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公開日:2021年10月21日 更新日:2021年11月24日

今さら聞けない!プロモーションとPRの違いを徹底解説!

今さら聞けない!プロモーションとPRの違いを徹底解説!今さら聞けない!プロモーションとPRの違いを徹底解説!

「プロモーション」と「PR」は、マーケティングを担当していると頻繁に目にする単語ですが、両者の違いをよく理解していないコメントを、SNSなどで目にする機会がないでしょうか。 この記事では、プロモーションとPRについて、それぞれどのような手法があるのか解説し、プロモーションとPRの違いについても詳しく説明します。

また、プロモーションやPR・広告に役立つ資料を記事下部にまとめています。 メディアレーダーの無料会員になると、サイト内の資料を全て無料でダウンロードすることができます!
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プロモーションとは

プロモーションとは、マーケティングにおける4Pの一つです。4Pとは、企業が消費やサービスを効果的に販売するための4つの要素(4P)を組み合わせたものであり、マーケティングミックスとも呼ばれます。

このように、4Pにおけるプロモーションとは、販売促進と定義されています。
プロモーションを一言で言うと「顧客とのコミュニケーション」です。販売促進、広告、人的販売、PR、ダイレクトマーケティングを通じて、顧客とコミュニケーションを取りながら購買へと導くことが、プロモーションの目的です。
プロモーションとは、顧客とのコミュニケーションを通じて、製品を認知させ、興味関心を高め、購買につなげる手法だと言えます。

プロモーションの手法

プロモーションの例として、以下の5つの手法が挙げられます。

・販売促進
・広告
・人的販売
・PR
・ダイレクトマーケティング

それぞれの手法に関して、説明します。

販売促進

クーポン、キャンペーン、コンテストなど様々な販売促進の企画を行う事により、顧客の購買意欲を掻き立てることを目的とした手法です。
販売促進を行うメリットとして、落ち込んでいる売上を引き上げる、短期的に効果が上がる、製品の露出が増えるという点があります。 また、販売促進を行うと、顧客に対して以下のような効果があります。

・顧客の注意をひきつけ、購入に繋がりやすい
・特典などで購入意欲を刺激したり、付加価値をつけたりして購入を促すことができる
・「買うなら、今です」と購入を促すことができる

広告

広告は、長期的な商品イメージの育成(例;コカ・コーラ、Apple、BMW)でも、短期的に売上を伸ばしたい場合(例;スーパーの折込チラシ)でも有効な手法です。
広告枠を購入することにより、テレビ、新聞、雑誌、ラジオ、Webメディアなどに広告を掲載することができます。
広告を繰り返し出稿することで、メッセージを何度も顧客に伝えることができます。そのため、効果的な広告を用いれば、消費者に製品や企業の良いイメージを伝えることが可能となります。
また、テレビ、新聞、雑誌、ラジオ、Webメディアなど様々な媒体に出稿できるため、画像、文字、音声、動画を用いて自社の製品の魅力を存分に伝えることができる点も広告のメリットです。

人的販売

人的販売とは、販売員や営業マンが顧客と接することにより、購買へと導く手法です。
顧客が資料請求などを行い、製品の選定や比較検討を行う段階以降で人的販売を行うことにより、効果的に販売に結びつけることができます。
人的販売は、2人以上で直接、双方向でコミュニケーションを取るため、相手の反応を見ながら情報を伝えることができるというメリットがあります。
また、人的販売を用いれば、顧客とのコミュニケーションを通じて良好な人間関係を築くことが期待できます。 さらに、販売員とのコミュニケーションやサービスを通じて顧客に「この人から購入しなければ悪い気がする」という義務感を感じさせることができる点も、人的販売のメリットです。

PR

プロモーションにおけるPRとは、テレビ、新聞、ラジオ、Web媒体などの各種媒体に広告以外の手法で掲載してもらえるよう、情報の提供やコミュニケーションを行い働きかける手法を指します。 新聞や雑誌の広告欄で掲載されるよりも、記事として掲載されたほうが消費者の信頼を得やすいのは明らかです。
また、販売員や広告を避ける消費者にアプローチできるという点も無視できません。 各種媒体のコンテンツを通じて、自社の製品の魅力などを伝えることができる点は、PRの大きなメリットです。

ダイレクトマーケティング

ダイレクトマーケティングは、メール、LINE、ダイレクトメール、テレマーケティングといった、顧客と直接コミュニケーションを取る手法です。 ダイレクトマーケティングで顧客に伝えるメッセージは、個人に合わせてカスタマイズでき、すぐに伝えることができます。また、相手の反応に合わせて変更できる点もメリットです。
会員登録、資料請求、サンプル提供を通じて、個人情報を入手し、メールやダイレクトメールを定期的に送ることで、顧客との長期的な関係性を築くことができます。また、新製品やキャンペーンのお知らせを送るといった使い方も可能です。
専門的な知識を必要とする製品、販売単価が大きい製品、切り替えコストが大きい製品の場合は特に、顧客は情報を必要としています。ダイレクトマーケティングを通じて情報提供をすることにより購入につなげることができる点は、大きなメリットだと言えます。

