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公開日:2021年06月28日 更新日:2022年05月17日

サンプリングマーケティングとは?方法と効果の解説!


サンプリングマーケティングとは?方法と効果の解説!サンプリングマーケティングとは?方法と効果の解説!

1.サンプリングマーケティングとは

サンプリングマーケティングとは、商品やサービスのプロモーションを行う際にそのサンプル、試供品を無料で配布することで効果を図る手法です。ターゲットや目的に合わせ、街頭だけに限らず店舗内やイベント会場などでも実施されるほか、試供品やチラシ、食品と豊富な種類の配布が可能なことからこれまで多くの企業が採用してきています。サンプリングには商品への理解、そして購買意欲を向上させやすい点で大きなメリットがあります。

下記リンク内の記事では、そんなサンプリングについて詳しく解説しています。興味のある方はぜひチェックしてみて下さい。

【関連記事】サンプリングとは?用語の意味と方法まとめ

下記ではサンプリングに関する媒体資料をまとめました。各資料無料でのダウンロードが可能ですので、サンプリングを活用したプロモーションをご検討中の方はぜひダウンロードの上ご活用ください。

目次

【代理店様必見!】パートナー企業様へご提案可能なプロモーションサービス | 株式会社ドゥ・ハウス

【代理店様必見!】パートナー企業様へご提案可能なプロモーションサービス

代理店様・PR会社様がパートナー企業様へご提案可能なプロモーションサービスをご紹介しています。

◆店頭施策(O2O)
【テンタメ】
会員を店頭に送客し、店舗での指名買い&トライアル購入を実現します。
ご発注から約2週間で店頭への送客と、POS 向上が可能です。

◆サンプリング
【ルートサンプリング】
ターゲットや商材に合わせて選択できる多数のサンプリングルートをご用意しております。
【モラタメ】
モラ/タメの2種類のサンプリング方法から目的に合わせて実施可能です。

◆インフルエンサー施策
【REECH(CASTING DATABASE DATABASE ディレクション)】
マッチングプラットフォームを活用したPR施策と、インフルエンサーデータベースを提供しています。

◆キャンペーン運営
【メーカー‘s ポイント】
対象商品のレシートを購入証明としたマストバイキャンペーンを提供しています。

美容感度の高い50万人(全国最大)にアプローチ可能!美容室ルートサンプリング | BEAURA株式会社

美容感度の高い50万人(全国最大)にアプローチ可能!美容室ルートサンプリング

■資料・弊社の特徴

○弊社メンバーは全員、美容サロン業界に10年以上携わっているプロフェッショナル集団
○美容室やネイルサロン、ヘアメイクアーティストとのリレーションが強み
○美容サロンや美容師を「メディア」と位置付けたプロモーションサービス
○リアル・デジタルプロモーション共に展開


■運営会社 BEAURA(ビューラ) とは?

BEAURAは、美容師やヘアメイクアーティストをはじめとした美に関わる職種のプロフェッショナルに特化したエージェントです。
「ヘアサロンで新商品のサンプルを配布してほしい」
「イベントに有名美容師をアサインしたい」
「美容師対象のアンケート調査を実施したい」
「撮影やヘア系商品体験イベントにヘアメイクを手配してほしい」など
長い業界経験をもとに多種多様な案件に適したサービスを提供いたします。


■HAIR SALON MEDIA とは?

美容院/美容室は日本全国で約25万店舗。その中でも関係性が深く企画遂行能力の高い、7,000店舗以上の美容院/美容室を独自にネットワークしています。生活者にとって一番身近な美容の専門家である美容師。その美容師と女性客の接触時間は、来店のたびに2~3時間(女性の平均な滞在時間)に及びます。その特異な優位性を活かし、サンプリングをはじめとした様々なプロモーションや、マーケティング活 動にご活用いただけるサービスです。経験豊富なスタッフが企画運営をディレクションし、配送などサンプリングに関わる オペレーションの一切をワンストップで実現することが可能です。

■サービスメニュー

サンプリング:美容師からお客様への手渡しサンプリング
タッチ&トライ:お客様に対象商品を実際に手にとって、 実際にお試しいただく施策
キャスティング:イベントや各種メディアへ美容師をキャスティング
アンケート調査:美容師へ実際に商品を試用した上でのアンケート収集
bangs便:日本全国の優良美容室へアプローチできるDMサービス

【競合ターゲティング広告】競合他社の集客力・広告リソースから自社顧客を創出! | ICK合同会社

【競合ターゲティング広告】競合他社の集客力・広告リソースから自社顧客を創出!

