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公開日:2022年12月12日 更新日:2022年12月12日

ペットマーケティングとは?事例や市場規模を解説

ペットマーケティングとは?事例や市場規模を解説ペットマーケティングとは?事例や市場規模を解説

ペットマーケティングとは

ペットマーケティングは、ペット飼育者やペットに関心があるユーザーに向けた、商品やサービスの認知拡大や訴求を目的に実施されます。ペット飼育者をターゲットにしたマーケティングは、ペットショップや動物病院などでの店頭販売、雑誌、ペット用品を扱うホームセンターやECサイトなどで実施されます。ウェブメディアもその一つで、アクセスのしやすさからリーチが広いというメリットがあります。 さらに、昨今は多くの人がSNSを利用しており、さまざまなジャンルの写真や動画が公開されています。とりわけペット関連の投稿は人気が高く、ペットの様子を投稿して人気を博しているインフルエンサーも多数存在し、SNSを活用したマーケティングが大きな効果をもたらした事例も多数見受けられます。

ペットマーケティングに関連する資料

以下でペットマーケティングに関連する資料を紹介しております。資料のダウンロードは無料ですので、気軽にお役立てください。

ペットの飼い主へ全国の動物病院内でプロモーション【ペットデイズアド】 | 株式会社中日アド企画

ペットの飼い主へ全国の動物病院内でプロモーション【ペットデイズアド】

\全国の動物病院で飼い主へプロモーション/

PETDAYS AD(ペットデイズアド)とは、
全国の動物病院で飼い主向けに貴社の商品やサービスのプロモーションができます!

「デジタルサイネージ広告」・「販促物設置」・「サンプリング広告」の3つのプロモーションが可能です!3つを連動させることもできます。


「デジタルサイネージ広告」
動物病院の待合室のデジタルサイネージで動画で飼い主へ広告配信!


「販促物設置・商品展示」
動物病院の待合室で販促物の設置・商品の展示!

「サンプリング広告」
動物病院で商品を獣医師・看護師が飼い主へ直接手渡し!

猫の飼い主さん"だけ"にアプローチ可能!メール配信事例資料 | ユナイテッドマーケティングテクノロジーズ株式会社

猫の飼い主さん"だけ"にアプローチ可能!メール配信事例資料

ドリームメールは、会員登録したユーザーに向けたメール広告収益がビジネスモデルになっています。
弊社が取り扱うメルマガ広告「DEmail(ディーイーメール)」では
30問300項目のセグメントを取得しているため、細かいターゲティングができるので、
様々なジャンルの案件に対応可能です。

DEmailでは、ペットの有無に関するセグメントをご用意しております。
取得しているのはペットの有無だけでなく、 (犬、猫、その他)に分かれているので
猫の飼い主さんだけにメールを配信することが可能です!

動物病院に通うペットの飼い主へSNSで広告配信!位置情報を使ったSNS広告 | 株式会社中日アド企画

動物病院に通うペットの飼い主へSNSで広告配信!位置情報を使ったSNS広告

\動物病院に通うペットの飼い主へSNSで広告配信/

【位置情報を使ったSNS配信GEOFIELD広告とは】

本商品はユーザーの位置情報を使って、
全国の動物病院にいるペットの飼い主に向けてSNSへの広告配信ができるスマホ広告です。

全国の動物病院にいる人、または過去にいた人へ広告配信が可能で、エリアのセグメントなどのターゲティングもできます。
配信面はユーザーのSNS内で配信されるため、視認性の高い場所で配信することができます。


◆SNS広告配信GEOFIELD ペットオーナーターゲティングの特徴
・指定の病院に来院している飼い主をターゲティング可能
・動物病院のエリアをセグメントして広告配信も可能
・バナーやネイティブ、動画など、さまざまな広告クリエイティブを配信可能

位置情報の取得は、動物病院の建物土地の形状に合わせた指定方法で高精度にターゲティング。
広告配信はバナーや動画など多彩なクリエイティブで配信でき、広告接触回数でクリエイティブの出し分けも可能。レポートで出稿結果の分析も可能で、広告接触者の内、何人がLPに訪れたかなどのCVも計測が可能です。

犬の飼い主さん"だけ"にアプローチ可能!メール配信事例資料 | ユナイテッドマーケティングテクノロジーズ株式会社

犬の飼い主さん"だけ"にアプローチ可能!メール配信事例資料

ドリームメールは、会員登録したユーザーに向けたメール広告収益がビジネスモデルになっています。
弊社が取り扱うメルマガ広告「DEmail(ディーイーメール)」では
30問300項目のセグメントを取得しているため、細かいターゲティングができるので、
様々なジャンルの案件に対応可能です。

DEmailでは、ペットの有無に関するセグメントをご用意しております。
取得しているのはペットの有無だけでなく、 (犬、猫、その他)に分かれているので
犬の飼い主さんだけにメールを配信することが可能です!