PRとは

企業は、顧客や取引先を含めた利害関係のあるパブリック(企業を取り巻く個人、集団、社会)と、良好な関係を気づかなくてはなりません。
PR(パブリック・リレーションズ)とは、企業・製品のイメージを良好に保ったり、保護したりすることを目的としています
そのためには、パブリックの態度をよく観察し、良好な関係を築くために必要な情報を流し、コミュニケーションを適切に取る必要があります。 企業や製品イメージに対して悪評が立たないように、悪評が立った場合はできるだけ早く落ち着くように活動を行うことが、PRには求められます。

パブリックと良好な関係を作る

企業を取り巻くステークホルダーのことをパブリックと呼び、以下のような関係者が例として挙げられます。

・消費者
・株主、投資家
・従業員
・行政機関
・金融機関
・地域住民
・取引先

PRを一言でいうと、このようなステークホルダー(パブリック)と良好な関係を築くために行う取り組みを指します。

PRの手法

PRの例として、以下の4つの手法が挙げられます。
〇プレスリリース
〇パブリシティ・コントロール
〇コーポレート・コミュニケーション
〇ロビー活動

それぞれの手法について、説明します。

プレスリリース

プレスリリースとは、テレビ、新聞、ラジオ、Webメディアなどに向けて、企業や製品のイメージが向上するように資料を作成し情報を提供する広報の手法です。
報道機関に掲載してもらうためには、プレスリリースの作り方に注意しなければなりません。
掲載してほしい製品やサービスの特徴を、わかりやすくまとめ、他社製品やこれまでの自社製品とどのように違うのかについて、データを用いて説明したり、直感的に理解できるような表現になるよう工夫したりします。
報道機関に製品の良さが簡潔に伝わらなければ、報道機関の担当者の目にとまらず、メディアに掲載されることはないでしょう。商品の良さがひと目で分かるプレスリリースを作成することが、広報活動においては重要です。

パブリシティ・コントロール

パブリシティとは、テレビ、新聞、ラジオ、Webメディアなどに掲載される、製品やサービスに関する報道のことを指します。 プレスリリースや広報活動などを通じて情報を得た報道機関が、製品やサービスについてニュースや記事として取り上げるため、パブリシティと広告は異なる点に注意してください。
ニュースや記事として掲載する場合は、一般的には報道機関から取材の申し込みが来ます。報道を通じて企業や製品のイメージが向上するように、製品の特徴をわかりやすく伝え、伝えるべきでない情報については管理を徹底することが、パブリシティ・コントロールでは重要です。
また、パブリシティの場合は広告と異なり、お金を出して掲載してもらうのではなく、メディアが自主的にニュースや記事として掲載します。そのため、消費者から信頼されやすく、広告を避ける層にもアプローチできる点は、パブリシティの大きなメリットです。

コーポレート・コミュニケーション

社内外のコミュニケーションを通じて、企業への理解を促進するように働きかける手法です。社外だけでなく社内も対象になっている点に注意してください。 社外向けのコーポレート・コミュニケーションの事例としては、IR説明会、地域住民への工場見学会、電車やバスの子供向けイベント、事務所周辺の清掃活動、スポーツや芸術への協賛といったものが挙げられます。 社内向けの事例では、社内報の作成、○○コンテストといった社内イベントの実施があります。近年は、紙の社内報だけでなく、動画や社内SNSを活用した活動も盛んに行われています。

ロビー活動

ロビー活動とは、自社のビジネスが有利に展開するように、法規制の推進もしくは撤廃を働きかける手法です。
ロビー活動を行う相手は、自国政府、利益団体、議員、国際機関など様々です。法規制等のルール形成を行う上で、影響力のある相手に働きかけることが重要です。

プロモーションとPRの違い

プロモーションとPRについて説明した内容を、比較できるように表にまとめました。

プロモーションとは、顧客に直接、製品の良さなどを伝え、購買へと導く活動を指します。
プロモーションは、「どうやって購買に結びつけるか」という目的に重きが置かれているため、顧客に対して「どのような情報を、どうやって伝えるのか」を適切なタイミングや手段で伝える方法を検討することが重要です。 PRとは、顧客だけでなく様々なステークホルダーに対して働きかけ、自社の販売活動が有利に進むように取り組む活動です。

PRの場合は、働きかける対象が様々であるため、メディアへの露出を増やす、投資家の企業理解を深める、従業員へ経営層のメッセージを伝える、販売の障壁となっている規制を撤廃するといった目的に応じて、働きかける相手と取るべき手法を選択しましょう。

まとめ

今回の記事では、プロモーションとPRの違いについて説明しました。
プロモーションとPRは、それぞれ目的、対象、方法が異なっています。両者の違いを知り、使い分けることにより、日々のマーケティング活動を有利に進めることができるでしょう。

