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公開日:2022年10月26日 更新日:2022年10月26日

渋谷駅、渋谷エリアのサイネージまとめ

渋谷駅、渋谷エリアのサイネージまとめ渋谷駅、渋谷エリアのサイネージまとめ

渋谷のサイネージとは

デジタルサイネージとは、駅やお店、オフィスや施設などにプロジェクターやディスプレイを用いた映像装置を設置することで情報を発信するシステムのことです。 アナログ、デジタル問わずサイネージは様々な街で見かけますが、日本に設置されているもので特に有名な場所は渋谷が挙げられるでしょう。 渋谷のスクランブル交差点では、周囲のビルを見上げるといくつもの大きなサイネージを見ることができます。放映される内容は様々ですが、大通りにあるものには広告、店舗に取り付けられたものにはイメージ映像など、それぞれのターゲットや場所に合わせた利用をされています

渋谷サイネージの広告特徴や効果

渋谷駅は、JR・京王電鉄・東急電鉄・東京メトロの4社8線の鉄道が乗り入れており、1日の乗降客数は約330万人で、これは日本・世界の駅乗降客数で共に2位の結果になっています。これだけ多くの人が行き交う渋谷の街であれば、サイネージ広告を掲載することで多くの人が広告に注目することになります。多くの人が通う渋谷に対して、サイネージ広告を掲載することは、大きな宣伝効果が期待できる手段といえます。 また、渋谷といえば流行の発信地として、若者が集まる街としても有名な場所になります。そういった流行に敏感な若年層が集まりやすい場所や「東急プラザ渋谷」など大人が集まりやすい場所の周囲には、それぞれのターゲット層に合わせて広告や映像が放映されています。
参考:渋谷区の乗客数

渋谷サイネージに関する媒体資料

渋谷駅や渋谷周辺で出稿できるサイネージ広告の媒体資料を下記にまとめています。 資料のダウンロードは無料ですので、ぜひお役立てください。

『渋谷8面ビジョンに秋田犬 出現!?』時報の鐘を鳴らすのはあなた!! | 株式会社ヒット

『渋谷8面ビジョンに秋田犬  出現!?』時報の鐘を鳴らすのはあなた!!

皆様!!渋谷の『飛び出す秋田犬』はご存知ですか??

飛び出してきます!フリスビーもキャッチしちゃいます!!

そんな誰もが認知する!話題沸騰のロケーション。。

ここで正時の鐘を鳴らしてみませんか??


思い出してみてください。。
待ち合わせなど、何かしよう!スケジュールを組む際は
だいたい正時ではなかったでしょうか?

始まりは正時なんです。

正時をお知らせする。記憶に残る。。

そんな想いを広告にしてみませんか?
~時報プラン 時をかける鐘を鳴らすのはあなたです~


※一緒に素材制作まで作り上げましょう!!

【渋谷】渋谷ビジョン 渋谷センター街 屋外ビジョン | 株式会社MUSUBISM

【渋谷】渋谷ビジョン 渋谷センター街 屋外ビジョン

渋谷センター街の中心部に位置する街頭ビジョンです。
目線位置が低いため、歩行者の目を引き付ける存在感があります。

日本最大級LEDビジョン!『シブハチヒットビジョン』渋谷スクランブル交差点! | 株式会社ヒット

日本最大級LEDビジョン!『シブハチヒットビジョン』渋谷スクランブル交差点!