【ペットの獣医師3,000名へアプローチ】日本小動物獣医師会サイトで商品をPR! | 株式会社中日アド企画

【ペットの獣医師3,000名へアプローチ】日本小動物獣医師会サイトで商品をPR!

\獣医師約3,000名へ!獣医師会WEBサイト内で商品をアプローチできる!/

日本全国の約3,000名の開業獣医師で構成されている「日本小動物獣医師会」のWEBサイトが大幅リニューアル!
リニューアルに伴い、獣医師約3,000名に向けてWEBサイト内で商品を紹介できる新しい認知型広告商品をリリース!

月額2万円~の低コストで、貴社の商品を獣医師に向けてアプローチしませんか?
商品紹介(最大6商品)+企業紹介ができます。

<POINT>

●獣医師会のサイト内に貴社の商品ページを常設できる!(最大6ページまで可)

●動画や画像を通じて獣医師へ商品の魅力を伝えることができる!

●サイト内の商品ページから御社サイトへ誘導できる!SEO効果も!



<日本小動物獣医師会WEBサイト広告枠>

・TOPページ(商品紹介+企業紹介)
・商品詳細ページ(最大6ページ)
・企業詳細ページ(1ページ)

詳しくはお気軽にお問い合わせください。

ペットの飼い主ターゲティング【動物病院に通う飼い主へスマホで広告配信】 | 株式会社中日アド企画

ペットの飼い主ターゲティング【動物病院に通う飼い主へスマホで広告配信】

【GEOFIELD ペットオーナーターゲティングとは】
全国の動物病院にいるペットの飼い主の位置情報を使って広告配信できるスマホ広告です。

全国の動物病院にいる人、または過去にいた人を指定して広告配信が可能で、エリアでのセグメントや来院頻度データをもとにしたターゲティングもできます。

◆GEOFIELD ペットオーナーターゲティングの特徴
・指定の病院に来院している飼い主をターゲティング可能
・動物病院の来院頻度データをもとに広告配信も可能
・バナーやネイティブ、動画など、さまざまな広告クリエイティブを配信可能
・全国のペットショップに来店する飼い主へ広告配信も可能


位置情報の取得は、動物病院の建物土地の形状に合わせたポリゴン指定で高精度に指定!
広告配信はバナーや動画など多彩なクリエイティブで配信でき、広告接触回数でクリエイティブの出し分けも可能。レポートで出稿結果の分析も可能で、広告接触者の内、何人がLPに訪れたかなどのCVも計測が可能です。

約3,000名のペットの獣医師にPR!日本小動物獣医師会オンラインセミナー広告 | 株式会社中日アド企画

約3,000名のペットの獣医師にPR!日本小動物獣医師会オンラインセミナー広告

【日本小動物獣医師会オンラインセミナー広告とは】
企業様は約3,000名の開業獣医師に向けて
オンラインセミナーが開催でき、開業獣医師との接点を作ることができます!

※日本小動物獣医師会とは・・・
約3,000名の開業獣医師で構成されている日本最大の「開業獣医師団体」として認められている団体です。


●オンラインセミナー広告は主催セミナーと協賛セミナーの2種類


①主催セミナー
企業様が主催となり、オリジナルのセミナーを開催できます。
オリジナルセミナーを開催することで、企業独自の商品やサービスを開業獣医師にPRすることができます。

②協賛セミナー
日本小動物獣医師会が主催する獣医師に向けた学術セミナーに協賛できます。
セミナー協賛することでセミナーの前後で商品やサービスを開業獣医師にPRすることができます。

