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更新日:2024年06月26日

キャンペーンツールとは?SNSキャンペーンツールを紹介

キャンペーンツールを活用して、SNSキャンペーンを効率化しよう!キャンペーンツールを活用して、SNSキャンペーンを効率化しよう!

キャンペーンツールとは?

SNSでキャンペーンを開催する際に必要になる作業を自動で行い、効率化してくれるツールのことをキャンペーンツールといいます。 SNSで公式アカウントを運営する際、誰しも一度は自社の商品やサービスの認知度の向上を考え、キャンペーンの開催を検討したことがあるでしょう。 ただ、キャンペーンを開催するとなると多くの業務が発生します。応募者のリスト化や抽選、当選通知などを筆頭に他にも様々な作業をせねばならず、そのどれもが人力でやろうと思うと技術力も時間もかかってしまうことでしょう。 これらの作業をすべて自動化し、作業効率を高めてくれるのが「キャンペーンツール」になります。

SNSキャンペーンとは

TwitterやInstagram、TikTokといったSNSを通して開催するキャンペーンを「SNSキャンペーン」と言います。スマートフォンの普及率の上昇に伴い、SNSの利用者も増加しています。そのSNSでキャンペーンを実施することにより。自社の商品やサービスの認知向上が望めます。

キャンペーンツールに関する資料

以下にキャンペーンツールに関する資料をまとめております。資料のダウンロードは無料でできますので、ツールを利用したキャンペーンを開催したいと考えている方はぜひご活用ください。

おすすめ!インスタントウィンツールの比較表
株式会社アイズの媒体資料

※競合調査目的のダウンロードはお断りしております。

メディアレーダーに、媒体資料を掲載中のインスタントウィンツールを厳選し、まとめた比較表のご紹介です。
インスタントウィンツール特徴や、対応可能なSNS、そして各ツールの資料ページもまとめていますので、SNSキャンペーンやインスタントウィンツール導入をご検討中の方は、ぜひ比較の際にご活用ください!
資料ダウンロード(無料)

【世界初】SNSで1千万再生×5万フォロワー獲得 TikTokインスタントウィン | GMO NIKKO株式会社

【世界初】SNSで1千万再生×5万フォロワー獲得 TikTokインスタントウィン

FanSpot for TikTokは、
GMO NIKKO株式会社の子会社であるGMOユナイトエックス株式会社が提供する
TikTokマーケティング支援サービスです。

世界初となるTikTokアプリ内完結型インスタントウィンキャンペーン機能を搭載し、
TikTokの「バズる」を一気通貫でサポートします。


【圧倒的実績】

\ 数字で証明されたバズ効果 /

■ サービス全体実績
再生回数:1千万回突破
フォロワー増加数:5万人以上
小売店様、日用品メーカー、金融業界など幅広いサービス・商品で実績がございます。

■ 成功事例
日用品メーカー様:再生数229万回、フォロワー230%UP
コンビニチェーン様:再生数1,177万回、フォロワー55,000人増
飲料メーカー様:再生数473万回、エンゲージメント率大幅向上

【FanSpot for TikTokの特徴・強み】
1.世界初のTikTokアプリ内完結型インスタントウィン
- TikTok API Businessチーム確認済みの革新的な機能
- ユーザーがアプリ内でその場で当選結果を確認可能
- 離脱を防ぎ、高いエンゲージメント率を実現

2.Z世代特化の制作部隊によるバズる動画制作
- 1日平均3~4時間のTikTok視聴による深いトレンド理解
- 3,600本以上の動画制作実績
- 2,000件以上の高エンゲージ動画データベース蓄積
- 業種ごとにバズりやすい施策を独自研究・立案

3.一括サポートによる工数削減・コスト最適化
- 動画制作からキャンペーン機能、事務局対応まで完全一括対応
- 複数ベンダー管理の手間を大幅削減
- ROI最大化を実現する効率的な運用体制


【施策ターゲット・対象業界】
・主要ターゲット
Z世代(14歳-27歳)を中心とした男女全般

・対象業界
化粧品、アパレル・ファッション、飲料・食品、家庭用品・トイレタリー、エンタメなど


【広告メニュー・料金体系】
・基本プラン
インスタントウィンキャンペーン設計・実装
効果測定・レポーティング

・課金形態(詳細はお問い合わせください)

・料金・費用
資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【X・Instagram・LINE】オールインワンのSNSキャンペーンツール | ダウジャパン株式会社

【X・Instagram・LINE】オールインワンのSNSキャンペーンツール

「SNSキャンペーンを開催したいがコストがかかりすぎる」
「手軽にキャンペーンが開催できるサービスがほしい」

そんなマーケティングご担当者さま必見!
「Booster(ブースター)」なら、コストを抑えながらも高クオリティなSNSキャンペーンが開催できます!

