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公開日:2022年10月26日 更新日:2023年08月22日

渋谷駅、渋谷エリアのサイネージまとめ

渋谷駅、渋谷エリアのサイネージまとめ渋谷駅、渋谷エリアのサイネージまとめ

渋谷のサイネージとは

デジタルサイネージとは、駅やお店、オフィスや施設などにプロジェクターやディスプレイを用いた映像装置を設置することで情報を発信するシステムのことです。 アナログ、デジタル問わずサイネージは様々な街で見かけますが、日本に設置されているもので特に有名な場所は渋谷が挙げられるでしょう。 渋谷のスクランブル交差点では、周囲のビルを見上げるといくつもの大きなサイネージを見ることができます。放映される内容は様々ですが、大通りにあるものには広告、店舗に取り付けられたものにはイメージ映像など、それぞれのターゲットや場所に合わせた利用をされています

渋谷サイネージに関する媒体資料

渋谷駅や渋谷周辺で出稿できるサイネージ広告の媒体資料を下記にまとめています。 資料のダウンロードは無料ですので、ぜひお役立てください。

【渋谷】渋谷ビジョン 渋谷センター街 屋外ビジョン | 株式会社NYコーポレーション

【渋谷】渋谷ビジョン 渋谷センター街 屋外ビジョン

渋谷センター街の中心部に位置する街頭ビジョンです。
目線位置が低いため、歩行者の目を引き付ける存在感があります。

渋谷スクランブル交差点日本最大級広告デジタルサイネージ『シブハチヒットビジョン』 | 株式会社ヒット

渋谷スクランブル交差点日本最大級広告デジタルサイネージ『シブハチヒットビジョン』

日本を代表する交差点である渋谷スクランブル交差点前に位置し、
単面広告用では日本最大級のデジタルサイネージである、シブハチヒットビジョンのご紹介です。

若者だけではなく、ビジネスマンや訪日観光外国人が多く訪れる渋谷の街は、
屋外広告にとって最高の場所の1つと言えます。
なかでも、シブハチヒットビジョンは、交差点で信号待ちをする人や、ハチ公広場で待ち合わせている人に対し、
圧倒的なサイズ感と音声による強いインパクトとともに、
広告主の伝えたいメッセージを届けることができる広告媒体です。

視認範囲が広いことも大きな特徴です。
渋谷スクランブル交差点付近以外にも、宮益坂下、渋谷駅南口歩道橋上、周辺のビルからも、
昼夜問わずはっきりと視認することができます。

本資料では、詳細な属性や想定パフォーマンスのデータをご確認いただくことができます。
ダウンロードはお気軽にどうぞ。

渋谷センター街の6スポットをジャック! 【長期・ジャック可能OOH媒体】 | 株式会社グランボード

渋谷センター街の6スポットをジャック! 【長期・ジャック可能OOH媒体】

渋谷センター街の視認性良好なOOH媒体6箇所に広告出稿可能です!

・活気盛んな若者の街で訴求したい
・OOHによる継続視認効果で認知を広めたい

など大型広告によるジャックでインパクトのある宣伝が可能です。

また、単品でのお取り扱いもありますのでお気軽にお問い合わせください。

【屋外ビジョンマスターに、俺はなる!】一挙 16 媒体紹介!渋谷屋外ビジョン資料 | 株式会社春光社

【屋外ビジョンマスターに、俺はなる!】一挙 16 媒体紹介!渋谷屋外ビジョン資料

「渋谷の屋外ビジョンで広告を放映したいけど数が多すぎてどれがいいかわからない…。」
「どのビジョンがどこにあるかもわからない…」
「よく見かけるあの屋外ビジョンの料金は?」
「シンクロ放映っていくらでできるの?」
そんな声にお応えして、この資料1冊に渋谷の屋外ビジョン全16媒体の情報をまとめました!

設置場所、放映時間、画面サイズ、入稿締め切り、日数・回数ごとの料金…などなど、
これさえあればあなたも渋谷の屋外ビジョンマスター!
出稿をご検討されている広告主さまも、提案予定のある代理店さまも
ぜひぜひご活用ください!

【1年間掲載プラン】~渋谷109前の歩行者に向けて広告訴求~ | 株式会社クボタ

【1年間掲載プラン】~渋谷109前の歩行者に向けて広告訴求~

■媒体概要
流行の発信地、渋谷109前のもっとも渋谷らしい場所から情報発信!!

