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公開日:2021年06月28日 更新日:2024年04月08日

サンプリングマーケティングとは?方法と効果の解説!

サンプリングマーケティングとは?方法と効果の解説!

1.サンプリングマーケティングとは

サンプリングマーケティングとは、商品やサービスのプロモーションを行う際にそのサンプル、試供品を無料で配布することで効果を図る手法です。ターゲットや目的に合わせ、街頭だけに限らず店舗内やイベント会場などでも実施されるほか、試供品やチラシ、食品と豊富な種類の配布が可能なことからこれまで多くの企業が採用してきています。サンプリングには商品への理解、そして購買意欲を向上させやすい点で大きなメリットがあります。

下記リンク内の記事では、そんなサンプリングについて詳しく解説しています。興味のある方はぜひチェックしてみて下さい。

【関連記事】サンプリングとは?用語の意味と方法まとめ

下記ではサンプリングに関する媒体資料をまとめました。各資料無料でのダウンロードが可能ですので、サンプリングを活用したプロモーションをご検討中の方はぜひダウンロードの上ご活用ください。

目次

3~40代女性を中心に感動体験サンプリング&拡散 400万人利用/サンプル百貨店 | 株式会社オールアバウトライフマーケティング

3~40代女性を中心に感動体験サンプリング&拡散 400万人利用/サンプル百貨店

「日本最大級」の生活者を抱えるサンプリングサービスを活用しませんか?

こんな課題が..?
✔「新発売の商品を深く理解してほしい」
✔「生活者兼インフルエンサーに商品の拡散と使用後の感想まで欲しい」
✔「オンラインでのイベントを実施したい」
     ↓ ↓ ↓
\サンプル百貨店にお任せください/


【メディア概略】
400万人の生活者を抱えるサンプリングサイト 「サンプル百貨店」を運営
企業と生活者をつなぐトライアルマーケティング&コマース
・性別 女性 79%
・年代 30、40代 62%

【主なメニューのご紹介】
●RSP(リアルサンプリングプロモーション)~商品理解でつなぐ大規模イベント~
商品の魅力を生活者に伝えたいメーカーと、商品の情報を深く知りたい生活者のためのイベント
十数年の歴史があり延べ80回以上の開催
一般の生活者であるSNSユーザーが記者としてイベントに参加
お手元に届いた商品を手に取りながら、企業様から直接商品の説明を聞いて
商品を理解、 同時にアンケート収集、SNS拡散、コンテンツ生成と
複数の効果を提供するサンプル百貨店の独自サービス

2020年リアルイベントの中止にともない、会員からの声をもとに『RSP Live』を企画
自宅でイベントに参加できるよう進化しました
出展商品をご自宅へお届けして、サンプル百貨店が配信する動画を見ながら商品を「お試し」できます

●サンプル百貨店抽選サンプリング ~ターゲット選出が可能な独自のサンプリングサービス~
サンプル百貨店会員を対象に、アンケートによる抽選方式で企業様ご希望のターゲットを選出し、商品をお届け。
ターゲットに対してピンポイントにサンプリングできるサービスです。
さらに、無料プレゼント応募で商材を問わず圧倒的な応募数を得られるため、新規顧客の認知獲得も可能となります。

過去実施事例(日用品メーカー様)
・商品:幼児用スムージー
・実施内容:200名当選の抽選サンプル
・応募ページPV:約87,000PV
・応募数:約20,000件
・事後アンケート回収率:約82%
・SNS投稿リーチ:約330,000リーチ
・公式SNS獲得フォロワー数:約1,500件
※要望に沿った形でカスタマイズさせていただいております

