとしても、社内で培ったノウハウをもとに効果的な解決策を提示してもらえます。
■公式サイト:合同会社SAWL

株式会社PLAN-B

株式会社PLAN-Bは、LINE Ads Platformの特性を理解した最適な運用と、迅速なクリエイティブ作成、改善PDCAに定評のある会社です。ユーザーのペルソナ設定を明確にした広告戦略が特徴的です。設定したペルソナから逆算したキーワードや広告文を配信することにより広告の効果を最大限に発揮してくれます。
■公式サイト: 株式会社PLAN-B

サイバーホルン株式会社

サイバーホルン株式会社は、親しみやすい柔軟なコミュニケーションでクライアントが求めていることを引き出し、成果へとつなげることを目指すWeb広告代理店です。LINE広告運用を専門としている方が、制作から運用の段階までサポートしてくれます。そして、サイバーホルン株式会社は、「最低予算なし」「最低契約期間なし」「初期費用がタダ」となっています。そのため、LINE広告に予算をあまり割くことができないという方達から多数の支持を集めており、100社以上の運用実績を保持しています。
■公式サイト:サイバーホルン株式会社

まとめ

  LINE広告運用を行う上で、LINE広告代理店を活用することはおすすめです。しかし、選ぶ際には自分たちの企業にマッチした実績があるか、費用体系は明らかになっているか、アフターフォローがしっかりしているかなどを確認する必要があります。適切な広告代理店を選ぶことでより良い広告運用効果に期待できます。そして、LINE広告代理店を選ぶにしても全くわからないという方もいると思います。そんな時は、「 LINE Biz Partner Program」認定パートナー企業のように実績のある代理店を選ぶと良いです。自分達に合う代理店を選ぶことが今後の成功へのカギとなります。

ライタープロフィール

ソーシャルメディア 事業部株式会社アイズ
SNS広告運用代行やSNSを活用したクチコミマーケティングを提供
SNS広告やSNSを活用したクチコミマーケティングの詳細はこちら
https://www.eyez.jp/business/

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