さらに、主催セミナーと協賛セミナーでは、
参加者アンケートによって情報の取得や客層の把握が可能で、営業活動に活用いただけます。


※主催セミナー・協賛セミナーともに2024年4月より実施

お気軽にお問い合わせください。

【検索流入で業界最大級】ペット・動物の総合情報メディア「Petpedia」 | 株式会社FULL HOUSE

【検索流入で業界最大級】ペット・動物の総合情報メディア「Petpedia」

「Petpedia(ペットペディア)」は、動物に関するありとあらゆる情報を集約しているペットメディアです。

定番の犬、猫、うさぎ、ハムスター、インコの飼い方はもちろんのこと、カワウソをはじめとした珍ペットまで幅広く情報を網羅しています。

また、ペットとの共生の仕方からペットフード・ペット用品の紹介まで、コンテンツを日々配信しています。

全国1.2万院にアプローチ可能!動物病院サンプリングならアドクロ | 株式会社KID GROUP HOLDINGS

全国1.2万院にアプローチ可能!動物病院サンプリングならアドクロ

■弊社紹介
アドクロは全国の動物病院にダイレクトにアプローチが可能です。信頼のおけるスタッフから商品を手渡されるため、商品の信頼性・関心を高めるサンプリングとなります。

弊社はルートサンプリング運営の専属部署を置き、すべて自社で実施・運営・管理、ご報告まで行っています。サンプリングは自社のルートサンプリング専属チームが案件ごとに企画の趣旨を施設に説明し、企画に賛同いただいた施設でのみプロモーションを展開することでクオリティの高いプロモーションを実施。これまでもさまざまな商材(ペット用品、食品・飲料等)でのサンプリングを動物病院で行ってきました。ただ配るのではなく、ペットオーナーに商品価値を感じていただきやすいストーリーとともに展開するため、効果的なサンプリングとなります。

■サービス特徴
信頼のおけるスタッフから直接商品を手渡すことができるため、商品に対しての関心を高めることが可能です。また、商品を体験いただけるため、購買行動を引き出すのに効果的な広告手法です。

■利用目的
・ブランドの認知拡大
・新規ユーザー獲得
・企業/ブランド/商品の信頼性向上
・SDGs/CSRなどの社会貢献

■利用者/施設担当属性
男性、女性、OL、ファミリー、シニア、富裕層

■推奨商品
ペット用品、健康食品・飲料、化粧品(無添加、アレルギーフリー)、衛生商品

自社ですべての工程を行っているからこそ、複雑なコントロールが求められる案件、急ぎの案件、配布物が紙媒体のみなど展開が難しい案件でも対応が可能です。他社さまでお断りされてしまった内容でもぜひ一度お気軽にお問い合わせください。

ぺットの飼い主に情報を届ける【女性・犬・猫にリーチ】 | 株式会社equall

ぺットの飼い主に情報を届ける【女性・犬・猫にリーチ】

ペットの飼い主向け暮らし情報サイトequall LIFEは、毎月数十万人の飼い主が利用しているペットメディアです。

ペットに関する豆知識や暮らしの情報は、多くの方に閲覧いただいており、複数のキーワードで検索エンジン1ページ目の上位表示がされております。
ペットフード、ペットケア用品、家電、インテリア、旅行など幅広い業界のプロモーションが可能となっております。

インフルエンサーを活用したプロモーションやペット業界専門のSNS・ECコンサルティングも実施しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

【医療業界向け】歯科医院/介護施設/動物病院向け通販のチラシ同封・同梱サービス | フィード株式会社

【医療業界向け】歯科医院/介護施設/動物病院向け通販のチラシ同封・同梱サービス

【医療業界へ参入したい方へおすすめです!】
創業以来30年以上にわたり、歯科向け通販のリーディングカンパニーとして全国ほぼ全ての歯科医院と取引を行っております。
現在では歯科医院のみならず、介護施設・動物病院向けの通販事業も展開しており、数多くの施設・医院とのお取引がございます。
その販路を生かした広告サービスとして、毎月のセール情報へのDMの同封、ご注文品の発送時にチラシの同梱を行うことで、ドクター・経営者を始めとする、高所得者へ直接アプローチが可能です。

【媒体の特長】
毎月発送するセール情報のお知らせのDMと一緒にチラシを同梱することができるので、高い開封率をお約束できます。
自社倉庫から発送する段ボールの中にもチラシを同梱できるので理論上開封率100%!
段ボールへの同梱にはサンプル発送も対応できますのでお気軽にご相談ください。
※サイズや薬事方などの兼ね合いで、封入物によってはお受けできないこともございます



■実施不可業種及び不可商材
①風俗・ギャンブル関係
②宗教信仰・布教活動関係
③金運・開運関係
④弊社重複商材
⑤不動産・投資関連

【犬猫の調査に!】ペットオーナーリサーチ『How's Pets』 ※代理店不可 | ETRE株式会社

【犬猫の調査に!】ペットオーナーリサーチ『How's Pets』 ※代理店不可

もっと気軽にペットオーナーの声を聞けたら・・・
そんな声に応えて生まれた、ペットオーナーリサーチサービス『How’s Pets』。

自社ペットメディアの読者(約25,000人の犬猫オーナー)をパネルに、
約5万円から、最短5日でオンライン調査が可能です!


