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公開日:2022年04月18日 更新日:2024年08月14日

実店舗におすすめ!位置情報を活用した集客方法

実店舗におすすめ!位置情報を活用した集客方法実店舗におすすめ!位置情報を活用した集客方法

集客方法の種類

世の中には様々な集客方法があります。例えば、DMの郵送や、ポイントカードの作成、実店舗でのイベント開催などがあげられます。実店舗の集客は以前まではオフラインのものが主流でしたが、スマートフォンの普及率があがっている近年ではオンライン上で行う集客方法が注目されています。 その中でも本記事では位置情報を活用した集客方法について解説していきます。

位置情報で『主婦ママZ世代など幅広い層』へ配信!アプリ内ジオターゲティング広告! | ジオテクノロジーズ株式会社

位置情報で『主婦ママZ世代など幅広い層』へ配信!アプリ内ジオターゲティング広告!

トリマ広告とは

移動するだけでポイントが貯まるNo.1ポイ活アプリ「トリマ」に広告を掲載できるサービスです。
「トリマ」はポイント系アプリでは国内トップクラスのアクティブユーザ数を誇り、非常に多くのユーザーに利用されています。

・月間アクティブユーザー数:約400万人
・1人1日あたりの起動回数:平均約7回
・累計ダウンロード数:2,000万
 (2024年10月時点)

トリマ広告の特徴

トリマが持つ位置情報や属性情報を活用した精度の高いターゲティングにより、居住地・勤務地・滞在履歴などのエリアや、年齢・性別だけでなく、年収、子供の有無、興味関心などの様々な属性からターゲティングして広告を配信することができます。
これにより、低コストで無駄打ちの少ない効率的な販促施策が行えます。

メディア・媒体データ

月間UU数:約400万人

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,主婦(ママ),学生

年齢:10代~60代

性別:男性・女性

トリマ広告の強み・メリット

①高いクリック率!
・プッシュ型広告のため狙ったお客様にダイレクトに届く

②ターゲットを狙い撃ち!
・トリマで取得した位置データ、アンケートデータを利用した精緻なターゲティング
・地図のメッシュや、都道府県市区町村、利用駅などのエリアターゲティング
・セグメントできる属性項目は11種類

③様々なプロモーションに対応
・店舗集客の他、LPへの誘導、アプリダウンロード促進にも有効

トリマ広告の広告・料金メニュー

○トリマ広告ダイレクト
管理画面から出稿できる運用型広告。1クリック(UU)あたり3円の完全従量制

○トリマ広告プレミアム
アプリのトップ画面、ポップアップ画面に広告を掲載

○トリマ広告ジオプッシュ
ユーザが今いる場所に対してリアルタイムでプッシュ通知広告を配信

○トリマ広告アンケート
トリマのアンケートを利用したアンケートプロモーション

課金形態

インプレッション課金,配信数課金,クリック課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

「住所指定」「施設指定」ができる位置情報・ジオターゲティング広告「Adgram」 | 株式会社ヴァル研究所

「住所指定」「施設指定」ができる位置情報・ジオターゲティング広告「Adgram」

Adgramとは

『Adgram』は経路検索アプリ「駅すぱあと」のユーザーの位置情報と、多種多様なスマートフォンアプリと提携したアドネットワークを介してターゲットにアプローチする広告サービスです。
位置情報と外部データを掛け合わせたターゲティングにより、ターゲットへのアプローチを実現します。

Adgramの特徴

「住所」による指定配信のほか、指定した「施設カテゴリ」に過去チェックインしたユーザーへの配信も可能です。
「エリア」「年代」「性別」などのデモグラフィック情報に、ターゲットの興味関心や行動傾向などのサイコグラフィック情報にマッチした「施設カテゴリ」をかけあわせることで効果的なターゲティングを実現します。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,高所得・富裕層,ファミリー

Adgramの強み・メリット

『Adgram』は静止画や動画での広告配信のほか、インフィード広告にも対応しております。
動画広告では、アドネットワークを介して配信を行うメニューのほか、民放見逃し視聴サービスに限定して広告配信を行うメニューもご用意。
いずれの広告タイプでの配信でもクリック数や完全視聴回数に応じた課金体系となるため、広告予算を無駄なく活用してターゲットへのアプローチを実現できます。

Adgramの広告・料金メニュー

事前に想定配信数を試算いただけます「お見積り」は、無料で何度でも可能です。
お気軽にお問い合わせください。

課金形態

クリック課金,その他

料金・費用

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2,000万DL突破!【20-40代女性が8割以上】気象病対策アプリ「頭痛ーる」 | 株式会社ベルシステム24

2,000万DL突破!【20-40代女性が8割以上】気象病対策アプリ「頭痛ーる」

頭痛ーるとは

気象予報士が気圧の変化によって起こる体調不良に注目して考案した、累計2000万DL超(2024年12月現在)の頭痛対策・体調管理アプリです。

頭痛ーるの特徴

天候に体調が左右される方(気象病)は、1000万人程度いると言われていおり、その症状は頭痛を始めとして多岐にわたります。
様々な気象病をお持ちの方向けに、疾患啓発や貴社の商品のアピールやブランディング、アンケート調査などにご利用ください。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,主婦(ママ)

年齢:20代~40代

性別:女性が8割

頭痛ーるの強み・メリット

気圧変化を予測し、痛みが起こりやすいタイミングを事前に知ることができるアプリとなっています。
頭痛以外にも喘息やうつ病、メニエール病など気圧変化で体調を崩しやすい方にも多く利用されており、
体調面に課題を感じている方にピンポイントに訴求することが可能です。

頭痛ーるの広告・料金メニュー

・アプリ内動画広告
・各種アプリ内バナー広告
・位置情報を利用したプッシュ広告
・X(旧Twitter)広告
・サイネージ広告
・キャラクター利用
・ユーザーアンケート
・データ販売
・コラボ、タイアップ

プラン・メニュー

都道府県でのセグメント配信や、セミアフィリエイトはご相談ください

課金形態

期間課金,その他,月額課金

料金・費用

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インバウンド旅行者の位置情報で配信_月間利用200万人サービスでジオターゲ広告 | 株式会社ナビタイムジャパン