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■ Boosterが選ばれる理由
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・X、Instagram、LINE、YouTube対応
・直感的に操作できるダッシュボードで、はじめてでも簡単にキャンペーンを開催できる
・圧倒的低コストで月額3.9万円~導入できる
・充実のサポート体制

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■ 導入実績・お客様の声
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導入数 150ブランド以上
開催実績 1,100件以上
マルチ応募形式活用率 74.8%

※2025年6月時点の利用データにもとづく


to C向けに事業展開をされている企業様を中心にご利用いただいています。

主な導入事例:

・インターネットメディア運営
・アプリ、ゲーム運営
・EC、ファッション
・メーカー(家電、化粧品、コスメ、雑貨、食品)
・映画、テレビ、ラジオ
・イベント、ライブ、コンサート、ライブ配信

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■ 開催可能なキャンペーン例
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20種類以上のアクションを自由自在に組み合わせて
インスタントウィンキャンペーン、事後抽選キャンペーンを開催できます!

主なキャンペーン例:

・Xフォロー&リポストキャンペーン
・Xハッシュタグキャンペーン
・X引用ポストキャンペーン
・Instagramコメントキャンペーン
・Instagramフォトコンテストキャンペーン
・LINE友だち登録キャンペーン
・アプリダウンロードキャンペーン
・ギフト券付きアンケートキャンペーン
・謎解きキャンペーン
・クイズキャンペーン
・秘密の合言葉キャンペーン

上記以外のキャンペーンでも、お気軽にお尋ねください◎

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【キャンペーンツール】LINEキャンペーンもCRMもこれひとつ「Lターゲット」 | 株式会社パルディア

【キャンペーンツール】LINEキャンペーンもCRMもこれひとつ「Lターゲット」

LINEで簡単に「キャンペーン」や「ユーザーに合わせたセグメント配信」を実施可能なツールです。
資料ではデモ画面のご案内や、主な機能である「キャンペーン機能」と「CRM機能」についてご紹介しておりますので是非ご覧ください。

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▼こんな方におすすめ
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・LINEキャンペーンツールをお探しの方
・LINEでキャンペーンをやってみたいけど、難しそうとお悩みの方
・Lターゲットがどのようなサービスか知りたい方

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【大手お菓子・飲料メーカー様他】インスタントウィンを活用した販促CP成功事例5選 | 株式会社ウィナス

【大手お菓子・飲料メーカー様他】インスタントウィンを活用した販促CP成功事例5選

「インスタントウィン」とは、抽選に参加すると、その場ですぐ当選結果がわかる懸賞システムのことです。また、インスタントウィンキャンペーンとは、インスタントウィンの仕組みを取り入れたキャンペーンのことを指します。

本資料は、そんな「インスタントウィン」を活用したキャンペーンの事例を、主要なインスタントウィンの種類別に5つピックアップしご紹介したものです。
応募フローや結果もご紹介しておりますので、ご興味がある方は是非ご覧ください。

※同業他社にあたる会社様のダウンロードはご遠慮ください。
━━目次━━━━━━━━━━━━
インスタントウィンを簡単におさらい
・ インスタントウィンのおさらい
種類別!インスタントウィンキャンペーンの成功事例
・ インスタントウィンキャンペーンの成功事例1:X(旧:Twitter)×インスタントウィン
・ インスタントウィンキャンペーンの成功事例2:レシート×インスタントウィン
・ インスタントウィンキャンペーンの成功事例3:Web抽選(スロット)×インスタントウィン
・ インスタントウィンキャンペーンの成功事例4:Instagram×インスタントウィン
・ インスタントウィンキャンペーンの成功事例5:LINE×シリアルナンバー×インスタントウィン
━━━━━━━━━━━━━━━━
また、インスタントウィンキャンペーンを種類別にご紹介した資料もございます。それぞれのメリットやキャンペーンパターンもご紹介しているため是非ご覧ください。

