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公開日:2021年06月28日 更新日:2024年10月02日

サンプリングマーケティングとは?方法と効果の解説!

サンプリングマーケティングとは?方法と効果の解説!

1.サンプリングマーケティングとは

サンプリングマーケティングとは、商品やサービスのプロモーションを行う際にそのサンプル、試供品を無料で配布することで効果を図る手法です。ターゲットや目的に合わせ、街頭だけに限らず店舗内やイベント会場などでも実施されるほか、試供品やチラシ、食品と豊富な種類の配布が可能なことからこれまで多くの企業が採用してきています。サンプリングには商品への理解、そして購買意欲を向上させやすい点で大きなメリットがあります。

下記リンク内の記事では、そんなサンプリングについて詳しく解説しています。興味のある方はぜひチェックしてみて下さい。

【関連記事】サンプリングとは?用語の意味と方法まとめ

下記ではサンプリングに関する媒体資料をまとめました。各資料無料でのダウンロードが可能ですので、サンプリングを活用したプロモーションをご検討中の方はぜひダウンロードの上ご活用ください。

サンプリングに関する一括ダウンロードバナー
目次

【3~40代女性中心】会員400万人!サンプリング&SNS拡散/サンプル百貨店 | 株式会社オールアバウトライフマーケティング

【3~40代女性中心】会員400万人!サンプリング&SNS拡散/サンプル百貨店

「日本最大級」の生活者を抱えるサンプリングサービスを活用しませんか?

こんな課題が..?
✔「新発売の商品を深く理解してほしい」
✔「生活者兼インフルエンサーに商品の拡散と使用後の感想まで欲しい」
✔「オンラインでのイベントを実施したい」
     ↓ ↓ ↓
\サンプル百貨店にお任せください/


【メディア概略】
400万人の生活者を抱えるサンプリングサイト 「サンプル百貨店」を運営
企業と生活者をつなぐトライアルマーケティング&コマース
・性別 女性 79%
・年代 30、40代 62%

【主なメニューのご紹介】
●RSP(リアルサンプリングプロモーション)~商品理解でつなぐ大規模イベント~
商品の魅力を生活者に伝えたいメーカーと、商品の情報を深く知りたい生活者のためのイベント
十数年の歴史があり延べ80回以上の開催
一般の生活者であるSNSユーザーが記者としてイベントに参加
お手元に届いた商品を手に取りながら、企業様から直接商品の説明を聞いて
商品を理解、 同時にアンケート収集、SNS拡散、コンテンツ生成と
複数の効果を提供するサンプル百貨店の独自サービス

2020年リアルイベントの中止にともない、会員からの声をもとに『RSP Live』を企画
自宅でイベントに参加できるよう進化しました
出展商品をご自宅へお届けして、サンプル百貨店が配信する動画を見ながら商品を「お試し」できます

●サンプル百貨店抽選サンプリング ~ターゲット選出が可能な独自のサンプリングサービス~
サンプル百貨店会員を対象に、アンケートによる抽選方式で企業様ご希望のターゲットを選出し、商品をお届け。
ターゲットに対してピンポイントにサンプリングできるサービスです。
さらに、無料プレゼント応募で商材を問わず圧倒的な応募数を得られるため、新規顧客の認知獲得も可能となります。

過去実施事例(日用品メーカー様)
・商品:幼児用スムージー
・実施内容:200名当選の抽選サンプル
・応募ページPV:約87,000PV
・応募数:約20,000件
・事後アンケート回収率:約82%
・SNS投稿リーチ:約330,000リーチ
・公式SNS獲得フォロワー数:約1,500件
※要望に沿った形でカスタマイズさせていただいております

【予算】
お問い合わせください

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

【酒・食品事業社必見】雑誌Meets酒祭 8月1日大阪リアルイベントサンプリング | 株式会社京阪神エルマガジン社

【酒・食品事業社必見】雑誌Meets酒祭 8月1日大阪リアルイベントサンプリング

※広告メニューなどのリサーチ目的でのDLはご遠慮ください。
※既にお取引のある会社さまについては担当者へお問い合わせをお願いいたします。

関西の街で起こっているリアルな面白さを編集部が足で稼いでお届けするリージョナル誌、MeetsRegional。
8月1日(金)、マイドームおおさかにて「酒祭 2025」を実施予定!
今回で7回目となる毎年恒例の人気イベントです。
会場でお酒や食品のサンプリング(試飲・試食)を提供いただく協賛社さまを募集いたします。
今回より実質販売となる有料試飲・有料試食を実施予定。(食券制・後日精算)
協賛メニューについては資料をダウンロードいただき、ご確認ください。
(想定クライアント:ビールメーカー、酒メーカー、食品メーカー、菓子メーカー、
          酒関連商材メーカー、酒関連協同組合・自治体など)

