公開日:2023年10月20日 更新日:2024年04月04日
コンテキスト広告とは?注目される理由やメリット・デメリットなど解説
コンテキスト広告とは?注目される理由やメリット・デメリットなど解説
コンテキスト広告とは?
コンテキストマッチ広告とはどのような広告手法なのでしょうか。別名「コンテクスチュアル広告」とも呼ばれており、近年、広告の主流となったインターネット広告を表示する手法のひとつです。ユーザーが利用するページおよびコンテンツ、内容から、興味や関心、行動などから導かれる意図など、分析の該当となる記事の文脈を導き出して最適な広告を出稿して配信する手法です。コンテキスト広告は、AIなどの技術やその分析力を活用して、より精度の高い精度でターゲットに広告を届けることができます。
WEBやAIを組み合わせることで、低予算で確実な広告を出稿することができます。
コンテキスト広告についての資料

PerfectViewNetworkとは
PerfectViewNetworkは国内500を超えるプレミアムメディアと連携し、広告主様のKPIに合わせたフォーマットで動画広告の配信が可能なアドネットワークです。
CMerTVが運営するPerfectViewNetworkは、JICDAQ認証第1号で質が高く安心な配信面でブランドセーフティを担保しながら生活者に価値ある情報を提供し、ブランディング、認知拡大に貢献します。
PerfectViewNetworkの特徴
■ブランドセーフティの担保(JICDAQ認証第1号)
・連携メディアはプレミアムメディアのみ
・掲載面を指さしで指定も可能
・レポートには掲載面をすべて開示
■高パフォーマンス
・動画広告を最後まで視聴しやすいオーバーレイフォーマットを採用
・リッチフォーマットによる訴求力UP
・ブランドリフト好事例多数
■cookie対策
・独自の機能による質の高いコンテキストターゲティング
ユーザー・読者の属性
ターゲット:社会人・OL,高所得・富裕層,主婦(ママ)
PerfectViewNetworkの強み・メリット
・『広告の質と信頼性』のJICDAQ認証第1号プラットフォーム
・プレミアムメディアのみが配信先となり、レポート時には掲載面をすべて開示可能
・cookie対策としてAIを活用したコンテキストターゲティングの実装
・view-imp課金かつin-view再生なので、効率の良い広告配信が可能
・KPIにあわせてリッチフォーマットを多数用意
・動画制作もCMerTVにて対応可能
PerfectViewNetworkの広告・料金メニュー
・完全メディア指定配信
・コンテキストターゲティング配信
・リーチ特化型の低単価配信
・視聴完了単価/CPC保証配信
など、KPIにあわせてプランニングをさせて頂きます。
料金・費用
資料ダウンロードのうえご確認ください。
資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

Cookieレス時代に対応する、コンテキストターゲティング機能に特化した広告配信プラットフォーム(DSP)です。
自動もしくは手動にてキーワードを指定することで、狙ったコンテンツに広告を配信することが可能です。
また記事のカテゴリや、ユーザーが過去閲覧していた記事を元に広告配信することも可能です。
#利用可能ターゲティング
- ドメイン(サイト)指定配信
- コンテキストターゲティング配信
- カテゴリ指定/除外配信
- 過去閲覧記事セグメント配信
#配信可能フォーマット
- ネイティブ(1200×628、300×300)
- ディスプレイバナー(300×250、600×600)
#計測可能項目
- 記事読了
- JavaScrptタグによるコンバージョン(CV)、およびマイクロコンバージョン(MCV)
- API連携(ポストバック連携)によるコンバージョン(CV)
#最低ご利用金額
- 50万円〜
#その他
- 管理画面にてレポートを閲覧可能
- お申し込み(+ご入稿)から最短3営業日で配信開始が可能
資料ダウンロード(無料)

※弊社と競合関係にあたる企業様のダウンロードはご遠慮ください。
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popIn Dicoveryは“あなたにオススメの記事”でレコメンドする
国内最大規模のネイティブアドネットワークです。
650サイト以上の法人運営に限定された優良なメディアのみをネットワーク化し、
プレミアムかつ国内最大規模のネイティブアドプラットフォームを構築。
広告枠は、記事下に設置されるレコメンドウィジェット内に、
サイト内コンテンツとして提供することで多くのユーザーに
コンテンツとしての「嫌われない広告」を届けることを実現します。
記事下に存在する「レコメンドウィジェット」の市場規模は
popInが舵を切り広まった2014年から飛躍的な伸びを継続しており、
2025年までのグローバルな成長を予測する研究によると、
ネイティブ広告の支出は2020年から2025年に約372%増加すると予想されています。
また、広告はユーザーが閲覧しているの記事の文脈や行動履歴に応じて自動で最適化されます。
これにより、多くのユーザーに違和感なく有益な情報として広告を届ける事ができるのです。
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デジタル広告配信後のPDCAサイクルにお悩みはありませんか?