Q.あなたは渋谷のスクランブル交差点にビジョンがあることを知っていますか?
A.はい、知っています。

・・でしょうね。

日本中の誰もが知っている『渋谷スクランブル交差点』その中でも圧倒的な存在感と大きさを誇るビジョンがある。
ハチ公前で待ち合わせをする人、道玄坂へ向かう人、センター街に向かう人、オフィス街からバスターミナルに向かう人、宮益坂を降る人、ヒカリエにいる人、この全てを視認範囲とするビジョンである。

数年前、4マス媒体のスクラムを崩したデジタル系広告も、今や媒体・スペースが増え続け、溢れ出ている現状。

そんな中、変わらず成長を続けるDOOH。

あなたは本当にこのビジョンの良さを知っているだろうか。。

日本の屋外広告界で中心に君臨する渋谷スクランブル交差点、
中でも最大級の大きさとインパクトを誇るビジョン、、
唯一無二の存在、、、その名も、、、、

『シブハチヒットビジョン』

渋谷センター街の6スポットをジャック! 【長期・ジャック可能OOH媒体】 | 株式会社グランボード

渋谷センター街の6スポットをジャック! 【長期・ジャック可能OOH媒体】

渋谷センター街の視認性良好なOOH媒体6箇所に広告出稿可能です!

・活気盛んな若者の街で訴求したい
・OOHによる継続視認効果で認知を広めたい

など大型広告によるジャックでインパクトのある宣伝が可能です。

また、単品でのお取り扱いもありますのでお気軽にお問い合わせください。

【割引あり!渋谷駅ナカ観光案内所】イベントプロモーション・サンプリング | 東急株式会社

【割引あり!渋谷駅ナカ観光案内所】イベントプロモーション・サンプリング

東急㈱が運営する観光案内所【WANDER COMPASS SHIBUYA】です!年間1億人以上(うち外国人旅行客が600万人以上)が来訪する渋谷において、ハチ公やスクランブル交差点からダイレクトアクセスが可能な駅ナカ案内所。旅行者を含む渋谷来訪者・駅構内通行客に対してプロモーションをしたい自治体様や事業者様がいらっしゃいましたら、イベント・プロモーションスペース(サンプリングや物販も可能)やデジタルサイネージ、ポスターボード等幅広く媒体をご用意しておりますので、お気軽にご相談ください。案内所スタッフは英語をはじめとした多言語を話せますので、イベント時の通訳や、アンケート調査にも対応いたします。

渋谷センター街大型街頭ビジョン:Veats Shibuya Vision | 株式会社JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント

渋谷センター街大型街頭ビジョン:Veats Shibuya Vision

レコード会社:ビクターエンタテインメントが『エンタメ情報を発信』する渋谷センター街の大型ビジョン。
ライブハウス:Veats Shibuya併設で、大型画面が低い位置にあるためユーザーに近く、ライヴ待ちのファンにもインパクト大。縦型大画面でスマホ向け動画をそのまま使えるので、ヴァーチャルとリアルの相乗効果を創出も可能。ここでしか見られないアーティストコメント映像等も随時放映しており話題性も有ります。
レコード会社としてエンタメ情報を発信しているため10~30代の年齢層の注目度が高く、ターゲティングのしやすいサイネージです。
最近は応援広告の放映が多くなっています。

東京プラザ渋谷(渋谷フクラス) 3Dホログラムサイネージ広告 | 株式会社Life is Style

東京プラザ渋谷(渋谷フクラス) 3Dホログラムサイネージ広告

肉眼でも3Dホログラム映像の投影が可能なホログラムディスプレイ「3D Phantom」でインパクトのある表現が可能。
広告主様持ち合わせの映像データを投影することも可能です。

渋谷スクランブル交差点に18mの大型屋外広告【MAGNETロングバナー】 | SHIBUYA109広告メディア・イベントスペース事務局

渋谷スクランブル交差点に18mの大型屋外広告【MAGNETロングバナー】

1日約50万人が通行する渋谷スクランブル交差点で掲出できる大型屋外広告です。
道玄坂方面から正面に見ることができ、縦18mの大型看板を自由にデザインしていただけます。

渋谷女子 30万人以上にプロモーション可能 | 合同会社アリエスセブンティーセブン

渋谷女子 30万人以上にプロモーション可能

【媒体概要】
◆ 渋谷で認知度1番のプリクラ専門店でのガールズプロモーションです。

【顧客層・ターゲット】
◆ 女性(T層中心)への訴求に特化した媒体になります。
  来客者は、10代~20歳代前半の女性が90%以上を占めております。
◆ 月間来店客数:約25,000~35,000人
※ 来客者数は季節によって変動する場合が御座います。

