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公開日:2021年10月27日 更新日:2023年08月22日

メール広告とは?メリットや種類、効果を出すポイントを解説!

メール広告とは?メリットや種類、効果を出すポイントを解説!メール広告とは?メリットや種類、効果を出すポイントを解説!

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メール広告とは

メール広告とは、電子メールで配信される広告のことを指します。 メールアドレスを宛先に、インターネットを利用して文字や画像、動画を送信して、商品・サービスを購入してもらうまでのプロモーション活動を意味するといえます。 一般的なインターネット広告の場合、ターゲットがホームページやWebサービスに訪問しなければ、広告が見られることはありません。 しかし、メール広告の場合、ユーザーのメールボックスに直接広告を届けられます。 見込み顧客に対して、プッシュ型のアプローチできる点がメール広告の特徴です。

そもそもメールとは

メールとは「郵便物」の英語で、インターネットが普及した現在では「電子メール」、E-mailのことを意味します。 E-mailのEはエレクトロニック(Electronic)の訳語で、「電子の」を意味し、インターネットを経由して、メールアドレスを宛先に、文字や画像、動画を送受信できるサービスです。

旅行・観光・イベント系に合う!メール広告<しまうまプリント> | 株式会社ラボネットワーク

旅行・観光・イベント系に合う!メール広告<しまうまプリント>

▼『しまうまプリント』とは
会員数490万人以上!会員増加率は毎年110%以上!
パソコンやスマホから注文できる高品質なのに低価格なネットプリントサービスです。
思い出を形に残す目的でご利用いただいています!

▼こんな層の訴求したい方におすすめ
・お子さまとの想い出を形にする能動的な方
・20代~40代女性
・子育て世代、主婦/ママ

【最短1週間で1万人に配信!】教室運営者向けメール広告配信プラン | 株式会社趣味なび

【最短1週間で1万人に配信!】教室運営者向けメール広告配信プラン

趣味なびに教室登録をしている先生1万人に向けて、メール広告(メルマガ)を配信します!
最短一週間後の配信が可能です。

新商品、新サービスの告知や、キャンペーンサイト・モニター、参加者募集サイトへの送客として、
ご利用いただけます。

■趣味なび とは

・16,000の習い事教室をネットワークし、リアルコミュニティを活用したプロモーションを展開しています。
その他、商業施設やシニア施設、SDGs関心層への体験型ワークショップ(オンラインレッスン)の企画・運営も行っています。

_____________________________


▼このような層にアプローチしたい方におすすめ!

・習い事、趣味の教室の先生

・個人事業主

・30代、40代、50代、60代、アクティブシニアの男性・女性

_____________________________

※本資料は、広告出稿をご検討中の企業様及び、そうした企業様へのご提案をしていただける代理店様向けの資料です。
同業他社様の情報収集目的等でのダウンロードはご遠慮ください。
場合によっては運営会社様へ通報することがあります。

【希望するセグメントの取得も可能なEメール広告】ニッチなセグメントへアプローチ! | ユナイテッドマーケティングテクノロジーズ株式会社

【希望するセグメントの取得も可能なEメール広告】ニッチなセグメントへアプローチ!

DEmailは、ユナイテッドマーケティングテクノロジーズ(株)が運営する懸賞・プレゼントサイト「ドリームメール」の会員に対して配信するメール広告です。

その中の1メニュー「ポテンシャルDEmail」では、ニッチなセグメントをご用意しております。
事前に実施したアンケートの回答項目をもとに、セグメントを常時150項目以上ご用意!
毎月新しい項目を取得しており、「今」興味をもっているアクティブなユーザーへのリーチが可能です!

他の媒体では見かけない、変わった項目や面白い項目もご用意しております!
案件にピッタリ当てはまる媒体をお探しの方は、ぜひお問い合わせください!

