【野球/バスケファン向け】ソフトバンクが提供するスポーツに特化したバーチャル広告

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【野球/バスケファン向け】ソフトバンクが提供するスポーツに特化したバーチャル広告の媒体資料
資料更新日:2024/05/21

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スポーツバーチャル広告とは

スポーツバーチャル広告は、OTT(動画配信サービス)を通じてプロ野球やBリーグの中継映像に広告を掲載する国内初のサービスです。従来の球場内の物理看板に加え、得点表示や投球履歴情報など視聴者の注目が集まる箇所にバーチャル広告を表示することで、企業の認知度や好感度を高め、ブランディングに貢献します。貴重なエリアに広告を掲載できるだけでなく、試合中にクリエイティブを切り替える柔軟な広告運用も可能です。

スポーツバーチャル広告の特徴

野球では従来の球場バックネットに限られたスポンサーのみが広告を掲載できる貴重なエリアでしたが、バーチャル広告が実現することで価格面でも出稿いただきやすくなります。中継画像で最も使用される画角(プロ野球の一等地)に広告掲載できます。Bリーグではコート上の視認性抜群の箇所に掲載。プレイ中に広告表示される点も特徴的で視聴者の集中力が高まる瞬間に広告が目に入るため企業のメッセージがより効果的に伝わります。

ユーザー・読者の属性

ターゲット: 男性全般, 社会人・OL, ファミリー

スポーツバーチャル広告の強み・メリット

野球では従来の球場バックネットに限られたスポンサーのみが広告を掲載できる貴重なエリアでしたが、バーチャル広告が実現することで価格面でも出稿いただきやすくなります。中継画像で最も使用される画角(プロ野球の一等地)に広告掲載できます。Bリーグではコート上の視認性抜群の箇所に掲載。プレイ中に広告表示される点も特徴的で視聴者の集中力が高まる瞬間に広告が目に入るため企業のメッセージがより効果的に伝わります。

スポーツバーチャル広告の広告メニュー・料金

プロ野球、Bリーグ共に広告枠や期間によってカスタマイズ可能です。
ご予算に応じてプランニングさせていただきますのでお気軽にご相談ください。

課金形態

期間課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

スポーツバーチャル広告の活用事例

■導入事例■
・飲料(アルコール)
・金融(銀行、保険)
・人材紹介
・メーカー(PC、携帯など)
・SaaS(BtoB)
・競馬チャンネル
・スマホゲーム
・球団所属エリアが本社の企業 など


■想定クライアント■
・男性×30代以上に向けて認知拡大をしたいクライアント様
・屋外広告(OOH、DOOH)での広告掲載を検討しているクライアント様
・スポーツ関連の商品、キャンペーンを検討しているクライアント様
・認知拡大以外にも社会貢献や地域貢献を検討しているクライアント様


■バーチャル広告の認知拡大効果■
 ◇外資系メーカー様
 18%(非視聴者の企業認知度)→46%(視聴者の企業認知度)
 ◇金融機関様
 91%(非視聴者の企業認知度)→98%(視聴者の企業認知度)
 ◇toB企業様
 8%(非視聴者の企業認知度)→45%(視聴者の企業認知度)

掲載社のプロフィール

ソフトバンク株式会社

東京都港区​海岸一丁目7番1号 東京ポートシティ竹芝オフィスタワー24階

代表者: 宮川 潤一 資本金:

従業者数: 売上高:

設立年月日:

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