■媒体特徴
・人気のエリアに設置!!
人通りの多い渋谷109前に広告掲出できます。

・媒体のターゲット層
渋谷109前の歩行者へアプローチできます!!
(OL、学生、サラリーマン、国内観光客、訪日外国人観光客、周辺住人へ)

・媒体の掲載期間
1年間のご掲載が可能!!
こちらは長期的なプロモーションが可能な年間プランになります。
長期的にご掲出いただくことで歩行者の印象に残りやすくなります。

【割引あり!渋谷駅ナカ観光案内所】イベントプロモーション・サンプリング | 東急株式会社

【割引あり!渋谷駅ナカ観光案内所】イベントプロモーション・サンプリング

東急㈱が運営する観光案内所【WANDER COMPASS SHIBUYA】です!年間1億人以上(うち外国人旅行客が600万人以上)が来訪する渋谷において、ハチ公やスクランブル交差点からダイレクトアクセスが可能な駅ナカ案内所。旅行者を含む渋谷来訪者・駅構内通行客に対してプロモーションをしたい自治体様や事業者様がいらっしゃいましたら、イベント・プロモーションスペース(サンプリングや物販も可能)やデジタルサイネージ、ポスターボード等幅広く媒体をご用意しておりますので、お気軽にご相談ください。案内所スタッフは英語をはじめとした多言語を話せますので、イベント時の通訳や、アンケート調査にも対応いたします。

企画・撮影・動画制作まで行えるインタラクティブ動画サービス「渋谷ジャンクション」 | 株式会社WAOCON

企画・撮影・動画制作まで行えるインタラクティブ動画サービス「渋谷ジャンクション」

インタラクティブ動画の活用で、御社の可能性を広げてみませんか?

【インタラクティブ動画とは】

インタラクティブ動画は、「視る」だけでなく動画内に「触れる」仕掛けを組み込んだ、新感覚の動画マーケティング手法です。
視聴者に短時間で興味・関心を持たれやすく、能動的なアクションを起こさせるインタラクティブ動画のシステムは、様々な目的・シーンでの活用が期待されています。

・能動的体験を通じた企業ブランディング訴求

・希望者のニーズを細分化して絞りこむリクルート

・見込み顧客に対してニーズに沿ったプレゼン

・分岐する動画コンテンツを利用した属性分け

…など

【渋谷ジャンクションの強み】

・インタラクティブなやり取りが可能な動画コンテンツを、どのように活用したら見込み顧客に響くマーケティングコンテンツとして磨かれるかを想起し、クリエティブ力の高い企画を組み上げます。

・インタラクティブ動画制作に際して、 既存チャネルや広告手法と連携した「活きる」動画コンテンツであることを念頭に置いています。

・コアターゲットの趣味嗜好・世代のトレンドをリサーチし、動画コンテンツ自体が魅力的で、ターゲット層に響くものとなるための工夫を絶えず思案しています。

・各部門のスタッフ育成とスカウティングを常時行なっております。豊富な人材の中で選択と集中を繰り返すことで、クリエイティブチームの品質を向上させ、安定した制作力を担保しております。

*システム利用料は初期費用無料!(*動画制作とのセットとなります)
*演者やモデルのアサイン・web広告やインフルエンサーPR等のマーケ戦略など、各種オプションも豊富に取り揃えております!

【交通広告・OOH】再開発が進む渋谷!メディア勢力図にも変化か!? | 協立広告株式会社

【交通広告・OOH】再開発が進む渋谷!メディア勢力図にも変化か!?

※競合調査、逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。

現在進行形で行われる渋谷再開発!
毎年のように駅周辺には新たな施設が開業し、コロナ禍においても多くの人で賑わいを見せています。
そして広告の街・渋谷は、コロナ禍でも健在です。
完売しているメディアも多数あり、
「昔から定番と呼ばれてきた媒体が買えない」という状況も度々起こっています。

一方で、再開発とともに新たに設置された媒体には空き枠も目立ちます。
再開発で人の流れも大きく変化しており、効果的な媒体なのに、知らないなんてもったいなさすぎる!
そこで、今回は再開発により誕生した渋谷の2つの注目の媒体についてご紹介します!

若者や最先端層が集う渋谷で、広告効果の高い展開をご検討の際は、ぜひ一度ご覧ください。
渋谷の”今”を知りたい方もぜひダウンロードを!

