公開日:2021年10月11日 更新日:2023年09月15日
広告宣伝とは?「広告」と「宣伝」の違いや方法について徹底解説!
広告宣伝とは?「広告」と「宣伝」の違いや方法について徹底解説!
広告宣伝とは
広告宣伝の理論的位置づけ
広告宣伝は、6つの販促ツールを組合せてプロモーションすることを提唱したマーケティングの権威フィリップ・コトラーの「マーケティング・コミュニケーション・ミックス」理論の1つとして出てきます。
6つの販促ツールとは、広告、広報、販売促進、人的販売、イベント、ダイレクト・マーケティングです。
プロモーションとは、マーケティングミックスの4つのPのうちの1つで、「自社や自社製品と顧客の間にどのような関係を構築していくか」という活動のことをいいます。
マーケティングミックスとは、どのような製品・サービス(Product)を、どれくらいの価格(Price)で、どのようなチャネルを通じてしていくか(Place)、自社や自社製品と顧客の間にどのような関係を構築していくか(Promotion)の4つのPで構成され、マーケティング戦略を具体化するマーケティング手法のことです。
従って、広告宣伝は、マーケティング業務の中で「自社や自社製品と顧客の間にどのような関係を構築していくか」というプロモーション活動に位置づけられます。
この記事では、広告宣伝に関する情報や資料をまとめています。
資料のダウンロードは
こちらから可能ですので、ぜひご活用ください!
広告宣伝という言葉の使われ方
マーケティング戦略の中のプロモーション活動に位置づけられる広告宣伝は、広告と宣伝が同義として扱われ、使われる言葉は「広告」が多く、意味は「宣伝」を示す割合が多い傾向にあります。
厳密には異なる広告と宣伝がどうしてこのように使われるようになったのかというと、歴史的経緯と実際に期待される効果に原因があります。
元々「広告」という概念しかなかった時代のビジネスの世界に「宣伝」という政治の世界の概念を持ち込まれました。
しかし、仕事として期待される広告宣伝の効果は、商品・サービスの名前や存在を知ってもらうことにとどまらず、実際に商品・サービスを購入してもらうことまで求められます。
このような歴史的経緯と期待される効果から、広告宣伝は、特に区別もされず、言葉としては「広告」で、意味は「宣伝」として、実際に商品・サービスを購入してもらうまでのプロモーション活動を示すものとして使われているのが現状です。
広告宣伝に関する資料まとめ
広告宣伝に関する資料を下記にまとめています。
資料のダウンロードは無料ですので、ぜひご覧ください!
商品プロモーションの広告クリエイティブを、もっとターゲットに刺さる表現にしたいと考える広告宣伝・代理店ご担当者様向けに「ストーリー仕立てのアニメーション」で訴求する
アニメ広告の魅力と活用法をお伝えします。
■下記のような課題・ご要望をお持ちの方必見!
・「情報」と「インパクト」をどちらもしっかり伝えたい!
・マンガ形式の広告を過去出稿したけど埋もれてしまった…
・若年層に嫌がられない広告を配信したい!
────────────────────────────
【資料構成】
■マンガ広告とは
マンガ広告の概要
マンガ広告のメリット
マンガ広告 利用の注意点
■マンガからアニメへ アニメーション広告の活用方法
マンガ広告が進化した『アニメ広告』
アニメは広告クリエイティブとして有効な手法
ニコニコはアニメ広告を活用したプロモーションに最適なメディア
ニコニコはユーザーに動画広告が受け入れられているメディア
アニメ広告 コンテンツ展開イメージ
アニメ広告 掲載・二次利用イメージ
■アニメ広告 制作事例
事例紹介:イオンファンタジー様
■アニメーション動画広告パックのご案内
※詳細はDL資料をご参照ください。
────────────────────────────
■実績業種(ニコニコ)
・ ゲーム(スマホアプリゲーム・PCブラウザゲーム)
・ 旅行/レジャー (地方自治体・競馬・レジャー施設・将棋・野球・パチンコ)
・ 映像/音楽/出版 (映画配給・アニメ・音楽著作権・音楽教室)
・ 食品 (菓子・ 飲料・嗜好品)