【全6種!!】Xだけじゃない!?「インスタントウィン」を活用したキャンペーン施策
https://media-radar.jp/detail25088.html


▼その他資料
【保存版】マストバイキャンペーンの説明書
https://media-radar.jp/detail16953.html

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【全6種!!】Xだけじゃない!?「インスタントウィン」を活用したキャンペーン施策 | 株式会社ウィナス

【全6種!!】Xだけじゃない!?「インスタントウィン」を活用したキャンペーン施策

「インスタントウィン」とは、抽選に参加すると、その場ですぐ当選結果がわかる懸賞システムのことです。また、インスタントウィンキャンペーンとは、インスタントウィンの仕組みを取り入れたキャンペーンのことを指します。

インスタントウィンを使ったキャンペーンは、公式アカウントのフォローを応募条件にすることが多く、フォロワー増加の促進に効果的です。
そのため、特に、X(旧:Twitter)やInstagram、LINEといったSNSでのキャンペーンに採用されやすく、商品の認知拡散やブランディングにも利用されています。

そのほか、商品やスクラッチに記載されたQRコード、レシートをアップロードして応募に参加するレシート応募型キャンペーンといった、「マストバイ(購入必須型)キャンペーン」で採用されることも多く、インスタントウィンは今や主要なキャンペーン手法の一つになってきています。

本資料は、そんな「インスタントウィン」を活用したキャンペーン施策を、
それぞれ種類別に、特徴・メリット・よくあるキャンペーンパターンを踏まえ、詳しくご紹介した資料です。
そのほか、「インスタントウィンキャンペーンが人気な理由」や「インスタントウィンキャンペーンを成功させるコツ」などもご紹介しているため、ご興味のある方はぜひご覧ください。
※同業他社にあたる会社様のダウンロードはご遠慮ください。

━━目次━━━━━━━━━━━━
・インスタントウィンが人気な理由・メリットとは?キャンペーン企画に採用されるワケ 
・インスタントウィン×キャンペーン施策の種類を特徴やメリットとともに詳しくご紹介
  ーX(旧:Twitter)×インスタントウィン
  ーレシート×インスタントウィン
  ーWeb抽選(スロット)×インスタントウィン
  ーInstagram×インスタントウィン
  ーLINE×インスタントウィン
  ーシリアルナンバー×インスタントウィン
・インスタントウィンキャンペーンを成功させるコツ
━━━━━━━━━━━━━━━━
▼その他資料
【保存版】マストバイキャンペーンの説明書
https://media-radar.jp/detail16953.html
レシートキャンペーン実施に必要な7項目
https://media-radar.jp/detail23279.html

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【目的別!事例10選】インスタントウィンキャンペーン事例集 | 株式会社パルディア

【目的別!事例10選】インスタントウィンキャンペーン事例集

様々なキャンペーン手法がある中でも、その場で抽選し当落が分かるインスタントウィンキャンペーンは消費者に人気なキャンペーン手法です。本資料は、事例をもとに目的や課題に沿ってポイント解説しておりますので、インスタントウィンキャンペーンの企画をご検討の方は是非ご覧ください。

━━━━━━━━━━
▼こんな方におすすめ
━━━━━━━━━━
・インスタントウィンキャンペーンの事例を知りたい方
・キャンペーン応募者数を増やしたい方
・企画をする上での”目的”が定まらない方

━━━━━━━━━━
▼資料の内容を一部公開!
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・インスタントウィンキャンペーンとは?
・目的別事例紹介
-商品・ブランド認知度の拡大
-応募者数の増加
-SNSフォロワー数の増加
-店舗への来店者数の増加
-顧客ロイヤルティの向上

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)
インスタントウィンキャンペーンの全てがわかる!仕組み・事例・成功ポイント解説 | 株式会社パルディア

