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公開日:2020年12月18日 更新日:2021年12月23日

オムニチャネルとは?収益最大化のマーケティング戦略法と、施策のメリットについて

オムニチャネルとは?収益最大化のマーケティング戦略法と、施策のメリットについてオムニチャネルとは?収益最大化のマーケティング戦略法と、施策のメリットについて

オムニチャネルとは?

この記事では、主にオムニチャネルの用語解説と、具体的な活用方法についてご紹介します。
まずオムニチャネルとは、オフラインとオンラインのサービスにおいてその流通経路を連携させるマーケティング戦略のことです。オムニチャネルを実施することにより、顧客との間で生じる全ての接点で同等の情報・サービスを提供することが可能になります。
分かりやすい事例を用いて簡単に説明すると、例えば実店舗を持っている雑貨屋がECサイトを新しく開設したとします。この実店舗とECサイト内で販売する商品やサービス内容は変更せず、顧客が双方の区別を付けることなく買い物ができるようなシステム作りをすることが、オムニチャネルというマーケティング戦略です。
どこいても商品を買うことができるシステムを作ることで顧客の購買体験に均一性を持たせ、結果的に売り上げやリピーター、ファンを増加させていくことがオムニチャネルの最大の目的です。ECサイトに限らずその他コーポレートサイトなどのWebサイト、アプリを作る際などにおいても同じことが言えます。

オムニチャネルで売り上げ最大化をするコツ

会社全体で取り組み、データを連携させる

オムニチャネルの施策を行う際、複数のサービスなどを統合させる必要が出てきます。その際、特に大企業の場合などは細かくそれぞれのサービス運営元が分かれている場合が多く、一つの部署やチームだけで実施しようと思っても難しい場合が多いです。成果の出るオムニチャネル戦略を行うためには、サービス利用時の障害発生を防ぐためにも大きな一つのプロジェクトとして、必要な担当者を巻き込みながら動いていく必要があります。

顧客目線で考える

もう一つのコツは、顧客目線に立ってオムニチャネルの改良や開発を行うことです。いくら制作側で意見が一致し成功が見込めると思っても、実際にサービスを利用する側の意見や体験を盛り込んだものでなければ売り上げの最大化は見込めません。そしてただチャネル同士をつなげるだけでなく、顧客のニーズをしっかりと投影することで顧客にとっての「いい体験」を提供することができ、結果として売り上げ最大化を実現することができます。

下記では、そんなオムニチャネルをはじめとしたマーケティング代行サービス、また販売促進などを得意とする便利なサービスなどについてご紹介します。媒体資料をリンクからダウンロードすることも可能ですので、ぜひ一つの施策案として検討してみてください。

【訪日インバウンド】中華圏向けプロモーション総合メニュー【株式会社グランシー】 | 株式会社グランシー

【訪日インバウンド】中華圏向けプロモーション総合メニュー【株式会社グランシー】

訪日中国人向けの様々なプロモーションメニューを取り扱っております。
初めてインバウンド広告を検討されている事業者様から既に実施中の事業様まで、フェーズに合わせたメニューのご提案が可能です。

【当社の強み】
・自社で訪日中国人観光客が集まるコミュニティを保有
・デジタル×リアルのオムニチャネル提案が可能
・小~大規模問わずフェイズに合わせたメニュー


【中国向けプロモーション特徴】
規模やフェーズに関わらずニーズに応じた柔軟なご提案が可能です。

・「ユーザーニーズや市場調査をしたい」
・「インフルエンサーに拡散してほしい」
・「来店・購買を促進したい」
・「特定のターゲットに幅広くリーチしたい」
・「新商品のテストマーケティングをしたい」
・「旅前から幅広くプロモーションしたい」
など

ご相談ベースからお気軽にお問合せくださいませ。

店舗のマーケティング戦略にオムニチャネルを取り入れよう! | 株式会社バリューワン

店舗のマーケティング戦略にオムニチャネルを取り入れよう!