・ 情報通信/Webサービス(動画配信・電子書籍)
・ 趣味 (カメラ) / 玩具 / スポーツ
・ 不動産 / 住宅設備
・ 学校 / 教育
・ 金融 / 証券 / 保険
・ PC / 家電 / AV機器 ...etc
等、その他多数実績、資料等がございます。お気軽にお問い合わせください。
当社は創業25年目の医師(看護師)の人材紹介,転職支援・キャリアコンサルタント会社です。
(会社案内ファイルを参照ください)
2019年度より当社が保有する医師や医療機関関係者(病院長、理事長、事務局長、総務人事担当者等)、研修医、医学部生(4~5年生)をターゲットにした雑誌、イベントWEB等のオリジナルメディアにおきまして、各種企業様からの広告ご出稿やイベントへの出展を募ることになりました。
当社オリジナルメディアは、
・「ドクターズマガジン」⇒医師・医療関係者向け月刊誌 毎月約65,000部発行(広告掲載・同梱等)
・「民間医局」⇒転職を中心とした医師向けキャリア支援サービス事業 登録会員数 約143,000名(WEB他)
メールマガジン配信(1回約50,000通 ※業種等にて実施適用条件等有)
・「民間医局コネクト」等弊社運用サイト オンラインメディア(適用条件等有)
・「レジナビ」⇒全国の医学部生(5、6年生)、研修医向け就職支援サービス事業 会員登録数約20,000名
(イベントには年間で全国の医学生約10,000名と、全国の医師・医療関係者約15,000名が参加
2020年よりオンラインで実施中)
・「民間医局ポータル」全国の主要大手医療機関と直接・定期的接点のあるオンラインメディアで、TOPページでの
広告バナー掲載(別途資料参照ください)
・「民間医局リサーチ」⇒医師・医学生を対象にしたアンケート調査(別途公開中)
歴史と信頼あるメディカル・プリンシプル社のメディアは、医療関係をはじめ多様な業種の広告宣伝・PRなどにご活用いただけます!別添のメディア紹介資料を是非ご参照ください!
■「島耕作」シリーズとは?
弘兼憲史氏による「島耕作」シリーズは、1983年、講談社「モーニング」誌上に『係長 島耕作』として初登場し、その後『課長 島耕作』として連載がスタート。
実社会の時事を取り入れながら、さまざまな困難を乗り越えて出世していくサラリーマンを等身大に描き、シリーズ累計発行部数4,400万部を超える人気マンガとなりました。
島耕作は、その後「部長」「取締役」「常務」「専務」を経て「社長」「会長」へと 昇り詰め、2019年8月には「相談役」となり、シリーズは新たなステージを迎えています。
一方で『ヤング 島耕作』『学生 島耕作』など時代をさかのぼったり、『部長 風花凜子の恋』『島耕作の事件簿』『転生したら島耕作だった件』などのスピンオフ作品も生まれるなど、「島耕作」シリーズの世界は、さらなる広がりを見せています。
■島耕作と企業のコラボレーション
知名度・好感度ともに抜群のキャラクター・島耕作は、これまで商品コラボや オリジナルストーリーの展開など、さまざまな企業とコラボレーションを実施してきました。
タイアップ広告、商品化、マス広告や店頭販促用のPOPなど、様々な手法であなたのビジネスを成功に導きます。
■手法のご紹介
・タイアップ広告:講談社の雑誌やWeb媒体にキャラクター使用で広告展開。
・商品化:キャラクター限定パッケージでの商品化やコラボ商品を開発。
・広告宣伝使用:マス広告や店頭販促用のPOP、イベント等で使用。
■使用料について
版権契約(ライセンス契約)は「そのマンガの世界観および画を使ってよい」という包括的な契約です。
使用料は、画の種類や枚数ではなく、下記の要素で決まります。「広告宣伝」の使用料は、以下3要素の組み合わせで算出されます。
媒体=「テレビから雑誌、WEB、店頭までひととおり」「店頭ツールだけ」など
期間=おおよそ3ヵ月がひと単位
地域=「全国」「関東地方と中部地方」など
グッズなど「商品化」の使用料は、下記の計算で決まります。
「商品の価格」×「規定のロイヤリティ率」×「製造数」
ほかにも「ゲーム」「原画展」「イベント」など、さまざまな契約形態があります。
ぜひ、C-Station からお問い合わせください!
