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公開日:2021年07月28日 更新日:2023年08月22日

求人広告のガイドラインを解説!

求人広告におけるガイドライン・法律上の規定について解説求人広告におけるガイドライン・法律上の規定について解説

求人広告におけるガイドラインとは?

企業の採用活動において、一般的に求職者の応募を募る際は求人広告を掲出する方法が浸透しています。この求人広告には原則として業務内容や賃金、残業や休日などの表記が義務付けられており、また労働条件の虚偽や性差別を示唆するような内容などと、表現が禁止とされている項目も存在します。
また求人広告には労働基準法や職業安定法など雇用に関する法律が関係しており、違反すると会社の信用損失につながります。

明示が必要な項目、記載が禁じられている事項など、本記事ではそういった細かい内容を含め、求人広告における決まり事、気を付けたいポイントなどを紹介していきます。

尚、下記リンクの記事では求人・採用に役立つメディアや広告などを紹介しています。興味のある方はこちらもぜチェックしてみてください。

【関連記事】求人・採用に役立つメディア・広告の比較、一覧、まとめ

求人広告関連の媒体資料

求人ページを魅力的にしてより自社に適正のある人材を雇いたい、という気持ちはどの企業にも共通することかと思います。しかし、求人広告の掲出には様々な規定が存在し、なかなか思惑通りに採用が進まないという悩みを抱える採用担当者も少なくないのではないでしょうか。

ここではそんな企業の採用担当者に向け、求人広告出稿の際におすすめのサービス、企業についての媒体資料をまとめました。 ハードルが高い求人広告の効果を出すには、一度人材のプロに頼ってみるのも手です。

資料は全て無料でダウンロードできますので、採用にお困りの方はぜひ資料をダウンロードの上ご活用ください。

※代理店NG【採用担当向け】SNSアカウント運用&SNS広告で採用活動をサポート | 株式会社プラド

※代理店NG【採用担当向け】SNSアカウント運用&SNS広告で採用活動をサポート

※広告代理店・マーケティング支援会社は資料ダウンロードをお控えください。
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【採用活動】求人掲載の面倒をゼロに。求人ページを自動生成、主要メディアに一括出稿 | 株式会社FREE JOB

【採用活動】求人掲載の面倒をゼロに。求人ページを自動生成、主要メディアに一括出稿

FREE JOBは、採用業務を効率化する求人広告支援ツールです。
求人ページの作成から、複数サイトへの一括掲載まで、これひとつで完結します。
誰でもカンタンに専用の求人ページが作成でき、完成した求人は20以上の主要求人サイトへ自動連携。
複数メディアへの掲載作業をまとめて行うことで、採用担当者の工数を大幅に削減します。
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どの求人サイトへ連携できるかの一覧も資料に掲載していますので、ぜひダウンロードのうえご確認ください。

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【採用活動DX】採用ブランディング強化に/インタラクティブ動画事例集 | 株式会社スタイル・フリー

【採用活動DX】採用ブランディング強化に/インタラクティブ動画事例集

採用活動に“動画体験”という選択を。
本資料では、インタラクティブ動画を活用して、企業理解の促進・志望度の向上・ミスマッチの軽減につなげた事例をご紹介しています。
説明会や採用ページに取り入れることで、応募前の段階から求職者に“働くイメージ”を具体的に伝えられる工夫をご覧いただけます。

採用のオンライン化・効率化にお悩みの人事・広報担当者さまにおすすめです。

応募数だけでなく、質の高いマッチングを目指す企業の成功事例を、ぜひご覧ください。

累計1,000本超を手掛けた日本初のインタラクティブ動画専業「Picree」は、企業・自治体・教育機関まで300社以上に選ばれてきたパイオニアです。LPや広告のように頻繁な改修が不要な特性を踏まえ、月額0円・制作費のみのシンプルな料金体系を実現。初期導入のハードルを大幅に下げ、圧倒的コスパでROIを最大化します。

成果を生む秘密は、1,000本分の視聴データを基に磨き上げた独自メソッド。シナリオ設計から運用まで伴走し、「触れたくなる構成」「離脱しない導線」を数値根拠とともにご提案します。動画内分岐〈シーリンク〉、サイト直結〈サイトリンク〉、画像やHTMLを重ねる〈ポップアップ〉、素早く誘導する〈目次〉、ワンタップ発信〈電話リンク〉、SNS連携など豊富な機能で視聴者をスムーズにCVへ導きます。

さらに、クリック・再生位置・離脱点などあらゆる行動を可視化し、PDCAを高速化。ユーザーは自分の興味に合わせ能動的に視聴し、企業は行動データを蓄積して次の施策に活かせます。

「動画×インタラクション」で、説明資料・採用・EC・SNS……あらゆるタッチポイントをアップデートしませんか?