インスタントウィンキャンペーンの全てがわかる!仕組み・事例・成功ポイント解説

その場で抽選し当落が分かるインスタントウィンキャンペーンに特化した資料となっております。
インスタントウィンキャンペーンを行うことで、SNSで実施の場合はフォロワー獲得に、
何度も参加可能な仕様にすることで顧客ロイヤルティ向上につながります。
インスタントウィンキャンペーンの概要を知りたい方是非ご覧ください。

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▼こんな方におすすめ
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・インスタントウィンキャンペーンの種類を知りたい方
・インスタントウィンキャンペーンの事例を知りたい方
・インスタントウィンキャンペーンの実施をご検討の方

━━━━━━━━━━
▼資料の内容を一部公開!
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・インスタントウィンキャンペーンとは
・インスタントウィンキャンペーンの種類
・SNS × インスタントウィンキャンペーン
・WEB × インスタントウィンキャンペーン
・事例ご紹介

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)
【成果事例付き】X・Instagram・LINEのSNSキャンペーンツール | 株式会社ピクルス:キャンつく事業部

【成果事例付き】X・Instagram・LINEのSNSキャンペーンツール

《3ヶ月で3万フォロワー獲得した導入事例あり。》


X、Instagram、LINE、TikTok対応!
ひとりでも勝てるキャンペーンツール『キャンつく』


キャンつくは、キャンペーンに必要な作業工数を90%以上削減して、
担当者ひとりでも大規模なキャンペーンが運用できるようになる管理ツールです。

この資料では、キャンつくのサービス全体像をご紹介。
さらに導入企業の成果を掲載しているのでツール導入メリットが把握できます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◯こんな方へオススメ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・キャンペーンのツール比較検討中の方。
・フォロワーに伸び悩んでいる方。
・SNSを運用したいけど人手不足と感じている方。
・他社の導入成果が気になる方。
・キャンペーンツールの機能を知りたい方。
・SNSキャンペーンを検討中の方。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◯主な機能
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・即時抽選型のインスタントウィンキャンペーンを実施可能(リプライ型・URL型)
・投稿/収集/抽選/集計がすべて自動化。
・XとInstagramの管理画面を一括管理可能。
など

詳しい内容は資料を御覧ください。

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【SNSキャンペーン】実績多数のX(Twitter)インスタントウィンツール | 株式会社ピクルス:キャンつく事業部

【SNSキャンペーン】実績多数のX(Twitter)インスタントウィンツール


X、Instagram、LINE、TikTok対応!
ひとりでも勝てるキャンペーンツール『キャンつく』


キャンつくは、キャンペーンに必要な作業工数を90%以上削減して、
担当者ひとりでも大規模なキャンペーンが運用できるようになる管理ツールです。

この資料では、Xで実施できるインスタントウィンキャンペーンの概要をご紹介。

キャンつくを使って実施できるインスタントウィンキャンペーンは2種類!
1.即時リプライ型キャンペーン
2.URL遷移型キャンペーン
予算やコンテンツに合わせた適切なインスタントウィンキャンペーンを実施しませんか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◯こんな方へオススメ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・キャンペーンのツール比較検討中の方。
・インスタントウィンが初めての方。
・Xのフォロワーに伸び悩んでいる方。
・Xを運用したいけど人手不足と感じている方。
・他社の事例が気になる方。
・キャンペーンツールの機能を知りたい方。
・SNSキャンペーンを検討中の方。

資料ダウンロード(無料)
【比較表】インスタントウィンツール7選 | 株式会社アイズ

【比較表】インスタントウィンツール7選

※競合調査目的のダウンロードはお断りしております。

メディアレーダーに、媒体資料を掲載中のインスタントウィンツールを厳選し、まとめた比較表のご紹介です。
インスタントウィンツール特徴や、対応可能なSNS、そして各ツールの資料ページもまとめていますので、SNSキャンペーンやインスタントウィンツール導入をご検討中の方は、ぜひ比較の際にご活用ください!

