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公開日:2021年11月26日 更新日:2021年12月23日

今さら聞けない!重要マーケティング用語25選!

今さら聞けない!重要マーケティング用語25選!今さら聞けない!重要マーケティング用語25選!

マーケティングに携わっていると、多くの専門用語に触れることになるため、以下のような悩みを抱く人は多いのではないでしょうか。

●マーケティングで重要な用語を知りたい
●マーケティング指標の用語が難しい
●マーケティング用語をビジネスに取り入れたい

本記事では、マーケティングの用語を種類ごとにわかりやすく解説します。
マーケティング用語を広く知りたい方は、ぜひ最後まで読んで参考にしてください。

マーケティングに関する用語

マーケティングに関する用語は、以下のようなものがあります。
●カスタマージャーニー
●ペルソナ
●ブランディング
●インバウンドマーケティング
●セグメント


それぞれのマーケティング用語について、解説します。

カスタマージャーニー

カスタマージャーニーは直訳すると「顧客の旅」であり、ペルソナの思考や行動、感情を時系列によって見えるようにすることを指します。 インターネットの普及により、顧客の行動が複雑になったことで、カスタマージャーニーの調査や分析はより重要な要素になりました。

ペルソナ

マーケティングにおけるペルソナとは「架空のユーザー像」を指す言葉です。スイスの心理学者であるカール・グスタフ・ユングによって提唱されました。 ペルソナで想定される情報は以下のようなものです。
●指名
●性別
●年齢
●勤務先
●勤続年数
●役職


ペルソナとよく混同される言葉として「ターゲット」が挙げられますが、ペルソナは上記のように、ターゲットよりも詳細なユーザー像を定義します。

ブランディング

ブランディングは「構築する」という意味です。マーケティングにおいては「自社の商品やサービスが、独自の物として認知されるための戦略」を指します。 ブランディングを行うことで、顧客が商品やサービスを選択するときに、自社のコンテンツが選ばれやすくなるメリットがあります。

インバウンドマーケティング

インバウンドマーケティングはソーシャルメディアや検索を通じて「ユーザーに自社を発見してもらう手法」です。 今までのマーケティングでは、マス広告などを利用した、プッシュ型の手法が基本でした。 情報が複雑化した現代では、インバウンドマーケティングがより有用な手法になってます。

セグメント

セグメントは「市場より分割された、似た性質を持っている顧客層」のことです。さまざまな物やサービスが普及している現代において、ターゲットやコンセプトが曖昧な状態では、マーケティングを成功に導けません。 したがって、ターゲットをしっかり策定し、アプローチするために、セグメントによるデータ分析が重要な要素になります。

Webマーケティングに関する用語

Webマーケティングに関する用語は以下のものがあります。
●ウェビナー
●ソーシャルメディアマーケティング
●ランディングページ
●オウンドメディア
●インフルエンサーマーケティング


それぞれのWebマーケティング用語を、具体的に解説します。

ウェビナー

ウェビナーは、ウェブとセミナーを合わせた造語です。インターネットを通じて行われるセミナー活動やツールを指しています。 今までは会場を借りて、講演会や企業の説明会を行うことが基本でしたが、ウェビナーの普及により、場所を選ばずにセミナーを開催できるようになりました。

ソーシャルメディアマーケティング

ソーシャルメディアマーケティングは、名前の通り、ソーシャルメディアを利用したマーケティング手法を指しています。 スマートフォンが広く利用されるようになったことで、ソーシャルメディアマーケティングの重要性も高まっています。 ソーシャルメディアマーケティングは、消費者と企業が直接コミュニケーションを取れることが大きな特徴です。

ランディングページ

ランディングページとは、検索結果や広告を通じて、訪問者が最初に訪れるページのことです。Webマーケティングにおいては、訪問者へアクションを促すための、縦長のページを指します。 ランディングページは、視覚的なデザインで適切な情報を伝えられるため、自社製品の購買数を増やしたいときに有用な手法です。

オウンドメディア

オウンドメディアは、企業が運用しているWebマガジンやブログなどを指します。検索エンジンでオウンドメディアを上位表示させることで、自社の商品やサービスの認知を広められます。 オウンドメディアは、短期のコンバージョン獲得よりも、中長期で顧客からの信頼を獲得していくために有用な手法です。

インフルエンサーマーケティング

インフルエンサーマーケティングは、有名なブロガーや芸能人などの影響力がある人物に商品やサービスの紹介を依頼する手法です。 広告に対して良い印象を抱いていない人でも、有名な人が紹介している商品やサービスは、受け入れやすい傾向にあります。 SNSの発達により、インフルエンサーが増えているため、インフルエンサーマーケティングは注目されている手法の1つです。

SEOに関する用語

SEOでよく使用される用語は以下の4つです。
●ロングテールSEO
●内部対策
●外部対策
●クエリ
●オーガニック検索


それぞれのSEO用語について、解説します。

ロングテールSEO

ロングテールキーワードは、複数の単語を合わせた、複合単語キーワードのことです。 SEOでは、基本的に「料理」「旅行」などのキーワードを元に対策を行います。 しかし、ビックキーワードでは競合が多く、上位表示に結びつかないことが多いため「旅行 国内 温泉」などのロングテールキーワードでSEO対策を行うことが重要になっています。