【広告形態】
◆ 映像放映(デジタルサイネージ)、ポスター掲出、サンプリングのプロモーション、マーケティングが可能です。
◆ 映像プロモーションでは必ず立ち止まる場所にデジタルサイネージを設置、映像だけではなく音声でもお客様に訴求できます。

【渋谷マルキュー前!若年層アプローチ!】~流行の最先端~『ハイマンテン渋谷ビル』 | 株式会社ヒット

【渋谷マルキュー前!若年層アプローチ!】~流行の最先端~『ハイマンテン渋谷ビル』

渋谷109。

今も昔も若者が賑わうエリア。



そんな事は知ってるよ!と言われると思いまして.......

■某●●会社様はこの付近で看板掲出し、問い合わせが殺到したらしい....
■某●●会社様はこの付近で看板掲出し、一気に契約数がUPしたらしい.....
■某●●会社様はこの付近で看板掲出し、アプリダウンロード数が大幅UPしたらしい....

こんな話を届けたいなと思いまして。
いつでもダウンロードできるように掲載致しました。

消費活動に積極的なターゲットへ。
縦長2面の使い方、ご一緒に考えさせてください。


渋谷エリアでこの価格.......
結構安い"らしい"です。

渋谷の主要サイネージ

冒頭でも軽くお話しした通り、渋谷には大小様々なサイネージが設置されています。各サイネージには、ターゲットやセグメントに合わせて広告の種類があります。 ここでは、駅構内と屋外における以下の主な9つのサイネージについて紹介します。

●J・ADビジョン渋谷
●TOQサイネージピラー渋谷駅
●田園都市線渋谷駅ビッグサイネージプレミアム
●渋谷K-DGウェーブ
●JR東日本 ハチコーボード
●西村ビル
●グリコビジョン
●Q's EYE
●Veats Shibuya Vision

駅のサイネージ

渋谷駅の駅構内では、壁や柱などにそれぞれ「J・ADビジョン渋谷」「TOQサイネージピラー渋谷駅」「田園都市線渋谷駅ビッグサイネージプレミアム」「渋谷K-DGウェーブ」と呼ばれる多くのサイネージを設置しています。渋谷でも目立つ場所に効果的にサイネージを設置することで、宣伝効果を出すことができます。

J・ADビジョン渋谷

JR渋谷駅のメイン改札であるハチ公改札前に設置されているサイネージで、若者やインバウンド向けの広告に適しています。 また、ハチ公前は待ち合わせスポットとして多くの利用客が止まることが多いため、媒体の接触時間が比較的長くなりやすいといった特徴があります。

TOQサイネージピラー渋谷駅

東急田園都市線渋谷駅の改札そばに設置されているサイネージで、視認性や注目率の高い縦型のデジタルサイネージです。 利用客の動線上に設置されていて、人が通る向きに合わせて両面にディスプレイが設置されているため、この通路を通る際は必ず視界に入る位置どりになっている点が特徴です。 歩きながら見られる媒体なので、複雑な映像よりもぱっと見でわかりやすい映像を用いたブランドイメージやインパクト重視の広告内容を掲載することに適した媒体です。

田園都市線渋谷駅ビッグサイネージプレミアム

東急田園都市線・半蔵門線渋谷駅から、JRやと異教メトロへの乗り換えの動線上に設置されている高さ約2m、幅約25m、面積約50平米の98インチのデジタルサイネージで、OOH用のCOB型LEDビジョンとしては世界最大級のサイズが特徴です。 大型のため視認性が高く、どの角度から見ても色や明るさが変わらずに見えることができます。また、サイネージ周囲のラッピングが可能なため、より高い視認性を獲得することができます。 広告は1社買い切りのため、申し込み内容のみが放映される点も特徴です。