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【広報・採用者向け】採用活動はSNSの時代!縦型ショート動画を活用した人材獲得! | 株式会社テレビ朝日メディアプレックス

【広報・採用者向け】採用活動はSNSの時代!縦型ショート動画を活用した人材獲得!

企業の認知拡大と求職者の応募数増加に
SNSの縦型ショート動画(TikTok / Instagram / YouTubeショート)を活用しましょう。

「企業認知・ブランディングからやりたい」
「説明会への参加を増やしたい」
「優秀な人材を獲得したい」
「内定辞退/退職を防ぎたい」
など、課題を持っていらっしゃる方、是非ご相談ください。

弊社ではテレビ朝日グループで培われたコンテンツ企画制作力と
SNSプロモーション力で様々な企業様のSNS支援を行っております。
各種SNSコンテンツのトレンドを踏まえながら、運用のご提案が可能です。

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マーケティング人材特化の成功報酬型採用サイト「メディアレーダーキャリア」 | 株式会社アイズ

マーケティング人材特化の成功報酬型採用サイト「メディアレーダーキャリア」

メディアレーダーキャリア(MEDIA RADAR CAREER)とは

『メディアレーダーキャリア』は、マーケティング人材に特化した成功報酬型の採用サイトです。

メディアレーダーキャリア(MEDIA RADAR CAREER)の特徴

・「広告代理店の営業」「事業会社のマーケター」など"現場即戦力人材"とマッチング。
・成功報酬型のため、余計なコストをかけずに採用活動を行うことが可能。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL

年齢:20~40代

性別:男性・女性

メディアレーダーキャリア(MEDIA RADAR CAREER)の強み・メリット

『メディアレーダー』で培ったノウハウを最大限活用したサービスです。
企業と人を結びつけるプラットフォームを運営している弊社だからこそ実現可能な採用サイトを目指します。

メディアレーダーキャリア(MEDIA RADAR CAREER)の広告・料金メニュー

資料を内に記載の料金をご確認ください。

課金形態

成果報酬

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【SDGsラジオ】教育×ブランディング~未来世代に届ける、企業の想い~ | 株式会社ケシオン

【SDGsラジオ】教育×ブランディング~未来世代に届ける、企業の想い~

教育事業コンテンツ「SDGsラジオ」とは

『SDGsラジオ』は、企業のサステナビリティ活動や仕事の魅力を、全国の子どもたちに届ける教育×共創型メディアです。
教育現場での実践的なニーズをもとに、500校以上との関わりを通じて開発。
企業のCSR/ESG活動の発信や、次世代への価値浸透・好意形成を実現します。

教育事業コンテンツ「SDGsラジオ」の特徴

・全国4,000校・200万人超の児童生徒へ直接アプローチ
・小中学校の授業・HR・クラブ活動などで日常的に活用
・「総合的な学習の時間」「探究」「キャリア教育」に対応
・視覚障がい者ナレーターチーム「みみよみ」が音声を担当し、共生社会の実現にも貢献
・社内研修やIR資料としての二次活用も可能
・教育委員会や現場教員と連携し、教育現場での実効性を重視

ユーザー・読者の属性

ターゲット:学生

年齢:10代

教育事業コンテンツ「SDGsラジオ」の強み・メリット

・ブランド価値の向上
・CSR活動(学びの提供)として、IR資料や統合報告書に活用可能
・次世代教育(SDGs・キャリア教育)の貢献
・サステナビリティの社内理解の浸透
・中長期的な採用活動

教育事業コンテンツ「SDGsラジオ」の広告・料金メニュー

資料ダウンロードのうえご確認ください。

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【採用活動でSNSを活用すべき理由】効率的な人材獲得の新常識 | 株式会社Gaku

【採用活動でSNSを活用すべき理由】効率的な人材獲得の新常識

現代の採用活動において、SNSの活用はもはや選択肢ではなく必須事項となりつつあります。なぜなら、SNSは求職者との接点を大幅に広げるだけでなく、企業の魅力をダイレクトに伝える効果的な手段だからです。この資料では、SNSを採用活動で活用すべき理由にフォーカスし、その価値を徹底解説します。

SNSを活用するメリット

幅広いリーチとターゲティングの精度
SNSは、特定の属性や興味を持つ求職者にピンポイントでアプローチできるツールです。これにより、従来の方法では届かなかった優秀な人材にアクセスすることが可能です。

リアルタイムな情報発信と求職者とのエンゲージメント
SNSを通じて、企業は常に最新の情報を求職者に提供できるだけでなく、求職者との双方向のコミュニケーションが可能です。これにより、求職者は企業に対する理解を深め、エンゲージメントが向上します。