【ターゲットワンとは】
・競合他社が強力で太刀打ちできない…
・リスティングの効果が合わなくなってきた…
・競合他社の見込み顧客を自社の見込み顧客にできたら良いのに…

こんなお悩みをお持ちではないですか?

弊社が提供する競合ターゲティング広告「ターゲットワン」なら…
ターゲットとして指定したURL等を訪問したユーザーに
広告配信が可能。

つまり…

他社の集客力・広告リソースを活用し
見込み客を自社へ誘導できるんです!


【広告配信の仕組み】
競合となるURL(ターゲットURL)を指定

ターゲットURL等を訪問したユーザーをターゲティング

配信ネットワーク上の媒体にユーザーが訪問

ユーザーに自社の広告を表示


【ターゲットワンの活用方法】
<事例①:競合他社のECサイトから顧客を獲得>
特定の商品ページまで指定することで
競合の顧客を自社の見込み客としてアプローチ。
特に多い活用方法です。

<事例②:ビッグキーワードを網羅>
特定の検索キーワードで上位表示されているサイト群をターゲットURLとすることで
検索ユーザーをターゲティング。

<事例③:競合の広告リソースに便乗>
競合他社が出稿しているリスティング広告をターゲット指定することで
他社の広告リソースに相乗りすることが可能。


【導入費用】
運用手数料:ご希望運用金額の30%

トライアルキャンペーン実施中!
(2022年5月31日お申込み分まで)
初期設定料:10万円→無料

【例】
運用額:月100万円(税抜)
手数料:月30万円(税抜)
お見積り:130万円(税抜)

※最低運用額は月50万円(税抜)
※最低運用期間は3ヶ月~


【オプションメニュー(別途お見積もり)】
・入稿バナー作成
・ホームページ(HP)制作
・ランデングページ(LP)制作
・リスティング広告運用
・SNS広告運用[Instagram、Twitter、Facebook、TikTok]
・SEOメディア記事広告
・アフィリエイト(成果報酬)
・インフルエンサーサンプリング(アンケート)
・インフルエンサー成果報酬
・インフルエンサーキャスティング

【ルートサンプリング】業界最安値級の合計400ルート以上のサンプリングメディア! | 株式会社pay forward

【ルートサンプリング】業界最安値級の合計400ルート以上のサンプリングメディア!

本資料にご興味お持ちいただきありがとうございます!

弊社株式会社pay forward は広告代理事業を主としておりまして、ルートサンプリングメディア「ルートサンプリングplus」を運営しております。
200以上直接ルートを所有しているため、
・安価なサンプリングのご提案
・サンプリング以外のインストアプロモーションのご提案
・他社様にはないニッチなルートのご提案
が特徴的でございます。

オフィスサンプリング | 株式会社アティックプロモーション

オフィスサンプリング

全国約2,500社のビジネスマン、OLを対象とした商品/試供品サンプリングが可能です。
提携する空気清浄機メーカーの顧客ルートを活用したルートサンプリングで、分煙対策や室内空気環境対策に積極的に取り組む大企業が中心。総務課より社員の方にお配り頂きます。

【富裕層に確実に届く】クレーム無しで開封率抜群の新しいポスティングサービス! | 株式会社エリア広告

【富裕層に確実に届く】クレーム無しで開封率抜群の新しいポスティングサービス!

【サービス名称】
オフィシャルポスティング

【サービスの概要】
「投函禁止」マンションに、マンション管理組合や管理会社から事前に配布許可を取得してから配布をする「オフィシャル」なポスティングサービスです。
それが、「オフィシャルポスティング」です。

【ポスティングを使って、こんな課題はありませんか?】

「投函禁止」「オートロック」マンションが多く物理的にチラシ投函ができないが、富裕層向けマンションの多くが、「投函禁止」マンションになっており、リーチできていない。
「投函禁止」マンションに無断投函すると、クレームになってしまう(可能性がある)。
無断投函が、コンプライアンス上、ブランディング上、リスクがあり企業ポリシーとして選択できるチャネルではない。