また、プロモーションやPRに関するを下記にまとめています。
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【代理店様向け】パートナーのメーカー様へご提案できるプロモーション施策5 | 株式会社ドゥ・ハウス

代理店様がパートナー企業様へご提案可能なプロモーションサービスをご紹介しています。

・店頭購入によるサンプリング施策
・ターゲットにより選べるサンプリングルート
・WEBサンプリング「モラタメ」
・インスタ投稿CP(フォロワー単価 0.7円~)
・マストバイキャンペーンシステム
・アンケート型聞くプロモーション

▼店頭購入によるサンプリング施策 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
生活者をコンビニ、スーパー、ドラッグストアなど、指定の流通チェーン様に送客し、指定商品を購入してもらうことでトライアー獲得を行います。
◆店頭購入型サンプリング◆スーパーやドラッグストアのPOS向上◆マネキンに代わる店頭販促◆良質なリピートにつながるトライア-獲得施策


▼インスタ投稿CP
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本最大級のサンプリングメディアサイト「モラタメ .net 」から派生したInstagramモニターグループです。
マイクロインフルエンサー中心に、2.4万名の中から厳選した【120名】に商品をお渡しします。
数名の#PR 投稿ではなく、身近で影響力の高いママの投稿を100名近く集めます。
◆インスタグラマーへのサンプリング◆Instagram上での商品・サービス紹介◆#PRのハッシュタグがつかない自然な投稿◆Instagram上でのキャンペーン実施◆コンテンツ獲得(二次利用無料)


▼マストバイキャンペーンシステム
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
対象商品のレシートを購入証明として、様々なキャンペーンにご活用いただけるシステムサービスです。
告知・キャンペーンページ制作・レシートチェック・問い合わせ対応・当選者抽出・発送業務まで一貫して行えます。
◆キャンペーンページ作成◆レシートチェック◆ハガキとWEBなど複数キャンペーン対応◆訪問者分析◆問い合わせ事務局◆参加状況定期報告レポート提出◆当選者抽出/発送◆広告配信


▼アンケート型聞くプロモーション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アンケートを通じた生活者との対話により、資料請求やサイトへの会員登録のための興味喚起とアクション促進を図ります。

【公式】 TVer(ティーバー)21年10-12月セールスシート | 株式会社TVer

TVerは、在京民放5社(日本テレビ、テレビ朝日、TBS テレビ、テレビ東京、フジテレビ)
が連携した初めての公式テレビポータル。
各局の番組を好きなときに自由に楽しめるようになるキャッチアップサービスです。
PC/スマートフォンアプリ/タブレットアプリ/テレビアプリで400番組以上がすべて約7日間、無料で視聴できます。
累計アプリDL数も4,000万DLを突破!!

❏「サービスTVer」の特徴
・アプリダウンロード数4,000万(2021年8月時点)
・再生数(TVer単体)は1億8,616万(2021年8月調査)
・MAU(TVer単体)は1,760万(2021年8月調査)
・認知率は62.4%(2021年7月調査)


❏「TVer Ads Platform」の特徴
・TVerの動画広告は、番組配信中に広告が流れるインストリーム型。
(番組や視聴する回によって見方に違いがあるが、CMによる離脱は見られない)
・CTV(コネクテッドテレビ)がPCでの再生数を上回る
・90%以上のアンケート正答率を元にした精緻なデモグラターゲティングが可能
・ジャンルやサブジャンルのようなコンテンツターゲティングが可能


❏「TVer Ads Platform」の導入事例
2020年11月から本格的に広告事業をスタートし、2020年度までで延べ1612社の広告主様にご活用いただいており、特定業界ではなく、多種多様な企業様にサービスを利用していただいております。
業界事例:エネルギー/ファッション/化粧品ブランド/トイレタリーメーカー/飲料メーカー/家庭用品メーカー/家電メーカー/外食業界/toBツール業界/官公庁・団体/教育サービス/医療サービス/金融/保険/交通/レジャー/自動車メーカー/自動車関連/スポーツブランド/エンタテインメント業界/アプリゲーム/携帯キャリア/不動産/住宅メーカー/医療品/医薬品メーカー

開封率100%!コスメ・サプリメント等実績多数!サンプリング・商品同梱 | 株式会社ニッセン

ニッセンでお買い物されたお客様へ商品と一緒にサンプル・チラシなどをお届けします。
接触率100%なのでチラシやサンプルで直近購入者で購買意欲の高いお客様へダイレクトへアプローチできます!
サンプリングも可能です。※形状は要相談
年間480万個出荷という抜群の発送可能数!
デザインもご相談可能ですのでお気軽にご相談ください!