国内最大級の食専門ニュースサイト「日本食糧新聞電子版」(タイアップ・メール広告) | 株式会社日本食糧新聞社

国内最大級の食専門ニュースサイト「日本食糧新聞電子版」(タイアップ・メール広告)

昭和18年創刊の食品業界のリーディング紙「日本食糧新聞」電子版の広告媒体資料です。

【媒体概要】
「日本食糧新聞」は1943年に創刊し、以来食品業界の動きを多面的に報道しています。
2019年に電子版を大幅リニューアルし、「メーカーから小売りまで17業種のカテゴリーごと速報記事」「過去80年間・50万件の記事検索」などユーザビリティの強化を図りました。
食品業界のみならず、食品業界に興味をお持ちの他業界のビジネスパーソンまで幅広くお読みいただいています。

【媒体規模】 
  月間アクセス数:約80万PV
  月間利用者数:約42万UU

【ユーザー層】
  ー業種
    食品メーカー、卸・商社、機械・資材メーカー、小売、行政・研究機関、IT・情報・システム
 
【メニュー】【最短1週間から対応可能メニューあり!】
  ・タイアップ記事広告(紙面連動/電子版オリジナル)
  ・ディスプレイ広告(バナー広告)
  ・メールマガジン広告
  ・オンラインセミナー、展示会、商談会向け集客広告
  ・Yahooニューススポンサードコンテンツ向けプラン
  
【マッチする商材】
  有形無形問わず様々な食品業界へのリーチをサポートいたします。
  特に実績の多いものは下記です。
    ・食品業界関係セミナー、展示会
    ・IT・システム関連商材
    ・食品素材・機械

大手/上場企業の人事責任者へ1社単独配信「メール広告」 | 株式会社日本人材ニュース社

大手/上場企業の人事責任者へ1社単独配信「メール広告」

◆メール広告とは
大手・上場企業の人事部長向け専門誌「日本人材ニュース」の読者などで、
メールでの情報提供も希望される方に1社単独でメール広告を配信します。

【特徴】
●1社単独の広告原稿を掲載
●広告原稿は、文字数・行数制限なし
●お申込から最短3日で配信

ご希望される方には、「配信先社名リスト」等をご案内いたします。


◆「日本人材ニュース」とは
1989年創刊、大手・上場企業の人事部長を対象とした専門誌です。
主に、人材マネジメントの動向や企業人事向けサービスの活用法などを紹介しています。


▼次の広告メニューもご用意しています▼
大手/上場4000社の人事部長に直接届く「同封広告」
https://media-radar.jp/detail21897.html

【BtoB】大手/上場4000社の人事部長向け専門誌「日本人材ニュース」
https://media-radar.jp/detail21788.html

【最大2,190万通】Ponta会員へメルマガ配信しませんか? | 株式会社ロイヤリティ マーケティング

【最大2,190万通】Ponta会員へメルマガ配信しませんか?

共通ポイント"Ponta"は、弊社 株式会社ロイヤリティマーケティングが発行・運用・管理する共通ポイントサービス。
全国1億人を超えるPonta会員様へおトクな情報をお届けする各種広告メニューをご用意しております。

このページでは、「メール広告」の資料をダウンロードいただけます。

DIYに感度の高い花嫁層へのお急ぎのリーチに◎セグメント別メール広告 | コンテンツワークス株式会社

DIYに感度の高い花嫁層へのお急ぎのリーチに◎セグメント別メール広告

※競合社の資料DLは固くお断りしております。

\会員登録60万人突破/

『Photoback』は
は2004年からサービスを開始し、Web・アプリから『だれでもカンタンにデザイン性の高い“こだわりの本”がつくれる』フォトブック※作成サービスです。
「記憶」と「記録」が、より強く残せる、より伝わる“本”をお届けするためにマットな質感を活かした“本”づくりにこだわりをもっています。
 顧客満足度98%
 30-40代が7割以上

【花嫁会員の多いPhotobackユーザー】
・結婚式のご予算は500万円以上が約3割以上!

【以下のような課題をもっていませんか?】
・新しいユーザーにアプローチをしたい
・今の広告がマンネリ化してきている
・スピーディに出せる広告を探している
・ユーザーをセグメントして効果的にアプローチしたい
・ロイヤリティの高いユーザーにアプローチしたい

↓メール広告で解決。

年代別・地域別・属性別・ライフスタイル別など
条件を絞り込んで配信可能なプランをご用意しています。
※詳しくは媒体資料でご覧ください


※フォトブックとは?
デジタルカメラやPC・スマホ内にある画像を形に残る『モノ』として1冊のブックに仕上げたものです。

手持ちの画像をWEB上・アプリにアップロードするだけで簡単に「本(アルバム)」になります。
「ご家族の成長記録」や「旅行の思い出」、「ペットの写真」、「各イベントの写真」を使用して本(アルバム)をつくることが出来ます。