企業ブランドの強化と差別化
SNSは、企業の価値観や文化を広く発信する場でもあります。求職者はSNSを通じて、企業がどのような環境であるかを垣間見ることができ、これが企業選びの決定要因となることも少なくありません。

コストパフォーマンスの向上
従来の求人媒体や広告に比べ、SNSは低コストでありながら高い効果を発揮します。少ない投資で多くの求職者にリーチできるため、特に中小企業にとっては効果的な採用手段となります。

この資料を通じて、SNSを活用した採用活動がどれほど強力なツールであるかを実感していただけることでしょう。SNSの活用がもたらす具体的なメリットを理解し、次世代の採用戦略を構築するために、ぜひこの資料をダウンロードしてお役立てください。

資料ダウンロード(無料)

【IT業企業様必見!】採用活動強化やHP制作の前に「組織変革ブランディング」 | 株式会社SANKO

【IT業企業様必見!】採用活動強化やHP制作の前に「組織変革ブランディング」

世の中には素晴らしい商品やサービスがたくさんあります。
それを自社サイトや採用活動で届けたい人たちに伝えていくためにはコミュニケーションが鍵となります。

ただしわたしたちは、単純に手法やツールの提供をする会社ではありません。
わたしたちは、コミュニケーションのお医者さんです。
組織の志に寄り添い、言葉にならない暗黙知を明文化していくことで、組織のOSをアップデートし、次の時代に対応できる強く柔軟な組織づくりをサポートします。

・組織として伝えるべきメッセージは何なのか?
・顧客やファンにどのようにわかりやすく伝えていくのか?
・社内のメンバーは自社の理念に基づいた活動ができているのか?

わたしたちは、いくつもの組織の問いに丁寧に向き合っていきます。組織づくりはコピペできません。
ご縁をいただいたお客さまの理解に努め、その課題に寄り添います。
変化に対応できる組織づくりに向けて、インナーブランディングからアウターブランディングまで総合的なコミュニケーション支援を行います。



組織を再定義するコミュニケーション支援サービス
『re:com(リーコム)』

=== 『re:com(リーコム)』とは ===
企業理念を浸透させる「インナーブランディング」と、何をどう伝えていくのかの「アウターブランディング」を総合的に提供するコミュニケーションサービス。
インナーからアウターまで組織の内外に一貫したブランディングを行うことで組織力が高まります。
多様性に富んだチームメンバーの意識に変革をもたらすことで、一人ひとりの組織への貢献力を高め、組織全体のパフォーマンスを向上させます。

資料ダウンロード(無料)

【製造業企業様必見!】DX化や採用活動強化の前に「組織変革ブランディング」 | 株式会社SANKO

【製造業企業様必見!】DX化や採用活動強化の前に「組織変革ブランディング」

世の中には素晴らしい商品やサービスがたくさんあります。
それを自社サイトや採用活動で届けたい人たちに伝えていくためにはコミュニケーションが鍵となります。

ただしわたしたちは、単純に手法やツールの提供をする会社ではありません。
わたしたちは、コミュニケーションのお医者さんです。
組織の志に寄り添い、言葉にならない暗黙知を明文化していくことで、組織のOSをアップデートし、次の時代に対応できる強く柔軟な組織づくりをサポートします。

・組織として伝えるべきメッセージは何なのか?
・顧客やファンにどのようにわかりやすく伝えていくのか?
・社内のメンバーは自社の理念に基づいた活動ができているのか?

わたしたちは、いくつもの組織の問いに丁寧に向き合っていきます。組織づくりはコピペできません。
ご縁をいただいたお客さまの理解に努め、その課題に寄り添います。
変化に対応できる組織づくりに向けて、インナーブランディングからアウターブランディングまで総合的なコミュニケーション支援を行います。



組織を再定義するコミュニケーション支援サービス
『re:com(リーコム)』

=== 『re:com(リーコム)』とは ===
企業理念を浸透させる「インナーブランディング」と、何をどう伝えていくのかの「アウターブランディング」を総合的に提供するコミュニケーションサービス。
インナーからアウターまで組織の内外に一貫したブランディングを行うことで組織力が高まります。
多様性に富んだチームメンバーの意識に変革をもたらすことで、一人ひとりの組織への貢献力を高め、組織全体のパフォーマンスを向上させます。

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Webサイト制作や採用活動の前にやるべきこととは?「組織変革ブランディング」 | 株式会社SANKO

Webサイト制作や採用活動の前にやるべきこととは?「組織変革ブランディング」

世の中には素晴らしい商品やサービスがたくさんあります。
それを自社サイトや採用活動で届けたい人たちに伝えていくためにはコミュニケーションが鍵となります。

ただしわたしたちは、単純に手法やツールの提供をする会社ではありません。
わたしたちは、コミュニケーションのお医者さんです。
組織の志に寄り添い、言葉にならない暗黙知を明文化していくことで、組織のOSをアップデートし、次の時代に対応できる強く柔軟な組織づくりをサポートします。

・組織として伝えるべきメッセージは何なのか?
・顧客やファンにどのようにわかりやすく伝えていくのか?
・社内のメンバーは自社の理念に基づいた活動ができているのか?