■おすすめポイント
食品・雑貨・美容・化粧品・健康食品の実績、多数!
その他、動画系のサブスク・買取系サービス等の非通販系の実績も増えてきております。
ブランディングやサンプリングでもご実施いただけます。
気になる実績はお気軽にお尋ねください

■その他ご案内
課題や要望に応じて様々なプロモーションや通販支援サービスをご用意しております。
お気軽にご相談ください。
キャンペーンも随時実施しております。


■実施不可業種及び不可商材
①風俗・ギャンブル関係
②宗教信仰・布教活動関係
③金運・開運関係
④弊社重複商材 
 ・消費者向けの個人金融商品(キャッシング並びにローン商品)
 ・個人向け生命保険商品・損害保険商品・共済保険商品
 ・アパレル商品・インテリア商品・宝飾品・呉服
 その他、公序良俗に反するサービスや誇大広告、コンプライアンス上問題があると思われるもの。                   
 ニッセンのイメージに則さない広告内容や企業広告に関してはその都度判断となります

【トラミー】一般人を活用して大量投稿!SNSを活用したクチコミプロモーション | 株式会社アイズ

☆2021年トラミー最新資料☆

★トラミー概要
会員数  109,756名(2021年7月)
メイン属性:20代、30代、40代 女性(主婦・ママ・OL・社会人)

インスタグラム・ツイッターをはじめとしたSNSやブログで、商品やサービスをご紹介することができます。

★特徴
・情報に敏感な一般消費者を活用
・2次利用無料でコンテンツ獲得も可能

★メニュー
◯商品・サービス紹介(動画撮影&投稿可能)
○商品サンプリング
◯商品購入(店舗、WEBどちらも可能!)
○イベント(座談会・試食会・サロンや施設など)派遣
○ブログ以外、ソーシャルメディア活用(現在はInstagramでの要望が増えております!)
○アプリ体験
○キャンペーン参加
○アンケート・意識調査データ取得
○コンテンツ獲得

ブログだけではなく、Instagram・Twitterでの発信も可能です!

目的やご要望によって柔軟なプランニングをさせていただきます。


▼ご支援可能な領域

・クチコミ プロモーション
・SNS プロモーション
・マストバイ プロモーション
・SNSキャンペーン支援
・UGC支援
・認知拡散/認知向上
・比較検討材料 増加
・ハッシュタグ 件数増加
・顔出し 素材獲得
・インスタグラマー キャスティング
・マイクロインフルエンサー キャスティング
・インフルエンサー キャスティング
・モニター 施策
・レビュー 施策
・CGMサイト(クチコミサイト等)支援

▼ご納品物納品物
・投稿URL/アンケート生データリスト(Excel)
・実施レポート(PPT)
(内容:リーチ数・エンゲージメント数・PV・UU数、アンケート集計結果、記事抜粋等)



【業界実績】
化粧品・コスメメーカー(デパコス・プチプラ)
日用品メーカー
食品メーカー
アパレルメーカー
サプリメントメーカー
美容機器メーカー
時計メーカー
旅行代理店
家電メーカー
商業施設

【最短当日ご提案】1名から起用できるインフルエンサーキャスティング実績5年の会社 | 株式会社ルースター

株式会社ルースターは、インフルエンサーの情報拡散力を活かし、
お客様の商品やサービスをPRするインフルエンサーキャスティングに特化したマーケティングカンパニーです。

インフルエンサーキャスティング事業を専門に5年以上の実績がございますので、
初めてインフルエンサーの起用をご検討されている方でも安心してご相談いただけます。
インフルエンサーへの案件オファー、投稿指示などディレクション全般を、ワンストップでサポートさせていただきます。
5年間の実績で培われたノウハウにより、限られたご予算の中で最適なインフルエンサーをキャスティングすることで、費用対効果の高い施策をご提案いたします。

候補者リストの作成は無料で行っておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。


■業界別のPR実績■
・食品/飲料
・美容/コスメ
・ファッション/アパレル
・料理/グルメ/レシピ
・アウトドア/スポーツ
・インテリア/家具/日用品
・ペット
・ベビー/キッズ/玩具
・フォトグラファー
・家電/ガジェット
・自動車/バイク
・商業施設
・不動産
・自治体/省庁
・飲食店/サロン
・出版/雑誌/メディア
・ブライダル
・観光/旅行/ホテル

■キャスティング実績■
・ナノインフルエンサー/インフルエンサー/マイクロインフルエンサー/パワーインフルエンサー
・インスタグラマー(Instagrammer)/ツイッタラー(Twitterer)/ユーチューバー(YouTuber)/ティックトッカー(TikToker)/ブロガー(Blogger)
・タレント/モデル/俳優/芸人/アスリート/KOL(業界専門家)
・ビジネス系/クリエイター/アーティスト/漫画家/イラストレーター

■対応可能なSNS■
・Instagram(インスタグラム)
・Twitter(ツイッター)
・YouTube(ユーチューブ)
・TikTok(ティックトック)
・Blog(ブログ)