【予算】
お問い合わせください

【トライアル獲得&口コミ拡散】日本最大級のWebサンプリングサービス | 株式会社エクスクリエ

【トライアル獲得&口コミ拡散】日本最大級のWebサンプリングサービス

\\サンプリングを通じて、貴社商品のファン獲得とクチコミを拡散します!//

★こんな方におすすめの資料★
・リリースしたばかりの新商品の認知を上げたい
・SNSで口コミを拡散させたい
・トライアルを獲得したい
・自社サイトにある程度に人数を誘致させたい
・流通との商談に使えるレポートデータがほしい


株式会社エクスクリエが運営する、
会員数230万人のWebサンプリングサービス、「モラタメ」の概要&事例集です。

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日本最大級のWebサンプリングサービス「モラタメ」とは?
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新商品や話題の商品が試せる、サンプリングサイトになります。
230万人の会員数の中から商品の興味関心層や、貴社のターゲット層に絞ってお届けができる
ターゲットサンプリングを採用しております。

実際に商品をお試しした会員は、ご自身のブログやSNSに口コミを書いたり
周りの方へのおすそ分けも行い、商品体験をした人のみならずモラタメ会員を起点に拡散が期待できるサービスです。

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「モラタメ」の特徴
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・会員数230万人
・年間サンプリング件数210万件以上
・利用者の94%がおすそ分けを経験
・指定サイト誘導&応募平均3~5万件
・SNS口コミ投稿率112%

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「モラタメ」のメリット
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・ブランド戦略や課題に応じた2つのプラン「モラ」「タメ」をご用意
・商品の掲載ページは弊社デザイナーにて作成
・チラシ、クーポンなどの同梱無償対応
・商品お試し後の追跡調査よりリピート購入率の分析も可能
・店頭POPや商品開発に口コミの二次利用が可能
・最短2週間にて掲載できる


業界最大級のWebサンプリングサイトにて、
口コミの拡散やピンポイントターゲットの獲得を目的とした「モラ」、
お金を払ってでも対象商品を試したいという確度の高いトライアルユーザー獲得できる「タメ」の2つのプランより
貴社の課題やご予算に応じてご提案をさせていただきます。

美容感度の高い50万人(全国最大)にアプローチ可能!美容室ルートサンプリング | BEAURA株式会社

美容感度の高い50万人(全国最大)にアプローチ可能!美容室ルートサンプリング

■資料・弊社の特徴

○弊社メンバーは全員、美容サロン業界に10年以上携わっているプロフェッショナル集団
○美容室やネイルサロン、ヘアメイクアーティストとのリレーションが強み
○美容サロンや美容師を「メディア」と位置付けたプロモーションサービス
○リアル・デジタルプロモーション共に展開


■運営会社 BEAURA(ビューラ) とは?

BEAURAは、美容師やヘアメイクアーティストをはじめとした美に関わる職種のプロフェッショナルに特化したエージェントです。
「ヘアサロンで新商品のサンプルを配布してほしい」
「イベントに有名美容師をアサインしたい」
「美容師対象のアンケート調査を実施したい」
「撮影やヘア系商品体験イベントにヘアメイクを手配してほしい」など
長い業界経験をもとに多種多様な案件に適したサービスを提供いたします。


■HAIR SALON MEDIA とは?

美容院/美容室は日本全国で約25万店舗。その中でも関係性が深く企画遂行能力の高い、7,000店舗以上の美容院/美容室を独自にネットワークしています。生活者にとって一番身近な美容の専門家である美容師。その美容師と女性客の接触時間は、来店のたびに2~3時間(女性の平均な滞在時間)に及びます。その特異な優位性を活かし、サンプリングをはじめとした様々なプロモーションや、マーケティング活 動にご活用いただけるサービスです。経験豊富なスタッフが企画運営をディレクションし、配送などサンプリングに関わる オペレーションの一切をワンストップで実現することが可能です。

■サービスメニュー

サンプリング:美容師からお客様への手渡しサンプリング
タッチ&トライ:お客様に対象商品を実際に手にとって、 実際にお試しいただく施策
キャスティング:イベントや各種メディアへ美容師をキャスティング
アンケート調査:美容師へ実際に商品を試用した上でのアンケート収集
bangs便:日本全国の優良美容室へアプローチできるDMサービス