インバウンド旅行者の位置情報で配信_月間利用200万人サービスでジオターゲ広告

Japan Travel by NAVITIMEとは

インバウンド(訪日外国人)を対象に日本の公共交通経路の検索や観光情報/・記事、プランニング機能を提供しております。

・2024年度 グッドデザイン賞を受賞しました。
・第8回「ジャパン・ツーリズム・アワード」で経済産業大臣賞を受賞しました。

Japan Travel by NAVITIMEの特徴

旅マエから旅ナカの訴求で訪日外国人旅行者向けにご活用いただける各種メニューをご用意!
日本への旅行が決定をしたタイミングでダウンロードされており、計画立てのタイミングで、商材の訴求が可能です。
旅ナカではジオターゲティングメニューで、任意エリアに来訪中の旅行者へのアプローチが可能です。
7割以上が旅マエでアプリダウンロードをしています。

メディア・媒体データ

月間UU数:200万人

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,海外・外国人

年齢:20代~50代

性別:男性・女性

Japan Travel by NAVITIMEの強み・メリット

日本旅行中の外国人旅行者 & エリアを指定してアプローチが可能です。
また、旅マエからもアプローチできます。

Japan Travel by NAVITIMEの広告・料金メニュー

-ジオターゲティング
 -検索連動広告
 -記事作成・広告
 -クーポン掲載

※ 最低出稿金額20万円~

課金形態

期間課金,配信数課金,掲載課金

料金・費用

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届けたい人にダイレクトに配信!ジオターゲティング広告を活用した新たな求人広告 | NTTタウンページ株式会社

届けたい人にダイレクトに配信!ジオターゲティング広告を活用した新たな求人広告

こんなお悩みを抱えていませんか?

「求人サイトに広告を出しても、大手や競合に埋もれて応募が少ない」
「人手不足で、一刻も早く条件に合う人材を確保したい」
「特定の資格や技能を持った人物を採用したい」

求職者のニーズが多様化し、働き方の選択肢が広がる現代では、従来の求人広告を出すだけでは、必要な人材を効率よく確保することが難しくなってきました。
求人サイトや一般的な広告では、大手企業や競合他社に埋もれてしまい、
思うように応募が集まらないという課題を抱える企業も少なくありません。

そんな中で、求める人材にリーチするためには、より精緻なターゲティングが求められます。スマートフォンの位置情報を活用した「ジオターゲティング広告」では特定のエリアや属性に絞り込んだ採用活動ができ、
適切な人材にアプローチすることができます。

この資料では、ジオターゲティング広告を活用した求人戦略の具体例や、
効果的な活用方法について詳しくご紹介しています。
これまでの採用活動に課題を感じている方や、
より効果的な人材確保を目指したいと考えている企業の採用担当者、
経営者の方々にとって、有益な情報をお届けします。

【こんな方におすすめ】
・大手企業や競合に負けず、効率的に人材を確保したいと考えている企業の担当者
・特定の地域やエリアで採用活動を行っている地方支社や支店の担当者
・人手不足のため、即戦力となる人材をスピーディに採用したいと考えている企業
・採用コストを最小限に抑えつつ、ターゲットに効果的にリーチしたい企業の採用担当者

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【最短翌日配信開始】ジオターゲティング広告/DSP広告/来店計測/CPC/CPM | アイハーツ株式会社

【最短翌日配信開始】ジオターゲティング広告/DSP広告/来店計測/CPC/CPM

最短翌日からの配信が可能です!

・I-locAtionとは?
スマートフォンのGPS(位置情報データ)を基に、
訴求したいユーザーをターゲットできるデジタル広告です。


【ターゲットとするエリアは自由自在!】

チラシと併用して町丁目単位でのターゲット
駅利用者のみをターゲット。
商圏エリアに合わせた半径ではないエリアターゲティング。


【来店計測機能による効果検証】

オフライン広告では計測の難しい、
広告接触者がその後、実際に来店をしたのかGPSにて効果検証が可能!

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東京No.1*おでかけ情報メディア「レッツエンジョイ東京」 | 株式会社レッツエンジョイ東京

東京No.1*おでかけ情報メディア「レッツエンジョイ東京」

レッツエンジョイ東京とは

レッツエンジョイ東京は、「東京をもっと便利に、もっと楽しく」がコンセプトの、おでかけ情報メディアです。
東京で働くおでかけにアクティブな女性をメインターゲットに、おでかけ先や商品・サービスが持つ「体験の魅力」を伝えることで、集客や購買を強力に後押しします。
※レッツエンジョイ東京は、東京地下鉄株式会社(東京メトロ)と株式会社レッツエンジョイ東京が共同で運営しております。

レッツエンジョイ東京の特徴

・東京に住むアクティブでおでかけ好きな女性を中心に、月間690万人のユーザーにアプローチ
・おでかけメディアの中でも圧倒的に高いエンゲージメント率を誇るSNSアカウント(Facebook、Twitter、Instagram)
・東京メトロのほぼ全駅に、フリーペーパー「東京トレンドランキング」を毎月12万部配布
・おうち時間を楽しむためのコンテンツもスタート(2020年8月~)

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,ファミリー

レッツエンジョイ東京の強み・メリット

タイアップ/記事広告/運用型広告/動画広告 などのWEB媒体はもちろん、交通広告やイベント企画&実施など、商材に合わせた幅広く柔軟なご提案が可能です。

レッツエンジョイ東京の広告・料金メニュー

・編集タイアップ
・記事広告(ペイドパブリシティ)
・オーディエンスターゲティング広告(運用型広告)
・スマートフォンバナー広告
・SNS投稿(Facebook、Twitter)
・動画制作&配信
※上記の他にも、交通広告、イベント企画、サンプリング、インフルエンサー広告、位置情報広告などを組み合わせたトータルパッケージでのご提案も可能です。

課金形態

掲載課金

料金・費用

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【24年10月版】ピンポイント配信するなら!ジオターゲティング広告「ジオチョク」 | 株式会社協同エージェンシー