★こんなときに、ぜひご活用ください!
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●新商品の開発段階で、ペットオーナーの声を聞いてみたい!
●社内で企画案を通すための説得材料として、ペットオーナーにアンケートをとりたい!
●自社の商品・サービスの認知度やイメージを競合と比較して知りたい!
●愛犬愛猫への健康意識が高いペットオーナーに聞きたい!
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★対象企業様(例)
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ペットフード・ペット用品/ペットアパレル・アクセサリー/ペットテック
ペット商材輸入商社/ペット関連サービス/動物用医薬品
家電/住宅・インテリア/自動車/トラベル・レジャー
ホームセンター/総合スーパー/ドラッグストア
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※広告代理店、競合となる企業様のダウンロードは控えていただけますようお願いします※

ペット商品販売企業様!犬猫の里親サービス内で購買促進とコーポレートイメージ向上! | 一般社団法人 和

ペット商品販売企業様!犬猫の里親サービス内で購買促進とコーポレートイメージ向上!

【概要】
弊社(一般社団法人 和)では犬や猫の里親マッチングサービス【ぽちとたま】を提供しております。

先進国であるはずの日本では、いまだに多くの犬や猫の殺処分が続いております。

ぽちとたまでは、殺処分ゼロを目標に、保護猫や保護犬の譲渡促進を目指し多くの命をつないで参りました。

そんな社会課題解決型サービスであるぽちとたまにて、貴社の商品をPRすることで、直接的な購買、契約はもちろん、コーポレートイメージの向上にお役立ていただけます。

近年、保護猫や保護犬の認知、需要は高まっており、「社会問題として前向きに捉えてくれている企業」としてイメージアップ(ファン化、UGC)に繋がり、飼い主様はもちろん、保護活動者様、保護団体様へのアプローチが可能となります!

特にご登録いただいている保護団体様はペットの譲渡を行っていることから、「保護活動を応援してくれる企業」という口コミにて貴社のサービスや商品を新たな飼い主様へ広がる良い循環まで生み出すことが可能です!

詳しくは資料内にて広告メニューや貴社にどのようなメリット、そして社会への貢献活動への認知が広がるのかを詳しく記載しておりますので、ぜひ資料を御覧くださいませ。

YouTube動物チャンネルの先駆者「あにまるず」 | 株式会社BitStar

YouTube動物チャンネルの先駆者「あにまるず」

再生数爆上がり中のYouTubeチャンネル「あにまるず」を利用して動画PR・コラボ企画が可能です。
ペットフードからペット同伴OKサービス、ペット保険など様々なジャンルの企業様とのお取り組みを想定しています。

ペットマーケティングの市場規模

株式会社矢野経済研究所の「2022年版 ペットビジネスマーケティング総覧」によると、2021年度のペット関連総市場規模は2020年度に引き続き増加傾向となり、前年度比1.8%増の1兆7,187億円と推計されました。機能性フードやスナック類が好調で、ペットの飼育頭数は伸び悩んでいるものの、売上高は増加傾向となりました。
ペット保険や動物病院といった健康関連サービスも成長しており、農林水産省の統計「飼育動物診療施設の開設届出状況(診療施設数)」によると、動物病院の数は2021年12月31日時点で1万2,435施設となっており、2004年の調査以降年々増加しています。
一般社団法人ペットフード協会の「令和3年 全国犬猫飼育実態調査」によると、犬の飼育率や飼育頭数は低下し、猫の飼育率や飼育頭数は増加となりました。新規飼育者の飼育頭数は、犬・猫ともに2019年(新型コロナウイルスの流行前)に比べて増加しています。ペットを癒しと感じる人が増えていることから、新たなペット用品や関連ビジネスサービスに対する需要は今後も継続的に増加すると予測されています。
富士経済グループの「2022年 ペット関連市場マーケティング総覧」によると、2021年の市場は前年比4.3%増の5,271億円、ペットフードは4.8%増の3,963億円、ペットケア用品は1.1%増の836億円、ペット生活用品は5.3%増の473億円でした。コロナ禍をきっかけにペットの需要が高まり市場が大きく拡大した前年の反動で、縮小が懸念されていましたが、全てのカテゴリーで前年を上回る結果となりました。