【概要(予定)】
実施日:2025年8月1日(金)
時間:18:00 OPEN /18:30 START~21:00 END 予定
場所:マイドームおおさか(大阪市中央区本町橋2-5)
参加人数:ミーツ読者1,000名程度を想定(ペア500組程度)
主催:株式会社京阪神エルマガジン社(Meets Regional)

【昨年実施時】
協賛社様9社、協力飲食店9店舗での開催。

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全国対応!街頭サンプリングプロモーション提案書【フードデリバリーの集客事例】 | 株 式 会 社 ラ イ ン

全国対応!街頭サンプリングプロモーション提案書【フードデリバリーの集客事例】

全国主要都市で街頭サンプリングでのプロモーションを実施しております。
店舗PRや新商品・会員獲得 など様々な場面でご利用頂けます。

宅食・フードデリバリーの集客施策をご検討の際はぜひご相談ください。

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

Tシャツが広告枠に!? 韓国横丁ジャック インフルエンサー サンプリング 女性 | 三共生興株式会社

Tシャツが広告枠に!? 韓国横丁ジャック インフルエンサー サンプリング 女性

Tシャツ広告『Ad+T』韓国横丁ジャックプランとは

新大久の韓国横丁には10代、20代の美容感度の高い方が韓国の最新情報や推し活などで15,000名近くの多くの方がいらっしゃいます。今回は、そのインストア広告にてTシャツを含めた、様々な施策をご提案できる媒体のご提案になります。

Tシャツ広告『Ad+T』韓国横丁ジャックプランの特徴

Tシャツの背面を広告枠にすることで、店内の「一体感」「イベント感」の演出が可能になります。また別世界ので韓国横丁でのプロモーションは、まるで旅行で買い物をするかのような経験が可能。サンプリングもご相談可能です。

メディア・媒体データ

月間PV数:152000

月間UU数:15200

視認数:152000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,主婦(ママ),ファミリー

年齢:10代~20代

性別:女性

Tシャツ広告『Ad+T』韓国横丁ジャックプランの強み・メリット

韓国横丁という美容感度の高いターゲットに向けて訴求できることが本媒体の強みかと存じます。その他、旅行会社様向けなども可能でございます。

Tシャツ広告『Ad+T』韓国横丁ジャックプランの広告・料金メニュー

Fee込み50万円~

課金形態

掲載課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

美容感度の高い50万人(全国最大)にアプローチ可能!美容室ルートサンプリング | BEAURA株式会社

美容感度の高い50万人(全国最大)にアプローチ可能!美容室ルートサンプリング

■資料・弊社の特徴

○弊社メンバーは全員、美容サロン業界に10年以上携わっているプロフェッショナル集団
○美容室やネイルサロン、ヘアメイクアーティストとのリレーションが強み
○美容サロンや美容師を「メディア」と位置付けたプロモーションサービス
○リアル・デジタルプロモーション共に展開


■運営会社 BEAURA(ビューラ) とは?

BEAURAは、美容師やヘアメイクアーティストをはじめとした美に関わる職種のプロフェッショナルに特化したエージェントです。
「ヘアサロンで新商品のサンプルを配布してほしい」
「イベントに有名美容師をアサインしたい」
「美容師対象のアンケート調査を実施したい」
「撮影やヘア系商品体験イベントにヘアメイクを手配してほしい」など
長い業界経験をもとに多種多様な案件に適したサービスを提供いたします。


■HAIR SALON MEDIA とは?

