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公開日:2022年12月13日 更新日:2023年08月22日

保育園マーケティングとは?市場動向と集客手法を徹底解説!

保育園マーケティングとは?市場動向と集客手法を徹底解説!保育園マーケティングとは?市場動向と集客手法を徹底解説!

保育園マーケティングとは

保育園マーケティングは2種類あります。1つ目は、保育園が園児を集めるために集客施策を講じることです。 こちらについては、主に、チラシやWeb広告を活用して集客を実施します。 2つ目は、保育園自体を活用したマーケティングです。 登園する園児を通じ親に対してアプローチしたい場合に活用されます。 主にサンプリング等で活用されます。

保育園マーケティングに関する資料まとめ

保育園マーケティングに関するマーケティング資料を下記に掲載しています。 資料ダウンロードは無料で無制限に可能なので、お気軽にご利用ください。

【主婦ママ】全国の幼稚園/保育園を通してファミリー層へサンプリング! | ブックマークジャパン株式会社

【主婦ママ】全国の幼稚園/保育園を通してファミリー層へサンプリング!

「なかよしようちえん・ほいくえん」は、
全国の幼稚園・保育園・こども園を通して、
広告主様の宣伝・販促ツールを園児の家庭に届けるルートメディアです。


「子供(園児)」「子育てファミリー」「園児を子に持つママ・パパ」を対象にした
プロモーションに数多く活用されています。


本メディアにおいては、
「宣伝・販促ツール(配布物)の企画~制作」から、
「配布先 幼稚園・保育園・こども園の選定~「配送」まで、
一括で承っております。


<企画ポイント>

◆全国の幼稚園・保育園・こども園で展開可能
 ⇒市区単位のエリアセグメントに対応
 
 ◎10年以上のメディア運営を通じ構築した精度の高い「園データベース」を元に配布園を選定するため、
  効率的なプロモーションが可能となります。


◆広告情報と、園児・保護者に向けたオリジナルのコンテンツを盛り込んだ
 コミュニケーション・ツールを制作します。

 ◎目的・予算等、条件に合わせ様々なクリエイティブに対応
  『オリジナル版』
  ご要望、条件に基づきイチからオリジナルのツールを制作します。

  『テンプレート版』
  あらかじめ用意している「テンプレート・デザイン/コンテンツ」をベースに、
  ツールの制作を進めます。より安価で、短期間での制作が可能です。

  『ぬりえちょう』
  園児が大好きな「ぬりえ」をメインコンテンツにした
  広告付きのオリジナル冊子を制作します。
  商品、イメージキャラクター等を題材にした「ぬりえ」も描き起こし。
  長期の接触により、商品/企業の認知・理解を促進します。


◆一社単独で実施するため、注目度の高いプロモーションが可能となります。


******************************************************************

◆商品・試供品サンプリングにも対応

チラシ・小冊子等コミュニケーションツールの他に、商品・試供品等のサンプリングも承ります。

 ・サンプリング対象物:園児とその家族の生活に関連する
            日用品・衛星用品・食品・飲料・教育玩具 等

  ※常温配送可能で、極端にかさばらないものを想定しております。
  ※商材によってはサンプリングをお断りする場合があります。

全国約100万部!幼稚園・保育園配布のフリーマガジン「あんふぁん」「ぎゅって」 | 株式会社こどもりびんぐ

全国約100万部!幼稚園・保育園配布のフリーマガジン「あんふぁん」「ぎゅって」

小学館グループの「こどもりびんぐ」発行の、幼稚園・保育園配布のフリーマガジン。
あんふぁんは日本で一番読まれている子育て情報誌、ぎゅっては子育て情報誌発行部数No1を誇る、園配布メディアのパイオニアです。

「あんふぁん」「ぎゅって」の価値は、幼稚園・保育園・読者それぞれに常により良いコミュニケーションを構築していること。

園の先生から…
「あんふぁん・ぎゅってからの情報だから」「あんふぁん・ぎゅってのためならお手伝いします」
「幼稚園・保育園の気持ちを読者に伝えてくれている」と言ってもらえる。
読者から…
「等身大のママのコメントに共感が持てる」「園生活で役立つ情報がためになる」と言ってもらえる。
そんな関係値を築いています。

★幼稚園児とママの情報誌「あんふぁん」
実体験やクチコミを元にしたママたち自身が主役の「共感メディア」。子育てはもちろん、行事の過ごし方、パパと共に築く家庭のありようなど、生活を豊かにする工夫を大切にする高感度の幼稚園ママがターゲット。読者は30代の専業主婦が中心。読者ママやファミリーも誌面に多数登場します。