<比較表概要>
・インスタントウィンツールの特徴
・インスタントウィンツールの対応SNS(対応媒体)
・インスタウントウィンツールのキャンペーン形式
・インスタントウィンツールの媒体資料URL

<こんな方におすすめ>
・SNSキャンペーンをご検討中の方
・インスタントウィンツール選びに迷っている方
・どのキャンペーンが良いかお考え中の方

関連記事:https://media-radar.jp/contents/meditsubu/instantwin/

資料ダウンロード(無料)

キャンペーンツールを選ぶポイント

キャンペーンツールは様々な企業が開発・提供しています。キャンペーンツールはとても便利なものですが、どれもが自社のキャンペーンの開催目的に合っているかというと、そうではありません。 キャンペーンの開催目的や開催するSNSによって、適したものを選ぶ必要があります。 ここではどのようなポイントを踏まえ、自社に合ったものを選定すればよいのかをご紹介します。

目的に適しているか

キャンペーンツールによって、対応しているSNSは違います。自社がどのSNSで開催したいのかを明確にし、ツールを選ばなければなりません。 また、開催する際にキャンペーンを開催する目的や、どのような効果を得たいのかも明確にしていないと、ツールを導入したものの欲しい情報が得られず終わったしまった、ということになってしまう場合もあります。 まずは目的を明らかにし、達成するために必要なサービスを受けられるキャンペーンツールを選びましょう。

費用が適切か

キャンペーンの開催規模や期間によって、かかってくる費用は変わってきます。 自社がどのくらいの期間・規模のキャンペーンを開催したいかを考え、使いたいツールがどのような料金システムなのか、初期費用はどのくらいなのかも考慮しつつキャンペーンツールを選ぶ必要があります。

利用しやすいか

せっかく導入しても、使いこなせなければ導入した意味がなくなってしまいます。 UI・UXがわかりやすく操作性が良いものや、サポート体制がしっかりしているツールをなど、使い手に合うツールを選ぶことで、キャンペーンツールの効果を発揮することができます。 ツールの導入には初期費用がかかってしまうものが多く、自社に合わなかった際に利用を辞めることが難しくなっています。利用の中止が懸念される場合は、トライアル期間を設けているキャンペーンツールもありますので、チェックしてみるとよいでしょう。

キャンペーンツール10選

下記でSNSキャンペーンツールを紹介いたします。

キャンつく

株式会社ピクルスが提供しているキャンペーンツールで、TwitterとInstagramに対応しています。データの収集のみならず、抽選や当選なども管理画面上で管理できますので、運用が容易となっています。

ATELU

株式会社コムニコが提供しているキャンペーンツールで、TwitterとInstagramに対応しています。抽選作業を自動で行うだけでなく、簡易レポートの作成まで自動化しているので、キャンペーンにかかる時間を大幅に削減できます。また、フィルタリングが豊富なので、条件を絞りターゲットにリーチしやすくなっています。

デジコ

株式会社DIGITALIOが提供しているキャンペーンツールで、TwitterとLINEに対応しています。デジタルギフトの種類が6,000種以上となっており自由度が高い点が魅力です。キャンペーンの開催からお客様の対応まで、デジコが担ってくれるのでキャンペーンを始めて開催する人でも、少ない負担で利用できるでしょう。

SmartHash

株式会社World Wide Systemが提供しているキャンペーンツールで、TwitterとInstagramに対応しています。ハッシュタグやメンションが付いて投稿を自動収集してくれます。 また、キャンペーンで獲得したUGCをオウンドメディアに掲載することもできます。

タカハッシュ

山陽ファースト株式会社が提供しているキャンペーンツールで、TwitterとInstagramに対応しています。特定のハッシュタグを自動で収集し、写真だけでなく動画を使用した投稿にも対応しているので、容易にUGCを集めることが出来ます。 TwitterとInstagramの両方で同時に利用できるのも特徴となっています。

giftee

株式会社ギフティが提供しているインスタントウィンキャンペーンツールで、TwitterとLINEに対応しています。100円から選べるデジタルギフトが500種類以上あり、応募者の抽選からデジタルギフトの送付まで一気通貫で行えます。 参加条件も指定できるので、ターゲットや狙いたい効果に合わせたキャンペーンを開催できます。

echoes

アライドアーキテクツ株式会社が提供しているキャンペーンツールで、TwitterとInstagramに対応しています。 インスタントウィンとクーポンを組み合わせることが出来、フォロワーの獲得からその後の販促・売り上げに繋げることが可能となっています。サポートも充実しているので、運用に不安を抱えている方にもおすすめできます。