▼目次
1. 再開発で変わった渋谷駅の動線をアップデート
2. 定番の媒体前と新しいエリア、人流が最も多かったのは!?
3. 渋谷の人流を動画でチェック
4. しぶにしデッキって?
5. 渋谷スクランブルスクエア アーバン・コア2階って?
6. 新メディアご紹介①
7. 新メディアご紹介②

【年間6万5千円~】渋谷で安価に企業や店舗のPR!OOH/屋外広告なら消火栓広告 | 消火栓標識株式会社

【年間6万5千円~】渋谷で安価に企業や店舗のPR!OOH/屋外広告なら消火栓広告

弊社は消防庁と連携し、道路上にある「消火栓標識」を維持・管理している会社です。
その標識に、企業や店舗等への誘導案内版や、PR版を掲出できる看板広告スペースがございます。
赤い標識で目立ち、通行人やドライバーなどへの視認性が高いため、費用対効果の期待ができます。
看板は両面フルカラーの媒体となります。色にほとんど制限がなく、写真やグラデーションも使用できます。
地域に数本まとめて広告掲出することで高い効果を発揮するため、1本あたりのコストが低いこともあり、商圏にまとめて広告出稿を検討する企業も多いです。
電柱広告と併用してお使いいただく事も可能です。
看板の内容によってはTVやInstagram(インスタグラム)、X(旧Twitter)、TikTok、YouTube等のSNSで取り上げられバズるケースもあります。
不動産関係、医療(病院・クリニック等)、学校、宿泊施設、飲食店、芸能エンタメ、小売、美容・エステサロン等さまざまな業種でご利用いただき効果を感じていただいております。

【街中ジャック】OOH/屋外広告で渋谷・原宿エリアをジャック! | 株式会社halfwaytheir

【街中ジャック】OOH/屋外広告で渋谷・原宿エリアをジャック!

HARAJUKU TIMES SQUAREは、2023年12月にローンチされた新エリアジャック媒体です。

キャットストリートや竹下通りなど、原宿に多くの掲出箇所を保有しているため、流行の感度が高い若者で賑わうエリアでの街中ジャックが可能です。
また、目線の高さにあることから、反復訴求効果やザイオンス効果も期待でき、SNSへの波及効果が見込めます。
さらに、ポスターにはリサイクル可能な素材を採用しているため、環境にも配慮しております。

【掲載期間】
1週間・2週間単位での販売を行っております。
開始日も指定可能で、広告主様のニーズに応じてご活用いただけます。

お気軽にお問い合わせください!

渋谷サイネージの広告特徴や効果

渋谷駅は、JR・京王電鉄・東急電鉄・東京メトロの4社8線の鉄道が乗り入れており、1日の乗降客数は約330万人で、これは日本・世界の駅乗降客数で共に2位の結果になっています。これだけ多くの人が行き交う渋谷の街であれば、サイネージ広告を掲載することで多くの人が広告に注目することになります。多くの人が通う渋谷に対して、サイネージ広告を掲載することは、大きな宣伝効果が期待できる手段といえます。 また、渋谷といえば流行の発信地として、若者が集まる街としても有名な場所になります。そういった流行に敏感な若年層が集まりやすい場所や「東急プラザ渋谷」など大人が集まりやすい場所の周囲には、それぞれのターゲット層に合わせて広告や映像が放映されています。
参考:渋谷区の乗客数

渋谷の主要サイネージ

冒頭でも軽くお話しした通り、渋谷には大小様々なサイネージが設置されています。各サイネージには、ターゲットやセグメントに合わせて広告の種類があります。 ここでは、駅構内と屋外における以下の主な9つのサイネージについて紹介します。

●J・ADビジョン渋谷
●TOQサイネージピラー渋谷駅
●田園都市線渋谷駅ビッグサイネージプレミアム
●渋谷K-DGウェーブ
●JR東日本 ハチコーボード
●西村ビル
●グリコビジョン
●Q's EYE
●Veats Shibuya Vision

駅のサイネージ

渋谷駅の駅構内では、壁や柱などにそれぞれ「J・ADビジョン渋谷」「TOQサイネージピラー渋谷駅」「田園都市線渋谷駅ビッグサイネージプレミアム」「渋谷K-DGウェーブ」と呼ばれる多くのサイネージを設置しています。渋谷でも目立つ場所に効果的にサイネージを設置することで、宣伝効果を出すことができます。

J・ADビジョン渋谷

JR渋谷駅のメイン改札であるハチ公改札前に設置されているサイネージで、若者やインバウンド向けの広告に適しています。 また、ハチ公前は待ち合わせスポットとして多くの利用客が止まることが多いため、媒体の接触時間が比較的長くなりやすいといった特徴があります。

TOQサイネージピラー渋谷駅

東急田園都市線渋谷駅の改札そばに設置されているサイネージで、視認性や注目率の高い縦型のデジタルサイネージです。 利用客の動線上に設置されていて、人が通る向きに合わせて両面にディスプレイが設置されているため、この通路を通る際は必ず視界に入る位置どりになっている点が特徴です。 歩きながら見られる媒体なので、複雑な映像よりもぱっと見でわかりやすい映像を用いたブランドイメージやインパクト重視の広告内容を掲載することに適した媒体です。

