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公開日:2023年09月05日 更新日:2023年09月06日

ゲリラマーケティングって何?効果的な手法や事例、注意点まで徹底解説!

ゲリラマーケティングって何?効果的な手法や事例、注意点まで徹底解説!ゲリラマーケティングって何?効果的な手法や事例、注意点まで徹底解説!

ゲリラマーケティングとは

「ゲリラ(guerrilla)」とは、小戦争を意味するスペイン語で、「突発的な」「型破りな」「インパクトのある」「予期しない」いう意味のことです。「ゲリラマーケティング」とは、そうしたサプライズを与えるような方法で、認知度アップや売上アップ、顧客獲得を行うマーケティング手法です。 例えば、SNSでバズった場合もこの手法と言えるでしょう。費用をあまりかけずに、突発的にインパクトのある認知度アップなどが目指せるマーケティング方法です。その特徴と手法について見ていきます。

ゲリラマーケティングに関する媒体資料

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【圧倒的訴求力のOOH】AIで効果測定+行動計測!車両サイネージ(アドトラック) | 株式会社WE TRUCK

【圧倒的訴求力のOOH】AIで効果測定+行動計測!車両サイネージ(アドトラック)

WE TRUCKとは

AIカメラ+ビーコンで実現するリアルプロモーション×マーケティングの決定版!"WE TRUCK"
スマホ社会でOOH広告が見られなくなっている今。ターゲットのいるエリア・時間に"走るサイネージ"として訴求し、AIカメラで歩行者のアテンションを可視化。
さらにビーコン技術により広告接触者へのリターゲティング広告配信で訴求を高め、来店やWEBへのアクセスなど行動計測も可能にした唯一無二のサービスです。

WE TRUCKの特徴

①圧倒的訴求力のOOH(屋外)広告メディア

②日本初!AIカメラによる効果測定・視認属性解析・ターゲティング

③広告接触者へのリターゲティング広告配信

➃広告接触後の行動計測 (来店・WEBアクセス)

➄設置・電源要らずのパブリックヴィジョンとしても利用可能

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,主婦(ママ),ファミリー

年齢:10代~60代

性別:男性・女性

WE TRUCKの強み・メリット

▼大型面×音×走行+接触回数による訴求力

▼時間・場所問わず、自由自在にプロモーション

▼"走るサイネージ"として様々なエリアを移動し、リーチ数UP

▼撮影してSNSにアップなどSNSとのシナジーも!

▼日本初!視認属性解析による効果測定。エリアごとの属性解析にも活用可能!

▼広告接触者の行動計測を実現

▼唯一無二のリアルプロモーションとマーケティングを兼ね備えたサービス

WE TRUCKの広告・料金メニュー

▼LED車両 (東京以外)
| 60分 19,800円〜 (曜日・時間により変動。最低3h〜)
| 1週間 1,300,000円
| 1ヶ月 5,000,000円

▼内照式(シート印刷)車両 (全国対応)
| 1週間 1,300,000円
| 1ヶ月 5,000,000円
(シート印刷・取付費込)

*記載価格は税別
*別途道路使用許可申請費が発生

課金形態

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料金・費用

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NYから上陸のエコなヴェロトレーラー!! 北海道から九州沖縄までFC代理店拡大中 | 株式会社アディッドバリュー

NYから上陸のエコなヴェロトレーラー!! 北海道から九州沖縄までFC代理店拡大中

欧米から上陸したサイクルメディア ヴェロトレーラー!日本でも北海道から九州までパートナー代理店が拡大中!

トレーラーに大型グラフィック広告を搭載し、スマートにMTBがPR走行! 突然ユーザーの目の前に出現するサプライズとインパクトは強力な印象を与える広告訴求になります。

街中をじっくりと移動するアウトドアメディアのサイクル広告は日本ではめずらしいですが欧米の特にニューヨークなどでは既に普及しているメディアです。従来の広告と違い、街の人々との距離が最大50cmの至近距離でとても近く親近感があり強力なインパクトがあります。またトラック広告などとは違い歩行スピードでじっくりと広告を見せて自転車という環境に優しくCO2を出さない「省エネ・エコ・ヘルシー」ため好感度があります。今、氾濫するスマホのデジタル広告よりもユーザーに圧倒的に近く、広告訴求力や印象の強いアナログメディアとしてゆっくりと全国の各地域で話題になり広がりつつあるメディアです。