【24年10月版】ピンポイント配信するなら!ジオターゲティング広告「ジオチョク」

ジオチョク(GeoChoku)とは

『ジオチョク』は、スマホのGPS位置情報や賃料・築年数などの建物情報などをもとに、
ピンポイントで広告配信ができるデジタルポスティング広告です。
配信面はWEBサイトからSNS、動画配信サービスまで幅広い広告展開が可能です。
またWEB上の申し込み完了から来店したかどうかまで豊富な効果計測ができます。

ジオチョク(GeoChoku)の特徴

エリアや住所に基づく「位置情報データ」によるターゲティングだけでなく、
建物データによる「賃料セグメント」「築年数セグメント」や、
生活者の実行動データをもとにした「デモグラフィックデータ」のターゲティングも可能です。
またこれらのデータを掛け合わせることで効果的かつピンポイントな広告配信を実現します。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,高所得・富裕層,ファミリー

ジオチョク(GeoChoku)の強み・メリット

ジオチョクは「効率的!効果的!明確に!」な広告配信に最適です。

<効率的に!>
初期費用・固定費は不要。
費用は1クリックごとの課金制で無駄のない配信が期待できます。
最低出稿金額は10万円となります。

<効果的に!>
スマホのGPS位置情報をもとに、
ユーザー属性やエリア、建物情報などによるピンポイント配信を実現。

<明確に!>
ターゲットが広告接触後に、来店したかどうかの効果測定が可能。

ジオチョク(GeoChoku)の広告・料金メニュー

WEBサイト・動画・SNSの配信面に基づく3つのメニューがございます。
またいずれのメニューにおいても、ご検討用のシミュレーション作成は、回数制限なく「無料」でご対応しております。
詳しくはお問い合わせください。

課金形態

インプレッション課金,クリック課金

料金・費用

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【配信から来店計測までできる】位置情報広告、ジオターゲティング「スマオリ」 | 株式会社MOBIENT

【配信から来店計測までできる】位置情報広告、ジオターゲティング「スマオリ」

スマオリとは

スマオリは、スマホ位置情報を利用したエリア広告配信サービス。
国内最大級の位置情報データをもとに、エリア内の居住者や施設の訪問者のスマホにバナー、動画などの広告が配信ができます。

広告配信から、来店計測までワンストップで実施可能です。
配信費用は成果報酬の課金形態、来店計測も別途費用はかかりません。

スマオリの特徴

【配信規模、ユーザー数】
・国内最大級のリーチユーザー数
・国内最大級の広告掲載枠
・TVerなどプレミアム動画配信可

【機能】
・GPS来店計測が可能
・動画、バナー、インフィードの広告フォーマットに対応
・年代性別の指定
・多角形のエリア設定
・全国約100万施設の住所データを登録済み
・リーチユーザー数レポート
・見積もり、シミュレーションに対応
・配信設定や日々の運用はすべておまかせ

ユーザー・読者の属性

ターゲット:シニア・高齢者,高所得・富裕層,学生

性別:男性・女性

スマオリの強み・メリット

広告配信から、来店計測までワンストップで実施可能!

配信費用は成果報酬の課金形態
最低出稿金額なし
来店計測の別途費用なし

スマオリの広告・料金メニュー

・商圏ターゲティング
半径や郵便番号でエリアを設定して、居住者に配信

・訪問者ターゲティング
住所や施設カテゴリから施設をピンポイントで指定して、訪問者に配信

・マンションや戸建の居住者に配信
・電車の乗客に配信
すべてのメニューに性別年代で絞り込みが可能です。

料金はメニューや地域に関係なく一律クリック単価100円です。

課金形態

インプレッション課金,配信数課金,クリック課金

料金・費用

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【最新インバウンド広告】世界42億IDの位置情報データ活用 外国人旅行者向け広告 | クロスロケーションズ株式会社

【最新インバウンド広告】世界42億IDの位置情報データ活用 外国人旅行者向け広告

インバウンド(訪日外国人旅行者)向けの広告媒体資料です。国内9,000万スマホ端末ID、世界42億スマホ端末ID(世界247の国と地域など)から発信されたユーザー許諾済みの位置情報を活用したインバウンドターゲティング広告と訪日外国人の国内移動を人流データを元に把握する周遊分析サービスを提供しています。

また、グローバルレベルの膨大な位置情報ビッグデータ分析により、外国人旅行者を推定居住国別に判別することで、外国人の国内移動における周遊分析が可能です。訪日外国人の人流データを活用して、国内POI(分析対象地点・エリア)別、国籍別の人流の増減変化、外国人の来訪行動などのレポートやデータも提供可能です。

□旅行段階に応じた効果的な広告

訪日前に日本に来る可能性が高い外国人の見込み客(旅マエ)、日本に滞在中の外国人(旅ナカ)、過去に日本を訪れたことのある外国居住者(旅アト)など、対象とする外国人の旅行段階に応じて最適な広告メッセージを伝えることが可能です。


■配信対象となる外国人旅行者の居住国

配信対象となる旅行者の居住国は、アメリカ、イギリスをはじめとした欧米諸国やインドネシアやシンガポール、サウジアラビアなどアジア、中東諸国、そしてオーストラリア、ニュージーランドなど世界247の国と地域で配信が可能となります。

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X広告運用代行サービス資料(旧Twitter広告) | 株式会社センタード

X広告運用代行サービス資料(旧Twitter広告)

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※同業他社様の情報収集を目的としたダウンロードはご遠慮ください。
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株式会社センタードのX広告 運用代行サービスです。

X広告の最大の強みは拡散力です。ユーザー間のネットワークを活用し、情報が瞬時に広範囲に伝播します。
シェア機能やリツイート機能により拡散される可能性があります。

また、X広告には高精度のターゲティング機能があり、ユーザーの年齢、性別、位置情報、興味関心、行動パターンなど、多様なデータを基に細かな条件設定の元で広告配信が可能です。

■資料の内容
・X広告のセンタードの運用力
└X広告の豊富な運用実績とスキル
└X広告と合わせ最適な媒体を複合的に運用可能
└クリエイティブや数値解析とも連動し広告成果を最大化

・X広告の特徴
└他媒体と比べて拡散力が高い
└高いターゲティング精度で広告配信ができる
└年齢層が幅広く、特に若年層に強い

・X広告に最適なサービス・商材
└話題性のある新商品や新サービスの認知拡大に
└ターゲットが10代から30代前半までの男女中心のもの
└リアルタイムな情報発信が重要な業界やイベントの集客に

・X広告の種類

・X広告運用代行の料金

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【競合院の利用者もターゲット可能】クリニック・病院向け天気連動エリア広告 | 株式会社ルグラン

【競合院の利用者もターゲット可能】クリニック・病院向け天気連動エリア広告

周辺の見込客や競合するクリニックの利用者にもピンポイントでリーチ可能。
天気に合わせたメッセージにすると反応もアップ!