全国一括対応!街頭サンプリング プロモーションのご案内 | 株式会社ライン

全国一括対応!街頭サンプリング プロモーションのご案内

全国主要都市で街頭サンプリングでのプロモーションを実施しております。
店舗PRや新商品・会員獲得 など様々な場面でご利用頂けます。

【ルート数200以上】「使用体験」を促進するルートサンプリング | 株式会社エクスクリエ

【ルート数200以上】「使用体験」を促進するルートサンプリング

独自のサンプリング施策に加えて、株式会社エクスクリエのルートサンプリングも充実しており
200以上のルートをご紹介できるサービスとなっております。

ルートサンプリングは、ご指定の場所、シーンで商品の試用機会や認知のきっかけを作ることができます。
ビジネスホテルでサラリーマン向けにサンプリングしたり、
時期によってはビジネスホテルを利用する受験生に受験応援に向けたサンプリングをしたり、
宅配のピザと一緒に飲料を同梱サンプリングしたり、
ファッションサイトで特定の商品を購入している方、例えばOLさんが着るような洋服を購入している方をセグメントしてエチケット商品を同梱したりなど。
貴社の商品をどのような方に、どのような場面で、どのような気持ちで、その商品を知って頂きたいのかに合わせてルートをご提案いたします。

また、実際に広告では届かないリアルな顧客接点を作ることができるため、
「記憶に残る使用体験」をテーマとした施策となっております。

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■株式会社エクスクリエが提供する「ルートサンプリング」の特徴
・サンプリング可能なルートが200以上
・ターゲットが集まる場所で
・広告では届かない接点
・利用機会増加の接点づくり
・配布物による理解醸成

■「ルートサンプリング」のメリット
・多様な配布ルートから選定可能
・予算に応じて柔軟に配布量を調整可能(エリア・1拠点あたりの配布量等調整可能)
・ルートによっては、配布以外のプロモーションも調整可能

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貴社商品が目指すお客様とのコンテキストに即した顧客接点を選定し、
お客様と商品が意味ある出会いができるようサンプリングをアレンジします。

多くのリアルな場でのサンプリングの他、
ターゲットを絞り込み可能な同梱サンプリングなど数多くのルートをネットワークし、ご提案します!

最速対応!全国展開・エリア指定などもおまかせ!街頭サンプリングならアドクロ | 株式会社KID GROUP HOLDINGS

最速対応!全国展開・エリア指定などもおまかせ!街頭サンプリングならアドクロ

■サービス特徴
スタッフから直接商品を手渡すことができるため、商品に対しての関心を高めることが可能です。商品を体験いただけるため、購買行動を引き出すのに効果的な広告手法です。

■利用目的
・ブランドの認知拡大
・新規ユーザー獲得
・企業/ブランド/商品の信頼性向上

■利用者/施設担当属性
F1、F2、M1、M2、ビジネスマン、OL、主婦、シニア、シルバー、学生、スタッフ

■推奨商品
食品・飲料、化粧品(スキンケア商品)、衛生商品

急ぎの案件、エリアが極小などさまざまな案件でも対応が可能です。他社さまでお断りされてしまった内容でもぜひ一度お気軽にお問い合わせください。

新メディア発足!今話題の”サウナ”でルートサンプリング【〜ROUTE37〜】 | 株式会社SAFARI

新メディア発足!今話題の”サウナ”でルートサンプリング【〜ROUTE37〜】

【媒体概要】
◆ 関東、関西を中心に50施設(2024年1月現在)を展開するサウナ施設でのプロモーションです。

【顧客層・ターゲット】
◆ 男性・女性問わず幅広い層へアプローチできるメディアとなっております。
◆ 月間来店客数:約450,000人(約11,000人/1施設平均)
※施設の規模により来客者は異なります。
※ 2024年1月時点
※ 来客者数は季節によって変動する場合が御座います。

