公開日:2022年12月07日 更新日:2024年10月31日
美容室サイネージとは?広告配信を依頼できる企業や事例、媒体資料をご紹介
美容室サイネージとは
美容室サイネージとは、座席やレジ前などに設置されたデジタルサイネージを用いて動画コンテンツやサイネージ広告を配信することによって情報を広く深く伝達する手法です。
デジタルサイネージを用いることで、ポスターなどの静止画と比べて格段に多くの情報を顧客に伝達することができます。
デジタルサイネージを座席やレジ前に設置することで、待ち時間に商品や提供サービスを効果的にアピールすることができます。
美容室サイネージの特徴
美容室にサイネージを導入することによる特徴やメリットについて紹介します。
●美容感度の高いユーザーにアプローチできる
●完全視聴率が高い
美容感度の高いユーザーにアプローチできる
美容室の利用客は、美意識が高く、トレンドにも敏感な方が多い傾向があります。美容感度の高いユーザーは、自己投資に積極的で総じてファッションやスキンケアに対する年間消費額が高い傾向があります。特に、人気のエリアにある高価格帯のサロンの利用客は、美容のために費用や時間、手間をかけることを惜しまない傾向があります。そのため、美容感度の高いユーザーをターゲットとしたサイネージ広告を配信することによって、街中で配信するよりも高い広告効果が期待できます。
完全視聴率が高い
美容室では、基本的に施術中同じ席から動きません。特にパーマやカラーなどを行う場合は、カットよりも同じ席に座っている時間が長くなります。そのため、街中と違い、配信される広告が全て視聴される可能性が高いといえます。女性の美容室の実滞在時間は120分から180分が最も多いと言われていて、多くの女性利用客は長時間理容室に滞在することになります。それを利用して席から見えやすい位置に魅力的なサイネージ広告を配信することで、利用客の目を引くことができ、高い広告効果を期待することができます。
美容室サイネージへの広告配信を依頼できる企業
美容室サイネージに広告出稿をしたい時に、依頼できる企業を紹介いたします。
株式会社MADS
MADSは、国内最大手のウエルシア薬局をはじめとする小売チェーン、公共交通機関、そして美容サロンなど、多岐にわたる場所にデジタルサイネージを設置し、デジタル広告を配信する広告媒体社です。
同社の強みは、広告主の目的に応じた最適なロケーションの選択ができる点です。店舗の売上向上や商品の認知拡大といった目的に合わせて最適なプランニングを提案しています。
また、MADSのデジタルサイネージは広告配信の柔軟性にも優れています。配信期間、曜日、時間、エリア、気象条件に応じて自動で設定を行い、効率的かつ効果的な広告配信を実現します。
さらに、運用から分析までを一貫してサポートしており、広告効果が最も高かったタイミングやクリエイティブを検証し、次回の出稿に反映させることが可能です。特にリテールメディアにおいては、ID-POS分析を用いて消費者行動を詳細に把握し、さらに精度の高いマーケティング戦略を立案します。
同社のクライアントには、大手消費財メーカーやBtoB企業が多数名を連ねており、その信頼と実績は確固たるものです。
ドラッグストアやスーパーなどでのリテールメディアでは平均して15%の売上アップを達成し、美容サロンのタブレットサイネージ(OCTAVE by MADS)では商品の認知度が60%にまで向上した事例があります。
【女性向け商材、サービス向け】全国の美容室タブレットサイネージ、サンプリング広告 | 株式会社MADS
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美容室サイネージのまとめ
下記に美容室サイネージの媒体資料を掲載しています。資料ダウンロードは無料で無制限に可能なので、是非お気軽にご利用ください。

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