公開日:2022年12月12日 更新日:2024年03月21日
ピールオフ広告とは?事例やメリット、費用相場をご紹介
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ピールオフ広告とは?
ピールオフ広告とは、簡単に剥がせるようにしたグッズをポスターに貼付して掲出し、通行人がグッズを自由に持ち帰ることができるプロモーション型の広告手法のことです。商品のサンプルやノベルティなど、さまざまなグッズが貼り付けられ、展開方法も無数に存在します。
ピールオフ広告は特殊展開の一つであり、駅の大型ポスターなどで実施され、購買・来店・Webへの誘引・注意喚起などの目的に活用できます。
一時期は新型コロナウイルス感染症の流行により低減していましたが、コロナ対策の徹底などにより、現在再び注目されています。
ピールオフ広告に関する資料
ピールオフ広告に関する資料を下記にまとめています。
資料のダウンロードは無料ですので、気になる方はぜひご確認ください!
渋谷スクランブル交差点に面するMAGNET by SHIBUYA109の1Fエントランス横に掲出できる約6×5mのインパクトある大型ボードです。
目線の高さの媒体となっており、フォトスポットとしてご活用いただけます。
また、ピールオフやトリックアートなどの特殊な展開も可能です。
【調査目的・競合他社様のダウンロードはお断りしております】
近年、注目されているピールオフ広告。
一時期に比べてコロナ禍も落ち着き、実施も増えています!
実際に配布できて、それが話題になってSNSで拡散するなど
通常の駅広告にはない盛り上がりを作れるところが魅力です。
ピールオフ広告について分かりやすい説明資料を作成しました。
興味のある方はぜひ参考にしてください!
JR東日本の駅ナカコンビニ「NewDays」を活用したインパクト絶大で話題となった広告展開をご紹介致します!!
新宿など主要駅での大型デジタルサイネージ貸切放映・ラッピング広告・グッズ販売・ノベルティ配布等々、多様な広告展開をご相談頂けます!
※特殊展開のため、JR東日本リテールネットと要相談となります
●NewDaysビジョンの紹介
JR東日本のエキナカで貴重な“音が出る”&“横型”のNewDays・KIOSKに設置されたデジタルサイネージ
●NewDaysビジョンの特徴
・エキナカでは貴重な“音が出る”媒体。
・エキナカでは貴重な“横型”の媒体で既存コンテンツをフルサイズ(16:9)で放映可能。
・NewDays・KIOSK等の店舗に設置された媒体。
・駅毎に放映できるメニューもあるため、ターゲットに合ったコスパの良い露出が可能。
・最大で157駅で放映でき、設置店舗の客数(レジ通過人員)は43万人/1日。
地下空間で接触するメトロの車両メディアは、視認性が高く、通勤・通学などの日常の生活シーンの中で反復的に訴求することができます。
「中づりポスター」、「広告貸切電車」などのメディアで認知獲得やメッセージの刷りこみに高い効果が期待できます。
■ステッカー
小さなスペースながら、目線の高さで抜群の効果を発揮します。
ドアの横や窓など、利用者の目線の高さに掲出されるため、小さなスペースながら効果は抜群。駅の売店などで降車してすぐに購入可能な商品の訴求に適しています。立体形状など特殊展開も可能です。
■ツインステッカー
左右のドア上部に2枚1組で掲出されるメディアです。
乗車中の車内で、利用者の目が留まりやすい左右のドア上部に2枚1組で掲出されるメディアです。左右で連動したデザインにすることで印象を高めたり、左右で異なる2商材の告知をすることが可能です。
■ドアガラスステッカー(女性専用車)
女性の興味をグッと引き寄せる、女性専用車限定のメディアです。
女性の興味をグッと引き寄せる、女性専用車限定で掲出されるステッカー広告です。女性専用車両の片側の扉のドアガラス部分に1ヵ月間掲出されます。女性専用車両という特性を活かし、女性向けの商品やサービスなど、ターゲットを絞った効果的な広告展開を可能にします。
ピールオフ広告の事例
剥がす過程も剥がした後も楽しめるアイデアが盛り込まれた、ピールオフ広告の事例を5つ紹介します。
「ミシャ ビタシープラス シリーズ」のピールオフ広告
韓国コスメ「MISSHA(ミシャ)」などを提供している、株式会社ミシャジャパンは、化粧水・美容液・クリームのサンプルを剥がして持ち帰ることができるピールオフ広告を2023年6月に実施しています。
ただ、サンプルを剥がして持ち帰ることができるだけでなく、サンプルが全て剥がされるとミシャのミューズを務める人気韓国グループのメンバーSANAの壁面広告が見える仕掛けとなっています。サンプルを持ち帰るだけでなく、サンプルがなくなった後も二重で楽しめる仕掛けとなっていました。
参照元:
「ミシャ ビタシープラス シリーズ」のサンプルを剥がして持ち帰れるピールオフ広告掲出
仮面ライダーのピールオフ広告
画像参照元:「仮面ライダーバトル ガンバレジェンズ」ピールオフ広告について
人気子ども向けテレビドラマ「仮面ライダー」の新シリーズを記念して出稿されたピールオフ広告では、プロモーションカードを持ち帰ることができるピールオフ広告を展開しています。
通常の壁面広告や仮面ライダーに関するグッズ展示など、新宿駅全4面に渡って展開されており、ピールオフ広告は期間のうち3日菅実施されています。
3日間合計で、約1万パック配布していますが、午後3時前後には各日なくなるほど人気を集めたようです。
参照元:
【バンダイ】『仮面ライダーガッチャード』のピールオフ広告&変身ベルト展示を新宿で展開