田園都市線渋谷駅ビッグサイネージプレミアム

東急田園都市線・半蔵門線渋谷駅から、JRやと異教メトロへの乗り換えの動線上に設置されている高さ約2m、幅約25m、面積約50平米の98インチのデジタルサイネージで、OOH用のCOB型LEDビジョンとしては世界最大級のサイズが特徴です。 大型のため視認性が高く、どの角度から見ても色や明るさが変わらずに見えることができます。また、サイネージ周囲のラッピングが可能なため、より高い視認性を獲得することができます。 広告は1社買い切りのため、申し込み内容のみが放映される点も特徴です。

屋外サイネージ

渋谷は、駅構内だけでなく街中の至る所にもサイネージが設置されています。 主要なものだけでも、駅前のハチ公口にある「JR東日本 ハチコーボード」「西村ビル」「グリコビジョン」「Q's EYE」「Veats Shibuya Vision」などが挙げられます。 屋外サイネージは人通りが多い場所に設置されているため、待ち合わせ中の人や信号待ちの通行人の目に入りやすく、1つのサイネージで多数のターゲットにプロモーションが実施できる点が特徴です。

JR東日本 ハチコーボード

渋谷駅での待ち合わせの場所として有名なハチ公前広場から、JRの駅舎を見上げると見ることができる大型の壁面サイネージです。 高さ 4m、幅20mと大型なので、広場の利用者だけでなく、交差点を行き交う人にも目につく視認性の高さ訴求率に優れた媒体なため、「新番組や新商品の告知」「キャンペーン」なぢ、不特定多数を相手に訴求を行いたい場合に有効です。 また、テレビの中継などでハチ公前が利用されることも多いため、利用客以外にも目につく可能性がある点が他にない大きな特徴といえます。

西村ビル

渋谷スクランブル交差点をハチ公前広場から文化村通り、道玄坂に向かう歩行者が必ずといっていいほど視認できるビルの屋上に設置されている大型の屋外サイネージです。 家電量販店やファッションビル、シアターなどの商業施設が充実したエリアに向かう際の進行方向にあるのが特徴で、高さ7.6m、幅14.6mの大型ボードは、信号待ちのわずかな時間でも視認することができるサイズ感です。

グリコビジョン

公園通り、宮益坂方面の歩行者や渋谷ヒカリエの利用者の目に止まりやすい屋外デジタルサイネージで、赤いフレームで覆われているため、歩行者の目線を引きつけやすいインパクトのある見た目をしている点が特徴です。 シブヤテレビジョンと連動することで、シブヤジャックを実現することができるため、より大きなインパクトでプロモーションを行うことが可能です。

Q's EYE

渋谷スクランブル交差点に位置するQFRONTビスの壁面にメインビジョン、バナービジョンの2面構成で設置されている、渋谷のランドマークとも言える大型のサイネージです。 公園通りやセンター街の歩行者を始め、渋谷駅前の利用者の視線を引きつける迫力のある街頭サイネージで、スクランブル交差点の信号待ちの時間や通行人に対する高い訴求効果が見込めます。 また、メインビジョンでは、HD画質を用いたCM放映にも対応しています。

Veats Shibuya Vision

レコード会社であるビクターエンタテインメントが運営する「エンタメ情報を発信」する 渋谷センター街にある大型サイネージです。 ビクターエンタテインメントに所属する様々な音楽アーティストのミュージック・ビデオや動画の独自映像などのほか、ここでしか見られないアーティストのコメントなども放映されるため、10代〜40代までの幅広い音楽好きの層から注目度が高まっているサイネージです。 縦型の大画面のため、スマホ向けの動画をそのまま利用でき、リアルとヴァーチャルの相乗効果を生み出すことができます。

その他サイネージ

ここまで紹介した以外にも様々なサイネージがあります。 以下では、その他のサイネージを2つ紹介します。

●アドトラック
●ラッピングバス

アドトラック

アドトラックとは、大型トラックの荷台に看板を設置し、多くの人の目に触れやすい人通りの多い繁華街などを走行することで宣伝活動を行うトラックのことです。 ピンポイントで宣伝したい場所から場所に移動することができ、最近ではひかるアドトラックなどインパクトのあるアドトラックもあります。

ラッピングバス

バスの車体全体に広告用のシートをラッピングすることで、バスの利用客やバス付近を通行する車、バスを見かけた通行人など様々な人にプロモーションを行うことができるサイネージです。 バス広告の中でもインパクトの強さから広告注目率も高いほか、老若男女すべての人にアプローチできる点が特徴です。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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