・商圏のターゲット層に限定できるので広告の無駄打ちを回避!
・競合するクリニックの利用者にもアプローチができる!
・折込チラシやポスティングが届かない世帯にもリーチ!

天気にあわせたメッセージにすれば反応もアップ!


位置情報を活用したエリア広告とは?
(ジオターゲティング広告)

クリニックの周辺(商圏)にいる(いた)人や、来院してくれる可能性の高そうなターゲット
競合クリニックを利用していると思われる人のうち、に向けて配信できるチラシのような広告

天気連動エリア広告の3つの特長
1.商圏にいるターゲットに確実にリーチ
新聞購読世帯の減少や集合住宅でのセキュリティ強化などにより
チラシだけではリーチが難しいターゲットにも確実にリーチ

2.デジタルとアナログの使い分けで費用を最適化
キャンペーンやメッセージの変更にはデジタル広告で対応することで費用を
抑えながら機動的なプロモーションを実施

3.天気に連動した広告配信でライバルと差別化
お天気にあわせたメッセージで広告への反応を高めることができる唯一の
エリア広告(ルグランの特許技術)

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【youtube広告】競合他社の動画を閲覧したユーザーに直接アプローチ!動画広告 | 株式会社アドワールド

【youtube広告】競合他社の動画を閲覧したユーザーに直接アプローチ!動画広告

<資料概要>
競合他社に関心のある潜在顧客を自社へ引き込むことができたら・・・魅力的だと思いませんか?
今回、より確実に潜在顧客へ広告を届くように進化させた新しいyoutoube広告のご提案です。
競合他社が発信しているyoutubeを見た潜在顧客へ直接youtube広告を表示できる
新サービス『イーエスピー動画』のご紹介資料となります。

【こんなことができる】
・競合他社のyoutubeを見ているユーザーに自社のyoutube広告を狙って配信
・配信エリアを指定したyoutube広告配信
・性別や年齢、デバイス別でyoutube広告配信

【このような方におすすめ】
・web広告やyoutube広告を始めたけれどよくわからない
・webへの広告費をしっかりかけているのに効果が薄い
・競合他社へ流れた顧客を取り戻したい!

【youtube広告とは】
youtube広告とはgoogle社が提供している動画サイト「youtube」内に御社の動画広告を打つサービスになります。
本サービスはyoutubeで動画を見る前後や途中に動画広告を配信する「インストリーム広告」を活用したサービスとなります。
web広告手法として一般的なDSP広告同様、年代や地域のBtoBのみのターゲットなど変更可能です。
アドワールドが強い”オフラインメディア”とオンライン広告の合わせ技により満足いただける集客の最大化へ向けたご提案をさせて頂きます。

【難しい動画広告も専門スタッフへお任せ】
・Google Partner
Google認定の専門スタッフが御社の動画広告を設定します。
・テレビ局クリエイターの動画作成 ※オプション
テレビ局のプロのクリエイターが世界に1本のYoutube動画を制作いたします。

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GEO FiELD プレママ・産後ママターゲティング広告 | 株式会社中日アド企画

GEO FiELD プレママ・産後ママターゲティング広告

プレママ・ママの位置情報から広告配信が可能な新サービス。
全国の産婦人科(約2000施設以上)にいる人、または過去にいた人を指定して広告配信が可能。クリニックのみや不妊治療を行っている施設を選んでの広告配信も出来る他、年齢との掛け合わせや来院頻度や来院履歴なども指定可能。。
広告配信はインスタ、LINE、Youtuben等各SNSにも対応、バナー、動画など多彩なクリエイティブで配信可能、広告接触回数でクリエイティブの出し分けにも対応。
広告接触者の内、何人がWEBサイトやランディングページに訪れたかなどのCVも計測や広告を配信したユーザーからの来店測定も可能です。

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【ゲーム好きにアプローチ】ドコモデータを活用してゲーム関心層に効率的にリーチ! | 株式会社D2C R

【ゲーム好きにアプローチ】ドコモデータを活用してゲーム関心層に効率的にリーチ!

ゲーム関心層へのプロモーションでお悩みはありませんか?

・推定ではないゲーム関心層にプロモーションを行いたい
・日常的にゲームをプレイ/購入している方に届けたい
・効果検証までしっかりと追いたい

上記のお悩みは「ドコモデータ×ゲーム」で解決できます。

【ドコモデータの特徴】
①1億超(※2024年9月末時点)の会員基盤を使うことで確定データ
②アプリ利用データや加盟店決済データを活用可能
③データが高精度で、店舗周辺の位置情報データも活用可能
本パッケージでは、ゲームに特化したセグメントをご用意しております。
ご提案の際には貴社の商材に合わせてカスタマイズしていただくことが可能です。

D2C Rではデータマーケティングに精通した「データ専門組織」を構えております。
詳しいセグメント内容や広告配信への利活用については、資料よりご確認ください。

▼おすすめ資料|顧客データ分析なら「docomo data square」
https://media-radar.jp/detail26598.html

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D2C Rは、企業の「成長を生み出す」集団です。

予測が困難な現代社会において、企業が成長し続けるには、データを駆使し、
さまざまなコミュニケーションのノウハウを生かし、成長への道筋を見出すことが必要です。
そのとき、カギとなるのは、あらゆる困難や壁を超えて、
意思をつむぎ、知恵や実行力をつなげる「人の力」です。
企業の成長を支える人の成長を生み出し、ともに未来へ進む力をつくる成長創造パートナーへ。
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              \ ご発注は月額100万円~ /