【広告形態】
◆サンプリングを中心にタッチアンドトライ、ポスター掲示など幅広い広告出稿が可能となっております。

月額13万円で記事広告2本の出稿が可能に!ーイチオシ | 株式会社オールアバウト

月額13万円で記事広告2本の出稿が可能に!ーイチオシ

■イチオシとは...
「イチオシ」は、株式会社オールアバウトが、株式会社NTTドコモと共同で開設した、
信頼できる「人」が実際に使って本当に良いと感じた「モノやサービス」を紹介するメディアです。
その道のプロである専門家や公認YouTuberが「イチオシスト」となり、購入品や愛用するモノ・サービスを紹介しています。

■メディア特徴:
・ブランドサイトへの平均遷移率が10%
・機能性ファッションアイテムや便利グッズなどの記事が人気

■ユーザー属性:6割が25-44歳、男女比はほぼ同等

2023年秋に月額13万円でイチオシ編集部が毎月2本の記事作成(サブスクプラン)を行う
イチオシプレミアムをリリースしました。

「イチオシプレミアム」:
ユーザー目線で商品の魅力を伝え、商品の認知を拡大することができる記事広告です。
新商品をはじめキャンペーンやイベント案内の記事に利用でき、
さらに自社サイトにて二次利用していただくことが可能です。
※契約期間は6か月~
また、オプションとして他サービスについても割引価格でご利用いただくことが可能です。

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詳細は、ぜひ媒体資料をダウンロードの上ご確認くださいませ。

【ジム・ヨガスタジオ】ターゲット含有率100%!効果的なルートサンプリング | センデン株式会社

【ジム・ヨガスタジオ】ターゲット含有率100%!効果的なルートサンプリング

多くの企業が広告やマーケティングで頭を悩ませています。
デジタル広告のクリック率が低い、テレビCMが高額で投資対効果が不明確…そんな課題を解決するために、私たちセンデン株式会社がご提供するのが、ルートサンプリングです。

【確実に届ける、心をつかむ。それがセンデンのルートサンプリング】
日本初、BtoBに特化したwebサンプリングプラットフォーム「ヨブタメ」では、全国各地に広がる幅広いサンプリング・メディア情報を取り扱っております。そこから性別・年齢層を考慮し、化粧品・健康食品・サプリメントや飲料品等を、ニーズのある潜在顧客へサロン等の施設を通して配布するため、インパクトのある効果的なサンプリングが可能です。

マーケティングにおいては、「正確に」「確実に」「効果的に」が求められます。
センデン株式会社のルートサンプリングは、これらをすべて兼ね備えた、次世代のマーケティング手法です。製品サンプルを確実に、そして効果的にターゲット層に届けたいと考えるなら、ぜひ私たちにお任せください!

ご興味がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。

【問合せ先】
センデン株式会社 
TEL :050-3311-1115
担当:ダイゴウ

【ターゲット・エリアが限定的な際に最適】街頭配布(街頭サンプリング)企画提案資料 | 株式会社トゥーエイト

【ターゲット・エリアが限定的な際に最適】街頭配布(街頭サンプリング)企画提案資料

トゥーエイトの街頭配布(街頭サンプリング)のご提案資料です。
街頭配布(街頭サンプリング)プロモーションは、試供品のトライアル機会創出やターゲット・時間・シーンを狙った情報伝達に最適なサンプリングプロモーション手法です。

トゥーエイトでは、クライアントのプロモーションの狙いや主旨を理解して制作業務を推進し、実施運営体制を構築して現場をディレクションいたします。
全国に運営パートナーを保有し、全国一斉での展開が可能で全国一律料金で実施致します。全国の実施ポイント(駅前・大学前・通学路など)のプランニングから配布数シミュレーション、実施管理、報告まで一気通貫で実施管理致します。