わたしたちは、いくつもの組織の問いに丁寧に向き合っていきます。組織づくりはコピペできません。
ご縁をいただいたお客さまの理解に努め、その課題に寄り添います。
変化に対応できる組織づくりに向けて、インナーブランディングからアウターブランディングまで総合的なコミュニケーション支援を行います。



組織を再定義するコミュニケーション支援サービス
『re:com(リーコム)』

=== 『re:com(リーコム)』とは ===
企業理念を浸透させる「インナーブランディング」と、何をどう伝えていくのかの「アウターブランディング」を総合的に提供するコミュニケーションサービス。
インナーからアウターまで組織の内外に一貫したブランディングを行うことで組織力が高まります。
多様性に富んだチームメンバーの意識に変革をもたらすことで、一人ひとりの組織への貢献力を高め、組織全体のパフォーマンスを向上させます。

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求人広告に関わる法律

求人募集をかける際には、通常の広告出稿に比べ注意すべき事項が数多くあります。これは人材募集、雇用に関わる法律が複数存在するためで、表記にミスなどがあればこれらの法に抵触してしまう可能性があります。
下記では求人広告掲出の際には把握ておきたい、代表的な法律についてまとめました。

労働基準法

労働基準法とは労働者を守るために作られた法律で、雇用側が守るべき労働条件についてまとめられています。主に企業は求職者に対し、労働時間や休憩、休日の取得などについて明記することが義務付けられている、などといった内容が書かれています。

参考:e-Gov法令検索

職業安定法

職業安定法とは、国民の労働権利を保障するためのものです。求職者に適正のある職、また企業にとって必要な人材を確保すること、また労働条件をしっかり明記しなければならないといった内容が表記されています。

参考:職業安定法( 昭和22年11月30日法律第141号) - 厚生労働省

男女雇用機会均等法

男女雇用機会均等法とは、性別における雇用を均等化し、職場での性差別を禁止するものです。求人広告を出す場合、不必要に労働者の性別、体重、身長などについて触れたり、転居を伴う転勤を強要する表現などはこの法律上で禁止されています。

参考:厚生労働省

最低賃金法

最低賃金法では、国が定める賃金の最低額を支払うことが義務づけられています。各都道府県ごとに額が設定されており、それを下回った額での支払いは無効とされ罰則の対象となります。

参考:厚生労働省

求人票掲載における必須項目

求人に関わる法律などに基づき、求人広告では必須とされている表記項目がいくつかあります。

1.労働者の業務内容
2.労働契約の期間
3.就業する場所
4.始業及び終業の時刻、所定労働時間を超える労働の有無、休憩時間と休日
5.賃金(賞与などについては別途規定あり)
6.健康保険、厚生年金、労働者災害補償保険及び雇用保険の適用有無など


引用:d’s JOURNAL

求人票掲載時のNGワード

求人掲載時には、使ってはいけない「NGワード」が存在します。

性差別に関する表記

主に「女性/男性歓迎」や「募集人数:男性2人 女性4人」といった男女を区別する表現は禁じられています。この場合「女性活躍中」や「女性スタッフ多数在籍」などといった表記をすることで、性別によって採用基準を設けるのではなく、「現状」を伝えるという事実表現の採択が推奨されています。
また「女性/男性ならではの気配りを活かして」など、男女どちらかの性別に対して呼びかけるような表現もNGとされているため注意が必要です。

参考:d’s JOURNAL

年齢差別に該当する表記

求人広告では、特定の年齢層の求職者を排除する表記が禁止されています。「20代歓迎」や「20~25歳まで」などの年齢を限定する表現がこれに該当します。
しかし、例外として業務上定年を上限としている場合、また労働基準法などによって年齢制限が定められている職業においては年齢の表記が認められます。

参考:厚生労働省

人権侵害に該当する表記

人種や民族、国籍などを限定または排除する表記、または出身地や家庭環境、性格などに触れ個人的な人物像を指定する、または限定する内容も禁止表現とされています。

参考:シェアフル ヘルプセンター

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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