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『ジオターゲティング×SNS配信』国内最大級9,000万IDへリーチ | 株式会社中日アド企画

『ジオターゲティング×SNS配信』国内最大級9,000万IDへリーチ

GEOFiELDforSNSでは、位置情報から取得するターゲットユーザーに向け、各種SNSプラットフォーム上で広告配信が可能となります。

例えばInstagramやLINEなど、多くの生活者が日頃から頻繁に接触しているSNSのインフィード面に広告が表示されます。
より自然に配信されることで一般的なジオ広告よりもエンゲージメントが高まりやすくなっています。

位置情報は、ユーザーから許諾を頂いているGPS情報から取得しており、月間アクティブ数は約9,000万IDと国内最大級のリーチボリュームを保有しています。
また、通常のSNS広告のように、コンバージョン計測やリターゲティング配信なども可能です。

広告クリエイティブが視認性の高いSNS配信面に表示ができ、かつジオターゲティングでのより絞り込んだターゲットユーザーへのリーチを実現できる新商品となっていますので、ぜひお問い合わせ・ご用命ください。

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エクスリード-ST サイエンスターゲティング(理系学部ターゲティング) | 株式会社メイテンス

エクスリード-ST サイエンスターゲティング(理系学部ターゲティング)

理系学部ターゲティングとは

Exlead-ST(Exlead Science Targeting エクスリード・サイエンス・ターゲティング)は、位置情報を利用したターゲティング広告となります。
全国の大学の理系学部、研究所、研究施設をマッピングして配信を実現しています。

理系学部ターゲティングの特徴

理系学生向けの新卒採用のPR、新卒向け求人ページへの送客、認知拡大や、研究用途に利用する各種の分析機器、実験機器、計測機器、加工・製造機器などのPRに最適な広告プランとなります。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:学生

理系学部ターゲティングの強み・メリット

位置情報を利用したクッキーレスのターゲティング広告

理系学部ターゲティングの広告・料金メニュー

月額10万円、配信期間6ヶ月から利用可能(合計60万円)
※初回ご利用時のみ初期設定費用が別途必要となります。

課金形態

インプレッション課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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位置情報×タウンページデータで医師、弁護士など富裕層へアプローチ! | 株式会社アクセスプログレス

位置情報×タウンページデータで医師、弁護士など富裕層へアプローチ!

ご好評いただいている位置情報を活用したDSP広告【A-P-P】に新機能が登場!
日本全国ほぼすべての事業所をターゲティング可能なNTTタウンページ社のデータと、位置情報を掛け合わせた配信が可能になりました。
開業医、弁護士、税理士事務所の情報をもとに富裕層へのアプローチが実現できます。

もちろん富裕層以外でも、タウンページの事業所データを活用した様々なターゲティングが可能です。
商品に合わせたターゲティングをご提案いたします。

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

リスナーの詳細プロフィール、来訪分析を活用して、ターゲットにピンポイントで訴求! | 株式会社TBSラジオ

リスナーの詳細プロフィール、来訪分析を活用して、ターゲットにピンポイントで訴求!

※競合調査、および逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。

--商品概要--

radiko社が提供するリスナー聴取ログ分析システム「radiko viewer」の詳細セグメントを活用し、
クライアント様ターゲットの聴取分数割合が高いゾーンでスポットCMを放送する企画です。

世帯年収、職種、趣味嗜好や、位置情報を利用した来訪分析など、
クライアント様ターゲットに沿う形で、詳細のセグメントをお選び頂くことが可能です。

具体的なターゲットにピンポイントでセグメントし、効率よくスポットCM投下を行うことができる企画となっています。


ご予算に応じて投下本数もご相談可能です!

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

天気痛予報コンテンツタイアップ | 株式会社ウェザーニューズ

天気痛予報コンテンツタイアップ

天気や気圧の変化によって頭痛やめまいなどが発症する天気痛。
ウェザーニューズは医師と共同で天気痛予報を開発しました。
この天気痛予報を使ったコンテンツタイアップ企画をご紹介いたします。

・アプリダウンロード数 2500万
・天気、気象に興味が高いユーザーが毎日定期的にアプリやWebを閲覧するので、ユーザーにしっかりと広告が届きます。
・ユーザーの特徴:男女比率は50:50、35歳~60歳が6割、世帯年収が高く、働いている人が多いです。

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

【他社サイトってリマケ出来るの?】御社が希望するどのURLもリマケ出来る新手法! | 株式会社ディライトソリューションズ

【他社サイトってリマケ出来るの?】御社が希望するどのURLもリマケ出来る新手法!

ライバルマーケティング広告とは・・

競合他社が持つ資産価値(他社の顧客のデータ、 他社の広告リソース)を活用するマーケティング手法です

~ライバルマーケティングの特徴・メリット~

①他社が誘導した潜在顧客を自社に誘導するため、無駄なくより効率的にサイトへの誘導率や成約率を伸ばせます

②特定のターゲット(競合他社サイト等)を指定して狙えるため、より質の高いアプローチとターゲティングがしやすい


⇒他のマーケティング手法に比べ効率・コストパフォーマンス共に◎


~ライバルマーケティングのレポートに関して(月間のレポート例)~


ライバル指定サイト 広告表示回数 広告クリック回数 クリック率 CV
① https://www.rival_1.com/ 250,000回 1,250回 0.5% 7件
② https://www.rival_2.com/ 210,000回 1,365回 0.65% 8件
③ https://www.rival_3.com/ 180,000回 1,260回 0.7% 6件
④ https://www.rival_4.com/ 320,000回 960回 0.3% 4件
⑤ https://www.rival_5.com/ 80,000回 320回 0.4% 1件
           合計 1,040,000回 5155回 0.5% 26件

ライバルサイト毎のデータが分かり効果測定が出来るためブラッシュアップしやすい!

位置情報競合広告よりも精度が高く経営者や富裕層にもアプローチが可能!
どんなターゲットでも指定URLでアプローチ出来ます!
ご指定URL数は無制限!