SNSを活用したペットマーケティングの事例

SNSを活用する場合、顧客ユーザーの属性や関心を意識したマーケティングを行うことが重要です。SNSでは、動物の写真や動画のかわいらしさが先行し、本来のターゲットとは異なるユーザーへ拡散されることもあります。 そのため、効果測定には数字と併せてエンゲージメントを見る必要があり、顧客心理を掴んだ施策はエンゲージメントを高めるのに有効です。また、普段から顧客ユーザーの興味に合った投稿をすることや、SNS上の話題を素早くキャッチすることも、SNSマーケティングにおいて重要となります。

事例①:日本ペットフード

商品名をクイズの答えにすることで認知度を高めた、ハッシュタグキャンペーンの事例です。ユーザーの飼い犬や飼い猫が主役の、世界に1冊だけの絵本を作ってもらえるというプレゼント内容でペット飼育者の心を掴み、当選者である縄文柴犬 天佑さんのツイートへのいいねの数も130件を超えました(2022年12月時点)。引用リツイートを使用して応募するため、リツイートによる情報拡散も期待できるキャンペーンでした。

事例②:ネスレ

SNS上でも話題になりやすい「〇〇の日」を活用した事例です。2022年2月22日の「超猫の日」に合わせて、当日までの7日間、毎日222人に自社商品をプレゼントするという内容でした。当選者への応募結果通知では「#ピュリナワン超猫の日当選報告」というタグが設定・記載されており、当選者からのツイートが多数寄せられました。 また、超猫の日当日にはカンバセーションボタン(選択肢ボタン)を活用した新規企画が追加されました。カンバセーションボタンや結果がすぐに届くという手軽さもあり、盛り上がりをみせたペットマーケティングです。

インフルエンサーを活用したペットマーケティングの事例

インフルエンサーの活用は、興味関心によるつながりを生かしたマーケティングであるといえます。さまざまな特徴をもつインフルエンサーが登場しているため、訴求内容やターゲットに合ったインフルエンサーを起用することが重要です。 ペットインフルエンサーであれば、「かわいらしい」という感情に訴え、性別や年齢、言語などを問わず親しまれて拡散され、広く訴求できる可能性があります。ペットの飼い主のアカウントも人気があり、ペット飼育者にとって共感できる・役に立つ投稿であることが多く、マーケティングに際して宣伝色が控えられたり、本来のターゲットに対するエンゲージメントが高まったりする効果も期待できます。 さらに、SNSでは興味関心が近いユーザー同士がつながっている場合が多いため、インフルエンサーのハッシュタグやリツイートにより情報が拡散されやすく、商品の新規顧客や新規フォロワーの獲得につながる流れが発生しやすいという特徴もあります。

事例①:Tomofun

ペットカメラ「Furboドッグシッター」で撮影された映像を用いたストーリー仕立ての投稿で、動画を楽しみながら製品の機能を知ることができ、2022年12月時点の動画の再生回数は20.1万回を超えています。キャプションでは製品やサービスについて解説されており、製品をお得に購入できるクーポンコードも記載されています。

事例②:ユニ・チャーム

ペットインフルエンサーである猫が、猫用フード「AllWell」を食べている写真や、満足そうにしている様子の写真などが投稿されています。猫の写真に対する感想から商品に関する質問まで、投稿に寄せられたコメントに対する返信が飼い主によって行われており、2022年12月時点のフォロワー数は11.9万人に達しています。

ペットマーケティングのまとめ

SNSを活用したペットマーケティングには、ユーザーと自社との関連性を作り出すことや、共感を生み出すことが重要です。顧客心理を掴んだマーケティングを実施することで、ユーザーによる情報拡散が期待できます。 また、インフルエンサーの情報は特定のインフルエンサーを支持するペット飼育者に対して大きな影響力をもっています。インフルエンサーを起用することで、ペットを飼育しているユーザーの製品理解が深まることに加え、ペットの飼い主であるインフルエンサーから消費者目線で改善点を指摘してもらえたり、ブランドのファンになってもらえたりする可能性もあります。

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