■対応可能なPR内容■
・商品PR
・イベントPR
・キャンペーンPR
・アプリダウンロード
・サンプリング
・SNS投稿の二次利用(WEBサイトや印刷物など)

■対応可能な投稿■
・フィード投稿(タイムライン投稿)
・静止画投稿/動画投稿
・ストーリー投稿(スワイプリンク投稿やハイライト設置も相談可)
・リール投稿
・ライブ投稿

ダイレクトマーケティング向け「ライバルマーケティング広告」を利用してみませんか? | 株式会社ディライトソリューションズ

ライバルマーケティング広告とは・・

競合他社が持つ資産価値(他社の顧客のデータ、 他社の広告リソース)を活用するマーケティング手法です

特定の年収層の見込み客を競合するサイトから増やすことが可能です

例えば、高所得層が買い物をするサイト等を閲覧しているユーザーに対して御社の広告を出稿することが可能です

~ライバルマーケティングの特徴・メリット~

①他社が誘導した潜在顧客を自社に誘導するため、無駄なくより効率的にサイトへの誘導率や成約率を伸ばせます

②特定のターゲット(競合他社サイト等)を指定して狙えるため、より質の高いアプローチとターゲティングがしやすい


⇒他のマーケティング手法に比べ効率・コストパフォーマンス共に◎


~ライバルマーケティングのレポートに関して(月間のレポート例)~


ライバル指定サイト 広告表示回数 広告クリック回数 クリック率 CV
① https://www.rival_1.com/ 250,000回 1,250回 0.5% 7件
② https://www.rival_2.com/ 210,000回 1,365回 0.65% 8件
③ https://www.rival_3.com/ 180,000回 1,260回 0.7% 6件
④ https://www.rival_4.com/ 320,000回 960回 0.3% 4件
⑤ https://www.rival_5.com/ 80,000回 320回 0.4% 1件
           合計 1,040,000回 5155回 0.5% 26件

ライバルサイト毎のデータが分かり効果測定が出来るためブラッシュアップしやすい!

リスティング広告よりも精度が高く、コンバージョン率が高いユーザーや競合するコンテンツに興味を持ったユーザーにもアプローチが可能!
どんなターゲットでも指定URLでアプローチ出来ます!
ご指定URL数は無制限!

【サイネージ×グノシー配信】経営者&ビジネスマン&若年女性層などへ大規模リーチ | 株式会社Grill

こんなことでお悩みはないですか?
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・おうち時間が増えている今だからこそプロモーションを頑張りたい
・オンラインにはいないユーザーへのリーチを行いたい
・ビジネスマン向けサービスのPR強化を行いたい
・新商品のリリースのタイミングでPR強化したい
・自社商品の認知が全然ない、でも認知の広め方がわからない
・動画広告を試してみたいけど、初期費用が高いからなかなか取り組めずにいる
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弊社動画サービスは、グノシーが取材した動画や、クイズ番組、人気芸人が番組でご紹介等、
生活者に寄り添った情報を届ける事で、従来の広告サービスとは異なる”自然な広告”としてマーケティングが可能です。
弊社動画サービスで御社商品をPRすることができるので、ターゲットとなる顧客に対して、各ファネル(認知、興味関心、比較検討、購入)に応じて、商品の魅力を届けることができます!
また、グノシー/SNSを用いたオンライン上での配信はもちろん、サイネージでの配信も可能に!
・オンライン上にいないユーザーに対してのリーチ最大化
・タクシー広告を用いたTo B商材のPR強化
・エレベーターやロビー等、生活環境に近い場所での配信
など、上記のような販促やPRにもご活用いただくことで出来ます!
また、撮影・編集した動画は、二次利用無償で利用可能*!
御社側でのプロモーションにも転用が出来るサービスです!
※一部インフルエンサーを活用した動画の場合、二次利用期限がある場合がございます。
サービス詳細に関しましては、ぜひ媒体資料をご覧ください!
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■導入実績
某大手消費財メーカー様
某大手食品メーカー様
某マザーズ上場人材紹介企業様
某SaaS系ベンチャー企業様
某人気アプリ開発企業様
など多数!
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【シニア会員35万人】50歳から80歳のシニアへプロモーション可能 趣味人倶楽部 | 株式会社オースタンス

■趣味人倶楽部とは?
<月間3,000万PVを誇る中高年・シニア向け コミュニティサービス>
・50〜60代のおとな世代をメインユーザーとした、趣味で繋がる匿名制のコミュニティサービス。
・コミュニティ・イベント・日記などで、オンライン・オフラインを問わず活発に交流。


■ユーザー層
・会員数:35万人
・男女比率:男性 63% / 女性 37%
・年齢:50歳から70歳がボリュームゾーン


■広告メニュー
・記事タイアップ
・広告バナー
・ユーザーアンケート
・座談会
・メールマガジン
・オンラインイベント [NEW!]