★保育園児と働くママの情報誌「ぎゅって」
読者は働くママとその家族。時短の工夫や家事のやりくり、夫婦の役割分担、働き方など、共働きならではのワーク&ライフスタイルに寄り添う企画が支持されています。子どもとの時間を豊かに過ごすための読み聞かせコンテンツ、工作、ゲームなども。期間限定の保育園時代を楽しむための情報を“ぎゅっ”と詰め込んでお届け。


■あんふぁんは全国12エリア計726,413部、ぎゅっては全国3エリア計360,216部。合計100万部以上を発行。エリア切り替えでの掲載も可能。

■「今、知りたい!」「悩みを解消」「ほかの家族や子どもはどうしてる?」など、それぞれの読者を意識したテーマに即した記事を掲載。広告記事もあんふぁん・ぎゅってで内容を変更して作成可能です。

■各都道府県の私立幼稚園・保育園の連盟・連合・連合会の承認・協力を得て、毎号決まった幼稚園・保育園で配布している唯一のメディアです。幼稚園・保育園ママに確実に届きます。

■園巡回スタッフ、プロモーション電話確認スタッフが、幼稚園・保育園と情報共有。「園児サンプリング」「園イベント」「園モニター」など、園をステージとしたさまざまなプロモーションが可能。

【0~6歳の子どもを持つママ向け、幼稚園・保育園で手渡し】ままここっと【千葉県】 | 株式会社地域新聞社

【0~6歳の子どもを持つママ向け、幼稚園・保育園で手渡し】ままここっと【千葉県】

■0~6歳(未就学児)の子どもをもつママ向け媒体■
「ままここっと®」は、柏市・松戸市・船橋市・千葉市・鎌ケ谷市・市川市・浦安市・習志野市・八千代市・流山市・野田市・我孫子市・印西市・印西市の幼稚園・保育園で子どもへ手渡し。
園児からママへ直接手渡しすることで、子育てママへ届く情報誌です。
※発行部数:2023年度時点で10万部

また、入園前の子供がいる子育て家庭には、取り置き設置先をご案内しています。
提携先の医院、児童館や子育てサロン・行政窓口などの公共施設、スーパー・ショッピングモール
レジャー施設などの生活関連施設で手に取っていただけます。


■”子育てがもっと、楽しくなる!”そんなきっかけとなる情報を発信■

親子での体験や子育ての悩み、子供の成長のこと
「ままここっとⓇ」には子育て世代が欲しい情報が満載。

■年4回発行の季刊誌■
1月・4月・7月・10月の年4回発行。

季節に合わせた掲載内容でターゲットに訴求、アクションを促します。


子育て世代にターゲットを絞った情報誌「ままここっとⓇ」
ママたちの共感を得るPR方法で効果的にターゲットに訴求する広告を掲載しませんか?
ファミリー層・主婦・子ども向け、住宅・教育関連などのアプローチに向いています。

詳しくは、媒体資料をDLしてご覧ください。

全国11,700施設の幼稚園・保育園に広告訴求!業界最大級『パステルIT新聞』 | 株式会社サンロフト

全国11,700施設の幼稚園・保育園に広告訴求!業界最大級『パステルIT新聞』

~幼稚園・保育園・こども園の経営者と保育者に直接アプローチできる業界メディア~

「園づくり・人づくり」をテーマに、園の取り組みやIT活用の事例、園運営や業務に役立つコンテンツを幅広くお届けしています。教育・保育施設向けの製品・サービスのプロモーションにご活用いただけます。(※IT関連以外にも多数実績有)

<発行概要>
媒体名:パステルIT新聞
創 刊:2008年6月20日(金)
刊 行:季刊(3月・6月・9月・12月)の各20日
判 型:B4/全8頁/カラー
購読料:フリーペーパー(要申し込み)
発行元:株式会社サンロフト パステル事業部

<読者層・ターゲット>
全国11,700施設の幼稚園・保育園・こども園。
経営者層(園長・理事長クラス)を中心に、幅広い保育従事者に読まれています。

<配布エリア>
全国47都道府県、全てのエリアで購読されています。

<広告形態>
導入事例インタビュー、製品・サービス紹介記事、純広告、チラシ等での訴求が可能です。

<ポイント>
通常の郵送DMとは異なり、購読希望や送付承認を得た園にのみお届けしているため、高い購読率が特徴です。私立の幼稚園・保育園・こども園の理事長・園長・副園長といった、決裁権を持った方に直接届く媒体です。

<こんな企業におすすめ>
・教育保育の現場で導入・活用できる製品やサービスがある
・直接訴求することで、認知拡大・集客・販売促進につなげたい

【主婦ママ・ファミリー】全国の幼稚園、保育園から直接ママに届けるサンプリング | 千株式会社

【主婦ママ・ファミリー】全国の幼稚園、保育園から直接ママに届けるサンプリング

「はいチーズ!」を活用した、幼稚園・保育園の保護者へリーチ可能なメニューのご案内!