TwoGood

株式会社TwoGoodが提供しているキャンペーンツールで、TwitterとInstagramに対応しています。 指定のハッシュタグを付けているツイートの自動収集だけでなく、分析機能やデザインのテンプレートなどといったキャンペーンを開催するための機能が揃っています。 2週間の無料トライアルを行っているので、まずはキャンペーンツールがどのようなものなのか知りたい・試してみたい方におすすめです。

Belugaキャンペーン

ユニークビジョン株式会社が提供しているキャンペーンツールで、Twitterにのみ対応しています。 Twitterのルールに100%準拠しているので、ルール違反でアカウントを停止させられてしまう心配がないのがポイントです。 また、AIでキャンペーンに応募したアカウントの判定を行っているので、不正をしているユーザーを自動で抽選から外すことが出来ます。

Twitterアナリティクス

Twitter Inc.社が提供している分析ツールです。公式のものなので安心できるという点と、フォロワーやツイートの分析が無料で行える点が魅力となっています。 Twitterを中心にアカウントの運営をするなら、導入はマストと言えます。

キャンペーンツールのメリット

キャンペーンツールを利用するメリットとして、まず挙げられるのが「複雑な作業の自動化と効率化」でしょう。数値を集める、当選者を選ぶ、当選通知を送る、などの作業は言葉にしてみれば短いですが、実際はとても大変な作業となっています。 キャンペーンツールを利用すると、どのような作業が効率化できるのか、解説していきます。

キャンペーン応募者の情報を自動収集してくれる

まず1つ目は、キャンペーンの応募者の情報を自動で収集してくれることです。 応募者が少数なら手動での集計も不可能ではないかもしれませんが、応募者が莫大な数になると、自分たちですべてのハッシュタグを収集し情報を記録していくのは難しくなり、抜け漏れなどのミスが発生してしまう恐れがあります。 また、キャンペーンごとに応募条件を設定したときに、人力だと誤って応募条件を満たしているユーザーを除外してしまう可能性もあります。 キャンペーンツールを利用すれば、これらのミスを発生させてしまうリスクもなく、短時間で手軽に応募者の情報を収集できます。

自動で自社のWEBサイトに反映してくれる

2つ目は、応募者の投稿を自動で自社のWEBサイトに反映してくれることです。 ユーザーの投稿をWEBサイトに反映しようとすると、複雑な作業が必要になります。ですが、キャンペーンツールを使えば簡単にWEBサイトへの反映やコンテンツの選別が出来るようになります。

反応数を自動収集してくれる

3つ目は、キャンペーンの反応数を自動で収集してくれることです。 ユーザーのタイムラインに表示された回数や、キャンペーンで増加したフォロワーの性別や年代なども把握できるようになるため、再度キャンペーンを開催する際により精度を高めることが出来ます。 現段階でどれくらい応募者がいるのかも確認できるものもあり、これらを使用することでキャンペーンの実施期間中でも宣伝を強めるべきかなどの対策を講じることが出来ます。

キャンペーンツールのデメリット

キャンペーンツールは便利なものですが、一方でデメリットとなってしまう部分もあります。 ツールを利用してキャンペーンを開催する際は、以下の点を念頭に入れておくとよいでしょう。

キャンペーン後の離脱

どのSNSでもフォローを条件としたキャンペーンが開催される理由として、「自社のアカウントのフォロワー数が増加し、認知度が向上する」というメリットがあることが考えられます。 実際、フォロワー数は増加しますが、キャンペーン終了後にフォローを外されてしまうことも少なくありません。キャンペーンの開催時には、景品にしか興味がなかったり、アカウント自体への興味・関心が低いユーザーも応募していることも頭に入れておきましょう。もちろんキャンペーンをきっかけとして自社のファンになってくれるユーザーも存在しますので、キャンペーンの開催だけでなく、実施後にどういう動きをしていくかを考えることも大切です。