●エリア/時間/ルートに加え、走行台数や実施期間も自由に組合せ可能。
●1日1台46000円~(印刷 配送費別 1日6h運行)なので広告コスパは最強!
●情熱ライダーがギャラリーに来店誘導や商品名訴求やサンプリング、指定コスチュームもOK!
●SNS連携でメディア効果がバイラルに拡大!巨大QRコード・ツイッター拡散など
●スピーカー搭載でCMオンエアもOK!
※サイクルメディア「ヴェロトレーラー」は日本の道路交通法適合の仕様です。
※北海道から九州までパートナー代理店も拡大中です。

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【原宿をポスターでエリアジャック】HARAJUKU WILD POSTING | ミューカ株式会社

【原宿をポスターでエリアジャック】HARAJUKU WILD POSTING

裏原宿・キャットストリートエリアの店舗や民家に複数のポスターを掲出することで、エリアをジャックすることができる企画です。
目線媒体の為、歩行者に大きなインパクトを与えられ、ゲリラ感を創出できます。
ポスターの掲出場所は、人が集まる効果的な場所を確保している為、訴求効果は抜群です。

弊社では、原宿・表参道・渋谷エリアの交通広告をはじめとして、ラフォーレ原宿・東急プラザ表参道原宿・SHIBUYA109・MAGNET by SHIBUYA109などの商業施設広告、
全国の屋外広告・屋外ビジョン・イベントスペースなどのアウトドアプロモーション(OOH)の販売をしております。
お困りなことがございましたら、お気軽にご相談いただければと思います。

屋外広告や交通広告、プロモーションなど広告全般に関わる営業職を大募集中です。
経験者の方だけでなく、未経験の方も募集しています。
会社説明会の開催も可能ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

【代官山をポスタージャック】DAIKANYAMA WILD POSTING | ミューカ株式会社

【代官山をポスタージャック】DAIKANYAMA WILD POSTING

代官山駅近く、歩行者・車ともに交通量の多い交差点「鎗ヶ崎交差点」にあるビルの壁面にて
22枚のB1ポスターを掲出することができます。
目線媒体の為、歩行者とドライバーに大きなインパクトを与えられ、ゲリラ感を創出できます。
数少ない代官山エリアの屋外媒体ですので、特にファッションブランドに人気がある媒体です。


弊社では、原宿・表参道・渋谷エリアの交通広告をはじめとして、ラフォーレ原宿・東急プラザ表参道原宿・SHIBUYA109・MAGNET by SHIBUYA109などの商業施設広告、
全国の屋外広告・屋外ビジョン・イベントスペースなどのアウトドアプロモーション(OOH)の販売をしております。
お困りなことがございましたら、お気軽にご相談いただければと思います。

屋外広告や交通広告、プロモーションなど広告全般に関わる営業職を大募集中です。
経験者の方だけでなく、未経験の方も募集しています。
会社説明会の開催も可能ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。

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ゲリラマーケティングの手法6つ

ゲリラマーケティングは「突発的」なことが特徴と言っても、実際にゲリラマーケティングを成功させるためには手法があります。費用をかけずに高い広告効果が得られておすすめですので、次の6つの手法を知っておくといいでしょう。

ストリートマーケティング

多くの人が目にすることの多い「ストリート」、公共施設などに広告を出す方法で、驚きを与えられるような奇抜な広告を出すのが特徴です。公共施設などで多くの人に認知してもらうために、インパクトの強い広告を出す手法です。 アート的なものや、「これは何?」と思わせるようなものを作って設置してみるといいでしょう。また、最近ではインスタ映えなどのスポットになる広告もいい方法です。人に伝えたくなるようなストリートマーケティングを目指すのがおすすめの手法です。

アンビエントマーケティング

「アンビエート」とは「周辺にあるもの」を意味します。公園や駅のベンチや電車のつり革、車体、人が持つバッグなどに広告を出すマーケティング方法です。 人の目に多く触れますので、商品やサービスの認知度を上げるのにおすすめです。 デザイン的に奇抜なものやユニークなものなどを作ることで広告して注目を集めてみるといいでしょう。

バイラルマーケティング

「バイラル」とは、「ウイルス性の」などの意味です。最近多いSNSでの口コミによる拡散によって広告をする手法です。費用が少なくても大きな効果を得ることができるのが特徴です。 ただ、いい意味でバズるのはいいのですが、炎上する可能性も多くありますので、気を付ける必要があるでしょう。