美容院/美容室は日本全国で約25万店舗。その中でも関係性が深く企画遂行能力の高い、7,000店舗以上の美容院/美容室を独自にネットワークしています。生活者にとって一番身近な美容の専門家である美容師。その美容師と女性客の接触時間は、来店のたびに2~3時間(女性の平均な滞在時間)に及びます。その特異な優位性を活かし、サンプリングをはじめとした様々なプロモーションや、マーケティング活 動にご活用いただけるサービスです。経験豊富なスタッフが企画運営をディレクションし、配送などサンプリングに関わる オペレーションの一切をワンストップで実現することが可能です。

■サービスメニュー

サンプリング:美容師からお客様への手渡しサンプリング
タッチ&トライ:お客様に対象商品を実際に手にとって、 実際にお試しいただく施策
キャスティング:イベントや各種メディアへ美容師をキャスティング
アンケート調査:美容師へ実際に商品を試用した上でのアンケート収集
bangs便:日本全国の優良美容室へアプローチできるDMサービス

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

全国一括対応!街頭サンプリング プロモーションのご案内 | 株 式 会 社 ラ イ ン

全国一括対応!街頭サンプリング プロモーションのご案内

全国主要都市で街頭サンプリングでのプロモーションを実施しております。
店舗PRや新商品・会員獲得 など様々な場面でご利用頂けます。

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

【ターゲット・エリアが限定的な際に最適】街頭配布(街頭サンプリング)企画提案資料 | 株式会社トゥーエイト

【ターゲット・エリアが限定的な際に最適】街頭配布(街頭サンプリング)企画提案資料

トゥーエイトの街頭配布(街頭サンプリング)のご提案資料です。
街頭配布(街頭サンプリング)プロモーションは、試供品のトライアル機会創出やターゲット・時間・シーンを狙った情報伝達に最適なサンプリングプロモーション手法です。

トゥーエイトでは、クライアントのプロモーションの狙いや主旨を理解して制作業務を推進し、実施運営体制を構築して現場をディレクションいたします。
全国に運営パートナーを保有し、全国一斉での展開が可能で全国一律料金で実施致します。全国の実施ポイント(駅前・大学前・通学路など)のプランニングから配布数シミュレーション、実施管理、報告まで一気通貫で実施管理致します。

試供品配布からチラシなどのサービス告知や店頭誘引系の案件まで、多種多様な街頭サンプリングの実施実績を保有。日常的に管轄警察署とコミュニケーションをとっており、管轄警察毎に異なるローカルルールを熟知。情報をデータベース管理しているので、精度の高いプランニングが可能です。

配布ポイントのご提案はもちろん、実施運営管理だけでなく、効果の高い配布ツールのご提案も可能です。

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

最速対応!全国展開・エリア指定などもおまかせ!街頭サンプリングならアドクロ | 株式会社KID GROUP HOLDINGS

最速対応!全国展開・エリア指定などもおまかせ!街頭サンプリングならアドクロ

■サービス特徴
スタッフから直接商品を手渡すことができるため、商品に対しての関心を高めることが可能です。商品を体験いただけるため、購買行動を引き出すのに効果的な広告手法です。

■利用目的
・ブランドの認知拡大
・新規ユーザー獲得
・企業/ブランド/商品の信頼性向上

■利用者/施設担当属性
F1、F2、M1、M2、ビジネスマン、OL、主婦、シニア、シルバー、学生、スタッフ

■推奨商品
食品・飲料、化粧品(スキンケア商品)、衛生商品

急ぎの案件、エリアが極小などさまざまな案件でも対応が可能です。他社さまでお断りされてしまった内容でもぜひ一度お気軽にお問い合わせください。

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

【ベビーママ向けイベントサンプリング】大手企業の実績多数!ママハピEXPO | 株式会社ルバート

【ベビーママ向けイベントサンプリング】大手企業の実績多数!ママハピEXPO

0~1歳ベビーや未就学児ママを中心とする子育て女性応援イベント・ママハピEXPOは【年間約70回】、有名商業施設などで開催!直販率93.3%
【ママハピメディア月間平均100万PV、ママ会員5万人メルマガ】等でのPRも可能です。

◆有名商業施設×地域密着、年間開催は 70回でNO.1!