現在は、スタンダードとなったオムニチャネル戦略
「オムニチャネル」という言葉への関心度はピーク時より低下しているものの、オンラインサービスや消費者行動は、いまも変化し続けています。

オムニチャネル化により、オンライン上で企業と顧客がコミュニケーションをとることが当たり前になっていますが、まだまだ変化に柔軟に対応し続けることは、販売戦略を成功させるために必要だといえます。

ここでは、
●改めてオムニチャネルとは何か知りたい
●オムニチャネルをどのように店舗の集客やマーケティング戦略に活用できるのか知りたい

などといったお悩みを持つ方に向けて、基礎的な部分からオムニチャネル戦略の成功における押さえるべきポイントを解説します。

【EC/総合通販】売上成長354% 総合通販カートシステム W2 Unified | W2株式会社

【EC/総合通販】売上成長354% 総合通販カートシステム W2 Unified

OMO / オムニチャネル対応型ECプラットフォーム「W2 Unified(旧w2Commerce)」
「W2 Unified(旧w2Commerce)」は、アパレル・インテリア雑貨など幅広いEC事業に対応でき、フロント機能・バックオフィス管理・マーケティング機能・CMS(コンテンツ管理システム)・カスタマーサポートなどを標準搭載しているオールインワンのOMO/オムニチャネル対応型総合ECプラットフォームです。


サイト分析や広告効果測定などのマーケティングやクーポン配信などの販促施策、SNS投稿の連携、優良顧客を育成するCRM(顧客関係管理)など、総合通販の成功に欠かせない業界TOPの1,000を超える機能が揃っています。

それにより導入企業の平均売上成長率354%、業務効率化コスト60%削減を実現しています。

「W2 Unified」には、クラウドコマースプラットフォームで無償バージョンアップ対応のプラン「W2 Unified Value5」と顧客ごとにプラットフォームを独自にカスタマイズ対応ができるプラン「W2 Unified Enterprise」があり、業界で唯一、カスタマイズモデルへのシームレスなサービス切替えができるため中長期的な事業戦略に拡張対応が可能です。



■W2 Unifiedの強み
・ECシステム開発歴15年以上のノウハウが詰まった多くの機能が標準搭載
・リアル店舗との会員データ連携や在庫連携、ポイント統合などOMO戦略に対応
・マイクロソフト社認定のゴールドパートナー取得、世界基準のセキュリティ・インフラ対策
・業界で唯一、独自の機能をカスタマイズしたい場合でもシームレスな切り替えが可能


■こんなことを実現したい事業者におすすめ
・EC事業の成功のノウハウが詰まったECプラットフォームを使いたい
・事業フェーズに合わせてシームレスにシステムを切り替えたい
・実店舗とECサイトを連携させ、顧客一人ひとりに最適なアプローチがしたい

★おすすめの資料
・失敗しないECサイト構築チェックシート 77のチェックリスト付:https://media-radar.jp/detail24531.html
・ファッション・インテリア雑貨業界導入事例集:https://media-radar.jp/detail23590.html

中小規模ECサイトでもオムニチャネル戦略をすべき理由とは | W2株式会社

中小規模ECサイトでもオムニチャネル戦略をすべき理由とは

■概要
以前では広告、チラシなどから情報を得ていた消費者ですが、現在では情報収集や購買にインターネットが密接に関わっています。
インターネットの発展に伴い顧客との接点が多様化したことによって、消費行動も変化しています。

そんな中、お客さま一人ひとりの満足度が重要となっており、チャネルを横断してお客さまにアプローチをするオムニチャネルが注目されています。

本資料では、そうした今話題のオムニチャネルの基本から導入方法まで徹底解説します。10ステップでオムニチャネルの進め方を解説し、実際に行われている導入事例も掲載しております。

ぜひご利活用ください!

■目次
01|オムニチャネルとは
02|導入のメリット
03|導入の注意点
04|オムニチャネルの進め方

★こちらをDLした方におすすめの資料
・失敗しないECサイト構築チェックシート 77のチェックリスト付:https://media-radar.jp/detail24531.html
・ファッション・インテリア雑貨業界導入事例集:https://media-radar.jp/detail23590.html
・売上成長354% 総合通販カートシステム:https://media-radar.jp/detail12904.html

