国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト

現在の資料登録数7,114件  会員数89,456人
媒体資料のメディアレーダー

■ ダウンロード会員様ログイン

■ 資料掲載企業様ログイン

アンダーライン
公開日:2021年06月28日 更新日:2022年04月26日

VTuberマーケティングとは?事例・VTuber関連資料まとめ

 VTuberマーケティングとは?事例・VTuber関連資料まとめ VTuberマーケティングとは?事例・VTuber関連資料まとめ

VTuberとは

VTuberとは、Virtual YouTuber(バーチャル・ユーチューバー)の略称で、2Dまたは3Dのキャラクターを使用して動画投稿・配信を行っている配信者のことを指します。キャラクターはCGで作成されていることもあれば、イラストの場合もあり、細かな定義はありません。また、YouTubeだけでなく、17LiveやSHOWROOMといったライブ配信サービス上で活動しているVtuberもいます。VTuberの詳細については、VTuber・バーチャルYouTuberによるプロモーションまとめの記事でまとめておりますので、ぜひご参照下さい!!

VTuberマーケティングとは

VTuberマーケティングとは、VTuberを活用したマーケティングのことです。VTuberを活用したマーケティングは、VTuberの数が増えると共に増えており、YouTube上だけでなく、InstagramやTwitterなど他のSNS上でVTuberを起用したキャンペーンが行われることもあります。

VTuber マーケティングの事例

VTuberマーケティングは、VTuberに動画内や各SNS上で商品・サービスを紹介してもらうことができます。また、自社マスコットをVTuberとして起用することや、オリジナルのVTuberを制作し、キャンペーンやPR活動を行うことも可能です。ここでは、VTuberマーケティングの事例をいくつかご紹介します。

からあげクン

からあげクンは、ローソンのマスコットキャラクターで、2019年にVTuberとして動画投稿を初めています。もともと認知度のある自社のマスコットをVTuber化するだけでなく、新たなキャラクターも追加しており、実際の商品である「からあげクン」と絡めたキャンペーンも行っています。また、トップVTuberやJAXA(宇宙航空研究開発機構)などとコラボとした実績もあります。

燦鳥ノム

燦鳥ノムは、大手飲料メーカーのサントリーホールディングス株式会社が制作したVTuberです。燦鳥ノムは、もともと存在していたキャラクターではなく、企業オリジナルのVTuberとして作成されています。サントリーの公式VTuberですが、他のVTuber同様に歌の動画や、ゲーム実況動画など、多岐に渡って動画配信を行っています。

キズナアイ

キズナアイは、VTuberの第一人者ともいえる存在で、ゲーム・音楽配信だけでなく、YouTubeだけでなくテレビなどでも活躍しているVTuberです。世界初のバーチャルタレントとして様々なYouTuber、VTuberとコラボした実績があります。また、日清オイリオやブルボンといった食品・お菓子メーカーのPRに起用されるなど、様々な分野で活躍しているVTuberです。

戌神ころね

戌神ころねは、ゲーム実況を中心に配信を行っているVTuberです。目標を達成するまで終わらない「耐久配信」や、ゲームの周年イベントに合わせた生放送配信などを行っています。また、YouTubeやTwitterを活用したキャンペーンなどにも起用されています。

VTuber 資料まとめ

VTuber マーケティングだけでなく、VTuber に関する資料を下記にまとめております。
ダウンロードは無料ですので、ぜひご活用下さい!

VTuber×イベント=イマドキPR!VTuber Fes Japan徹底活用術 | 株式会社ドワンゴ

VTuber×イベント=イマドキPR!VTuber Fes Japan徹底活用術

今話題の 『VTuber』 について情報を集めている広告宣伝・代理店のご担当者様向けに、
VTuberとはどのような存在か?その基礎知識とVTuberが集う日本最大級のイベントでの
イベント協賛によるプロモーション活用方法をお伝えします。

■下記のような課題・ご要望をお持ちの方必見!
 ・そもそもVtuberが何か知りたい
 ・Vtuberが人気なのは知っているけど、どうやって取り組むのかイメージし辛い…
 ・若年層に好まれる広告を配信したい!


