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公開日:2018年02月02日 更新日:2024年02月29日

サンプリングとは?業界別の意味、サンプリングに適した場所・商材を解説!

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サンプリングとは?業界別のサンプリングの意味

サンプリングと一口に言っても、その種類や定義は業界によって異なります。目的に応じたサンプリングを適切に行わなければ効果にはつながりません。まずはサンプリングの業界別の意味についてポイントを押さえておくと効果的です。

広告・マーケティング業界におけるサンプリングの意味

まずサンプリングとして広く一般的な意味を持つのが、広告・マーケティング業界におけるサンプリングです。公共施設やショッピングモール、駅前など多くの人が集まる場所で、自社の商材を直接手渡しで配布し、実際に活用頂く施策のことを指します。このサンプリング手法では、ユーザーに対して自社の商材を直接アプローチすることができ、ユーザーも商材を直に体感した上で興味を持ち、購入へとつなげることが期待できます。通常、サンプリングで配布する商材は無料であるため、ユーザーに対して自然と体験に促すことが可能です。 サンプリングが他の広告・マーケティング施策と違う点は、直接ユーザーに商材を体感いただける点にあります。商材を認知していないユーザーであっても、一度商材を試すことで認知が高まり、見込顧客へと引き上げる効果もあります。また、AとBの2種類の商材を扱っていた場合、サンプリングを活用することでアンケートも同時に行い、マーケティング調査につなげることもあります。全てのユーザーからアンケート結果を回収することは難しいですが、商材のブラッシュアップやその後の販売戦略の構築にも効果につなげることが期待できます。

音楽業界におけるサンプリングの意味

音楽業界においてもサンプリングを活用した展開は存在します。音楽業界でのサンプリングとは、既存の楽曲から一部分を切り取り、新しい楽曲や作品に利用する手法のことを指します。自身で作曲した音楽のフレーズを一部カットして新たな作品を作り出すこともサンプリングの意味合いに含まれます。音楽業界におけるサンプリングは、ヒップホップが全盛期の80年代から90年代にかけてより発展し、現在ではあらゆる音楽のジャンルで活用されています。音楽業界においては、歌詞はもとより音源に対しても著作権が発生します。このような中で、「Loopcloud」や「Splice」のようなロイヤリティーフリーで活用できるサンプルライブラリを提供するサービスも増加傾向にあります。

調査研究におけるサンプリングの意味

次に、調査研究におけるサンプリングです。調査研究とは、主に市場調査など広く統計調査を行い、傾向や性質を分析するためのサンプリング手法のことを指します。代表的な調査研究の対象としては、視聴率調査や顧客満足度調査、商材の品質チェック、街頭アンケートなどが挙げられます。この調査研究を行う対象は、大きく全属性とターゲットをあらかじめ絞った調査に分けられます。例えば、視聴率調査であれば対象の時間帯の視聴状況を調査するため、一般的に全世帯が対象となります。これがエリアに絞ったチャンネルであればターゲットを絞った調査に該当します。顧客満足度調査も商材やサービスを利用している全属性が対象となりますが、街頭アンケートなどでは調査目的が20代女性などであれば、あらかじめそのターゲットに対してアンケートを行う必要があります。

食品業界におけるサンプリング

食品業界におけるサンプリングとは、食材のサンプルを配布し、ユーザーに試食してもらった上で購入につなげる施策のことを指します。この食品サンプルには、店舗で直接試食してもらうケースもあれば、オンライン上で郵送する場合もあります。試食してもらったユーザーには、店舗に来店いただくだけでなく、ネットからの注文やクチコミを投稿いただくような目的もあります。スーパーでよく目にする試飲コーナーもサンプリングの一つとなります。食材は、ユーザーが身体に入れるものであるため美味しさや品質、鮮度など購入前に気にする傾向にあります。そのため、例え少しであっても試食した上で購入できる点はユーザー側にもメリットがあります。また一方で、ユーザーは一度試食すると買わないと悪い印象を与えるのではといった心理を受けやすくなります。食品サンプルは特にそういった心理をもちやすい業界になるため、サンプリングを行うことで購入にもつながりやすい特性があります。

サンプリング方法の種類とやり方

サンプリングの方法には、「街頭サンプリング」「ルートサンプリング」「Webサンプリング」があります。
サンプリング方法の種類とやり方についてまとめました。

街頭サンプリング

街頭サンプリングとは、駅や路上で商品サンプルや印刷物を配布してサンプリングを行う方法です。人が多く行きかう駅前や商店街などで実施するとより効果的です。配布する人の目視の判断で大枠でのターゲティングを行うことも可能です。街頭サンプリングを行うにあたり、警察署から道路使用許可を得る必要があります。
事例:大学の近隣での新商品エナジードリンクの街頭サンプリング
下記の記事も是非ご参考ください。
東京でのサンプリングの一覧
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ルートサンプリング