B2B、エンタープライズIT商材なら「ビジネス+IT」媒体資料【2023年版】 | SBクリエイティブ株式会社

B2B、エンタープライズIT商材なら「ビジネス+IT」媒体資料【2023年版】

ビジネス+ITはソフトバンクグループの出版社(株)SBクリエイティブ(旧ソフトバンクパブリッシング)が制作、運営しています。「ITと経営の融合でビジネスの課題を解決する」をテーマとしたビジネスパーソン会員を有する会員制Webメディアです。

会社名、業種、役職、職位などまで入力されたビジネスパーソンDBをもとに、企業マーケター、広告代理店様向け媒体メニューを豊富にご用意。15年以上にわたり大手外資系ITベンダー、中小ベンチャー、SIer、大学・官公庁・地方自治体など多くのクライアントにご利用いただいております。

ビジネス+ITは企業に潜む多様な経営課題を明らかにし、経営者・CIO・情報リーダーが日々抱えているビジネス上の課題(売上アップ、内部統制、コスト削減、セキュリティなど)に対して、IT活用による解決策を、オンライン・オフラインを問わずさまざまなメディア形式でお伝えしています。

【記事ジャンル抜粋】
DX / デジタル変革 / デジタルトランスフォーメーション
BPO・シェアードサービス
人材育成・人材獲得
ワークスタイル・在宅勤務・テレワーク
生産・製造管理・PLM
物流管理・在庫管理・SCM
BPM・BPR
BCP(事業継続)
セキュリティ戦略
IFRS
CSR
新エネルギー
グリーンIT
ビッグデータ
AI・人工知能・機械学習
ブロックチェーン
ソーシャル・エンタープライズ2.0
VR/AR/MR/SR/xR
O2O・オムニチャネル
データベース
ERP・財務会計・人事給与
EAI・ETL・SOA
電子帳票・帳票出力
RFID・ICタグ・NFC
デジタルマーケティング・マーケティングオートメーション・O2O
BI(DWH、OLAP、マイニング)
クラウドストレージ・ファイル共有・ファイル転送
CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク
Office、文書管理・検索
統合運用管理・サーバ監視
仮想化ソフトウェア
IT資産管理・ソフトウェア資産管理
ネットワーク管理・アナライザ
データセンター・IaaS
PaaS
標的型攻撃
Webセキュリティ
アンチウイルス
ファイアウォール・IDS・IPS(不正侵入検知/防御)
UTM(統合脅威管理)
IoT・M2M
VPN・広域イーサ
プロジェクト管理
レガシーマイグレーション
CAD

【EC事業者必見】実店舗スタッフによるWEB接客が可能『STAFF START』 | 株式会社バニッシュ・スタンダード

【EC事業者必見】実店舗スタッフによるWEB接客が可能『STAFF START』

STAFF STARTは、店舗に所属するスタッフをDXさせ、自社ECサイトやSNS上でのオンライン接客を可能にするStaff Techサービスです。
現在、ベイクルーズ、TSI、三越伊勢丹などのアパレルや化粧品ブランドを中心に1,600を超えるブランドに導入され、2021年のSTAFF STARTで作成されたコンテンツを経由した流通金額は約1,279億円を達成しました!

<店舗スタッフがいるならどんな業種の業務もオンライン変換が可能!>
コスメ・化粧品、家具・インテリア、家電、食品・飲食
美容院・ネイルサロン・結婚式場、ジム・ヨガ・、住宅、保険・証券

<一部導入企業※アルファベット順>
アダストリア、アルペン、AOKI、オーサムストア、ベイクルーズ、カシオ、エトヴォス、ゴールドウイン、大塚家具、KOSE、ニトリ、パル、資生堂、TSI、ワールド、ヤマダデンキ

< こんな方におすすめです>
・メディアで知った「STAFF START」のことを詳しく知りたい
・店舗スタッフの力をオンラインで活用したい
・ECでの売上拡大手法を模索している
・オムニチャネルやO2Oを強化していきたい

【EC事業部へのメリット】ECの売上が上がる!
平均してEC全体売上の50%弱がSTAFF START経由の売上になっています。STAFF STARTのコンテンツの投稿が増えることで売上は増えていきます。

【店舗スタッフへのメリット】モチベーションが上がる!
STAFFSTARTでは個人の経由売上を可視化できるため、個人評価ができます。コンテンツ経由の売上額に応じてインセンティブを付与する企業が増えてきています。企業からの評価は、店舗スタッフのモチベーションに繋がります。