幼稚園・保育園から、連絡帳に挟み込んだり、手渡しで保護者へお届けするメニューです。
はいチーズだからこそできる、設置型ではなく、先生による手渡しなどで直接保護者へお届けします。
紙媒体や商品のサンプリングが可能です。

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「はいチーズ!」マーケティング施策のポイント
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■ターゲットが明確!園に通うお子さま・保護者へダイレクトリーチ
■会員からの信頼性が高い弊社サービスとのコラボ企画により高い反応率が期待できます(はいチーズ!とのタイアップ形式で広告可能!)

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「はいチーズ!」は幼稚園、保育園で導入実績No.1!
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全国で約12,000園に導入いただいている業界最大手の写真販売プラットフォームです。
弊社では、スクールフォト販売シェアNo.1「はいチーズ!」の利用者に対して直接リーチできることを活かし、
「はいチーズ!」だからできる特別なソリューションをご提案します!

▶基本データ
・総会員数:約250万人
・アクティブ会員数:約120万人
・導入園数:約12,000園

▶会員属性
・幼稚園、保育園に通う子育て・育児層の主婦やママ(20代~40代がメイン)
・富裕層も多い(世帯年収700万円以上が50%以上)
・所属園経由で会員登録するため、サービスへの信頼度が高い
・撮影・写真掲載・販売が月1回以上あるケースが多く、オンライン・オフラインでのサービス接触頻度が高い

▶指定可能な属性
児童の年齢、居住地域、所属団体(幼稚園、保育園)など幅広い層のユーザーデータを網羅

保育園の市場動向について

少子高齢化と言われている現代では、保育士の数が減っているということや共働き世帯が増えたことにより、保育園に入れない待機児童が問題になっています。
実際に、厚生労働省「保育所等関連状況取りまとめ」では、待機児童が0である自治体は全体の77%と待機児童を抱えている自治体が23%もあることが分かります。
しかし、待機児童が問題になっている一方で、人口減少の影響がある地域では、店員割れがおこり、保育所の運営が困難になっている現状もあります。
実際に自治体全体で運営が困難であると答えた割合は、6.8%で自治体の一部の地域で困難となっていると答えた割合は、15.6%となっています。
一部の過疎地域では、保育所の統廃合なども行われており、経営存続のための対策がなされています。
統廃合した理由でのアンケートでは、認定こども園に統合することで、多機能化を図るためと答えた割合が44%と高くなっていると同時に、定員割れの施設を統廃合し、定員充足率を上げるためと答えた割合が33.6%となっています。
また、保育所の利用児童数の見込みでは、女性の就業率が令和7年では82%が目標となっており、保育所の利用者の人数は300万人近くに上り割合は60%となっています。
■参考記事:令和3年厚生労働省子ども家庭局保育課「保育を取り巻く状況について」

保育園の集客手法

保育園では待機児童がいる一方で定員割れをおこして存続が困難と感じている保育園があるのも事実です。

そのため、保育園の定員割れなどをおこさないようにするためにも、効果的な集客方法を取り入れて、利用者を増やすことを目指しましょう。
また、保育園に通わせることを決めるのは保護者のため、保護者がどのようなことを保育園に求めているのかをいうことを考える必要があります。
保護者のニーズとしては、「保育時間の長さ」、「保育内容はどのような内容になっているのか」、「安心して預けられる人材であるのか」ということがあげられます。
こういったことであれば簡単に想像できる内容ではないでしょうか。そこから一歩踏み込んで、「仕事が休みだったら子供とこんなことをしてあげたい」というような保護者に寄り添った保育内容を盛り込むというのもおすすめです。
実際に、保育園の集客のための手法を6つ見ていきましょう。
● 自社HP
● ポスティング
● チラシ配布
● メール便・配布
● 地域情報誌
● 位置情報ターゲティング

自社HP

保育園の集客には、自社のHPも有効な手段です。日頃の保育の様子の写真や年間のイベントなどのカレンダーなども、どのような保育内容があるのかを知ることができるため有効な手段です。一度作成してしまえば、追加でコストなどがかかることもないため、魅力的な内容に定期的に更新することもおすすめです。

ポスティング

保育園に通える圏内の場所や、バスでの送迎などがあれば迎えの可能範囲くらいまでの家庭の郵便受けに、チラシを入れる方法です。郵便物を確認する際に、一度は目を通して貰える可能性があるため、有効な方法と言えます。