「スニ活」キャンペーン / キズパワーパッド
就活生の靴擦れ問題の解消を目的に、就活時のスニーカー着用を促進する「スニ活」キャンペーンとして、スニーカーを持ち帰れるようにしたピールオフ広告事例です。
2020年2月26日から3月3日までの7日間、小田急線下北沢駅内で掲出されました。初日の昼12時から実施、約1時間20分で配布が終了しました。
参照元:
就活生のための「スニーカーを持ち帰ることができる広告」、開始約1時間で配布終了。
舞台『刀剣乱舞』のピールオフ広告
うちわをとることで特大ポスターが完成するという、舞台『刀剣乱舞』のピールオフ広告です。
2019年7月29日の昼から田園都市線渋谷駅で掲出されました。
初日の14時頃に配布が終了し、公式アカウントから30日と31日に補充して配布するとのツイートがありましたが、30日は配布開始から50分足らずで終了しました。
早朝から何人もの人が並んだり座り込んだりするなどの混乱が発生した事例でもあります。
参照元:
舞台「刀剣乱舞」うちわ求め、朝の渋谷駅に長蛇の列 DMM広報「至らない点あった」:|J-CASTニュース
ポケモンとコラボした脱出ゲームのピールオフ広告
映画『ミュウツーの逆襲 EVOLUTION』とコラボしたリアル脱出ゲーム「ミュウツーの城からの脱出」開催を記念して、2019年7月15日から7月21日までの7日間、東京メトロ丸ノ内線新宿駅メトロプロムナードに掲出されました。
ボール型のステッカーを剥がすことによって、ポケモンが出現します。
また、ステッカーの裏面に記載された謎を解き、特設サイトに答えを入力・Twitterでシェアすることで旅行券などの賞品が当たるというもので、販促会議デジタル版の
「ポケモン「脱出ゲーム」のピールオフ広告 1万2000枚配布で約2100件のサイト流入」によると、シェア数は1,892件に上りました。
参照元
ポケモン「脱出ゲーム」のピールオフ広告 1万2000枚配布で約2100件のサイト流入|販促会議
ピールオフ広告の費用
ピールオフ広告の費用は案件ごとに異なります。広告会社・掲出箇所・契約期間によって変動し、多くの人の目に留まりやすい場所への掲載ほど高額になる傾向があります。
東京メトロに設置された駅ポスター広告「表参道プレミアムセット2」の場合、ピールオフ広告の費用は以下のとおりです。
【東京メトロ】表参道プレミアムセット2
| 2面1セット
| 2面2セット(全4面)
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掲載箇所
| 表参道駅 青山通り方面改札前 通路付近
| 表参道駅 青山通り方面改札前 通路付近
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掲載枚数
| B0×2連×2段
| B0×2連×2段 2か所
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広告料金(7日間)
| 60万円
| 100万円
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【参照】
【表参道 駅広告】東京メトロ 表参道プレミアムセット2のご紹介|交通広告ナビ
また、ピールオフ広告の掲出には、掲出費以外にも次のような費用がかかります。
● 制作作業費
● グッズの袋代
● グッズの封入作業費
● グッズの貼付作業費
● グッズの搬入経費
● 警備員人件費 など
ピールオフ広告のメリット
ピールオフ広告には、効果的な注意喚起や話題性の獲得が可能であるといったメリットがあります。
剥がすという行為を体験してもらうことによって記憶に残りやすくなる、実際に商品を試してもらえるといった効果もあり、広告内容によってはパブリシティを獲得する(メディアに取り上げてもらう)ことも可能です。
興味喚起ができる
ピールオフという特殊な広告媒体にすることで、通行人の興味を喚起することができ、広告の注目度が高まります。
また、持ち帰ることができるという特別感やお得感により、通行人の興味をさらに高めることができます。
ピールオフ広告では、購買や来店、Web誘引などを促すために、クーポンや商品のサンプルを貼付するといった方法などが採用されています。
話題性がある
ピールオフ広告はその場にいる人に限定された広告であるため、ファン心理をつかみやすいというメリットがあります。
非売品のオリジナルグッズなどは特に話題になりやすく、SNSなどでの情報拡散が期待できます。
SNSで話題になることが重要視される昨今において、ピールオフ広告を多彩なアイデアと組み合わせて活用することによって得られるメリットは大きいといえます。
ピールオフ広告のまとめ
ピールオフ広告は、SNSなどの普及により浸透したWeb媒体と、ターゲットを絞り特別感を演出できる紙媒体、それぞれのメリットを取り入れられる広告手法です。
通行人に持ち帰ってもらえるため商品の理解度が高まりやすく、実際にグッズを配布するためSNSで拡散するなど話題になりやすいといった特徴があります。
ライタープロフィール
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メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
- 広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
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