■シニアへのアプローチを検討されている方へ
シニアプロモーションの実績から
課題に最適なプランをご提案させていただきます。
まずは、お気軽にご相談ください。

【全国ネット】TBSラジオパーソナリティが貴社商品を、全国に向けて直接PR | 株式会社TBSラジオ

※競合調査、および逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。

-商品概要-

TBSラジオ朝の全国ネット番組、『生島ヒロシのおはよう一直線』にて、
パーソナリティの生島ヒロシが貴社商品・サービスをご紹介します。


-商品のポイント-
ラジオはリスナーとの距離が近く、親しみをもたれやすいメディアです。
番組中に、インフルエンサーである出演者が実感を持って読み上げる
出演者読みCMは、消費者の心を動かすプロモーション方法です。
さらに、『生島ヒロシのおはよう一直線』は、
TBSラジオを中心とする全国のネットワークJRN系列でも放送されているため、
全国に向けて、効率よくPRすることが可能です。


原稿読みで行うため、
ラジオ広告に出稿したことがない、ラジオCM素材をお持ちでない、
という企業様にもお気軽にご利用いただける企画です。

キャンペーン開始日のブースト施策、Webへの誘導、フリーダイヤル告知などにご活用ください。


-ユーザー情報-
ビジネスマンや主婦からシニアまで時間帯や曜日で幅広くターゲティングが可能です。


-放送エリア-
全国ネット

【Restaurant Owner Ads】飲食店オーナー様へ向けた訴求サービス | Retty株式会社

【Rettyとは】

Rettyは外食頻度の高いユーザーが多く利用している日本最大級の"実名型"グルメサービスです。

弊社は『食を通じて世界中の人々をHappyに。』を企業理念とし、
2010年11月の創業以来月間利用ユーザーを増やし続け、現在では月間4,800万人の利用者数を誇ります。そして創業から丸10年となる2020年10月に東証マザーズに上場をいたしました。

Rettyは消費意欲の強い20代、30代、40代の男女にご支持をいただいており実名口コミ数百万件以上、店舗登録数は70万店強となり日本全国の飲食店数を網羅しております。

またRettyでは『Retty TOP USER』制度を導入しております。
当制度では特定のグルメ情報に詳しいユーザー様をTOP USERと認定し、Retty独自のインフルエンサーとして情報発信いただいております。


【Restaurant Owner Adsとは】

Rettyお店会員にご登録いただいている飲食店オーナー様に対して、
Retty管理画面やプロモーションメールを通じてリーチできるサービスです。

・飲食店オーナー向けメールマガジン
  →Rettyお店会員にご登録いただいている飲食店オーナー様に向け、プロモーションメールを通じて商材の訴求を実施
・飲食店オーナー管理画面バナー
  →約20,000店の飲食店オーナー様や飲食店関係者様に対して、Retty管理画面にて効率良く商材の訴求を実施

などクライアント様のご要望に応じて広告メニューを組み立ていたします。

【こんな商品・サービスのPRに親和性があります】

・自社の新商品やサービスを、広告を通じてレストランオーナーへ認知させたい!
・レストランオーナーへをターゲットとしたメールマガジンの送付、タイアップ施策を行いたい!

おでかけネットワーク(国内旅行の広告プロモーション) | Vpon JAPAN 株式会社

地域観光プロモーションに特化した国内の旅行掲載面へ広告配信ネットワーク。

aumo(アウモ)、RETRIP(リトリップ)、いこーよ、レッツエンジョイ東京などの観光に特化した掲載媒体。また独自のカルーセル型の広告や動画と静止画を組み合わせた広告など、ご要望に合わせた広告フォーマットで対応。

フォロワー40万【住まい・暮らし系】Instagramメディア『シンプルホーム』 | 株式会社ライスカレー

【国内最大級の住まい・暮らし系Instagramメディア】

■概要
シンプルホームは、「シンプルで洗練された住まいや、暮らしに役立つアイディア」がコンセプトの、
国内最大級39万人のフォロワーを抱えるインスタグラムメディアです。


■フォロワー属性

・99%が女性で、年齢は25-39歳が8割を占めています。

・興味関心属性は、「空間・インテリア」「家事・日用品」「おそうじ・整理整頓」など、
日々の暮らしに直結する項目に高い興味を持つユーザーが集まっています。

・インテリア、住宅や不動産はもちろん、生活に欠かせない日用品、食品などの
企業様にもご活用頂いております。


ライブ配信を始め、編集部が表に出たリッチなコンテンツも用意しておりますので、
SNSを活用したプロモーションをお考えの皆様、ぜひ資料ダウンロードの上、詳細をご覧ください!
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■提供メニュー(抜粋)
・ライブ配信
・Instagramフィード枠/ストーリーズ枠
・タイアップ企画
・カスタマーデータを活用した広告配信
・サンプリング/モニター施策
・インフルエンサー施策
など

一社独占配信のメルマガ広告!ダイレクトマーケティングなら、DEmail! | トレイス株式会社

ドリームメールは、会員登録したユーザーに向けたメール広告収益がビジネスモデルになっています。
弊社が取り扱うメール広告「DEmail(ディーイーメール)」では
30問300項目のセグメントを取得しているため、細かいターゲティングができるので、
様々なジャンルの案件に対応可能です。

DEmailはオプトインメールなので、
ユーザーの同意を得た上で、関心のあるジャンルを登録してもらい、メール配信を行います。
またメールはそれぞれ一社独占配信なので、
訴求内容をしっかりとしたためたメール原稿で、ユーザーへのアプローチが可能です。
ご希望のターゲットでプランを作成しますので、まずは一度DEmailにご相談お願いいたします!