【広告契約のリピート率80%以上! 広告・マーケティング予算50~70%カットに貢献!】
【著名人・権威者 50万円~ 起用可能!!】
【サブスクでのタレントPR契約の方は割高とのお客様の声が多数あります…】
医薬部外品・化粧品・スキンケアコスメ・メイクコスメ・ヘアケア・育毛剤・健康食品・ホワイトニング歯磨き粉、美容機器ほか…商品の売上UP・新規顧客開拓に繋がる…権威者や著名人を広告起用による実績・ご提案資料になります!(WEB/SNS広告、TVCM、雑誌広告、商品同梱物、CRMツールなど強化支援)
化粧品会社や芸能事務所、広告代理店、USEN/GYAOに在籍していた代表河野が、広告主様に寄り添った課題を解決致します。
~ 弊社を利用いただくメリット ~
◎一般的な広告代理店の場合は代理店手数料やキャスティング会社など複数社の手数料が重複して高額となるケースが多いが、弊社の場合は1社のみ、且つ独自のコネクションにより価格を抑えたご提案が可能。
◎PR主体のタイアップ契約(肖像権使用契約書)とするため、安価に抑えることが可能。 (弊社オリジナルのご提案)
◎広告契約(商品イメージキャラクター・アンバサダー)で広告出演し商品をオススメしていてもやらされている感が出てしまい、信頼性にかけてしまう・・・⇒弊社では事前に商品をご利用いただきリアルなお声としてSNSタイアップ企画や自撮り撮影を行います。
そして素材などをLPや広告バナー、販促物など2次使用することで、より商品の愛用者として、商品を推薦・コメントを掲載するため、信憑性が増しCV・新規獲得・LTVの向上に繋がります!
【権威者】
医師(皮膚科医・美容外科医・内科医・歯科医ほか)・毛髪診断士・管理栄養士・美容家・エステティシャン、ヘアメイクアーティスト
【著名人】
芸能人・タレント・俳優/女優・モデル・アーティスト・芸人・アスリート他ご要望・条件に合わせてでご提案致します。
◆クライアント様のご予算・商品ターゲット層に合わせてのキャスティング提案
◆契約期間は3ヶ月〜可能
◆コンバージョン・売上UPに繋がる権威者や著名人をご提案!
◆権威者や著名人の直のコネクションがあるため通常より、安価でのご提案が可能に!
ScootVisionは世界初のEVスクーターによる宣伝広告車です。後方部に55インチ屋外用液晶ディスプレイを二つ搭載し環境にも配慮したEV車を採用しております。新商品のPRやイベント告知、イベント会場内での活用、個人SNSの宣伝などご利用方法は多岐にわたります。
株式会社シーガルは、マーケティング支援のためのコンサルティングと、月額固定報酬制による広告代理事業を行っています。
1)マーケティング支援のためのコンサルティング
企業内の担当者と知見を共有しつつ、下記のような業務を補佐します。
・マーケティング施策の立案実行
・広告出稿管理
・広告代理店対応など
知見あるスタッフが必要業務のみを補佐することで、業務の効率化を行います。
2)月額固定報酬制による広告代理事業
マージン型ではなく、固定報酬制によって広告運用を支援します。
出稿金額が増えても月額報酬が変わらないことで、常に合理的な広告出稿を実現します。
ブラックボックスになりがちな広告運用をクリアにするために、下記の体制を敷いています。
・広告管理画面は原則すべて事業会社に開放・共有
・定例ミーティングによるリテラシー共有
・デイリーで広告宣伝費の消化状況を共有
3)広告チーム立ち上げサービス"AD-PASS"の運営
月額25万円~広告チーム4職種をアサインできる内製化支援サービスを提供しています。
採用よりもコスパの良いチーム提供パッケージで、御社の広告チームを作り、集客を強化します。
現状のマーケティングや広告状況に課題を感じている方は、ぜひお問い合わせください。
子どものいるママをターゲットにして冊子・WEBなどのメディアを使った媒体運営を行なってきた「teniteo」の新サービス『定額制クリエイティブサポートサービス』を開始いたします。
PR広告宣伝やデザイン制作、イベント運営など様々な活動をしてきた弊社だからできるサービスとなっています。「 デザイン制作等の業務効率化」「イベント企画運営」「PR広告宣伝」「新規事業立ち上げ」など、パートナーとして企画・構成、実装までチームでサポートをさせていただきます。