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動物病院に通うペットの飼い主へSNSで位置情報を使った広告配信!【GEOPET】 | 株式会社中日アド企画

動物病院に通うペットの飼い主へSNSで位置情報を使った広告配信!【GEOPET】

\動物病院に通うペットの飼い主へSNSで広告配信/

【位置情報を使ったSNS配信GEOFIELD広告とは】

本商品はユーザーの位置情報を使って、
全国の動物病院にいるペットの飼い主に向けてSNSへの広告配信ができるスマホ広告です。
(Instagram・LINE・Youtube・TikTokなど)

全国の動物病院を指定して広告配信が可能で、エリアのセグメントなどのターゲティングもできます。
配信面はユーザーのSNS内で配信されるため、視認性の高い場所で配信することができます。


◆SNS広告配信GEOFIELD ペットオーナーターゲティングの特徴
・指定の病院に来院している飼い主をターゲティング可能
・動物病院のエリアをセグメントして広告配信も可能
・動画やバナーやネイティブなど、さまざまな広告クリエイティブを配信可能

位置情報の取得は、動物病院の建物を高精度にターゲティング。
広告配信はバナーや動画など多彩なクリエイティブで配信でき、広告接触回数でクリエイティブの出し分けも可能。

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【広告代理店NG】データを活用したラジオ広告出稿サービス『Radiolyze』 | 株式会社オトナル

【広告代理店NG】データを活用したラジオ広告出稿サービス『Radiolyze』

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オトナルは博報堂DYメディアパートナーズとの資本業務提携を行いました。
複合的な音声広告提案が可能です。
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※本資料は、広告出稿をご検討中の企業様向けの資料です。広告代理店様及び、同業他社様の情報収集目的等でのダウンロードはご遠慮ください。
また、一度弊社の資料をダウンロードされた方は弊社ホームページや営業担当者にお問い合わせください。

◉『Radiolyze』とは
ラジオ局が保有するデータを活用することで、ラジオ局のラジオ広告出稿においても定量的なレポーティングや、その他のデジタル広告と連携した広告活用を実現します。

◉データを活用したラジオ広告提案&デジタル連携
・リスナーデータによる番組の広告プランニング・ブランドリフト調査
・購買リフト調査
・来店率計測(位置情報データ活用)
・他デジタルメディアへの連携広告配信(SNS・バナー・動画・音声広告)

ラジオ局の持つデータを活用することで、出稿のボリュームに合わせて広告接触者における性別や年齢、来店率などを記載したラジオ広告のレポーティングが可能となります。


オトナルはデータ活用によるターゲティング配信から効果測定まで
国内最大規模のラインナップで音声広告の出稿・配信を支援します。
また、音声を活用したマーケティングのための制作をトータルサポートすることが可能です。

■オトナルがご提供するサービス
・Spotify音声広告配信
・radiko(ラジコ)オーディオアド
・YouTube Audio
・ポッドキャストの音声アドネットワーク
・ポッドキャストのインフルエンサーによる音声広告プラン
・ゲーム内音声広告「GainAds(ゲインアズ)」
・データを活用したラジオ広告「Radiolyze」

■制作のサポートも
・ラジオCM・音声広告の制作
・音声のオウンドメディア「企業向けポッドキャスト制作」
・オリジナル楽曲CM制作サービス「BrandTune」

大手企業様の実績も多数ございます。
まずは、お気軽にご相談くださいませ。

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店舗販促施策としてのデジタル広告と来店をKPIにした新たなマーケティング手法 | シナラシステムズジャパン株式会社

店舗販促施策としてのデジタル広告と来店をKPIにした新たなマーケティング手法

※こちらはメディアレーダーWEEK3月「店舗販促施策としてのデジタル広告と来店をKPIにした新たなマーケティング手法」の投影資料です※

シナラシステムズジャパンは、商業施設、教育業界、小売企業を中心に、店舗集客を支援するマーケティングソリューションを提供しています。
当社では、店舗販促施策としてのデジタル広告の導入をゼロから推進し、来店をKPIとする新たなマーケティング手法を顧客と共に創出してきました。

また、ソフトバンクグループとしての強みを活かし、携帯キャリアデータやWi-Fi位置情報データを活用した高精度なマーケティング支援を得意としており、
特にオフラインの店舗マーケティング分野において多くの実績があります。

本セミナーでは、当社の成功事例を基に、データ活用を通じた効率的な集客手法や中長期戦略に基づいたマーケティングコンサルティングのポイントをご紹介します。

セミナーを見逃した方は、本資料をダウンロードいただければ、見逃し配信もご共有させていただきます。

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位置情報×会員登録&購買データで実現!Ponta消費者行動マーケティング | 株式会社ロイヤリティ マーケティング

位置情報×会員登録&購買データで実現!Ponta消費者行動マーケティング

位置情報をマーケティグに活用する際に、以下のような課題を感じたことはありませんか?
・商圏に来る30~50代の会社員にターゲティングして広告を出したいが、位置情報だけでは年齢や属性が取れない…
・特定のエリアに転居してきた人のうち子供のいる家庭に郵送DMやメールを配信したい
・来訪者を分析して魅力的なまちづくりをしたいが位置情報だけでは来訪者の傾向を捉えきれず有効な誘致施策を見つけられない…

Pontaの位置情報を活用すれば、さまざまなファクトデータ(基本属性・ライフスタイルデータ・購買データ等)を掛け合わせることで消費者の行動を捉えたマーケティングが可能です。

ターゲティング広告/交通・屋外広告の効果測定/商圏・競合分析/通勤・移動分析/地域宿泊者分析/スポット来訪分析など、さまざまな企業・自治体でPontaの位置情報を活用したマーケティング施策をご活用いただけます。

具体的な活用事例などもご紹介していますので、ぜひ資料をダウンロードしてご確認ください。

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駅・路線・エリアターゲティング広告 乗換案内サイト  「駅探」メディアガイド | 株式会社駅探

駅・路線・エリアターゲティング広告 乗換案内サイト  「駅探」メディアガイド

【駅探(えきたん)とは…】
 鉄道、バス、飛行機の乗換案内サービス(ekitan.com)を提供しており、
 広告媒体として駅、路線を指定したターゲティング広告の配信を行っています。