文脈毎に広告配信結果をお伝えする分析サービス「Contextual Analytics」では、Webバナー・Webバナー動画広告の効果改善を効率的に行えます。
Web面への掲載後に、どのような記事文脈(コンテキスト)でCTRが高かったか、CPCが安かったかなど、
文脈毎に広告配信結果をお伝えする分析サービス「Contextual Analytics」のご紹介資料です。
これにより、ヒト軸のターゲティングから、記事軸でのターゲティングへ効果的に施策を移行可能です。
お問合せはこちら▶porto-sales@cartahd.com
媒体資料のダウンロードリンク:https://media-radar.jp/detail20598.html
文脈ターゲティング配信の資料ダウンロードリンク:https://media-radar.jp/detail23685.html
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統合広告配信プラットフォームであるPORTOのメニューとして、コンテキスト(記事文脈)広告配信可能な「PORTOOutstream Video(動画)」「PORTO Premium Display(静止画)」がございます。コンテンツにリアルタイムで関心のあるユーザーへのターゲティングが可能です。キーワードの設定も柔軟にご対応可能なため、ご希望に沿った広告配信を実現しております。
お問合せはこちら▶porto-sales@cartahd.com
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企業のSDGs達成に向けた活動やサステナビリティへの配慮は日々高まり続けており、
それに伴いそれらの取り組みをステークホルダーにアピールする機会
=広告によるPR活動が増えてきています。
popInが得意とするコンテキスト解析の技術を用いてS
DGs関連記事のページに広告を配信する事が可能で、
これによりSDGs等に興味関心を持ったユーザーへの効率的な広告訴求が期待できます。
コンテキストの判定は記事内のキーワードを元に行われ、
SDGsの17のゴールに応じてキーワードを調整する事も可能です。
・popInについて
popIn Dicoveryは“あなたにオススメの記事”でレコメンドする
国内最大規模のネイティブアドネットワークです。
900サイト以上の法人運営に限定された優良なメディアのみをネットワーク化し、
プレミアムかつ国内最大規模のネイティブアドプラットフォームを構築。
広告枠は、記事下に設置されるレコメンドウィジェット内に、
サイト内コンテンツとして提供することで多くのユーザーに
コンテンツとしての「嫌われない広告」を届けることを実現します。
記事下に存在する「レコメンドウィジェット」の市場規模は
popInが舵を切り広まった2014年から飛躍的な伸びを継続しており、
2025年までのグローバルな成長を予測する研究によると、
ネイティブ広告の支出は2020年から2025年に約372%増加すると予想されています。
popInでは、コンテンツがどこまで読まれたのかを測るツール「READ」により
コンテンツの質を可視化する独自の技術により特許を取得しています。
また、広告はユーザーが閲覧しているの記事の文脈や行動履歴に応じて自動で最適化されます。
これにより、多くのユーザーに違和感なく有益な情報として広告を届ける事ができるのです。
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コンテキスト広告の仕組みは?