女性インスタグラマーに、無料(商品提供のみ)で広告宣伝をお願いできるサービスです。
また、インスタグラムのインサイト情報をもとにしたフォロワー属性の開示も行っており、安心したインスタグラマーのキャスティングを実現します。
最新の情報については、サービスHPでご確認いただけますようお願いいたします。
広告と宣伝の違い
広告と宣伝は、「広告」という概念しかなかった時代の仕事の世界に、「宣伝」という政治の世界の概念を持ち込まれた歴史的経緯からして、もともと違う概念です。
広告は、アドバータイジング(advertising)の訳語で、広く知らしめることを意味し、認知させることに重きがあります。
従って、広告とは、製品・サービスの存在や名前を認知していない人に対して、製品・サービスの存在や名前を、広く知らしめることを意味するといえます。
宣伝は、プロパガンダ(propaganda)の訳語で、大衆操作を意味していました。
もともと政治的意味合いが強く、政治的な主義・主張の理解を国民に一方的に求めるもので、その際、集客のため、メディア媒体を大々的に使用していたのが宣伝の特徴です。
国民に一方的理解を求めることと、大衆操作のためメディアを大々的に使用することを特色とする政治の世界の概念が仕事の世界に持ち込まれました。
従って、ビジネス的意味の宣伝とは、製品・サービスの存在や名前を知っている人に対して、実際の売上につなげることを目的として戦略的に調査・企画・計画された、メディア媒体を通じて、製品・サービスの魅力や効能性能の理解を求める行為を意味するといえます。
また、広告と宣伝は、広告宣伝費をかけてメディア媒体を活用する点が、共通します。
しかし、広告は認知してもらうことを目的とするのに対して、宣伝は購入を促すことを目的とします。この目的の違いが、両者の違いの本質といえるでしょう。
認知してもらうことを目的とする広告とPR・広報の違い
PRも広報も、広告と同じように消費者に認知してもらうことを目的とする企業のアプローチです。
PRは、Public Relationsの略で、日本では「広報」と訳されることもあります。
PRと広報は厳密には異なります。Public Relationsは公衆と良好な関係を築く幅広い活動を指し、双方向のコミュニケーションをとることができる特色を持っています。
一方、広報は、プレスリリースや取材誘致活動を通じて、雑誌やテレビなどの紹介記事や番組など社外メディアに掲載してもらう企業の情報発信活動です。
広告は広告宣伝費など費用がかかるのに対し、PRと広報はコストがかかりません。
従って、PRと広報に対する広告とは、広告宣伝費などのコストをかけて、メディア媒体を通じて間接的に認知してもらうことを示し、双方向コミュニケーションは必須ではありません。
購入を促すことを目的とする宣伝とプロモーションの違い
プロモーションと宣伝は、会社の予算を使って、消費者に購入を促すことを目的とする点が共通してると考えられます。
「マーケティング・コミュニケーション・ミックス」の捉え方に従えば、広告宣伝やPRに対するプロモーションとは、消費者に直接アプローチして購入を促す仕掛けである販売促進を示します。
つまりセールスプロモーション(Sales Promotion)を意味する狭義のプロモーションを示しているとするのが自然です。
直接アプローチとは、購入時の割引クーポンや入会特典など販売促進費を使った、メディア媒体を介しない消費者サービスのことを言います。
一方、宣伝は、プロパガンダ(propaganda)の訳語で、メディア媒体を大々的に活用し大衆を操作することを目的としていました。
従って、プロモーションに対する宣伝とは、購入を促すために、メディア媒体を活用することに特色があります。
広告宣伝の方法
コストをかけてメディア媒体を活用する点で広告と宣伝は共通します。
広辞苑によれば、媒体とは「媒介するもの、伝達の媒介となる手段、メディア」を意味し、媒介とは「双方の間に立って取り持つこと」を意味します。
このように、メディアと媒体は、本来同じ意味合いで、「間に立って取り持つこと」です。
従って、広告と宣伝が活用するメディア媒体とは、企業と消費者の間に立って取り持つモノ全般のうち、コストが掛かるものを示すと考えられます。
メディア媒体の種類は?