◆出展満足度91.8%/次年度リピート率91.3%(24年度実績)

◆出展ブースの運営効率の高さ(着席中心で成約率が高い)

◆月間平均100万PVママメディアと連動と独自の集客力(主にインスタ) が強みです。

※ららぽーと、アリオ、イオンモールなど多くの大型商業施設で開催、
 関東・関西・中部・福岡エリア 自社調べ。PVは最大値


出展企業例:
生協組合、保険会社、幼児教材・幼児教室、化粧品、ウォーターサーバーなど


【実績例】 ※同じ会社様でも会場やコンテンツにより異なります
生協A社様   :300名接客、新規登録50件  
ベビー教材B社様 :アンケート152件、アポ41件
保険C社様   :相談アポイント45件 
幼児教室D社様 :体験レッスン70件
化粧品E社様    :130名接客、来店予約6件
住宅メーカーF社様 :245組接客、来店予約9件



※通常開催60日前締め切りですが、お急ぎの場合はご相談ください
※商品・企業のロゴ、ブース紹介文30文字以内 を頂戴しています

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

街頭サンプリングのご案内 | 有限会社フリーカード・システム

街頭サンプリングのご案内

会員募集告知やイベント告知など、販促ツールを、ご希望配布数・届けたいターゲット等をお打合せの上、一番マッチするロケーションや時間帯をご提案いたします。
スタッフ手配、道路使用許可申請、現場管理、レポートご提出までの一連を、すべてお任せいただくことが可能です。

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

2.サンプリングマーケティングの方法

では具体的なサンプリングマーケティングの方法、やり方についてご紹介します。 サンプリングマーケティングの手法5つ

2-1.街頭サンプリング

街頭サンプリングとは、文字通り街頭で試供品などのサンプリングを配布する方法です。主にターゲットの集まる店頭や施設の周辺の路地上で行われ、ターゲットに対し直接手で配布することでより効果を期待できます。街頭サンプリングではターゲットはもちろん、時間帯の設定も大切です。ターゲットの行動時間に合わせるため、事前に路上調査を行うなど事前にリサーチをすることで、効率の良い場所、日時にプロモーション施策を講じることができます。

2-2.ルートサンプリング

ルートサンプリングとは、販売関連のある「ルート」に基づき顧客に対してサンプリングを行う手法を指します。主に店舗や商業施設など、ターゲットとなる特定の消費者が集まる場所を基準とすることで効果を発揮します。 ルートサンプリングでは店舗や施設などの受付、カウンターなどに設置場所を確保して無料配布する方法、または人員を確保し手渡しで配布する方法があります。

2-3.店舗購入型サンプリング

店舗購入型サンプリングとは、商品を店舗で購入した消費者に対してポイント還元するサンプリング手法です。商品を購入することを条件とし、購入の対価としてポイントを付与します。 その商品を知らなくてもポイントを目当てにその商品を購入してくれる確率が高いため、特に新商品を販売した後など、ファンやリピーターを獲得を達成したい場合などによく活用されます。 また店舗購入型サンプリングでは、Webサンプリングなどと違い実際に店舗まで足を運んでもらえるため、実店舗の場所を把握してもらえるというメリットもあります。

2-4.WEBサンプリング

WEBサンプリングとは、WEB上でサンプルが欲しいという希望者を募り、応募があったユーザーに対してサンプルを送付する方法です。WEBサンプリングではオンラインという特徴を活かし、消費者アンケートなどを募集と同時に行う場合もあります。サンプルを希望するということは少なからずその商品に興味がある確率が高いため、それらの関心の高いユーザーから意見を徴収することでよりリアルな意見を集めることができます。該当商品の存在をもともと知っていたかどうか、金額に対してどのような印象を持つか、その他関連商品には興味があるかなど、今後のマーケティング戦略にも役立つような意見を自由に設定することが可能です。

2-5.インフルエンサーサンプリング

インフルエンサーサンプリングではインフルエンサーにサンプルを配布し、レビューや感想をSNSなどで発信してもらうことでPRを行う施策のことです。 インフルエンサーマーケティングではプロモートしたい商品、サービスと関連性の高いインフルエンサーを正しくキャスティングする必要があります。いくらフォロワーやファンが多いインフルエンサーでも、PR商品とのイメージがずれてしまっていては効果が期待できません。 また従来インフルエンサーを起用するマーケティングでは、フォロワーの数を基準にすることが大半でした。しかし、インフルエンサーによってはフォロワーの数が少なくても一人一人との関係性が深く、フォロワーに対して大きな影響力を持っているという場合もあります。よって、現在では一概にフォロワー数だけを基準にするのではなく、ファンとの距離感、関係性も視野に入れてキャスティングを行うことがスタンダードとなってきています。 尚、サンプリングでインフルエンサーを活用する場合には事前にPRに興味のあるインフルエンサーを公募することが多く。そうすることで、より商品に対し熱意のあるインフルエンサーを起用できるようになります。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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