【50万人が利用】大人気フォトブックサービスとコラボ・提携したい企業さまを募集! | コンテンツワークス株式会社

お客様に本当に喜ばれるプロモーションを一緒に検討・実施しませんか?

Photoback(フォトバック)は2004年からサービスを開始し、インターネット上で簡単に1冊の“本”が作成できるサービスを提供しております。
18年の運営で会員数50万人、ファミリー層を中心に20-50代と幅広い年代にリピート利用いただいております。

これまでにも、双方のサービスを拡大させるため、Photobackのブランドやアイテムを利用して様々な業種の企業様とお取り組みをしてまいりました。

▽こんな課題をお持ちの担当者様にお勧め
・自社サービスと協業でき、相乗効果を生みたいが、方法論が思いつかない
・プロモーションの無駄打ちが多く、1人1人が本当に喜ぶものを提供したい
・ユーザー満足度UPのためのインセンティブを検討している
・自社顧客育成のために、印象に残るプロモーションを実施してみたい
・写真に関するプロモーションを実施したい

▽多くの取引実績があります
・キッズメーカー
・ブライダル業
・ジュエリー
・旅行業
・自動車メーカー、ディーラー
・Webアプリ
・Webメディア
・アパレル企業
・金融、保険業
・食品メーカー
・住宅メーカー、住宅展示場
・飲料メーカー
・百貨店・ホテル、リゾート
・テレビ局
・写真館、フォトスタジオ
・インターネット通販事業
・おもちゃメーカー
・健康食品
・学生服メーカー
・航空会社
※活用方法から、ご相談いただけます!

▽資料の内容
・Photobackのサービス概要
・Photobackのユーザーデータ
・取り組み実績を含むお取り組み例

どんなタイミングでのプロモーションを検討しているのか、
お考えをお伺いしながら、最適なプランを提案させていただきますので、
一緒に感動体験を創出できれば幸いです。

【売上20億円企業が教える】 ダイレクトマーケティングにおける AI活用事例4選 | 株式会社コラボス

DX(デジタルトランスフォーメーション)が話題になることが多くなって数年が経ちますが、例えば、AIを活用して何かやりたいと思っても、そもそもどんな活用方法があるのかも分からないし、データ分析から何をアウトプットするのか明確でなく、予算の策定段階で止まってしまうことも多いのではないでしょうか?

そこで「AIで実際に何が出来るの?」という課題を実績ベースで4件ご紹介させて頂く資料を作成しました。

・自由記入アンケートの集計
・休眠復活コールリストの最適化
・定期購入解約通話をテキストマイニング
・優良顧客への黄金ルートを分析しLTVを向上

以上の事例をグラフなどを交え解説しております。

当社のAI顧客分析サービス「GOLDEN LIST」は100社以上の解析を行ってきた実績がございます。
顧客属性と、過去の購買データや通話データを基に優良顧客や離脱危険性の高い顧客を特定し、商品開発やマーケティングの最適化、ロイヤル顧客までのゴールデンルートを提案しております。

是非、資料をダウンロードいただき、具体的なAI解析の活用方法について想像を働かせるきっかけにして頂ければ幸いです。

【直接届く・手元に残るDM】2,300万人へダイレクトマーケティング | 株式会社地区宅便

カタログ通販国内最大手の「ベルーナ会員2,300万以上に直接リーチ」できるプロモーション媒体
のご提案

コロナ禍による在宅時間、デジタル広告時代だからこそ【直接届く】【手元に残る】DMが大注目
されています!

●10代から70代と幅広いターゲットに訴求できます!
●細かなセグメント分けで無駄な配信を減らし、広告費削減できます!
●プロモーション内容に沿った配信で確度を大幅にアップできます!
●小ロットからの配信にも柔軟に対応します!
●教育、住宅(不動産)、食料品、化粧品、健康食品、飲食店、求人、自動車、
旅行などの業界に特にオススメ!

★◆細かなセグメント分け◆★
年齢、性別、居住地、家族構成などの属性情報に加え、アパレル、服飾品、
生活雑貨、趣味用品、文化用品、美容健康といった購入者セグメントを基に
セグメント分けができます。

例えば…
・特定地域、年代のお子様を持つ親御さん
・エステ、美容関連に関心がある特定地域の主婦
・健康志向の強い50代以上のアクティブシニア
・高収入、キャリア志向の30~40代以下女性

★◆サービスメニュー◆★
配達においては地区宅便(チクタクメール便)を利用している為、業界最安値を実現!