自分用はもちろん「家族や仲間へのギフト」として存在価値が高いコンテンツです。
フォトブックをつくる方の理由としては、つくる過程の中や、手元に届いて見返す時に、大切な人と一緒に思い出を振り返ることができる時間に価値を感じてつくる方が多いです。

【全体のユーザープロフィール】
年齢:30-40代が7割以上を占める
性別:女性が約8割を占める
約4割の世帯は年収800万円以上(n=724)
フォトブックの利用シーン:
ウェディング、成長記録、記念日、旅行、写真集など…

【Photobackについて】
SNS総フォロワー 6.5万人
年間PV:95万PV

【バナー広告】【メール広告】日本最大級 製造業向け広告『技術の森』 | 株式会社NCネットワーク

【バナー広告】【メール広告】日本最大級 製造業向け広告『技術の森』

【サービス概要・国内】
・Webバナー広告
・メール広告
・フリーマガジンでの誌面広告

【サービス概要・海外】
タイ/ベトナム/中国など、アジアでの情報発信(多言語対応可能)
・SNS広告
・Webバナー広告
・メール広告
・フリーマガジンでの誌面広告

【何故NCネットワークが選ばれるのか】
・日本国内の約20,000の社の中小製造業にアプローチ可能
・アジアに多数の拠点を保有。海外での広告掲載後のアフターフォローも充実
・日本で最も生産現場に近い広告媒体

【おすすめの業界】
製造業/自動車/航空/医療機器/産業機器/ソフトウェア/ITソリューション/電力/
工作機械/金属加工機械/プラスチック加工機械/樹脂成型/化学機械/測定機器/電子・光学/
工業用材料/機械要素/受託サービス/研磨工具/切削工具/中古機械/エンドミル/重量/
ビューア―/シミュレーション/2次元CADCAM/3次元CADCAM/3Dプリンター/生産管理ソフト/


【おすすめのご予算】
・20万~100万

会員数8万人超!【医師/医療機関/富裕層】に届くWeb医事新報(メール広告あり) | 日本医事新報社

会員数8万人超!【医師/医療機関/富裕層】に届くWeb医事新報(メール広告あり)

医師・医療従事者からの絶大な支持を誇る総合医学週刊誌「日本医事新報」のオンライン版
ページビュー数約100~150万PV/月、メルマガ配信数3万通

★週刊「日本医事新報」の記事・論文のほか、ニュース速報・識者コメント、臨床にすぐに役立つ記事を毎日配信
★PC・スマホ・タブレットで気軽に最新の医療・医学情報にアクセスできます
★2014年以降の記事・論文2万件以上をデータベース化、情報の検索や記事のスクラップもスイスイできます
★オリジナルの電子コンテンツも続々投入、臨床医を中心に新規会員を日々獲得しています
★主なメニュー:記事中バナー広告 10万円~、レクタングルバナー広告 15万円/月、メインバナー広告 30万円/月、メルマガ広告8万円/回(バナー付き10万円/回) など

【会員数】
8万人

【ページビュー数】
100~150万PV/月

【メルマガ配信数】
3万通/回

【会員属性】
医師・医学生:81%
医療関係職(看護師等):13%
官公庁・企業等:6%

【医師(医学生)会員の内訳】
勤務医:55%
開業医:17%
研修医:21%
医学生:7%

【想定業種・商材】
・医薬品・医療機器
・病院・クリニック向け設備・サービス
・医師の転職・開業支援サービス
・医師の生活を豊かにする資産運用・投資関連商品 など

(2024年1月現在)

約70%が子育て層!人気メニューの「メール広告」【しまうまプリント】 | 株式会社ラボネットワーク

約70%が子育て層!人気メニューの「メール広告」【しまうまプリント】

写真プリント1枚6円~、フォトブック1冊198円~作成できるしまうまプリント。
同梱広告だけでなく、メール広告のメニューもございます。

広告枠が限られておりますので、お早めにお問合せくださいませ。

メール広告のメリット

メール広告のメリットをご紹介します。

ターゲティング

メール広告は、性別・年齢など多くの属性を把握できる点は、SNS広告と同様です。
しかし、既に登録されているメールマガジンに広告の掲載を許可しているユーザーに向けて発信できるので、ユーザーの興味関心分野をターゲティングできる点がメリットといえます。