内部対策

内部対策は、SEOに強いサイトを構築するための作業です。内部対策では、主にサイト内の以下の要素を改善します。
●リンク
●HTMLタグ
●テキストや画像


内部対策をしっかりと行うことで、クローラーの巡回頻度やユーザビリティの向上が見込めます。内部対策はサイト全体的な質を上げることにつながるため、SEOでは重要な要素です。

外部対策

外部対策は「良質な外部リンクを獲得するための施策」です。外部対策もSEOのために重要な要素のひとつです。 自社サイトのリンクを別のサイトに貼ることで、検索エンジンから、自社のサイトが高品質だと評価されるからです。 外部対策では、リンクを貼ってもらうために、以下のことを試みます。
●質の高いサイト作り
●SNS運用
●無料ツールの公開

検索クエリ

検索クエリは「ユーザーが検索時で実際に使用するキーワード」を指します。 SEOでは、どのキーワードで流入しているのかを知ることが重要になります。なぜなら、検索クエリに合致したコンテンツが上位に表示される傾向があるからです。

オーガニック検索

オーガニック検索は、リスティング広告などを除いた検索結果のことを指し「自然検索」とも呼ばれています。 オーガニック検索での順位は、Google独自のアルゴリズムによって決定します。 オーガニック検索で上位表示させることで、サイトへの流入増加が見込めるため、さまざまな施策を講じ、検索エンジンからの評価を獲得することが重要です。

広告に関する用語

広告に関する用語は、以下の通りです。
●リスティング広告
●SNS広告
●アフィリエイト広告
●ネイティブ広告
●動画広告


それぞれの広告用語について解説します。

リスティング広告

リスティング広告は「検索連動型広告」とも呼ばれており、検索エンジンで検索したときに、オーガニック検索と一緒に表示されるシステムです。したがって、ユーザーが検索したキーワードと関連したものが表示されます。 リスティング広告は、オークション形式で提供されるため、高額なものが上位に表示されるようになっています。

SNS広告

SNS広告は、FacebookやTwitterなどのSNSで活用される広告です。インターネットやスマートフォンの普及と同時に、SNSが多くの人に利用されることで、SNS広告の重要性も高まっています。 SNS広告は、ユーザーのプロフィール情報を元にした、精度の高いマーケティングが特徴です。

アフィリエイト広告

アフィリエイト広告は、WebサイトやSNSで商品を紹介し、購入に繋がったら報酬が支払われる広告です。 成果報酬型の広告であり、Web広告の中でも、優れた費用対効果を発揮します。成果に繋がらないユーザーの訪問は費用が発生せず、価格変動が少ないこともメリットです。

ネイティブ広告

ネイティブ広告は「コンテンツの中で自然に配信される広告」です。 したがって、ユーザーが違和感を感じにくいことが特徴です。インターネット上でさまざまな広告が表示される昨今において、広告らしさが無いことは、大きなメリットだといえます。 ネイティブ広告は、主に記事やSNSでの投稿の間で表示されます。

動画広告

動画広告は、名称の通り動画を活用した広告のことです。動画広告は、テキストなどによる広告よりも、視覚と聴覚からの効果的なアプローチが特徴です。 動画広告の全てを視聴してもらうためには、最初の数秒でユーザーの興味を引く動画作成が必要になります。

マーケティング指標に関する用語

マーケティング指標に関する用語は以下の通りです。
●コンバージョン
●CPA
●CVR
●CPC
●CTA


それぞれのマーケティング指標用語について、詳しく解説します。

コンバージョン

コンバージョンは「最終的な成果目標」を表す言葉であり「CV」とも呼ばれています。どこにコンバージョンを定めるのは、目的によって変化しますが、主に資料請求や問い合わせなどが選ばれます。 マーケティングで成果を上げるには、コンバージョンをしっかり設定することが重要です。

CPA

CPAは「Cost Per Action」の略称であり「顧客獲得単価」を表す用語です。CPAはコンバージョンを1回獲得するために、必要な費用を計算から導き出します。 広告運用の際はCPAをしっかり設定しましょう。

CVR

CVRは「Conversion Rate」の略称であり「コンバージョン率」を表す用語です。サイトやページに訪問したユーザーのから、どれだけのコンバージョンを獲得できたかを意味します。 現在のCVRを分析し、問題点を洗い出すことで、コンバージョン数の増加が見込めます。

CPC

CPCは「Cost Per Click」の略称であり「広告を1回クリックされることで発生する費用」のことです。日本語では「クリック単価」と呼ばれています。 主にリスティング広告などのクリック課金型広告に関連して、使用される用語です。

CTA

CTAは「Call To Action」の略称であり「Webサイトへ訪れた人に行動を促すこと」です。Webサイトに設置されているイメージやテキストがCTAに該当します。 具体的には、資料請求に誘導するための「資料請求はこちら」などが例として挙げられます。

まとめ

世の中には、さまざまなマーケティング用語が存在しています。一見すると、どの用語も難しそうに見えますが、しっかりと確認すれば、簡単に理解できるものが多いです。 また、マーケティングに携わる人だけでなく、ビジネスに関わる全ての人にとって、マーケティング用語は知っておく価値があります。 マーケティング手法は技術の進歩とともに、多岐にわたっているため、今後も用語は増えていくでしょう。ひとつずつ意味を理解して、今後の仕事に活かしていきましょう。

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