◎単独DM広告
細かくセグメントして絞り込んだターゲットに単独アプローチ
ベルーナの会員様へ貴社のダイレクトメールを直接送付します
挨拶文を入れるので受け取った会員様も安心です

◎カタログ同送
ターゲットにフィットするカタログ選択が可能
優良顧客層に低コストでリーチが可能
短期間で集中的に広告の大量配布が可能

◎商品同梱
開封率100%で確実にターゲットへリーチ
購買意欲が高い最新の顧客へ強力にアプローチ
商品サンプルなども一緒に同梱可能

<対象商材の例>
・学習塾や資格獲得、化粧品や食品、健康食品などのリピート通販、ネット通販商材
・定額サブスクリプションのサービス系商材など

<ご利用例>
・学習塾や資格獲得などのご案内
・商品のサンプリングやブランディング
・セミナー、イベントや催事などの集客プロモーション
・実店舗への新規ご来店の誘致にもご利用いただいております

<主な顧客層の例>
・T層、M1層、M2層、M3層、F1層、F2層、F3層など様々な年齢層へアプローチ
・ECやカタログ通販のヘビーユーザーへのターゲティング広告

富裕層の外国人にダイレクトマーケティングをしませんか? | Guidable株式会社

在留外国人向けWEBサービスを複数展開するGuidable株式会社は30000人の在留外国人データベースを保有しています。
本サービスでは彼らにメール配信を行い貴社の商品・サービスの魅力を訴求することができます。
在留資格でセグメントをかけられるため、高所得層のみに絞ってメールを送ることも可能です。

ハルメクグループ シニア女性向けダイレクトマーケティング事業案内 | 株式会社ハルメクホールディングス

ハルメクグループは、50代からの女性が、人生の後半を元気に前向きに楽しく暮らせるようお手伝いすることこそが使命と考え、雑誌「ハルメク」の出版、カタログ通販会社「全国通販」をはじめ、商品の開発や販売、旅行や講座といったサービスの提供など、さまざまな事業を展開しています。

「お酒好き」に直接アプローチ!ダイレクトマーケティングプランのご案内 | リカー・イノベーション株式会社

■お酒の専門メディア【nomooo】とは?
nomoooは国内最大級の総合お酒メディア。
「あなた × お酒をもっと楽しく」をコンセプトに、 味のある酒場や、お酒が楽しくなる飲み方などを紹介する国内最大級のお酒情報に特化したWebメディアです。メイン読者層は首都圏のお酒に興味・関心を持つ44歳以下の男女です。お酒に関わる商品、イベント、店舗の宣伝等に活用できます。また、リアル店舗を活用した期間限定ポップアップストア等も企画することが出来ます。

■ユーザーの特徴
・お酒が好き、興味がある
・44歳以下が8割
・スマートフォンユーザーが8割以上
・首都圏、関東近郊のユーザーが4割

■メディアの規模
・月間 / 140万UU
・月間 / 200万PV

■提供商品一覧
・記事内広告
-既に検索順位で上位を獲得記事に、御社の商品紹介を含んだバナー広告を掲載します。
・タイアップ記事
-商品(サービス)を紹介する記事執筆をし、メディア内で公開します。
(CVあたり成果報酬制度有り)
・バナー広告掲載
-メディア内各所に、商品(サービス)の売り場への送客バナーを設置します。
(Impあたり成果保証制度有り)
・オウンドメディア構築&運用
-クライアント様のHP内に複数の記事が連載及び公開されるオウンドメディアを構築。
記事の発案から執筆まで代行します。
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※執筆した記事は全て、公開後一定期間が経ってもアーカイブ保存されるので、非公開にはなりません。
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【ECサイトご担当者様】ECへ誘導できる プロモーションラインナップ | 株式会社ドゥ・ハウス

ECサイト誘導や、ECユーザーにアプローチできる
当社のプロモーションサービスをご紹介致します。

◆ECにおける新規ユーザー獲得
 ①商品&購入先のECサイトを告知し
 ①指名買いによるトライアルで新規ユーザーを獲得します


◆ECサイトへの誘導と体験クチコミの拡散
 ①商品プレゼントをフックにサイト誘導
 ②商品体験後クチコミ拡散します


◆ECサイトへ誘導可能なインフルエンサープロモーション
 フォロワー数が多いインフルエンサーに#PR投稿してもらうことで
 ①効果的な情報の伝達が可能
 ②Instagram上での話題・認知を拡大


◆EC購入者向け同梱サンプリング
 ECユーザーへアプローチ可能なサンプリングメニューです


◆EC物流支援
 低コストかつ明確な料金体系の物流支援です

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