ルートサンプリングとは、施設や店舗、会員などのルートを活用しサンプリングを行う方法です。ルートごとにエリアや既存の属性があるのでターゲティングに応じたサンプリングを行うことができます。
事例:美容室でのシャンプーやヘアケアのルートサンプリング
下記の記事も是非ご参考ください。
東京でのサンプリングの一覧
地域別のサンプリングまとめ

Webサンプリング

Webサンプリングは、新型コロナウイルスの影響もあり近年増加傾向にあるサンプリング手法です。店舗や商業施設、街頭で直接アプローチするのではなく、専用のホームページにて応募してきたユーザーに対してサンプリングを行う手法のことを指します。基本的には、対象のサンプル品や商材、サービスなどに興味を持ったユーザーに対してサンプリングを行うことができるため、その後の反響やアンケートの回収にもつながりやすい特徴があります。また、現地でサンプリングを行う必要が無いため、場所を問わず少ない人員でも対応することができるため、費用対効果を高めたサンプリング施策につなげることも可能です。

サンプリングに役立つ資料まとめ

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商品サンプリングの効果

広告・マーケティングでよく使用される、商品サンプリングの効果について解説します。 商品サンプリングの効果についてまとめました。

実際に体験してもらえる

サンプリングの効果は実際に商品を体験してもらって魅力を感じてもらえることです。体験型マーケティングでもあるサンプリングには購買率を上げる効果もあり、特に実際に試してみなければ魅力が伝わらないような食品などの商材に適正があります。

ブランドマーケティングになる

潜在層でも顕在層でも属性が適切であれば訴求できるので自社の名前を売ることも可能です。イメージがユーザーに定着すれば企業のブランディングにも結び付きます。

市場調査ができる

サンプリングと並行してアンケートを行うことでユーザーの生の声を聴きそれを商品開発や宣伝に役立てることができます。特にWebサンプリングではアンケートの敷居が低いので気軽に市場調査を行うことができます。

ターゲットをセグメントしやすい

サンプリングではターゲットをセグメント化しやすく、狙ったターゲットから効果を得やすいというのが特徴です。特に特定のエリアを目掛けてターゲティングをする際に向いているほか、特定の趣向を持った人が集まるようなアミューズメント施設や書店、美容院など、趣味趣向に焦点を当てたターゲティングにも適正があります。

商品サンプリングに適した商材

サンプリングがよく行われる商材は競合の多い化粧品や食材、日用品などの消耗品が多いです。さらに、形のある商品だけでなく遊園地の割引券など今後の来場や来店を促すようなクーポンや優待券を配布することも多くあります。一度配ってそれを使えば満足する商品は購入に至らないので避けた方がいい商材です。アイデア商品などの認知拡大目的でサンプリングを行う場合もありますが、何度も購入する商品でなければそれで満足されてしまうので、購入まで繋がらずにドツボにはまります。自社商材がサンプリングに適しているかはよく検討しましょう。
商品サンプリングに適した商材についてまとめました。

コスメ・化粧品

コスメ・化粧品は、広告・マーケティングにおけるサンプリングとして多くの企業が実施している手法となります。その理由としては、商材1つあたりのサイズが小さく、多くのユーザーに配りやすい点が挙げられます。大きな商材は、仮に無料であったとしても手荷物になるため、ユーザーも受け取らない可能性が高まります。それに対しコスメ・化粧品は片手で受け取ることができ、且つ消耗品であることから試しに使ってみたいと思いやすい特性から、サンプリングと相性が良い傾向にあります。 また、コスメ・化粧品は、女性であれば誰もが利用しており、近年では男性も必需品になっています。商品の入れ替わりも激しく、日々新しい商材が販売される市場において、サンプリングにも抵抗感が低く、手にとりやすいことも配布しやすい点として挙げられます。
【関連記事】コスメ・化粧品サンプリングのまとめ