<しかし、本来リーチしたいターゲットは「投函禁止」マンションに多く存在する。>


【オフィシャルポスティングではこんなことが実現できます。】

富裕層向けのマンション居住者にアプローチができる。
事前に許可が取れているので、クレームが発生しない。※サービス開始からクレーム0件
身元が明確な人員が配布する為、居住者からも安心、安全なサービス。
マンション居住者にもメリットがあるので、とても協力的で開封率が高い。

【オフィシャルポスティングの開封率が高い理由と仕様】

① ヘッダーにマンション名を記載し、該当マンション居住者向けと認識していただく。
② ヘッダーにマンション情報を記載、例えば
「〇月〇日に消防訓練を実施します。」
「〇月〇日にマンション総会があるので出席してください」
「宅配ロッカーを必ず確認してください。」
「ベランダでの喫煙は禁止されています」
など、お知らせを記載されておりますので、中をみてくれます。
③ オフィシャルポスティングを利用しているマンション管理組合には、協賛金をお支払いしているので、居住者側にも金銭的メリットがあり、とても協力的です。

【エリア広告からのメッセージ】

ポスティングは、無断投函のイメージが強く、コンプライアンスやブランディングのリスクも高いため、あまりイメージも良くない業界です。このオフィシャルポスティングは、全て「配布許可」を取得しておりますので、安心してご利用いただけ、開封率抜群の新しいポスティングサービスです!
是非一度お試しください!

【食系企業向け】良質な口コミを生む食特化型インフルエンサー | 株式会社ライスカレー

【食系企業向け】良質な口コミを生む食特化型インフルエンサー

食に特化したインフルエンサーと普段から質の高いコンテンツを投稿している一般ユーザーを活用したサービスです。質の高い口コミを生み出し、企業のブランディングを強く後押しするSNSプロモーションです。

▼サービス概要
①グルメインフルエンサーPR
②グルメインフルエンサーサンプリング
③グルメ一般ユーザーサンプリング

SNSマーケティングに置いて豊富な知見を持つライスカレーが食関連企業さまに特化したサービスを開始いたしました。
そのほか、SNS施策に関するご相談はなんでもお問い合わせください!

【独自ルート】女性にだけ!オフィスサンプリング | 株式会社マインドシェア

【独自ルート】女性にだけ!オフィスサンプリング

大好評のオフィスルートサンプリングに女性セグメントが可能なルートがスタートしました。
購買意欲の高い有職女性に向けた濃いリーチが可能です。

専門学校でのルートサンプリング | 株式会社トゥーエイト

専門学校でのルートサンプリング

コロナ禍でも実施可能な、全国の専門学校にて専門学校生へのダイレクトサンプリングです。

専門学校の教職員から専門学校生に直接手渡しされるため、ターゲットへの確実なリーチが可能です。
学校からの「配布物」として専門学校生達に認識されるので必ず目を通されるルート媒体です。

また、義務教育機関とは異なりますので、生徒の主体的な行動によって
SNSへの好意的な口コミ拡散なども期待できる特徴があります。

実施にあたっては、企画の趣旨や条件などをしっかりとルート先に説明し、
賛同いただける先でプロモーションを展開する手法により、
実施段階におけるクオリティを担保しています。

トゥーエイトでは、自社の中に専門チームを置き、
直接ルート運営にあたり実績を積み重ねてきております。

専門学校ルートに関しては、プロモーション課題を解決するための様々な実施条件に対しても
協力を得やすいルートですので、効率的で質の高い展開が可能です。

キャンプ場でのルートサンプリング | 株式会社トゥーエイト

キャンプ場でのルートサンプリング

コロナ禍でも実施可能な、近年ブームになってきているキャンプシーンでのサンプリング。趣味に出費を厭わない。ハイセンスなキャンパーに向けてアプローチが可能です。全国約300箇所のキャンプ場に交渉・実施することで、グループやファミリー層などにダイレクトに配布が可能です。

2.サンプリングマーケティングの方法

では具体的なサンプリングマーケティングの方法、やり方についてご紹介します。

2-1.街頭サンプリング

街頭サンプリングとは、文字通り街頭で試供品などのサンプリングを配布する方法です。主にターゲットの集まる店頭や施設の周辺の路地上で行われ、ターゲットに対し直接手で配布することでより効果を期待できます。街頭サンプリングではターゲットはもちろん、時間帯の設定も大切です。ターゲットの行動時間に合わせるため、事前に路上調査を行うなど事前にリサーチをすることで、効率の良い場所、日時にプロモーション施策を講じることができます。