キャンペーンツールの仕組み・機能

SNSキャンペーンに様々な種類があるように、キャンペーンツールにも様々な機能がありあります。

インスタントウィンの仕組み

SNS上で行われるキャンペーンは、即座に結果が分かるものが多くなっています。 その場ですぐ抽選され、結果が分かるキャンペーンは「インスタントウィン」と呼ばれており、昨今のSNSキャンペーンの主流となっています。 フォトコンテストなどもSNS上で行われるキャンペーンの一種となっていますが、これらと比べてインスタントウィンはその場ですぐ結果が分かるので、参加ハードルが低い点が魅力となっています。 キャンペーンツールには自動で抽選や結果の通知を送ることができるものがあるので、インスタントウィンを開催する際には必要不可欠になるでしょう。

キャンペーンの管理

抽選や結果の通知以外にも、キャンペーンツールは利用されます。 キャンペーンの開催時に、キャンペーンに反応したユーザーが応募条件を満たしているかの確認や、応募者がどのような投稿をしているのかの分析も必要になってきます。 また、キャンペーンを開催する際に、フォロワーの獲得やブランドの認知度の向上を目標に掲げている人は多いと思います。自社のアカウントのフォロワーや投稿に反応した人がどのようなコンテンツに興味があるかなどの情報を分析することで、次回以降のキャンペーンはより効果的なものになるでしょう。 これらの情報を自動で獲得・分析し、キャンペーンの管理が出来るのもツールの主な機能となっています。

各SNSキャンペーンの特徴

SNSで特徴は大きく違います。各SNSの特徴を把握し、自社のやりたいことが最も実現可能なものを選びましょう。

Twitter

インスタントウィンキャンペーンが最も開催しやすいのがTwitterになります。 Twitterの特徴として、他のSNSより拡散がしやすいことが挙げられます。 インスタントウィンキャンペーンは、フォローやリツイート、いいねなどをするだけで応募が完了しますので、参加までのハードルが低いと言えます。たくさんのユーザーに参加してもらいたい場合は、Twitterを利用するのがおすすめです。

Instagram

Instagramは、投稿時に写真が必須になっているのが大きな特徴です。 そのため、フォトコンテストのような形式でのキャンペーンが多く開催されています。 Instagramは他のSNSよりも拡散の機能が弱いため、ユーザー自身のアカウントからコメントや写真の投稿をしてもらうキャンペーンがほとんどです。 ハッシュタグをつけて写真を投稿してもらうことで、多数のUGC(ユーザーの手によって作成されたコンテンツの総称)を獲得できる点が強みとなっています。

TikTok

TikTokは15秒程度の短い動画を簡単に作成し、投稿できるSNSです。 比較的新しいSNSで、キャンペーンに使用している企業があまり多くないため、差別化したい際にはTikTokがおすすめです。 また、TikTokは10代~20代の若年層のユーザーが多いので、年代を絞って訴求したい場合もTikTokが適しているといえます。 動画広告が注目されている今、動画が簡単に作成・投稿でき、他のSNSにも容易に投稿できるTikTokでのキャンペーンは、大きな反響を得られる可能性があります。

キャンペーンツールの注意点

様々な便利な機能があるキャンペーンツールですが、これさえ使えばキャンペーンが成功するのかというと、そういうわけではありません。 キャンペーンを実施する上で、注意しておかなければならない点もあります。

ガイドラインを確認する必要がある

各SNSのガイドラインを確認してから開催しないと、違反扱いをされてしまいアカウントが止められてしまう場合があります。 例えば、Instagramでは「いいね!」やフォロー、コメントの見返りに現金や現金と同等の物をプレゼントすることが禁止されています。このような規約を破ってしまいますと、アカウントが停止されてしまう場合があるので、注意すべきと言えるでしょう。

事前に運用体制を整えてく必要がある

自社の知名度はあまり高くないし大丈夫であろうと思っていても、予想以上の応募がくる可能性があります。 ツールを利用していたとしても、予想以上の応募数で人手が足りなくなってしまいツールで集めた情報を分析・共有できなくなってしまうと、集めた情報が無意味になってしまいます。そのため、事前に運用体制をしっかり整えておく必要があります。

応募手順をシンプルにする必要がある

SNSで開催されるキャンペーンに参加する理由の一つとして、「応募手順の簡易さ」を挙げる人は多くいます。そのため、参加までに複雑な手順を踏まなければいけないキャンペーンには、あまり参加者が集まりません。 ですので、できる限りシンプルな手順にする必要があります。

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「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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