メディア媒体は、スペース媒体、ダイレクト媒体、マス媒体の3つで構成されます。
スペース媒体とは、不特定多数の消費者の潜在的ニーズウォンツに攻略する手法で、道路広告やビル看板、ポスターなどが例としてあげられます。
ダイレクト媒体とは、媒体自体を直接消費者に届ける手法で、新聞の折り込みやチラシ、DMなどです。
マス媒体とは、テレビやラジオのCM、web上のインターネット広告など、メディアと聞いて最初に頭に浮かぶ媒体を示します。
広告を認知してもらう方法とは
認知段階で消費者が止まるポイントは、知らないことです。
従って、広告(認知してもらう方法)とは、ターゲットにあった媒体を使うことになります。
SNS広告を使う場合、媒体とそのターゲットは以下の通りです。
・LINE(ライン):全世代に強い
・TikTok:若年層(特に10代)が多く利用されている
・Instagram(インスタグラム):10代20代の若年層、特に女性比率が高い
・Twitter(ツイッター):20代が多いが、ユーザーの平均年齢35歳と比較的幅広く利用されている
・Facebook(フェイスブック):30代から40代の落ち着いた社会人、経営者のユーザーが目立つ
宣伝で購入を促す方法とは
消費者の購買サイクルは、認知から興味、比較、購買と流れていきます。
従って、広告を示す認知段階から購買段階までの間の「興味」段階と「比較」段階の消費者の購買サイクルに対する企業のプロモーション活動が、購入を促す宣伝を意味するといえるでしょう。
また、「興味」段階の購入を促す方法と「比較」段階の購入を促す方法を合わせた概念ゆえに、ターゲットの『欲求を喚起』するメッセージや売り文句、画像、デザインなどを使って購入を促すこと、及び競合との違いや根拠ある優位性(価値・価格)を表現して購入を促すこと、差別化のポイントを伝えて購入を促すことになります。
「興味」段階の宣伝とは
興味段階で消費者が止まるポイントは、知っているが、ニーズを感じず興味が無いことです。
従って、「興味」段階の宣伝とは、ターゲットの欲求を喚起するメッセージや売り文句、画像、デザインなどを使って購入を促すことになります。
「比較」段階の宣伝とは
比較段階で消費者が止まるポイントは、行動して調べた結果、競合の方が良かったことです。
従って、「比較」段階の宣伝とは、競合との違いや根拠ある優位性(価値・価格)を表現して購入を促すこと、差別化のポイントを伝えて購入を促すことになります。
広告と宣伝の方法の整理
広告と宣伝は特に区別されず、言葉としては「広告」、意味は「宣伝」として、使われているのが現状です。
従って、広告と名のついているプロモーションでも、実際は「宣伝」の意味で使われている広告宣伝の手法が多い。
そこで、広告と宣伝の違いを示す意味の視点で、方法を整理していきます。
リアルな広告宣伝の方法の整理
■広告に整理すべき広告宣伝の方法
道路広告やビル看板、ポスターは広告に整理すべき方法といえます。
商品やサービスの名前・存在をまだ知らない、不特定多数の消費者の潜在的ニーズウォンツに攻略する手法だからです。
広告の場合、宣伝と異なり、売上に直接つながらない業界や職種、職業の啓蒙を目的とする看板や求人ポスターも含みます。
■宣伝に整理すべき広告宣伝の方法
紙媒体での宣伝で、新聞の折り込みやチラシ、パンフレッド、ダイレクトメールなどは、宣伝に整理すべき方法といえます。
商品やサービスの性能・効能を、紙媒体を通じて説明し、理解・共感を求めることを目的として消費者にアプローチしているからです。
イベントや無料セミナーも宣伝に整理すべき方法といえます。
商品やサービスの性能・効能を、営業員など人的販売を通じて説明し、理解・共感を求めることを目的として消費者にアプローチしているからです。
■広告と宣伝になる場合がある広告宣伝の方法
マス媒体は、内容如何により広告に整理すべか宣伝に整理すべきかが異なります。
テレビやラジオのCMなどは、単に製品・サービスの存在や名前を知らしめるに過ぎない広告として作成された場合と、性能・効能を説明して理解・共感を求める宣伝として制作された場合を含むからです。
デジタルな広告宣伝の方法の整理
■広告に整理すべき広告宣伝の方法
ディスプレイ広告は広告に整理すべき方法といえます。
商品やサービスの名前・存在をまだ知らない、不特定多数の消費者の潜在的ニーズウォンツに攻略する手法だからです。
■宣伝に整理すべき広告宣伝の方法
ホームページは、宣伝に整理すべき方法といえます。
検索窓からの流入で、商品やサービスの名前・存在をすでに知っている人がHPを見るからです。
リスティング広告も宣伝に整理すべき手法といえます。
事前に同様の商品サービスを見ているからです。
従って、リスティング広告は、ターゲットの『欲求を喚起』するメッセージや売り文句、画像、デザインなどを使って購入を促すこと、及び競合との違いや根拠ある優位性(価値・価格)を表現して購入を促すこと、差別化のポイントを伝えて購入を促すことが必要になります。
アフィリエイト広告及びインフィード広告も宣伝に整理すべき方法といえます。
HPのコラムやブログ、口コミ、ニュース解説等を通じて商品サービスの内容・魅力を説明し購入を促してくれているので、アフィリエイト広告やインフィード広告は説得の一部として機能しているからです。
■広告と宣伝になる場合がある広告宣伝の方法
動画広告やメール広告、SNS広告は、内容如何により広告に整理すべか宣伝に整理すべきかが異なります。
単に製品・サービスの存在や名前を知らしめるに過ぎない広告として作成された場合と、性能・効能を説明して理解・共感を求める宣伝として制作された場合を含むからです。
ライタープロフィール
-
メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
- 国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331