2-2.ルートサンプリング

ルートサンプリングとは、販売関連のある「ルート」に基づき顧客に対してサンプリングを行う手法を指します。主に店舗や商業施設など、ターゲットとなる特定の消費者が集まる場所を基準とすることで効果を発揮します。 ルートサンプリングでは店舗や施設などの受付、カウンターなどに設置場所を確保して無料配布する方法、または人員を確保し手渡しで配布する方法があります。

2-3.店舗購入型サンプリング

店舗購入型サンプリングとは、商品を店舗で購入した消費者に対してポイント還元するサンプリング手法です。商品を購入することを条件とし、購入の対価としてポイントを付与します。 その商品を知らなくてもポイントを目当てにその商品を購入してくれる確率が高いため、特に新商品を販売した後など、ファンやリピーターを獲得を達成したい場合などによく活用されます。 また店舗購入型サンプリングでは、Webサンプリングなどと違い実際に店舗まで足を運んでもらえるため、実店舗の場所を把握してもらえるというメリットもあります。

2-4.WEBサンプリング

WEBサンプリングとは、WEB上でサンプルが欲しいという希望者を募り、応募があったユーザーに対してサンプルを送付する方法です。WEBサンプリングではオンラインという特徴を活かし、消費者アンケートなどを募集と同時に行う場合もあります。サンプルを希望するということは少なからずその商品に興味がある確率が高いため、それらの関心の高いユーザーから意見を徴収することでよりリアルな意見を集めることができます。該当商品の存在をもともと知っていたかどうか、金額に対してどのような印象を持つか、その他関連商品には興味があるかなど、今後のマーケティング戦略にも役立つような意見を自由に設定することが可能です。

2-5.インフルエンサーサンプリング

インフルエンサーサンプリングではインフルエンサーにサンプルを配布し、レビューや感想をSNSなどで発信してもらうことでPRを行う施策のことです。 インフルエンサーマーケティングではプロモートしたい商品、サービスと関連性の高いインフルエンサーを正しくキャスティングする必要があります。いくらフォロワーやファンが多いインフルエンサーでも、PR商品とのイメージがずれてしまっていては効果が期待できません。 また従来インフルエンサーを起用するマーケティングでは、フォロワーの数を基準にすることが大半でした。しかし、インフルエンサーによってはフォロワーの数が少なくても一人一人との関係性が深く、フォロワーに対して大きな影響力を持っているという場合もあります。よって、現在では一概にフォロワー数だけを基準にするのではなく、ファンとの距離感、関係性も視野に入れてキャスティングを行うことがスタンダードとなってきています。 尚、サンプリングでインフルエンサーを活用する場合には事前にPRに興味のあるインフルエンサーを公募することが多く。そうすることで、より商品に対し熱意のあるインフルエンサーを起用できるようになります。

3.サンプリングマーケティングで期待できる効果

これら豊富な選択肢のあるサンプリングについて、期待できる効果についてご紹介します。

3-1.実際に商品を体験してもらえる

サンプリングの最大の魅力は、何としても実際に商品の良さを手に取って実感してもらえることです。このことにより、購入意欲はあるものの商品選択に慎重になる、という消費者に対してもサンプルでの実体験を通して購入を後押しすることができます。加えてこれまで商品を知らなかった対象に対しても、商品を実際に使ってもらうことにより新しくファンとなってもらえる可能性があります。

3-2.認知拡大に繋がる

サンプリングは無料という切り口でより多くの人にリーチできます。そのためには事前調査でしっかりターゲティングを定め、狙った時間に配布を行う必要があります。特にWebサンプリングのようなオンラインで行うことのできるサンプリングは、潜在顧客などにも効率よく訴求することができるため、認知拡大を目的としたサンプリングマーケティングにはおすすめです。

3-3.市場調査に役立てられる

サンプリングを行う際、市場調査を同時に行うことが可能です。Webサンプリングでは応募の際にアンケート調査をお願いすることでユーザーの意見を回収できるほか、街頭サンプリングやルートサンプリングでも受け取り側の反応を生で見られるため、新商品への反応を確かめたい際などにおすすめです。

ライタープロフィール

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