コンテキスト広告の仕組みは、AIのテキストマイニング技術を活用して分析を行います。コンテンツ文脈を作り、構成する単語を数値化して、そのデータをもとにWebページと広告をそれぞれコンテンツの文脈の特徴を識別するデータへと整理します。その整理されたデータで近い記事と広告同士をマッチングさせることで広告が掲載されます。この仕組みを利用することで、ユーザーの興味関心などを含む、ユーザーが観覧しているコンテンツや、関連性の高い広告を出現、目にしてもらうことができます。つまりユーザーに対して身近で興味の高い広告をダイレクトに発信することができます。これまでの紙媒体やポスティングなどの方法では、ターゲットに広告を目にしてもらえているのか、効果が出ているのか費用対効果が全く見えない未知の状態でした。しかし、これらの技術を用いることで確実かつ的確に広告を打つことが可能です。さらに、運用の見直しや修正を行いながら広告を出稿することが可能になりました。
しかし、ターゲティングの方法、マーケティングの知識、広告の運用に関する知識や手法などを熟知していないと、時間と費用だけが膨れ上がってしまいます。さらに、出稿の方法を間違えると、企業のイメージダウンに繋がるので、運用に関する十分なリサーチが必要となります。
コンテキスト広告とターゲティング広告の違い
ターゲティング広告は、サイトの閲覧や行動履歴や年齢、性別などのユーザー属性などのデータを収集、分析し、そのユーザーに適切な広告を配信する手法です。一見すると、ユーザーの情報を分析する手法や出稿の仕方は同じに見えます。しかし、大きな違いがあります。それは、広告配信の「元となるデータ」に違いがあります。AIを利用し、解析して出稿するのがコンテキスト広告です。対して、ターゲティング広告はCookieと呼ばれるユーザーを追跡するためのIDがユーザーの行動や閲覧履歴などを収集します。そして、収集した情報をもとにユーザーの趣向などにフィットした広告を掲載する仕組みとなっています。このように見ると、その手法や仕組みが大きく違うことがわかるでしょう。
コンテキスト広告は注目されているのか
2000年代には存在した歴史の長い広告配信技術のひとつで、すでに20年以上存在していた手法にも関わらず、注目されるようになった理由はEU、米国諸国、日本におけるCookie規制強化があります。そして、それにより、広告のターゲティングの精度が低下してしまったと言えます。これまで利用されていたCookieを規制することで影響を受けたのが「リターゲティング広告」です。リターゲティング広告はこれまで「3rd party Cookie」を利用して配信されていました。しかし、ユーザーの行動履歴を分析、広告に利用することは「個人データの不正使用」という見方が強まりました。それにより、3rd party Cookieがブロックされ、利用の制限がされました。さらに2年後の2022年には、ついに廃止されました。つまり、これまでのようなターゲティング広告の配信は不可能になりました。そこで改めて注目されているのです。個人データに基づいていると感じる広告を不快に感じるユーザーに配慮した結果、注目が高まりました。
コンテキスト広告のメリット
コンテキスト広告を利用するメリットや、広告においてどのようなことが可能になるのでしょうか。3つのメリットをご紹介します。
企業のブランドイメージが保てる
リーチ関連しないWebページに広告表示されないため、押し付け感や違和感を抑えないことから企業のブランドイメージを保ちながら広告が可能です。「広告がうるさい」と感じられないことは大きなメリットでしょう。
ユーザーの興味にあった 広告配信ができる
ユーザーの興味にあった広告配信を行います。広告主の商品やサービスとの関連性が高いコンテンツを見たユーザーにダイレクトに広告を届けることができる為、商品やサービスに興味を持たれやすいと言えます。
ユーザーのプライバシーを守れる
ターゲティング広告とは違い、ユーザーの閲覧履歴は使用されないことから、匿名性やプライバシーを保つことも守ることが可能です。急に関連した広告が出現し、情報が漏れているという感覚を持たれにくいのもメリットです。
コンテキスト広告のデメリット
デメリットのポイントを抑えてより良い広告の構築を目指しましょう。デメリットを理解した上で利用すれば、幅広い活用が可能です。
AIの活用が必須
運用には高いAI技術の活用が必要となります。自力で行うのは困難なため、コンテキストターゲティングの技術を持つ業者に依頼する必要があり、費用の面でも負担が大きくなります。
潜在顧客の発掘につながらない
活用されているデータは興味を持って、その情報に関わっているユーザーのデータです。つまり、すでに分野への強い興味関心を示しているユーザーにしか訴求できないということになります。潜在顧客へ訴求や認知度を高めることが難しいところが大きなデメリットです。