◆月間PV1億400万 月間UU1,400万
 東名阪80%、男女比/年齢差が少なく幅広い層が利用
 PC…PV2,800万・UU330万/ユーザー層エリア:関東56%・関西15%・中部13%
 SP…PV7,600万・UU1,070万/ユーザー層エリア:関東53%・関西23%・中部11%

◆経路検索結果の駅に連動してクライアント様サイトへ送客が可能
 ユーザーが検索した駅・経路・時間帯と連動し予約導線を設けることで、
 コンバージョンまでのステップを省略可でき、離脱数を軽減することができます。

◆「未来のユーザー行動」に対して事前に広告配信可能なターゲティング広告
 位置情報を基にしたターゲティング広告と違い、駅探の純広告は乗換案内の
 検索結果画面に配信できるため、「今後その駅に行くであろう人(未来)」に対して、
 事前に確実に広告を配信することができます。

◆駅の看板や電車内広告のデジタル版としてリーズナブルな広告費で出稿可能
 最大で全国約9,200駅をサポート可能

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【東芝データ】購買履歴をエビデンスにしたサービス連携、ビジネス開発等のサポート | 東芝データ株式会社

【東芝データ】購買履歴をエビデンスにしたサービス連携、ビジネス開発等のサポート

■事業内容 
データの流通・サービスの展開、投資業務など

■事業コンセプト
世界有数のサイバーフィジカルシステム(CPS)テクノロジー企業を目指している東芝グループは、さまざまな産業分野から日々生まれる多種多様なデータを掛け合わせて、新しい価値を生み出す「データサービス事業」に取り組んでいます。
その一環として、2020年にデータをつなぎ合わせていくための新会社、東芝データ株式会社(以下、東芝データ)を設立しました。

東芝データは、
データを価値ある形に変えて還元する仕組みをパートナーの皆様と共創し、皆がデータの便益を享受できる社会を目指した、安全で安心なエコシステムを提供していきます。

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【アプリ広告】2,000万DLの歩数アプリ「トリマ」の予約型ディスプレイ広告 | ジオテクノロジーズ株式会社

【アプリ広告】2,000万DLの歩数アプリ「トリマ」の予約型ディスプレイ広告

トリマ広告プレミアムとは

移動するだけでポイントが貯まるNo.1ポイ活アプリ「トリマ」に広告を掲載できるサービスです。
「トリマ」はポイント系アプリでは国内トップクラスのアクティブユーザ数を誇り、非常に多くのユーザーに利用されています。

・月間アクティブユーザー数:約400万人
・1人1日あたりの起動回数:平均約7回
・累計ダウンロード数:2,000万
 (2024年10月時点)

トリマ広告プレミアムの特徴

豊富な広告在庫と、位置情報や属性情報による高いターゲティング精度により、効率よく多くのインプレッションやクリックを獲得できます。

■利用ユーザー属性
・Z世代~若年層(20、30代)が比較的多い:例)高校生、大学生、ビジネスマン等
・特に女性(F1層)が多い:例)主婦、ママ等
・40代以上もおり、全体的にバランスが良い:例)ミドルシニア層
・男女の比率は、男性45%:女性55%

メディア・媒体データ

月間UU数:約400万人

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,ファミリー

トリマ広告プレミアムの強み・メリット

トリマの圧倒的なユーザー数とアクティブ率により、1日で100万人以上のユーザーにリーチ可能です。

トリマ広告プレミアムの広告・料金メニュー

〇ポップアップ広告
アプリ起動時に全面に表示されるポップアップ広告です。短時間で大量のインプレッションとクリックを獲得できます。

○カスタマイズタンク
メイン画面のタンクをカスタマイズできる、最も目立つ掲載プランです。期間中は全ユーザーに視認されるため、圧倒的なインプレッションを提供可能です。

課金形態

インプレッション課金,期間課金,配信数課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【製造業様・物流業様必見!】工業団地ターゲティング:エクスリード(ExLead) | 株式会社メイテンス

【製造業様・物流業様必見!】工業団地ターゲティング:エクスリード(ExLead)

【製造業様必見!】 位置情報広告 工業団地ターゲティング:エクスリードIPとは

日本全国の約1,500箇所ある工業団地の位置情報を利用し、 スマートフォン(SP)へのターゲティングが可能となる、製造業様・物流業様向けのターゲティング広告です。
製造業で利用する消耗品・工具・治具(補助工具)や、物流サービスを的確なターゲットユーザーに向けてPRが可能です。

【製造業様必見!】 位置情報広告 工業団地ターゲティング:エクスリードIPの特徴

<無料トライアル実施中!ぜひお試しください。>

製造業の現場で利用する商材/サービスをターゲットユーザーにPRが可能です。
製造業での主なPR方法はPC面への配信が中心でしたが、工業団地ターゲティングの利用により、PCだけではなくスマートフォンでも有効なターゲティングが可能になります。
その他、派遣会社様のPRにも適したターゲティング広告プランとなっています。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL

【製造業様必見!】 位置情報広告 工業団地ターゲティング:エクスリードIPの強み・メリット

位置情報を利用したクッキーレスのターゲティング広告で、
製造業の現場で利用する商材/サービスをターゲットユーザーにPRが可能です。

【製造業様必見!】 位置情報広告 工業団地ターゲティング:エクスリードIPの広告・料金メニュー

月額10万円:期間6ヶ月(総額60万円)から利用可能です。
※初回ご利用時は、初期設定費用が別途必要となります。

課金形態

インプレッション課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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ジオターゲティングで新たな集客を【富裕層、シニア、イベント、旅行、ママ、不動産】 | アイハーツ株式会社

ジオターゲティングで新たな集客を【富裕層、シニア、イベント、旅行、ママ、不動産】

『ジオターゲティング』と聞くと、実店舗のあるほうが扱いやすいイメージがありませんか?