日用品

次に、日用品もサンプリングと相性が良い傾向にあります。日用品の具体的な例としては、石鹸やボディークリーム、入浴剤といった入浴アイテムから、洗剤や柔軟剤といった洗濯アイテム、ウェットティッシュや消毒液といった掃除・衛生アイテムなどが挙げられます。いずれも日々の生活の中で頻繁に活用するものが多く、再購入の可能性が高い商材が中心となります。このような商材は、主に主婦層がターゲットとなりますが、一つの商材にこだわるケースは少なく、新しい商材やオススメされたアイテムがあれば商材やブランドを乗り換える可能性も高い傾向にあります。そこで、サンプリングを活用して実際に試してもらうことで、自社の商材への乗り換えにつなげることが期待できます。一般的に日用品のサンプリングとしては、スーパーやドラッグストアなどで配布するケースが多くなります。

食品

最後に、食品もサンプリングと相性が良いジャンルです。この食品には、スーパーの試飲コーナーで扱われるものから、健康食品やサプリメントといったものも含まれます。特に、健康食品やサプリメントは、Webサンプリングで多くの企業がサンプリングを実施しています。一般的に健康食品やサプリメントは、品質や効果が分からず、興味はあってもいきなりの購入には躊躇する傾向にあります。このようなハードルを下げるために、「初回の〇回分は無料」や「〇週間分を無料でプレゼント」といった形でサンプリング訴求するケースが多くあります。また、サプリメントなどは1回のサンプリング量が少ないため、コスメ・化粧品と同様に、ユーザーに対してサンプリング付与しやすい特徴があります。ダイエットや健康志向が高いユーザーがターゲットとなるため、スポーツジムや市民会館などで配布されるケースが多く、また美容との関連性の高さから、コスメ・化粧品とあわせて訴求されることも少なくありません。
【関連記事】食品サンプリングの比較、一覧、まとめ

サンプリングに適した場所

続いて、サンプリングに適した場所について紹介していきます。サンプリングは、目的やターゲットに応じて配布する商材や手法が異なるとともに、配布場所にも注意する必要があります。以下にて、代表的な場所に応じたサンプリング手法について紹介していきます。 サンプリングに適した場所についてまとめました。

商業施設

商業施設には、老若男女問わず幅広い年代のユーザーが多く集まります。そのため、サンプリングの対象としては広くアプローチすることができ、週末などであれば多くの母数を一気に集めることも可能です。また、比較的家族連れが多く集まる傾向にもあるため、日用品のサンプリングにとっては効果が期待できます。
【関連記事】店頭サンプリング、店内サンプリングのまとめ

娯楽施設

娯楽施設は、映画館や遊園地などが対象となります。施設のジャンルによっても異なりますが、比較的若年層が多く集まる傾向にあるため、コスメ・化粧品との相性が良く、効果にもつながりやすい可能性があります。また、娯楽施設と組み合わせたキャンペーンにてサンプリングを行うと効果にもつながりやすく、上映作品とのタイアップや遊園地のキャラクターがデザインされたサンプル品であれば、手にとられる可能性も高まり、効果が期待できます。
【関連記事】ゴルフ場サンプリングサービスについてご紹介!
【関連記事】店ジム・フィットネス・スポーツクラブでのサンプリングの比較、一覧、まとめ

ホテル・旅館

ホテルや旅館におけるサンプリングでは、入浴剤やシャンプー、ボディーソープといった日用品との相性が良い傾向にあります。また、化粧水や乳液といったコスメ・化粧品も効果につながりやすい特徴があります。日帰り温泉やビジネスホテルなどには、ボディーソープや化粧水を持たずに訪れるユーザーも少なくありません。このような際にサンプル品を用意しておくと、自然と活用いただける可能性も高まります。
【関連記事】ホテル・宿泊施設で出来るサンプリングとは?

オフィス

オフィスもサンプリングの対象施設となり得ます。オフィスと相性が良いサンプル品には、食品が挙げられます。コーヒーやお菓子といった軽食は、業務中に気軽につまむ内に認知度向上につながり、その後の購入にもつながりやすくなります。また、健康食品やサプリメントも、ビジネスで疲れた身体を労う意味で訴求すれば、効果につながる可能性も高まります。
【関連記事】オフィスでのサンプリングの比較、一覧、まとめ

サンプリングの注意点

サンプリングには商材そのものや配布する人の人件費等のコストがかかり、すぐに効果が出るものではありません。中長期的な視点で本当にサンプリングをするべきか、どうかを検討すべきです。また、ターゲットを綿密に設定しないと商品のバラマキになってしまいます。ペルソナ設定を行い、サンプリングを行うエリアや配布数、日数を決めることが大切です。これは場合や条件によってかなり幅が大きいので予算や目的に合わせて決めましょう。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
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公式Twitter:@mediaradar_jp
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