配信精度がAIに左右される
配信の精度に関する部分では、マーケティングの知識を用いて高める必要があると言えます。AIは判断できない点もあり、あくまで既に商品を認知している、商品やサービスにマッチしたユーザーへの広告配信であることを理解する必要があります。AIに左右されない、頼り過ぎない広告の方法を検討することも重要です。
コンテキスト広告の活用事例2つ
具体的な活用例を見ることで、活用方法を学びましょう。どのような広告に活用すべきか、キャンペーンの立ち上げ方などのイメージが湧いてくると思います。
ニューヨークピザ
New York Pizzaでは新しいピザの詰め合わせを発売するにあたり、主要なターゲット層の間でこれらの新しいフレーバーの認知度を高めるために GumGum を利用しました。独自のゲーミフィケーションを開発し一定のスコアに達したユーザーは、ワンクリックで、割引価格でピザを購入できるサービスを行いました。このキャンペーンで新しいピザのフレーバーの認知度を高めるのにも役立ちました。また、ターゲット世代に響くクリエイティブを配信するVerity™を活用したターゲティング戦略を構築。キャンペーン全体を通じて、Verity™のコンテキストに基づいたターゲティングの最適化を行い、全体的な宣伝広告の底上げを行いました。
Co-op
大手食料品チェーンのコープは以下のようなキャンペーンにコンテキスト広告を活用。バーベキューやアイスクリーム製品などの夏の食品の取り込みを大幅に拡大すると同時に、コープのローカルコミュニティ基金に関する認知度やブランドの認知度を高めることを目的としてGumGumを利用。環境や社会に意識の高い層をターゲットにし、アルディ、テスコ、アスダなどの主要競合他社に次いで生協のリーチを高めることにも注力しました。Verity™ を利用し、ライフスタイル ニュース、エンターテイメント、飲食コンテンツにわたる関連環境に広告ユニットを配置。魅力的な広告により、生協の取り組みや夏の商品のPRの強化を行いました。
コンテキスト広告事業が有名な企業
先述したように、コンテキスト広告は高いAI技術の活用が必要となります。自力で行うのは困難なため、コンテキストターゲティングの技術を持つ業者に依頼する必要があります。そこで、コンテキスト広告事業が有名な企業をご紹介します。それぞれ独自のサービスやシステムを開発しています。自社の商品やサービスにあった広告ができる企業を選択して相談をしてみることをおすすめします。
GumGum
アメリカのカリフォルニア州を拠点にするAI企業。独自開発の画像認識システムを活用して、コンテキスト広告やWeb広告の配信サービスを行っています。また「自然言語処理」を組み合わせた広告を提供。画像と文章双方から同時解析ができるのが大きな特徴です。
株式会社マイクロアド
マイクロアドは、インターネット広告の分野においてアドプラットフォーム事業、アドネットワーク事業を展開する会社です。広告配信プラットフォーム「UNIVERSE Ads」において、コンテクスチュアルターゲティングを提供しています。独自のAIにより広告配信前に配信対象のコンテンツカテゴリを分析。それにより、よりターゲットにとって親和性の高い広告配信ができます。高いターゲティング性と最適な広告配信が担保されているのが信頼の高さに繋がっています。
ログリー株式会社
コンテキスト広告を最大の強みとしているログリー株式会社。日経系メディア、スポーツ誌、ロイター、ABEMA等の様々な分野の優良メディアに配信可能です。独自コンテキスト解析技術を応用した「インテントキーワードターゲティング」を開発。文脈から特徴的なキーワードを抽出する、キーワード単位ターゲティングができます。
株式会社Legoliss
Legolissは、2019年に三井物産株式会社の子会社となり、互いのこれまでの実績や資産、ノウハウなどの経営資源を活用しています。Legolissがサポートを行っているZEFRのソリューションを活用し、YouTube広告の配信面をコントロールし、広告効果を高めます。また、クッキーレス時代に対応する「コンテクスチュアルターゲティング」を活用した動画広告サービスを提供しています。
ライタープロフィール
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メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
- 広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
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