────────────────────────────
【資料構成】
■VTuberの基礎知識
  バーチャルタレント”VTuber”とは?
  VTuberの活躍
  Dwango・ニコニコとVTuberとのつながり

■VTuber Fes Japan イベント概要
  国内最大級のバーチャルアーティストイベント“VTuber Fes Japan”
  VTuber Fes Japan2022 イベント開催概要
  VTuber Fes Japan協賛実績:サントリー食品インターナショナル株式会社様

■VTtuber Fes Japan2022 イベント協賛のご案内


※詳細はDL資料をご参照ください。
────────────────────────────

■実績業種(ニコニコ)
 ・ ゲーム(スマホアプリゲーム・PCブラウザゲーム)
 ・ 旅行/レジャー (地方自治体・競馬・レジャー施設・将棋・野球・パチンコ) 
 ・ 映像/音楽/出版 (映画配給・アニメ・音楽著作権・音楽教室)
 ・ 食品 (菓子・ 飲料・嗜好品)
 ・ 情報通信/Webサービス(動画配信・電子書籍)
 ・ 趣味 (カメラ) / 玩具 / スポーツ
 ・ 不動産 / 住宅設備
 ・ 学校 / 教育
 ・ 金融 / 証券 / 保険
 ・ PC / 家電 / AV機器 ...etc
等、その他多数実績、資料等がございます。お気軽にお問い合わせください。

日テレが手掛ける世界最大級のVTuberコンテンツスタジオ「V-Clan」!! | 株式会社Clan Entertainment

日テレが手掛ける世界最大級のVTuberコンテンツスタジオ「V-Clan」!!

新時代のタレントVTuberを使ったタイアップ企画を「V-Clan」と実施しませんか?
我々日本テレビVTuber事業チーム「V-Clan」は国内トレンド上位にランクインする企画や施策をプロデュースしています!

☆「V-Clan」とは?
VTuberを軸として地上波番組、イベントから、配信番組、新規VTuberの開発・制作など、
あらゆるエンターテイメントを作り出していく“コンテンツスタジオ”です。

・現状のプロモーション施策がマンネリ化していて、新しいことをしたい!
・若者を相手に施策を行いたい!
・新しいターゲット(若者)を開拓したい!
こんなことを考えている企業様とお取り組みがしたいです。

☆V-Clanの強み
【優秀なクリエーター陣】
数多くの地上波番組を制作してきた、
日テレが誇るトップクリエイターが参加!
高い企画・制作力でご要望を叶えます!

【ターゲットを熟知したプランナー】
VTuberを使ったPRを数多く実施!
V-Clan Studio専任のプランナーが、
最も効果的な施策をご提案します!


【VTuberって?】
「2Dまたは3Dのアバターを使って活動しているYouTuber」のこと。
キャラクターの姿で、動画を投稿したりライブ配信をしたりしている人たちを指しています。
モーションキャプチャー技術を応用した仕組みで、最近ではPC1台でVTuberの活動が可能です。
アバターを通して外見などの制約なしに自分のやりたいことを実現できる世の中になっています!

「とりあえず話だけ聞いてみたい!」でも大丈夫です!
お気軽にお問い合わせくださいませ!

バーチャルYouTuber(VTuber)活用のSNS・リアルプロモーション! | カバー株式会社

バーチャルYouTuber(VTuber)活用のSNS・リアルプロモーション!

現在、企業プロモーションの方法として、Twitter、Facebook、Instagram、LINE、Tik Tok等のSNSやYouTube等の動画メディア活用のWEBマーケティング、YouTuber、ディスプレイ広告、インスタグラマー、ライバー、KOL稼働のインフルエンサー・アンバサダーマーケティング・有名人・著名人・芸能人・俳優・アイドル・モデル・声優・文化人・専門家・クリエイター・アーティスト・タレント等のキャスティングを活用する事は必須となりつつあります。

今回、近年急速に市場・勢いを伸ばしつつあるバーチャルYouTuber(VTuber)を活用したプロモーション・PR手法をご紹介します。2018年にはネット流行語対象に選ばれる等、オンライン上で最も注目を集めているコンテンツです。

弊社サービスであるVTuber事務所ホロライブ(hololive)では、2019年3月ビクターエンタテインメントよりメジャーデビューしたときのそら(YouTube登録者数96万人超え/2022年4月現在)、登録数187万人超えの「白上フブキ」を筆頭に、60名以上のバーチャルタレントが所属しております。

●ホロライブ
・YouTube総登録者数 6,260万人(VTuber業界No.1)
・YouTube総再生回数 65.2億回(※2022/4/30時点)

また、テレビ東京系ドラマ『四月一日さん家の』にメインキャストとして出演、各種ゲーム企業とのタイアップ企画、経産省クールジャパン政策課とのタイアップ企画等、多岐に渡るジャンルでの実績もございます。

オンライン上でのタイアップ・PR投稿やコラボは勿論の事、TV番組やオフラインのリアルイベントコラボ・参加、インバウンド・アウトバウンド案件等、現実世界でも様々なシーンに登場し、次世代のタレントとして、その活躍の場を広げています。

是非、弊社VTuberの起用・タイアップ・コラボ等のご依頼をお待ちしております。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331
    欲しい資料をダウンロード。
    最新業界情報を受け取れます。
    メディアレーダーメンバー登録

めでぃぱす

メディアレーダー背景
このページの先頭に戻る