屋外サイネージ

渋谷は、駅構内だけでなく街中の至る所にもサイネージが設置されています。 主要なものだけでも、駅前のハチ公口にある「JR東日本 ハチコーボード」「西村ビル」「グリコビジョン」「Q's EYE」「Veats Shibuya Vision」などが挙げられます。 屋外サイネージは人通りが多い場所に設置されているため、待ち合わせ中の人や信号待ちの通行人の目に入りやすく、1つのサイネージで多数のターゲットにプロモーションが実施できる点が特徴です。

JR東日本 ハチコーボード

渋谷駅での待ち合わせの場所として有名なハチ公前広場から、JRの駅舎を見上げると見ることができる大型の壁面サイネージです。 高さ 4m、幅20mと大型なので、広場の利用者だけでなく、交差点を行き交う人にも目につく視認性の高さ訴求率に優れた媒体なため、「新番組や新商品の告知」「キャンペーン」なぢ、不特定多数を相手に訴求を行いたい場合に有効です。 また、テレビの中継などでハチ公前が利用されることも多いため、利用客以外にも目につく可能性がある点が他にない大きな特徴といえます。

西村ビル

渋谷スクランブル交差点をハチ公前広場から文化村通り、道玄坂に向かう歩行者が必ずといっていいほど視認できるビルの屋上に設置されている大型の屋外サイネージです。 家電量販店やファッションビル、シアターなどの商業施設が充実したエリアに向かう際の進行方向にあるのが特徴で、高さ7.6m、幅14.6mの大型ボードは、信号待ちのわずかな時間でも視認することができるサイズ感です。

グリコビジョン

公園通り、宮益坂方面の歩行者や渋谷ヒカリエの利用者の目に止まりやすい屋外デジタルサイネージで、赤いフレームで覆われているため、歩行者の目線を引きつけやすいインパクトのある見た目をしている点が特徴です。 シブヤテレビジョンと連動することで、シブヤジャックを実現することができるため、より大きなインパクトでプロモーションを行うことが可能です。

Q's EYE

渋谷スクランブル交差点に位置するQFRONTビスの壁面にメインビジョン、バナービジョンの2面構成で設置されている、渋谷のランドマークとも言える大型のサイネージです。 公園通りやセンター街の歩行者を始め、渋谷駅前の利用者の視線を引きつける迫力のある街頭サイネージで、スクランブル交差点の信号待ちの時間や通行人に対する高い訴求効果が見込めます。 また、メインビジョンでは、HD画質を用いたCM放映にも対応しています。

Veats Shibuya Vision

レコード会社であるビクターエンタテインメントが運営する「エンタメ情報を発信」する 渋谷センター街にある大型サイネージです。 ビクターエンタテインメントに所属する様々な音楽アーティストのミュージック・ビデオや動画の独自映像などのほか、ここでしか見られないアーティストのコメントなども放映されるため、10代〜40代までの幅広い音楽好きの層から注目度が高まっているサイネージです。 縦型の大画面のため、スマホ向けの動画をそのまま利用でき、リアルとヴァーチャルの相乗効果を生み出すことができます。

その他サイネージ

ここまで紹介した以外にも様々なサイネージがあります。 以下では、その他のサイネージを2つ紹介します。

●アドトラック
●ラッピングバス

アドトラック

アドトラックとは、大型トラックの荷台に看板を設置し、多くの人の目に触れやすい人通りの多い繁華街などを走行することで宣伝活動を行うトラックのことです。 ピンポイントで宣伝したい場所から場所に移動することができ、最近ではひかるアドトラックなどインパクトのあるアドトラックもあります。

ラッピングバス

バスの車体全体に広告用のシートをラッピングすることで、バスの利用客やバス付近を通行する車、バスを見かけた通行人など様々な人にプロモーションを行うことができるサイネージです。 バス広告の中でもインパクトの強さから広告注目率も高いほか、老若男女すべての人にアプローチできる点が特徴です。
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