チラシ配布

新聞の折り込みや、地域で配布される小冊子などにはさんでもらうという方法です。また、区役所や子供が遊ぶような自治体の集会所などに置いておくのもおすすめです。

メール便・DM

小さな子供さんがいる家庭などにメール便やダイレクトメールなどでチラシを送る方法です。一時保育の預かりを利用した子供さんの家庭などに送るのも有効な手法と言えます。

地域情報誌

地域の情報誌などは、無料で配布されていることもあり、子育てをしている方などが容易に手に入れることができます。そこに、保育園の情報などを掲載しておくことで、興味を持ってもらえる可能性があります。

位置情報ターゲティング

システムから発信される位置情報を取得して、特定エリアやターゲットに絞り込んでおこなうマーケティング手法のことです。利用するメリットとしては、広告配信の効果が測定できることや地域に密着して配信できることにあります。その地域などのエリア内にいる人へアプローチすることができるため、保育園の認知度を向上させることができます。

保育園の市場動向について

少子高齢化と言われている現代では、保育士の数が減っているということや共働き世帯が増えたことにより、保育園に入れない待機児童が問題になっています。実際に、厚生労働省「保育所等関連状況取りまとめ」では、待機児童が0である自治体は全体の77%と待機児童を抱えている自治体が23%もあることが分かります。しかし、待機児童が問題になっている一方で、人口減少の影響がある地域では、店員割れがおこり、保育所の運営が困難になっている現状もあります。実際に自治体全体で運営が困難であると答えた割合は、6.8%で自治体の一部の地域で困難となっていると答えた割合は、15.6%となっています。一部の過疎地域では、保育所の統廃合なども行われており、経営存続のための対策がなされています。統廃合した理由でのアンケートでは、認定こども園に統合することで、多機能化を図るためと答えた割合が44%と高くなっていると同時に、定員割れの施設を統廃合し、定員充足率を上げるためと答えた割合が33.6%となっています。mた、保育所の利用児童数の見込みでは、女性の就業率が令和7年では82%が目標となっており、保育所の利用者の人数は300万人近くに上り割合は60%となっています。 ■参考記事:令和3年厚生労働省子ども家庭局保育課「保育を取り巻く状況について」

保育園の集客手法

保育園では待機児童がいる一方で定員割れをおこして存続が困難と感じている保育園があるのも事実です。そのため、保育園の定員割れなどをおこさないようにするためにも、効果的な集客方法を取り入れて、利用者を増やすことを目指しましょう。
また、保育園に通わせることを決めるのは保護者のため、保護者がどのようなことを保育園に求めているのかをいうことを考える必要があります。
保護者のニーズとしては、「保育時間の長さ」、「保育内容はどのような内容になっているのか」、「安心して預けられる人材であるのか」ということがあげられます。こういったことであれば簡単に想像できる内容ではないでしょうか。
そこから一歩踏み込んで、「仕事が休みだったら子供とこんなことをしてあげたい」というような保護者に寄り添った保育内容を盛り込むというのもおすすめです。実際に、保育園の集客のための手法を6つ見ていきましょう。
● 自社HP
● ポスティング
● チラシ配布
● メール便・配布

● 地域情報誌
● 位置情報ターゲティング

自社HP

保育園の集客には、自社のHPも有効な手段です。日頃の保育の様子の写真や年間のイベントなどのカレンダーなども、どのような保育内容があるのかを知ることができるため有効な手段です。一度作成してしまえば、追加でコストなどがかかることもないため、魅力的な内容に定期的に更新することもおすすめです。

ポスティング

保育園に通える圏内の場所や、バスでの送迎などがあれば迎えの可能範囲くらいまでの家庭の郵便受けに、チラシを入れる方法です。郵便物を確認する際に、一度は目を通して貰える可能性があるため、有効な方法と言えます。

チラシ配布

新聞の折り込みや、地域で配布される小冊子などにはさんでもらうという方法です。また、区役所や子供が遊ぶような自治体の集会所などに置いておくのもおすすめです。

メール便・DM

小さな子供さんがいる家庭などにメール便やダイレクトメールなどでチラシを送る方法です。一時保育の預かりを利用した子供さんの家庭などに送るのも有効な手法と言えます。

地域情報誌

地域の情報誌などは、無料で配布されていることもあり、子育てをしている方などが容易に手に入れることができます。そこに、保育園の情報などを掲載しておくことで、興味を持ってもらえる可能性があります。

位置情報ターゲティング

システムから発信される位置情報を取得して、特定エリアやターゲットに絞り込んでおこなうマーケティング手法のことです。利用するメリットとしては、広告配信の効果が測定できることや地域に密着して配信できることにあります。その地域などのエリア内にいる人へアプローチすることができるため、保育園の認知度を向上させることができます。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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