【人事へのメリット】優秀な人材が集まる!
企業が店舗スタッフを支えてくれてることを感じる環境や待遇が良い環境に優秀な店舗スタッフは集まってきます。また離職率の低下に繋がります。

【店舗事業部へのメリット】店舗の売上が上がる!
優秀な店舗スタッフが集まり、オンライン接客をすることで、店舗への送客率がアップ。さらに店舗スタッフのファンが増加し、店舗の売上向上に寄与します。

STAFF STARTが生み出す好循環によって、顧客の満足度が向上し、結果的には、企業の価値向上に繋がります。

オウンド・SNS・HPなどへの二次利用OK!「DXマガジン」広報記事制作サービス | 株式会社デジタルシフトウェーブ

オウンド・SNS・HPなどへの二次利用OK!「DXマガジン」広報記事制作サービス

DXコンサルティングを行うデジタルシフトウェーブでは、自社でのメディア運営のノウハウを活かした専門力で、コストパフォーマンスの高いDX文脈での記事コンテンツを作成いたします。インタビューや対談記事などプランも充実。客観性の高い「インタビュー記事」を作成いたします。しかも御社のオウンドメディアやコーポレートサイト、SNSなど、今必要な広報メディアへの二次利用がOK。訴求の幅も広がります。

・市場感からの重要性を伝える「顧客の立場」での訴求構成
・顧客の共感に効果的な、客観性を強化するメディア記事体裁での記事作成
・制作物はホームページ・SNSやパンフレットへの二次利用(転載・リンク)OK
・情報資産として永く活用できる



「DXマガジン」は、DXの本質である「ヒトと組織の問題」にテーマをあて、企業のDX推進を支援する情報提供していくことを目的に、2021年4月にスタートしたDX専門webメディアです。独自取材とキュレーションによるニュース、専門メディアとしての視点でのコラム、そして著名人・実践者の対談記事を掲載、業界・業種、職種を問わず、DXへの注目度の高い経営者、責任者クラス、DX関連プロジェクトに関わるマネージャークラスを中心ターゲットに情報を発信しております。
本メディアは、多くの流通小売企業とITサービスベンダーが集まる一般社団法人日本オムニチャネル協会の公式メディアです。

【メーカー様必見】「買いたい!」と思わせることが仕事です! 通信販売のプロ集団 | 株式会社インターワールド

【メーカー様必見】「買いたい!」と思わせることが仕事です! 通信販売のプロ集団

『ショップジャパン』の購買データを使った販促支援

㈱インターワールドはTV通販番組(インフォマーシャル)としておなじみの『ショップジャパン』を運営する『㈱オークローンマーケティング』のハウスエージェンシーです。
トゥルースリーパー(寝具)・スレンダートーン(フィットネス器具)・ワンダーコア(フィットネス器具)等、数多くのヒット商品を生み出しております。

私達は、ショップジャパン運営の中で蓄積された膨大なデータ、そして豊富な映像制作のノウハウなどを駆使し、消費者が商品購入に至るプロセス全体に関する施策を企画、実行する通信販売のプロフェッショナル。
オムニチャネル戦略から商品情報を的確に伝えるコールセンター業務のクオリティ、受注からお届けに至るまでのロジスティックスの構築など、オークローンマーケティングのグループシナジーを最大限に活用し、課題解決にお応えします。

・TVソリューション
年間放送回数70,000回以上の実績を誇り、地上波からCSまで幅広い広告枠をご提案。より多くの売り場をご提供します。

・映像制作(インフォマーシャル)
商品の特性やこだわり、そして愛用者のインタビューなどが盛り込まれ、商品本来の価値をより強く伝えることができます。

・クロスメディアソリューション
新聞・雑誌・ラジオ・WEB(SNS)といった多彩なメディアをクロスさせたソリューションをご提案しています。

・Eコマースソリューション
思わず「購入」ボタンを押したくなるECサイトを構築します。

・コールセンターソリューション
広告費をかけてインフォマーシャルやCMを流しても、きちんと受注が取れる体制がないと、売上向上にはつながりません。
私達は、質の高いコールセンターソリューションを提供しています。