試供品配布からチラシなどのサービス告知や店頭誘引系の案件まで、多種多様な街頭サンプリングの実施実績を保有。日常的に管轄警察署とコミュニケーションをとっており、管轄警察毎に異なるローカルルールを熟知。情報をデータベース管理しているので、精度の高いプランニングが可能です。

配布ポイントのご提案はもちろん、実施運営管理だけでなく、効果の高い配布ツールのご提案も可能です。

2.サンプリングマーケティングの方法

では具体的なサンプリングマーケティングの方法、やり方についてご紹介します。 サンプリングマーケティングの手法5つ

2-1.街頭サンプリング

街頭サンプリングとは、文字通り街頭で試供品などのサンプリングを配布する方法です。主にターゲットの集まる店頭や施設の周辺の路地上で行われ、ターゲットに対し直接手で配布することでより効果を期待できます。街頭サンプリングではターゲットはもちろん、時間帯の設定も大切です。ターゲットの行動時間に合わせるため、事前に路上調査を行うなど事前にリサーチをすることで、効率の良い場所、日時にプロモーション施策を講じることができます。

2-2.ルートサンプリング

ルートサンプリングとは、販売関連のある「ルート」に基づき顧客に対してサンプリングを行う手法を指します。主に店舗や商業施設など、ターゲットとなる特定の消費者が集まる場所を基準とすることで効果を発揮します。 ルートサンプリングでは店舗や施設などの受付、カウンターなどに設置場所を確保して無料配布する方法、または人員を確保し手渡しで配布する方法があります。

2-3.店舗購入型サンプリング

店舗購入型サンプリングとは、商品を店舗で購入した消費者に対してポイント還元するサンプリング手法です。商品を購入することを条件とし、購入の対価としてポイントを付与します。 その商品を知らなくてもポイントを目当てにその商品を購入してくれる確率が高いため、特に新商品を販売した後など、ファンやリピーターを獲得を達成したい場合などによく活用されます。 また店舗購入型サンプリングでは、Webサンプリングなどと違い実際に店舗まで足を運んでもらえるため、実店舗の場所を把握してもらえるというメリットもあります。

2-4.WEBサンプリング

WEBサンプリングとは、WEB上でサンプルが欲しいという希望者を募り、応募があったユーザーに対してサンプルを送付する方法です。WEBサンプリングではオンラインという特徴を活かし、消費者アンケートなどを募集と同時に行う場合もあります。サンプルを希望するということは少なからずその商品に興味がある確率が高いため、それらの関心の高いユーザーから意見を徴収することでよりリアルな意見を集めることができます。該当商品の存在をもともと知っていたかどうか、金額に対してどのような印象を持つか、その他関連商品には興味があるかなど、今後のマーケティング戦略にも役立つような意見を自由に設定することが可能です。

2-5.インフルエンサーサンプリング

インフルエンサーサンプリングではインフルエンサーにサンプルを配布し、レビューや感想をSNSなどで発信してもらうことでPRを行う施策のことです。 インフルエンサーマーケティングではプロモートしたい商品、サービスと関連性の高いインフルエンサーを正しくキャスティングする必要があります。いくらフォロワーやファンが多いインフルエンサーでも、PR商品とのイメージがずれてしまっていては効果が期待できません。 また従来インフルエンサーを起用するマーケティングでは、フォロワーの数を基準にすることが大半でした。しかし、インフルエンサーによってはフォロワーの数が少なくても一人一人との関係性が深く、フォロワーに対して大きな影響力を持っているという場合もあります。よって、現在では一概にフォロワー数だけを基準にするのではなく、ファンとの距離感、関係性も視野に入れてキャスティングを行うことがスタンダードとなってきています。 尚、サンプリングでインフルエンサーを活用する場合には事前にPRに興味のあるインフルエンサーを公募することが多く。そうすることで、より商品に対し熱意のあるインフルエンサーを起用できるようになります。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
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「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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