アンブッシュマーケティング

「アンブッシュ」とは、「待ち伏せ」の意味ですが、公式ではないスポンサーなどがイベントに便乗し、協賛などで広告を出すマーケティング手法です。 大きなイベントに便乗することで、効果的となるのが特徴で、オリンピックなどのイベントなどに時計メーカーが協賛したり、駅伝などで車メーカーなどが協賛したりすることがあります。 認知度アップと信頼度のアップができておすすめです。ただし、勝手に便乗することはできませんので注意してください。

プロジェクションマーケティング

「プロジェクションマッピング」でゲリラマーケティングをする手法も効果的なマーケティングです。話題性も高く、インパクトがあり、バズる可能性も高くておすすめです。ただし、費用がかかり、高い技術も必要となります。また、事前に許可を得て行うことが必要で、準備期間が長くなります。 継続することは難しく、苦情が来る可能性もあるため、場所や時間の設定などが難しいのがデメリットです。

体験型マーケティング

顧客に体験してもらうことで、ブランディングなどをするゲリラマーケティング法です。新車などの新商品発表会や試食、試飲会、ブランドの展示会やファッションショーなどのイベントなどがあります。体験型マーケティングに参加してもらった人に対して、驚きやインパクトを与えることで、ブランドイメージを高められておすすめです。 最近では、ブランディングがとても重要になってきていますので、とても貴重な体験をしてもらうことで、ブランディングを目指せるとても効果的なマーケティング法です。貴重な限定商品やサービスを体験してもらうといいでしょう。

ゲリラマーケティングのメリット

ゲリラマーケティングのメリットについても紹介します。低コストで高い広告効果を上げられるだけでなく、様々なメリットがあるマーケティング手法です。

高い認知度

ゲリラマーケティングを行うことで、インパクトが強いためにとても高い認知度が得られます。アイデアを凝らしたり、貴重なものを提供したりすることで、高い認知度が目指せるでしょう。 ゲリラマーケティングでは、多くの人が利用したり、見たり、体験したりするものに行うことが多いため、バズることで大きな効果が得られるのがメリットです。

低コスト

ゲリラマーケティングは、費用をあまりかけずに行えることもメリットです。アイデア次第で効果を出すことができます。広告費用がない場合でも低コストでできておすすめです。 コストをかけたから、インパクトが強いというわけでもありませんので、オリジナリティなどが必要となります。

ターゲット層へのアプローチ

ゲリラマーケティングは、ターゲット層を絞って行えるのもメリットです。公共施設を活用する場合も、子ども向けの施設、女性向けの施設など、ターゲットを絞ったストリートマーケティングが可能です。 また、体験型マーケティングなども、対象を絞って体験イベントを行えばより効果的なアプローチができるメリットがあります。お酒の試飲会なども若い人向けのお酒ならば、そうした層が喜ぶような特典付きのイベントなどにするといいでしょう。

ゲリラマーケティングのデメリット・注意点

ゲリラマーケティングは、低予算で成果が挙げられますが、デメリットや注意点もあります。これらの注意点もよく知って気を付けることが大切です。

イメージ低下の可能性 

ゲリラマーティングは、インパクトを狙うことも多いため、ともするとイメージ低下となる可能性もあります。どのような印象に受け止められるのかを予想しておくことも大切です。どんなターゲットにどう受け止められるのかを予測しておくことがとても重要です。 目的としていないターゲットだったとしても不快と思われたり、企業イメージをダウンさせたりしないように注意する必要があります。 ゲリラマーケティングは、広がりやすいのが特徴ですので、イメージ低下も広がっていくと怖いため注意してください。

ゲリラマーケティングを成功させるポイント

ゲリラマーケティングを成功させるポイントについても紹介します。ゲリラマーケティングは、「突発的な」マーケティング方法ですが、次のことを意識することが大切なポイントです。

アプローチ層の意識

突発的にインパクトを与えると言っても、どんな層に印象を与えるのか、アプローチ層を考えておくことが大切です。自社がターゲットにする層を明確にし、どのようなことに興味を持ち、インパクトを感じやすいのかなどを知っておくことがポイントです。 無意識に偶然にインパクトを与えることは難しいため、アプローチ層をしっかり意識し、調査しておくことが大切です。