・ロジスティックソリューション
対面販売ではない通販では、ロジスティクス品質、デリバリー品質も重要です。顧客目線での業務で好感度を高め、リピーター増に貢献します。


オムニチャネル施策のメリット・デメリット

メリット

販売の機会を逃さない

オムニチャネルの一つ目のメリットは、連携の取れたチャンネルが増えることによって販売の機会を増やすことができるという点です。例えばこれまで夜の9時までしか営業していなかったタピオカドリンクの店舗が、アプリで24時間オーダー可能のテイクアウト販売を開始すれば純粋に販売機会を増やすことができ、売り上げの幅の拡大にも期待が持てるようになります。

顧客データの集計・分析がスムーズになる

オムニチャネルを施行すれば、各チャネルに分散していた顧客情報も一か所で管理できるようになるほか、集計や分析の手間も大きく省くことができます。こうした効率化を図る側面と、データ量の必要な精密なマーケティング分析も可能にするという面で大きなメリットがあると言えます。

デメリット

顧客データの移行が難しい

現在ではインターネットの普及によりオムニチャネル化を図る店舗が多く、実店舗しか持っていなかったショップもECサイトやWebサイトを複数持つようになり、どんどんオムニチャネル化が進んでいます。しかし、オムニチャネル化はそう簡単なものではなく、特に顧客情報を移行するのには手間とお金がかかります。
アパレルショップの事例をあげると、アパレルショップが持つ顧客情報はだいたい社内システム(レガシーシステム)に入っていて、それらのシステム構造は比較的古いものが多く、専門の知識がないとデータの一元化はなかなか難しいのが現実です。デジタル投資に積極的な企業はオムニチャネル化による恩恵を受け、そうでない企業は衰退が進むという枝分かれが顕著になってきているのが現実です。

オムニチャネルの英語の意味

オムニチャネルは英語で「Omnichannel」と表記します。
オムニチャネルの語源はラテン語で、オムニの部分が全ての、あらゆるという意味を持っており、チャネルは英語で経路などを意味します。

オムニチャネル施策の事例


無印良品

無印良品では「MUJI Passport」というスマートフォンアプリを開発し、オムニチャネル化を図りました。このアプリは実店舗で買い物をした際、アプリのバーコードをレジで提示することでマイルがたまるように設計されています。マイルはポイントとして利用することができ、また同アプリ上のチェックインという機能には、無印良品店舗の半径600mに接近するとマイルが加算されるようなツールが組み込まれていたりなど、ユーザーが使ってメリットのある設計となっています。無印良品はこれらの施策により、アプリを持って店舗に行きたいと思うユーザーを確実に増やすことに成功しました。

イオン

イオンでは「撮って!インフォ」と題し、ショッピングモール内にある商品POPなどを顧客に読み込んでもらうことで関連するレシピが手に入るアプリを開発しました。ユーザーは欲しい情報を手に入れることができ、運営側も実店舗への誘導ができることから有名な成功事例として各メディアで取り上げられています。

ユニクロ

ユニクロでは、全国の小売店に加えて自社アプリやネットサイトで販売を行っています。アプリではUNIQLO IQというAIのチャットボットが洋服のコーディネートの相談や現在の在庫状況の可視化などデジタルならではのサービスを展開しています。ユーザーのみならず、ユニクロ側も商品購入者や利用者の属性データを手に入れられるので、新商品の開発や棚卸などの運営に役立てることができます。

オムニチャネルの類似言葉

オムニチャネルと類似した言葉でよく間違えられる言葉があります。

OMO

OMOとは「Online Merges Offline」の略でオンラインとオフラインの融合のことです。融合することでユーザーは新しい体験ができ、購買意欲が促される施策です。一方でオムニチャネルは独立した各チャネルを網羅してシームレスに統合しています。オンオフを分けて連携させて、購買意欲を促す施策です。似ているように見えますが、微妙なニュアンスの差があります。

マルチチャネル

マルチチャネルとは、ビジネスで複数のチャネルを用意しあらゆるユーザーとの接点を作る施策のことです。オムニチャネルはここで用意した複数のチャネルをシームレスに統合することです。
【関連記事】マルチチャネルとは?

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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