高いコンバージョン率

メール広告は、ユーザーの購買サイクル、つまり認知、興味関心、比較検討、購買の各段階を、他媒体のプロモーション活動より容易にクリアできる点で、高いコンバージョン率を期待できます。 見込み顧客のメールボックスに直接広告を配信できるので、画面の隅に表示されるディスプレイ広告よりも認知されやすいでしょう。
興味関心を持って会員登録している人、あるいは既に商品・サービスを利用したことがある人をターゲティングして配信するものですから、容易に興味関心段階もクリアすることができます。 メルマガに登録しているユーザーは、メルマガの運営者を信頼していることが多いため、比較検討段階が不要であることも多いです。 新製品の入荷情報などユーザーが求める情報をレコメンデーション出来れば継続的にチェックしてもらえ、更なる高いコンバージョン率も期待できます。

情報量の多さ

タイトルと本文合わせて55文字程度のリスティング広告と比較すると、一番簡易なメール広告形式の「テキスト」であっても、35文字を5行から10行記載できるので、175文字から350文字を説明に使えます。
バナーを張り付けるだけの他のメディア広告と比較しても、コラムをちょっと掲載するだけで親しみを感じてもらえるなど、きめ細かなアプローチできる点も強みです。 HTML形式のメール広告であれば、画像や動画、資料の挿入、フォントの変更などが可能なため、より訴求力を高められます。

保存性が高い

メール広告は、ユーザーの端末に保存されるため、メールが削除されない限り、広告も無くなりません。 一度クリック機会を逃すと、その後ユーザーとの接点を持てない他媒体の広告と比較するとそのメリットは明白です。

入稿から配信までに時間がかからない

メール広告は広告出稿が全てオンライン上で完結することが多く、1時間あれば配信設定も可能であるため、他の広告に比べとても早く配信することが可能です。 メールも1000文字程度で作成出来るため、テキスト自体は即日に完成できるでしょう。 トレンドの変化が激しい現代のネット社会でも、タイミングを逃さず配信できるのは大きな強みとなります。

メール広告のデメリット

画像や動画の表示が配信先の環境に依存

メーラーには、HTMLメールが表示されるものとされないものが存在します。 折角配信したメール広告が表示されないというリスクがあるので、画像・動画の使用には注意が必要です。

高めの料金

メール広告を代行会社に依頼する場合、最低料金が30万円と他の運用型広告より少し高い傾向にあります。 コンバージョン率が高いとはいえ、料金は依頼先選定の重要な基準となります。 依頼後も費用対効果を検証して、ベターな依頼先を探しましょう。

メール広告の形式

メール広告の形式は以下の2種類です。

テキスト形式

175文字から350文字の範囲内で商材を説明する形式で、以下の2タイプがあります。 ・商材をメールの文章内で紹介するタイプ
・簡単な説明とURLがヘッダやフッタに配置されるタイプ

HTML形式

Webサイトのように画像や動画、資料の挿入、フォントの変更などが可能なため、高い訴求力のある形式です。

メール広告の配信方法

メール広告の配信方法は以下の2種類です。

オプトインメール

事前許可のあるジャンルの広告を配信する形式で、以下の2形態があります。
メールマガジン型
ユーザーが購読しているメルマガやニュースメールの中に広告スペースを設け、ヘッダやフッタに数行の広告文を掲載するメール広告です。
ダイレクメール型(DM)
メール全体を広告として、メルマガと同じジャンルのメール広告をユーザーに直接送信するメール広告です。

ターゲティングメール

ユーザーに事前に登録してもらった属性に配信対象を絞り込み配信するメール広告です。 属性には、年齢、性別、年収、居住地域、職業、役職、趣味嗜好などがあります。
例えば、20代後半、未婚の女性、趣味料理など、自社商材と相性の良いユーザーにプロモーションできるので、効果の高い配信方法です。

メール広告で効果を出すためのポイント

ここでは、メール広告の効果を最大化するために、抑えておくべきポイントをいくつかご紹介します!