目的の明確化

また、何のためにゲリラマーケティングをするのか、インパクトを与えようとしているのかを考えておくことが大切です。 認知度拡大なのか、ブランディングのためなのかなど、目的を考えてアイデアを工夫することが必要です。どのようなゲリラマーケティングの手法を取るのかは、目的を明確にして掲載場所なども工夫してください。

掲載場所

ゲリラマーケティングを行う際には、様々な場所に掲載することができます。ストリートで公共の場所に掲載し展示したり、イベントで協賛したり、個別のイベントを企画したり様々なシチュエーションでの広告が行えるでしょう。 アプローチ層と目的を明確にしたら、どこで行うのがいいのかをはっきりさせることが重要なポイントです。 年齢層などによっても、インパクトがある場所が異なるでしょう。注目を集めそうな場所や驚きの体験を共有できる場所などを分析しておくことが大切です。

ユーモアと視点

そしてインパクトがあるようにするには、ユーモアが大事です。これまでないような視点でかつ、ユーザーが求めている視点を持つことが大切です。 そのためにも市場調査をしっかりして、どのようなものを面白がってくれるのか、貴重な価値があるのかを調べておくことが重要です。ユーザーのことを良く調べておくことがとても大切なポイントと言えます。 偶然に突発的にバズるのではなく、人を驚かせたり、感動させたりするための独自性を持つことが大切です。

ゲリラマーケティングの事例

ゲリラマーケティングの事例についても紹介します。これらを参考にして、どのようにゲリラマーケティングをしたらいいのかを具体的に知ってみるといいでしょう。

ニトリ バーチャルショールーム

ニトリでは、バーチャルショールームが体験できるサイトを作っていて好評です。誰でも、バーチャルショールーム体験ができ、お好みの商品やコーディネートを見つけて実際に買い物ができるのが魅力です。 また、「ワンルームではじめる一人暮らし」の部屋なども紹介されていて、好きな部屋から直接商品を購入することができます。 いつでもお店に行ったように買い物体験ができる楽しさ、また、いろいろな部屋を見られる楽しさがあり、自分の好きな部屋や家具を見つけることが可能です。 体験がすぐに購入に結びつくようになっていて、効果的なマーケティング方法となっています。

Google インドアビュー

Googleのストリートビューを利用している人は多くいるのではないでしょうか。最近では、店舗や施設などの室内のバーチャル訪問ができるインドアビューも登場していて、活用するケースが増えています。医療系や学校施設、スポーツジムなどが設備を紹介したり、アパレルや飲食店が店内の雰囲気や商品イメージを紹介したりしています。 お店や施設に行ったような体験ができ、実際に行ってみたいと思う人が多く好評です。見た人の興味や関心が画像だけの場合よりも大きく、インパクトが強いものになっておすすめです。 Googleストリートビュー(インドアビュー)は様々な業種で活用できるゲリラマーケティング法です。初めての顧客にも安心して来てもらえて好評です。

LG エレベーター

LGディスプレイモニターの精密さ、精巧さを紹介するために、エレベーターの床が抜け落ちていく映像を実際にエレベーターに乗っている人に体験してもらっています。 プロジェクションマッピングなどと同じように、非現実の世界を見せて驚かせるゲリラマーケティング手法です。驚きとともに製品の良さ、とても精巧である魅力を実体験させている方法です。多くの人にインパクトを残すことができておすすめです。 ただし、こうした手法の場合、あまり驚かせすぎないことも重要と言えます。

まとめ

ゲリラマーケティングについて手法やメリット、事例などを紹介しました。 ゲリラマーケティングはあまり大きなコストをかけずに、とても大きな広告効果を得られておすすめの方法です。「突発的な」などと言われるマーケティング方法が特徴ですが、インパクトを与えバズらせるには、しっかりとした市場調査が必要です。何が驚きとなるのか、何が貴重なのか、求められているのかを調査することが大切と言えます。 これからの時代は、こうした貴重な体験がマーケティングにおいても重要視されていくことでしょう。Webサイト、ECサイト、バーチャルサイトなどでも、こうしたゲリラマーケティング手法が大きな要素となっていきますので、ポイントを知っておくのがおすすめです。 ユーザーの望むもの、貴重なものを提供して、ゲリラマーケティングを成功させることで、認知度拡大、ブランディングなどで大きな成果を目指していくといいでしょう。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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