確かにオフライン施策と近しい感覚で扱えるものであると思います。

ですが、施策次第で様々な業種で活用することができます。

OOH広告との併用、WEBのデモグラでは追いきれないオフラインの行動履歴、限定的なイベントへの来場者など、
ピンポイントなユーザーへの訴求が可能となります。

デジタル広告でこんなことできないかな?が位置情報であればできる!なんてこともあるかと思います。

まずは資料をご覧頂き、不明点などご相談くださいませ。

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位置情報の活用とは

位置情報を活用した集客方法は「ジオターゲティング」とも呼ばれています。 Wi-FiやGPSなどのシステムから取得した位置情報を利用して、「今現在この場にいる人」や、「過去数か月の間にこの場に立ち寄った人」に絞って広告を配信することができます。 位置情報を活用することでユーザーの行動特性に合わせて広告を配信できるので、効果的に訴求することが可能になります。 このようにオンライン上でコンタクトし、実店舗(オフライン)に顧客を誘導することを「Online to Offline(O2O)」といいます。

O2Oとは

O2O(オーツ―オー)とは、 Online to Offlineの略称でWEBサイトやSNSなどのオンライン上で情報を広く発信し、集まった見込み客をオフラインである実店舗に誘導して購買行動を促す施策のことです。代表的な例ですと、実店舗で使える割引クーポンをオンライン上で配布することがあげられます。 O2Oには、行った施策の効果測定がしやすい特徴があります。 オンライン上のみの施策ですと、アクセスの解析など多少なりとも技術や知識がいる作業が必要になりますが、O2Oでは実店舗に顧客が持ってきたクーポンを数えればいいだけなので誰でも簡単に効果を測定できます。 こういった背景や新型コロナウイルスの影響により対面で行う集客方法が難しくなってしまったこともあり、現在または過去に実店舗の近くに立ち寄った人に対して広告を配信できる、位置情報を活用した集客方法が注目されています。

位置情報を活用するメリット

位置情報を活用した集客には、大きく分けて「地域に密着した広告を配信できる」「ユーザーの行動特性に合わせて配信できるので効果的に集客できる」という2つのメリットがあります。

地域に密着した広告を配信できる

位置情報を利用すると、店舗からどれくらい離れているかなどエリアを細分化して広告を配信できるようになります。 店舗だけではなく周辺の駅も指定できるので、その駅に立ち寄ったユーザーのスマートフォンに通知をおくれば、来店動機につながる可能性が高まります。 また、過去にその場に立ち寄ったことのあるユーザーに向けての広告配信も可能になっていますので、チラシ広告の代わりにWEB広告を配信しより効率的な集客が可能になります。

ユーザーの行動特性に合わせて配信できるので効果的に集客できる

検知した時期や時間、頻度などの情報も行動履歴から取得できるので、ユーザーの趣味嗜好が視覚化されます。その情報を使えば、精度の高いターゲティングが可能になるでしょう。

位置情報を活用するデメリット

メリット内で「地域に密着した広告を配信できる」とあげましたが、もっと範囲を狭めてより効果的に配信しようとセグメント条件を絞り込みすぎてしまうと、広告が配信されにくくなってしまう場合もありますので注意が必要です。

位置情報を活用したマーケティングツール

ツールを使うことでより効果の高い位置情報マーケティングが可能となっています。 ここでは、位置情報マーケティングツールを一部ご紹介させていただきます。

Location Navigator(ロケーションナビゲーター)

位置情報マーケティングツールです。
指定した自店舗・競合店舗、それぞれの店舗への来店者属性・居住地域分析が可能。各店舗の顧客動向(人の動き)を可視化します。
KDDIのauスマートフォンGPSデータと契約者属性データ(性・年代)を使い、顧客情報と組み合わせた分析で、大きな気付きを得ることができるのがこのサービスです。

活用実績(一部)

◎小売業:自店舗はもちろん最寄りの競合店の実際の商圏の検証・来店者の属性(性年齢帯別・時間帯別)をLocation Navigatorで取得し、販促や商品MD戦略に活用。また、店舗集客の新施策の検証としても実施前後の来店者属性の変化の計測に活用。

◎外食業:複数での来店時にポイントカード所有者のみデータ分析になっていたところをLocation Navigatorを活用することで、実来店者の分析として活用するようになった。

◎看板設置:道路ごとの通行者数、通行量が多い道路のデータをLocation Navigatorの主要導線分析から、より効果が期待できる看板設置場所を選定に活用。

◎不動産業(住宅展示場):来場者の居住地エリア(市区町村)をLocation Navigatorを活用して取得し分析、その結果をもとにエリアプロモーションを実施。

◎レジャー施設では、イベント毎や季節ごとの来訪者の性別・年齢帯別データをLocation Navigatorで取得し分析、その結果をもとにイベント施策や広告戦略に活用。

自店舗、競合店にどこから、どんな人が来訪しているかが可視化できる位置情報データ | 株式会社オリコミサービス

株式会社オリコミサービスの媒体資料
資料ダウンロード(無料)

位置情報を活用しているサービスの事例

一部にはなりますが、実際に位置情報を活用しているサービスを紹介させていただきます。

LINE Beacon

LINE Beaconとは、メッセージアプリの「LINE」が提供しているサービスです。 LINE Beaconを設定することで、ユーザーの現在地と連動した情報やメッセージがLINEに届きます。受信できる情報にはセール情報や商品情報、クーポンがあります。

GU

GUが配信している公式アプリでは位置情報を積極的に活用し、店舗付近にいるアプリの利用者に対してプッシュ配信を行っています。 新店舗のオープン告知やセール情報などを配信しており、効果的に来店を促しています。

Wi-Fiチラシ

Wi-Fiチラシは、GMOタウンWiFi株式会社が提供しているサービス「タウンWiFi」の利用者に向けてメッセージを配信できるサービスです。 店舗の周りのWi-Fiに接続した、もしくは設定したエリア内に立ち入ったユーザーに向けて来店を促すメッセージが送信できます。ユーザーが来店した際は自店舗のWi-Fiにつながり、来店が検知されます。

位置情報を活用して実店舗に集客しよう

位置情報を活用することによって、リアルタイムで実店舗の近くにいるユーザーや過去近くに立ち寄ったユーザーにもアピールすることができるだけでなく、詳細な行動履歴とターゲット層も把握することができます。 この情報を活用することでより効果的なターゲティングが可能となり、位置情報を活用する集客方法は実店舗を抱えている企業にとって非常に有効な手段となります。 記事内で上げたサービス資料や媒体資料をダウンロードして、ぜひ検討いただければと思います。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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