スパム認定を回避する文章

スパム設定とは、迷惑メールとして設定されてしまうことです。メール受信者が手動で設定することも可能です。スパム設定を回避するために、メール文を書くポイントとして下記があげられます。
・件名や本文、配信者情報は必ず埋める
・画像の利用頻度を抑える
・添付ファイルのサイズを圧縮する
・アフィリエイトURLを記載しない
・煽り文句や迷惑メールと誤認されるような単語や表現を繰り返さない
「儲かる」「稼ぐ」などの扇動的なワード、過度な「!」の仕様は避ける
・飾り罫線で装飾しない
・過剰な色付けやフォントサイズ調整などを避ける

未開封を回避する(開封率をあげる)

件名を工夫する

・文字数はできるだけ15~20文字以内に収める
・メールの内容・価値を具体的に説明
・冒頭にポイントとなるフレーズや伝えたい情報を置く
・緊急性をアピール
・独自性をもたせる

差出人名は受信者に認知されている名称を使用する

・BtoBの場合は、担当者名+会社名(もしくは製品/サービス名)
・BtoCの場合は、会社名(もしくは製品/サービス名)

情報の新鮮さを保つ

・件名が時事ネタを絡めた内容や、話題のジャンルに関する情報にする

情報に信頼感を持たせる

・専門家のインタビューを盛り込む又は、データや統計資料に基づいた情報にする

参加型のメルマガにする

アンケートや占い、クイズなどが参加型のメールマガジンとしてあげられます。 特にアンケートは、ユーザーは楽しめて、配信側もユーザーの生の声が聞け、かつそれをコンテンツとして活用できるので有用です。

セグメント配信

セグメント配信とは、性別・年齢・地域などの属性で分類し、各属性にマッチした情報をメール広告で配信することです。誰にでも送られているような情報の広告は開封率が低くなります。

One to Oneメール配信

One to Oneメール配信とは、受信者のパーソナルな情報を盛り込んで配信するメールのことで、以下のようなものが該当します。
・件名や本文に個人名や企業名などが入ったメール
・住んでいる地域特有の情報のメール

開封率をあげるテクニック

プリヘッダーの活用

プリヘッダーとは、メールをプレビュー表示した際に見える本文の冒頭一部分のことです。件名では伝えきれないことをプリヘッダーで伝えます。

配信タイミングを考慮する

・BtoBの場合は、勤務中である平日の日中を狙う
サラリーマンや学生の場合は「出勤(通学)時間」「ランチタイム」「帰宅後の21時~22時」。
・BtoCの場合は、ターゲットの平日の余暇時間及び週末が望ましい
主婦の場合は、「家事が一段落する13時~15時」がねらい目の時間としてあげられます。

閲覧端末を想定したメールの作成

パソコン用とスマホ用の2種類の広告を作成する。

成功の成否を配信先環境に依存することを回避するポイント

受信者のデバイスに合わせて配信

メーラーには、HTMLメールが表示されるものとされないものがあるので、HTMLメールを配信する場合は、マルチパート配信を心掛けましょう。

スマホで問題なく表示させる方法

・マルチパート配信する
・テキストメールを配信する
・メールと同じ内容のWebページに誘導する

おすすめのメール広告

OZmall

OZmallは、310万人のメルマガ購読者をもつ、「心ときめくおでかけ体験」を提供するメディア媒体で、主な購読者層は25歳から39歳の女性です。 性別、年齢、地域、職業だけでなく、趣味嗜好までターゲッティングできます。 掲載コストも掲載料金「10万円/5000件」、最低発注数1万件からと柔軟に対応できる点が魅力です。

キャリコネニュース

キャリコネニュースは、50万人のメルマガ購読者をもつ、ビジネスパーソン向け総合ニュースサイトで、主な購読者層は、20歳から30代の上場企業社員です。 ターゲティングメールが可能で、掲載コストも掲載料金「20円/件」、最低発注数1万件からの配信課金型で、低めに抑えられます。

ドリームゲート

ドリームゲートは、40万人のメルマガ購読者をもつ、起業・経営情報メディアで、主な購読者層は、起業予定がある会社員や現役経営者です。 ターゲティングメールが可能で、年齢、地域、業種、職種など確認できる項目も多く、絞込みが細かくできます。 掲載コストも掲載料金「3円/件」、最低発注数「特になし」の配信課金型で、安くかつ柔軟に設定できる点が魅力です。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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